10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


全国的に3連休

ども にぽぽ です=*^-^*=




お天気に恵まれた10月の3連休、音信普通になっておりましたにぽぽの日記(笑)
何をしていたかと言えば、実は!!

何にもしていなかったのでした(^^;



なーんにもしていなかったというと、ちょっと語弊があるかもしれませんが、家の片付けなどをしながらなんとなくのほほんと。
そうそう、ささやかなにぽぽのコンテナの植え替えもしましたよ♪

     DSCN8290.jpg

にぽぽの家は、門から階段を7段ほど上がり、そのまま玄関までうなぎの寝床のようにずずーっと長いのです。
北東向きなので午前中しか陽が入らない、植物には居心地よくなさそうな場所。
お庭のないにぽぽの家で、唯一お花をちょっと楽しめるのがこのスペース。




実は、この四角いコンテナ、この連休に買ってきたもの。

DSCN8295.jpg



以前は丸いプラスチックのものを5鉢ぐらい並べていたのですが、どうもすっきりしない・・・。
丸い鉢に植わっている枯れてしまったお花を抜いて、土をフルイにかけて、土の中のムシをどけて(ぎゃーっ!!)、肥料を足して、四角いコンテナに土を戻して・・・
ものすごい重労働でした。
中腰でずーっとこの作業をしていたおかげで、太ももが筋肉痛・・・ああ。



DSCN8296.jpg

四角いコンテナに植えたのは、ヒューケラーという葉っぱ。
ぜーんぶ色が違うのですよ、もうちょっとモサモサになったらいい感じになるんじゃないかな。
楽しみ。

ブロ友のまつんこさん( ⇒農家生まれのジャンクガーデンへ ) とかMayuming さん( ⇒ちょこっとの、嬉しいブログ ** 花教室 Atelier May's **へ )のように、お花のセンスがあれば綺麗に寄せ植えつくれるのになーと思いつつ、センスがないので、ぜーんぶ葉っぱ(笑)



DSCN8294.jpg

でもこのヒューケラー、葉っぱの裏側が可愛らしいピンクだったりして、オサレは雰囲気をかもし出してくれますね。
にぽぽのようなインチキガーデナーの強い見方だ!



こっちはハロウィンと名のついたビオラ。
オレンジとほとんど黒のような濃~い紫。

DSCN8291.jpg

植えたばかりなのでチンマリしてるけど、ビオラも丈夫なので、にぽぽでも枯らさずモサモサに育てられます、いい子だね♪



この連休PCに触らずにいたのですが、今日会社で一日PCに向って仕事していたら、一気に肩が凝りまくりましたっ(><)
やっぱり一日PCに向って座りっぱなしの生活は、体によくないなー、と思いっきり実感したのでした。
明日、マッサージの予約を入れちゃいましたよ、トホホ。





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
今日は社会復帰できないうちに、就業時間が終わったのでした(T T)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

No title

また江戸の旅に出かけたのかと思っていたら、お庭のお手入れなんぞされてたんですね。
私もどうにかしなくちゃって思うものの、どうせクリスマス休暇で全部枯れるし!って思うとやる気ゼロです。
でも、玄関を出た時に元気な植物が朝からエールを送ってくれるとやる気が出ますよね!
これからの成長が楽しみ。
休日は腿の筋肉痛、職場では肩こり、にぽぽさんの人生は大変だぁ!

おはようございます(^^)

たまにはPCお休みも良いですねv-290
私も3連休中に、久しぶりに土いじりをしました♪
チューリップと、名前忘れた花の種を2種類・・・
ヒューケラーも買ってくれば良かったなv-356

No title

にぽぽさん 重労働お疲れさまでした~(笑)
私もサンクスギビングデーは家族が集まり、ばたばたしていて
ようやく通常な平穏な生活が戻ったように思えます。
四角いコンテナ素敵な色にデザインですね~。
葉っぱも徐々に表情が変わってきて、楽しませてくれると良いですね~。また来ますね~^^.

