11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


荻窪 はちみつ専門店“ラベイユ”

ども にぽぽ です=*^-^*=




なんと、本日5:30amに起きて日記を書いております。
昨日の夜fc2の管理画面に、なぜか入れなかったからです(涙)
なので、またしてもReコメが遅れてしまいました、今日の夜にお返ししますね。
コメント沢山いただいたのに~っ、ごめんなさいっ(><)



ちょっと日記の順番が飛んでしまいましましたが、荻窪のお散歩の後、北口にある商店街、“教会通り”に寄りました。

     1.教会通り

大正6(1917)年に設立された“天沼教会”があるのが名前の由来だそうです。
また、作家井伏鱒二氏は、29才から平成5年に95才でなくなるまでの67年間を荻窪で暮らしたそうですが、この通りは、井伏鱒二氏が、太宰治氏を連れて、商店街を抜け、阿佐谷まで飲みに通った道でもあるそうです。
ちなみに、荻窪散歩の日記のタイトルは、井伏氏の荻窪での生活や周辺に住む文人達との交友を書いた『荻窪風土記』から拝借しました、ばちあたりもの~(汗)


     2.入口近く

せまーい通路の商店街には、キムチ屋さんやラーメン屋さんがあったり。


     5.お店

生活に密着したお店と店主の趣味を追及したお店の混ざり加減が絶妙です。



ここはその中間かな?
黄金煎餅吾妻屋さん

3.黄金煎餅

昔ながらの手作りせんべい、あられ、瓦せんべいの専門店だそうです。



     6.横道

ちょっと横に入っていけば、迷路のように続く小路。



ひときわ目を引くの建物は、大正時代に開店したクリーニング店。

7.東京社

なんともレトロな感じがたまりません。
名前は“東京社”



8.ガラス

ガラス越しに重そうなアイロンが見えます。もちろん、今でも手作業でもくもくと営業中!ステキ♪



目的の蜂蜜店は、商店街をかなり奥に入ってきた場所にあります。

はちみつ専門店ラベイユさん

     11.ラベイユ


東京や大阪の百貨店などにテナントがあるようです。オンラインショップもあります。
( ⇒ラベイユHPへ )


自然食品店の店主が、元々養蜂場を営んでおり、念願かなって開業したというはちみつ専門店。
向かい合っている田頭養蜂店と姉妹店だそうです。

     9.田頭養蜂

10.田頭養蜂お店



店内には、国内のみならず世界各国から集められた数十種類のはちみつが並んでいます。
くまのプーさんでなくても、この琥珀色の輝きにはうっとりさせられてしまいますよね(^^


はちみつは試食が可能。
初めてお目にかかるはちみつも、購入前にテイスティングをして味を確かめられるのがうれしいし、スタッフの方が詳しく説明してくれます!

にぽぽが訪れたときには、今年の新蜜も出揃っていたタイミング!
さっそくはちみつを入れたお茶をご馳走になりました♪

にぽぽが今回購入してきたはちみつ。

12.安曇野の蜜

左側の安曇野の蜜はすっきり爽やかな甘み。
金木犀のような香りで、お茶に入れて楽しむとよいそうです。

右側はラズベリーの蜜でフランス産。
濃厚でまろやか、ヨーグルトやパンケーキに合うそうですよ。

白濁しているので、固まっているのかと思えば、そうではありません。
質問してみたら、フランスではかき混ぜて空気を沢山いれるような加工をするのでこういう風になるのだそうです。

イタリアのはちみつはシャリシャリした感じがするとか。
日本のはちみつは水分が多いのでサラッとしているそうですよ。

同じアカシアの蜜でもその国ごとに味が違うのだそうです。
お話しを伺うごとに、ますますはちみつの魅力に取り付かれてしまいました。



これは、東京の多摩地区にある小金井公園の桜の蜜!
すぐ近くの桜の蜜を食べれるなんて、ちょっとステキ(^^

     13.小金井の蜜



三つ並べてみれば、蜜の色がそれぞれで、味のイメージが膨らみます。

14.色とりどり


ラベイユでは、お好みのガラスポットを持参して入れてもらうこともできるそうなので、このはちみつを食べ終わってしまったら、瓶を持ってまたお邪魔しようと思います♪

免疫力も高めるという蜂蜜、しっかり食べて風邪予防かな♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

No title

おはようございます。
昨日一時fc2の管理画面はいれませんでしたね。
私もしばらく待っていたら回復しました。(^^ゞ
蜂蜜、焼いたパンにバターと一緒に縫って食べるとたまりません。(^^)

