05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレンダー

ども にぽぽ です=*^-^*=





今日の東京・八王子はとっても寒かった~!
朝から雨で日差しがなかったのも影響しているのだと思いますが、一日暖房をつけて過ごしていました。


はっと気づけば、もう10月も最後の日曜日。
あと2ヶ月で今年も終わってしまう~っ(汗)
アタフタと意味も無く慌てたりします。



この時期お店にいけば、カレンダー売り場が大盛況!
にぽぽの部屋には、いつもPCのところに小さい卓上カレンダーを置いています。



来年のカレンダーを購入してきました(^^

DSCN8299.jpg



チラッと中をのぞいてみますと~

DSCN8300.jpg

満月、新月などが一目瞭然!



さらににぽぽに嬉しいのは、

DSCN8301.jpg

旧暦の日付が書き込まれているところです!
にぽぽのように江戸時代好きだと、歴史のいろんな出来事が今の太陽暦だと季節感がどうも変。
今まで手帳に自分で旧暦の日付を入れていたのです(←物好きっ)

こういうのが出たということは、にぽぽのような病気の仲間がたくさ~ん増えたってことかしら♪



新しいカレンダーを見ると、新しい年はどんな1年になるかな~ってウキウキしますよね!






今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
楽しい事がてんこ盛りの1年でありますように!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

お月さまを見るのが楽しくなってきそうなカレンダーですね!!
私も新しいカレンダーを探しに行きたくなりました!!

応援!

こんばんは~!(^^)!

もう来年のカレンダーが出る時期なんですねぇ~!?
今年もあと2ヶ月と実感しちゃいます(@_@。。。

東京も寒くなってきたということで
インフルやお風邪など召さらぬように
ご自愛くださいませぇ~m(__)m

No title

私はカレンダーはいつも頂きもので
間に合わせてます。
でもにぽぽさんにとって便利に使えるのなら
お買い得でしたね。
来年のカレンダー、まずは大型連休の
チェックからかな(*^_^*)

不況

もう来年のカレンダーですか。鬼が笑いますよ。
以前は、年末ともなると、職場にお得意先からカレンダーや手帳などがドッサリ届いたものですが、こんなしきたりも年々少なくなっています。
この不況ですから、今年はグーン減少するものと思われます。

No title

もう暖房を使っているんですか、こちらは日中は暑いこともある程なのに。
カレンダーを売り始めると、今年も終わり感が漂い始めますね。
月の満ち欠けや旧暦入りのカレンダー、これはいいですね。欲しいです。

No title

私も来年の月カレンダーを買うつもり。
今年は最初からくじけてしまったけど、来年こそ、月と共に生きる宣言をするぞ!
と言いつつ、専業主婦なのであまりカレンダーを見る必要もなく、ついつい忘れちゃうんですよ。

No title

あちらこちらで、カレンダーが出始めてますね♪
私も来年はどんなのにしようか物色中です。
にぽぽしゃんのようにお気に入りが見つけられるといいな(〃艸〃)

寒い雨の週初めですが風邪などひかないように
気をつけましょうね~♪
(〃▽〃)bポチ♪

No title

今年ももうすぐ終わりなんですね~。
どうりで、寒くなってきたわけです。
1年が早い!!!

旧暦がわかったりすると、何かと便利ですよね♪
お月さま大好きなにぽぽさんのために作られたカレンダーのようですね♪
ぽち☆☆☆

No title

にぽたん、おはようございます♪

イラストを描いている私としては
参考になることが、たくさんありました。
このカレンダー…シンプルだけどかわいい。
しかも、月の動きが一目瞭然。
旧暦もすぐわかる…。 (*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン  
また、このようなカレンダーを求めている
にぽたんのような方がいる。  
  o( ̄ー ̄;)ゞううむ

アイディアって大事だよねー。
にぽたんが手帳に旧暦を書き込んでいたのも、オドロキー!!
(さすがっ!!)
探し求めていたカレンダーが見つかってよかったね♪
表紙もかわいー♪
来年の『お月見の日』もバッチリだね。。。v-415   v-286v-380

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
もうカレンダーの時期かぁ。
って、私のお店もカレンダーを作ってお買い上げの方
にサービスしています。
にぽぽさん、ガーター編みマフラー編んでるんだって(笑)
作品をアップしてね。。。
で、カレンダーですが、旧暦まで載ってるのは珍しい
ですね。
可愛いイラストだし、忘れた頃のステキ女子にはピッタリ
でありまする(笑)

No title

そんな時期だね~~~
早いな~~~
カレンダー買いに行かないと!

