09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和記念公園 秋色探し その1

ども にぽぽ です=*^-^*=





ラーメン食べて温まったお腹をかかえ、やってきたのは“昭和記念公園”です。
昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市とに跨る国営公園で、その広さは東京ドームの40個分!
昭和天皇の在位50年を記念して開設されたものです。

PB260091.jpg

・・・が、見事なほどの曇天~!!



雨女にぽぽのお散歩ですから、雨が降らなかっただけ儲けもの!
くじけず秋色探訪をする事にしましょー♪


PB260087.jpg

PB260086.jpg

緑のモミジ、オレンジのモミジ!



PB260085.jpg

これはなんだ?わからないけど、色の混ざった感じが綺麗(^^



PB260083.jpg

これは“ガマズミ”というのだそうです。
赤い実が沢山ついていましたが、熟した実は甘酸っぱくて、果実酒に利用することもできるそうです。



PB260079.jpg

これはヤマブキかな?
春に咲く鮮やかな山吹色の花のかわりに、葉っぱが黄色にそまって華やいでました。



PB260078.jpg

夏の彩り、アジサイも見事に秋色!



PB260076.jpg

黄色の葉っぱが見事だと近づいてみたら、木蓮でした。
もう春の準備が進んでいるんですね~!



PB260071.jpg

濃い緑の葉っぱに混じって、花のように鮮やかに黄色になっている葉っぱが混じってました。
なんていう木かな?




PB260057.jpg

ここは“みんなの広場”と呼ばれている、原っぱ!
若い頃(←うわーおばさんぽいっ 汗)に、ピクニックデートしたりしたよなぁ(爆)



PB260058.jpg

この木がお気に入りだった!
この木の下に陣取るのが定番だったんだよ。
勝手に、「この木なんの木」と呼んでいた大きな木(笑)



PB260061.jpg

原っぱの周りに黄金色がちらほら。



     PB260062.jpg

もう散ってしまったかと思っていたイチョウ!
この丸みは雌株でしょうね(^^
見事な黄葉です!



PB260063.jpg

青空だったら何万倍も綺麗だったのに・・・ブツブツ



     PB260066.jpg

近くにあった別のイチョウ。
この幹どうなってんの~?!



PB260064.jpg

イチョウの近くにあったこの・・・ベツレヘムの星のような花がついているヘンテコな木。
にょろーんと伸びてる茎は節が竹みたいになってるんですけど、竹よりふよっとしてる。
南米の花らしいよ(と、通りすがりの団体が話していた)


PB260068.jpg

きれいな花なのにでろ~んと大きい胴体がどうも奇妙。
うすピンクっていうのも、秋の色彩にアンマッチだわぁ・・・。
なんか日本の秋にそぐわない居心地悪さを感じたにぽぽです。




公園内いい感じに歩き回ったところで、なにやら発見?

PB260051.jpg


おお~ぅ♪

PB260053.jpg

休憩しましょう!そうしましょう!!その2に続きま~す(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
ラーメンの厚切りなチャーシュー食べたよ、ええ、食べましたけど何か?
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

公園だぁ☆

こんばんわー☆
いいねー公園♪私公園大好きなんだぁ(*^^)
特にイチョウがチョーキレイ(>_<)

だだっ広い広場も良い!!

あ、ハム焼き気になるwwww(^^;;

No title

こんばんは。
東京ドームの40個分とは凄い広さですね!
1周するだけでダイエットになりそうです。(^^)
ダイエットといえば、最近私は下半身欲に凝っていて
音楽とか聴きながら1時間くらいお風呂に入ってます。(爆)
お風呂から上がると体重も1キロ位減っていてご機嫌です。
しかし、その後飲み食いして体重がかえって増えたりしますけど・・・(シ_ _)シ

No title

秋の景色には曇天がよく似合うと思います(旅行中ずっとこんなだったからそう自分に言い聞かせてる部分もあるけど、本当にそう思うのです)。
イタリアでイチョウの木を見てびっくり。
東洋の木がしっかりイタリアの土地に根を下ろし、立派な大木となってるのを見て感動しました。
豚ドッグ、ハム焼き・・・どちらもおいしそうだなぁ。
さて、にぽぽさんはどちらを食べるのか・・・・

この木なんの木

野の花ともそろそろお別れの時季になりましたね。

ところで「この木なんの木」ですが、本物はどこにあるのか気になりませんか?

