09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬膳料理 10ZEN

ども にぽぽ です=*^-^*=




薬日本堂という会社があります。
創業40年の漢方相談薬局としては老舗的な会社らしいです。

漢方ブティックというショップ形態を提案し、東京青山にOPENした1号店に続きデパートなどのテナントに入り、漢方をとてもファッショナブルなものにした会社です。

2.漢方ブティック



最近は医学会でも漢方というものが見直されているそうですよね。
にぽぽも、もとから抗生物質より漢方の方が好み(っていうのも変ですが・・・)
風邪をひいたかな?って思ったら、まず飲むのは葛根湯。
そしてショウガを食べまくるとか(笑)




そんな日本堂さんが、漢方養生ライフの提案型複合ショップとして品川にOPENさせた“漢方ミュージアム”に入っている薬膳レストラン“10ZEN”に行って来ました(^^

1.正面



生薬や無農薬野菜を使用し、化学調味料・添加物を一切使わない...
体にいいと言うだけじゃなく美味しい薬膳料理を食べさせてくれるのです。

なんか、久しぶりにナチュラリストにぽぽな日記だわ~(^^


友人のお誕生日に、にぽぽからのプレゼント。
ますます美しくなっちゃってチョーダイッ(^▽^)というのを言い訳、にぽぽが行ってみたかった♪



お店に入ると、スパイシーなエキゾチックともいえるにおい。
お料理に使われる生薬が空気中にも充満しているかのようです。


薬膳料理のお店ですが、お酒も充実しております。
まずは、季節限定の薬膳ビールというのがあったので、それをお願いしてみました。

ゆずビールとしょうがビール。
珍しい~とはしゃぎすぎて写真は撮り忘れ。

ゆずビールはにぽぽには受け付けない味!べべべ~。
自分がオーダしたのに、友人に引き取っていただきました(汗)

で、友人のオーダしたしょうがビールをにぽぽが(笑)
こちらも、変わった味ですが、まだ頭が理解できる味・・・
前菜をつつきながら、めずらしいビールをちびりちびりと。
(なじまなすぎてゴクゴクいけなかった ^^;)


“有機野菜の生春巻き 紅花ナンプラー&甘辛味噌ソース”

3.春巻き

アラカルトでお願いしました!



“きのこの盛り合わせ”

4.きのこ盛り合わせ

入ってきたばかりと勧められ・・・グリルにしてもらったきのこ。
旬の素材はやはり美味し♪



しょうがビールを飲み終えて、10ZENオリジナルの美サワーというのも気にはなりましたが、やっぱり普通のお酒がいいかな~と思い、焼酎をロックで!
“米焼酎 吟香露”

10.焼酎ロック

お椀ぐらいの大きさの器で運ばれてきました!
ロックでお願いしたのに、水割りぐらいの量がはいってる。お徳感まんまん!
端麗辛口でありながらフルーティ♪
お酒はやっぱりこうでなくては(笑)




さて、予約しておいたのは『極上!プラチナ美肌鍋コース』
スッポンフレッシュコラーゲンがたんまりの薬膳火鍋コース。


“季節の前菜盛り合わせ”

5.前菜


火鍋のスープは“すっぽん&烏骨鶏”

6.スープ

左側は真っ赤なちょっと辛めのスープ。
右側は辛くないんだけど、生薬まんさいの複雑なスープ。



“京野菜と変わりキノコの盛り合わせ”

7.京野菜

キノコの写真は撮り忘れ~。
京野菜は紫のおいもと紫のオクラがめずらしく、葉物はシャキシャキ!!
素材もさすが大切にされています♪



“イベリコ豚・プラチナポーク・シャモ・はと麦肉だんご・ スッポンコラーゲン盛合わせ”

8.お肉お魚

スッポンコラーゲンのボールが、お肌つるつるに効きそうだわ~!
はと麦の肉団子は、気に入りましたねぇ。
はと麦はポクポクした食感で香ばしくて、もっと食べたかった(笑)



