04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


芝大門 更科布屋 10月のそば屋酒

ども にぽぽ です=*^-^*=




にぽぽの日記では何度も登場している、会社近くのお蕎麦屋さん。

創業寛政3(1791)年創業の更科布屋さんにやってきました。

     DSCN8285.jpg



先月、変わりそばの“しょうが切り”を食べて、その美味しさが気に入り、10月の変わりそばを食べにやってきたという訳です。



いつものようにお酒を注文!
この日はちょっと寒かったので、そば焼酎をそば湯割り。

DSCN8286.jpg

そして、蕎麦味噌をつけてもらいました。
ここの蕎麦味噌は、甘めの練り味噌にそばの実が入っていて、焼酎に合うんだ、これが♪




そして、もう一品。

DSCN8288.jpg

初めてオーダしてみた、そば豆腐の揚げだし。
お豆腐というより、そうねぇ・・・
白子っぽいというか濃厚な豆乳プリンというか、そんな舌触り。
とろっとろなのでお箸じゃなくてレンゲでいただきました。

これにもそばの実が入ってたまにカリコリとアラレっぽい歯ざわり。
厚めの衣にたっぷりと出汁をつけて。
これがまた、焼酎に合う~!!

そば、蕎麦、そば。
この日選んだ肴は蕎麦づくしになってしまった(^^



最後にお蕎麦。

DSCN8289.jpg

10月の変わりそばは“菊切り”ですが、三色蕎麦にしました。
下から、更科(白)、菊葉切り(緑)、菊切り(黄)。
綺麗ですね~!


やっぱり、更科一門の独特の技だという変わりそば・・・美味いなぁ~。
ちょっと最近、更科ファンなの・・・(^^



10月からは“松茸蕎麦”も出てるし、生粉打ち(きこうち)もぞくぞく登場。
これは通い倒さなくては!!


そういえば、去年は通ぶって“生粉打ち”をオーダした時に
「なまこうちそば」なんて言っちゃったんだったなぁ・・・(2008年11月11日の日記⇒港区芝大門 そば屋酒で粋にきめる )。
なつかしや。





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

No title

私は 田舎ソバ的なボソボソ黒いソバが好きですが・・・
にぽちゃんの写真見てると更科いいわーって思っちゃうんだよね!
本当に綺麗だねー \(^o^)/
美味しそうだねーそばでも季節が感じられるんだなぁ~
ソバ豆腐もいいわねー本当に選択がいいわー!!

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
変わり蕎麦かぁ。
あんまり食べないって言うか、松本は更科系のお蕎麦屋さん
あまりありません。
どちらかと言うと、十割と二八に田舎蕎麦が多いですね。
もう少しすると、新そばの季節になります。
そうそう、今週末は松本城で全国蕎麦博がありますよ。
いつか遊びに来てね!

No title


そば焼酎、そばっ!よだれが。。。
そば豆腐の揚げだしですか、気になるわ(*^_^*)

にぽぽちゃん、台風、気をつけてね★

No title

わぁ~~~私も昨日裁判の後お蕎麦食べて帰ったんです
天ざる~
あ!でもぉ~お昼で夕方から仕事だったので
お酒は無しです(笑)
本心は板わさと出汁巻きで日本酒飲んで蕎麦で〆たかった~

No title

おはようございます

そばも大好きですが、そば味噌、これも最高ですよね。

今朝、台風どうでした?
京王線は遅れですみましたけど、山手線が止ってましたね。
大江戸線で大門乗り換え、浅草線で五反田にまわりましたが、
地上に出たら晴れていた・・・アホらし

No title

江戸時代からある蕎麦屋さん、歴史と伝統を感じますね。
蕎麦尽くし、いいですね。
三色そば、舌だけではなく目でも楽しめます。
松茸そば、それは贅沢です。

No title

あー、おそばだー!
研究所の場所を借りてるお店は、売り上げ改善のために手打ち蕎麦をメインにすることになり、私も儲かってもらわないと困るので、今、何かと蕎麦を勉強しています。
本もいろいろ買い揃えたけど、いろんなウンチクがあって面白いですねー、お店で人の話を聞いててもいろんなこだわりがあるし。
私としては、あんまり敷居が高くなく、こうるさくなく、気軽に酒を飲めるところが理想ですね。
それにしても菊のおそば、美しいですねー。

