10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


高幡不動菊まつり2009

ども にぽぽ です=*^-^*=




手が痛いのお見舞いコメントで、ちびたしゃんから高幡不動の紅葉でも見ながらお散歩を!といただいて、さらに、今年はあの!カメさん(2008年10月26日の日記⇒枯れてるーーーーっ! )の上に魚がグルグル回っているという情報をいただいたので、それは見逃せないと思い、今週の日曜に出かけてまいりました。





毎度おなじみの高幡不動

1.高幡不動



境内は七五三のお子さん達がワンサカ!

2.七五三

まこと華やかでございました♪



そして、にぽぽの毎度のお勤めといえば・・・

6.土方さん

きゃーー♪副長!!
今日はおそれながら真正面からご挨拶させていただきます~(=^^=)←ビョーキ炸裂


ついでに後姿なぞ

7.土方さんの背中

うーーん、これまた渋い!
多くの隊士達も、この背中についていっったんだよなー・・・



ハッ!


いかんいかん。
今日は土方さんにうっとりしに来たのではなく、菊をみにきたのであった!

カメちゃんは・・・と。


3.カメ

いたっ♪



     4.カメと魚

おおーー!本当だ!
魚がグルグル回っている(笑)


5.うらしまたろう

なるほど、これは『うらしまたろう』さんな訳ですね。



境内は七五三と菊祭りでとっても賑わっています。

8.菊祭り


これは江戸菊

9.江戸菊

10.江戸菊

花弁が伸びると花芯を抱きこむようになる、“抱え咲き”という咲き方が特徴なのだそうです。
弁がよれて、芯を抱えこんでいく様子は最大の魅力で“狂い咲き菊”とも呼ばれているということです。



この越前クラゲのようなまんまるい菊は厚盛

12.厚盛り


こちらは厚走

13.厚走り

どちらも厚物といわれる丸く盛り上がっているものです。
なんか美味しそう・・・・。



これは大掴みといいます。

     14.大掴み

両手でぎゅっと掴んだような形。
ちびたさんのブログにもっと綺麗な写真が載っているので、ぜひご覧下さい。
(⇒ 今週の高幡不動Vol.95(11/07)立冬の境内 へ)



まだまだいろんな種類の菊があります♪

これは細(針)管

15.細(針)管


これは間管

16.間管


そして太管

17.太管



菊なんて、お葬式の時に使うお花だよね~なんて印象でいたら、大間違いなのですね。
いろんな種類があってすごい興味深い。

     18.花盛り

菊作りにハマル気持ちもわかる気がします。



それにしても・・・

19.厚盛

やっぱり厚物は美味しそうに見えるわ(笑)
甘いものが食べたくなってきちゃう。




と、いうことで、高幡のお不動さんとセットになっているいつものコーヒーショップ“あんず村”にて。

20.ちょび助

これも、にぽぽが高校生だったことからあるお店のスイーツ、“ちょび助”


21.あっぷ

そぼくなビスケットケーキなのです(^^




菊と甘いものを堪能。
ほけーっとできるいいお散歩ができました!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

カメさんと、黄色の小菊がとても合ってて、いい雰囲気です。

花は好きなのですが、菊作りは、よくわかりません。
やっぱり、夏みかんのような、あつものの菊が好きかな。
おいしそう。

毎度ご無沙汰しています。
もうかなり前に亡くなった祖父が菊が大好きでして・・。
こういうの作っていましたよ~。
厚物。。。落雁みたいですねぇ。美味しそうだ。
そして、このケーキも素朴な感じでおいしそうだわ~☆

日本の菊文化は凄いですよね。
流石に皇室の御紋章だけのことはありますね。
特に厚物、こんな美味しそうなもの、もとい、立派なものは外国では見かけませんよ。
外国でも菊はお墓にお供えするお花。
日本にいる時、夫に仏花をプレゼントされたことがあります。
もしかしたら、何か裏に隠された意味があるのかと思ったけど、単に非常識だっただけみたい(笑)

菊祭りって不思議よね~ 笑)
前に行ったけど・・・かなり楽しかったです 笑)
亀さんも回ってましたか!
この前 山形行ったときは天地人が主題でしたから
直江とか謙信とかが 回ってたかもね~ ^^)
ケーキも思い出の味だったのかな~女子高生にタイムスリップできましたかな? ^^)

副長、後ろ姿も凛々しいですね。
亀の上に魚、面白いです。
厚物、そういえば、それを作る人たちの映画”あつもの”を思い出しました。緒方拳さんが主演でした。

にぽぽちゃんの世界だ~(笑)
少し、久々で安心しました。

菊人形ってこどもの頃とっても
こわかった。だって顔が、白青い(青白いではないの(^^ゞ)んだもの。。。

ビスケットケーキ美味しそう(^^ゞ
昔、マリーミルクにひたして、
チョコクリームサンドして。。。って
やってたけど、その味に近いのかな???(^_-)-☆

腱鞘炎の調子はどう?
炎症はくせになりやすいからね~
お大事に♪

お魚が回ってる・・・だと?w
そんなオサレな演出、聞いたことがない!