No title

月の周期が書いてあるっていいねー
たのしいじゃん。
満月見逃さずにすむしねww

No title

カレンダーの季節ですね
いつも迷います(笑)
こんなに可愛いのに旧暦が載ってるなんて凄い
素敵なカレンダー発見ですねv-221

吉原の日記読みました。
面影が残ってるのは道の形状だけ・・・って悲しいですよね
確かに暗い歴史のある場所ではありますが
かなり勉強になりました!!

夜空が楽しみ☆

月の満ち欠けに旧暦ですか・・・
内容は渋いけど、かわいいデザインのカレンダーだ!
にぽぽしゃんにぴったりです。
まさに、びょーきの人のためとしか思えない企画です。
ちょっぴり、わたしも欲しい気が・・・

No title

早いものだね
1年ももうすぐ終わりですか
今年は特に早かった気がします
そのカレンダーが欲しいな書店で売ってるかも
私も結構、旧暦を見たりするので買います
( ̄^ ̄) エッヘン←深い意味はないよ~(笑)

No title

こんにちは。
もう、暖房器具がいる季節になりましたね。
私も先日寒くて灯油を買いにいきましたが
まだそんなに頻繁に使うほどではないです。(^^ゞ

No title

そっか!!もうカレンダー売ってるんですね。
そういえばコンビニでもスーパーでも「クリスマスケーキ
予約」とか「おせち予約開始」とか見かけるようになりますた。
そんなん書かれるとわけもなく焦ります(´Д`A;)
師走にはまだなのに、走りたくなりますよ。

我が家のカレンダーは卓上も含めて2つとも去年から
気に入っているキャラのもの買ってます。おじさんが
可愛くて味のあるものなんですよ~。
月のカレンダーも神秘的でいいなぁ。

こんばんは

あ、素敵なカレンダー^^*。
月のだなんて素敵♪
そして旧暦が分かるのも良いな。
毎月・毎日見るのが楽しみですねえ~。

うちもそろそろ買いに行かなきゃ;。
良いのから売り切れちゃいますもんね^^;。

No title

カレンダーの時期ですよねぇ!
まだまだって思っているといいのが残ってなかったり
するので早めに用意しておかないとねo(`・д・´)o
お久ぶりになってしまって↓の記事も読ませてもらいました~
昔の事と現在を比べるのってとっても興味深いわぁ・・・
とっても分かりやすい解説が( ´∀`)bグッ!でした!!
*お祝いコメありがとうございました~♪
ぽち♪

No title

おーーーー!!手帖ばっかり見てカレンダー忘れていました!!
私もPCのところに小さいのを置くのですが出来たらどこかに1年分載ってるのが欲しいのです☆
探しに行かなくちゃ!!にぽシャン思い出させてくれてありがとーーーっ

No title

私はITOUYAのカレンダーを毎年部屋にかけています。
他にお気に入りの卓上を買ってます。去年は相方さんもお月の満ち欠け旧暦カレンダーを使ってました。
なかなかいいよねー (^O^)/
今年は 良いカレンダーが見つからず・・・
保険会社のカレンダー!!
来年はいいのがあるかな? ^^)
銀座にも行かなくちゃ~ !!