No title

そば焼酎をそば湯割りとか、蕎麦味噌で~とかなんかかっこいいですねぇ~。
おいしいお酒を飲めるの憧れます☆
三色蕎麦、きれいな色ですね♪
「蕎麦」っていっても色々あるので、何度通っても楽しめますね。
ポチ♪♪♪

おいしそー♪

わ、良いなあ。
美味しいよね、更科そば♪

近くに美味しいお蕎麦屋さんがあっていいな。
これからいろいろ出てくるのもまた楽しみだね(*^_^*)。

台風は大丈夫ですか?
こちらものすごい暴風雨。
被害が少ない事を祈るばかりですー^^;。

のんべだね^^

素晴らしいお蕎麦屋さん!
なんといってもアテがすばらしいですなぁ。
そば豆腐がとても魅力的です。
変わり蕎麦を楽しみに毎月行きたくなる気持ちがわかる~

わたしなんか、今日はどん兵衛のてんぷらそば・・・

こんにちは~!(^^)!

更科そば美味しそうですぅ~\(~o~)/

そば豆腐の揚げだし
食べちゃったら~
お酒もすすんじゃいますねぇ~♪♪

今の季節に嬉しいお料理ですね!!

応援で~す!(^^)!☆


No title

うまそう~~
揚げ出しもいいなあ
つうな食しかたですなあ!
更級っていろんな更級がありますよね~??
みんな違いますが・・・

No title

今日、にぽぽさんを、もしかしたら男じゃないか?と疑ってしまった・・・
あまりにも私に似ている所があるから・・・
私?女です(6 ̄  ̄)ポリポリ
昼から平気でチューハイも日本酒もワインも飲みます
爆笑
応援ρ( ̄∇ ̄o)

No title

こんばんは。
そちらは台風は大丈夫だったでしょうか?
こちらはぜんぜん台風から遠かったにもかかわらず
結構風がふきました。
そば、なんだか食べたくなってきました。(^^)

No title

お蕎麦、大好き!
ついでにお酒も好き♪
蕎麦味噌や蕎麦豆腐の揚げだしって、
初めてですけど、こちらも美味しそうですね~。
いいな、いいな。
わたしも食べたいですー☆

No title

にぽたん、こんばんゎーi-178
にぽたん、ホントにお酒好きですねーi-53
とってもおいしそうに書いてるからヨダレでそうになるゎーi-237
“生粉打ち”→ァタシもなまこうちって読んじゃうねーi-237
ァタシのおじさんね、居酒屋で
「板長おすすめ」って書かれていたメニューを
バンチョウって読んじゃったょ(笑)
ドコの番長だょーi-237

台風大丈夫だったかな?
TV見てたらすごいことになっててビックリしちゃいました。
応援ポチ。

No title

キコウチ・・・・よめなーい!!
美味しいお蕎麦、食べたいなあ。
あと、焼酎に添えられた味噌に釘付け!!
どんなお味がするのだろぉ。。。
もーにぽぽしゃんと一緒にのみたいわ~。。。。

応援!

こんばんは(^^)

そば豆腐の揚げだしが食べたいv-353
自分で作るのは無理?
でも、食べたい・・・
食べに行くには遠すぎる(泣)

No title

「なまこうちそば」・゜゜・(≧ω≦)・゜゜・。ギャハハ
その響きだけで笑えてしまうーー(笑)

この揚げだし豆腐、食べてみたい!!
白子?プリン??これは食べた人にしか分からない感じだよー
食べてみたい!!(揚げだし豆腐大好きっ子)
にぽぽさんは更科ファンなんだねー(*^m^*) ウフフ
もこりんは韃靼そばが大好きで、
8月に引越しするまではお気に入りの蕎麦屋があったのよー
それが・・・・もう食べられないィ~(ノД`。)

No title

おそばってホントにおいしそうですよね☆
実は私そばアレルギーで食べられないんです・・・
でも皆さんとってもおいしそうに食べるし、生まれ変わったら絶対食べてみたいです☆
香りもかいで見たいなあ。。。
香りぐらいなら大丈夫かも??ですが怖くてやったことが無いんです。。。
毎月メニューが変わるってのがいいです!!

