07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


タイムトラベル 尋常高等小学校5年2組

ども にぽぽ です=*^-^*=





これは、夢でしょうか?

DSCN8084.jpg

にぽぽは平成21年の時代を生きているはずなのですが・・・
歴史散歩の趣味が高じて、とうとう時空を超えてしまったようです。
この建物は尋常高等小学校。



     DSCN8086.jpg

下駄箱の正面にこんな風に階段があって、ギシギシ登っていくと教室。



DSCN8087.jpg

     DSCN8088.jpg

DSCN8089.jpg

誰もいません・・・
怖いぐらいに静か・・・・。



DSCN8090.jpg

DSCN8092.jpg




DSCN8093.jpg

5年生の教室にしては、小さい机。
にぽぽの膝ぐらいの高さしかありません。
小学校1,2年生用の机がはいっているのじゃないかしら?



DSCN8094.jpg

教室からの景色。
どうやら本当に昔の日本に来てしまったようです。

すいませーん!!
誰か、いませんか?



一体、にぽぽはどこにいるのでしょう?




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

にぽぽさ~ん!タイムスリップしちゃったんですか?!

木造校舎に木の机。オルガンまでいい雰囲気ですね~♪
私は冷たいコンクリートの廊下でしたが、ギシギシ板の廊下いいですねぇ~。
外の風景までタイムスリップですか?
ぽち☆☆☆

No title

すごく素敵~☆
ほんと昔の5年生はちっちゃかったんでしょうね~(*^_^*)

No title

えらく歴史を感じるたたずまいですね。
どこにあるんでしょう??

小学校の机って、小さくておもちゃみたいですよね~
以前、娘の小学校へ行ったときに
「自分もこんなのに座っていたのか!」
と妙な感慨を覚えました。

No title

ど、どこ? どこへ?~

窓格子に電球がいい~~・・・
机もいい・・でも整然としていてきれいですね!
リアル尋常小学校にいるのですか?

小学生のころ、途中まで木造校舎でした・・(バレ?)
次の記事が楽しみです!!

3日、お月様、見えたんだけどなあ?
東京も広いってことですね!
poti!**です

なんだか

胸がキュンってなりましたけど。。。

思い出…

掃除当番、給食当番、ストーブ当番、そして忘れ物をして廊下に立たされたこと…
鬼ごっこ、かくれんぼ、馬跳び、ケンケンパッ…
こんな校舎にリアルタイムで通っていた遠い昔を思い出しました。

No title

木造校舎を体験したことがあるんですね。
窓の外まで、昔の日本。
ここは、明治村?

父や母は・・・

亡き父も、今は恍惚の母も
ともに尋常高等小学校へ行きました。
父は中学校へ、母は家の手伝いを。
そのまま父母は結婚。
それが当時にある姿でした。

昔の面影に出合うと、涙もろくなる昨今です。

昨日の夜、十五夜お月様が綺麗だった!
も一回娘にかえれたら、何するかなぁ~



タイムスリップ??

すごい、ノスタルジックで素敵な学校(*^_^*)。

でも、にぽぽさんほんとにどこに行っちゃったの?

まさか、ドラえもんが出てきて
タイムマシンで~なんて事はないよねえww。

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
何処かの記念館?
にしては人の姿が見えませんね。
木造の校舎、懐かしいですねぇ。

No title

にぽぽさ~ん!
早く2009年に戻ってきて!
間違い探しで、窓からの風景の中にパラボラアンテナを探してみけどないし、映画のセットにしては本物臭すぎるし…
遠くに海が見えてるような気配も感じられる。
でも、こういう時代っていいですよね。
誰もいない教室。
ハイ・ファイ・セットの『最後の春休み』(いい歌だなぁ)を歌いながら読ませてもらいました。

No title

私は中学生の時に旧校舎で授業受けた事があります。
うちはマンモス校で12クラスまでありました。
建て替えで1年過ごしましたかな~のぽさんも経験済かー!!
いいよねー (^O^)/

