06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜松町 朝から晩まで

ども にぽぽ です=*^-^*=





あるウィークデイ、お弁当を買いにでたお昼に撮った、ここはにぽぽの勤務先のビルの公開空地部分です。

DSCN8423.jpg



ここの場所の植栽につかわれている石。

DSCN8425.jpg

なんと、江戸時代にこの場所にあった岡山備中新見藩(関家)の屋敷(1661~1855)の護岸に築かれた石垣を利用したものだったのだそうなのです。

このビルの工事の際に出土したらしい・・・はー、江戸好きにぽぽ、今まで気づかなかったとは不覚。



この道をまっすぐ進むと浜離宮があります。
(以前に行った浜離宮のお散歩日記 ⇒浜離宮 将軍の庭園へ )
江戸時代、この辺りは海岸沿いだった場所です。

DSCN8426.jpg

     DSCN8427.jpg

この場所にも大名屋敷が建っていたのかーと、とても感慨深くなってしまいました。



いつも夜景の東京タワーをおみせしているので、昼の顔も!

     DSCN8429.jpg

青空バックに東京タワーの赤と白を見るのも気持ちがよいです。


そして夜はこんな感じに!

     DSCN8430.jpg


工場長しゃん(ブログ⇒ 高橋鉄工 写真部 )が、浜松町駅近くの尾道ラーメンが気になるとコメントくださったことがあるのですが、それをハッと思い出し、ラーメンが食べたくなったので、会社から一番近くにあるラーメン屋さんに寄って帰ることにしました(^^

DSCN8432.jpg


女性がやっているお店で、店内とても綺麗でした。
お客様も女性が多かった!

DSCN8434.jpg

使っている素材がどこのものかまで、提示されていました。



にぽぽがオーダしたのはこがし醤油ラーメン

DSCN8435.jpg

スープに浮いている白いものは、脂ではなく、みじん切りにされた玉ねぎ。
スープで温まった甘味の増した玉ねぎがショリショリして美味しいです。

DSCN8436.jpg

麺はこんなでした。
固めでにぽぽ好み♪

寒い季節、あったかいものを食べると元気がでますね。
ラーメンはその最たるものかも!




調子が乗ってきたので、さらに写真を撮ってみました。

DSCN8386.jpg

線路の向こう側に建っているひときわ高いビルは、“世界貿易センタービル”
昭和45(1970)年3月、日本で3番目、東京で2番目に竣工した地上40階、152mの超高層ビルです。
設計は日建設計、武藤構造力学研究所。施工は鹿島建設が行ないました。

ちなみに、日本初の超高層ビルは霞ヶ関ビル(地上36階 147m)。
世界貿易センタービルは、昭和46(1971)年に西新宿に京王プラザホテル(47階、169m)が竣工するまで、僅かの間でしたが、日本一の高さを誇りました。



そんな貿易センタービルの裏側には渡邊ビルがあります。

DSCN8397.jpg

昭和6(1931)年竣工、設計・施工は大林組です。
今やレトロ感たっぷりですが、当時はゼネコンの設計部として力を入れて作り上げた最新のオフィスビルだったんでしょうね。

1Fはアートコーヒーが入っていて、今も現役です。




さあ、寄り道はこのぐらいにして帰りましょう。
にぽぽの家は遠いから(笑)


浜松町駅ホーム3、4番線の先頭部分には、こんなのがあることで有名です。

     DSCN8403.jpg



小便小僧!

     DSCN8406.jpg

こういうのは普通駅前広場などに置くのだと思うのですけど、なんで駅のホームに設置したのかは、古い話で今となってはJRの職員どなたもご存知ではないらしい(^^;
昭和27年10月14日に鉄道開通80周年を記念して、国鉄の嘱託医だった小林歯科医院の院長小林光さんというかたから寄贈していただいたということだけがわかっているそうで。

小便小僧は毎月お洋服を着替えるのですが、これも、なぜ服を着せるようになったのかは不明らしい。
寒い冬のある日、少女が手作りの帽子をかぶせてくれたのがきっかけだとか。

ここ20年ほどは港区にある手芸グループの“あじさい”が団体ボランティアとして毎月アイディアを考えて服を作っているそうです。
ちなみに、小便小僧は関節が動きませんから、着替えはこの場所で着せて最後に縫いとめるという作業をしているらしい・・・・その現場を見てみたい気がしてきちゃいました(笑)


