10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


1週間ぶりの更新になりました!

ども にぽぽ です=*^-^*=




気がつけば1週間のご無沙汰でした(汗)
この1週間、家のPCの電源を入れずに過ごしていたのですが、変わらずに応援いただいた皆様、病気かと心配いただき、メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます(T T 感涙)

ブログを通じて、やさしい、あったかい、ステキな方々と知り合いになれたんだなーと、しみじみ嬉しくなりました(T T 再感涙)



さて、にぽぽは写真の通り元気なのですが・・・・




DSCN8419.jpg
(にぽぽの分身キューピーちゃんの写真だったりして 笑)


ただ一箇所、右手首が腱鞘炎~っ!

DSCN8421.jpg

だましだましいたのですが、とうとうサポーターで固定していないと痛みを感じるように・・・。
これが1週間の沈黙の理由です~っ。


思い切って、家でのPC利用を控えたら、かなり症状は改善しましたが、ひきつづき、しばらくの間は自宅でPCを使う時間を少なくしようと思っています。


そんな具合なもので、しばらく更新頻度がゆーーーっくりになると思いますが、どうぞ、ご心配なきよう♪
皆様のところお邪魔した際には、コメント入れるのが辛いときはグッテや応援ポチ逃げになってしまうと思いますが、気配が感じられましたら、ああ、元気でいるんだなーと思っていただければと思います(^^


ブログは生活の全てではありませんが、大事な一部分。
そして、皆様のところにお邪魔するのも、にぽぽの日々の楽しみの一つです。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

No title

とうとう新型インフルエンザがに歩ぽさんを襲ったのかと思って心配しました!
右手首以外はお元気で良かったです。
腱鞘炎は癖になりやすいので、じっくり治してくださいね。
腱鞘炎でもお散歩はできるから(カメラ構えられるかしら?)、ゆっくり東京見物でもして、痛みが消えるのを待ちましょう!
お大事に。

No title

そうでしたか~、私もひそかに心配しておりましたぞい、インフルエンザか? とか。
たしかにすごい量の記事と返信してるもんねぇ、妙に納得。
あのね、椅子の高さとか手首にパットいれるとかでずいぶんと違ってくるのでちょっと日頃の姿勢をチェックしてみるといいです。
腱鞘炎って一部分の問題のような気がしますが、根本の原因は、頚椎や背骨、腰にあったりするので、その辺に歪みがあるなら正す運動をするのもいいです。
もちろんゆっくり休むのも大事です、お大事に!

No title

人気もんのにぽちゃん コメのお返事だけで 大変そう・・・
お大事にね!!
Qちゃんのウイッグすごいなー 笑)
それともにぽちゃんの変身用 ?

おはよ~さんです♪

少し前の記事で、肩こりがひどい~と書かれてらしたので
少しお休みされてるのかな??と思っていました。
腱鞘炎でしたか~(TдT)ノ 
PCを長時間使うとなんらかの症状出ちゃいますよね。
hirameは昔、骨と骨の間に脂肪がたまり、コリコリと痛みがあったんです。
(PCのせいにしてたけど、ホントの原因はよく分からず。。。)
整形外科に行ったらヒアルロン酸を注入して脂肪をふやかす治療をされました。
クセになってたのかその後も2回くらい脂肪が大きくなっちゃったけど
お仕事でPC触る時間が減ったらもう無くなりましたよ。
お家では少し休憩するなどしてればきっと良くなりますよ。
復活されたらまた楽しい記事を書いてネ。
でも、くれぐれも無理はしないでクダサイ ネ☆彡
待ってま~すぅ!!

