03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年10月14日 8:22am 新宿駅

ども にぽぽ です=*^-^*=




すっかりサボり癖がつきつつあるにぽぽです(汗)
あーっという間に書いておいた日から1週間が過ぎてしまい、吉原お散歩の途中なのですが、こっちの日記をUPします!
あわあわあわっ。



さて、
新宿駅は、明治18(1885)年に現在の山手線が開業したのが始まりで、大正期に入り次第に市街地が拡大するにつれ、京王線や小田急線の私鉄、大江戸線や丸の内線などが乗り入れるターミナル駅となっていきました。

一日の平均乗降者数は346万人、ギネス世界記録に認定されている堂々の世界一多い駅であり、地下道で接続している西武新宿駅まで含めると364万人以上、この数字は横浜市の人口に匹敵するといいます。

新宿を経由する通勤経路のにぽぽも世界一の乗降者のうちの一人という訳です。



殺人的新宿駅の中でも、朝の通勤時間に最も危険なのは、13番線の総武線登りと14番線の山手線内回りのホームです。



10年ぐらい前から駅のバリアフリー化で設置されたエレベータやエスカレータで場所をとられ、ただでさえ狭いホームがさらに狭くなり、電車が入ってきても、黄色い線の“外側”を歩かざるを得ない。
動いている電車とスレスレですれ違うという命がけの状況です。

いつか大事故が起こるに違いないと思いながらも、意外事故は起こらない。
だからってコレでいいのかは疑問だけど。



前置きが長くなりましたが、これは先週のこと。

いつものように京王線からJRへの連絡通路を通り、中央通路を山手線に向かって歩いてました。
ら、ら、ら・・・?
人だまりで動けなくなってしまいました。

ホームに登る階段もこんな!!

3.山手線ホームへ



そしてにぽぽの後ろもどんどこ、どんどこ、人が増えていきます。

4.後ろ

にっちもさっちもどうにもブルドック(古っ)


どうやら目黒か五反田のあたりで“線路内に人が立ち入った”ために山手線が遅れていたのでした。


ちょっと電車に遅れがでると、あーっという間に人があふれてしまいます。

DSCN8306.jpg

そしてこの人たちみーんな同じ電車に乗り込むんですよ。
新宿駅を使う通勤・・・ものすごい過酷です(T T)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にぽぽは今日もがんばって通勤ラッシュにもまれていまーす!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

No title

あーお腹いっぱいです!!
私には耐えられません! 自動車通勤の私には・・・
にぽぽさん偉いねー!! 尊敬します・・・って 尊敬対象がイッパイじゃん 笑)
東京は怖いです 笑)

ギネス登録しちゃってるんだー 私は休みの日にしか行かないから 未体験だな~ (^O^)/
事故もないなんて みんな慣れてらっしゃるから 事故るとしたら 私みたいなお上りさんでしょうね 笑)

こんばんは☆

新宿駅、凄いですね…!
にぽぽさん、毎日これに乗られて
お仕事に行かれているのですね~。

No title

にぽぽたん こんばんは(^^)
ちょっとご無沙汰でしたがお元気そうで
何よりです~(*^^*)
新宿駅はもう何年、いや何十年か前に行ったきりです~。
それにしてもこんなに混雑してるんですね~。
びっくりです。
田舎に住んでるので、駅に人がまだらなのに
慣れてしまってて(笑)
電車が遅れてくるといっそう混んで大変なことに
なってしまいますね~^_^;
事故起きないこと願いたいですね。

No title

こんばんわ!