No title

はちみつ大好きです♪
トーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり。
でも、高いのでスーパーの安売りのばかりです。
花の蜜によって味や色がちがうんですよね。
お取り寄せしたいと思ってネットで色々調べたりしてます。
国によって作り方が違うのは知りませんでした。
空気を入れるからくりーむっぽい色なんですね♪
おいしそうですぅ。
百貨店、今度のぞいてみます。
ぽちっと☆☆☆

No title

井伏鱒二、学生時代に何冊か読みましたが、黒い雨以外全部忘れてしまった…汗
こちらでも透明でサラサラしたもの、白濁したもの2種類が売られてます。
シャリシャリしたものにはあまりお目にかからないけれど、結構好きかも。
お花の香りもそれぞれで楽しいですよね。
一番好きなのはギリシャのタイムの花の蜂蜜。
本当に香り高くて食べてるだけで気分が良くなる感じ。
瓶を持って行けば詰めてくれるってエコですね!
私も以前友人とパリでお弁当屋さんをやろうと思ってたんですが、ランチボックス持参の人にはその場で詰めてあげて、容器代を割引にしよう!なんて言ってたんですよ。
昔、お豆腐屋さんにお鍋を持って行ったのと同じ感覚。
これからそういうお店が増えるといいですよね。

レトロ

東京もちょっとビル群を外れると、こんな所があるのですね。
煎餅屋さんのお店、大正ロマンを感じさせるクリーニング店の建物、田頭養蜂店の看板…。
昔ながらの佇まいが、何ともいえないイイ感じです。

No title

荻窪、文士ゆかりの地でもあるんですね。
手作業を守るクリーニング屋さん、仕事に見とれてしまいそうですね。
蜂蜜、国ごとに違いがあるとは驚き。
蜂蜜も奥が深いものです。

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
国産のハチミツって、結構高いですよね。
私は、ブログのお友達から先日2キロ3000円で
購入して重宝しています。
安曇野の蜜って、私の隣の市かなぁ。。。

No title

にぽたん、こんにちは♪

↓↓↓↓
ストーカー若たん、よくわかります。
お散歩に連れていかないと
いつまで経っても、熱い視線があって
マークされるよね。
最近、私もベリーの散歩のお当番に返り咲いたので
少し前までは、ダーリンがマークされてたけど
今は…私です~。

クリーニングやさんは、いい味出してます。
やっぱり拘りは大事です!!

ラベイユさんのHPを覗いたら
真っ先に『安曇野の蜂蜜』が出てたから
とっても親近感があって、嬉しかったです。
食べ終わったら、
また瓶に詰めてもらえるのが嬉しいね♪

いっぱい食べ比べてね… v-286v-380

No title

ストーカー若ちゃん可愛い
あんなウルウルな目で見つめられたら
お散歩飛んで行っちゃいますね♪

ハチミツの話も奥が深い!!
こんなに色が違うんですね
どれも美味しそうv-237

こんにちは~(^^♪

FC2不具合出てたんですかぁ(*_*;
復旧してよかったです!!

美味しそうなはちみつ達♪ d(⌒o⌒)b♪
お花によって
いろいろお味や食べ方も~
変わってくるんですねぇヽ(^o^)丿

小金井公園の桜のはちみつが
キラキラと輝いてますぅ~\(~o~)/

No title

下町って風情があっていいね~
まだ残ってるって良いことだよ~
にぽぽさんの足にタコ出来てない?
イカでもいいけど
本当にびっくりな所を見せてくれちゃって、私は幸せだよ~(*^^*ゞ

Wow!!!