実はハワイのオアフ島にあったんです。バッチリ写真に撮ってきましたので、近いうちにブログにアップします。

No title

にぽぽさん ホント秋色~。
昭和記念公園ってホント四季折々の景色を楽しめるんですね~。
ハム焼きと豚ドック、何のことやら今迄に聞いた事の無い食べ物です~(笑) 
続きが楽しみ~^^p

No title

ここって、めっちゃ広いんですよねー!
確か、今年の初めにこの中にあるコートで
息子の試合があって行った記憶が。
待ち合わせの駐車場に着くのに迷ったんだ(笑
ふふっ♪美味しい休憩は必要です(〃▽〃)bポチ♪

No title

秋満喫してますねぇ~♪
日本の四季ってほんといいなぁってつくづく思います。
植物によって紅葉の仕方が違っておもしろいですね!
そんな中南米の花なんかあったりして。
景色っていろんな顔がありますよねぇ~。
忙しい日々にふと感じられる余裕って大切ですね。

「ハム焼き」「豚ドック」気になります。
ぽち☆☆☆

No title

にぽたん、おはよー♪

途轍もなく、ひろ~ぃ公園ですねー。
お天気もイマイチのようでしたけれども
…降らなくてよかったね~♪

若かりし頃、ここで「この木なんの木」の下で
( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ ってしながら
おべんと食べたんだねー。。。 (*´ェ`*)ポッ

イチョウの黄色は、とてもキレイだけど
あのカタチもかわいくて好きです~♪
しかし、あの幹はなんだぁ? 
  ∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
ビックリしました~~~。

最後はいつも、おいしいモノが待ってるね。。。
続きが楽しみです♪  v-286v-380  

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
ここは、だんだんさんのお膝元ですね。
私も若い頃(笑)ピクニックデートしました!
散策には最適な公園ですよね。
南米っぽい花が、微妙に合っていますね。
なんていう花なんですかね?
ハム焼き・・・
まさかステキ女子が食べるわけないよね。。。
ラーメン、すぐにわかりそうです。
ありがとうございました!

No title

昭和記念公園、すごく広い所なんですね。緑も紅葉も楽しめて、得した気分になれますね。
ハム焼き、これは確かに気になります。
たとえ、チャーシューを食べた後でも。

No title

あぁ~~~私も秋を感じに!
見に行きたい~~~
時間と気持ちの余裕が・・・×です・・・

No title

うおー、気になるところで「次回に続く」ですねwww
ハム焼き。。。。じゅる。。。。

ガマズミって初めて知りましたー。


No title

今日は、自然堪能ですねえ
過去の楽しい記憶と共に?(笑い)
ほんとに広いんですねえ
東京都?とは思えませんねえ~
そして、やはり。。。
ハム焼きに豚ドッグ???ひかれますねえ~?

No title

この木~何の木~気になる気になる~♪
葉っぱの一枚一枚に感動して歩く、にぽぽさんの繊細な感動がつたわってるよ、でラーメン食ってハムを食う気力にρ( ̄∇ ̄o)

No title

秋をたくさん見つけましたね!!最近は小春日和なのでお散歩も楽しいのでは??
ハム焼き・・・どんなんだろう。。。次回を楽しみにしています!
応援♪

No title

昭和記念公園、大好きな所です。入園料を取らなきゃもっといいのにね(笑)
残念でしたねぇ、紅葉はやっぱり晴れがいいのにね。
でろ~んと咲いてるお花は『皇帝ダリア』ですねぇ。
今あちこちで咲いてますよね。

No title

にぽぽたーん お久しぶりです(*^^*)
体調崩してちょっとネット休んじゃってました
今日から復帰しましたのでまたよろしく
お願いしますね(*^^*)
にぽぽたんもからだに気を付けてね~。

公園、とっても広いところですね~~。
紅葉もとても綺麗~~♪ イチョウの木も大きいね
綺麗な紅葉の写真にも釘付けになったけど
ハム焼きという文字もかなり気になっちゃいました(^u^)

No title

素晴らしい公園ですネ。
東京ドームの40個分の広さとは驚きです。


昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市とに跨る国営公園で、その広さは東京ドームの40個分!昭和天皇の在位50年を記念して開設されたものです。

No title

ハム焼きが気になるぅぅぅ(`ロ´;)
あれ・・・・でもラーメン食べた後じゃ・・・・(笑)

東京ドーム40個分って、どれだけでっかいんだろう~!?
それこそ紅葉を見て周るのにも十分な広さなんだろうな~
いっぱいきれいな紅葉が見れただろうね(*^m^*) ウフフ
しかもまだ紫陽花があるなんてびっくり!!
紫陽花って11月でもまだ咲いていたりするんだねぇーと感心。。
それに大きなイチョウの木~!
もこりんはね、くっさいけど銀杏を拾うのが好きなの(*`艸´)ウシシシ

No title

こんな立派な公園があるんですねぇ
大きな木もたっくさん!!ほんと晴れてたら・・・・
よかったのにね(o´ェ`o)ゞ
黄色やオレンジの葉っぱって
なーんかイイよね!!
ぽち♪

No title

昭和記念公園私も結構行きますが、こんなにも人がいない時は見たことがありません。移動するバスに乗れず貸自転車も満杯の時しか知りません。

こんばんは(^^)

秋色ですね~v-34
にぽぽさん、雨女?
私もです(^^;
そして、いつも食べ物が付いてくる・・・
お仲間で嬉しいですe-266

No title

にぽぽたん ご無沙汰しましてごめんなさいですっっ
って、こっそりときどきお邪魔したりしてたんだけど…

昭和記念公園!!
一度行ってみたいと思っていて、まだ行ったことないから、バーチャルお散歩できて嬉しいーっっ!!!