No title

ガーデニングも真剣にやると重労働ですね。お疲れ様でございました。
色が違う葉っぱたち、面白いですね。

No title

私は、寝溜めな3連休でした(笑

葉っぱばかりの寄せ植えも
これまた素敵な色彩で華やかになるんですね~。
私も土いじりしたいなって思いつつ
突然現れる虫達が嫌で見て見ぬふりのベランダです^-^;

No title

私も一日PCとにらめっこしてるので ふと 画面から周りを見るとピンク色に見えてます 笑) こわーい!
にぽさんお休み中はガーデニングでしたか!
私も葉っぱ大好きなんで ヒューケラーいいですね!

私も珍しく 家でダラダラしてました ^^)
最近 緑とも触れ合ってませんが・・・多肉君たちは そんな親を尻目にすくすくと育っています ^^)

No title

私も連休は筋肉痛!(爆)
植物植え替えると気分一新ですよね☆

。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!

筋肉痛の 賜物でするね
色とりどりの葉っぱがキレイに植わっていてd(。ゝェ・。)グゥ
とてもとても
インチキガーデナーには見えませぬ( *´艸)フフフ

No title

うちの植物たちはこの夏枯れちゃったものが多いのです。
私が栄養吸収させてもらったのかもしれません(涙)
そろそろ新しい仲間をふやしたいなぁって思ってます!

葉っぱたちも色々表情あって、かわいいですよね♪
植木鉢並べててもかわいいけど、一つにまとまるとこれもまたすっきりでいい感じ♪
中腰作業お疲れさまでした♪
ハロウィンもかわいい~!
ぽちっと♪♪♪

No title

にぽたん、こんにちは♪

連休中は、プチガーデニングしてたのー?
お疲れさまでした~。。。
若いにぽたんでも、筋肉痛になったんだ…
ありゃりゃぁぁぁぁ。
でも、回復も早いだろうから、痛みに耐えながら
お仕事頑張ってねー!!
(もう、回復してたりして…  (>▽<;; アセアセ)

私もガーデニングのセンスは全くないけど
少しのスペースに緑がある風景は、心も和むよね。
オシャレな葉っぱたちだから、うまく育って
モサモサしてほしいね~。
ハロウィン・ビオラも頑張れ、頑張れ~!!

今日はマッサージで、しっかりモミモミしてもらってね。  v-286v-380  

No title

ヒューケラーっていうんだね、初めて知りました。
一瞬枯れた花かと思った(←失礼w
ハロウィンな丸い鉢もイイネ

パソコン、わたしも休みの日は
なるべく触らないようにしているのだけど、
連休明けとか会社行くと
同じく恐ろしく肩こり、不健康まっしぐらです。。。


準備万端

中腰の作業は疲れますよねぇ。
折角のお休みだったのに、おつかれさま。
でも、スッキリとしてよい仕上がりになったのでは。
冬を迎える準備万端、来年の春が楽しみですね。

No title

( ̄w ̄) ぷっ
にぽぽさんらしいわ~
応援(*^^*ゞ

ヒューケラ♪

ガーデニング作業お疲れ様でした~。
ヒューケラ・・・欲しいなぁと思いつつこれ以上
増やすことの出来ない狭いベランダ・・・(ノ_・、)シクシク
寄せ鉢ってセンスも難しいし、我家はどうも寄せ鉢をすると
どれかが必ず枯れてしまうので、それが嫌で別々に
育てていることが多いんです。寄せ鉢でどれもすくすくと
育てておられる方がつくづく羨ましいです。
ビオラのハロウィンちゃんの成長楽しみだなぁ~♪

No title

こんにちは。
ここ数日、更新がないので忙しいのかな?と思ってました。
という私もブログに載せる写真がないので更新してませんけど・・(^^ゞ
お互いにボチボチ更新していきましょうね。(^^)

No title

にぽぽたん こんばんは(^^)