小便小僧といえば・・・イノぶたちんのところで見た祖谷渓谷の小便小僧(ブログ⇒ 四国旅~再会~ )は忘れられないなぁ・・・。
にぽぽも一度この目で見たいけど、高所恐怖症だから、絶対無理っぽい!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
毎日の通勤の風景にも面白い発見があるものだなーと実感したにぽぽです。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

毎日のように見ているものにも発見はありますね!
私もまた四国に会いに行きたいです!
浜松町はハッピ姿ですね!
かわいいー ^^)
私が食べた尾道ラーメンより美味しそう・・・
うらめしや~ 笑)

青空の下の東京タワーも素敵ですね~♪
夜景にライトアップした東京タワーのイメージが強いですが、
赤と白がやっぱり東京タワーって感じです。

おいしそうなラーメン♪
卵もとってもおいしそうだし~。
温かいもの食べると、元気出ますよね~。

小便小僧おもしろい!
水の勢いも凄いし!!!
服を着せかえするの、大変そうですねぇ~。
毎月服を考えるのは楽しいんでしょうねぇ。
今月はどんな服かなぁなんて楽しみにしている人も♪
ポチ☆☆☆

改めて東京は埋め立て部分が多いところなんだなぁって思いますね。
冬の東京タワーは夏よりも綺麗。
やっぱり空気が澄んでるせいかな。
気軽にラーメンが食べられる当たり前のことが羨ましい今日この頃。
麺もつゆも美味しそう。
程よく茹でられた卵も見逃せません!
小便小僧、本当になんで駅にいるんでしょうね?
酔っ払いにいたずらされそうでちょっと心配。
時々小便小僧のファッションショー中継もお願いします!

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
腱鞘炎はいくらか良くなりましたかね?
浜松町は馴染みのある場所ですが、こうして紹介されても
ほとんど知りません。
ホームに小便小僧なんて???
有名なんですかね。
ラーメン、こがし醤油は正解です(笑)
こってりしてるようにみえますが、ガッツリ食べやすかった
んではないですかね。

おはようございます

こんなレトロな建物が残っているんですね。
昭和6年か・・・父が昭和7年生まれだから、
1歳年上。関係ないか(^^;)

浜松町の駅、めったに通りませんが、こういうのが
ホームにあるんですね。

実は今朝、山手線が止っていて、新宿から中央線で
東京行って、京浜東北で浜松町を通りました。
あ~にぽぽさんのブログを週末に読んでおけばよかった・・・

私好みのラーメンだ(*^_^*)
素材の紹介のしかたがとっても
こまやかですね★

私のマフラーはメリヤス網でだああ~っ!!

でも東京タワーって絵になりますね★

いい所で働いてますねぇ~
景色最高~~です♪
この小便小僧はTVでも紹介されてましたね~
お着替えのシーン放送してました☆

おおお!?

ここの小便小僧ってお洋服着てるんだー。
可愛いねー^^*。
しかも服が変わるってお洒落さんだw。

通勤路ってあんまり横見ないで前ばっか見てるけど、
きょろきょろするといろんな発見があっていいね♪
楽しいお散歩ご一緒させていただきました(^^ゞ。

都会だ・・・・
あぁ~都会だ~
応援(*^^*ゞ

(〃uωu)ノ

普段何気なく通っている風景にも
思わぬ謂れがあったりして驚きまするね(=´Д`=)
最近私も
自転車ではなく歩くようになったので
ゆっくりと景色を見るようになり
新たな発見をしている毎日ですょぉ

江戸時代の石垣をそのまま使っているというのは、歴史好きには嬉しいですね。
みじん切りのタマネギ、甘みがありそうですね。
美味しそうなラーメンです。
服を着た小便小僧、面白いですね。見所一杯の所でお仕事しているのが羨ましい。

にぽぽさんの、働いている周辺って喉かな空間があったり、都会的な景色があったりと、素敵ですねぇ~♪
公開空地の場所で、お弁当を食べたりしてもイイんですか?
人がいないから、ダメなのかな?
日差しも暖かで、気持ち良さそうです。 >_<

らーめんが、美味しそぉっ!
最初、白い物体は「背アブラ」かと思いました。
けど、玉ねぎなんですねぇ~。
らーめんに入っている「玉ねぎ」って、食感が楽しくて好きです♪
麺も「チュルン」としていて・・・・イイですねぇ~~っ! ^~^

小便小僧の、勢いってスゴ過ぎませんか? @_@:

うまそう!

