10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荻窪風土記

ども にぽぽ です=*^-^*=




で、荻窪に来ております。

1.荻窪駅



総武線のホームから見えるこのお店が以前から気になっておりました。

2.クルッペ


国産を食べよう!と大きな字で書いてある、自然食品のお店ですが、2Fにはレストランがあるらしいので、一度来てみたかったのです。

3.店内


ペンション風の店内は広々としていて、気持ちのよいヌケ感ありです。


メニューを見ると、ビール、焼酎などのお酒も置いてありました。
自然食レストランだけあって、自然の素材にこだわっているお酒らしいです。

せっかくなので(笑)、手作りのやまももの果実酒をいただきま~す!

   4.やまもも酒




そして、グルッペ気まぐれセットと名づけられたこちらのプレート。

5.気まぐれセット

玄米ご飯、お味噌汁、平目と野菜のトマト煮、サラダ、かぼちゃの煮付、いんげんの胡麻和え。
ボリューム満点、お腹満足です!

玄米は噛めば噛むほどに美味しいものですねぇ。




さて、最近食べてからお散歩するパターンになってきておりますが、せっかく来たので、荻窪の街も歩いてみることにしました。


荻窪駅南口から割と近くの交差点。

6.電話局


電話局って言い方が古さを感じます。

7.NTT

今となっては、NTTの訳ですが、電話局が交差点の名前になるような時代があったという事ですよね。


電話局の交差点の細めの道を入って行きますと、“明治天皇荻窪御小休所”という碑が建っている場所がありました。

7.明治天皇御小休所

史跡であるという事以外、なんの説明もないのですが・・・
明治16(1883)年の行幸の際、明治天皇が二度にわたり休憩された場所だそうです。
ここはもと、旧下荻村名主中田右衛門の屋敷だったそうです。


8.門

屋敷はもうないのですが、江戸時代に建造された塀と門だけが残されています。
門を入ってみると・・・

9.ビルの一角

ビルの敷地で、門が自転車置き場に使われていました(笑)。


それにしても、明治天皇はあっちこっちに出かけていらっしゃいます。
明治政府としては、天皇の権威を知らしめる必要があったという事なのでしょうね、多分。



“明治天皇荻窪御小休所”を後にして、道なりゆるゆると進んでいくと、なんともレトロな風情の建物が見えてきます。

9.西郊ロッジ

“西郊ロッジ”と書いてあります。
昭和13(1938)年に建てられた食事付きの高級アパート(高級下宿)だったそうです。
家賃は当時の大卒の初任給の半分ということで、入居していたのは地方の名士の子息や高給取りの独身者。
食事もライスカレーなどのハイカラなもので、ここに住んでいることがステータスであったそうです。



さらに道なりに進んでいきます。

10.#34894;芸館

瀟洒なこの建物は“かん芸館”というホール&ギャラリー。
こういう建物があると、文化レベルが高い街だなーって感じがします。



“かん芸館”の少し先に、区立体育館があります。

11.杉並公民館跡

ここには以前、杉並区公民館があった場所です。
昭和29(1954)年にビキニ環礁で行なわれた、アメリカによる水爆実験の際、日本のマグロ漁船第五福竜丸に“死の灰”が降り注ぎ死者がでました。
それをきっかけに、この公民館を拠点にして地元の主婦達が中心となり、原水爆禁止を求める署名活動が始まりました。

これらの活動は全国に広がり、1955年には第一回に原水爆禁止世界大会が広島で開催され、核廃絶を訴える運動に発展していったという事です。

オーロラの碑
     12.オーロラの碑

こうした民間の活動があったからこそ、この場所は世界的な原水爆禁止運動の発祥の地といわれています。




荻窪はかつて、「西の鎌倉、東の荻窪」と言われたほど関東屈指の別荘地だったそうです。
駅前から歩いてきたあたりには、すっかりその面影はなくなっていましたが、だんだんと大きなお屋敷のあるエリアに入ってきました。