きゃぁ~~このクリーニング屋さんに行ってみたぁ~い♪
メッチャ好きだわぁ~(^-^)
凄い頑張ってるねぇ~♪

偶然ですが。。。
今日93chanもはちみつを買いましたッ☆
ちょっとビックリだねッ(@_@;)

No title

蜂蜜のテイスティングできるのはいいですね~♪
3つの蜂蜜、どれも美味しそう^^。
日替わりで食べたら楽しいだろうなぁ☆

それから、ごめんなさーい!
昨日コメントいただいてたのに気が付かなくて、
読み逃げしちゃいました^^;

No title

あら、そんな早朝に書いていらしたとは!!
しかし管理画面に入れないなんてヽ(;´Д`)ノヒィィ
想像しただけでなんだか一気に疲れてしまう(笑)

面白いですね~こういうふうに1歩路地に入った感じのところは~♪
ぽつり、ぽつりと貴重なお店が並んでいて!
はちみつもとても興味深いです!
昔ははちみつの風味が苦手だったんですが・・・今は好き(*´艸`)
でもやっすーーい、ドラッグストアでしか買ったことないのー(T▽T)
美味しいはちみつが食べてみたいよー

No title

なかなか時代を感じさせる良い町並みだねー ^^)
私 はちみつ駄目なんだよね~ 味はいいけど身体が受け付けないみたい・・・
プロポリス・・・病気して頂いたけど・・・胸がむかっとして駄目!ローヤルゼリーも同様!
ニュージーランドでマヌカハニーって胃の悪い菌をやっつけてくれるって買って食べてましたが・・・すごーくまずくて
^^)
美味しいお花の蜂蜜って美味しいのにね~残念です。

こんばんは(^^)

はちみつ専門店、素敵e-266
私と長男が大好物なんですよe-349
国産のはちょっと高いけど、
味が全然違いますよねe-420
近くにショップがあるって羨ましいですe-330

こんばんは

どのはちみつもおいしそうですね^^
フランスは空気を入れるんですねぇ~。

いろいろ食べ比べると楽しいですね^^
にぽぽさんは、はちみつは何にかけて食べますか~?

気分はプーさん

クリーニング屋さん、いい味だしてますね~!
こういうふうに長く続いたお店だけが醸し出せる
雰囲気というのは、ちょっと他には出せない、なんとも
風情のあるものだと思います。

それにしても美味しそうな蜂蜜ですね~。目の
保養♡
蜂蜜のテイスティングを。もしくまのプーさんとかにして
もらっちゃったら、たいへんなことになっちゃうかも?!
(^o^;;)/?

応援ぽち☆

No title

わたしもついつい蜂蜜欲しくなっちゃいます
だけど上手く使いこなせないので色々教えて
もらえるのがいいなぁ・・・
試食もいいですよね~
免疫力を高めるんだぁ!知らなかった!!
早速取り入れなくっちゃ( *´艸`)
ぽち♪

Re:のんびり九州しゃん

作業の途中までは大丈夫だったのに、突然フリーズしてしまったんです(汗)
いや、焦りました~。
かりっと焼いたパンにバターと蜂蜜、タマリマセンよね!

Re:ぽんちたん

確かに~、蜂蜜は安くないですよね~。
ほんのり贅沢って感じがします(^^
ハチさんがちょっとずつ集めたものだから仕方ないか・・・。
国によって蜂蜜も違うというのはとっても興味深かったです。
いろんな国の蜂蜜を試してみたくなりましたもん。

Re:タヌ子たん

井伏鱒二・・・といえば教科書にのっていた黒い雨って感じです。
広島生まれの方ですからずーっと広島にいらしたのかと思ってました。
まさか荻窪にこんなに長く住んでいたとはビックリです。
フランスでもサラサラタイプの蜂蜜もあるんですね!
ギリシャのタイムの花の蜂蜜は、想像するに確かに香りが高そうですね~(^^
にぽぽは蕎麦の花の蜂蜜、色も黒くてクセも強いんですけど、結構好きです。
パリでお弁当屋さんって、いいアイデアですね!
容器代割引のアイデアもステキですよ!!

Re:茶々しゃん

東京も、ビルに囲まれているのは本当に都心の一分だけって感じです。
ほんのちょっと歩けば商店街ありの静かな街がほとんどなんですよ(^^
だんだん古い建物が壊されていってしまうのは淋しいのですが。

Re:桃源児しゃん

荻窪周辺には作家の方々が多く住んだようです。
別荘地だったというぐらいですから、静かで創作活動によい環境だったのでしょう(^^
このクリーニング屋さんへの取材の申込みも沢山あるのだそうですが、取材を受けると仕事が滞ってしまうからと、一切受け付けないそうです。
仕事一筋な姿勢がステキですよね!

