06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


仲秋の名月 2009

ども にぽぽ です=*^-^*=




今年の旧暦8月15日は、10月3日、昨日でした。
東京は朝から雨。
午後に雨はあがったものの、夜になっても雲、雲、雲でお月様は見えず。

残念。



去年はやっぱり雨のち曇りだった(2008年9月14日の日記⇒仲秋の名月 )様子。
それでも去年は月見団子を作り、ススキなんかも飾ったんだなぁ・・・エライぞ、去年のにぽぽ。



今年は、金曜日の飲みすぎの結果、一日死亡(二日酔い)しておりました。

名月の代わりの本日の朝食。

DSCN8263.jpg

パンの上の満月(笑)


今日はお天気らしいのですが・・・ちょっと雲が多いなあ。





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
空白の昨日を取り戻す勢いで、家事にいそしみます!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

No title

私は見ましたよ~ ^^)
夜中に車庫に行くのにお外にでましたら・・・
光輝いていました 団子は食べなかったなー ^^)
私は今日飲み過ぎで 朝食はバナナでーす 笑)

No title

私も似たようなもんかな・・・何も考えずに過ぎてしまいました。
ゆっくり家事ができるのもしあわせなこってす。
私は、部屋のお片づけにいそしむことにします。

No title

にぽたん、おはようございます♪
今日は登場も早いゾ!! ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

にぽたんが飲み過ぎで死亡していたのは
およそのブログで情報キャッチしてました!! (*≧m≦*)ププッ

こちら、昨日は朝はそんなでもなかったんだけど
夜はしっかり晴れて、まさに『仲秋の名月日和』でした。

昨年の記事を拝見したら、ビックリ。
ワレモコウや、藤袴まで…ステキ。
ちゃんとお供えしてたんだね。
『芋盗人』のお話きいたら、ほんわかしたょ。
ハロウィンなんかより、やっぱお月見だね。。。

みんなでお芋、盗んじゃえ~!! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
って思ったょ。。。

目玉焼き大好きな私は、本日の朝食は… ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
ちょっとおしゃべりし過ぎたかな??? v-286v-380

薄雲が…

仙台は、夕方から雲が取れて、見事な仲秋の名月がお顔
を見せてくれました。

ところで、名月の代わりの本日の朝食、やはり薄雲がかか
っていますねぇ。

No title

うちの方では昨晩少しの間ですが
きれいなお月さまが見られました。
秋の夜の澄んだ空気の中、冴え冴えとしたお月さまでした。
ただ無粋な我が家では、ススキもお団子もなく
夕飯は豚しゃぶ。
美味かったけど(笑)

No title

「パクっ!」と食べたら、黄身がトロ~~ンと・・・・美味しそうっ! >_<
近くの和菓子屋さんでは、お月見用のお団子を買ったお客さんに、ススキをサービスしていました。(私は、買わなかったけど。 ^^: )

No title

そちらはお月見出来ずですか、残念でしたね。こちらは見えました。
パンの上の月見、これも美味しそうです。

にぽぽ氏 こんばんは
   あっ 飲みすぎですと きつね色のわかちゃん
の散歩は延期ですな 
 おおーパン上の満月とは 
  お月見角切りトースト あっぱれ 
 
 
 

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
忘れてましたが、にぽぽさん結構のんべぇだった(笑)
名月よりもお酒かぁ。
一緒です!
朝食、二日酔いにはピッタリじゃないのさ(笑)

No title

そういえば、昨日の夜、車のなかで
ダンナが「おう~、お月さんまんまるやな~」
と言ったけど仲秋の名月とは全く気付きませんでした。
今、「わかってて言ったん?」と聞いたら
「あたりまえやろ」とバカにされてしまったヨ~(;一_一)
目玉焼きおいしそう。

No title

お天気悪くて残念でしたね。
でも、トーストの上の月はおいしそうです(笑)

二日酔いですか。
私は飲まないので二日酔いのつらさがわかりませんが、
夫はよくダウンしております。
そんな日があってもいいさぁ~♪
秋の風景もそろそろきれいになってくる頃ですね☆
ぽち☆☆☆

No title

広島は晴れたので見れましたよ。車の中から見たので風情はありませんが、でも何となく神秘的な気持ちになりました。今日もきれいなお月さまで、たまたま見上げた空でしたが、お月さまの前に花火が上がってきれいでした~。

目玉焼きトースト、美味しそう!私もまねしよ。
ぽち。

No title

( ̄ー ̄)//パン:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★その上に目玉焼き
ナイスでグーだべさ(*^^*ゞ

No title

あらあら( ´艸`)楽しい時間を過ごしたんですねん♪
お団子食べ損ねちゃったー!と思ってたんですが
パンの上の満月!はniceですね♪
(〃▽〃)bポチ♪

No title

こんばんわ!