ワタシから見れば厚物じゃなくても、みんな和菓子に見えるんだけど、病気かな?w

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
菊祭りに出かけても、最初に副長に敬礼かいな(笑)
ちびたさんのところでも拝見しましたが、見事な菊
ですよね。
ユニークな形もたくさんあるし、大勢の人で賑わって
いたんじゃないですかね。
あんず村も久々の登場でしたね!

竜宮城のカメさんかわいいですねぇ♪
菊って色んな種類があって作る人の意気込みがわかりますよねぇ~。
一輪でとっても華やかだったり、小さな菊が集まって
すごく豪華だったり!

おいしそうに見える菊って(笑)
そんな風にみたことなかったです♪
きっとものすごく美しいんだろうなぁ~。
そしてなんとおいしそうなケーキ♡
食べたい!食べたい!!!
ぽち☆☆☆

菊を見て美味しそうとは、にぽぽさんらしい
こっちの菊祭りより高そうな菊が満載ですね
こちらはとっくに祭りも終り冬囲いが始まってます
北風のピューピューの音だけでも寒いよ~
助けて~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

出た~新撰組マニア(笑)
わかるわかる、興奮してしまうのー(≧∇≦)
でも今日は土方さん狙いで来たんではないんでしたね(*`▽´*)ウヒョヒョ
へぇ~~亀さんが菊に~♪
菊っていっても、いろんな菊の種類があるのですねぇ~
よく菊人形展とか、菊の展示ってあったりするけれど、
よくよくじっくり見たことがなかったんですよ~
でも・・・すごく色んな形の花びらだったり色だったり。
近くであったら見てみたいと思いました!!
個人的にはやっぱり、こんも~~りしてる菊がいいかなぁ~
もっこりふんわり、っていうか(*^m^*) ウフフ

にぽたん、こんにちは♪

あちこちで『菊祭り』賑やかですよね…。
こちらの小学生は、6年生になるとひとり一鉢
学校で菊を育てるのですー。
そして、学校で選ばれた優秀な菊は、
菊祭りに出してもらえるのです。
それで次女が前に『市長賞』をいただきました~。

この浦島さんとカメさんの設定は、楽しいね♪
カメさんの表情もグッドですね~。
おさかなさんのおかげで、盛り上がりましたねー。

あちこちのブログで、見たこともないような
素晴らしい菊を、今年は見せてもらったけど
細~太の『管シリーズ』も珍しいね~。
これは、これは~。。。v-352

ビスケットケーキも、おいしそー♪  v-286v-380

タイトル見て~?!
ちびたさんのブログ?って思っちゃいました(笑)

はぁ~、こうしてみると、菊ってホントに美しい花だったのね、あらためて知りました。
これはもう芸術よねぇ~。
芸術作品の中で愛嬌ふりまいてる亀さんってば!
みぞそばは、一度枯れちゃったらダメなのかしら?

うわ~!亀さん・・・何も言うまいのコメント
同感でございます!!
今年のは、さらにパワーアップですねえ!
菊の花達はすごい!
複雑なこんころもち?のような・・

土方さんに合えてよかったですね!(笑)

手が痛くて大変ですね。
無理しないでくださいね。

菊はどれも見事ですね。
昔は近くの遊園地で菊人形展というのが
毎年開催されていてよく見に行きました。
でも、管理が大変なことや、費用の面からか
取りやめになってしまいました。

私もお花育てるのは大好きだけど
まだ挑戦したことありません。
きっと、超難しいと思います。

こんばんは

今年のカメはなかなかの演出、これは笑えますよね(^^;)
七五三ですごく賑やかな境内で、なぜに竜宮城?って感じでした。

私が先週行ったときは懸崖のところに赤の「誠」の旗が飾って
あったんですけど、なくなってましたね。
にぽぽさんが散歩に来るという情報が流れて、この旗を見て
興奮して菊を食べてしまわないように隠したのかなぁ・・・v-8

ほんとですねー。
菊っていってもたくさん種類があって圧巻ですね~♪

ふふっ♪
私も男性の後姿って大好きー(〃艸〃)

カメタンかわいい!!
菊花展いいですね~。
広島にもあるみたいだからいってみようかな。
応援!

