10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九段 歴史の交差点 その1

ども にぽぽ です=*^-^*=





あちこちフラフラとお散歩しては、現代の街並みに昔の光景を見つけるのを楽しみしているにぽぽですが、今日歩くエリアほど、江戸、明治、大正、昭和の時代の移り変わりを強烈に感じる場所はないように思います。

都営新宿線、神保町駅を出て、地下鉄東西線の竹橋駅に向かうところの景色。

     1.竹橋ジャンクション

正面は首都高速竹橋ジャンクション。
右手には集英社、竹橋ジャンクションの手前には共立女子大学、ジャンクションを越えて毎日新聞社。
その先江戸城(本丸公園)・・・ざっとそんなロケーションです。



道なりに進んでいって、共立女子大学の前の交差点の先に架かる橋を“雉子橋”といいます。

     2.雉子橋

     3.雉子橋


江戸時代に橋が架かっていた場所とは若干異なるという事ですが、この辺りには雉子の養殖場と雉子料理屋があり、勅旨が江戸に来たときに雉子料理を食べるのを楽しみにしたといいます。


雉子橋からの景色。

     4.首都高の下

江戸時代に物流の中心だった川や掘割の上に、ことごとく首都高が覆いかぶさっています。
この華奢な橋脚が交通量の多い首都高を支えているのかと思うと、ちょっと心配になります(^^;



黒いビルの敷地内に入りこんでいる石垣は雉子橋門があった跡。

     5.竹橋門跡

     6.竹橋門跡

すぐ南側にある竹橋門と共に、江戸城の天守閣も近く、警備のとても厳しい門であったそうです。
寛永6年(1629)年7月西の丸外郭門、石垣などが構築されまたのですが、だいたい出羽、奥州の大名が工事を受け持ちました。
雉子門は明治6年(1873)10月20日に撤廃されました。



東西線竹橋駅の上には毎日新聞社が建っております。

     7.籾倉跡
     
この辺り一体には江戸城中御用の米や餅をつくる“御春屋(おつきや)”があったところとして知られています。
“御春屋(おつきや)”は城内で消費する食料や燃料を集荷する施設でした。

毎日新聞社がこの場所に移ってきたのは明治41年、明治の始めの頃には文部省がありました。




毎日新聞社の先は江戸城本丸に向かう平川門なのですが、今回は堀をV字に戻るように北の丸公園の方向へ歩いていきます。

     8.北の丸公園へ


北の丸公園にはかの有名な大きな玉ねぎがあります(^^

     9.玉ねぎ



ここに見えてくる橋は清水門。

     10.清水門

この門は寛永元(1624)年助役大名、浅野長晟により建てられた枡形の城門。
江戸時代には清水門の前に、将軍直属家臣の居住地や蔵・馬場・厩といった江戸城付属の施設が置かれました。

池波正太郎さんの鬼平犯科帳では、長谷川平蔵の役宅も清水門外におかれていると書かれていますが、それは池波さんのフィクションです。



そのちょっと先にいかめしい建物があります。
九段会館、旧軍人会館です。

     11.九段会館

ここは、昭和11年の「2.26事件」に際して、戒厳司令部が置かれたことで有名です。
今は結婚式場やコンサートホールとして使われています。
夏には屋上でビヤガーデンが開かれますが、ウェイトレスさんはなぜかバニーガールの格好・・・珍しいですよね、バニーガール。
※後日(2015年)追記 東日本大震災の影響で平成23(2011)年4月に廃業し、施設は閉鎖されてます。



     12.清水門へ

清水門に戻って北の丸に入っていこうと思います。

     13.清水門

     14.清水門

     15.登城



門を入ると、江戸時代そのままのような階段。

     16.階段

まるで、江戸城に登城する大名の気分になります。
大名なら、この階段は籠にのって登っていくか・・・(^^;



上りきって見下ろしてみれば、江戸時代と現代が出会う合成写真のよう・・・

     17.階段上から

ものすごくうそ臭い感じがして思わず笑っちゃいそうになります。

門の正面に見える白い建物は平成19年竣工の千代田区役所本庁舎。
明治9年当時には大隈重信邸がありました。

大隈重信は二度総理に就任し、早稲田大学を創設するなど多方面に活躍ましたが、その邸宅は雉子橋門前から清水門あたりまでの広大なものだったようです。




北の丸公園を歩いていくと、麻生さんのおじいさん、吉田茂の像が!
なんでここにあるんでしょうねぇ?

