10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


府中 大国魂神社の栗まつり

ども にぽぽ です=*^-^*=




にぽぽがよく出没する府中の大国魂神社で秋季祭がありました。
元文2(1738)年9月28日の武蔵総社六所宮御太々神楽創立を起源とし、途中一時中断されていた時期もあったのですが再興され現在まで引続き行われているのだそう。


実は、日曜日(27日)もお祭をやってると思って来てみたら、まだ準備中で、屋台も何もでていませんでした(^^;
最近、フライングが多い。


意地になって、会社帰りに途中下車。
駅を出るとお神楽が何十にも重なり合って響いてきます。

1.山車

それもそのはず。
大国魂神社の鳥居まで続くけや木並木に山車が勢ぞろいして、賑やかなことになっています。

2.山車

     3.山車
 
     4.山車

     5.山車

     6.獅子舞



このお祭りは別名“栗まつり”といいます。
初夏に行われる“すももまつり”といい、大国魂神社のお祭りは食べ物のお祭が多い(笑)

多摩地区の大地が栗の発育に適しており、上質の栗が採れることから徳川家に栗を献納するようになったのですが、栗を採取する時期と、太々神楽の時期が同時期だったので、やがて栗まつりと呼ばれるようになったといいます。

多摩地区は徳川幕府の天領でしたから、なにかにつけ徳川と縁が深いのです。



7.鳥居

境内には大正14年から太々神楽講員の奉納により始められた奉納行灯が灯り、境内は幽玄な雰囲気になっています。

8.行灯

行灯に描かれる奉納画いろいろ・・・展覧会のようですね~(^^



行灯の後ろ側にはもちろん、お祭にかかせない屋台もずらり!

9.鮎

10.だんご


     11.行灯

12.お面


行灯見たり、屋台を冷やかしたり、うろちょろうろちょろ、落ち着きのないにぽぽでした。



主役の栗の屋台。

     13.栗

昔はもっと何軒も栗の屋台が並んでいたのだと思うのですが、今はここ1軒だけ。
栗を買って、ゆでて・・・なんていう事をするお家は少なくなったのでしょうね。

この屋台では“ゆで栗”も売っていました(^^




15.本殿へ

この先本殿へは、もう屋台もなく、神秘的な雰囲気が高まります。




18.手水鉢

手水鉢の向こう側の神楽舞台にも灯りが・・・

19.神楽舞台


江戸の里神楽が披露されていました。

20.江戸神楽




本殿へ

16.手振れ

えへへへ(^^;
シャッタースピードを遅くしていたので、手振れしちゃった(汗)

気を取り直して、もう一度!

17.本殿


夜の神社へのお参りって、不思議な気分になりますね。

     21.行灯




家に帰ったにぽぽ、買い求めた“ゆで栗”1kgをせっせとむきましたとも!!

22.栗

今晩は栗ご飯だよ♪
美味しい栗ご飯を食べるために栗の皮むきもがんばりました!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

栗、秋ですねぇ~。
秋もお祭り多いですね。
収穫の秋ですから♪
神楽も見れちゃうんですねぇ。
結構大きなお祭りでたくさんの人ですね。
栗ご飯食べたいです!!!
でも、栗剥くの結構大変ですよね。
ポチ☆☆☆

栗まつり

今日も江戸情緒たっぷりでいいですねぇ。
手ぶれ写真も活きてますよ。

栗ご飯、美味しかったですか。

くりまつり

夜の お祭りは昼とは また違った趣があって良いでするね

今年は未だ頂いてませぬなぁ~(,,-ω・,,)
実家に居たときは
沢山貰ったりして
食べきれない分は
皮をむいて冷凍保存しといた覚えがあるですょ

↓はちみつは
やはり
ニュージーのクリームタイプのハニーが好きでする
お土産に買ってきたポフツカワは美味しかったなぁ
それに似た風味のラタは日本でも手に入るので
たまぁ~に食してます♪

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
府中は、競馬場があったんでこの神社にもちょくちょく
よりました。
当時、お祭りごとが好きじゃなかたんで、このお祭り
も見たことないです。
栗が屋台で売ってるってのが新鮮ですね。
って言うか、せっかくの栗ご飯アップしないんですかね?(笑)