あうー!!すっごい人!!(ノ゜⊿゜)ノ。
私田舎育ちなんで、こんなに人見るのお祭り以外にありません。

ま、毎日ですか!?信じられないです。。o(´^`)o

そんな にぽぽさんに、応援ぽちっと♪

こんばんは(^^)

凄い人ですね・・・
私には無理ですv-356

No title

写真を見ただけで息が出来なくなる!
日本にいた時から満員電車が死ぬほど苦手だった私。
すっかり田舎者と化した現在、この人波を見ただけですたこらさっさと退散してしまいそう。
毎日新宿駅で乗り換えをしてるにぽぽさん、もうそれだけで尊敬に値します!
なるべく黄色い線の内側を歩くように努力して、事故に遭わないようにしてくださいね。

凄い人。。。

にっちもさっちもどうにもブルドッグ♪
わかった93chanでしたッ 笑’

目まいがしそうなくらいの人ごみですねぇ^^;
無理だわぁ~(T_T)

No title

新宿ですねーーーっ!!私はいまだに人の多さがなれずに中々近寄りません。。。
毎日がこんな状況・・・通勤するだけで疲れちゃいますよね・・・そして会社に行っても疲れは増して。。。
にぽしゃん沢山旅にでてお疲れを癒してくださいね~っ心からそう思いましたよ~♪

No title

サボリ癖だなんて...そんな風になんて思っていませんよ。
こんな風に満員電車にゆられながら通勤をして、
ブログを継続するって大変な事ですよね~。
コメの数も凄いし...

カナダでも、東京の通勤ラッシュの事を知っている人が多く
何度か聞かれた事がありました~^^.
無理しないで続けて下さいね~。お疲れさまで~す^^p

No title

朝の過酷な戦いご苦労様です。
私は関東にいたとき横浜だったのですが、
それでもあばらが折れてしまうんじゃないかという混雑だったので
とっても早く出勤していました。
ちょっと遅れただけでほんと迷惑ですよね~。
絶対けが人でますよ!
これ!!!
ぽち☆☆☆

No title

新宿駅、何度か利用しましたが、いつ、何時に行ってもすごい人。
横浜市の人口と同じ人が利用ですか、多いはずです。

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
新宿は私も勤務してまhしたから、よくわかります。
しかし、通勤ラッシュで良く写真なんて撮ってられるね(笑)
にぽぽさんの記事は読み応えありますから、ゆっくり更新
にしてくれたほうが助かりますね。。。
ブルドック、確かに古いがカラオケで良く歌うよ~

No title

おはようございます

毎朝おなじみのコースですが、にぽぽさんは、
私より少し早いですね。

山手線はあの短い運転間隔でしっかり走らないと
ホームが大変ですよね。
だから階段のところで「あー今日はなんかあったな」って
わかりますね(^^;)

凄いとは聞いていたが…

これがウワサの通勤ラッシュですか。凄いとは聞いていましたが、本当に凄いもんですね。
これだけで体が鍛えられそうです。
毎日おつかれさまです。

No title

最近とんと新宿を使わなくなったけど
ひーぃいいー、この混みっぷりヤダー
写真見たらいろいろ一気に思い出したよ。。。
人ごみってもんのすごいパワーつかうよねー



No title

流石新宿ですね~
刺激的なところですわ~

No title

東京に住んでる頃~
新宿行くとなると一大決心が必要でした(笑)
なので~渋谷はよく行ったけど
新宿は余り~行かなかったなぁ~

うーげー;

久しぶりにラッシュみました^^;。
よくこんな中つぶされないで通勤出来てたな、私w。

今だったらあかんですね。
すっかり田舎道の自転車通勤に慣れてしまいました(^^ゞ。

にぽぽさん、つぶされないように頑張ってね((+_+))。

No title

テレビを見て知ってはいたけど凄い
これで痴漢がでても分からないね
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

No title

新宿駅の乗降人口がギネス?横浜と同じ人口?おっそろしい!
これでいつも通勤してるにぽぽちゃん、尊敬します!
もうひとつ尊敬する事が、これを悠然と撮ったという事です!