Re:hirokunしゃん

ハチさん達が一生懸命集めた花の蜜ですから、高くても仕方ないと思ってます。
美味しい蜜を味わえると嬉しいし♪
いろんな地域や国の蜜が味わえるのは贅沢な事ですよね。

Re:berry-berryしゃん

大好きなお散歩に、いつ連れて行ってくれるのかなーって、ずーっと待ってるんですよね(^^
可愛くて、思わずすぐに連れて行ってあげたくなっちゃうのですけど、ちゃんと時間を守らなくちゃです(笑)
安曇野の蜂蜜は、ちょうど今年の新蜜がでたばかりなんだそうです。
とっても爽やかな甘みで、美味しかったですよ~!

Re:ぶーちゃんたん

ぶーちゃんたんのところのリクリちゃんは、こんな風に飼い主を脅迫しなさそうですよねぇ。
ワガママ放題に育ててしまったので、振り回されて大変ですよ(^^;
スタッフの方のお話に、すっかり蜂蜜の虜になってしまいました。
お気に入りの味を見つけたいと思います!

Re:☆ぶぶちゃん☆たん

23時ごろだったと思うんですけど、もー、うんともすんとも入れなくなっちゃって。
障害情報見ても何も書いてないし、諦めて寝ました~。
お花や場所で味が違うっていうのが自然そのものでいいですよね。
近い場所で取れた蜂蜜を楽しめるなんて、ちょっと贅沢かも(^^

No title

荻窪ってこんな感じなんですね。

私の住んでる西新もこんな感じです。

むか~しの建物と(明治時代もっと前の醤油屋さんとか)
おしゃれなイマドキカフェってのや、リヤカーで野菜
売ってる通りとか、混在してます。


レトロなクリーニング屋さん、同じ横板の外壁で、
こないだまで営業してました。

ウチの近所、そっくりです。

なんかあたりまえすぎて写真に撮ろうとか
思ったことないけど、今度撮ってUPしようかな。
と思います。

Re:みゆきママちゃんしゃん

面の皮同様、足の裏の皮も厚いので、タコはできていませんよ(^^
唯一、手の皮は薄いので、お茶が入っているお茶碗とかもてないんですけど(笑)
東京も、地方都市と変わらない部分もあるんですよね(^^

Re:93chanしゃん

このクリーニング屋さんは全て手作業なんですって!
ワイシャツ1枚、丁寧に仕上げてくれるそうですよ。
93chanしゃんも、蜂蜜を買ったのですか?
こういう偶然って、なんだか嬉しいですよね!

Re:myaanしゃん

テイスティングさせてくれるのは、本当にいいなと思いました。
結構お花によって味が違うんですもんね。
蜂蜜初心者なので、買ったもののあまり好きじゃない・・・なんてことにならなくて嬉しい!

いえいえ、気になさらず!
にぽぽも、読み逃げの時も多いのですから!

Re:もこりんたん

はい~(--)
おかげで今日は眠い眠い・・・zzz
街歩きで何が面白いって、やっぱり商店街とか、路地とかです。
写真とってると怪しまれるのですけどね(^^;
にぽぽも蜂蜜は初心者、こういうお店で買うのは初めてでした。
蜂蜜はお砂糖より低カロリーでミネラル豊富なので、体にはいいそうです。
といって、こういうお店で買う蜂蜜は普段使いにはちょっと贅沢ですね(^^;
普通に使うのは量販店のもので。
ここの蜂蜜はちょっとした贅沢気分でお茶に入れたりして使おうと思ってます(^^

Re:イノぶたちん

身体が受け付けないっていうのはありそうですね。
蜂蜜って、相性あるような気がします。
マヌカハニー売ってた!!
そんなに不味いんだぁ・・・今度行った時に、ためしに買ってきてみようかな(笑)

Re:幸しゃん

幸しゃんも蜂蜜がお好きですか!
あの琥珀色のとろーっとした輝きはうっとし幸せな気分になりますよね(^^
普段使いには、ちょっと高いけど、お茶に入れたり、ちょっと贅沢な気分になったりというのに、いいですよね(^^

Re:みるきーたん

そう、白濁しているので、固まってるのかと思ってしまいました。
この色のままとろーっとしてます。
ちょっとの量でいろいろ食べ比べしたら楽しいです(^^
にぽぽはやっぱり、カリっと焼いたトーストとかパンケーキにたらら~っとかけて食べたいです!