うちは中庭に大きな桜がの木があって春には綺麗な花をさかせていました。
きっと鉄筋窓から見える景色とは違ってたと思います・・・・
ってどこに行ったのー v-371

No title

にぽぽさん、いったい何処にいるのですか?
タイムワープしちゃったかな?
懐かしい景色です
私も記憶にある景色
こんな時代は良かったっけな~
グラウンドの枯葉を集める掃除もしたっけ・・・
ホロリときましたよ
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
応援(*^^*ゞ

ついに

にぽぽちゃんったら
歴史ずきが高じて
時空越えまでしちゃうようになったのねヽ(*'0'*) オォ
外の景色もリアルでする( *´艸)フフフ

こんばんは(^^)

歴史博物館ですか?
愛媛にもあります。
古い小学校の校舎がそのまま保存され、
長い廊下では雑巾掛けレースが開催されますv-290
タイムスリップした気分になりますね・・・

No title

静かでのどかな場所にある小学校ですね。
今日もこの教室でお勉強をしたのでしょうか。。。
いい環境ですね!

応援。

いずこ?!

こんばんは~にぽぽさん、いまいずこ(笑)?!

記事の最後の部分がとても謎めいた感じなので、
好奇心と心配と興奮と不安を全部足して4で割った
ような気分です(^o^;)。
それにしてもノスタルジックな雰囲気の学校ですね。
窓辺で本を読む少女なんかが似合いそう♡
……なんて勝手に想像しちゃってます。
応援ぽち!

No title

あぁ、なんだかすごく昭和懐かしい感じがするんですけれど!(; ̄Д ̄)
・・・・にぽぽさん、どこに行ってきたの!?
ここはどこなの~~~!?
そして、なぜに5年2組!?(笑)
いや、もこりんも5年2組でした( ̄▽ ̄)ゞイヤッハッハ
窓から見る風景もすごく懐かしい感じ~~!
早くどこに行ったのか、聞きたいよーーーっ( 」´0`)」

昨日はリッヒにお祝いコメ、ありがとう~~(*^Д^*)
そーなんです、リッヒは秋生まれなんですよー
でもってもこりんは今月の14日生まれの秋女なんです~♪
ふたりで揃ってマダム目指しますんで、これからもどうぞよろしくねー(*´ω`)ノ
(なんのこっちゃ!・笑)

Re:ぽんちたん

ずるっと時代がズレてます。
懐かしすぎる雰囲気です。
それにしても静か・・・。

Re:もかたん

低学年用の机のような気もするのですが、大きい机はないのかしら?
それに教壇!
教壇に乗って出席を取りマースなんて妄想しちゃいました。

Re:こちくんしゃん

どこにあるのでしょう~。
にぽぽの家から割りと近いところなのですよ(^^
小学校ってノスタルジーを感じますよね。

Re:tatsumyしゃん

にぽぽも、校舎の新築の時に、半年ぐらいでしたが、校庭に残っていた古い校舎で勉強したのです。
雨漏りしたりしました(笑)
だけど、コンクリートの校舎より好きだったな(^^

Re:93chanしゃん

なんかね、懐かしいを通り越してますけど。
にぽぽは基本的にはコンクリートの校舎世代なので(笑)
だけど、なんか懐かしくてキュンってなりますよね。

Re:茶々しゃん

ストーブ当番!!
そんなのもあったんですね。
にぽぽは階段の“踊り場”に以上に切なさを感じましたよ。
屋上に出る踊り場でよく友達と内緒話をしてたりしました。
誰が好きなの~とか。
ぎゃーっ!
こそばゆいね。

Re:桃源児しゃん

はい(^^
校舎の建替えの時に、プレハブになってしまったクラスもあったのですが、にぽぽのクラスは旧木造校舎を使えたのです。
すごいラッキーでした。
木のぬくもりとニオイがよかったな。

