08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


錦秋の高幡不動

ども にぽぽ です=*^-^*=




今週は秋色を見つけにお散歩に出かける予定だった土曜日が、ものすごい嵐だったので断念。
激しい雨に綺麗に紅葉した葉っぱもずいぶん落ちてしまったんだろうな。

来週になったらもう見ごろは過ぎちゃってることでしょう・・・季節を楽しんで暮らすって、結構難しいものですね。


雨が上がった日曜日の朝、空気は洗われて透明だし、湿った葉っぱのいー香りに満ちていました。



UPする予定ではなかったのですが、紅葉を見にいけなかったので、前回菊祭りに行ったときにいっしょに撮った高幡不動境内の風景を載せちゃいます。




DSCN8469.jpg

東京の秋って、圧倒的に黄葉と褐葉の風景が多い中で、綺麗な紅を見つけると嬉しいものです。
境内にひときわ紅に染まっているこの木は、大人気で沢山の人に囲まれていました。

DSCN8477.jpg



高幡不動尊はもみじが綺麗なお寺ということでも有名なんですよ。

     DSCN8476.jpg

にぽぽがお散歩したのは、午後、西陽に傾きだした時間帯なので、あまり綺麗な写真は取れませんでした(^^;
なーんて、上手な写真がとれないのは時間帯のせいではない気もしますが(笑)

DSCN8471.jpg




DSCN8473.jpg

そういえば・・・

DSCN8497.jpg

真言宗の高幡不動の境内にお稲荷さんがあるんですよね。
違和感がないので、今まであまり意識が止まらなかった。




この日、にぽぽのお気に入りの大日堂の前では空手の稽古が行われていました。

DSCN8481.jpg

寒稽古っていうには早いけど、なんかいいですね。
凛とした感じがあります。



DSCN8487.jpg

大日堂の前の松の木の奥には、大きな銀杏の木。
ここからさっきのもみじもちらっと見えて、にぽぽの肉眼では黄色と紅が並び立って美しかったんだけど・・・カメラだと違っちゃいますね(汗)

まあ、いいか。
にぽぽは写真日記じゃなくて、お散歩日記だから(開き直った)。




大日堂を下って境内の一番西側の奥に立っている地蔵菩薩。

DSCN8494.jpg


DSCN8495.jpg

この辺りのもみじはまだまだ緑なんだけど、西陽が差し込んで葉の重なりが美しく浮かび上がってました。
極楽浄土?

ありがたや~(笑)

DSCN8496.jpg





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

庭木でしが 綺麗なもみじを見ていない私です。
皆さんの写真で 綺麗な赤を愛でています ^^)
もみじって 葉っぱがついてると何時の時期でもいいですよね~
ひいき目ですみませんが・・・ イチョウの次に好きな紅葉です!
空手の稽古いい光景ですね!

No title

にぽたん、おはようございます♪

私、ちびたさんのところに行き始めたのも
そんなに長くないから
にぽたんのと併せて読むのも、また楽しいです。
見る人によって、同じ場所なのに、捉え方が全然違うから
(*'▽'*)わぁ♪  ∈( ̄o ̄)∋ ホーッ ヾ(*゚0゚)ヘー
なんて、楽しく拝見させてもらってます。

まだまだもみじも青いのがあるなら
今月は当分紅葉も楽しめそうですねー♪
またお散歩に行って、もみじ中継をお願いします。
こちらでは、冬の足音が…。 v-390    v-286v-380

No title

紅葉の季節ですねぇ♪
私もそろそろ行きたいなぁなんて思ってます。

お寺の紅葉は風情があって大好き♪
きれいな景色見て心が洗われますね。
きれいな景色を写真に収めるの難しいです。
光がきれいに差し込んでるこの瞬間って思うんですが、
レンズの中に移るのはう~んちょっと違う・・・。みたいな~。
自分の目に焼き付けるのが重要ですよね♪
ぽち☆☆☆

No title

いや、にぽたんの写真GOODだよぉ~♪
毎回(いいショットを押さえてるなぁ!!)って思うもの。
お散歩日記も写真があると、読んだ人もその道をたどれるから
楽しみにしてます。

