02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん愉悦処 鏡花

ども にぽぽ です=*^-^*=





今年最後の3連休が終ってしまいました・・・。
(といっても12月は年末なので、連休がありますけどね~ 笑)

東京は晴れ、曇り/雨、晴れというようなお天気でした。
で、にぽぽは中日のいちばーーーんお天気の悪く、しかも寒~い日にお散歩に出かけておりました。
さすが雨女のにぽぽ。
用事があって、外出できない日に限ってお天気という・・・。




寒い日のお散歩は、まずお腹を温めることが大事とばかりに、目的地近くのJR立川駅から徒歩5分ばかりの場所にある、“らーめん愉悦処 鏡花”さんへ。

PB260007.jpg



店名は文豪の泉鏡花からとったようです。
らーめん音痴のにぽぽ、今回まじめに下調べして来ましたヨ。



このお店、雰囲気がらーめん屋さんじゃないみたいな内装なんですよ。
入口はいるとこんな感じ。

     PB260006.jpg

薄暗~くて、ウェイティングコーナーしか見えません。
都会のこじゃれた飲み屋のようです。



席についてもバーのように店内相変わらず薄暗く、厨房はは奥に一段高くステージのようになっています。
カウンターには、一人にひとつピンスポットライトが!
出されたラーメンをピカリと照らすのです(^^;



オーダーしたのは“極(きわみ)醤油らーめん”

PB260001.jpg



麺はこんな感じの平打ち麺です。

PB260004.jpg



脂が幕をはるようにテラーーーっとしてるのがにぽぽには気になりましたが、「鴨油」とか「名古屋コーチン油」とかで旨味を追求しているのだそうです。

極めていないにぽぽには違いが高度すぎてよくわかりませんでした(汗)
だけど、三つ葉が入っていたので、さっぱり口直しできてよかったです。


お肉は厚めにがっつりしていて、食べ応えあり!
相変わらず、ぜんぜん美味しく無さそうなレポになっておりますが、それはただひたすらにぽぽに食べ物を賞するセンスがかけているだけです(大汗)



なにはともあれ、美味しくらーめんを食べ、お腹も温まったところで、次お散歩です~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
女子が喜ぶような内装のラーメン屋さんもあるんですね♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

No title

最近おいしいラーメン食べてないんですよね。。。ラーメンって昔ほど食べれなくなりましたが時々m無性に食べたくなるんです。。このへんおいしいラーメン屋さん無いんですよね。。。明日のお昼はおうちラーメンにしましゅ☆

アハハ!!面白い♪

これは・・ちょっと見、怖いお店ですねぇ・・(^^;)。
いや~写真の撮り方カナ??!

ラーメンってどこのラーメンでも液体の部分って
てら~っとしてるのでは?(爆)

そのラーメンもコクがあって美味しそうですよ♪
平めんっていうのがポイントかも・・

それに絡ませるわけですね~てら~っとしたお汁を!
三つ葉があって救われたってワケですか~(*^^*) 

大笑いしちゃったわ~ ((((^Q^)/

帆立のリゾットはめちゃ簡単だって主人が言っていました!
なかなかいいお出汁(帆立から出る汁)で簡単に
美味しくなる、ブイヨン使わないから、てら~っとはならないみたい!(^^;)。
さらりとした感じらしいわー!(*^ヮ')b

こんばんは(^^)

平打ち麺のラーメンは、
まだ食べたことがありませんv-356
田舎と違って、色んなラーメンが選べて良いですねv-373

No title

泉鏡花とラーメン?意外な組み合わせです。
おしゃれな内装ですね。デートスポットにもなりそうです。
太い麺、脂っこいスープがよく絡みそうです。

No title

うぉう!ラーメン!!!(´ρ`*)ジュルルー
今、まさに食べたい気分のモノですよーー
あぁ美味しそう~~汁が露っと光ってるぅ~(笑)
チャーシューがこれまたピンク色だぁ(〃・д・)
ほんとにヨダレがでてきたよ。。
この平打ちの麺のラーメンって珍しいね~
喜多方ラーメンみたい♪
はたまたフェットチーネのラーメン版って感じかしら(*^m^*) ウフフ

No title

あ、ラーメン。
ラーメンがおいしい季節になりましたね~。。
でもね。最近、夜ラーメンを食べると翌朝胃が重いの・・・。
これは。。。。年かぁ。
前の記事のロールケーキのゲーム。
静かに我が家でブームです・・・笑