Re:小むらさきしゃん

このクリーニング店は丁寧なお仕事をひたすら続けているのだそうです。
ステキです!
ハツミツはお花によって琥珀色にもいろんな風合いがあるので、見ていても綺麗!
このお店が自分のものだったらいいのに・・・・なんて思ってしまいました(^^
にぽぽのテースティングもプーさんなみに止まらない感じです(笑)

Re:marityたん

にぽぽも、お肉を煮たりするときに使ったりしたらいいんですか?なんて聞いてみたんですけど、かなりお花のクセがあるので、お料理に使うのはむずかしいかもしれませんなんて言われてしまいました(笑)
やっぱりヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたりっていうのがいいみたいですよ。
アンチエイジング効果もあるらしいですよー♪

Re:杏仁豆腐しゃん

杏仁豆腐 しゃんの街も、とってもステキなんですね!
にぽぽの住んでいるころは、山を切り崩して新興住宅地にしたところなので、こういう商店街がないのです。スーパー文化・・・さみしい。
杏仁豆腐 しゃんの街、ブログにUPされるのを楽しみにしてます!ぜひぜひ(^^

No title

早起きバンザーイ!!
商店街、私は長らく歩いてないです。
歩いてみたいな。蜂蜜、おいしそー♪

応援!

No title

こんばんわ!!
蜂蜜のお店チョーかわいいですね☆

そして、とってもおいしそうなハチミツ☆
東京の桜のハチミツ食べてみたいです!!(>_<)

ボトルもすっごい大きくないですか!?

いいなぁー。。いいなーの一言です。。(^^)

No title

にぽたん、こんばんゎ。
朝、早起きしたんですね~i-183
ァタシはその頃、夢の中でDAIGOにKISSをさせている夢をみていましたi-237キャハハ
DAIGOかわいそうだからKISSさせてあげるよいう
不思議なシチュエーション(爆笑)
DAIGOのファンというわけでもないのに(笑)

このクリーニング店レトロでかゎぃぃですねーi-233
こんなおしゃれなクリーニング店見たことないですょi-184
はちみつもいいなーi-80
容器を持って行くとそれに入れてもらえるのも素敵ですよねi-236
おいしそうなはちみつをこんなにそろえちゃって~i-178
うらやましーですi-189
はちみつって結構高いんですよね~。
応援ポチ。

No title

はちみつ私も大好きです♪
ほーーーーテイスティングもできるなら好みのはちみつ選べますね!
パンにかけたり紅茶に入れたり・・・考えただけでのどゴックン。。。
瓶がまた使えるのも凄く良いですね!!

No title

さすがに、荻窪!
楽しい記事です~
商店街も洗濯屋さんも。。。。
洗濯屋さんはすごいですねえ
色といい、レトロ完璧~!ではないでしょうか?

鋪装されていない、街灯に照らされた店やをぬけて
2人で飲み屋までいったのでしょうね・・・

はちみつは最高ですね!
ビン持って私も買いにいくんです。
三軒茶屋のはずれに、おじさんがお家の一角を
改装してやってるお店があって!
にぽぽさんの紹介してくださったラベイユさんほど
種類はないかも・・・
日本のものしかありませんでした。
菩提樹のはちみつは、家の常備品で~す!
ラベイユさんはお店もかわいいですね
安曇野も小金井もフランスも・・・
舌なめずり?・・・ですね(欲張り?)

poti!** desu!





ぷーさん*

にぽぽたん おはようです♪
ラベイユさん*
あたしも渋谷で何度かお買い物したことあって、荻窪のお店にも行ってみたかったのっっ
にぽぽたんのおかげで、お散歩&お買い物気分が味わえた~ありがとう♪♪
いろいろ味見させてもらうと、蜂蜜って深いなぁ…
と、ぷーさんの気持ちになれますですなぁ。。。
いやぁ、荻窪の商店街、ノスタルジックなクリーニングやさんがあったり。。。
魅力的♭

☆”

はちみつ♪

大好き~(*゚ー^)/
お料理に使っても良し、紅茶に入れても良し♪
友達は、顔パックしてみようかなって言ってました。
試したかどうか聞いてみます!!

hirameも最近ブログが変なんです。
リンク欄から遊びに行くと、なんか勝手に同じのを
いっぱい開いちゃうの。。。
そうなると一度閉じないことには、にっちもさっちもいかなくて。
なんでだろぉ~??

