03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


獲れたて!夏の味

2008年8月2日(土) 東京/ ものすごーく暑い



ども にぽぽ です=*^-^*=



昨日のお昼のこと。
会社のマイデスクで、コンビにで購入してきた“もずく酢”をいつものように飲んでいました。

もずく酢
もずく酢


はい、にぽぽは“もずく酢”は飲み物だと思っていますが、それはさておき、
家庭菜園を楽しんでいるNさんの持ってきたプチトマトとゴーヤを手に入れました♪


ゴーヤとプチトマト
ゴーヤとトマト


手に入れたというよりも、別の方に持ってきたものを、無理やり強奪したと言うほうが正しいかもしれません。
お友達のまつんこさんのお家やご実家で収穫しているピッカピカの野菜や果物を、いつもうらやましい~と思っていたにぽぽ。
獲れたてを楽しめる機会を逃すわけにはいかなかったのです!!


だって、このムチムチ感、手を出すなという方に無理があります。
輝いてますよね~!
若いっていいわねー、みたいな。



プチトマトはすぐに食べてしまいましたが、その美味しかったこと!!
素朴なんですけど、味が弾むんですねー、獲れたてって♪
塩もなんにもつけなくっても、そのままが最高。


そして、ゴーヤ様(ええ、様ですよ、呼び捨てなんてできませんとも)は、今日のお昼に
登場!


ゴーヤのおひたし
DSCN1954.jpg


塩もみしただけで、茹でてませんけど、全く苦味は気になりません。
甘みさえ感じるようでした♪


そしてもちろん

ゴーヤチャンプル
DSCN1956.jpg


薄味に仕上げましたけど、なんでこんなに美味しいの!
にぽぽの獲れたて信仰はもう止まりません!



旬のものを大事に料理して、食べる。
そういう生活はやっぱり素敵です。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

野菜は採れたてが一番ですよね!
我が家は、お儀父さんが畑をしてるので・・
旬の野菜はいつも、採れたてですよ~!
プチトマト。。にぽぽさんのおっさyるとおり!
ムチムチ感が美味しそう♪
ゴーヤ様も、2通りの食べ方でいいですね~!
私も、ゴーヤは大好きですよ~!
ポチポチ★

採れたてってもうそれだけで、お味が完成されてますよね~!!スーパーなんかに売られてるのとは、ずえんずえん、味が違いますよね!!

もずくは、私にとっても「飲み物」です。食べようとしたら、まどろっこしいんだもの。。。

ポチポチっ!!

もずく酢は飲み物ですかφ.....(-ω-○)メモメモ

とれたての
しかも旬の野菜( ´Д`*)イイナぁ。。。
最高ですょね

我が家のゴーヤも「様」がつくほど立派に育ってくれたらいいけれど。。
旬のものを大事にして食べる。ホントそうですね。
この旬のものに、たっぷり栄養が含まれているのですね。
ポチe-69★ポチッe-69

ゴーヤ様...
あの味はやみつきになりますね。
しかも、がんばって種、ゴリゴリ取ったんですね。
新鮮な、ゴーヤ、いいなあ。。。

こんばんはっ
採れたておいしそうっ^^
うちも今夜はゴーヤチャンプルーでした♪
あの苦みがたまらなくおいしいですよね。
ポチポチっと☆

とりたてもぎたて♪♪やっぱり最高ですよね♪♪
ゴーヤのおひたし、美味しそう♪♪いくらでも食べられそうですね。私も作ってみます♪♪そして、やっぱりゴーヤチャンプル~ですよね。我が家も沢山あるときは、切ったゴーヤを冷凍して、食べたいときにゴーヤチャンプルを作ってます♪♪我が家のお野菜のことをコメントしていただいて光栄ですぅ~♪ありがとう、にぽぽさん♪♪ぽちぽち。

Re:angeさん

お儀父さんの畑の野菜、うらやましいですね!
採れたての野菜をいつも食べられるなんて贅沢ですぇ!!

Re:もかさん

ホントにずえんずえん違いますね!
ははは、やっぱりもずくは飲み物ですよねー!!

Re:あいりっしゅさん

そうです、飲み物です(笑)
いつも採れたての野菜を食べられる生活は憧れです♪
近所で畑を貸してくれるところがないか探しているンですけど、無いんですヨネ。

Re:orihimeさん

立派に育ったゴーヤ様を、どんな風に料理するか?!記事にしてくださいね!楽しみにしてます♪
採れたては味が濃い、それだけ栄養もたっぷりだと思うんです!

Re:戸板返しさん

あの苦味がたまりませんね!
クセになります。
完全に熟すと、あの種は真っ赤になるんです。結構びっくりする色ですよ(笑)

Re:まあさん

ゴーヤチャンプル、おそろいでしたね!夏にピッタリのおかずですよね、食欲モリモリですし♪

Re:まつんこさん

いつも美味しそうな野菜、うらやましいです~!!今回は少しだけ、まつんこさんのお家の美味しい野菜の味を想像できてよかったです(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