No title

こんにちは。
本当に東京の人の多さにはビックリですよね。
地方の人曰く、毎日がお祭りのようだと・・・(^^ゞ
地下鉄なども人が多くて私も本当にびっくり
それ以前に地下鉄の乗り換えの複雑さにびっくり。(爆)
福岡は最近やっと地下鉄が2本できたぐらいで
それまでは1本でしたから・・・(^^ゞ

No title

噂には聞いてましたが
ラッシュアワーの電車通勤は
私、経験ないんですよ。
すごいですね~。
会社行くだけで疲れてしまいますよね。
がんばって、耐えてね。ファイトv-364

通勤がんばれっ!

わたくしめは、会社を辞めて以来、
満員電車に乗れない体になってしまってます。
先日も、大して混んでいない朝の電車に久々に乗ったら
貧血起こしちゃったよ(・_・;)

しかし、お江戸は会社に行くにも一苦労ですなぁ・・・

No title

私も新宿駅通過するけど・・・ホームには降りないからなぁ
しかも指摘のあった総武線上りを使用

総武線利用者としては新宿駅で一気に電車が空くので
とっても楽なんですよ~
新宿から6割の確立で座れます(笑)

ホームを気にした事なかったけど
こんな凄い事になってたんですね(-_-;)
私には耐えられない、本当に尊敬します!!

No title

うひゃぁ~~~これは地獄(;´Д`A ```
どんどこ人の波が押し寄せる中、写真を撮って大丈夫だったぁー!?
後ろから押されて転んじゃったりなんかしたら大変でしょうね!
都会の良さはあるけれど、逆に都会のつらさはこーゆーとこにある。。。(-Θ-:)
しかしギネスに載るってすごいねぇ・・
それだけの人が右往左往して駅を歩くって想像できないよね!
東京にたまに行くと、人混みを見ただけで疲れてしまう、
田舎モノのもこりんであった(´▽`;)エヘヘ

No title

吉原の記事は興味深々♪
北まくらにならないように斜めに・・・永い歴史があるんですね~
歴史は吉原からと思ったりしたます

新宿の混雑♪
白ばらが若い頃の東京は何時もこんな感じでした~

Re:イノぶたちん

ギネス登録されているとは思いませんでしたよね(笑)
にぽぽの自動車通勤だったときもあって、あの時は天国だったなぁ~(^^
だけど飲んで帰れないっていうのがちょっと辛かった。

Re:まーしゃん

毎日~毎日~
本当に人が沢山いるなぁって感心しちゃいますよ(笑)
ラッシュはいやだけどお仕事だから仕方ない(TT)

Re:りえたん

ターミナル駅はいろいろあるのですが、やっぱり新宿が一番すごいみたいです。
やっぱり一斉に人が動く朝が一番すごいかな!
ほんとに2,3分電車が遅れただけで、一気に人が溜まってくるのでびっくりしちゃ
いますっ(汗)

Re:kooたん

毎日、毎日、分単位で人が押し出されていく感じです。
人間ところてん(笑)
電車のドアが開くとドアーーーっと(←ニヤリ)人が押されて電車に乗り込んでいく
の。
よくけが人がでないなーと感心してしまいます。

Re:幸しゃん

人間って慣れるんですよ~。
にぽぽもこの新宿駅を使うようになったはじめの頃は、病気になりそう・・・って思ってたのですが、今やしっかりと慣れました(笑)

Re:タヌ子たん

写真で息がつまる(笑)
確かに~!!
こんななので、細菌テロなんてあったら一発ですよね~。
インフルが流行った今春、この人数がみーんなマスクマンで異様~な光景でした。

Re:93chanしゃん

にっちもさっちも・・・わかっちゃいましたか(笑)
こんな人が沢山なのにみーんな無言なのですよ。
それも不気味ですよね~(^^;

Re:Mayumingしゃん

こんな混雑で息ができない~ってはじめの頃は思っていたのですが、今や慣れたもので、ギューギューだと自分で立ってなくていいのでかえって楽。
人の肘のあたりに自分の肩とか当ててギューっと指圧とか(笑)
逆にちょっと空いてた方が自立しなくちゃいけないので、ムキーっとなったり(笑)

Re:BELLYしゃん

カナダでも東京の通勤ラッシュは有名!
やっぱり異様な光景なのかしら。
通勤が大変なので、仕事中にzzz・・・(笑)
いえいえ、そんなことはありませんよ、まじめにお仕事してますとも!