No title

にぽたん、こんばんゎi-184
オシャレなラーメン店ですねーi-189
うんうん、居酒屋とかBarのような雰囲気だゎi-52
ラーメンおいしそーi-80
寒くなると温かい食べ物が一層おいしく感じるよねi-236
麺が平たいのがビックリーi-199
沖縄本島のおそばみたいi-237
ちなみに八重山そばは丸めんなの~。
おいしいょーーーi-278

>母は北海道出身なのに、なぜかフィリピン人に
>フィリピン人と間違われるほど南方系なんですよ。
>そしてにぽぽも南方系な顔

ァタシ、フィリピン人のお友達がたくさんいて
フィリピン系のお顔が大好きなの~i-80
なのでにぽたんに会ったらきっと憧れちゃうなーi-233
応援ポチ。

No title

おお・・雰囲気のあるラーメン屋さんですね。

もう全国版になっちゃいましたが、一風堂のラーメン屋、1号本店は福岡にあります。

出来たとき、テーブルも工芸風の1枚の木で作られてたり、BGMはジャズ。

ちょっとビックリしました。

元々店長は、建築の方だそうですね。

餃子がおいしかったです。
ラーメンは赤玉が好きです。

ラーメン屋さん

ご夫婦でやっている感じの、どこにでもあるような極々普通のラーメン屋さんが好きです。
でも、こんなきれいいなお店もあるんですね。

No title

私も今回の旅行中ず~っと曇り空でした。
まあ、雨が降らなかっただけ運が良かったと思いましょう!
すごい濃厚なスープですね。
でも、鴨の脂を使ったら絶対私好み。
麺は腰があるタイプのものじゃなさそうに見えるけれど、どうだったのかしら?
うずらの卵が入ってるのがいいなぁ。

No title

ホントおしゃれなラーメン屋さん☆
すっごいおいしそう☆
特にチャーシューがいい感じだね♪
いいなぁ私もラーメン食べたくなるよ。。
ポチッと(^^♪。

No title

寒くなると~
熱いラーメンが旨いよね~
最近・・・・肉の脂は苦手ですが~(爆)
魚介だしって結構・・・少ないよね・・・・

No title

この麺が気になるわ。ノド越しよさそうだー

鴨の油は血を汚さないっていうからきっと
いいんだろうねー

スープもおいしそうだなぁー

ラーメン食べに行きたい。。でも焼肉にも行きたい。。。

No title

ラーメンといえば、わりとがさつな店がうまかったりしますが・・・
ここは、お料理ラーメンですねえ!
お味は?
にぽぽさん絶賛!!ではなかったようなので。。。?
解説、レポーターのようにいかなくても(笑)
ニュアンス伝わっていますよ~
おもしろいお店でした~^ ^*/

No title

ほんと、こじゃれたラーメン屋さん♪

平たい麺は1回しか食べたことないなあ~(ぶつぶつ・・・)

先日、新しくできたラーメン屋さんに家族で
いったのですけど、オーダー間違えらてて、
息子の分だけこなかったの(><)


息子は「ぼく、存在感薄いんやあ」っていじけるわ、
ラーメンは期待はずれだわで残念でした(涙)

こんどはちゃんと下調べして、
おいしい、ラーメン食べにいこうっと(*^_^*)

No title

行ったことはありませんがこの店は有名ですよね
最近は女性の方が一人でも入れるようなラーメン屋さんもあるようです

職場のラーメン馬鹿(笑)と距離を置くようになってから食べ歩きをしなくなりましたが
表面に脂が浮いていないラーメンが浅草にありましたよ

No title

こんにちは

おお、立川ですね。
ラーメンとはいえ、きしめんのような・・・
冬の散歩は熱いラーメンで体を温めないとね(^^)
あれ?熱燗か・・・

No title

デッカイ看板でラーメンを歌ってるより
人目に付きにくいラーメンの穴場ってあるよね
そんなラーメンに見えるよ~
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