私は今週末辺りに何としても紅葉を観に行こうと思っていますぜぃ^▽^

No title

高幡不動、紅葉も楽しめるんですね。四季おりおり楽しみが多いお寺です。
昔は神仏習合なので、お寺に稲荷神社も普通だったんでしょうね。

No title

手首は大分良くなりましたか?
癖になると困るから、れぐれも無理はしないようにしてくださいね。
ヨーロッパには手の形の葉っぱが少ないから、なかなか赤い葉は見られないんですよ。
その点カナダは真っ赤に色づいた楓が綺麗らしい。
実はわたくし、モミジアレルギー、というか手の形の葉っぱアレルギーなのです。
だから遠くからこっそり眺めてます。
私も実際に見たものと写真のギャップにいつも悩んでます。
なんでこの美しさが伝わらないの!!!って思うけど、にぽぽさん同様『いいの、食べ歩きブログだから!』って開き直ってます(笑)
でも、にぽぽさんの写真から、秋の日本の美しさは十分に伝わってきてますよ!

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
旬の季節を楽しむって、なかなか難儀ですよね。
桜や紅葉は特に、いい時期が短いから、天候や
自分のお休みなんかがうまく重ならないと見れません
からね。
高幡不動尊は、ちびたさんの庭だから、毎週みています(笑)
ここで季節を楽しんでるともいえますね。。。

No title

先週はずぅ~~とお天気悪かったもんねぇ~
私も紅葉見に出かけたいけど~
タイミングと天気が合わないのよね・・・

自然って

こちらの都合を待ってくれないから、
写すのは本当に難しい。
でも、写せた時の嬉しさは
ひとしおですもんね^^*。

最後の葉っぱの画僧、凄く好きです。
次のお散歩も良い出会いがあると良いねー♪

No title

もみじって、やっぱり日本!て感じですね
なかなかいい紅ですね~
いろんな顔の高幡不動が覗けました。。
日本は、神仏合同のお寺とかも多いし
政治と宗教の不思議な関係でしょうかね?
お稲荷さんも別扱い、独特の世界観ですよね~!
歴史はおもしろいです!!

クリスマス

クリスマス仕様ですね♪
ホント残すとこ後。。。1ヵ月半かな。。。
兵庫に来て4年め。。
京都の紅葉を見に行きたいと毎年
思ってるけど。。。
毎年行けない(T_T)

今週末で紅葉も終わりかな。。。

No title

こっちも秋深しだね
お地蔵様に思わず
(-m-)” してしまった(*^^*ゞ

No title

今年も紅葉みてない・・・・
ここで見せてもらったからいっか( *´艸`)
にぽぽちゃんの写真はいつもきれいだなぁって
思いますよ・・・
でも確かに・・・難しいですよね!!
ぽち♪

No title

少しずつ色づいていますね!!
紅葉を楽しめるこの時期は、自然の中に行くのが楽しみになりますね~♪
私も紅葉を楽しみに、おでかけしたくなりました!!

応援♪

お久しぶりです!

こんばんは。
高幡不動ですか。。

日野市民で新選組ファンのくせに高幡へ行っても高幡不動尊へはあまり行きません。。。汗)
今は紅葉がとてもキレイってことは知ってますけど。。
しかしいつ読ませてもらっても、にぽぽさんの記事は勉強になりますね。
今後も愛読させて頂きます(^^)

No title

こんばんわ☆
うわ~クリスマスバージョンだ~!!
あし@までクリスマスバージョンだわ(笑)

お地蔵さん、赤いの着て並んでいるとなんだかカワイいですね^m^♪

木々の中にいると癒されますよね~

紅葉もきれいですが、緑の葉ってやっぱり癒されます♪

No title

紅葉と桜の季節の雨は怨むよね・・・・(-Θ-:)
しかも暴風なんつったら・・・怨み二倍(笑)
こっちもすごい風で洗濯物がぐるんぐるん回ってたー(´Д`υ)
そちらの紅葉の葉っぱ、雨で落ちてないことを祈ります~

ちょっと青い感じの紅葉も好き!
すっかり赤っていうよりも、青→黄色→オレンジ→赤
っていうのが分かるような紅葉があればベター(笑)
お稲荷さんの写真の紅葉はまさしくそんな感じー(≧∇≦)