No title

ごぶさたでございます。
どうされているのかと思っていましたが、腱鞘炎でしたか。
確かにブログは大事ですが、お体はもっと大事ですから、お大事になさって下さいませ。

No title

そうだったのですね・・・なかなか更新されないから又旅に出られたかと思っていました。。
痛みはまだひどいですか??
体の一部に不調があると辛いですね・・・
私も顎が痛くって・・・・こればかりは使わないことは出来ないので
どうしましょって感じです。。
どうぞお大事に早く回復されるのを願います☆

No title

にぽぽさ~ん!
大丈夫ですか?
寒くなってきて腱鞘炎もつらいですよねぇ…。
お大事になさってください!
更新がなく心配していましたが、ほっとしました♪
また、楽しい歴史の旅楽しみにしてますね!
ぽち☆☆☆

No title

おかえりなさい!
どこか旅行かなあ?なんて思いつつ・・・だったんですが

腱鞘炎だったんですか?・・・
あれは、辛いですよね。。。体験者です..
お仕事もPC使うんですよね?
少し、ゆっくりしなさいってことですね。。。

こういう時は・・・
歴史をひも解くにぽぽさんの
新しい世界が開かれるかもしれませんよ~!!

どうぞ、お大事にしてくださいね
ゆっくりがいいですね・・・(私もゼエゼエしてます~)笑い

No title

あらら~。
腱鞘炎ですか・・・私も昔やったコトがありますが
ちょっとの拍子で激痛が走ったりと辛い思い出が。
生活や仕事にも支障が出ちゃいますね。
お大事にしてくださいねっ♪

おだいじにしてちょうだいな

ありゃりゃ~そんなことになっていようとは。。大丈夫かい?
アタシはまたてっきり北海道にでも旅立ってしまったのかと思ってました(汗)
無責任にごめんね(><;)
サポーターをするようじゃ結構痛みがひどかったでしょう?
可愛そうに。。利き手ではなかったのかしら。。。

それにしてもQぴーちゃんの「ウィッグ」。。
にぽたんの髪型にそっくりですな。。。かわいいv-32

No title

おはようございます

よかった、元気そうですね。手首以外は・・・(^^;)

PCの電源はOFFのままで、気分転換にお不動さんの
菊祭りにでも行ってください!
あ、でもあのカメさんはまだまだ早い感じです・・・

No title

おおお!よかった~♪毎日応援しながら心配しておりました。。。
手首、大丈夫ですか??無理は禁物です!!
私のしつこいブログにはコメントしなくていいので、というか治るまではしちゃダメだよぉ。。

早く復活しますように・・・
応援して待ってます。。。

No title

腱鞘炎になるほど!
PCのキーボード叩いてるんですか?!(爆)

No title

にぽたん、こんにちは♪

私も影ながら…どーしたかなー?って気になってました。
インフルか? それとも急に思い立って旅行か?
でも、旅行なら、にぽたんの場合
空港からでも更新したくらいだから
それはないだろうーと思っていました。
だとしたら、やっぱりインフル?
などと、いいことは考えませんでした。

腱鞘炎だったのねー?
取りあえず、理由がわかってホッとしました~。
ゆっくり、大事にしてくださいね。
私もパトロールは頻繁にはできないけど
また、様子を見に来ます。

キューピーちゃんのかつらはどうしたの?
サポーターも…。
相変わらず、芸が細かいね。…カワイイ♪

では、では…お大事に。   v-286v-380

にぽぽちゃん。

腱鞘炎でしたか。。。。
どうしたんだろ、インフルエンザかな、って
思ってましたが、ご無事でよかった(^.^)

無理なさらずに、ゆっくりゆっくり、なさってくださいね★

No title

腱鞘炎だったんですね~
でも、腱鞘炎がくせになると大変ですよ。
私の会社に1人こじらせた人がいます。
ぜんぜん治らないみたいです。
お大事に。

No title

こんにちは。
腱鞘炎はパソコンを扱う人に多いのでしょうか?
私も時々手首や指が痛くなることがあります。(T_T)
兎に角無理は禁物ですので
無理なさらずにゆっくり養生してください。
ブログは逃げていきませんからねぇ~。(^^)