     18.吉田茂

その先、さっき遠目に見えていた大きな玉ねぎ、武道館です。

     19.武道館



武道館前の駐車場から大型バイクのエンジン音がするので覗いてみると・・・

     20.バイク

警視庁のバイク講習中でした。
黄色いバイクは首都高バイク隊のものです。

     21.講習

こうやって運転技術を磨いているんですねぇ。
にぽぽが中型免許を取るのに教習所に通っていた時には、転び方が上手い!って教官に褒められたなあ。
自慢にならないけど(笑)



武道館の脇にある時代がかった門は田安門。

     22.田安門


江戸城が作られた初期は北丸が作られていて、代官屋敷や大奥に仕えた女の隠遁所になりました。
春日局や英勝院の屋敷などもここにあったそうですが、8代将軍吉宗の第二子宗武が、享保15(1730)年ここに一家を創立して田安家を興しました。
清水門側には9代将軍家重の第二子重好をして側宝暦9年(1759)に起こした一家が門名にちなんで清水家と称し、北の丸公園は西側一帯を田安家、東側一帯を清水家が所有していました。

     23.田安門

文久元年(1861)に江戸城が炎上した時には、14代将軍家茂と夫人和子(和宮)が清水家に移っていたそうです。



田安門を出ると牛ヶ淵のお濠脇に先ほど見た九段会館が建っているのが見えます。

     24.九段会館

北の丸公園の辺りは明治維新後、日本陸軍に関連する施設が多く建てられました。
なんとなく戦争の名残を感じてしまう場所なのです。





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
ちょっと長くなってしまいました、九段のお散歩、もう少し続きます(汗)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

にぽぽさんは ホントに詳しいですね~
感心しながら見ています ^^)
本当に歴史が大好きなんですね!

確かにOO跡って 各場所に残ってますが 説明も無い物が多かったりして・・・
なんの跡なんだか判らない場所が多いですよね・・・
にぽぽさんもっと歩いて回って 私に説明してくださいな! なーんてね!!
お堀とビルのコラボレーション最近見慣れた風景ですが やはり滑稽ですよね
 笑)
お城と役所の建物って近い場所に立てる気がします。
他県に行っても取り合えず城があると行ってしまう私でした。 ^^)

No title

都会の中に昔の面影少なくなりましたね。
近所では私が産まれてからの景色からでもだいぶ変わってしまいました。

それでも残っている建物等、探せばあるもんですね~。
ほんと、合成写真みたいなのも面白いです♪

今の景色に、昔を重ねてみてみるとなんだか違った場所のようで不思議な気持ちになります。
ぽちっと☆☆☆

No title

こんにちはー
早くもブログスキンがハロウィンしてますねー
ステキですー

今日も東京散歩を楽しませてもらいましたー
いつも首都高から眺める景色ですが、
目線が違うと雰囲気も全然ちがいますよねー

共立は今イトコが通っています受験生です。

No title

歴史街道ですね☆
私もね今歩くをテーマにある壮大な計画
考えてます☆
出来るか?どうかは?なので~まだ内緒です(爆)

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
東京街歩き。
このシリーズは本当に面白いね。
私も、東京にいたときにすればよかったと
思います。
まぁ、当時はお散歩なんて興味なかったんでしょうが(笑)
ところどころに歴史の匂いが残ってるし、同じ場所の今昔
なんてのも調べると面白いよね。

門!