Re:だんだんしゃん

昔の面影は、愛しいような切ないような感覚になりますが、にぽぽはあったかさを感じます(^^
思いやりとか、いたわりとか、心遣いとか、そういうのがこの建物にしみこんでいるようなに感じるのです。

Re:葵しゃん

昔の建物はとってもあったかみを感じます。
なんでかしらねぇ?
ここは、ふふふふ、どこでしょう~(笑)

Re:hirokunしゃん

昔の校舎はあったかいです。
このぬくもりの中で勉強したり、友達と遊んだりしたら、にぽぽももっといい子になったかも。

Re:タヌ子しゃん

ほんと、忘れたものを取りに行った気分(^^
木の机と椅子、教壇、黒板消し。
なんだか昔の自分と向き合っているようで照れくさくも懐かしくもあります。
もうすぐ2009年に戻りまーす!

Re:イノぶたちん

そうなの、校舎の建替えで半年ぐらいかな?木造校舎で勉強したんです。
新校舎が建って、木造校舎は壊されてしまったけど(泣)
12クラス!!
それはすごい。一クラス何人だったのかしら?
にぽぽが大学生のときに、教えた中学生は3クラスしかないって!
びっくりしちゃいました。

No title

キャーにぽぽちゃん・・・帰ってきてぇ( *´艸`)
なんか机とか窓とかかわいいよね!!
すごくいい雰囲気だけど・・・一人で行くには
勇気がいりそう・・・(;^ω^)
夜なんて入れないわ・・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ
ぽち♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

学校には、いっぱいいっぱい思い出があるので切なくなっちゃいますよね。
木造の校舎はあったかみがあって、心にじーんときてしまいました。

Re:あいりっしゅたん

歴史ももちろん好きなんですけど、昔の建物にもフェチなんだって気付いてしまいました。
木造の学校はとってもあったかい雰囲気です。
もちろん、外の景色だって、リアルに昔ですとも(笑)

Re:幸しゃん

雑巾掛けレース!!
子どもの頃のにぽぽなら負けないと思うのですが、今はだめだろうなあ(笑)
昔の建物って、とってもステキです。

Re:まつんこしゃん

にぽぽの子どもの頃は、学校に木造校舎が残っていたのです。
こんなに綺麗にペンキぬってなくて、本当に木のまんまでしたけど。
窓ガラスがガタガタしたり。
だけど、とっても佇まいがよかったんですよ(^^

Re:小むらさきしゃん

もうすぐ2009年に戻ります~!
ちょと古い建物に入ると、うっかり時代を滑って行きそうなドキドキ感があります。
いろんな人たちの記憶が染み付いているからなのでしょうか?

Re:もこりんたん

にぽぽは5年4組だったんだけど(^^;
ここ、教室は5年2組しか残ってないんですよね(笑)
りっちゃまももこりんたんも秋の乙女だったとは!
二人して(一人と一匹か?)ますますマダームだね(^^

Re:marityたん

昔の建物とか小物って可愛らしいのですよね。
なんでだろ?
こういう建物に入ると、無事に戻ってこれるかしらってドキドキしちゃうんですよね(^^;
夜は怖い、絶対怖い!!
オルガンとか突然鳴り出したり、子ども達の合唱とかが聞こえたりするかも。
ぎゃーっ!書いてて怖くなった!!

No title

2人机でしたね。

消しゴムをかける時とか、机を開ける時とか、隣の人に一声かけるのがマナーでした。

そう、机って上にパタンッて開けるタイプでした。

階段に手摺りは、滑り降りられるタイプでした。

でも、尋常小学校じゃ無かったけど。

で、にぽぽさんはどこに?

No title

味がありますね~。

こういう校舎や建物は是非とも厳重な保管をしてもらいたいです。

こんな校舎で勉強できたら、早朝から下校時間まで居続けます!