ラーメンうまそうです。
「焦がし醤油味」惹かれますね(笑)
しかし、ずいぶん勢い良く放出してますね!
気持ちよさそうです(笑) 

東京にはレトロもあり、最新もあり・・・と
見ごたえがありますね!さすが首都ですわ~。。。
にぽぽしゃんの久々のレポートにも感激しましたよぉ~。
ラーメンもおいしそぉ。。。
また、ゆっくり、手を傷めない程度に更新してねぇ~♪

応援!

やっぱり都会だねぇ・・・
寄り道も行きたい所いっぱいで
困っちゃいそう(o´ェ`o)ゞ
小便小僧・・・かわいすぎだよね!!
ぽち♪

こんばんは!
昼と夜の東京タワー
オフィスビルと、レトロビル。。。
対比がおもしろい記事でした!

らーメン、大好きです!
おいしそう~~
女性がやってるの、めずらしいですね。。
行ってみたいですねえ

私も7年ほど毎日通った道です、にぽちゃんのオフィスも想像つくかも・・・あの大きな会社なの?
私は、モノレールから貿易センタービルを通り抜けてたんですが、モノレール仲間とは地下鉄組とJR組に分かれるので、浜松町をみなでぶらぶらってあまりなかったのよね、どっちかっていうと新橋に出ちゃってたし。
でも貿易センタービルか隣のビルか? 地下のラーメン屋とか飲み屋はお世話になりました。
それにしてもホームの小僧は知らなんだ~!(0。0)

へぇ~~、そんな古くからの石を使うなんて・・・素敵だねぇー
それこそ大切にされてるからこうやって残っているのだろうけれど。
言われなきゃ気付けないなんてもったいない!
そして昼の顔と夜の顔の東京タワー(*^m^*) ウフフ
やっぱり全然違うよね!!!
雰囲気的には夜の方が好きだけれど、昼間は昼間で
昔ながらの東京タワーという感じがするな~♪
てか、ラーメン・・・・あぁラーメン( ;´Д`)ノ
今もーれつにお腹がすいてるところだったからラーメン食べたくなっちゃった!
玉子がまたいいのよねぇー
麺が硬めってのもまた、もこりん好みかもー(*´∀`*)

にぽたん、こんばんゎ。
東京タワーって昼と夜じゃ全然雰囲気が違うのですねー。
こがし醤油ラーメンおいしそー!!
ァタシも最近おいしいラーメン屋さんを見つけて
ちょくちょくラーメンを食べてます。
これからの季節、やめられませんね~(笑)
小便小僧、着せ替えさせてるんだー。
かゎぃぃですね☆
冬はサンタさんになるかしら?
応援ポチ★


こんばんは(^^)

こがし醤油ラーメン、すごく美味しそう(☆。☆)
玉ねぎって、加熱すると甘くなりますよね♪

何時も拝見しています

素晴らしいブログ、何時も楽しみにしています。
先日はコメントまで頂き、有難うございました。
うっかりあし@クライアントを削除してしまっていたようです。
ご指摘頂いて、気がつきました。早速、再入力致しました。
重ねがさね有難うございました。

にぽたん、おはようございます♪

腱鞘炎の具合は、その後いかがですか?
私、今頃のこのこやって来ました~。
新たな記事が更新されてなくて、セーフ。 

にぽたんの会社の空き地に、江戸時代の石があったなんて
今更ながら大興奮ですね…。
どんなきっかけで、その事実を知ったかはわからないけど
にぽたんの興奮ぶりは、伺えます~。

こがし醤油ラーメン、おいしそー。
お昼は、またラーメンにしちゃおうかな?
(インスタントだけど…サミシー。。。)

小便小僧は、ホームの外れにいても
みんなに可愛がられているんだね。
お着替えのお話…確かに動けないから笑えるけど
やさしい人、いっぱい…。
いいお話じゃないですかぁ。。。

おしっこの勢いにちとびっくり

会社の周辺と言えば飲み屋ならよく知ってるけど・・・
掘り下げればどこでも何か歴史のカケラがあるものなんですね。
そう言えば、わたしが勤めていた会社があるのは同心町、
周りには、与力町とかお江戸っぽい場所でした。

ところで焦がし醤油が気になります。
鍋でお醤油を焦がしてからスープを入れるのかなぁ?
食べてみたいにゃぁ。

こっちの小便小僧はマフラーしてた
その内、コート着るんだぞ~
ρ( ̄∇ ̄o)