大きなお祭りー^^

ほへー。。
栗も大きくて美味しそうだなあ。
こういうお祭りって素敵ですね。
良いなあ、帰省したくなっちゃったよw。

秋は栗♪
美味しく頂けましたかー?
栗ごはんって秋のぜいたくだよね(^^ゞ。

No title

いい雰囲気だねぇ
オレンジ色の灯りがいいねぇ。

あゆの塩焼きたまんねー、だんごもだけど
ああいうふうに串に刺して焼いていると
全部おいしそうに見えるw

栗むいたんだ!すごいじゃん!
大変だよねシブが手につくしさぁ。
おいしい栗ご飯たのしみだね




No title

こんにちは

夜のお祭りの雰囲気が伝わってくる、とってもいい感じの写真ですね。1枚心霊写真が・・・(^^;)

そうか平日の夜のお祭りならば途中下車っていう手も
あるんですね。

今晩の栗ご飯、お茶碗あけて待ってます(^^V)

No title

秋ですね~。
芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・。

私は・・・。
ホックホクの栗ご飯が食べたいでーす!
食欲の秋で(笑
(〃▽〃)bポチっ♪

No title

私は今でも自分で茹でて、ジッちゃんの為に栗御飯を作ってあげてます
( ̄^ ̄) エッヘン
応援凸

No title

いかにも日本のお祭りって感じですねー、こういうところに外国人のお友達を連れて行ってあげたいですねー。
なんて言って、自分がイチバンはしゃいでしまいそ~。
カメラ、フラッシュなしですよね、いい味が出てます。

くり♪

にぽぽたん おこんばんは!!
「栗まつり」とは*
なんともキュート♪
栗ごはんかぁ、女子のハートをわしづかみですな。。。
夜の神社って、なんだか荘厳な空気で、お写真見ただけでも、なんだか清らかになったです♭

こんばんは(^^)

お祭りは、何となく血が騒ぎます(笑)

栗・・・
モンブランが食べたいe-266
誰かくれないかな・・・

No title

楽しそうなお祭りですね!!
栗が露店で売られているのがすごい!
栗ごはん、食べたくなりました!
応援♪

No title

”すもも”に”くり”とは・・・
なかなか洒落た名前のお祭りですね ^^)
関東には ”ほうずき祭り””アサガオ祭り”なんてお祭りが多くありますよね~
なんだか楽しそう ^^) ちょっと今回とは違うかな 笑)
クリの時期なんだねー・・・
私もくり食べたい~!!

No title

栗1キロを剥いたとは!すごいー(〃・д・)
手、痛くならなかった??(笑)

栗祭りとも言うんですねぇー
しかもすもも祭りまであるとは!
やっぱりお祭りってのは、豊穣とか願ったりするものですからね、
そういう食べ物関係が多いのかも!
夜のお祭りの雰囲気って大好きなんですよ(*´艸`)
最近お祭りに行ったことがないから、お写真で楽しませていただきました♪

No title

おお、なんとも元気で楽しげな秋祭り。
写真からでもお祭り気分が伝わってきます!
天領の多摩地区は、なんというか
勝気というか強気というか
胸を張ったような空気がある気がします。
大名直轄の地域と違って
自由度が高かったのかなぁ?
独特の文化が育っている感じで魅力的です。

Re:ぽんち たん

秋ですよ~(^^
秋は収穫祭が沢山あって、喜びの季節ですよね♪
栗むいたのなんてすごい久しぶりで、手が痛くなりましたよ~(><)

Re:茶々しゃん

日暮れが早くなったので、夜祭にいいですよね。
夏のお祭りとはまた違って(^^
昨日は栗をむくだけで精一杯でしたので、栗ご飯は今晩頂きました!

Re:あいりっしゅたん

栗は保存食としても優秀だそうですもんね!
久しぶりに皮をむいたので大変でした~。
ニュージーランドの蜂蜜があいりっしゅたんのお気に入りなのですね♪
ラタ・・・どんな風味なのかな?
にぽぽも味見してみたい(^^

Re:hirokunしゃん

地元の人たちがお神楽でお祭りを盛り上げていて、とてもいい感じでしたよ。
多摩地区は里山ですから栗の木、確かに沢山あります。
屋台で売っていたのも、すごい大きい栗でした。
昨日は皮むきだけでいっぱいいっぱい。
栗ご飯は今晩頂きましたよ!