さっさと家に帰って遊びにいこうなんて考えません!(笑。

まぁ、大人となった今だから思える感情で、子供の頃だと授業が終わると走って家に帰ると思います(笑。

No title

うーーん。。どこでしょう??もしかして松本??
昔の小学校ってノスタルジックでいいですよね~机も小さくて可愛い☆
学校そのものがクラシカルでいい感じで好きですね♪
にぽシャン・・あ!!わかった土日で旅行だったとか??
うーーん。。気になる・・・。

No title

こんばんわー!!(^^)

うわー!ホントにタイムスリップしたみたい。。
小学校だけじゃなくて、外の景色も昔の家屋みたい。

にぽぽさーん。今どこにいるんですかー??

次回ブログUP楽しみにしてマース。\(^o^)/

ポチっと☆

No title

おはようございます

あ~なんだか懐かしい。

にぽぽさん、今流行の時空の狭間に巻き込まれて昭和初期に行ってしまったんですね。

さようなら、楽しかったよ~(T_T)いままでありがとう!って勝手に行方不明にしたりして。
ちゃんとブログ書いているんだしね(^^;)

どうせならば幕末の京都ですよね、行けるならば(^^V)

No title

おぉ~~~
にぽぽさんはラベンダーの匂いをかいで~
時をかける少女になったのかな?

No title

映画のワンシーンに出てきそう。。
机がなんともいい感じ♪★~

どうやってブログ更新できたの!?(なーんて(笑))

こんばんは☆

わぁ~凄いですねぇ!!
タイムスリップしたような気になりますね!

木造の学校、素敵ですね~
廊下とか歩いたらギシギシ音がなるんですよね??
私も行ってみたいです♪

Re:杏仁豆腐しゃん

消しゴムのカスがとんじゃったり、机が揺れちゃったり。
そうそう、そんなことありましたっけ(^^
にぽぽの時は机の板が開くタイプではなかったですけど、机の中にお道具箱とか入ってました!
あ、なんかいろいろ思い出してきたぞ(笑)
ここは、結構家から近いところなのです。

Re:yueyueしゃん

ひそやかな空気感。
にぽぽは下校時間ぎりぎりまで学校にいるタイプでした。
今はおうちでダラダラが大好きですけど、当時は学校大好きでしたよ。
今の子ども達は塾とか忙しいから、いつまでも学校に残っていられないのかな?

Re:Mayumingしゃん

ふふふ、すごいグルグル考えてくれてる(^^
でも、にぽぽは土曜日は二日酔いで死亡してたし、日曜日の朝はお月様食べてましたから(笑)
実は、とっても家から近い場所っていったら怒られそうですねぇ。

Re:kooたん

こんな長閑で木も沢山あって、いい環境です。
のんびりと暮らすのにはもってこいですよ。
さてさて、にぽぽはどこにいるのやら?

Re:ちびたしゃん

ちょ、ちょ、ちょーーっ!!
行方不明にしないでっ!!まだお別れしたくありません!!
幕末の京都、江戸でもいいよ(^^
今シーズンのドラマでは脳外科が江戸時代にいってしまうっていうのがありますよね。
ちょっと憧れるシチュエーション。
自由に行き来できるならだけど(^^

Re:hisamiしゃん

♪あなたっ、わたーしーのーもーとぉぉからぁ~
とつぜん きーえーたーりー
しません、しません(笑)
尋常小学校を出て、お蕎麦食べました。
下校時の買い食いは禁止ですか?

Re:ゆみぴぃしゃん

ぶっ
ぶろぐのこうしんは、ほら、あれですよ、
えーっと~モニョモニョ・・・(笑)

Re:まーしゃん

ギシギシしてました。
夕方とかだったら、思わず後ろを振り向いてしまいそう。
なにかの気配とか感じちゃいそうで~(^^;
だれもいない学校って、ちょっと怖いんですよね。
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