Re:ぽんちたん

横浜も人が多そうですねぇ~。
だけどちょっと品が良さそうな雰囲気があるけど、そんなことないのかな(笑)
新宿経由の人たちって殺気立ってるんですよね~(^^;
線路に立ち入ったりとか、そういうの本当にやめてほしいよ~!

Re:桃源児しゃん

人は・・・一体どこから来て、どこに行くんだなんて哲学的なことを考えてしまいます(笑)
横浜市と同じだけの人が移動!まさに民族大移動です!

Re:hirokunしゃん

山手線外回りのホームだと、ガラガラなんですよね~。
以前、山手線を逆周りして会社に行った事がありますが、池袋から座われて一眠りできましたもん。
だけど、内回りだと25分、外回りだと40分ですからねぇ・・・
やっぱり頑張るしかないっていうか(笑)

Re:ちびたしゃん

ちびたしゃんの方がちょっと通勤距離短いですもんね、ちょっとの差でもえらい違いなんですよねぇ。
山手線もちょっと遅れたりすると一気にホームが大変な事になりますよね。
時間差攻撃というかなんというか、一体山手線にはラッシュ時何人乗ってるんでしょうね(^^;

Re:茶々しゃん

山手線は朝10時までイスが閉じてるんですよ。
もはや家畜のように運ばれていく感じです、ドナドナドーナドーナーって。
すごいのは車両連結部にも人がいるって事です。
我ながら毎朝よく通ってるなーって写真みて思いました(笑)

Re:みぃやたん

もー思考は停止状態にして、無意識状態で動いてる感じですね。
人の流れには逆らわず、くらげのようにぼわーっとしてるのが一番(笑)
あまりボーっとしすぎると、降車駅を過ぎてしまうのでそこは注意ですけど。

Re:tamirinしゃん

このすごいラッシュの中に、妊婦さんがいたりすると、一気に目が覚めます。
お腹押さないようにしなくちゃーとか!!
だけど、結構お腹が大きくなっても頑張って働いてる女性増えたんですよ。
逞しいですよね!

Re:hisamiしゃん

新宿は人の流れがぐちゃぐちゃなんですよね。
アリさんとアリさんがごっつんこ♪みたいな状態によくなります(汗)
にぽぽは渋谷に出にくい場所に住んでいるので、渋谷ってあまり行かないのです。
行きなれないとドギマギしかいますね(^^;

Re:葵たん

葵たんもこのラッシュの経験者なのですね(^^
人間って結構つぶれないですよね~(笑)
このラッシュにあわず通勤できたらいいのになーって思いますが、仕方ありません。
だけど自転車通勤はうらやましいな♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

ハンパないでしょー!
駅員さんが「整列乗車にご協力くださーい!」って叫ぶんだけど、並んでたら一番後ろはホームから落ちちゃうから、もー結局ぐちゃぐちゃですよ(笑)

Re:mu.choro狸しゃん

こんな人が沢山の中、カバンからゴソゴソとカメラだして、手をにゅーっと上に上げてパシャっと(笑)
何とってるんだー!なんて怒鳴られたらどうしよう・・・と思ったけど、誰も何も言わないもんですね。
というか、まわりにかまっていられないんだね、きっと(^^;

Re:のんびり九州しゃん

毎日がお祭って、確かに東京に出てきた方々がよく言いますね。
こんなに人がたっくさんいつのに、東京駅の地下通路で人っ子一人通らないとこがあったりして、本当に都会ってラビリンスですよ~こわいっ!