行ってみたかった・・・

きゃ~~っ!
『鏡花』じゃないですかぁ~~っ!?
行ってみたかった、超有名(らーめんオタクの間で?)ならーめん屋さんの1つです。 >_<
らーめん屋さんじゃないような雰囲気の、コジャレタ内装の走りのお店なんですよ♪
らーめんを照らす照明にも拘っているとか? @_@
スープや具材は勿論の事、「ふわ・モチっ」とした雰囲気の平打ち麺がムチャクチャ好みそうな感じで美味しそぉ~っ♪ ^~^

にぽぽさんも、「雨女」だったんですね。 ^^:

No title

おっ!!ヒラメンだ~・・・いや平麺だ~ (^O^)/
私の知ってるお店にも平麺のお店があるんだけど・・・
スープがちょい醤油色でさっぱりして美味しいの!!
そのお店 朝7時から始まって お昼には麺が無くなってしまっちゃうお店 笑)
昔ながらの地元のラーメンのようで 近所の人は朝飯感覚じゃ~ないかしら?
こちらは 濃い醤油色ですね!!
でも 見た目のような味ではなかったのかな?
こだわりがあるんだろうね!店内も (^O^)/

No title

とってもおしゃれ~なラーメン屋さんですね♪
寒いときは、ラーメンあったまっていいです!!!
いまどきラーメンはつけ麺だったり油に凝ってたり
ラーメン屋さんも色々個性があっておもしろいですね~。
私はさっぱりが好きですが夫はこってり派。
ラーメン屋さん選びも難しいんですよねぇ~。
ぽち☆☆☆

No title

おいしそぉ~♪我が家はみんなラーメン大好き!!
困った時はいつもラーメンです。。。
いろんな美味しいラーメン屋さんめぐり、したいなああ。
東京は美味しいラーメン屋さんがいっぱいありそうでいいなああ。

応援♪

No title

プールから帰ってきてお腹がペコペコなんだけどぉ・・
これはアカン・・にぽぽちゃん。。。

平べったいおうどんのようなラーメン。。
ラーメンなのに三つ葉がぁ~~!!
うわぁ~~ん!もぉ~たまりましぇーん!!
出前頼みた~い!

No title

にぽたん、こんばんは☆

店名までは…まっ…いっかぁ!!
と思ったのですけれども
カウンターには、一人にひとつピンスポットライトが!v-354
出されたラーメンをピカリと照らす???v-352

ラーメンをこんなに格式高く食べるとはー!! v-356v-356
冷や汗が出ました~~~。

やっぱり庶民的なラーメンがいちばんと思う。

平打ち麺ってどんな?
食べるコトって全然ないし、珍しかったですー!! v-286v-380

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
立川には結構行くんですが、ここは北口?南口?
もうちょいと詳しく教えて頂戴。。。
なんか凝ってる感じがするなぁ。
今度上京したときには寄ってみたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ラーメン屋は生き残りをかけて大変みたいですねー、味だけで勝負できないみたいで。
醤油ラーメン、味が濃いようにみえますが、いかがなものでした?
こういうラーメンって、いかにも東京って感じ、関西人、食べるかしら?

No title

応援(*^^*ゞ

ヽ(*'0'*) オォ

落ち着いた風情のあるラーメン屋さんでするねd(。ゝェ・。)
見た目は何だかラーメンと ゆうよりも
うどんちっくですゎ
三つ葉が また和テイストを醸し出してまするね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

復帰しました!

暮れも近づきお忙しいかな…と思いましたが。
ひと言ご挨拶に参上つかまつりましたv-16
育児解禁にて、そろりとブログ開始で~す。
またお邪魔してかき回して帰ろうかと(笑)

立川方面への食い処研究が進んでるようですね。
早速チェックしておきますね。

今後は晴れ女のだんだんがついてるゆえ、安心して出かけてネ~♪

No title

ワタシもラーメン好きなんだけど
あんまり違いが分からない・・・(;^ω^)
でも、おいしーって自分が思えばいいのかな・・・
なーんてね!!
女子にとってはお店の雰囲気も重要ですよね!
こんなおしゃれなラーメン屋さん行ってみたーい!!
ぽち♪

Re:Mayumingしゃん

にぽぽもしばらーくラーメンご無沙汰だったんですが、ブロ友さんがいつも美味しそうなラーメンをUPしてらっしゃって、その影響(笑)
最近はスープとかいろいろ凝ってて、ラーメンぐるめにこなれていないにぽぽは、味わいの深さとかがよくわかりませんが、ラーメンも美味しいですよね(^^