以前より、江戸城周りの<門>が気になってました。
にぽぽしゃんのブログで随分勉強になったなぁ。

しかし、合成写真はまさに!という感じで、
お江戸今昔物語ですなぁ・・・

No title

にぽたん、こんにちは♪
v-476 ハロウィンバージョンのお部屋になってますねー。
私も魔女になった気分。。。

にぽたんの記事は、
読みためると大変なことになると知りつつ
… ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
『栗まつり』から読んでまいりました~。

それから、ガロを聴いて懐かしー!!
となりながら、ナポリタンでおなかがいっぱになり
今日の記事で、お散歩しながらお勉強しました。。。
次回は『その2』だね?

また、お散歩に連れてってねー♪   v-286v-380

No title

こんにちは~

学生の頃によくお散歩していたコースです。
超懐かしい~!

みんな意外に近くて、1時間くらいで廻れていいですよね~

懐かしいー^^

九段のあたり、よくうろうろしてましたw。
なんたって東西線だもんね(^^ゞ。

このあたりはほんの何カ月か行かないだけで
ガラッと変わる事もあるから、
時代の変化が早いというか
街の進化の早さがぴか一なのかも?
それとも昔の歴史が頭にあるから
余計にそう感じるだけかなあ。。。?^^;

一緒にお散歩、楽しませて頂きましたー♪

No title

すっごく詳しい日記で勉強になりました
この辺り、ゆっくり歩いた事ないけど
見所がいっぱいですね~

江戸時代の建物はほのぼの
明治以降の軍部の建物には威圧感を感じるのは気のせい??

No title

ハロウィン使用でとってもかわいくなりましたね!!
ハロウィングッズを仕事で集めなきゃいけないのを思い出した。。。
可愛いのあるかなああ。
応援!

No title

う~む、まさにお江戸博物館にいる気分だわ、、、時代の移り変わりまでよくわかって面白い!
昔は、その辺、よく歩いたはずなのに、見る方の視点が違うとここまで違うのかーって感心しちゃいます、まったく目に入ってなかったものばかり。
パート2もあるんですね、まだまだネタがあるなんて! 
やっぱり食べ物も出てきますかね?

No title

江戸時代と現代が出会う、不思議な場所ですね。吉田茂の銅像、武道館の近くにありますね。2月に東京に来た時に見ました。
雉料理、今では食べられませんが、どんな味だったのかなあ。
筆者にとっては、やはり九段と言えば、武道館と田安門の向かいにある、あの神社です。

No title

今日も参っちゃったなぁ~
凄いわ~
都内に住んでても知らない人が沢山いるでしょうね
歩く辞書ガイドです
素晴らしい~
応援(*^^*ゞ

No title

にぽぽさんは今の職業を辞めて、江戸案内人になるべきだと思います。
『にぽぽの江戸ツアー』、参加する人、沢山いると思いますよ。
高校の授業の一環にするのもいいかも。
そうすれば若ちゃんも毎日お散歩で来て大喜び!
昔の軍人さん、空からバニーちゃんを見てどう思ってるんでしょうね?
『けしからん!』って思う人、『もうちょっと遅く生まれてたらなぁ』って後悔する人、色々でしょうね。

No title

へぇ~~っ!
武道館の駐車場で、警視庁のバイク講習なんてしているんですねぇ! @_@
講習中っていっても、みんな運転が立派なんだろうなぁ。

ここら辺は、何度かウロチョロとしていましたけど、にぽぽさんの散歩を拝見すると「ホント、奥が深いというか・・・こんなトコもあるんだなぁ~。」と感心・感動です。 >_<T

No title

ハロウィーンバージョンですね♪

んんん、今日は食べ物が載ってない~(笑)

No title

こんばんは

東京にはたくさんの江戸や昭和が残っているんですね、
いつものことながらすごい内容です!

