08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


神保町 学生街の喫茶店 さぼうる

ども にぽぽ です=*^-^*=



 ♪きっみとよっく こっのみせっに きったもぉのさぁ~
   わっけもなっく おっちゃをのっみ はっなぁしったぁよ~
   がっくせいっで にっぎやかっな こっのみっせぇの~
   かったすみっで きっいていった ボッブ・ディラン~
                       (By 学生街の喫茶店)

本日のタイトルは、ガロの歌、『学生街の喫茶店』から拝借。



さて、神田神保町。いわずと知れた本の街。
 
     1.本の街



都営新宿線 神保町駅A7の出口から細道に入る。
靖国通りの喧騒がうそのような静かな場所に、この店は在ります。

     2.通り


さぼうるは、神保町で50年以上続く有名な喫茶店。

今更紹介するまでもないお店ですが、以前の勤務地が神保町だったのに、なかなか機会がなく、念願かなってやっと来る事ができたにぽぽです。

うれしい~!



まず、駅に近いほうは食事専門の“さぼうる2”へ。

     3.店内



ちょうど昼時だったので、店内は殺気だった忙しさです。
接客マナーはそれほどよろしくありません。
どっちかというと無愛想・・・といって冷たく失礼な訳でもない。
この雰囲気が学生相手の食事どころって感じで、なんだか懐かしい。


その代わり、お料理はボリュームあって、しかも安い!

ナポリタンのセット

4.ナポリタン

山!!

これ大盛りじゃないですよ。
普通サイズ、サラダが付いて¥650!!!


さすが~(^^


ずうずうしくも学生に戻った気分になりながら、ナポリタンの山を崩しにかかる。
味はといえば、これがうまーい!
ケチャップだけじゃないうま味。
ハム、ほんのちょっとピーマン、玉ねぎ・・・?王道の具。

久しぶりに美味しい、「これぞナポリタン」というのを食べた気がします。



ドリンクもセットにできるのですが、あえて、ナポリタンを食べ終わった後に“さぼうる”に移動(笑)

     5.通り



丸太とレンガを使った山小屋風の造り、入り口のトーテムポールのユニークな外観は、昭和30年の開店当時から手を加えていないのだそうです。

6.さぼうる


店に入ると奥は半地下と中2階となっています。

半地下のレンガの壁には一面に白いペンで落書きがされているという。
それが見たかったのですが、残念ながら案内されたのは中2階の席。

さぼうるといえば、生ジュースということで、今回はいちごの生ジュースをお願いしました。

カウンターでは、今時珍しく、アイスピックで氷を砕く姿が見られました。
砕いた氷とイチゴでジュースをつくっているところみたい。
にぽぽのかも?



     7.いちごジュース

ドリンクにバターピーナッツが付いて出てきます(^^
口直しにちょうどいいアクセント、嬉しいです!



今日は3限はさぼって、読みかけの小説を片手に入り浸ってしまおうか・・・
そんな妄想を楽しみつつ、おいしく生ジュースをいただきました。

8.落書き




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
たまには学生の頃を思い出しての食事も楽しい・・・けど量に無理があるかも(汗)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

No title

喫茶店っていう響きがいいですね~(*^_^*)
 
このナポリタン、私だったら、絶対こぼす(笑)

神保町

にぽぽ氏 こんばんは
 出没神保町ですな これが普通盛ですと 大盛りに
挑戦してみたいです。  
 さぼうる2 面白い 山小屋みたいだがなんだか
 インパクトありすぎですぜ
  神田界隈は 江戸情緒が残っている不思議ゾーンですね
たまにですが JRの神田駅のほうですが 立ち食い鮨
食べに行きます あとスーツの問屋も多いので
 質のいいスーツ類が少し安く買えたり 本もアリ
アウトドアスポーツショップの数も東京一かも知れませんね ほんと面白不思議スポットですな
 
 

こんばんは(^^)

ナポリタン、凄い量ですねv-356
全部食べたのですか?