いつも忙しいにぽぽたん、連休はお家でのんびりできた
そうで良かったですね♪
にぽぽたんもガーデニングされてるそうで
嬉しくなりましたよ(^^)
ヒューケラ、色が違ってていいですね♪
四角いコンテナもいいね~(^^)
ハロウィンって名前のついたビオラがあったんですね。
お花ピックも可愛い~。
ガーデニングしだして、私は3年ぐらいかな。
せまいベランダでやってるんだけど、はじめたころは
ビオラ、鉢からお花がみんな垂れてしまってたとき枯れてしまったって捨ててしまったぐらい無知でした^_^;
水あげたら元気になったのにね~^_^;  
またよかったらお花みせてね~(^^)

No title

私は、植物が育てられないんですよねぇ。 ^^:
怠け者体質なモノで・・・ >_<T
だから、キレイにガーデニングをされている方って、かなり尊敬してしまいます!

お疲れ様です~♪

マッサージの効果はいかがでしたか~(*゚ー^)/
お仕事でもPCに向かい、お家に帰っても多分PCに向ってる時間が長いんじゃないかな??
たまにはPC裁ちも良いのではないかと思いますよっ♪
ゆっく~り気まま~にやりましょう ☆彡

No title

にぽぽちゃん、てっきり、三連休はどこかへ
旅にでも?と思ってたのですが
まったりされたのですね。

たしかに、コンテナいじったりすると、
腰が疲れる(笑)

お邪魔致します☆

3連休は満喫されましたかぁ??
ガーデニング作業もお疲れさまでした!
いいなぁ、私の家にもこんなオシャレなのが欲しいです!!
ハロウィンもとってもキュートです♪
お仕事も、頑張ってくださいませ。

No title

ヒューケラ♪♪大好きです!!
葉っぱだけでも楽しめて、春にはお花も咲いてくれて、お行儀もいいし、日陰でもしっかり育ってくれて・・・いうことないですね!!
可愛いコンテナにいろんな種類を植えられたのは正解だと思います~♪きっと一年中楽しめるプランターになると思いますよ~♪

肩こり・・・私もマッサージしてもらいたーい。。。

応援♪

No title

植物の植え替えってけっこうな重労働ですよね(;^ω^)
おつかれさま!!
とってもかわいくできてるじゃないですかぁ・・・
葉っぱの寄せ植え大好きですよ~♪
ヒューケラ、きになりつつ選びきれずに買うのをやめましたが
見てたら欲しくなってきちゃった(@´゚艸`)
ぽち♪

No title

パソコンから離れて、土いじり・・・いいよね~!
本気で土を触っているとトコトンはまり込んでしまいます。
だから私はいつもテキトーに引き上げます^^
寄せ植えはどうも私の腕では育たない。なぜかな?
愛情が足らないのだね。うんうん。。
にぽぽちゃん、愛情いっぱいに育ててまた見せてくださいね~~♪

Re:タヌ子たん

長い休暇があるなら、いっそ植物を植えないというほうが潔いですね(^^
土いじりのできるお家に憧れますが、根本が怠け者なので、きっとそうなったら草ボーボーのままにしてしまいそう。
ちんまりサイズがにぽぽにはちょうど良さそうです。
それにしても筋肉痛と肩こり、ボロボロですね(笑)

Re:幸しゃん

PC中毒ぎみなので、思い切ってOFF日を作るのも大事かも。
幸しゃんも土いじりされていたのですか?!
チューリップもいいですね。
春が楽しみ!

Re:BELLYしゃん

土の入れ替えは思った以上に重労働でした(笑)
もー、体がビシビシ痛いです。
今日はマッサージしてもらって、かなり回復!

Re:桃源児しゃん

土って結構思いのですよ~。
いじっていると子どもの頃の砂遊び感覚でリラックスするのですが、体は子どもの頃のままとはいきませんから、足イタタタ・・・腰イタタタ・・・・です。

Re:kazu*たん

研修とかで、kazu* たんもお疲れだったのね!
この季節はお出かけしても気持ちよいけど、うつらうつら寝てるのも、気持ちいいんだよねー。
にぽぽもかなり寝坊三昧でした(^^
ムシはもー、ドキドキですよね。

Re:イノぶたちん

PCでいったいどのぐらい目を酷使しているのかと思うと、やっぱりOFFの日を設けるのは大事かも~。
葉っぱだけというのもすっきりしていいものですね。
今まで欲張ってお花もあれも、これもって植えてたんですけど、もさもさになりすぎて手がつけれなくなっていたのです(笑)
タニクちゃんもほんと手間がかからずいい子ですよね(^^

Re:hisamiしゃん

hisami しゃんも、かなり大々的に片付けしてましたもんね。
片付けしても気持ちよいし、植物植えて、ほんと気分一新しました。
ずーっと枯れてしまったお花を整理しなくちゃーって思ってたので、やっとできた!