No title

なんだか、温かな感じの紅葉ですねぇ♪
黒い印象が強い、三重の塔や五重塔もカッコよくてイイけど、朱色の塔はキレイで素敵です。
紅葉越しの・・・・なので、尚更な感じで。 ^^

空手の稽古は、足が冷たそう~っ。 >_<

No title

そうでしたねぇ!!もみじが多かった♪
にぽぽさ~ん!(*^ヮ')b  勘違いしてらっしゃるわ~
前回のコメのお返事頂いていたのに、実家が近く・・ってな
感じで思ってらっしゃったけど・・

(^^;)。私の実家は関西です。今のうちのすぐ近く・・(*^^*) 

昔、転勤族として行ったところが百草園なんですよ~
で、高幡不動も隣の駅だし・・!!

1度外人さんの友達と高幡不動に行った時、
「メイプル、メイプル!」ってずっと言っておられたから~
よく覚えてます。 その時は夏だったので・・その青い葉が
もみじだとは全く思ってなかったから ビックリしました~

写真、きれいに撮れていますね!!

タジン鍋~♪ ゼッタイ買うわ!!でも何にするかが・・さっぱり決まらない・・
種類多すぎ~(^^;)。

こんばんは(^^)

高幡不動尊も、見る人によって随分印象が違うんですねv-290
紅葉の赤が凄く優しい色に感じられますv-353

No title

紅葉が目に優しく癒されます~実際に見たら素敵なんでしょうね☆空気もきりっと冷たくて気持ちもシャキットしそうです♪
クリスマステンプレ可愛い~!!

No title

にぽぽたん こんばんは(^^)

手首のほう前よりよくなられてるかな~(^^)

紅葉、見に行かれたんだね~♪  私はまだ行ってないので
今週あたり見頃だと思うので出かけたいです~。
2枚目の写真特に紅葉綺麗ですね~♪
大きなイチョウの木が色づいたのも綺麗ですもんね。
空手のけいこって見たことないんだけど、見てるほうも
気がひきしまるって感じです。

前の記事も一緒に拝見させてもらいましたが、菊展の
写真どれも綺麗でした~。カメちゃんがとくに可愛かったです~。
テンプレート、クリスマスバージョンでこんな可愛いのが
あるんですね♪

No title

美しい紅葉!癒されますね~e-446
お寺と紅葉したモミジって、なんでこんなに合うんでしょうねーe-419
外国びいきな私だけど、こういう風景みると「日本の美しさ」を誇りに思いますe-420
ほんとだー、大日堂の前での空手、いいですねーe-266
我が家の空手少年&中年(K&パパですi-229)にも拝ませたいです♪
ちょっとはヤル気がでるかな…

No title

こんばんは^^
高幡不動、行ってみたくなりましたよ。
写真のアングルがとてもいいですねぇ。
最後の3枚、私のツボです。とっても素敵!

No title

こんばんは

日曜日はいい天気でしたねぇ。人も多かったけど・・・
人混みをさけて入った山の中は前日の雨で結構ぐちゃぐちゃでした(^^;)

六地蔵さんの一番右のお地蔵さん、なかなかいい撮り方ですね!!

No title

紅葉は急激に気温が下がるときれいに赤く染まるって聞きました。

ココイラヘンは、イチョウは黄色になってますが紅葉はどうかなあ?
って感じです。

ブログの中で秋を感じています。
(サムイのは寒いんですが。

紅葉

おおっ、少林寺拳法って感じですね。

山に紅葉狩りに行くのもいいですが、
神社仏閣の紅葉も風情があっていいものです。

No title

ごぶさたー。
腱鞘炎の調子はいかがです?

今年は紅葉狩りにいけてないので、
こちらでしばし秋散歩をたのしませてもらえよかったですー


カメ?↓うー、きになるけど今日忙しくて時間無いから
またきまーす

No title

にぽたん、こんばんゎ。
テンプレ変えたんですねー。
クリスマスカラーでかゎぃぃねi-103
お~i-239
立派な紅葉じゃないですかーe-420
沖縄には紅葉がないのでとっても不思議な感じ☆
神秘的だゎー。
素敵な紅葉を見せてくれてありがとです。
応援ポチ。

Re:イノぶたちん

にぽぽもイチョウ好きです!
黄金色が綺麗ですよね(^^
ギンナンも、おそろしく臭いけど美味しいしね♪
モミジはなんていったって形が可愛らしいし、紅や黄、濃いも薄いもで日本の秋って綺麗ですよね~!