ぎゃあ~副長~後姿もカッコイイよ~
何ちゃって(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ほんとだぁヾ(o'ヮ'o)ノ

厚物って
ふんわり柔らかそうで
とっても美味しそうに見えるですょ('¬'*)ジュルルル

こんばんは(^^)

ちびたさんとデートなのかと思いましたよ(笑)

カメさん、可愛いe-266
うちの孫、カメ大好きだから
喜ぶだろうな~e-420

で、やっぱりスイーツなのね(笑)

カメちゃん!甲羅が盛りっとなってるから
リクガメちゃん?とか勝手に想像してたら・・・
お魚いる・・・竜宮城ってことはウミガメさんなのね
( ´-ェ-` )シュン
キュートなカメちゃん!!ぽち♪

高幡不動なつかしいな~!
実家が近くにあるので…。

おお!懐かしの土方さん・・高幡不動尊・・!!
百草園にいたんですよ~何年も前ですが・転勤で(*^^*) 

菊がすごくステキ~様々なのがあるんですね!
地味な印象のある菊ですが・・
こうやって今、ご紹介して下さっているのを観ると
考えが改まりましたよ~

凄く華やか、艶やか、それに面白い!!!
いいのを見せて下さってありがとうございます♪

ほんとにあの映画・・今、公開できたのが不思議ですよね・・もうほんとにそう思います。

Re:杏仁豆腐しゃん

菊作りは難しそうですよね!
厚物がどんな風に盛り上がっていくのか途中経過を見たい気もします(^^

Re:jitanたん

そうですか、おじいさんが菊作りを趣味にしていたんですか!
ほんと、いろんな種類があって、上手に咲かせられれば楽しいでしょうね、きっと!
このケーキ、本当に素朴な味なんですよ。
甘さも抑え。
厚物を見ると甘いものが連想されますよね!

Re:タヌ子たん

そうだった!天皇家の花でした(^^;
厚物は顔と同じぐらいの大きさ、沢山並んでるのをみると圧巻でした。
菊の花のプレゼントされたら、確かに意味を探っちゃいますね(笑)

Re:イノぶたちん

人形を菊の花でかざったりね(笑)
他のお花ではこういうことあんまり無いのにね。
天地人の菊人形、見たいな~(笑)
なつかしの味のケーキでしっかり若返りました!

Re:桃源児しゃん

考えてみれば、土方さんの場合、前からの姿より、後姿の方が人に見られていたんですよね。
背中で語ってますよ~うっとり(^^
去年のカメちゃんはツルと並んでいましたが、今年はより賑やかな演出になってました。
あつものの映画があったんですか。
緒方拳さんの演技、渋そう~!

Re:もかたん

ははは、相変わらずの病気炸裂!
確かに菊人形、怖いですよね!
子どもの頃だったら夢に見ちゃいそうですよ(笑)

ビスケットケーキは、まさに、もかたんの言うとおり、ミルクに浸したビスケット的なものです♪

Re:つぐたん

だんだん痛みはゆるくなってきている感じです(^^
最近はもっぱら左でマウスを使うようにしてるし。
七五三の子どもたちにカメさんが大人気でみんな写真撮ってましたよ!

Re:hirokunしゃん

菊祭りでも、もみじ祭りでも、まずは副長にご挨拶しなくてはですよ!
去年は菊がつぼみの頃にフライングしてしまったのですが、今年はちょーといいタイミングでした。
菊っておもしろいんですね~!
そうそう、あんず村も久しぶりでした!

Re:ぽんちたん

ほんとほんと!
みんな気合入ってる作品だった!
厚物も管のも、それぞれ綺麗でしたよ!
特にふっくらした厚物はおいしそうに見えましたけど♪
綿菓子みたいなイメージでしたよ、甘そうだった(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

冬囲い!
風情がありますね~。
風の音は寒そうだけど、いつの季節も楽しみってありますよね!
って言ってられないぐらい寒いのかな?