お鍋は二つのスープの味を楽しみつつ、豚さんもシャモさんからもいい出汁がでるし、グツグツとするほどに味がふかーくなって、卒倒しそうな美味しさでした。

そして、お肉からもお野菜からも出汁がでまくったスープに
“真珠パウダー入りふかひれコラーゲン雑炊”!!
これもはと麦入りの雑穀で雑炊。
昇天しました、もー、どんな美味しさとか聞かれても、わかりません、美味しすぎて(笑)



“パワフル美肌ゼリー(すっぽんの生き血入りクランベリーゼリー)他デザート盛り合わせ”

9.デザート

最後のデザート。
真ん中のがスッポンの生き血入りゼリー。
クランベリーの味ですが、普通のゼリーよりどろっと濃厚さがあります。
臭みはぜんぜんありませんけど、すごい効き目ありそうですよ~(><)

シフォンケーキは大葉入りだし、黄色いのはマンゴーです。



全てを食べ終わったあと、唇がペッタンペッタンするほど、スッポンのコラーゲン効果。
そして、生薬で体がすごいほっかほか!!
冷え性のにぽぽにはめずらしい、食べて汗をかくという症状でした。



美味しいだけじゃなく、体にいい!!
食べることって大切なのねー・・・・としみじみと実感してしまいました。





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

No title

薬膳料理興味あります!
薬味によっては苦手なものもあるかもしれませんが。
スッポンコラーゲンなんて贅沢ですねぇ♪
次の日ピカピカツルツル間違いなしですね。
美肌鍋、野菜もたっぷりでおいしそうです!
ぽちっと♪♪♪

No title

こんにちは。

薬より漢方の方が体にやさしい感じがしますね。
薬膳料理は体の悪いものを外にだしてくれて体調を整えてくれそうでいいですね。
しかし、このすっぽんの生き血は・・・
夜、目がギンギンにさえてしまいそうです。(^^)
確か、長崎県の諫早がスッポンの出荷量日本一でしたよね?!
お膝元なので1度私もスッポンを食べてみたいとは思っているのですが
いまだ行くタイミングがない私です。(^^ゞ

No title

にぽぽさんはセレブレディーだった・・・
凄いなぁ~
毎日が羨ましいかぎりです
応援ρ( ̄∇ ̄o)

No title

薬膳料理と聞くと、何やら薬くさい料理のように思えてしまいますが、これは美味しそうですね。
スッポンの生き血がゼリーに、すごいアイディア。
はと麦の肉団子、これも食感まで楽しめそうですね。

No title

にぽぽしゃん、これでますます美に磨きがかかったわけですね♪お肌ピカピカツールツル☆良いなあ☆
体にも良くて、美味しくていうことなしのバースデープレゼントでしたね☆すっぽんの生き血。。。うーーん苦手だあ・・・

No title

薬膳料理!体によさそうですね!!
もう何年もこういう場所に行って食べてないです。自分では作れないし・・・
今度食べに行ってみようかな。
ぽち♪

No title

スッポンコラーゲンが頭の中でぐるぐるぐる@@@@
ぬおー食べてみたいぞー(笑)
もしかして、にぽぽさん、つるつるお肌になっている!?ヽ(゜0゜*)ノ
キノコのグリルも美味しそうですね~♪
もこりんはキノコが大好きなんです!
もちろん食べるのも好き~~この季節はいいですね~キノコ三昧♪
生春巻きもとっても美味しそうですよ~(*´艸`)
しょうがビールって聞くと漢方っぽいな、って思うけれど、
ジンジャービールって言うと・・・うん、オサレ(笑)

こんばんは(^^)

花びらが散らしてあって
見た目にも綺麗ですねv-353

小松菜のシフォンケーキは作るけど、
今度は大葉に挑戦してみよう♪

こんばんは♪

にぽぽたん こんばんはv-10

にぽぽたんのブログはほんとに話題満載だし
記事も楽しくてお邪魔するととっても癒される
私です(^^)
漢方ブティックがあるんですね~。お店もおしゃれな
感じです~♪