そうね、たぶん、あたしも「この木何の木 気になる木」って呼ぶなぁ

ラーメンの次のおやつも楽しみ^^

☆”

懐かしいなぁ

学生の頃
サークルのイベントでサイクリングしに行ったことが ありまする (-ω-`*)←遠い目
広くて緑も沢山で
自然を満喫するのにはモッテコイのところですょねぇ

Re:kooたん

昭和記念公園、広いんですよ(^^
バーベキューするとことか、プールなんかもあってね。
お花はいろいろ、春夏秋冬楽しめます。
カメラもってプラプラしてみるのも楽しかったです♪

Re:のんびり九州しゃん

この日は駅伝の大会をしてましたよ。
みんな思いっきり走ってましたけど、にぽぽはダラダラ歩き(笑)
ゆっくり半身浴はよさそうですね。
にぽぽは冷え性なので、じっくり温まりたいです!

Re:タヌ子たん

あらら~コメントいただいちゃって!!
風邪は大丈夫なのですか?
曇天の紅葉も、アンニュイな雰囲気でよいと(笑)
イタリアでイチョウ?
へえ~、なんか遠いところまで行ったんだねって、感動しますね!

Re:茶々しゃん

あのCMはハワイの映像だったってことですね?
へーーー!
本物の「この木なんの木」はものすごく大きいのでしょう?
ブログ楽しみに待ってますね!

Re:BELLYしゃん

もうちょっと早ければイチョウが素晴らしかったのになぁって思うと、ちょっと残念。
もう随分葉っぱが落ちてしまっていましたので。
ハム焼き、豚ドック、さてさて、どっちを食べたでしょう(^^

Re:kazu*しゃん

箱根駅伝の予選会もここで行われますしね!
この日はフットサルの大会が行われていたようでした。
ホイッスルの音がしてましたよ。
にぽぽも、車を止めた場所がわからなくなって駐車場の中で迷子になったことがあります。

Re:ぽんちたん

北海道から沖縄まで細長~く、温帯気候の中にある日本だからこそ楽しめる四季の風景ですよね。
日本は資源が乏しいっていうけど、この四季こそ素晴らしい資源じゃないかと思いますよ、ホント!
じっくり季節を楽しみたいです(^^

Re:berry-berryたん

あの日あの時の自分に出会っちゃったりして、年を重ねていくというのは切なかったり恥ずかしかったりです(笑)
太い幹のイチョウはまだいも、こんなに沢山幹が分かれてるの!!
一体どうなっちゃってるんでしょうね~、いやビックリでした(笑)

Re:hirokunしゃん

あらら~(笑)
hirokunしゃんもここでピクニックデートを?
やっぱりねぇ~(^▽^)
バドミントンなんかしちゃったりしたのねぇ~。
南米っぽい花はいただいたコメントによると、“皇帝ダリア”っていうのだそうです。
確かにダリアっぽい花だわ。
ステキ女子・・・はっ!(←ちょっと忘れてた)

Re:桃源児たん

まじめに歩けば、かなりいい運動になります。
ただし、途中途中売店があったり、屋台が出てたりと誘惑も多いです。
そうでしょ!気になりますよね(^^
チャーシューはチャーシュー、ハムはハム!

Re:hisamiしゃん

余裕のあるときと、そうじゃない時と時間の使い方ちがっちゃいますよね。
大変な時は、にぽぽはやっぱり美味しい物を食べるにつきるかな~(^^

Re:みぃやたん

葉っぱよりもっと真っ赤は実がタワワでした。
ちょっと高いところだったので、手が届かず・・・。
手が届いていたら食べてみたのになぁ(笑)

Re:tatsumyしゃん

ええ、思いがけず過去の自分に出会ってしまいました(笑)
こんな風にノンビリとカメラを持ってお散歩する日が来るとは思いませんでしたけど。
それにしても、この日は寒かったです!