あーおいしそうなお月様☆
朝から拝めるなんていいなぁ♪(^^)

テンプレートハロウィン仕様かわいいです☆
(昨日気がついたのに、、、
 別の話題で暑くなってしまいました。。(^_^;) )

こんばんは(^^)

パンの上の満月!
確かに満月です(笑)
今日の愛媛の夜空のように
雲の掛かった満月ですねv-290

No title

パンの上のお月さん美味しそう~♪
明日の朝食は名月パンに決まり❤
少し遅かったけど今日も綺麗な月さんです

Re:イノぶたちん

にぽぽと一日違いで死亡ですね(笑)
にぽぽは今日は気分爽快でしたので、朝はおなか空きました!
昨日はずーっと胃が不快で食べられなかったので(笑)

Re:☆青☆たん

お月様が見れなかったのは残念でしたが、今日は貴重なお天気で、洗濯物も気持ちよく乾きました♪
明日から、台風の影響とかで、またしばらく雨らしい・・・。

Re:berry-berryしゃん

ちびたしゃんのところかな?
死亡って告白したなぁ、たしか・・・(笑)
目玉焼き好きのberry-berryしゃん、どうですか?
にぽぽ作の目玉焼きは(^^
黄身は半分は固まりかけ、中心部だけがとろ~っ。
今日はにぽぽとしてはいい出来なのですが(^^

Re:茶々しゃん

そうですか、仙台は名月を見ることができたのですね。
どうも東京は毎年曇りという感じです。
朝食の月も。
がぶっといくと水面のつきのようにとろ~っと崩れてしまいました♪

Re:comichikoたん

豚しゃぶ、それはそれで魅力的です♪
旧暦の8月15日がなんと新暦では10月になってしまうのですから。
季節の行事を新暦で行なうのにはどうも無理がありますよね(^^;

Re:こまたん

昨日はほとんど夜まで二日酔いだったので、今朝は空腹で目が覚めました。
朝からしっかりご飯たべて、なんだかとっても健康的に感じてしまいました(笑)
ススキのサービス、なんて粋なんでしょう!
あ?こまたんは買わなかったのね(笑)

Re:桃源児しゃん

桃源児しゃんのところは見れたのですね!
どうも東京は、仲秋の名月、なかなか見られません。
パンの上の月、今日はいい出来でした。
それでよしとします~♪

Re:工場長しゃん

いえ、死亡中でも、うちの若様は容赦なくお散歩、お散歩とねだるのです。
家来たるもの、死んでも若様の言いつけにそむくわけにはいかぬのです。

あれ?しっかり家来魂がしみこんでいる・・・(汗)

Re:hirokunしゃん

いえ、二日酔いで死亡していたのは昨日なので、これは気分爽快で、今朝食べました♪
ひさーしぶりの死亡でした。
いやいや・・・。

Re:まりしゃん

ダンナ様の方が風流だったのですね(笑)
でも、ほんとーにわかってたのかな(^▽^)
仲秋の名月、なかなかお目にかかれないのですが、目玉焼きもなかなか成功しません。
焼きすぎたり。
今日はとっても好みの目玉焼きに仕上がりました♪

No title

にぽぽたん こんばんは(^^)
昨年の記事も読ませてもらいました♪
綺麗に飾られてましたね(^^)

二日酔いするほど飲まれてたそうで
そんなにぽぽたん いいわ~(^▽^
一緒に乾杯したくなります(^^)
パンの上にハムエッグ美味しそう~。
満月、上手にひっかけてありますね(^_^)v
さすが楽しいにぽぽたんだね~(^^)

Re:ぽんちたん

お天気よくても、昨日の死亡状態では月を満足にみれたかどうか・・・(^^;
二日酔いの時には、もう二度と飲みすぎまいと心から反省するのですが、なんでこう、同じ失敗をし続けるのか・・・。
仲秋の名月もすぎると、めっきり秋が深くなってきますね!