20.住宅街

なるほど、鎌倉と張り合っていたのもうなずける雰囲気。



このエリアの一角、門柱に「近衛」と書かれたお屋敷があります。

22.門

23.表札

第34、38、39代内閣総理大臣であった公爵・近衛文麿が居住していた“荻外荘(てきがいそう)”です。
近衛氏は太平洋戦争後、戦犯者として拘引の直前にこの場所で自殺しましたが、“荻外荘”では主要閣僚との会談が行なわれたり、大戦前夜の重要な国策の多くがここで決定されていたといわれています。

近衛家は中臣鎌足の流れを汲む、五摂家筆頭の家柄。
かつては2.500坪あり、歴史を刻んだ“荻外荘”ですが、現在は多くが駐車場となり屋敷に入ることはできません。


     24.住宅街


周囲にもマンションなどが建っていたりしますが、大きな赤松のあるお屋敷が残っていたりして、まだまだ当時の様子を偲ぶことができます。

荻窪の住宅地は、真っ直ぐな道が少なく、どこもかしこもうねーっとカーブしています。
宅地開発されたのではなく、古い道筋に沿ってそのまま家が建っていたことが想像できます。




住宅地の終わり、環八にぶつかります。

     25.環八前


現代の無機質な東京の風景。
車を使う時には便利に使っている環八ですが、街の暮らしが車で分断されているかのような、痛々しさを感じてしまいました。

26.環八


ところで、東京環状七号(=環七)、東京環状八号(=環八)。
一号から六号ってどこかにあるのでしょうね、きっと??

今度調べてみよう(^^;




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

食べてからお散歩。。。♪
ぷぷぷ。

玄米のプレート、とっても美味しそう♪
いい感じのお店だあ★

「西郊ロッジ」ほおお~★雰囲気ありますね~。
なんか夜になったら、誰かでてきそう。。。

No title

イイネこういうおみせ!
やまももの果実酒===のみたい。。。
ところでやまももってどんなヤツ?
プラム的なやつ??

ヴョリューミーでいいねー
品数も豊富でハナマルだー

No title

ランチが美味しそうですね~
体に良さそう~!

西郊ロッジってなかなかレトロですね。
とても素敵。

こんにちは~!(^^)!

コメ書き書きありがとうございま~すm(__)m
また遊びにきちゃいました!!

お散歩しながら~
ペンション風のお店で
国産の玄米ご飯やお野菜が食べれるだなんて
嬉しい限りですねっ^^♪
やまももの果実酒も美味しそう\(~o~)/

写真がきれいに撮れてて感心しちゃいました~!!



応援ぽちマーク

No title

いつもながら、にぽぽさんのお散歩はお勉強になります
荻窪にもこんな素敵な場所が残ってるんですね
近衛文麿のお屋敷とか・・・
歴史って本当に身近な所にも転がってるなぁ

環状線ですが、山手通りと呼ばれている
中野坂上辺りを通ってる道路が一応『環状6号線』なはず
地下に大江戸線が通ってま~す♪

東の荻窪。。。

にぽぽたん おこんにちは♪
荻窪ってこんな町なんだぁ知らなかった!!
ご婦人たちが水爆の反対運動を行ったのは聞いたことがあったけど、荻窪だったのね。。。
ほんとだ、鎌倉っぽい!!
道に沿って建てられたお宅の数々。。。
で、環八にどーーんと出ちゃうと寂しさがちょっとあるかも。。。

環状二号は神奈川にあるけど、他はどこにあるんだろう!?!?

☆”

No title

瀟洒な建物ですねぇ~~高級下宿・・・
もこりんの妄想の中では。。oO
江戸川乱歩とかに出てくるような、書生さんを想像しておりますだす(笑)
でもこういう古くて瀟洒な建物って、それだけで素敵ですよね!
重厚そうな雰囲気と、ミステリアスな雰囲気・・・うーん、素敵!