No title

ほ~んと
もう11月になります
私はすでに 12月と1月の勤務表を作っています
そしてこれで 今の仕事に見切りをつけることにしました
来年は素敵な年になると
期待をして・・・・

No title

こんばんわ!(^^)
そうだねー もう2ヶ月で2009年も終わり。
ホント一年って早くなってきたなーって思う今日この頃。。(ーー;)

私も来年のカレンダー購入しなきゃ!!
どんなん買おうかなー♪

ぽちっと♪

Re:まつんこしゃん

カレンダー売り場にいくと、かわいいのや綺麗なのが沢山あって、迷ってしまいます(^^
お月様のカレンダーはデザインが邪魔にならないし、今まででBEST1のお気に入りかも♪

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

10月も末になってめっきり気温が下がったら、ああ年末なのねぇ~ってしみじみ思ってしまいます。
でも、年末はクリスマスやら忘年会やらワクワクなイベントも沢山あって、嬉しいんですけどね(^^
お互いに体調管理に気をつけて、楽しい年末を過ごしましょうね♪

Re:まりしゃん

カレンダーを頂けるなんて、うらやましい!
めっきりカレンダーをもらえなくなって久しいです。
以前は沢山もらえて使いきれないほどだったのになぁ~(^^;
大型連休のチェック、これも大事だー

Re:茶々しゃん

ほんと、以前はそうでしたよね。
会社関係だけじゃなく、近所のお店とか、銀行とか・・・
会社のデスクの卓上カレンダーも今年はとうとう自分で買いました。
以前は自分の会社のが配られましたけど、最近は使えない・・・。
使いやすいのを選ぶ楽しみが出来たって思うようにしてますけど。

Re:桃源児しゃん

えー!暑い日もある?
やっぱり日本は広い・・・というか長いんだなぁ。
デザインメインのカレンダーもいいのですが、シンプルなのが使いやすいですよね。
なかなかいいの選んだでしょ?

Re:タヌ子たん

うん、月が気になってましたよねタヌ子たん(笑)
にぽぽはお仕事人なのに、日付の意識が薄くて、書類とか作るたびに、「今日何日だっけ?」はまだしも、今年は何年だっけ?ってことになります。
平成と西暦が混乱しちゃうんですよ、2021年だっけ?とか・・・(爆)

Re:kazu*たん

kazu*たんもカレンダー物色中なのね(^^
お気に入りのが見つかるといいですね。
kazu*たんはステキな写真が沢山あるから、自作してもいいよね♪
一気に寒くなりましたもんね、風邪、気ををつけましょう!

Re:ぽんちたん

秋だわーってほんわかしていたら冬の気配が濃くなってきましたよ。
あったかい飲み物やふわふわの毛糸が恋しくなってきたし♪
旧暦の方が季節感があって、情緒的なんですよね。
日本らしい気がしますよ(^^

Re:berry-berryしゃん

さすがいろんなところにアンテナ張ってイラストのイメージを膨らませているんですね(^^
berry-berryしゃんのイラストのカレンダー、出してください!!
1年楽しく過ごせそう(^^

Re:hirokunしゃん

この不景気で、もらえるカレンダーもググーっと減ったので、カレンダーをサービスしえもらえると嬉しいですよ。
なんでマフラー編んでるのコメントに(笑)が付いてるんですか?
にぽぽはセーターだって編んだりしたんですよ~!随分前だけど・・・(^^;

Re:hisamiしゃん

年末の慌しい感じがでてきましたよ。
だんだん寒くなって、クリスマスとかイルミネーションとか!
街が賑やかになってきますよね(^^

Re:みぃやたん

月の姿が確認できるのがいいでしょ(^^
このカレンダーと本物を見比べてみようと思って(笑)

Re:ぶーちゃんたん

カレンダー売り場に行くと、あれもいいな、これもいいな!
ここがもうちょっとこうだったらいいのに・・・なんてやってると、ア!っという間に時間がたってますよね。
でも、今年はかなり時短できましたよ(^^

吉原のお散歩読んでくれたんですか?
長くて字が沢山、大変だったでしょう(汗)
まったく江戸の名残は残ってないのが、かえって吉原の切なさみたいなのを感じて、まあこんななのかなっていう気もしました。
いい事も悪いことも、いろんな歴史を感じたいと思いましたよ。

Re:LOLOたん

どうぞ!ようこそ!病気ワールドへ!!(笑)
旧暦とかお月様とか、和の雰囲気なのに、お月様のデザインは可愛らしくて、いいでしょ(^^
お空の月とカレンだーと見比べて、1年が楽しく過ごせそうですよ!