首都高の下のあの川や掘割りの中はどうなっているのだろう?
いちど潜って見て見たい。ヘドロだけでなんにもないか・・・

大きな玉ネギのおかげで、武道館を見ると
中野サンプラザを思い出します。(^^;)ナンデヤネン

Re:イノぶたちん

すごいオタクぶりでしょー(笑)
こういう人じゃなかったんですけどねぇ(^^;
歴史の街歩きにこんなにはまるとは思いませんでしたよ、我ながら。
確かにお城と役所って近い!
宇都宮に行ったときもそうだった~。
“藩”時代の中心にお城があったので、今の市町村になってもやっぱり地理的に中心はお城のそばになっちゃうんでしょうね、きっと。

Re:ぽんちたん

ヨーロッパなんかだと、中世の街並みそのまま今も人が住んでいる街が沢山ありますよね。
日本は木造建築だからなのか、どんどん鉄筋コンクリートの高層ビルになってしまうのが、残念でなりません。
まぁ、火事の問題もあるわけでしょうけど。
土地の記憶というか、そういうのに気持ちを向けてみるのも結構楽しいです。
お寺の場所は昔からほとんど変わってないしね!

Re:みぃやたん

竹橋に勤務だったときには、毎日竹橋ジャンクションを眺めて仕事をしていましたよ(笑)
高速の向こう側にお堀があってちぐはぐな景色は結構お気に入りでした。
イトコさんが共立にかよっているんですか?
がんばれ受験生ですね!

Re:hisamiしゃん

あれ?四国からお帰りになったのですか?
壮大な計画?どこかを歩くのですね?
なんだろう、実現するといいですね!

Re:hirokunしゃん

東京の中でもやっぱり江戸城周辺や浅草の辺りの歴史散歩は面白いです。
学生の頃の、もっと自由な時間があるときにこの趣味を持っていたらと思うと、時計をまき戻したい気がしますが、その頃は他に楽しい事が沢山で、お散歩なんてねぇ。
土地の記憶を紐解くのは楽しい作業ではあります(^^

Re:LOLOたん

去年の11月に江戸城本丸の門巡りをしたので、今回はその時にまわりきれなかった北の丸を見てみました(^^
これで江戸城の門は制覇です。
確かに興味はつきません♪
清水門と千代田区役所のギャップ、笑えますよね~。

Re:berry-berryしゃん

予約投稿して、時間の設定を間違えた!!
この日記は本当は明日の朝UPするつもりだったのですよ~(TT
短時間に3つもの読破、お疲れ様です、創作活動に支障がないといいのだけど(ドキドキ)

Re:こちくんしゃん

学生時代はこの辺で?
ということは、共立・・・あ、あそこは女子大か(笑)
この辺はお昼休みにくるくる走っているサラリーマンが沢山!
ちょうど1時間ぐらいだから、お昼のランニングにちょうどいいのよね(^^

Re:葵たん

ガラっと変わってしまう現代のビル郡と全然替わらない江戸城のコントラストがとっても奇妙なエリアでもありますよね。
東西線の竹橋駅のホームがあるところ、地下約30mですが、そこが江戸時代の地表なんですよ、実は(^^

Re:ぶーちゃんたん

江戸城の周りは、江戸好きにぽぽとしてはやっぱり歩いてて一番楽しい場所ともいえます!
ぶーちゃんたんの感覚は、にぽぽに近いときがあります、なんか嬉しい♪
にぽぽも、軍部の建物には威圧感とひや~っとしたものを感じます。
できればあまり近づきたくはないって感じです。

Re:まつんこしゃん

10月といえばハロウィンですよね。
ガーデングッズでかわいいかぼちゃの雑貨が出ていたので、にぽぽもちょっとお買い物するつもりでいます(^^

Re:☆青☆たん

お散歩していて、よく何もないとろこでつまづくんですけど・・・
しっかり“現在”を見ていないからなのかも(笑)
パート2、懲りずに歩きますよ~へへへ(^^

Re:桃源児しゃん

雉子料理、朝廷の方たちからしたら、珍しくて美味しい物だったのでしょうね、きっと。
雉子のお料理は焼き鳥を調べた時にもちょっと出てきました、やっぱり焼いて、甘辛く味付けしたものもでたのではないかな~と思っています。それ以外にもつくねみたいにしてお椀にしたりとか・・・
食べてみたいですね~(^^
あの神社ですよね!にぽぽもやっぱりあの神社、外すことはできませんですよ。

Re:みゆきママちゃんしゃん

東京にいても、昔こんなことが・・・なんて気にしている人は、あんまりいないでしょうね(笑)
よっぽどオタクですよ~(^^

Re:タヌ子たん

江戸案内人、いいな~♪
趣味と実益をかねて(^^
何事も極めて行けば立派な仕事になるかしら・・・?
タヌ子たんの視点っておもしろいですね(笑)
九段会館のバニーガール!そんな風に思うなんて~(^▽^)
確かに怒る人、うらやむ人、お空でいろんな事言ってるかもしれません!