Re:あんりしゃん

油のないラーメンというのは、確かに無いか(^^;
油の水玉模様じゃなくて、油の層がお醤油層の上にテラーってしてたんですよ。
もうちょっと混ざってて欲しいというか(笑)
だからといって、油がぬとーっていう訳じゃなく美味しく食べられるんですけどね!
極めてるラーメンはこういうものなのか?
お店の雰囲気はとってもステキで楽しめました。

Re:幸しゃん

ラーメンの麺もいろんな個性があるんですね!
もちっとしてて、こういうのもあるんだぁって楽しかったです(^^

Re:桃源児しゃん

なんで泉鏡花なんだろうっていうのは気になるところですけどね(笑)
麺を茹でているのが女性で、湯切りとか、かっこよかったです。
BGMはぜんぜん無いのですが、お店の雰囲気は二重丸。
女子が喜びそうですよ!

Re:もこりんたん

肉ガブッ♪です(^^
平打ちの麺、にぽぽは初めて食べましたよ。
もっちりで美味しかった。
フィットチーネって近いです!

Re:jitanたん

にぽぽもです。
若かりし時はさんざん飲んで、その後らーめんなんていう事も平気だったのに。
味が濃いのもだんだん敬遠方向にあります(^^;
ロールケーキのゲーム、ひとりでたんたんと嵌っちゃいますよね(笑)

Re:エコmisaたん

BGMは無いんですけど、照明の感じからして、バーそのもの。
「あちらのお客様からです」
なんてラーメンがカウンターを滑ってくることは、無いでしょうけど(笑)

Re:杏仁豆腐しゃん

BGMがジャズ♪
ステキ~(^^
おしゃれなラーメン屋さんというのも、大歓迎ですね!
赤玉??がわからないラーメン音痴のにぽぽですが、なんか美味しそう♪
いろんなラーメン食べてみよう~!

Re:茶々しゃん

小学校の頃、おじーちゃんとおばーちゃんがラーメン屋さんをやっている同級生がいました!
遊びに行くと、ラーメンご馳走してくれて、それが美味しかったんですよ。
野菜たっぷりの味噌ラーメンだったのかな、あれは・・・。
素朴な家庭的なラーメンもいいですよね(^^

Re:タヌ子たん

醤油ラーメンなんですけど、醤油の風味が丸いのは、鴨油の効果かもしれません。
腰というよりねばりがあるという感じ(←お!なんかわかった風 笑)
もっちりというか、むっちりというか。
三つ葉がいいアクセントで和な感じでした!

Re:kooたん

チャーシューは肉!って感じが楽しめました。
醤油ラーメンって、実はあんまりなじみがない(ラーメン自体に馴染んでないんだけど)のですが、濃厚なのに醤油が丸いっていうのが不思議でした。
ラーメンのスープって深いのねぇ(^^

Re:hisamiしゃん

魚介だしのラーメン、食べたいなぁ。
次は魚介系を探して食べに行こう♪
寒い日のラーメンは格別ですね(^^

Re:みぃやたん

そうなの?!
鴨油は血を汚さないんですか!!
いい事聞いたなぁ~、安心して沢山食べよう(笑)
この麺は特徴的なんでしょうね。
するっと入りつつムチムチっとして食べ応えがあるんです。
太いのに醤油のスープにもよく馴染んでましたよ♪

Re:tatsumyしゃん

グルメレポートは難しいですね(^^;
食べなれていないものは、自分の中で比較対象もないし。
美味しかったんですよ、ここのラーメン。
だけど、どのぐらい美味しいかって言われると、比べられないのでよくわからない訳です。
なんでも経験ですね~。

Re:もかたん

ひとりだけオーダしたものが来ないっていうのは、ショックですよね。
友人と食べに行って、自分のだけが遅いとかも、早く食べなくちゃって気を使っちゃうしねぇ。
ラーメンは食べなれていないので、しばらくはやはり、下調べして出かけようかと思います。
第二段の野望としてはフラッと入ったお店が美味しいとか!
そんなになったら上級者ですよね。

Re:大和魂しゃん

やっぱり有名なお店だったんですね。
ラーメン馬鹿な友人がいると、美味しいラーメンにありつけていいなぁ(^^
表面に脂が浮いていないラーメンは食べに行ってみたいです♪