No title

腱鞘炎とは・・・・
痛みの酷さを知ってるよ

無理しないで、ゆっくりだよ
ちゃんと毎日、応援してるからね(*^^*ゞ

No title

良かったです。 ^^
ご病気とかでは、なかったんですね。
けど、手は痛い・・・・手放しでは喜べないなぁ・・・・。
お仕事でも、確かPCを使われているんですよねぇ?
体調が悪いのかなぁ? 仕事が忙しい? と、グルグル考えてしまっていました。 @_@
なるだけ、無理をなさらないようにして下さいね。

にぽぽさんの分身、カワイイ~っ♪ >_<

No title

病気かな~って心配していました。
腱鞘炎、私はなったことないけど痛そうですね。
無理しないでくださいね。
今は直すことに専念してくださいね(*^_^*)
お大事に。

お大事に

そうだったんですか、腱鞘炎とは……。
ワタシもやったことがありますが、あれは
ひたすらおとなしくしているにこしたこた
ございません。ドアノブをひねる、とかいう
簡単(と思っていたよう)な動作さえ、
意識していないとツラいですしね~。

とにかく、お大事にしてください。
ゆっくりできる時間もまた良いものと
思いますよ(^o^)/b!!

お大事にしてくださいね☆

インフルかなぁ・・と思っていました。
腱鞘炎も辛いですね。。。
ちょうど日曜日に温熱の学校で手根管症候群と腱鞘炎・バネ指などの施術法を教わりました。
温熱療法は筋肉の血流回復にも有効なんです。

お近くだったら、施術させてもらうのに・・(実験台デスガ・・エヘ ^^)
無理せず、休息をとってくださいね。
予防も大切ですよ。
早く良くなりますように・・☆

Re:タヌ子たん

ご心配いただきまして、ありがとうございました(TT)
パソコンもカメラも、なににつけ右手が主なので、右手を傷めると難儀ですねぇ。
マウスを左利き設定にできることを今更発見しまして(^^;
すこし右手を使う頻度を下げるようにしています。
歩き回るにはまったく支障ありませんので、せっせと出かけることにします!

Re:☆青☆たん

仕事も一日PCを触っているので、右手酷使し過ぎだったんですね。
動かすのは手だけって感じ、あとは固まってますから、頚椎、背骨、腰のゆがみ、思い当たる事ばかり。
全身を動かさなくてはいけないぞ!って事ですね、きっと。
手首のパッドも探してみます!
どうもありがとう(^^

Re:イノぶたちん

運動不足で筋力が衰えてるのも原因の気がします。
たかが手首、されど手首ですね
Qちゃんの頭のウィッグ??
違いますよ、これは着脱可能のにぽぽの自頭です。
なんてねー(オカルトかっ!!)

Re:hirameたん

骨と骨の間に脂肪の塊!
人間の体って不思議なことがいろいろ起こるんですねぇ~。
肩凝りも腱鞘炎も、動かなすぎるこの生活が原因のような気もします。
仕事でも家でもPCの前に座ってるというのは健康的ではありませんもんね!
ちゃんと運動しながら、健康的なブログ生活を送ろうと思いました!
ご心配いただき、ありがとう♪

Re:桃源児しゃん

ご無沙汰してしまい、申し訳ありません!
なんか違和感があるなーと、前から感じていたのですが、だんだん悪化してしまいました。
若くないってことかしら(TT)シクシク
無理しないように、だけど、桃源児しゃんの小説の方も気になりますから、ぼちぼちっと訪問させていただきますね!

Re:Mayumingしゃん

日頃の運動不足もあると思い、反省中です(汗)
痛みは随分治まってきましたけど、ずーっと手首固定してマウスを握っていたりするのは辛いです。
なので、マウスを左手で操作するように、左利き設定にしてみて、様子見てます(←懲りてない!)
顎が痛い?顎関節症かな?
にぽぽの友人でもいます、口を大きく開けたりするのが大変みたい。
Mしゃんも、悪化しないようにお気をつけくださいね!