No title

清水門の上からのショット、最高ですね
まさに、CG?

にぽぽさんの記事は、ファイリングしておきたいですねえ!
そのうち、教科書になるかもですよ!

皇居の下に今だ眠る、太田道灌が建てたというもう一つの江戸城。。。
この都市伝説ってどうですか?

応援poti!**

Re:こまたん

そりゃーこまたん、白バイのみなさんの講習だから、レベル高いですよ!
にぽぽの教習のように、転んでる人なんていませんから(笑)
コンサートが沢山行なわれる武道館だけど、実は江戸城の敷地内だったんですよね。
時代が時代なら・・・って思うと変な感じがします(^^

Re:もかたん

あ、ほんとだ!
食べ物がなかった!
この前に“さぼうる”のナポリタン食べてるからおなかいっぱいだったんだよ(笑)

Re:ちびたしゃん

にぽぽが竹橋に勤務しているとき、雉子橋のかかっている川で腕だか足だかが見つかったんですよ~。
その数日前にお台場の先の東京湾で胴体が見つかっっていたらしいので、同じ遺体ではないか・・・なんて事件がありましたよ。
そうえいば解決したって聞いてないけど。
あ、へんな話題だしちゃいましたね。
中野サンプラザ?!建物の方?
あははは・・・連想つながり!

Re:tatsumyしゃん

あると思います(笑)!!
というか、今の江戸城の地表は、江戸時代に大規模に埋め立てしているので、当時より30m高くなっているのです。
江戸時代の竹橋のあたりの地表は、地下鉄のホームのあたりなんですね。
だから、大田道灌が作った当時はもっと地表が下だったんじゃないかと思いますよ。

No title

チラホラチラホラ、と昔の名残の建物が。
ものすごく古いわけではないけれど、
現在の建物と比べると全く違うところがすごい!
ほんとに合成のように感じてしまう(笑)
でも昔のままの階段を使うなんてすごいですよねぇ・・・感心しちゃう。
まるでローマのようですよ~こんな風に点在してるのって。
九段会館、いとこの結婚式で行きました(笑)
思えばなかなか古めかし~い感じの建物ですもんね!
へぇー軍人会館だったんだぁ・・・・初耳~!

No title

こんばんは!
先日~ハロウィンになりましたね~にぽしゃん魔女の衣装似合いそう!
本当に毎回詳しくて恐れ入ります・・・今日本やさんでhanakoの東京のお散歩に様な内容で出ていましたが、にぽシャン負けて無いですよ!!
本にしたいくらいです!!

ビルとお城と・・合成のようで面白いですね~

こんばんは(^^)

フムフムと読みながら、どうしても引っかかったところが・・・
バニーガール、私も1度で良いからやってみたかったな・・・
今やったら、石投げられるなv-12

No title

「九段」ってどっかで聞いたと思ったら
アノ「たまねぎ」の歌に出てくるんだ・・・・
地元じゃないからピンとこなかったけど
なんか知ってる場所な感じがしちゃった(;^ω^)
いやいや探してみるとなかなか趣のある場所って
あるものですね・・・
今日も楽しかったです~(*^-^*)
ぽち♪

Re:もこりんたん

にぽぽは九段会館にはビヤガーデンでしかいたことがないのです。
バニーガールさんにビール持ってきてもらいました(笑)
そうですか、いとこさんは九段会館で結婚式をしたのですね(^^
今の時代にはなかなかない趣のある建物ですよね。

Re:Mayumingしゃん

食べても食べても太らない魔女になりたいです(笑)
あ!そうだそうだhanako買おうと思ってたんでした!忘れてた~。
Mしゃん、ありがとう♪
hanakoに負けないよう、かび臭い場所ばかりじゃなくて、オサレな場所にもでかけようかな~(笑)