Re:まりしゃん

仕事が大変なんじゃなくて、通勤が大変なんだと思う~(笑)
自宅の最寄り駅から新宿まではぐーぐー寝ていられるんだけど、この山手線は・・・と思ったら、立ったまんまで本格的に寝てる人もいるんですよ!
技だわ~って感心しちゃう(笑)

Re:LOLOたん

にぽぽも実は職場の移転があって、山手線通勤経路は8年ぶりに復活となりまして、久々の山手線だった時には右往左往~。
どこをどう乗り込んだらいいのだ!ってなっちゃいました。
慣れないと貧血起こしちゃうのもわかります、うんうん。
江戸時代なら、にぽぽの家から会社まではまる二日かかる行程ですよ、往復4日。
週一しか働けないじゃん(笑)

Re:ぶーちゃんたん

ぶーちゃんたんはさ!新宿区に住んでるんだっけ~?!
そっかー、総武線の中にいると平和なんだ・・・(^^;
ホームでは山手線から降りてくる人と、これから乗る人とで地獄のおしくらまんじゅうが繰り広げられてるのよ~(><)

Re:もこりんたん

ええ、ええ、まさしく地獄ですよ。
究極、都会のまーんなかに住んで、下り電車で通勤するとなると、ガラッガラなんですよねぇ。
そんな経験してみたい(笑)
都会は便利だけど、こんな毎日送ってたら気持ちがギスギスしちゃうよ!

Re:白ばらしゃん

吉原の日記も読んでくださったのですね(^^
あしがとう~♪
この新宿のホームの中に埋もれてるとああ、今日もこんでるな~ぐらいしか思わないんですけど、こうやって写真でみると驚きますね(笑)

No title

ひゃああ。。大変そう・・・・
毎朝これだけでかなりの体力を使いそうですね・・・
田舎者の私はきっと一日でダウンだろうなああ。。。

いつも通勤、ごくろうさまですぅ。。。

応援!

No title

すごいな~
人間恐怖症には厳しい現実か!?
北海道の田舎ではありえない光景でした。。

満員御礼!

こんな御礼はごめんこうむりたいですね!
日本の通勤マン&ウーマンは、凄いと思ってますよ。

これが関西だったらどうなるかしら?
ワッサワッサ割り込みありで収拾つかなくなりそう!
主の実家は関西で、行くたびに呆れます。
「な~んて行儀悪いの!並べ!この野郎!」

すごい びじ~~

むっか~~し、満員電車で通勤していたことがありますが、今とても出来ません。

勤務時間がバラバラなので、割と混んでない時間帯に、乗ることの方が多いです。

にぽぽさん、通勤で鍛えられますね。

Re:まつんこしゃん

写真で改めてみるとウンザリですが、毎日だとさすがに体も慣れるんですよ。
人間ってすごいなーって思います。

Re:MOMOたん

確かに、のびのびした北海道ではありえないですよね。
北海道の景色を見たりすると、人間の心を取り戻したような気になりますもん(笑)
見ず知らずの人ともおもいっきり顔が近かったりするし、ありえないですね(笑)

Re:だんだんしゃん

通勤人、みんな体力あるよなーって思います。
にぽぽもだけど(笑)
10年ぶりぐらいに新宿経由の通勤経路になって、以前よりも悪くなったマナーが気になりますよ。
なにしろ、メール打ちながらぷらぷら歩く人の多いこと!
キャリア付きのバックを引きづってるのも混雑の中では迷惑、もっと体の方によせろーとか。
ああ、口うるさくなってるって事?

Re:杏仁豆腐しゃん

ほんのちょっと通勤ラッシュからずれると空いてるんですよね。
もうちょっと通勤時間をばらしてもいいと思うんだけど・・・早くなるのはヤダけど(笑)
毎日こうだと、人の流れに逆らわないコツが身につきます(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。