Re:イノぶたちん

にぽぽも、お蕎麦といえば田舎蕎麦や十割蕎麦!
蕎麦の香りを味わうならこれでしょ!!って思っていたのです。
だけど、やっぱり更科には更科のよさがありますねぇ。
季節ごとに変わるおそば、楽しいです♪

Re:hirokunしゃん

更科布屋さんのHPには、江戸蕎麦って書いてありました。
ちょっと気取ってるところが江戸っぽくて、いいかなって思います。
お蕎麦が美味しい土地なら、やっぱり十割でしっかり味わいたいです。
蕎麦博ですか、それはすごーく楽しそうですね。

Re:もかたん

もかたん、もかたん!
蕎麦焼酎に反応してますけど(笑)
一応これ、お蕎麦の方がメインなんですけど(^▽^)
台風はあれ?っていうぐらいあっさりと通過していきました。
ご心配、ありがとう~!

Re:hisamiしゃん

本当に、本当に、お疲れ様でした。
hisamiしゃんが辛い経験を書いてくれて、にぽぽも沢山の事を知る事をできました。
いっぱい考えれたし。
お仕事で〆のお酒が楽しめなかったのはちょっと残念だったかな?

Re:ちびたしゃん

ちびたしゃんと同じですよ~。
京王線は寝ていたので(笑)
いつもより15分ぐらい送れて新宿着いたのですが、ちょうど山手線が止まったところだったみたいで。
大江戸線にすぐ切り替えたのは正解。
地上に出たら太陽がきらきら~!
え?って(笑)
まあ、被害が少なくてよかったです。

Re:桃源児しゃん

江戸っ子なら蕎麦くいねー!
これから新そばも沢山でてくるので、嬉しい季節です。
三色のお蕎麦はとっても綺麗でしょ?
菊の花と葉。
次はマツタケに食べちゃうぞ!

Re:☆青☆たん

蕎麦好きを気取るにぽぽなので、やっぱり蕎麦は十割だ!って思っていたのですが、更科もよさがあります。
うんちくうんちく、沢山あるのも、興味深いです。
愛された食材って訳ですもんね。
にぽぽもこだわりがあってもいいけど、居心地悪いお店はカンベンです。
ここはとっても庶民的(^^

Re:ぽんちたん

そうねぇ、二日酔いの苦しみさえなければ、お酒は最高ですね(笑)
ぽんちたんは飲めない体質ですか?
どちらにしても今は飲んじゃダメよね(^^
お蕎麦にも本当にいろいろあって、ふかいわーって思います。
美味しければなんでもいいんですけど、結果的に(笑)

Re:葵たん

やっぱり食べつけてくると、美味しさがわかってきます。
馴染んできたというべきか?
お蕎麦は本当にいろいろと、地域ごとにもあるので、楽しい食べ物です。
台風のご心配いただきましてありがとう!
それが・・・え?っていうぐらいあっけなく通り過ぎていきました。
だけど電車は止まりまくっていたようです。

Re:LOLOたん

のんべといわれるとなんで嬉しいのだろう?へへへ(^▽^)
この日は蕎麦焼酎にするのは、まず決定だったので、アテをどうしようかと。
この前かき揚げだったし、これは・・・いやこっちかと。
あまりにもメニューを見ながらうだうだしていたら、お店のおねーさんが、そこはおつまみなので、お蕎麦はこちらですよって教えてくれた(笑)
どん兵衛はぴん蕎麦になったんだよね?
まだ食べてないの、食べなくちゃ!

Re:ぶぶちゃん

そば豆腐はどうやって作ってあるのか、ふわとろ~で、にぽぽのお酒が進んだのは間違いなく、このそば豆腐のせいです(笑)
これからあったかいものが美味しい季節ですね!