薬膳レストラン、お友達を招待されたそうで優しいにぽぽたんですね(^^)
ビール、ゆずにしょうが、味が想像つかないです(笑)
でもどっちも味見してみたくなりましたよ。
お料理、体にとっても良さそうで元気もりもり、お肌にも良いメニューって感じですね(^o^)
お酒、多少?たしなむ私は焼酎の器も気に入っちゃったかも~(笑)
にぽぽたん、美味しいお料理にお酒、楽しめたみたいで良かったですね(^_^)v

薬膳

にぽぽ氏 こんばんは               高輪口の 交番の 並びにあるお店ですな
 あそこの薬膳カレー ランチメニューだったか
気になっていたんですが こんなにも薬膳メニューが
豊富だったとは きのこ類もいいですな 
 残念ゆずビールは頭のお皿にはあいませんでしか 
 コラーゲンボール、これをまるごと飲み込むと 肌がツヤツヤ てっかてか
になれるのですね 鍋のネーミングがまた 引かれます
 
 雑炊かなり 凄そうですね 具はいいので 雑炊だけでも食べたい絶品一品 美味しそう。

すっごい。

おいしかったですか!?
って言うか、すっごいおいしそうです (>_<)

しかもチョ~体に良さそうだし。
なんか2~3日ずっと元気で過ごせそう

元気でしょうが、応援でーす

身体によさそう

洒落たお店ですね。

薬膳料理、食べたことないけど、いかにも
身体に良さそう。

元気つけて、いっぱい散歩して、また楽し
い記事をお願いします。

No title

生姜ビールに柚子ビール
飲んでみたいわぁ~~
どんな味なんだろう?

No title

にぽぽさん、こんにちは♪
薬膳料理だなんて体にやさしく体にいい感じがして
とっても興味があります^^
スッポンだなんて、コラーゲンたっぷりで
お肌がツルツルになりますね~。
ゆずビールにしょうがビール、にぽぽさんには
ちょっと受け付けないお味だったようで^^;
どんなお味なんでしょう。
お友達とのお食事、いいですね。きっと素敵な
プレゼントになったでしょうね。
素敵な休日を♪ 応援です。

No title

「漢方ブティック」に「漢方ミュージアム」そして「薬膳料理」に・・・・・へぇ~~っ! 
きちんとした薬膳料理って食べた事がないし、もちろん漢方ブティックなんというお店にも行った事がなければ、見た事もないです!! @_@
東京で2号店までしかないんだったら、全国でも体験者って数が少ないですよねぇ?
なんだか、カッコイイ~~っ♪ >_<

「薬膳ビール」とやらにも、かなり興味があります。
フルーツ風味のビールはよくあるけど、どんな感じなんだろ?
キノコの盛り合わせやら紫のオクラとか・・・・イイなっ! イイなっ♪ >_<

No title

おはようございます!
10ZENですかぁ~
結構有名ですよねぇ^

薬膳と聞くと・・・
ちょっと抵抗感があるけど・・・
ここは美味しいらしいですよねぇ~

今度、行ってみようかなぁ~

No title

あ、これ美味しそうだ。
多分お店の中に入っての香り、私好きだと思われます☆
あれ、ここの店どこだっけ?(・・といったん記事に戻る)品川か~来月田町に日参する予定なので、いけるかも~☆(って田町に行かなくても普段も渋谷だからいけるか・・・)
しかし、きのこ、美味しそうですね~。
生春巻きも♪
むーん。会社の趣味の合う友達をさそっていってみよっかな。
お肌ツルツルプリプリになるかしらん。

No title

何から何まで、すんご~~い!!
元気百倍ですかね!
卒倒しそうなおいしさ???この言葉には
引っ張られますねえ~
行ってみたい、食べてみたい・・・
お家で、作れるレシピがあれば
知りたいですね~
大変なのかなあ?