Re:まつんこしゃん

いつもこんなに早起きしているまつんこしゃんは、すごすぎます!
この日は一日眠かったですよ~(笑)
にぽぽの住んでる場所は新興住宅地なので大型スーパーの文化、こういう商店街があるのってうらやましいです。

Re:kooたん

窓腰に蜂蜜が並んでいるのが見えて、とっても乙女な気分になれます。
にぽぽもステキ女子になりきりです(^^
東京の桜の蜜はちょっとしょっぱい感じがしました。
蜂蜜なのにしょっぱいって変だけど(^^;
大瓶でしか販売が無かったので、食べでがあります♪

Re:エコmisaたん

ネボスケにぽぽにはとても苦行でしたけど、と、とりあえずぅぅ~って目をシパシパさせながら打ち込みましたよ(笑)
なんでDAIGO、しかもファンでもないって(爆笑)
レトロなクリーニング屋さんステキですよね!
こういう風にお店を残してるって、本当に信用のある仕事をしてるんだなーって思いますよ。

Re:Mayumingしゃん

蜂蜜初心者のにぽぽなので、どの花がどんな味なのか確かめられるのは嬉しいです。
味がいろいろなので、好みの蜂蜜を見つけるぞーって思いました♪

Re:tatsumyしゃん

tatsumyしゃんも瓶をもって蜂蜜を買いに行くのですか?!
おじさんのやっている蜂蜜店というのもいいですね、こんどぜひブログで見せて欲しい♪
こういう商店街って、お買い物も店主さんにいろいろ聞きながら買い物ができるので、いいですよね!
にぽぽの住んでいる方にはないので、ほんとに羨ましいです。

Re:ゆかりたん

ラベイユさんは養蜂家の方が開いたお店だそうで、本店がこじんまりなんですけど、大きなお店にテナントで入ってますよね。
ビックリしちゃいましたよ。
蜂蜜はいろんな味があって楽しい、とっても惹かれてしまいました。
プーさんなみに蜂蜜好きになりそうです♪

Re:hirameたん

パックかあ!ミネラル豊富なんですもんね、お肌にもいいはず!
にぽぽは食べ終わった無糖ヨーグルトを顔に塗ったくりますけど、蜂蜜入れてパックしてみようかな?
にぽぽもいっぱい開いちゃうこと、たまーーにあります。
ループしちゃうっていうのかしらね。
ウィルス??!ってビックリしちゃいました(汗)

専門店

にぽぽ氏 こんばんは 
 なんと ハチミツ ぷーさんなみに好物だったとは
最近 ハチミツは仕入れてなかったので 食べてなかったのですが ヨーグルトに入れたり パンにつけてみたり 飲み物に混ぜ込んだりしても おいしいですね
 栄養価は調べたことがないですが 相当良さそう
普通に生花を食えって言われても無理ですが
 蜂さんが採取してきてくれた蜜は 旨いですね
花によって違う味わいが有るのも 楽しい
たこやき研究会もしながら ハチミツの研究までしていたのですな
 小金井蜜は桜で 香りがよさそう 安曇野は山々に
囲まれた土地の蕎麦畑が頭に浮かんできましたぜ、春のような香りが楽しめるのですね すげー
 荻窪は なかなか奥が深い街ですな この郷愁ただよう 昭和の懐かしさがたまらないです せんべい屋さん
とか 
 ノスタルジー荻窪恐るべし ハチミツ専門店は凄い
味見もさせてくれるところもいいですね
しかし 味もいいですが このハチミツ入りの瓶の
色きれいですな。
  
 
 
 
 
 
 

Re:工場長しゃん

にぽぽも、にわか知識ですが、お砂糖よりもカロリーは低くて、ミネラル豊富なんだそうですよ。
風邪の季節、免疫力をつけるにはあったかい紅茶に入れて一息つきたい感じですね!
確かに生花を食べてもあまり美味しそうじゃない・・・蜂さんに感謝ですね(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