にぽぽ氏 こんばんは
 ブログまで紹介していただいてどうもありがとうございます。
なんだか すみませんです。 ラーメン食べに
いかれたんですね 自分気になっていたのですが今だ お店にいって
ないのですよ、 店内がきれいで
これ 大事ですな テーブル油でベタベタつるつるしていたら マジか、と 玉ねぎに、こがししょうゆですか 油っこくないラーメンで 麺が
コシがあり安心の厳選素材、シンプル具材、半熟卵付きっていいですね これは食べてみたいです。 
あれ このラーメン屋見かけた事が・・  
もろ浜離宮の前ではないですか、 会社の前、 ばれないように、密かに掘り返したら
土器とか出土っ 黄金色の わかちゃんつれてきて
 大判 小判ゴールド ここほれ わんわん。  編んだマフラーつけて帽子をかぶり サングラスにインフルエンザ対応マスクをつければ 怪しいですが
だれだかわかりませんぜ。
 情報ありがとうございます
貿易センタービル 施工鹿島だったんですね 裏手のビル戦火をのがれて
今も現役ですか 最近は開発でこのような建物がどんどん壊され
なくなっているので これからも残してほしいものですよ 
ラーメン食べてから アートコーヒーってのも にぽぽ氏はアルコール燃料・・
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

石垣

石垣、ブロックの囲いとは全然ちがい、温かさというか
人の心みたいなものを感じます。

『人は城、人は石垣、人は堀、情けは見方、あだは敵』

私もラーメンは固めが一番!!

すっごいおいしそう♪
食べてみたいナー☆
ぽちっと♪

Re:イノぶたちん

浜松町の小便小僧君はまるんとした風貌でなかなか可愛らしいです。
四国の小便小僧は迫力ありますよね(笑)
寒くなってきたので、ラーメンがしみます!

Re:ぽんちたん

これはお昼に撮った東京タワーですが、冬の朝のすごい晴れた日の東京タワーが一番好きかも(^^
寒くなってくるとあったかい食べ物が幸せですよね~(^^
小便小僧の水量、気になっちゃいました?
にぽぽも、出すぎだろ、これって思いましたよ(笑)

Re:タヌ子たん

冬の灯りってすごくキラキラして見えますよね!
やっぱり寒くて空気がピーーンとしてるからかな?
江戸時代に比べたら、東京湾岸はものすごく陸地が増えててびっくりします。
昔は海だったところが随分内陸に入りこんでるってところ、沢山ありますよ。
小便小僧のファッション中継、お任せ下さい(笑)

Re:hirokunしゃん

すっかりシップくさい女になっております。
こうやってあちこちが痛くなって、体中にサロンパスを貼るようになっていくのか・・・(TT)
ホームの小便小僧はわりと有名のようですよ。
よく写真とっている人がいます(笑)
こがし醤油というのは初めて食べましたが、美味しいですねー!

Re:ちびたしゃん

山手線とまったそうですね!
にぽぽはその日たまたま、業務でいつもよりかなり早く出社したのでセーフでしたよ。
東京から逆に下ったんですね、お疲れ様です・・・最近JRよく止まりますねぇ・・・。

Re:もかたん

もかたん好みのラーメンでしたか(^^
女性がやっているお店だけあって、素材紹介なんか気がきいてますよね。
お店もとっても綺麗で好印象♪

Re:hisamiしゃん

東京都内のわりには長閑でいいところです。
にぽぽの家からは遠いけど・・・・。
小便小僧の着替えシーンの放送があったんですか?!
見たかったなあ~(^^

Re:葵たん

にぽぽの職場は港区になるのです。
港区といえば青山とか六本木とかオシャレな印象がありますが、浜松町はわりと古い街なので、雑然といろんなものが残っていて、へーっと思うことがあります(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

都会ですねぇ(笑)
ここの隣、新橋の方に向かうと再開発地区があって、そこはもー!!
新しいビルが林立していてきらびやかです~。
にぽぽも家から出てくると「ガラスの都会とはこのことだねぇ」って思います(笑)

Re:あいりっしゅたん

自転車に乗っているときの風景と、歩く速度で見える風景と、結構ちがいますよね!
こんなものがーっていう小さな発見、楽しいですよね(^^

Re:桃源児しゃん

その通りなのです!
将軍家の離宮のこんなそばに屋敷があったなんて、新見藩ってどんな藩だったんだろうって興味がわいてきちゃいます♪
玉ねぎを入れてるラーメン、ちょっとよかったです!
気に入ってしまった(^^