Re:もこりんたん

ハイ、出ました~新選組病(笑)
厚物ともこりんたんには共通するものがあるかもですね、もこもこ♪
厚物が一番美味しそうだったけど、他のお花もぞれぞれ面白かったよ。
っていうか、美味しそうっていう風に鑑賞するものじゃないんだけどね(笑)

Re:berry-berryしゃん

へえ!にぽぽのところは菊つくりは中学校で男子がやってましたよ。
berry-berryしゃんのところは小学校でつくるんですね!
そういえば、菊祭りのところにもなんとか学校って生徒さんっぽい名前がついてる菊がありましたよ!
管の菊も可愛いですよね!

Re:hisamiしゃん

ちびたしゃんの出没エリアとかぶるんですよね~(笑)
でも、高幡不動はちびたしゃんの暮らしている市なので、いつも謹んでお邪魔させていただいております。

Re:☆青☆たん

芸術なのに、ヌイグルミの頭のカメちゃんのひょうきんさがたまらないんですよ(笑)
しかも、去年と同じということは、1年間、大事に保存されてたって事ですもんね~!
みぞそばは宿根草なので、1年ごとに枯れて、また春に芽が出ます、枯れても大丈夫!

Re:tatsumyしゃん

間のぬけたカメさんの表情がなんとも言えないでしょ?
だけど、七五三の子ども達には大人気でしたよ!

Re:まりしゃん

厚物とか、菊の育て方はなんかいろいろあるんでしょうね、きっと!
綺麗に咲いたら自慢したくなっちゃうだろうな~(^^
腕の心配いただきまして、ありがとうございます。
コメントも控えさせていただき、更新ペースもゆっくりにさせていただいてるので、順調に回復中です!

Re:ちびたしゃん

カメさんは七五三の子ども達に大人気で、次から次へと記念撮影してましたよ!
えー!誠の旗、なんでなくなっちゃってたんだーー(><)
確かに興奮して、菊ぐらい食べちゃったかもしれないけどね(笑)

Re:kazu*たん

菊と言っても、いろんな種類があるんですよね、結構びっくりしましたよ!
背中で語る男、かっこいいですよね~(笑)

Re:まつんこたん

菊って以外に綺麗なんだなーって(笑)
今更ですけど思いましたよ。
菊が綺麗だと思える年になったって事かしら?!

Re:みゆきママちゃんしゃん

背中で語る男はカッコイイです(=^^=)

Re:あいりっしゅたん

でしょでしょ!
厚物は甘そうですよね!
綿菓子みたなフワフワな感じで♪

Re:幸しゃん

ちびたしゃんとは出没ポイントがかぶっているんですよ(笑)
カメさんは七五三の子ども達にも大人気でした!
みんな写真撮ってもらってましたよ(^^
菊見たら甘いもの食べたくなっちゃいました(笑)

Re:marityたん

さすが!カメちゃんズを飼っているmarityたんならではの観察眼ですね。
そっかー、甲羅の盛り上がりを見れば確かにリクガメちゃんの感じですよね。

Re:エアロパパしゃん

コメントありがとうございます♪
そうなんですか、ご実家がお不動さんの近く!!
にぽぽはお隣の八王子に住んでますが、高幡不動は高校生のときから過ごした思い出の場所なんですよ!

Re:あんりしゃん

コメントありがとうございます♪
あんりしゃんは百草園にいらっしゃったんですか!
なんか嬉しい偶然です(^^
そのうち百草園に出かけたら、また日記に書きますね♪
お花屋さんにピンポンマムとかスプレーマムとかが並んで、最近はかわいらしい菊が売っていますが、日本の菊!っていう風情のお花も素敵ですよね(^^

カメちゃんー^^

私もこういうの好きですw。
色合い可愛くてお顔も優しいね♪

菊のお花ってフラワーセラピーでも女性にお勧め。
香りはすっと精神安定に、
お花は優しい気持ちになれるとか。

良いところにお出かけしましたね^^*。
私も行ってみたいな(^^ゞ。

No title

菊のカメちゃん可愛い~e-419
子供のころ菊人形を初めて見て、なんだか怖かった思い出があります…
ビスケットケーキって美味しそう!
パリパリするの?やわらかいの?
食べてみたーい♪

Re:葵たん

フラワーセラピーっていいですね!
菊のお花は女性におすすめだとは、ちょうどよかったかも♪
まん丸のマムが花屋さんに打ってたから、お部屋にも置いてみようかな(^^

Re:yukiたん

確かに(笑)
菊人形って顔がリアルで怖いですよね~。
浦島太郎さんの顔も、怖かった!
ビスケットはミルクかなにかにつけてあるみたいで、しっとりしてます。
チョコレートのムースはホロニガな感じで、甘すぎず美味しいんですよ♪
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