Re:葵しゃん

あったかご飯にホックホクの黄色い栗の組み合わせは幸せを感じてしまいますよね!
美味しく頂きましたとも~。
おかわりもして(笑)

Re:みぃやたん

屋台に目移りしてしまいますよね。
珍しい屋台はなかったけど、スタンダードなところはきちっと抑えてありました。
にぽぽはタコヤキニストなので、一番美味しそうな屋台をしっかりチェックしましたよ♪
栗ムキ大変でした。
包丁の使い方がヘタだから手が痛いよ(><)

Re:ちびたしゃん

栗祭りは9:00~21:00まで行われているそうですが、やっぱり
行灯が灯っていつ時間の方が雰囲気がいいです、途中下車がちょうどいい時間帯ですよ。
心霊写真、あははは(^▽^)
なかなかいい写真でしょー!
栗ご飯、今晩食べました!
ちびたしゃんのお茶碗に入る間もなく、にぽぽがお釜ごとパクパクですよ(笑)

Re:kazu*たん

秋ですよ~。
夏祭りとちがって、ちょっと切ない感じがいいんですよね!
でも、美味しいものは盛りだくさんですけど(^^
食欲の秋(1年中だけど・・・)で困っちゃうよ(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

エライ!!
ちゃんと栗茹でて皮むいて!
やっぱり栗ご飯の“もと”を使った炊き込みご飯より数倍、栗のホクホクさが違いますもんね。
美味しいものを食べるには苦労せねば・・・。

Re:☆青☆たん

夏祭りも楽しいですけど、日暮れが早くなってきている秋祭りも、また違った趣でいいんですよね。
外国の方にも誇れる美しさであると思います。
オレンジの光と神楽の音(^^
にぽぽのカメラはコンパクトカメラなので、自動の夜景モードで撮ってます(^^
技術がないからシャッター押すだけ~(笑)

Re:ゆかりたん

“くりまつり”、響きが可愛らしいよね(^^
イモクリナンキンね!ホックホクに女子は目がありませんもんね♪
今日の晩ごはん、栗ご飯でしたよ。美味しかった!一生懸命皮むいたかいがありました(TT
夜祭の神社の本殿はほんと幻想的でした。

Re:幸しゃん

夏の盆踊りも、テンションあがって楽しいですが、秋祭りはまた、違った楽しさがありますよね。
あー、モンブラン食べたいです!!
なんでそんな美味しい物の名前を~っ!!!
こんな夜に思い出させるの~(笑)

Re:まつんこしゃn

露天で栗が売られているのは珍しいですよね。
そういえば、栗ってお祭で見ないですもんね~(笑)
今日の夕食は栗ご飯でした!
ふふふ、ホクホクで美味しかったよ~!
一生懸命皮むいたかいがありました♪

Re:イノぶたちん

10月にはべったら祭りというのもありますよ(^^
べったら漬けが売ってるの(笑)
これは大国魂神社じゃないけどね。
東京のお祭もこうやって書いてみると、変なの多いなあ(^^
栗の皮むいたのなんて、ひさーしぶり。
昔はおばーちゃんとおかーさんが世間話とかしながら皮むいてたな~なんて思い出しちゃいましたよ。

Re:もこりんたん

手、痛いデス・・・今も~(笑)
やっぱり昔のお祭はなんだかんだと神様にお供えをしたりしたからなんでしょうね。
夜祭はとっても神秘的な感じがしますよね。
特に屋台もなくなった先、本殿のところのほの暗さは、もーちょと怖い気もしちゃいます。

Re:comichikoたん

大国魂神社は武蔵の総社という役割もあってとにかくしょっちゅうお祭やってるんですよ(笑)
にぽぽとしては嬉しいですけど(^^
確かに多摩というところは、将軍様の土地という気概はあったみたいですね。
何かあった時には農民でも武器を持って戦うっていう意識は強かったようです。
だから新選組も生まれたのかも(笑)
そして明治頃にも独自の自由民権運動が起こったりして、気が強いというのは・・・ある、確かに。

No title

うわー!お祭り☆秋祭り☆

いいですねー。とっても風情があります(^^)
栗祭りですかー。初めて聞きました。

屋台ではホントに栗を販売してるんですね(@_@。

いいなーゆで栗で栗ご飯。
私も秋の味覚を満喫するぞー!!\(^o^)/

No title

屋台のあゆとおだんごのディスプレイ(?)が
・・・・初めて見た!!
なんかイイねΣd(゚∀゚d)イカス!
お祭り・・・たまには行きたくなりますねぇ
この辺のお祭り・・・・子供さえ行きたがらない
んだよね・・・(小さすぎで!!)
栗ご飯おいしかったかな?( *´艸`)
ぽち♪

No title

栗が凄い迫力ですね~最近お祭りってもんに行けてなくて屋台が凄く新鮮に感じます。塩焼きもおいしそう♪
夜の神社って確かになんとも言えない雰囲気が。。。
キツネが着物着て出てきそうな気配がします♪

No title

これぞ、お祭り~って感じのお祭りですね!!