Re:ぽんちたん

そんなにひどいものではないと思うのですが、マウスの角度で手首が固定されてたりするとちょっと辛い感じなのです。
筋力も衰えてきてるのかしらねぇ(涙)
ちょっと更新ペースを落として、これからもブログ生活を楽しめるようにしたいと思ってますヨ♪

Re:tatsumyしゃん

tatsumyしゃんも、腱鞘炎体験者でしたか!
会社でも一日中PCいじっているので、右手首にかかる負担は結構なものがあります。
痛めてみるとよくわかりますねぇ。
tatsumyしゃんのおっしゃる通り、すこしPCに向かう時間を減らして、別の事に目を向けるのもいいかなって思ってます(^^

Re:kazu*たん

kazu*たんも、腱鞘炎なったことあるの?
カバンを持つときに一瞬手首が反っちゃった瞬間とか、イテテってなるのね。
仕事は一日PCに向かってるので、右手の負担を減らそうと、マウスを左手設定にしてチャレンジ中なのです(^^
どうなることか(笑)

Re:*mimico*たん

心配いただきまして、ありがとう~!
北海道に旅立つのはもうちょっと先、あはは(^▽^)
利き手は左なんだけど、世の中右手を使うようにできてるんですよねぇ。
駅の自動改札とかさ、パソコンとかさ、カメラのシャッターとかさ。
パソコンは左利き仕様にできることを今更知って設定変更してみました。
にぽぽの髪型にそっくりのはずです、これはにぽぽの自頭をはずしてQぴーちゃんに被せたんですから・・・なんてことはありません(笑)

Re:ちびたしゃん

ご飯を食べるのにも、お散歩行くのにも、まーーったく支障はございません(笑)
少しご飯を食べられないぐらいの方が、にぽぽの場合よいのではないかと思いますが。
お不動さん、昨日前を車で通りかかりました、七五三の子たちが沢山歩いてて可愛かった!!
凛々しい土方さんにもお会いしてこなくちゃ、うきき(^四^)

Re:まつんこしゃん

応援どうもありがとう(TT)
痛めてみると、どのぐらい酷使してるか実感しますね。
無理はしませんが、大丈夫そうなときはコメントのこすようにしますね。
楽しみの一つでもありますから(^^

Re:hisamiしゃん

そうなのよ~、厭きれるばかりのPC生活なのです。
会社は朝から晩までPCに向かってるしお昼休みもついネット見ちゃうし~。
んで、お家かえって皆さんのところへ行ったりすると、げげげ!
一日中パソコン触ってるよ!ってことになるんですよ。
ちょっと健康的じゃないですね。反省。

Re:berry-berryしゃん

体は丈夫なので、インフルどころか、風邪の気配もありません!
手首意外はいたって元気です。
キューピーちゃんのヅラ・・・こういうのあんまり家にありませんよね、普通(笑)
にぽぽも、ゆるゆるペースでお邪魔させていただきますから、どうぞよろしくです!

Re:もかたん

インフルは、年齢制限がかかってるのか?
にぽぽにはちかよる気配がありません(笑)
腱鞘炎なんて、なるんだなーっと我ながらびっくりですが、クセになてもいけないのでしばらくはゆっくりペースにする事にします(TT)
お邪魔して、コメント残せなかったらごめんね!

Re:こちくんしゃん

ほんとですか!
腱鞘炎もなめてかかってはいけませんね!
こじらせないようにしないと・・・(^^;
コメントありがとうございます♪

Re:のんびり九州しゃん

ちょっと調べてみましたら、手首だけの問題ではないようです。
やっぱり長時間同じ姿勢をしているというのもよくないのだそうですが、その姿勢が悪かったり、背中や腰の筋肉からの影響もあるとか。
体を動かさなくちゃいけないよーってことですね。
反省です(^^;

Re:みゆきママちゃんしゃん

ううう(TT)
優しい言葉をいただき感激です。
しばらくコメントを入れられたり入れられなかったりだと思うのですが、PC立ち上げたらお邪魔しますので、ポチっといたしますね!
みゆきママちゃんしゃんも、毎日の更新や、沢山コメント入れたりされてると思いますし、あと、ワインのラッパ飲みも手首に負担かかりそうだし~(笑)
どうぞ、お気をつけて!!