poti!*

ヾ(o'ヮ'o)ノおぉ♪

私の中で
薬膳=身体にイイ!
という方式が成り立ってます(o-∀-o)
コラーゲンたっぷりで
さぞかし にぽぽちゃんの お肌は つるすべになったことでしょぉヾ(。-∀-)ノウラヤマシィ

No title

ブログネタ散策中かな?
応援ρ( ̄∇ ̄o)
って深夜に来たかもしれない(*^^*ゞ

コラーゲンに惹かれる

風邪の引きはじめに、ショウガと、葛根湯。
効き目あります。

どちらも体を温め、免疫力を高めます。

それにしても、贅沢な薬膳料理ですね。
まさしく、美容と健康に良さそうです。

スッポンコラーゲン、ハトムギ肉団子、おいしそうです。
食べたいな。

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
なかなか面白いアイデアのお店ですね。
薬膳って聞くと、身体にはいいけど香りや風味が
きつくて食べにくそうってイメージがありますが
写真で見るとそうでもなさそうですね。
まぁ、美肌コース鍋で身体にいいかも知れませんが
これだけ食べれば食べすぎで、返って身体に悪い
わな(笑)

こんばんは

日本堂はこちらにもありますが、薬膳のお店まで
あるんですねぇ~

体に良さそうです。しかもおいしそうですo(≧∇≦)o
関西にも出来たら行ってみたいです~

No title

>漢方をファッショナブルなものに・・
こういうふうにして若い人たちにも受け入れらるのですよね・・。。。
これからの時代、漢方や東洋医学の良さなどを(^^)v もっと身近に感じてもらえる場があればいいですね☆

で、“漢方ミュージアム”ですか。
いいな、ここ。
ゆずビールはべべべ!だから要らないけれど、
生姜ビールは効きそう~~~☆でもあまり美味しくないんだ。

スッポンの血、いいねいいね~~♪
鼻血・・出なかった?

No title

にぽたん、こんばんゎ。
わぁー、今日のお写真どれもツボだゎーe-420
おいしいお酒においしい料理がほしくなってきたi-199
漢方もいいよねi-80
ァタシは抗生物質に当たったことがあって
それから怖くて抗生物質は摂取できないんです。
漢方はホントにありがたいですi-239
応援ポチi-234

No title

漢方だの薬膳だのというと中華料理のイメージですが、いろいろあるのですね。
それにしても豪華!
プラチナだなんて、一体、おいくらになるの~!(@。@)? とクラクラしましたが、思ったよりはリーズナブルなのですね、日本も住みやすくなってきてるのね、、、と、しみじみ。
女子飲み応援企画がちょっと気になります。
変わりビールがダメなのって、にぽちゃんも相当な酒飲みってことよね!

No title

私も葛根湯です。
風邪の引き始めに!ぱっと飲んじゃう。
すると、ほとんど治っちゃうんで
相性がいいのかな~なんて
思ったりもしてるのですが、

一度薬膳料理を食べてみたいな~って
思ってたんです。
写真をみてると美味しそうですしねv-10

No title

すごく贅沢なお食事って感じ。
すっぽんって食べたことないかも。
お肌もツルツルになりそうだけど、精力もついて、20キロぐらい平気で走れちゃう気がします。
珍野菜フェチの私は紫のオクラが妙に気になります。
かなりおデブさんでしたか?
一度クロアチアで紫っぽいオクラを見かけたんですけど、木になった状態で、単なる見世物だったらしく変えなかったのがずっと心残りだったのです。

おぉぉぉぉ♪

このお店、私のblogにちょいちょい登場する美の巨匠の友人に連れられて行きましたっ♪
お茶のお買い物だけでお食事しなかったので、すっごく気になっていたのですぅぅ~
すっぽんは美肌に良いとよく聞きます。
美味しくて健康にも良いなんて一石二鳥~三鳥~!!
お店の端っこに血圧とか色々と測定出来る器具もありますよねっ。
私は超健康体の数値が出て、お店の方に『漢方に頼らなくても大丈夫』宣言を出させるほどでしたっ♪
ムフフフフ☆彡
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。