Re:みゆきママちゃんしゃん

よくぞ、言ってくれました!!
たまに繊細なんですよ、にぽぽ(爆)
繊細な感性と頑丈な胃袋~♪

Re:まつんこしゃん

青空だったらと、悔やまれますけど仕方ない~(^^;
ゆるゆる歩いてみるといろんな葉っぱがあるなあって、楽しかったです。
もちろんね、食い気も忘れず♪

Re:mu.choro狸しゃん

ほんと、曇天で残念無念(TT)
今年は紅葉と楽しもうと思った日に限り、天気が悪いという・・・
なんだ?にぽぽの行いが悪いのか?!
皇帝ダリアっていう花なんですね、それにしても大きくてビックリでした。

Re:りえたん

体調は大丈夫ですか?
この前一気に寒くなったりしましたからね。
まだ油断せずに大事にしてくださいね!
イチョウがだいぶ散ってしまっていて、残念でした。
ちょうどいいタイミングでお散歩するのって、なかなか難しいですねぇ~。

Re:Aイ笑楽さん

コメントありがとうございます♪
本当にこの公園は広いんですよ!
いろんな設備もあります、まだ工事中のところもあるそうで、全体が完成したらどんな事になるのやら・・・(笑)

Re:もこりんたん

ラーメン?はて?何のこと~??
この日も端から端までは歩きききれなかったけど、相当広いですよね!
アジサイはね、夏の状態のままドライフラワーっぽくなってたんだよ(^^
咲いてるというか残ってるというか、でもなかなか風情あるでしょ♪
銀杏拾うだけでいいの?
じゃー、食べれるような状態で、にぽぽが引き受けましょう(笑)
にぽぽはギンナン食べるの好きだけど、ギンナンのくちゃいのは苦手だよ(^^;

Re:marityたん

青空だったら、黄色やオレンジの葉っぱももっとキレイに見えたのにね。
残念ムネンだよ。
昭和記念公園、ほんとに広いんだよ~。
時間があったら真面目に端から端まで歩いてみたいよ(^^;

Re:エアロパパしゃん

こんなにお天気が悪くって、しかもものすごーーく冷え込んだ日だったので、かなりの物好きしか出かけませんよね、こんな日に公園(笑)
貸し自転車も乗り放題のようでしたが、やっぱり寒すぎて風を切って自転車なんて乗れませんでした(笑)

Re:幸たん

子どもの頃は晴れ女だったような記憶があるんですが、最近もっぱら雨女ですよ。
大事な用があるときは言ってください。
にぽぽが出かけないようにします(笑)
幸しゃんも雨女ですか?
ふふふ、お仲間、お仲間~!

Re:ゆかりたん

にぽぽこそ!
手首休めでなかなか以前のように皆さんのところにお邪魔しきれないので、申し訳ないです。
「この木なんの木」でしょ!!
ちょうど登りやすそうな枝っぷりなんですよ(笑)

Re:あいりっしゅたん

あいりっしゅたんも、学生の頃に来たんですね!
この日もね、学生のサークルっぽい集団がバーベキューしてたよ、ものすごい大勢で。
いいわね~青春ね~、なんてほのぼの見つめちゃった(笑)
自然満喫ができる、いい公園でした、次回はお天気の時に行きたいものですよ(笑)

そこで花火みました♪ タブン!

昭和記念公園!!!
東京に引っ越していった夏に、立川の花火大会いきましたが
確か・・そこでやっていたのでは・・・?
凄く華やかな花火だらけで、なかなか終らず、引越し疲れの
私は最後 死人になっておりました・・(ToT)

あ、でも凄く綺麗でしたよ~

今回は秋の彩りを探しに行かれましたね!!
広いから沢山色んな木々が・・!(*^^*) 
曇りの景色もなかなかと物悲しい風情を感じさせてくれますね。
素敵だよ~♪

もくれんの新芽のもわっとした柔らかさ、
よく撮れていますね!(みるところ、細かい・・?!(^^;)。)

ラーメン食べても・・それだけ歩いたらカロリー消費して
くれたのですね。ハム焼きって・・・(*^^*) 
また見せて~!(*^ヮ')b

Re:あんりしゃん

夏には花火大会してるかも!!
にぽぽは立川の隣の市の住民なので花火大会には行った事ないのですが、かなりの規模かも!
死人のようって、吹き出してしまいました。
木蓮の芽、よく見てくださって嬉しいです(^^
にぽぽも、もふっと感が可愛いな~って思いながら写したので!

No title

にぽぽ氏 こんにちは
 昭和記念公園もすっかり秋色ですな  なんとにぽぽ氏
樹の下でデートしていたんですな シートを引いてお酒飲んでとツマミ?
 
5月ごろは
 桜の樹の下なんか なぜか毛虫が下がってくるんで危険ですな

Re:工場長しゃん

ぶははは~!!
まさか、デートの時には酒とツマミはありませんでしたよ。
今では絶対に考えられない、手作りのお弁当なんか持っていったりして。
ムリはいけません、ムリは続きません(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。