若ちゃんの視線、めちゃくちゃかわいい★
にぽぽちゃん、家来だもんね(笑)
でもあんなかわいい目でエラそうにされたら
嬉しいわあ。私も(*^_^*)

No title

にぽぽたん こんばんは~。
にぽぽたんのブログでいろんなお祭りいままでも
見せてもらって楽しませてもらってますよ(^^)
栗まつりっていうのもあるんだね~。
山車もいっぱいでてて賑やかで楽しそう~~。
屋台の画像はとくに釘づけになって見てしまいます~(笑)
栗、買われたんですね~。
焼き栗も、栗ご飯もどちらも大好きです~。
寝る前だけどお腹がまた減ってきちゃった(笑)

No title

提灯の灯りに浮かび上がる山車、綺麗ですね。本当に夜のお祭りは不思議な雰囲気があります。
鮎の塩焼きを屋台で売っているんですか、初めて見ました。
1キロのゆで栗、これは食べ応えがありそうです。

No title

秋祭りのシーズンですね。
栗祭り、私も来週あたりクロアチアの栗祭りに行ってこようと思ってますが、ここは食べるだけで芸のないお祭りっぽいです。
日本の秋祭りは楽しいですよね。
特にお神楽や山車が参拝客を楽しませてくれるなんて、日本芸能を大事にする和の心を感じます。
いいなぁ、茹で栗。
こちらも小さめの栗が出回ってきたけれど、実は茶色で寂しい限り。
日本の黄色いホクホクの栗が食べたい!

No title

にぽぽさん 本当に幽玄で素敵~。
明かりがとても日本的でいい感じですよね^^.

でも 栗まつり ネーミングが可愛らしいです。

そうそう私、舞台の松の色が独特でとても好きなんです^^.

にぽぽさんのお家にくりご飯を食べにお邪魔したいな~

行灯が渋いです

行灯といい、屋台といい、なんだかタイムスリップした見たい。
池波正太郎が出てきそうだぜ・・・
仕事帰りに寄っちゃうなんて、さすがにぽぽしゃんだ!

すもも祭りも見てみたかったです。

No title

にぽたん、こんにちゎ。
なんと風情のあるお祭りなのーi-233
人が集まるとこはちょっぴり苦手のァタシだけど
こんなお祭りならいってみたぁーいi-237
沖縄ではこんなに素敵なお祭りないですょ。
ちょうちんや明かりに書いてある習字とか
屋台の雰囲気とか、すごーく和を感じるね~。
いいなー栗ごはん、おいしかった?
応援ポチ★

栗・栗

大国魂神社の回し者!?
もう一度行くなんて、やっぱり栗狙い?
こんな祭り、全然知らなかった。
他にはもう無いの?

ワタシも、今後は地元をもっと探っていきたいです。
とても触発されました!ありがとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お祭はもう何年も行ってないな~。
こういう記事を見るたびに今年こそはって思って、
祭囃子を聞くたびに「ああ、今年も過ぎてゆく」
って寂しくなるの(笑)
昼間もいいけど、夜の雰囲気も好き。
なんだか起りそうな気がするぅ~(≧∇≦)
と思っていた10代・・・。

串に刺さったお団子美味しそう。
そして、栗ごはん、どうだった?

No title

そうだ~忘れてた~栗の事♪
拾って来た栗冷蔵庫に中に入れてままでした
茹でて冷凍にしておきましょう♪
白ばらも栗ご飯にしょうと❤
栗のお祭りとかすもものお祭りとか
面白い事考える処ですね~

No title

お祭りは大好きです~
特に夜祭は、いいですよね~!!