Re:こまたん

公開空地にはベンチもあるので、お弁当食べてる人もいますよ。
この時はたまたま人が少なかったのです。
ただ、斜め上には高速道路なんだけどね(^^;
このお店、煮干ラーメンが新発売になってたので、それも気になったんです。
浜松町にも何件かラーメン屋さんがあるので、近場からせめて見ました♪
やっぱり、小便小僧の水量、気になりますよね(爆)
周りがビショビショなんだもの!

夜にラーメンの写真を見ると、甘い誘惑と共に夜食がラーメンになりそうで怖いです。私はこってりを選んでたっぷり肌をツヤツヤにしてます(笑。

小便小僧といえば、ベルギーか祖谷渓谷ですね!
女性の方が、まじまじと像を見ておられると、何だか恥ずかしいです。

Re:カメ吉しゃん

初めて焦がし醤油って食べてみたんですよ。
確かに香ばしい!
小便小僧の放出量、体の割りに多すぎです。
水はねがすご過ぎ!

Re:まつんこしゃん

東京タワーのふもとの増上寺には徳川家の霊廟もあり、本当にいろんなものがあります。
新しい東京タワーを下町の方に建てているそうで(スカイタワーとか言うらしい)、東京タワー好きのにぽぽとしてはがんばれーと応援キャンペーン中です(^^
最近コメントいれられず申し訳ないっ!!
ゆっくりペースで更新したいと思っています♪

Re:marityたん

会社が終るのが17:30。
家まで約2時間。
ちょっと小腹がすいて、つい寄り道をしてしまいます。
小便小僧は結構有名なのですが、初めて見てみました!
こんなホームの端まであんまり行かないですから・・・でも可愛かった(^^

Re:tatsumyしゃん

嬉しいな~(^^
まさに、そういう対比で書いてみた日記なんですよ。
浜松町っていう街は古いんだけど、再開発地区があって新しいとか、アンバランスなところがおもしろんです。
女性がやってるラーメン屋さんって、入ってみたらへー!って思いましたよ♪
味は美味しかった!!

Re:☆青☆たん

駅のすぐそばに新しく建ったビルに2年前(だったかな?)に移ってきたんですよ。
飲みに行くならやっぱり新橋に出ちゃいますよね!
貿易センタービルの地下、天井が低くてレトロな食堂街って雰囲気ですが、これまたいいんですよね♪
小便小僧はほんとにホームの端っこにあるので、にぽぽもこの日記かいてなければワザワザ行かないかったと思いますよ!

Re:もこりんたん

毎日視界に入っていたのに、ぜんぜん気付かなかった!
小さく案内板がでてて。もっとアピールすればいいのにね(^^
半熟の卵、煮卵おいしかったよ~!
半分は先に食べて、半分は最後に食べる(笑)

Re:エコmisaたん

昼の東京タワーは健全な感じがします。
二日酔いの朝などに見ると、まぶしいっ(><)
夜はぐぐっと大人の雰囲気になりますです。
小便小僧はひそかにファンが多くてよく写真を撮っている人がいるらしんですよ。
12月はサンタさんになるんじゃないかしら?
確かめてみますね!

Re:幸しゃん

アツアツのスープに玉ねぎが入っているので甘みとシャリシャリ感が絶妙ですよ。
ラーメンはあまり食べに行かないのですが、やっぱり美味しい!
ちょっとはまりそうな感じです。

こんばんは♪

にぽぽたん こんばんは(^^)

手首の痛み少しはよくなられてるかな~(^^)
元気に更新されててほっとしてますよ(*^^*)
にぽぽたんの勤務先、素敵な観光名所あって
いいですね~。
東京タワーの写真とっても綺麗!
中学の修学旅行以来、タワー観てないかも。
この時間になって美味しそうなラーメンは
もう我慢できなくなります~。食べたい~~(笑)
小便小僧さん、かなり勢いが~(笑)

Re:りえたん

手首はいいサポーターを見つけ、ちょっと快適(^^
これから寒くなってくるとますますラーメンのような温かいものが美味しくなりますよね。
会社から家までが遠いのでつい、途中でお腹がすいてしまうんですよ。
この小便小僧、確かに水量が多すぎですよね(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。