環状線の1~6の行方、これもまた気になるところです(笑)

No title

そうそう、中央線の車窓ってなんかいいですよね、どこもなんか落ちついた街だし。
先日のNHKで白洲次郎のドラマやってましたが、近衛文麿さんのこともよくわかって面白かったです、ナルホド、ここが歴史の舞台の一つだったわけですね。(テレビの話題が多くてすみません。)
にぽちゃんへのコメ、すごい数ですからレスは気にせずどんどん新しい情報アップしてってくださいな~、だって読むの楽しいもの。

No title

いい雰囲気のお店ですね。
プレート、栄養満点でおいしそうです。
最近かぼちゃにハマってる私。かぼちゃおいしそう!

鎌倉っぽい感じがしますね!
静かで落ち着く感じがいいですね。
ぽち♪♪♪

No title

玄米に野菜もたっぷり、ヘルシーですね。
山小屋風の内装もいいですね。
門の中にビル。ちょっとがっかり?
明治天皇、彼方此方に出かけているんですね。休憩しただけでも史跡になってしまうのがすごい。
人間宣言後の昭和天皇も彼方此方に行っているようですが、どちらが多く出かけているのかなあ。

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
荻窪は、鶴瓶さんのお弟子さんの友人が住んでる
街で、東京にいた頃は良く飲んでました。
ラーメンも、美味しいお店がたくさんあるし
都心にも近くて好きな街です。
駅前の健康ランドまだあるのかなぁ??
環1号から6号、非常に気になります。
自分で調べるの面倒なんで、にぽぽさんに
任せるよ(笑)

No title

玄米のご飯、ヘルシーで美味しそうですね!!
こういうおしゃれランチ、食べに行きたいなァァ。。。最近ファミレス確率多いので・・・・
閑静な住宅街、大きなお屋敷のようなお家もありますねぇ。。。こんなところで優雅に暮らしてみたいですぅ。。。
応援♪

No title

すっごいボリュームランチ(〃艸〃)♪

西の鎌倉、東の荻窪!
これは是非歩いてみたい街ですね♪

こんばんは(^^)

私も先日、地産地消の店に行ってきましたv-290
まだ記事にしてませんがv-356
江戸時代に建造された塀と門
扉を開けると21世紀?
ドラえもんの世界ですね(笑)

No title

なかなか味のある街ですね
でも道路や建物見ると都会だなぁ(;^ω^)
お散歩するには楽しそうですね・・・
ランチ、おいしそうですね!!
色々なお店あっていいなぁ~
ぽち♪

No title

ロッジみたいな木の内装が素敵。
自然食品のお店ってどうも量が足りない気がするんですが、ここはボリュームも満足できますね。
荻窪って結構外人が好きみたいで、この辺に住んでた仏人も多かったですよ。
古き良き時代の日本の香りがするところに惹かれるんでしょうね。
西荻ロッジに滞在してカレーを食べてみたかったなぁ。
今もこの建物は活躍してるのかしら?

No title

気まぐれセットに目が釘つけです!!
又ゆっくりきますね・・・・目が閉じそうです。。。実はさっきまで居眠りしちゃって・・・こんな時間・・・おわっ!!

No title

にぽたん、こんばんゎー。
ペンション風のお店で、おいしいお酒に
ヘルシーなお食事、めっちゃ贅沢だゎーi-237
心も体も癒されますねi-236
この赤松、相当大きいですねーi-183
立派だゎーe-420
この雰囲気、ずっと残っていてほしいですね~i-228
応援ポチ。

No title

こんばんは

わぁ、荻窪ですか、なんだかあこがれる街です。
日野駅そばに住んでいて市ヶ谷に通っていた
頃はよく車窓から眺めたんですけどね。
でもにぽぽさんがなぜ総武線のホームから?