Re:tatsumyしゃん

通ぶって、ここ1年そば屋酒に凝っているのです。
さっと飲んで、さっと蕎麦食べて帰るという仕草が粋になるには、まだまだ勉強が必要のようです。
ということは、沢山飲んで食べないと(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

そういえば、乙女の頃から頼れるアニキだったなあ。
オトコマエといわれるのを通り越して、最近はおっさんか!と言われる。
ひ・・・ひどい(TT)

Re:のんびり九州しゃん

かなり覚悟して出勤したのですが、あら?っていうほどあっけなく、普通に会社に着きました。
タイミングがよかったみたいで、にぽぽのちょっと後に風が強くなって東京都内ほとんど電車が止まったようでした。
いやーラッキィ!
お蕎麦はダイエットの味方ですよね?
だけどお酒とか飲んじゃーダメか(笑)

Re:myaanしゃん

お蕎麦屋さんのお酒はさっと飲んでさっと引き上げるのが粋なのだそうで、長っ尻のんべーのにぽぽにはいいお店です。
飲み過ぎないし(笑)
そば豆腐というのは、にぽぽも初めて見たのですが、どうやって作ってあるのか不思議な食感でした。
そば湯をプリンにしたみたいな感じでした。
ああ・・・全然美味しくなさそうな説明になっちゃった。

Re:エコmisaたん

あははははヾ(≧∇≦o)
バンチョーおすすめ!!
なんのメニュー?ヤキとか?
ヒトの事だと笑える、ごめーん!!
雨は朝のうちにとっととやんじゃったのですが、風がすごくて、電車がほどんど止まったみたいですね。
にぽぽはタイミングがよくて、なんの被害もなく普通に会社について、みんな大変ね~ってネットでニュース見てました(笑)

Re:まつんこしゃん

日本語は難しいよ(笑)
まつんこしゃんのところはどんなお味噌なんだろう。
この蕎麦味噌は、そうだなぁ・・・一番近いのはテンメンジャンみたいな甘味噌なのですよ。
もうちょっと固いんだけどね。
お蕎麦屋さんでささっと飲む、なかなか大人気分ですよ(^^

Re:幸しゃん

そば湯プリンみたな感じです。
スプーンでポイって油に入れたような形なので、かなりやわらかーく作ってるんだと思いました。
幸しゃんなら一度食べたらきっと作れるんだろうなぁ。

Re:もこりんたん

粋をきどっちゃって、すまーした顔して
「なまこうち」だよ!
喉越し悪そうだよね。
韃靼そばか、その手もありましたね。
やっぱりお蕎麦はどれもこれも捨てがたく美味しいですねぇ(^^

Re:Mayumingしゃん

OHHHHH!!
そばアレルギーだったのですか・・・それは申し訳ない日記を( ̄▽ ̄;)!!
にぽぽは花粉症はひどいけど、食べ物のアレルギーはないので・・・
食べたらカイカイになっちゃたり熱でちゃったりするのですよね。それは辛い。
お蕎麦以外にだって、美味しい物は沢山ありますもん。ね!

No title

こんばんは
そば焼酎、そば味噌、そばでそばづくしですね^^
三食のそば美味しそう~。
そば最近食べてないので食べたいです~

No title

こんばんわ!(^^)

あー揚げ出し豆腐おいしそー!!
そば豆腐なの!?すごい食べたことないです。。たべてみたーいぃ!!。

そばもおいしそうですね。
私もそば派なので、見ていてたまりません。。(^_^;)

ああー今度おそば食べよー(^^♪

御用達のお店っていいですよねー☆

ぽちっと♪

No title

すごーい!ほんと蕎麦づくしですね・・・
普段あんまりお蕎麦をたべないのですが
にぽぽちゃんのブログを見ていると
おいしいお蕎麦を食べたくなりますね!!
ぽち♪

No title

にぽたん、こんばんは☆

ようやくお邪魔します~!!
郷土の森の『タイムトラベル』は…
しっかりタイムスリップさせてもらいました~。
あんな空間、私も体験してみたいな。

で…蕎麦づくし。
ここまでも…とかなり惹かれました。

そば焼酎をそば湯割り? 
一体、どんな味? 飲んでみたーい。
蕎麦味噌? あ~かなりよさそう。
そば豆腐の揚げだし?
なんじゃこりゃー…
お蕎麦やさんにこんなメニューがあるの?
 (o・ェ・o)~ ♪ Q00
仕上げの三色蕎麦で、もうメロメロです。
更科蕎麦、いいねー♪

今夜はやられっぱなしです~。。。(*´ο`*)=3 はふぅん  v-286v-380

No title

昨日は、おそばと揚げ出し豆腐を作ったんですが、ちょっとう~~ん、違いますね。

そば豆腐が、おいしそうです。
ざる豆腐っぽい感じ?