Re:まつんこしゃん

そうですか広島は綺麗に月がみえたのですね。
うらやましい、花火までも?
今朝の目玉焼きはとーってもよい出来でした♪
黄身は半熟が好みなのですが、いつも焼きすぎるのです。

Re:みゆきママちゃんしゃん

今朝の目玉焼きは、いい出来でした!

Re:kazu*たん

楽しい時を、すごしすぎました。
お酒もすごしすぎました( ̄へ ̄|||)
おかげでプチ断食。
今朝は空腹で目が覚めましたよ(笑)

Re:kooたん

美味しい月、大歓迎ですよね。
お団子を食べ損ねたけど、それは十三夜で取り戻すことにします♪
お月見もだけど、今月はハロウィンですね。
あれ?お菓子食べるんじゃなくて、子ども達にお菓子あげるんだっけ?

Re:幸しゃん

空の上のお月様もいいですが、がぶっとした満月はとても美味しかったです。
昨日の二日酔いでおなかが空いていたのもよかった?
最新の注意を払って焼き過ぎないようにしたのもよかった!

Re:白ばらしゃん

ふふふ、お月様ののったパン。
美味しいです~!
特に、今日のお月様は“大変よくできました”でした。
どれどれ?
ほんとだ!
お月様綺麗に見えてます(^^
青白い満月でした!

Re:りえたん

最近は大人になったので、死亡することもあまりなかったのですが・・・
撃沈。
おかげでプチ断食となり、今日は朝からご飯が美味しかったです(笑)
一日遅れましたが、今空を見たら綺麗に月がでていました!
月を肴に一献なんてしたいほど魅力的な月です(懲りてない~っ!)

No title

ひょえ~、出遅れた!
こちらはまんまるの大きなお月さまが見えましたよ!
お団子も作らなかったし、ススキも飾らなかったけど。
最近死亡するほど飲んでないなぁ。
だんだんヤワな体質になっていきそうで不安。
来年の日本への帰国に備えて、今から鍛えておかなきゃ!
二日酔いでもお月見トーストが食べられるにぽぽさん、立派です!

No title

こんばんは。
テレビでも月をテーマにしてましたが
日本人と月というのはきってもきれない関係のようですね。
諸外国ではあまり月を見るという風習はないようでした。
風情があっていいですよねぇ~。
誰かの言葉ではないですが、「日本人に生まれてきてよかったぁ~!」ですよね。(^^)
それから、どうもテンプレート変えていただいたということで
こちらこそ、ご迷惑おかけしました。
私のパソコンもちょうどセキュリティソフトをバージョンアップしたばかりで
それがあまり調子がよくなくて・・その関係かな?ともおもったのですけど・・(^^ゞ
また、見れるようになってよかったです。(^^)

No title

こういうお月見も良いかも知れませんね~(笑)
私は満月になるとお酒が飲みたくなります。
月の魔力のせいで....飲み過ぎにご注意を~。

No title

えぇ~~~そうだったの?!
昨日こちらは晴れてたけど
お月さん・・・見てない~~~~~
知らなかった~~~

Re:タヌ子たん

ほんとですか!タヌ子たんのところでも満月かあ・・・なんか不思議。
にぽぽも、しっかりヤワになってきています。
ちょっと前なら死亡する量じゃないのに・・・気合がたりないのか?!

Re:のんびり九州しゃん

海外で月といえば、狼男ぐらいしか思いつきませんもんね。
日本人って、季節に敏感ですよね。
にぽぽの会社のパソコンでも美味く表示が出来なかったのです。
なにかどうも設定がうまくいかなかったみたいです。
ちゃんと見れないとストレスなんですよね(^^

Re:BELLYしゃん

満月とお酒・・・それは危険な組み合わせに感じます(笑)
狼じゃなく、おおトラに変身したりしませんか?

Re:hisamiしゃん

ふふふ、hisamiしゃん、不覚でしたな(笑)
十五夜はあまりお天気に恵まれないことが多いらしいです。
次のお月見は十三夜。
今年はたしか10月30日頃だったはずですよ(^^
青い綺麗なお月様が見えると思います~!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