Re:幸しゃん

バニーガール、気になりますよね!
にぽぽは会社の納涼会でここのビヤガーデンに行ったのですが、バニーガール気になりましたもん。
ちょっとやってみたい気持ちになりますよね。
だけど・・・太い足が編みタイツでハムになってしまう~(><)

Re:marityたん

そうそう、♪九段下の駅へ向う~さぁかぁ道を~!!
ですね(^^
武道館といえば、コンサート会場の代名詞のようですけど、実は昔は江戸城の敷地内なんですよね。
このあたり、にぽぽのような歴史好きには何度歩いても興味が尽きない場所なのです。

ハロウィン

こんばんは、
すっかりハロウィンの雰囲気ですね。

九段なつかしいですね。

昔、半年に一度、九段に用があって、東京まで通ってました。

時間が空いたときは、神保町の本屋巡りをしていました。

東京と、江戸が混在した、不思議な空間ですね。
こんな風に見えるなんて初めて知りました。

東京、・・・う~~ん。
行くことあるかな?

石垣

にぽぽ氏 こんばんは
 毎日新聞社近くのあの石垣って 歴史があるものだったんですね なんでこんな
場所に石垣がっ と思っていたんですよ
見覚えの有る風景だと思ったら、あの橋の下は 調度 車で外に出たときに車を止めてお昼休憩するのに なかなかいいんですよ
タクシーの間に入り込んで 休んでます
 にぽぽ氏 二輪乗るんですな  今も乗ってるんですか 
  最近は購入して乗らなくても
 レンタルで利用できるので便利、  ありとあらゆる
バイクがレンタル可能 で たまに練習にでもレンタルしようかと思っている
ぐらいなんですよ
 

No title

にぽぽさん テンプレート先取りですね~^^.
今日こちらは東京の冬のような寒さです。
この時期こんな寒さは異常なんですがね~....
にぽぽさんは名所旧跡などに出かけられたら,必ずパンフレットを
読むタイプなんでしょうね~。
本だせますよ~これだけ分かりやすく解説出来るんですから。
コメントのお返事大変かと思って少しの間
読みぽち逃げしていました~~。

No title

おはよー

いってきまーす

こんにちは~(●^o^●)

ビル群の光景だけかと思ってたら
石垣や城門もあって~

ホント江戸時代と現代の
合成写真みたいですぅ~\(◎o◎)/!

歴史のお勉強もできちゃった!(^^)!

ありがとうございま~すm(__)m!



応援ぽちマーク

Re:杏仁豆腐しゃん

神保町の本屋さん巡り、楽しそうですね~。
実は、にぽぽはまだしたことがありません。
いつも通りを歩きながら、にぽぽも江戸時代の本とか探してみたいな~って眺めています。
東京でも神保町のあたりは一番江戸時代の名残を感じられます(^^

Re:工場長しゃん

唐突に石垣があるんですよね。
確かに!雉子橋のところ、よくタクシーが休んでいたりします(^^
二輪は今は乗っていないです。
平日仕事だと、なかなか乗る時間も取れないし、車の方が楽で(笑)
レンタルは活用してみたいですね~、便利!

Re:BELLYしゃん

ケベックはもう冬なみの寒さですか?
パンフレットとか説明の看板とかはつい読みますね(^^
昔の姿を想像してみるのが楽しいのです。
お気遣いいただきまして、ありがとうございます。
コメントいただいても嬉しいし、いただかなくてもあし@とか置手紙で来ていただいているんだなーって思ってましたよ!

Re:みぃやたん

バリに行くんだって~?!
ブログにお邪魔して旅立ちを知りましたよ(笑)
気をつけていってらっしゃい~!

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

こんにちは♪
こんな風にオタクな散歩をしているんですよ、物好きでしょ~(笑)
現代の街並みに昔の建物とかがあると、つい嬉しくなります。
江戸城の門と高層ビルの景色はうそ臭いですよね(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。