Re:みゆきママちゃんしゃん

早いものですよ!
お雑煮食べたのなんか3日前ぐらいな気さえするのに、もう1年経ってしまうんですもんねぇ。
みゆきママちゃんしゃんも旧暦見たりするのですか?
七夕とかの季節の催しって旧暦の方がシックリするんですよね(^^

Re:のんびり九州しゃん

昨日、今日と一気に寒くなりました。
火の気があるとホッとします(^^
今年の冬は寒いのかな~?
冬は思いっきり寒いほうがすきなんですけど、異常気象ですもんね、どうかな?

Re:もふ子たん

年賀状も売り出してますしね!
11月にはいるとあああっという間にお正月って感じかも(笑)
月ってある日突然満月に気付いたりするので、来年はカレンダーの月と空の月を見比べるぐらい、しっとりした時間を持ちたいなーなんて(^^

Re:葵たん

そうなのよね!
まだ大丈夫だろうなんて思ってると、コレが良かったー!っていうカレンダーは見本しか残ってなかったり・・・。
みんな準備早いんですよね~。
一昔前は、11月ぐらいからお得意様にはカレンダーを配ってまわったりしましたが、今はそんな風物詩もめっきり少なくなりました~。
電車に乗ってても紙袋にカレンダーとっさり詰めてお客様まわりしてる営業マンの姿をみなくなりましたよ・・・なんか寂しい感じ!

Re:marityたん

売り場が混んでる~と思ったらカレンダーのコーナーだった!!
まだ秋じゃない~なんて思ったら、もう来年のものが沢山でてる時期になってました。
早いものですね~。
吉原のお散歩も見てくれたのですね?!
長くて大変だったでしょう!
いつもの事ながら字が多くてゴメン~(^^;

Re:Mayumingたん

にぽぽはMしゃんの手帖の記事を見てカレンダー買いに行ったのに(笑)
お気に入りの手帖も見つけてきましたよ!
次の日記でご紹介しようと思ってますので、ぜひ見て~!!

こんばんは(^^)

カレンダー。
もうそんな時期になったのですねv-356
私は毎年トトロのカレンダーです(^^;
職場では旧暦が載ってるのを使ってますが・・・
そろそろ買いにいかなくてはv-356

Re:イノぶたたん

お気に入りの定番カレンダーがあるっていうのがいいですよね!
月と旧暦のカレンダーはなかなか使いやすいと思うのです(^^
そうか、相方さんも古事記とか読んだりするから、ある意味にぽぽの病気と親戚的な?
神事とかも旧暦で行なわれますもんね!

Re:MOMOたん

シフト勤務だと、先に先にって勤務表を作っていくので、なお気持ちが慌しいっていうのあるんですよね。
にぽぽも以前にシフト勤務の職業についてたことがあるので、雰囲気はわかります。
特に夏とか年末年始とかの休みが入る時は調整が大変なのよねぇ・・・。
そうですか、MOMOたん、お仕事おやめになるのですね。
大変なお仕事していたんですもん、少し休んでリフレッシュするのがいいと思います!
本当にお疲れサマ!!
来年はまた新たなスタートの年になりますね(^^

Re:kooたん

通販的なものがポストに入ってて、パラパラみてたら、美味しそうなお節が沢山載ってました!
しみじみ、年末なのねぇって思いましたヨ。
カレンダー選ぶのって楽しいのよね~。
ま、いっかって思って使い出したカレンダーでも、コレでよかったなってなじんでくるし、お気に入りのが見つかればとても嬉しいし!
kooたんはどんなカレンダーを買うのかな(^^

Re:幸しゃん

トトロのカレンダーもほっこりと楽しい雰囲気ですね!
実は、にぽぽも相当トトロが好きです(笑)
毎年同じカレンダーにするっていうのもいいですね~。
やっぱり職場はいろんな季節の行事があったりするから旧暦も必要?
メニューを考えるのにも役立つのかな?
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。