「近衛さん」すごすぎます。中臣鎌足・・・いつの
時代の人っていうぐらいの歴史。
いま子孫の人たちは民主党政権誕生をどう見ている
のでしょう(^^;)

自然食と敷設

にぽぽ氏 こんばんは 
 自然食レストラン 玄米のぷちぷちした食感 最近
食べてないのですが ほんとは玄米の方が食べる量も
減らせて いいと思いつつ 白米を食べてしまいます
 いんげん ぷりぷりしてて旨いし かぼちゃのほくほくして甘いのもたまらない 胃腸に優しいランチ
 自然食レストランは行ったことが無いので、チャレンジしてみたいですよ
 水分補給も同時にされておりますな これはアルコール飲料。

 電話局 NTT 2002年まで活躍していた NTT光ファイバー敷設船 黒潮丸5600㌧を思い出して しまいました
 NTT敷設班の人たちといると 無料電話を設置してくれ 電話かけ放題でしたが なんだか悪い気がして
 あまり使わなかった思い出が
コメント欄ですが 通信業界にぽぽ氏なので書かせていただきますた、久しぶりにケーブルの話をしたくなりましたぜ KDDの事業
 海に敷設しまくったJIHケーブルやら 
 ウインドウズのマイクロソフト社 日本~アメリカ
までの専用KDD光ケーブル一本お買い上げは たまげましたぜ、敷設船オーシャンリンク号でちとリアルですが 茨城の那珂湊からアメリカまで「敷設←専門用語が懐かしいです 値段
は?いったい
 門が自転車置き場ですか 確かに置きたくなるような
気もしますが 遠慮しないもんですな

日本は原爆を落とされた国 ほんと平和利用、発電のみに利用して
もらいたいものです 
 
  
 
 





 

No title

長らく音信不通になってしまい
申し訳ありません
にぽぽさん、相変わらずのご健脚で
行動半径をのばしておりますね
荻窪のこと、行ったことないんだけど
よーく分かった気がしてきました

No title

ちょっとアド街ック感があっていいねー にぽさんの散歩 ^^)
どこもそうだけど 今と過去が混在してる空間・・・
とても違和感を感じつつ・・・過去を無くしてほしくないし・・・複雑です。
それにしてもグルメッペのセットプレートのボリュームのすごさにビックリです ^^)
美味しそうだし~ ^^)

No title

荻窪って閑静な住宅街ってイメージでしたが
色んな歴史が有るんですねぇ~
確かに!「7」「8」があるんだからぁ~
1~6もある筈ですよね☆

Re:もかたん


玄米のご飯は、なんだかホッとしますね。
食べ過ぎても大丈夫って気になってしまいます(多分、大丈夫じゃないと思うけど)
西郊ロッジはすごい存在感ありましたよ!
夜に、窓越しにゆらっと人影・・・なんて?
怖い~っ!

Re:みぃやたん

ヤマモモ、どんなのだろうね。
モモっぽい味はなかったです、ちょっと酸っぱめでした。
ヤマモモって、なんかステキ感があるじゃないですか、だから選んでみました(笑)

自然食レストランって、量が少なかったりするんですけど、ここはしっかり食べた!って感じられますよ(^^

Re:みやびしゃん

西郊ロッジは、中を公開して欲しいです!
きっとステキだと思うのですけど。
荻窪というとことろは新宿から電車で15分ぐらいなのですが、昔は別荘地だったなんて、びっくりしましたよ。

No title

荻窪・・・
学生時代から、妙に特別感がありましたね~

西郊ロッジ、かん芸館あたりは、とてもらしいですね!

原爆禁止運動発祥の地はすごいですね
ビキニ環礁があった後なんですね
広島に運動が広がったの・・・

にぽぽさんの町巡りは、とてもおもしろいです
巡り方がいいのかなあ?
写真も関心してしまいます!!

なんだか、そのうち・・
知らない所も行った気になってきそうです!

応援poti!**

Re:☆ぶぶちゃん☆しゃん

コメントありがとうございます♪
お散歩が趣味なんだか、食い倒れが趣味なんだかわからなくなっています(笑)
でも、美味しい物食べれると嬉しいですもんね♪
写真褒めてもらって嬉しいです(^^ありがとう!