Re:こまたん

手首以外、まったく元気でございます(^^
いろいろググって見たら、確かに手首だけっていう問題じゃなく、要するに運動不足というか、姿勢が悪いとか血行が悪いとかいう事も影響しているそうです。
思い当たること、まんまんです!
健康的に体をうごかさなくちゃです(^^;
この分身、にぽぽより一つ年上、かなりの年期ものです(笑)

Re:まりしゃん

ご心配いただきまして、ありがとうございます~(T T)
仕事でも家でもほとんど動かず、PCいじってるのがよくないですよね。
これは、運動しなさいよーって事だと思って、まりしゃんのようにやっぱり、健康的な趣味を持たないとダメだなーと大いに反省します(^^

Re:小むらさきしゃん

経験者なのですね、小むらさきしゃん。
そうそう!ねじったり、伸ばしたり、なんかの瞬間イテテってなるんですよ。
といって、サポーターで固定してるのも辛いけど(^^;
とにかく早く治すにこしたことないですね。
PCいじらず、他の事をする時間を設けるのもいい機会かもしれませんもんね(^^

Re:orihimeたん

なんとタイムリーな(^^
バネ指・・・ほほー。
筋肉の血流回復とは、なるほど、確かににぽぽの筋肉の血流はよくなさそう!
手首といっしょに肘のあたりもちょっと痛い。
手首一部だけの問題じゃないんですね、きっと。
やっぱり循環というか、全体の流れというか・・・
うーん、体がちじこまってるからなぁ。
orihimeたん、体のいろんなことや健康の事を知ることができるのはステキですね!

No title

大丈夫ですか?
MOMOも一時期肘の腱鞘炎みたいなやつにやられて・・
PCのやりすぎは良くないと言われました
最近はだましだまし 痛みで眼を覚ますこともなくなりました
早く良くなること祈ってます^^
~☆

No title

どうなさったのかな~、旅行かな??なんて思っておりましたよー・・・
体の調子が良くなかったんですね~~(´・ω・`)
腱鞘炎、大丈夫ですか~??
それこそこじらせてしまうと大変なことになるから、
無理せずにね、お仕事でもPCを使うのならば
家に帰ってきたら、なるべくDTP作業はお休みで・・・(^ω^;)
ブログをやっていると、いつの間にかそれが習慣になるんですよねー
書きたい意欲ってのも湧いてくるし♪
調子のいい時に、無理せず更新なさってくださいね(´ー`)ノ”

しかし・・・キューピーさんのヅラが気になる(*`艸´)ウシシシ

No title

はじめまして!
まつんこちゃんのとこから遊びにきました。

右手首が腱鞘炎されてらしたんですね・・・
↑の皆さんからのコメも読ませてもらいましたが、みなさん、心配されてらしたですよね。でも、こうして戻ってこられてよかたです。
でも、どうぞお大事に・・・

はじめましてのご挨拶に応援もしていきまーす!

No title

おっはよー☆
久しぶりだねー♪
っと思ったら、、、腱鞘炎なのね。。。(-_-;)
ブログやってると避けられない症状。
私もちょっと腱鞘炎チック。。

いいよー☆
ゆっくり直して、またのご活躍まってますわーヽ(=´▽`=)ノ

もちろんポチもするわよー☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お大事に!!