Re:あいりっしゅたん

ブルーサルビアとか日々草なんかの夏のお花が枯れたままになっていて、ナントカせねばーって思ってたの、やっと整理できました。
筋肉痛になったけど、賜物です(笑)
ヒューケラーの綺麗な葉っぱにすくわれてます(^^

No title

おかえりなさいませ!
そうですよ~たまには、身体も使わないとですね!
PCお休み中に土いじりは、とっても良かったですね!
緑や花があるのって、それだけでうれしいですよね!
虫やら肥料やら、お世話は、大変だけど・・・
ハロウィンも楽しみですね~
にぽぽさんは、お菓子あげる方? もらう方?

pochi!**

No title

鉢の植え替えご苦労サマーヽ(=´▽`=)ノ。

私もそろそろ観葉植物の植え替えの必要アリです。。

植え替えた植物くん達。のびのび育つと良いですねー(^^)。

ぽちっと♪

Re:ぽんちたん

季節ごとに咲く一輪の花に無限の命~と、百恵ちゃんも歌っておりました。
え?知らない??
ゴメン、古くて。
にぽぽのとこもコンテナだから枯れてしまったお花にありがとーって引っこ抜いてはまた新しいのを植えてます。
お花に沢山パワーもらうもんね。
だからアリガトウだよね(^^

Re:berry-berryしゃん

ちんまりとお花コーナーですけど、なかなか楽しませてくれます。
寄せ植えとかのセンスは全くないのですが、植え終わると、お、なかなか良いではないか!
なんて思います(笑)
ほどよくモサモサに育ってくれるのを楽しみにしてます~。
今日はマッサージで極楽気分でした♪

Re:みぃやたん

枯れた花っ(爆笑)
さすがににぽぽも、わざわざ枯れたお花の写真は載せないよー(^▽^)
ヒューケラーはベビーリーフみたいな感じ、食べたら実は美味しいのではないかと思っちゃいます。
パソコンに触らない日を作るのも大事~。
ほんと実感しました。

Re:茶々しゃん

中腰なんて、ココ最近しない姿勢だったので、キツイ~。
キンニクの衰えを実感しましたね。
たまには鍛えないと(笑)
ずーっとナントカしなくちゃと思っていた植物の植え替えができて、満足でした。
筋肉痛になったかいもあったというものです(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

ボロボロですよ。
筋肉痛だわ、肩こりだわ。
今日は揉み解してもらって、やっと回復~。

Re:ティンクしゃん

コメントありがとうございます♪
ティンクしゃんのところにお邪魔するようになって間もないですが、ティンクしゃんのところのお花はどれものびのびしてるなーって感心していたのです。
そっか寄せ植えしないで別々にしてるからなんだ!!
愛情ですね(^^
ちゃんとお花たちに伝わってる気がします。
にぽぽも沢山お花を育てたい野望を持ってるので、いつもティンク しゃんたちの綺麗なお花、目を皿のようにしてジトジト見させてもらってます(笑)

Re:のんびり九州しゃん

忙しくなくて、そのまったく反対でした(笑)
寝坊三昧~!
寝坊するとそのままだらーっと一日過ぎてしまうのですよね。
あまりPCにかじりついているのもよくないなーと実感した3連休だったので、おっしゃるとーり、ボチボチっと更新していくのがいいですね!