Re:ぶーちゃんたん

まさか、荻窪辺りが別荘地だったとは、驚きますよねぇ。
別荘じゃない本当のおうちはどこなんだ!って(笑)
環状6号情報、ありがとう!!
そっか、大江戸線の上、なるほどねー♪
早速地図で確認してみちゃう(^^

Re:ゆかりたん

荻窪って、確かに住むには人気の街なんですけど、歩いてみたら結構お屋敷があって、ひゃ~って思いました。
雰囲気のよい住宅地をテクテク歩いていくと、環八!!
一瞬びっくりしますよ。
車がブーブー通り過ぎて行って・・・なんか切ない光景ですよね。
核兵器の無い世界が実現できるといいですよね!

Re:もこりんたん

おお!江戸皮乱歩の世界、書生さん!!
そんな感じ、そんな感じ♪
怪人20面相が住み着いているかもね(^^
環状1~6ってあまり聞かないですもんね~。
ハタっと思うと、何処だろうって気になっちゃう!

Re:☆青☆たん

中野から国立あたりまでの景色は結構ワクワクします♪
国立すぎると一気に山になっていくのが、またなんともいえません。
その山に住んでいる身としては・・・(^^
そうですか、近衛さんの事がドラマで?
ちょうどいいタイミングでした♪
楽しいなんていっていただけると、すごく嬉しくて、調子に乗ってしまいますヨ(^▽^)

Re:ぽんちたん

栄養満点、ボリューム満点。
だけどおなかには優しいお料理なので、胃にもたれたりしないのが嬉しかった!
荻窪という街は、住むのに人気なのですが、こんなにお屋敷が沢山あるとは思ってなかったので、びっくりでした(^^

Re:桃源児しゃん

明治天皇の休憩した場所が、多摩地区には沢山あるんですよ~!
多摩は徳川のお膝元だったから、なおさらに頻繁にきていたのかしら??なんて思ってしまいます。
もちろん、日野宿にもお寄りになって、お酒を飲んでそばを食べたそうです(笑)

Re:hirokunしゃん

そうでした!荻窪ラーメンも食べたかったのですが、さすがにお腹がいっぱい。
残念。
環状線のこと、わかったらまた日記に書きたいと思います♪

Re:まつんこしゃん

自然食のレストランは、体によさそうな気がして、つい食べ過ぎてしまいます。
それじゃーもともこもないんですけどね(笑)
にぽぽも、こんなお屋敷で暮らしてみたいです。
お紅茶いかが?なんてね~(^▽^)

Re:kazu*たん

荻窪は都心に近い、住みやすい住宅地と思っていたので、鎌倉とはっていたなんて驚きましたよ。
だけど、歩いてみれば確かに、そんな片鱗もありました!
今となっては、別荘地だなんて思いも寄りませんけどね(^^

Re:幸しゃん

地産地消のお店、どんなでしたか?
記事になさるのを楽しみにしていますね!
そう、門がすごく重厚感あって、中はどんな?って入ってみたら、タイル貼りの外構のビルなんですもん。
そのギャップに思わず笑っちゃいましたよ(^^

Re:marityたん

荻窪というのは、新宿から程近い住みやすい住宅地というイメージだったので、道が割りと狭くてクネクネしてるのには驚いたし、思いのほか松とか大木がお庭にあるお屋敷が多くて、蚊が沢山いました(笑)

Re:タヌ子たん

そうなのです、自然食品のお店って量が少ない!
腹八分・・いや六分?
それが体にいいのかもしれませんが、足りなーい!!って思うのです。
ここはお腹ポンポンになれたので、よかったです(笑)
へえ、荻窪はフランス人が多い?
面白いですね、小路っぽい迷路っぽいのがいいのかな?
確かに懐かしい日本っていう雰囲気も残っていますもんね。
西郊ロッジは、この建物の隣に本館があって、それは旅館として営業中です。
本館は和風ですが、これもかなりレトロです(^^

Re:Mayumingたん

Mしゃん、きてくださってありがとうです。朝早いのに~(^^;
おわっ!て(笑)どこで居眠りしていたんですか(笑)、ベッドでゆっくりお休みください!
寒暖の差がありますから、風邪ひいちゃいますよ!