Re:ちびたしゃん

即効性ではラーメン、持続性で行くと熱燗ですね。
熱燗はお散歩の後できゅーっといきたい♪
あ、やばい。
頭が熱燗モードになってしまった・・・。

Re:みゆきママちゃんしゃん

せっかくのお散歩なので、ちょっとこじゃれたラーメン屋さんシリーズにしてみようかな。
次はどこに行きましょう(^^

Re:こまたん

ほほー!
こまたんがそんな風におっしゃるなら、このお店は行って正解♪
内装はこじゃれていました!トイレまでも!!
照明は女優ライトのようにラーメン一つずつスポットが当たりますし、面白かったです。
こまたんがよく太麺のラーメンを食べているので、もちっとした美味しさ、
なるほど~って共感できた感じです♪
にぽぽはハンパない雨女ですよ!

Re:イノぶたちん

朝7時から営業してるラーメン屋さんてスゴイですね!
しかもお昼には麺がなくなるなんて、美味しいんだろうなぁ~(^^
ここのスープ、色はものすごい濃いけど、見た目ほどしょっぱくはないんです。
鰹かな?いい風味も感じられるし、お水ぜんぜん飲まなくても喉渇かなかったですよ!
極みなんでしょうね、これが(笑)

Re:ぽんちたん

にぽぽも、コッテリなラーメン好きだなぁ~。
ぽんちたんの旦那様の好みはにぽぽとよく似ております。
ビールのおつまみとか、酔っぱらいブリとか(笑)
ぽんちたんのブログ読んでいて、とても他人とは思えないときがありますよ(^▽^;

Re:まつんこたん

東京は美味しいラーメン屋さん、沢山あるんでしょうねぇ。
なんて、人事のように言ってしまうほどお店を知らない(爆)
お散歩の時に寄るお店にラーメン屋さんを入れるようにたくらみ中です(^^
そのうちお店情報に詳しくなるかしら?

Re:orihimeたん

ラーメンの出前って、そういえば最近頼んだ事ないなあ。
というか、出前自体を頼む事が少ない。
醤油のスープに三つ葉のトッピングはグーです!!
三つ葉好きなので、特にたまらなかった!

Re:berry-berryたん

私語厳禁のラーメン屋さんとかあるんでしょ?
席に着いたときには、それ系かと思いましたが、そんな事はなく。
だけど、店内が暗いとボソボソしゃべる感じになりますよね、自然と(笑)
平打ち麺は、きしめんのちょっと厚い感じで、噛み応えはもっちりでした♪

Re:hirokunしゃん

あら?!hirokunしゃんが喰いついた(笑)
南口ですね。
ちょうど多摩モノレールの“立川南”駅の下あたり、柴崎3丁目の交差点の交差点を公証役場前の方向に歩いていった、その次の角にありますよ。
あ、住所言えばいいのか(笑)
立川市柴崎町2-12-20!
年中無休ですが、お昼は11:30~15:00 夜は18:00~22:00
月曜限定ラーメンなんていうのもあるらしく、写真はおいしそうでしたよ!

Re:☆青☆たん

いろんなラーメンが出て、いろいろ流行って、
もう出尽くしてるんじゃないって思うと、また進化したりして!
ラーメンってすごいですよねぇ、感心しちゃう。
関西人には見た目で敬遠されちゃいそうですが、見た目ほどしょっぱい!ってことはなかったですよ。
あら不思議ってほど、するする食べれちゃいました。
でも関東人の好みではありそう、鰹ぷーんって感じで。

Re:みゆきママちゃんしゃん

どうも、いつもありがとう!

Re:あいりっしゅたん

麺はうどんチックです!確かに!!
そうなのよ、三つ葉の香りがまた醤油にあってて、見ためほどしょっぱくないし、不思議とペロッと食べれてしまいました。
美味しいラーメンってことですね!

Re:だんだんしゃん

お帰りなさい~!!
育児お疲れ様でした(^^
年末と言っても、にぽぽはいつもとまーったく変わらない毎日です。
立川方面ひっさしぶりに行ってみました。
そして、だんだんしゃんがいつも行くあの国営公園に行きましたよ!

Re:marityたん

いろいろ凝ってるんだよね、ラーメンのスープや麺。
そして、みんないろいろ上手にコメントするんだよね。
にぽぽも、その違いはよくわからないけど、美味しい物は美味しいでいいよね(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。