Re:りえたん

こじんまり~とお花そだてています。
あんまり沢山だと、お世話しきれないので、ちょっとだけ(^^
ビオラやパンジーは丈夫で長持ち、にぽぽの強い味方です。
もうちょっと植えたいなーと思ってます♪

Re:こまたん

相性ってあるような気がしますよ。
にぽぽは、植物を育てるのも嫌いじゃないのですが、なぜかサボテンは枯れます。
へんでしょー?

Re:hirameたん

マッサージしてもらって帰ってきました。
ストレッチも入念にやってくれたので、ヘロヘロになってます(笑)
運動もせず、指先だけカチカチしてるのはやっぱり体に良くないですよね~。
たまにはPC断ちするのも大事だなーって思いました(^^
PC中毒も、生活習慣病よね~(汗)

Re:もかたん

まったりしすぎて、昨日は出勤時間に起きられないのではないかと不安になりましたよ(笑)
一応遅刻せず、会社に着きましたけど。
土って意外と重いんですよね~。
腰がうっ!ってなったりますよね(^^;

Re:まーしゃん

満喫してました~。
お天気もよかったし、いい連休でしたよね、寝坊三昧だったけど(笑)
連休明け2日目~。やっと社会復帰できましたよ(^^;

Re:まつんこしゃん

このコンテナね、軽いんですよ!
まつんこしゃんがお買いになったのと同じようなものじゃないかと思ってるの。
なんとかいうファイバーと土とを使って軽く焼いてあるんだって。
土をたんまり入れてしまったから、もうやたら動かせないけど(^^
去年ガーデンシクラメンとヒューケラーを植えたら、ヒューケラーが育ちすぎてシクラメンが隠れちゃった!
なので今年は葉っぱだけ(笑)

Re:marityたん

中腰で、土は重いし・・・
えいやーっ!って気合いれないと、なかなか手入れできません。
ヒューケラーのかわいい葉っぱのおかげでサマになってますでしょ?
ここにうらんちゃんがちょっと立ってくれてると、ますますいい感じなんだけどなぁ(笑)
そうだ!ウサギさんの置物でも探そうかしら。

Re:orihimeたん

いいよねー自然だよねー土いじって、育てて収穫して。
とまあ、日当たりがあまりよくないから、収穫できるものはそだたないにぽぽのコンテナ。
せめてハーブとか育てられたらいいんだけどな~。
寄せ植えって難しいんですよ。バランスとかが

Re:tatsumyしゃん

お菓子はもちろんもらいたいけど~!
もらえる年ではないので、自分で買って楽しんじゃうことにします(笑)
やっぱりたまにはPCの前から離れて、お花とか自然に触れないといけませんね。
しっかりリフレッシュしました(^^

Re:kooたん

鉢の植え替えって、結構重労働ですよね~。
koo たんも観葉植物の植え替え時期ですか。
にぽぽの部屋のもなんかミチミチになってるんだけど・・・見て見ぬふりをしてます(笑)
今回植えた子たち、モサモサしてくれることを期待してます♪

No title

おーーーーニポポしゃん。ガーデナーになっとりましたか!!
又旅行かと思っていましたよ♪
私も葉っぱだけの寄せ植え大好きです!
エントランス側は日あたり悪し・・なので、にぽシャンみたくヒューケラメインで植えています!
ハロウィンって去年買いました☆ブラックのビオラですよね~好きですよ~♪
モサモサになったころ又アップしてくださいね!!

No title

楽しい連休は体重は増えなかったかな?
私は、ちっと増えてきたぞ
いよいよダイエットか
応援(*^^*ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒューケラー

にぽぽさん、休日は安息日(違ったかいな?)
長すぎる日本の休みがいけなんだわ~
国民をグータラにし、道路の渋滞を招きでね~

ヘレンケラー?ではないですね^^”
初めて聞く葉っぱです。
我が家は、玄関じゃなくて家がウナギの寝床!
今更後悔してもしゃーないっ!