Re:エコmisa たん

この食事は、misaたんも納得でしょー(^^
玄米は美味しい!
家で五穀米は炊くのですが、今度は玄米にしてみようと思います♪
赤松はびっくりするほど大きいですよ、確か赤松の根にマツタケって出来るんでしたっけ?
このお家のお庭にもマツタケでてるんじゃないかしらねー(笑)

Re:ちびたしゃん

ちょっと前には三鷹に住んでいたので、東西線で通勤していたのですよ~。
だから、乗り入れしてる総武線のホームなの(笑)
近衛さん、ご自分のいた自民党がこんなことになってしまって、本当にどう思っていらっしゃるか。
それも時代の流れだって思ってるかな?

Re:工場長しゃん

玄米のプチプチ感がいいのですよね!
香ばしいし(^^
おかずも味にバリエーションがあるので、野菜ばっかり!!っていう感じがしなくてよかったです。
いつもこういう食事していたら、胃もたれもしないのでしょうが・・・。
にぽぽが見慣れているのは架空されている加入者ケーブルですが、海底ケーブルはやっぱりかなり頑丈にできているんでしょうねぇ。
日本~アメリカのケーブルって1本で何芯分なのかしら・・・すごいお買い物ですよね。

Re:一太郎しゃん

こちらこそ、ご無沙汰しており、すみませんでした(汗)
相変わらずあちこちぷらぷらしております(笑)
荻窪は何もない住宅地だと思っていたのですが、やっぱり歩いてみると印象が変わるものですね!

Re:イノぶたちん

イノぶたちん!!よく言ってくれました、く~(><)
>今と過去が混在してる空間・・・
まさに、にぽぽの探し物はこれなのですよ~(感涙!)
街は時代とともにかわっていくものなので、昔のものを残せとは言いませんが、変えていくにしても、日本らしい奥ゆかしい街になって欲しいなーと思うのです。

Re:hisamiしゃん

まさに、にぽぽも閑静な住宅街で、家ばかりなんだろうと思っていたのですが、意外や意外!
へーっと思うものがあるのもですね(^^
1から6が見つかったら、また日記に書きたいと思います♪

Re:tatsumyしゃん

原水爆禁止運動発祥の地というのには、ちょっと感動してしまいました。
主婦の人たちの署名運動からっていうのが、いいですよね。
一生懸命になれば、世界に発信できるんだなって(^^
そして、オバマさんは核廃絶への宣言をした!
核の無い世界が実現できたら、こんな素晴らしいことはありませんよね。
日本はこの問題ではもっともっと存在感を示していいですよね!

近衛さんち見てみたい

東京は歴史と文化の香りがあちこちにありますね・・・
にぽぽしゃんのブログ見てるとお散歩してみたくなります。

ところで、
にぽぽしゃんって、お散歩の時はこだわりのウォーキングシューズがあるんですか?

こんにちは♪

にぽぽたん こんにちは♪

荻窪、いい雰囲気のところですね~。
にぽぽたんと歩いてみたいです(^^)
片手に一緒に焼き鳥もって?(笑)
自然食のレストラン、お店の中も外も
いいですね
とても落ち着けそう~。
果実酒もプレートもどちらも美味しそうです。
玄米も体にいいですよね~。

電話局にレトロな雰囲気の建物もあって散策するの
楽しそうです。

No title

今日もまた1つ、いやかなり勉強になっちゃいました
遠い北国にいながら東京を散歩してる気分です
にぽぽさん有難う凸

No title

にぽたん、こんにちは♪

『明治天皇荻窪御小休所』は、
塀と門だけしかなくて、門をくぐると…
ビルの敷地で、
自転車置き場でっていうのは淋しいけど
これが、全く取り壊されちゃうともっと悲しいから
ところどころに、
昔の物を偲べる場所を残しておいてほしいね~。
レトロな建物はありだし…
いろんな時代を楽しめるところが、いいな♪ v-286v-380