さぼうる、良い感じv-353
落ち着ける場所のようで、行ってみたいです。
私はオレンジジュースが良いかな♪

No title

すごい量のナポリタン。これで普通だと、大盛りを頼むと、どんなことになるのか?
ドリンク、コップの縁まで入っているのが嬉しいですね。
どれも学生向きの量です。

No title

こんばんは。
神田の店には行ったことないのですが、思わず自分の学生の頃を思い出しました。
320円のカツ丼、350円のゆでたスパゲッティの店、大盛りを頼むと、さぼうるのナポリタンよりもっと山盛りのご飯が出てくる定食屋・・・。
懐かしいですが、今は皆無くなってるでしょう。
ついでに学食のまずいカレーも思い出しました(^_^;)

No title

へぇ~~本の街(*^m^*) ウフフ
なんだかにぽぽさんの記事を読んでるだけで、
自分が学生さんになった気分ですよ~♪
そしてこのナポリタン!!!
あぁーーこういうのが食べたい~(´ρ`*)ジュルルー
あのね、イタリアンで食べるトマトのパスタなんかじゃなくって、
この昔なつかしナポリタンが食べたいのーー
・・・どこ行けば食べられるんだぁーって思ってたんだー
そしてこのイチゴの生ジュースも美味しそうだなぁ~♪
ついつい味を想像して、ゴクリ☆とのどを鳴らせてしまったよ(笑)

No title

これぞナポリタンを平らげたのでしょうか?
凄い・・・
みゆきママちゃんは風邪いっちゃったし
ナポリタンだったら今、食いたいです
デリバリーお願い致します(*^^*ゞ

No title

な、なんじゃこの てんこ盛りのスパゲッちぃは!!
でもおいしっそ!!
それに懐かしい食卓塩。。。
でも、これお皿小さくない?
でまた、なんじゃこのいっぱいいっぱいのジュースは。
お皿いらんから、大きいグラスにしてください。(笑)

いや、でもいい雰囲気のお店ですね。
眺めているだけで昭和の喫茶店を懐かしく思います。

すごーーーーい 

わお このナポリタンの量って..
しかも650円なんて
すごいですね
苺のジュースもぎりぎりまで入ってるし
氷だってそんなに入ってないように見えるし
ピーナッツまで付いちゃうんですね
おいくらなんでしょうか?このジュースは
二人で兆度いい量ですね
すごーーーい
にぽぽさん おひとりですべて食べられたんですか?

No title

にぽシャン・・・今日は応援のみで又きまっす!!
睡魔に勝てましぇん。。。

No title

懐かしい~行きましたよ~!
リアル学生時代ではなくて、
大人になってからですけどね・・
氷、ピックで砕いていました(!笑!)
ナポリタンはすごすぎですねえ~
全部たいらげましたか?*o*
みんなも、そこが知りたい?(笑)
応援poti!**

No title

今、びっくりしましたあ!
コメントいれて、もどったら
突然ハロウィンになっていて~!!
どこにとんじゃったかと思いました!
あ~おどろいた!
で、思わずコメントしてしまいました!
スミマセン・・・消してください(笑)

No title

これで山盛りじゃないの???
食べても食べても減らない感じ。
ハムとピーマンのスパ、日本でしか食べられませんよね~。
懐かしの味のナポリタン、なんだか急に作ってみたくなりましたが、ケチャップだけじゃない味って何が入ってるんだろう。
企業秘密だから教えてもらえませんよね。
タバスコとパルメザンに挟まった食卓塩が素敵!
道に街路樹とは呼べないような木があるところがなんともいい雰囲気。
もしかしたらイチゴジュースの方がランチよりも高かったりってことはないのかな?
甘いジュースをバターピーで口直し。
しっかり考えてますね。

No title

「学生街の喫茶店」・・・超懐かしい!
この歌流行った時ってまだ小学生だった。
あ~、歳がばれる~。

ナポリタン、すごい量。食べれましたか?
ダンナに教えてあげたい。
遠すぎて行けないけど・・・

No title

だはははっ・・・・!!
あのナポリタンは懐かしいわ~!!
昔はあの盛のスパゲッチーはよく食べました!
それも本当にリーズナブル!
うちはコールスローが付いてたなー 『ろんどん亭』って言って・・・
なんか思い出に浸ってしまいました ^^)

ハロウィーン

にぽぽさんちが変わっててビックリしたわぁ~☆
ハロウィーンだねぇ(^-^)

ってか。。。スパゲティすごい!
イチゴジュース飲んでみたい!