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
プチガーデニング、忘れた頃のステキ女子発揮計画ですね(笑)
ご謙遜してるみたいですが、なかなかいい感じですね。
ここのところ、お散歩日記の更新頻度が高かったので
このくらいのお休みは有難いです(笑)
私は、まだ忙しく次の記事にいけません(苦笑)

No title

そうなのそうなの、どこか遠くへ旅行?なんて考えてましたよー!
おうちでこちゃこちゃっとした用を済ましていたのね♪
ガーデニングだなんてまた優雅な~(*´艸`)
てか、土の中の虫って!!!(|||`□´|||;;)
怖い!
怖い・・・でも聞きたい(爆)
もしかして・・・う・・じ・・・みたいなウネッとした系じゃないでしょうねー(/||| ̄▽)/

でもこうやってきちんと植物が植えられると、虫さんがいたことなんて忘れちゃう~♪
ハロウィンのデコレートもされてかわゆいではないですか~♪
あ、でもカボチャの中にもウネッとした虫がいるんだっけ(これホント・笑)

No title

ほ~にぽぽさん♪
寄せ植えもするんだ~
春よ来いってまだ冬も来てないのに・・・
今から春が待ち遠しいです♪
にぽぽさんの寄せ植え❤
凄い楽しみ♪ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日は、どこを旅してるのかな?
旅に応援(*^^*ゞ

No title

にぽたん、こんにちゎ。
3連休は植物とたわむれていたのねーi-265
土いじりはすごく癒されますよね~i-228
かゎぃぃコンテナに入れてもらって
きっと植物も喜んでいるに違いないe-420
玄関までの道のりが楽しくなりそうですi-185
応援ポチ。

Re:Mayumingしゃん

はい、ちんまりとインチキガーデナーになっておりました(^^
ヒューケラーは去年ライムリッキーを植えまして、はりきってモサモサになってくれたので、今年は沢山植えてみました!
モサモサに育ったらまたUPしますので、見てくださいね♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

体重は増えてもいませんが、減ってもいなくて・・・
ダイエットかあ~・・・食べないのは辛いな(^^;

Re:だんだんしゃん

ヘレンケラーではありませんが、ヒューケラーもかなり「ウォーター」を欲するようです。
にぽぽの家は古いので、エントランスがコジャレてないんです。
キッチンの前に当たるので、配管とかがむき出し~!
なんとかしたい~って思っても今更ですよね(TT)

Re:hirokunしゃん

忘れた頃のステキ女子というのが、やたらとツボに入りました(^▽^)
にぽぽをよく言い表しています~!!
やたらとお散歩頑張ってましたよ、ほんと。
ちょっとペースダウンでまったりします。

Re:もこりんたん

どうしてわかったのかしら?
ウジみたいなのです。うねーっと白いやつ。
今回大量に発見、ぎゃぁぁぁ!!
このうねーっと白いの、一体なんの虫なんだろうね。
幼虫の時しか見たこと無いんだけどね、ぞぞぞ~。
野菜の中にうっかり虫がいると、寒気しますよねー!
虫がいたほうが安全だとか言うけど、無防備でいるときに遭遇するとたまりません。

Re:白ばらしゃん

劣悪住環境なので、ちんまりとしかお花を楽しめませんけど、こちゃこちゃとやってます。
スペースが狭いのですが、もうちょっとお花を置きたいなとたくらみ中です。

Re:みゆきママちゃんしゃん

ちょっと会社まで旅してきました(笑)
通勤も遠いので立派な旅です~(涙)

Re:エコmisaたん

土をいじっていると本当に癒されます。
虫は困りものですけど(^^;
ちょっとでも植物が元気に育っててくれると、ウキウキしますね。
冬でも元気がでます!

No title

3連休…私もホームセンターで秋のお花を買いましたが…
私のほうはまだビニールポットに入ったままですi-229
反省…
ヒューケラーっていうんですかー、味のある色の素敵な葉っぱですね!
ハロウィンのビオラ、どんなお花が咲くのか楽しみです♪

Re:yukiたん

ちょうど冬のお花の苗が揃ってきましたもんね!
ヒューケラーはとっても丈夫なので、不精のにぽぽ、今回はお花を植えず葉っぱだけにしてみました(笑)
ハロウィンのビオラはカボチャ色のオレンジと、ほどんど黒のようなこーーい紫!
もっさりしてくるのが楽しみなのです(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