きこうち

にぽぽさんのような、通の通が行くようなお店ではないのかしら?
はぁ~~、とても専門用語が必要な感じ。
そういえば、チビ君がらみで蕎麦打ち道場お休みしてるなぁ。

未だによく区別できてないのですよ。蕎麦の呼び方が!
出雲の割子蕎麦から、一歩も抜け出せないだんだん・・・

蕎麦屋さんの暖簾。生そばと書いてありますね。
なまそばと読んでいいの?きそばじゃないよね?

No title

にぽぽさん、ルチンドーピング状態ですね(笑)
毎日お蕎麦を食べてれば、血行がどんどん良くなって、肩こり知らずになりそうです。
蕎麦の実が入った揚げだし豆腐、食べてみたいな。
豆乳プリンみたいに柔らかかったら、揚げるのも難しそう。
プロの技は違うなぁ。

No title

そ・・・それは本当か?
何ちゃって~
今頃、その蕎麦が超~美味しそうに見える
私を、ひょいと持ち上げて食べに連れてって~
応援(*^^*ゞ

Re:みるきーたん

そばそばそば、オーダがかぶりまくってしまいました(笑)
変わりそばというのは、最近知って嵌っています(^^
おそうめんもピンクとか緑のがあると嬉しいタチだったんですけど♪
お蕎麦って、いろんな種類がありますよね~。

Re:kooたん

そば豆腐って、あんまり見ませんよね!
ゴマ豆腐やたまご豆腐より、ずーっとやわらかくてトロッと仕上げてあるんです。
どうやって作ってあるのやら?
kooたんもそば派!
そうですか、お仲間♪

Re:marityたん

にぽぽは麺はどれも好きなんです(^^
だけど、蕎麦はなんか粋って感じ。
雰囲気から入るタイプです(笑)

Re:berry-berryしゃん

蕎麦ほんらいの美味しさを求めて信州をまた旅したいですが、
そうそう出かけられないので、江戸は江戸蕎麦で!
このお店は江戸時代の“そば居酒屋”を楽しめるようにって肴のメニューもそろえて
あるのです。
ちょっと一杯にはとても便利です。

Re:杏仁豆腐たん

そうですね、柔らかさ加減はざる豆腐っぽい!!
あのやわ~っとしたのを揚げた感じです(^^
お蕎麦屋さんでお酒を頼むと、ちょっとコッテリしたものが欲しくなります。

Re:だんだん

通!!
いや~(><)もっと言って!!(笑)
専門用語はぜんぜん必要ないお店ですよ、店員さんもざっくばらんです。
生そばは、なまそばですよね、きっと。
お蕎麦も本当にいろんなのがありますよねぇ。

Re:タヌ子しゃん

そうか!ルチンのおかげで今週は肩凝りが楽なのかも!
血行は結構悪いので(爆)
せっせとお蕎麦食べなくちゃ!
ふるふるのそば豆腐なので、揚げるのはほんと技だなーって思いましたよ♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

はい、オヤジです。
でも、会社のほんもののオヤジたちも、お蕎麦屋さんのお酒には付き合ってくれないです(笑)

No title

おはよー
アレカオが不調だから、先にお散歩してますw

この黄色いおそば、見た目にもきれいだしイイネ
三色とも、美味しさが伝わってきますよー
蕎麦はイイネ。サイコウだよ



Re:みぃやたん

お蕎麦もいろんな種類があるもので、びっくりです。
9変わりそばのショウガはほんのりショウガの風味がしたので、菊も
菊の花の香りなんかがするのかなと思ったら、そうでもありませんでした。
お蕎麦に、ますます嵌ってしまいそうです(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