腱鞘炎はクセになるから
しっかりと直して下さいね

腱鞘炎と肩こりは現代の職業病だ(T_T)

No title

こんばんわ☆~

あし@のにぽぽさんの更新情報が最近入らないなあ~と思ってきてみたら、お休みしてたんですね。(不義理な私といわないで☆)
なんと、腱鞘炎ですか!?
きちんと治るまで、気をつけてくださいね(>_<)☆

ブログタイトル、ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』に変更しました。

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

我が家は昨日インフルウィルスが上陸しました((+_+))~~



No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
秋の特別休暇で、遠出お散歩かと思って
いました(笑)
腱鞘炎は、とにかく使わないことが治る最短ですから、無理しないようにしてください。
右手だから、無理すると困るもんね。

Re:MOMOしゃん

ずーっと同じ姿勢で手首だけ動かしているなんて、不健康ですもんねぇ。
仕事でPCを使っているので、それ以外はなるべく体を動かすようにしないとなあって、日常生活を反省します(笑)

Re:もこりんたん

調子が悪いのは手首だけなんですけど、PCのやりすぎはよくないですねぇ。
PC使ってるとあっという間に時間が過ぎてしまいますもんね。
楽しいブログ生活を続けられるように、ちょっと調整するようにします(^^
ヅラQピーちゃんはりっちゃまのパクリです(笑)

Re:ロッキンさん

コメントありがとうございます。
はじめましてではなく、ロッキンさんがブログお休みする前には行き来させていただいていましたよ(^^;
再開されたんですね!
気付なくて、ごめんなさい!

Re:kooたん

あれこれ書いたり、
お友達のところにお邪魔したりするとあーーっという間に時間が過ぎていきますよね。
楽しいからつい、やりすぎ・・・。
kooたんも、気をつけてね!
にぽぽも、もちろん楽しく読ませていただいたら応援ポチ!!
だけどコメント残せないときはゴメンね!

Re:ぶーちゃんたん

クセになるぞーっていろんな方に言われて、びくびくしております(^^;
腱鞘炎と肩こりをしっかり背負っているにぽぽ、現代人代表です(笑)

Re:ゆみぴいしゃん

タイトルの変更、この前ご案内いただいてますよ~(^^;
にぽぽは年齢制限にひっかかってるのか、インフルの気配はありません(笑)
インフル、大変だけど、罹ってしまったからには軽くすむといいですね!

Re:hirokunしゃん

なるべく動かさずって思えば思うほど、動かしたくなるというか、動かさないのがきゅうくつで(^^;
いろんな方に、姿勢が悪いからだとか、背中の筋力が弱いからだといろいろ言われてます(泣)
だけど、痛みが治まるまではとにかくガマンです、はい。
足腰は影響ないので、お散歩には出かけようかなと思ってますよ!

お大事にしてね!

にぽぽたん こんばんは(^^)
お姿見えず心配してたんですが腱鞘炎に
なってしまったんですね(>_<)
腱鞘炎は経験あるので辛いのとても
分かります(^_^;)
仕事柄、指をよく使う仕事長くしてたので、
でもその仕事やめて2年たって今はもう痛みは
治ったんだけど、無理すると長引いてしまうので
にぽぽたんもどうか無理されないようにしてね~。
パソもくれぐれも無理なくでね(^^)

何となくわかります。

右手が重いの。

クッション置いたり、時々、指の屈伸運動したり、してます。

右利き用の、マウスですが、時々左手で無理矢理使ったりしています。

が、やっぱり、使わないことが一番なんでしょうね。

無理して、コメはいいですよ。

こんなにたくさんの方の所に行かれていては、それは大変でしょう。

適当に、休んでてくださいな。

Re:りえたん

りえたんが腱鞘炎の時も、ちゃんとお休みしてましたもんね。
やっぱり使わないで休めるのが大事なんでしょうね!
しばらくゆっくりペースでぽちぽちやっていきますネ♪

Re:杏仁豆腐しゃん

なんか重いな~と思っているうち、ちょっと痛いってなってきます。
痛いのも気のせいかな~って思っていると、やっぱり気のせいじゃないなってことで、なんでもやりすぎはよくないですよね(^^;
本当にパソコンが使えなくなっちゃったらエライこっちゃ!なので、ボチボチぺーすでしばらくいます。
ご心配いただきまして、どうもありがとう(TT)
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