Re:berry-berryしゃん

にぽぽもちびたしゃんのところにお邪魔して、こんなとこあったっけ?なんて思います。
本当に、人によって捉え方か感じ方が違いますよね(^^
だから面白い!
berry-berryしゃんのところは、もう冬の足音が近いんですね。
地域によっての季節の差も、教えてもらえると楽しいです!

Re:ぽんちたん

江戸時代、お寺はアミューズメントパークだったそうで、いろんな花や木が楽しめるのもだからこそなんですね(^^
カメラを使って風景を撮ってみると、自分の目でみたものと随分違ってびっくりしますね。
人間の目ってすごい性能がいいなーって思っちゃう(^^

Re:*mimico*たん

今週末のお天気はどうかな?
お天気がよかったら、にぽぽも秋散歩リトライします!
歩いていて出会った景色をバシャっと保存って思いながら、やっぱり実際見たものと
は随分違うものですね。
だからカメラって面白いのかとも思いますけど。
お散歩をいっしょにたどってもらうための“挿絵”目的だから、まあいいか(^^

Re:桃源児しゃん

高幡不動は裏山に上ればちょっとしたハイキングも楽しめるし、山の頂上からの景色
はなかなか素晴らしいのです。
『壬生義士伝』で土方さんが高幡のお山の頂上の景色を語っているのですが、まさにそのままの景色。
神仏習合って、いいですよね、こだわりがなくて(笑)

Re:タヌ子たん

タヌ子たんでも、そんな風に思ってるとは!!
いつも景色のもお料理のも写真が綺麗だ~って思ってたんですよ。
いったい何のカメラ使ってるのかと思うほど!
ヨーロッパは手の形の葉っぱ少ないんですか?!
そういえば・・・あまり紅いイメージないかも。
やっぱり黄褐色の秋なのかな?

Re:hirokunしゃん

季節はにぽぽの都合を待ってはくれませんもんね~。
残念ながら(笑)
確かに、高幡不動はちびたしゃんのおうちのお庭のようですよね!
にぽぽもちびたしゃんのブログで見ごろをチェックしてます(笑)
だから出遅れるのか・・・爆!

Re:hisamiしゃん

秋雨前線・・・?今頃??
今年は例年よりちょっと紅葉が早いのだそうです。
その年によって見頃もちがうし、休みや天気や・・・バッチリのタイミングで綺麗な景色に出会えるのは奇跡に近いですね(^^

Re:葵たん

写真って、光が大事なんだなぁって改めて思いました。
この時は、ちょうど西側からの光が綺麗にはいっていたので、最後の葉っぱのところがいいタイミングだったんですね(^^
何事もタイミング・・・今週末お天気がよければ、季節を追いかけてお散歩リトライです!

Re:tatsumyたん

モミジと神社仏閣との相性は抜群ですよね!
THE日本って感じします!!
政治と宗教と日本人のなんでも取り入れちゃうぞ的な性質で、日本の神社やお寺はとっても複雑怪奇ですね(笑)

Re:93chanしゃん

93chanしゃんは兵庫4年目なんですね!
兵庫もステキなところが沢山あるんでしょうねぇ(^^
京都も近いし、いいところなんだろうな♪
じっくり訪れてみたい場所です。
今年も残り少なくなってきて、1年が早い、どんどん早くなってる~(><)

Re:みゆきママちゃんしゃん

関東も秋が深まってきました。
みゆきママちゃんしゃんのところはもう寒いかしら?
冬枯れの景色の前の華やかさ、今週末も堪能できるかな・・・。

Re:marityたん

お花も紅葉も、あっという間に見頃が過ぎてたりしますよね。
にぽぽも毎年バラの見頃を過ごしてしまい、今年も見れなかった(笑)
この綺麗な景色を一枚!!って思うんですけど、メモリー確認してみると、あら?っていう事が多いです。
上手に写真撮ってる人のブログを見るとすごいな~って思います(^^