50年以上の喫茶店。。。
拍手ぅーーー♪

Re:もかたん

cafeもいいのですが、昔ながらの喫茶店も好きです。
ここは中2階と地下というつくりが基地っぽくてステキなんです。
ナポリタンは、にぽぽもこぼしました(笑)

Re:工場長しゃん

神保町から御茶ノ水、神田の一帯は、本当にいろんな要素が入り混じっています。
アキハバラも近いし、すごいヘンテコですよね(^^
このナポリタンの大盛りは、確かに興味がありますが、頼んでみる勇気はありません(笑)
工場長しゃん、ぜひ挑戦してみて!!

Re:幸しゃん

完食しました♪
すごい量でした~かなりお腹ポンポコです。
さぼうるの方も軽食はありますので、ゆーっくり時間をすごせます。
にぽぽも、今度は地下の席に座ってみたい(^^

Re:桃源児しゃん

学生向けの量ですよね(^^
準備されている厨房のスパゲッティの量もハンパじゃなかったです(笑)
ドリンクの方は、砕けた氷の粒が大きいのもあってストローに詰まったり(^^
すごくレトロ感があってよかったです。
ここはまた行きたいって思っちゃいます♪

Re:アシタカしゃん

にぽぽも神田で学生時代を過ごした訳でもないのに、懐かしさを感じてしまいました。
アシタカしゃんの学校のカレーもまずかったですか?
にぽぽの学校のカレーもまずかった!
珍しく大きな肉が入ってると思ったら、溶けてないカレーのルーだったりしたし(^^;

Re:もこりんたん

神田神保町の近辺は大学が沢山あるので、古本屋さんの街になっていったようですよ。
うん、わかる~
こういうナポリタンでしょ(笑)
昔なつかしのナポリタンって今なかなか無いですよね(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

はい、完食いたしました~!
きれいにペロっと♪
風邪?!大丈夫ですか~!!
お大事になさってくださいね。

Re:orihimeたん

orihimeたん、反応が面白すぎる(^▽^)”
よく見てますね~!お皿小さいんですよ!
パン皿ぐらい?
なんでこの大きさなんだよっ!って食べにくいよ~(笑)
でも、この食べにくさがたまらないと思ったりするし。
ジュースも、なんでお皿?って思いますよね!

Re:Sakuraしゃん

すっごいボリュームのナポリタンなんですよ。
お値段もリーズナブルですよね(^^
イチゴのジュースには大きい氷は入っていないんですよ!
カウンターで砕いた氷とイチゴ入れて、あとミルクかな?
ミキサーでガーーーっとして出てきます。
このジュースは500円だったかな?
ああ!ナポリタンとあんまり変わらないね(笑)
今気付いた(^^;

Re:Mayumingしゃん

お疲れ様です~!!
応援感謝です~!!
Mしゃん、ゆっくり寝てください、寝不足すると具合悪くしちゃいますからね(^^

Re:tatsumyしゃん

さぼうる行きました?
レトロ感がいいですよね~!
今アイスピックなんて見かけませんよね。
夜はお酒も出るというので、それも行ってみたい気がするのですけど。
ナポリタンは全部食べましたよ(^^
ふふふ~。
かなり苦しかったですけど(笑)
ちょうど、テンプレ変えてた時間にいらっしゃってたんですね(笑)

Re:タヌ子たん

これで“並”ですからねぇ、すごいですよ。
食卓塩がでてくるぐらいですから、そんなに裏技のあるレシピじゃないと思うのですが、ケチャップやトマトの酸味が消えてまるーい味になっているんですよ。
なんでしょうね? “味の素”だったりして(笑)
タヌ子たん、するどいですね~!
にぽぽも今コメント返していて気付いたのです、生ジュースは500円でした。
てんこもりナポリタン(サラダ付)とほとんど変わらない(笑)

Re:まりしゃん

超懐かしいでしょー(笑)
学生街の喫茶店いい曲ですよね~(^^
歌詞で映像が浮かんでくるようですもんね。
ナポリタンは全部食べました~!
後半はかなり頑張っちゃいましたよ!

Re:イノぶたちん

ろんどん亭・・・それもステキそうなお店(笑)
こういうナポリタン、今なかなか見かけませんよね。
“喫茶店のナポリタン”
フォークが紙ナプキンにつつまれてたりして、おもしろい文化だったなあ~。

Re: 93chanしゃん

喫茶店が50年ってちょっとすごいですよね。
このお店ができたばっかりの頃の大学4年生は72歳ってことですよ!
にぽぽの学生時代に通ってた喫茶店も、50年とか目指して欲しいな(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