こんにちは

コメントありがとうございます 確か米国方面の海底光は560Mbpsと 1Gbpsに10Gbps当時は千倉 那珂湊から
3本でした 今は100Gとか、もう少し2本ぐらい増えてるかもしれませんKDDI JIHケーブルは沖縄 北海道 日本列島を取り囲む
ように17の中継所で結ばれて 今思えば出張も楽しかったです。 浅瀬以外の水深1000mまでの深い場所は無外装で構造は、外からポリエチレン、銅パイプ、鋼鉄線、3分割鉄パイプ、光ファイバ、
デラビット級の伝送が出来る品質のやつらで スゲーかと思いきや
 3ファイバーペアの6本ちょろっと、かいわれ大根みたいだ、 新しいヤツラでも
 4ペア 8本 設計では12本
陸揚げする浅瀬部分は鉄線2重巻き構造の太さ60mm重いヤツラになります 水深1000m以降の深い場所は
 陸の電線ぐらいのやつで丈夫な保護材が巻いてある程度ですが水深8000mまでいけるヤツラです にぽぽ氏も
世の中の人たちのために日々お仕事をしているんですね
 ちょっと裏話です
流行っているのかわかりませんが よく街で見かける 海洋深層水、この海水を深海から取水している海底送水パイプはすべて古河電工製です
 離島への水道水の送水にも利用されてるんですよ
  実際には深い場所から浅い場所になるように
敷設ルートを決めて敷設し、水深の圧力差で海水が
あがってくるように水中に落とし込んでいきます
 取水先端には2階建てぐらいの高さの 設置架台に
先端が付けられているだけの構造で 最後の
設置方法は 大型の台船クレーンで架台を海面に吊りおろし そこからはウインチで深海まで下ろし 最後は
火薬の爆発で接続金物を切り離し 架台を落として終了
 です こんなこともたまにしてた思い出があります
 

 

こんばんは

グルッペ気まぐれセット、すごくおいしそうです^^
ボリュームもありますね。
食べてみたいです~♪

Re:LOLOたん

普通の住宅地・・・って思っていると、意外にもこんなものが!!っていう場所があります。結構おどろきます♪
近衛さんのお家、門から除いてみましたが、ずーっと空き地というか駐車場になっているようで、今は住んではいないようにみえました。
歩きやすいウォーキングシューズが欲しいと思っているところですが、普通にNBのスニーカーとか、ちょっとソールとヒールの厚みのあるエアクッションの靴とかで歩いています(^^

Re:りえたん

焼き鳥片手にお散歩はいいですね~!
荻窪の商店街に美味しそうな焼き鳥屋さんがありました!
レトロな雰囲気あり、活気のある商店街もあり、ステキな街でしたよ♪

No title

嗚呼また出遅れた。
前の記事にコメントごめんなさい。
荻窪ってこんなところあるんですねぇ。
南口のほうかな。。。。
よく行くんですけど、しらなかった。。。。
にぽしゃんマジックですね。
環状6号線なら知ってるよ、山手どおりですわな。

Re:みゆきママちゃん

にぽぽも、東京の片隅に住んでいながら、知らない場所が沢山あります。
地元の事も、結構知らなかったりします(笑)
お散歩してみるのは楽しいです

Re:berry-berryしゃん

“明治天皇荻窪御小休所”の建物が無くなってしまったのは残念ですが、門だけでも残っているのは貴重ですよね。
日本の木造建築って、とっても重厚感があっていいんですよね!

Re:工場長しゃん

そんな高帯域なんですね~。それはそうか(^^
日本は島国ですけど、海底ケーブルで世界とつながっているってことですよね。
それもすごい技術ですよね!
離島に水を供給しているというのには驚きました!

Re:みるきーしゃん

自然食というのも、味気ないもの・・・という印象はかなりなくなりましたね。
食べ応えがありましたが、胃もたれなどはしなくて、やっぱり体に優しいんだな~って思いましたよ(^^

Re:jitanしゃん

その通り!南口のほうです。
荻窪なんて、住宅地って思ってましたよね。
歩いてみてビックリしました!
山の手通りが環状6号なんですね(^^
1から5号も見つけてみます♪
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。