Re:まつんこしゃん

落ちた枯葉を踏む音や、葉っぱの匂いや、全身癒されますよね!
見るたびに色合いを変えて見飽きません(^^

Re:ブルウしゃん

お久しぶりです。
新選組ファンであれば、日野市民であることは羨ましいですよ~!
地元の場所だとあえて行かないってありますよね。
にぽぽも自分の地元じゃないところばっかり出かけてます(笑)

Re:ゆみぴいしゃん

いよいよクリスマスも近づいてまいりました!
紅葉も紅と緑でクリスマスカラー?
ほんと1年早くて困っちゃいますね(^^;

Re:もこりんたん

三重塔や五重塔といっしょのお寺のもみじを見ると、日本だな~って感じしますよね。
空手の稽古をやってるなんて初めて見たんですけど、みんなの前に立ってる師範(かな?)がかっこよかったんですよ(^^

Re:あんりしゃん

あれれ?
そうでしたよね、転勤でいらしてたって書いてありましたよね。
Reコメの時こんがらがっちゃいましたね、ごめんなさい(^^;
外人さんはメイプル~になるんですね(笑)
シロップはでないけど、紅い葉っぱってことかな?
にぽぽもタジン鍋改めて興味出てきています!

Re:幸しゃん

にぽぽの近所は紅い葉っぱが少ないので、紅葉している木をみるとうっとりします(^^
同じものを見ても、みんないろんなことを感じてるんだなーって面白いですね!
でも、幸しゃんと彼さんは同じものを見て、同じ事を感じるんだね、きっとv-344

Re:Mayumingしゃん

実際に見ると、もっと綺麗な色なんですけど・・・カメラはつくづく光を味方につけないといけないんだなぁって思います。
もうクリスマスですね~!
にぽぽもお部屋の飾りつけしなくちゃ♪

Re:りえたん

菊人形はリアルタイプが多くて、ちょっと怖め(笑)
なので、カメちゃんは七五三のお子さん達に大人気で、みんな記念写真撮ってました(^^
一眼レフが欲しいわ~なんていっても、カメラを使う人が問題ですよね(笑)
にぽぽにはコンデジで十分(^^;

Re:yukiたん

にぽぽは和びいきなので、春の桜、秋のモミジにしみじみしちゃいます♪
もちろん季節のお菓子もかかせませんけど(笑)
お寺と空手、絶妙の組み合わせですよね。
凛としてステキでしたよ!

Re:mu.choro狸しゃん

クセってありますねぇ(^^
にぽぽは下から見上げるような写真を撮るのが好きらしいです。
そういうのが多い・・・。
風景をステキに切り取れたら嬉しいんだけど、なかなか上手にはなりません。

Re:ちびたしゃん

やっぱり山の方は土が乾いていなかったですか。
あれだけドシャドシャと降ればね(^^;
ちびたしゃんの好きなお地蔵さんのところ、撮ってみました(笑)
ちょうど西日だったので、お地蔵さんと葉っぱを入れるとお地蔵さんの顔が黒くなっちゃいました!

Re:杏仁豆腐しゃん

にぽぽの住んでるところだと、寒さも中途半端。
秋なのに夏の終わりぐらいの暑さになったり・・・もー紅葉も混乱しちゃいますよね。
今日はさすがに寒かったですけど。
これからぐぐんと紅さを増すかしら?

Re:茶々しゃん

江戸時代には神社仏閣はアミューズメントパークだったそうです。
沢山の草木が植えられているのも、人を集める手段だったとか(^^
おのおかげで今も桜や紅葉が楽しめるんですね♪

Re:みぃやたん

調子はまずまずですよ~心配いただき、ありがとう♪
ふふふ、カメ、時間があったら、見てみてね(笑)
かわいいよ(^^

Re:エコmisaたん

沖縄には紅葉がないのかあ!そっかー!
やっぱり日本は広い(長い?)
その土地、その土地でいろんな光景があるのはいいですよね。
旅をする身になっても楽しみが広がりますもん♪
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