No title

お久ぶりです。
昨日、拾った栗をゆでて食べました。
とっても美味しかったです。

No title

にぽぽさん、こんばんは♪
秋祭りってなんだかワクワクするんですよね。
ここ最近お祭りに行っていないので、なんだか
行きたくなっちゃいました^^
すももまつりに栗まつり、食べ物の名前ですね。
確かにむくのが大変な栗。おいしいんですけど・・・。
私も今年はまだです。
にぽぽさん、おいしい栗ご飯ができたでしょうね♪
羨ましいです。pochi

Re:kooたん

昔より栗の扱いは随分こじんまりしてしまったと思うのですが、さすがに栗がないのに栗まつりとはいえませんもんね(笑)
栗ご飯は好きだけど、栗をむくのは大変だったよ(^^;

Re:marityたん

大国魂神社のお祭りは結構大きいのですが、さすがに月曜日だったので、混雑もほどほどでよかった(^^
お祭り行くと、ウキウキしてしまいますよね、買い食いもしなくちゃだし♪

Re:もかたん

山車が綺麗なんですよ(^^
暗がりに浮かぶ提灯の灯りとかいいですよね~。
もちろん、美味しそうなものは食べなくちゃだしね!
若ちゃんの家来から飼い主への昇格は、まず無さそうです。

Re:りえたん

こんな風な栗を買ってきて皮むき作業をしたのは随分ひさしぶりでした。
大きくて立派なのはいいんだけど、その分皮も固い~(TT
だけど苦労した分、栗ご飯は美味しかったです、おかわりしちゃったし(^^

Re:桃源児しゃん

夜のお祭りはとっても綺麗なんですよね。
揺れる明かりが夢の中の景色のようです。
1キロの栗をむくのは大変でした(汗)

Re:タヌ子たん

クロアチアにも栗まつりがあるんですね!
ひたすら栗を食べる・・・(^^
でもそちらのお祭りも見たい、聞きたい、感じたい~(笑)
記事のUP楽しみにお待ちしています。

Re:BELLY

のお祭りとちがって、しっとりした感じがあります。
秋祭りはちょっと淋しげで、でも楽しい(^^
神楽舞台に灯りが灯っているのも珍しいです。
松がくっきりして綺麗でした!

Re:LOLOたん

たしかに、池波さんの小説の舞台になりそうな雰囲気ですよね。
お祭りは昔と今を確実につなぎますよね!
おまつりが月曜日になっちゃうなんて、ちょっと~って感じですけどね。
だけど28日にやるのに意味があるらしいので、しかたないですね(^^

Re:エコmisaたん

沖縄のお祭りは、随分雰囲気が違うのでしょうね。
それも魅力的です。
にぽぽも人ごみが嫌いで・・・だけど今年は月曜日になってしまったので、ほどほど。
学校帰りの高校生とかが多かったですね。
ちょうどいいこみ具合だったかも(^^
栗ご飯はホクホクで美味しかったですよ!

Re:だんだんしゃん

大国魂神社のまわしもの・・・っぽい(笑)
というか大国魂神社にお祭りが多いんですよ!
次は酉の市ですかねー♪
地元、深く探ってください!!
それはとても楽しみです。

Re:もふ子たん

お祭りって、は!って思うと終ってしまってたりしますよね。
にぽぽのようにフライングとか(笑)
秋の夜まつりはちょっとせつない感じもしていい風情です。
だけど・・・もふ子たんのところだと、もう寒くなっちゃう?
久しぶりに自分でむいた栗のご飯は、もちろん美味しかったですよ!

Re:白ばらしゃん

栗は保存食としてとても優秀!
白ばらしゃんはお散歩の途中で栗ひろいしたのかしら?
にぽぽが買った1キロぐらいじゃ、ご飯にしたらすぐなくなってしまう。
おまつりだし、縁起物だしってつい買ってしまう、それが狙い?!

Re:tamirinしゃん

日が暮れて、提灯や行灯の灯りに照らされての光景は神秘的ですよね。
非日常という感じが高まるからいいのかも!

Re:カメ吉しゃん

わあ!お久しぶりです!!
栗拾い、いいですね!
にぽぽも子どもの事、通学路で栗を拾って帰ったりしましたけど、最近はぜんぜん栗の木がない・・・。

Re:n_naturalnしゃん

お祭りって、よっぽど近所でないと行きそびれてしまうんですよね。
にぽぽの近所ではこういう秋祭りはないので、行ってみてよかったです(^^
屋台の買い食いも満喫したし(笑)
栗むきが大変だったぶん、美味しさもひときわでした♪
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

