10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


目黒 タコにキューっと吸い寄せられて?!

ども にぽぽ です=*^-^*=



昨日は予定外にぱんだ先生の日記を更新したので、連日まじめに日記に取り組んでいるような感じになってるなあ、今週は(笑)


さて、目黒のお散歩の続きですが、今日は歴史オタク度高めです、ひぇー(^^;


モフモフと肉まんを頬張りながら、目黒通りを戻っていきますと、最近若者の間でデートコースとしても人気の目黒寄生虫館。

     1.寄生虫館

     2.寄生虫館



入ったとたんにいろんな寄生虫のホルマリン漬けがお出迎え。

     3.ホルマリン漬け

人やら家畜やらに寄生するものなんかも展示されていて、食べたばかりのジューシーな肉まんは豚肉だった・・・ううっ(^^;
お散歩コースの順番を間違えたと少々後悔。




寄生中館のある角をまがると、いきなり閑静な住宅地になります。
これは・・・

4.お風呂屋さん

お風呂屋さんだったんでしょうね。
屋根に鯱まで乗っていて、すごい立派ですよ!
営業を辞めてしまったようで、残念。


鬼瓦のところに“不動”という字が見えます。
きっと“不動の湯”というのが屋号だったに違い有りませんね。

おしゃれな家具を扱っているSHOPが点在する目黒通りを一歩入れば、洗面器に石鹸カタカタさせながらお風呂屋さんに通っていた光景が浮かんでくるような街角。
ノスタルジックだわぁ(^^



お風呂屋さんを過ぎて細い道をクネクネっと下る坂道を降ります。

     5.三折坂

三折坂といいます。
片側はササやクヌギが鬱蒼と茂ってちょっと湿った感じがなんともいえませんが、この坂はちょうど目黒不動尊の裏手にあたる坂になります。

三折坂の名は、三つに折れ曲がった形状から付けられたという説や、目黒不動尊への参拝客がこの坂を下って行くので「御降坂」と呼ばれたという説があるそうです。



さて、正面に回って目黒不動尊に到着。

6.目黒不動尊

名前は知っていたけど初めて来たなぁ。
まっすぐな階段から本堂が覗いているつくりが、権威のあるお寺~って雰囲気だしてますね。

     7.本堂

江戸時代には、お寺や神社というのは、今の人の遊園地のような感覚があり、この辺りは一大行楽地としてとても賑やかだったそうです。


今はといえば、参拝の人は途切れないけれど・・・
にぽぽ贔屓の高幡のお不動さんの方が賑わっているような気もするなぁ(目黒不動尊様、すいません)
縁日の時にはもっと賑やかなのかもしれませんね(^^;



8.独鈷の滝


こちらは独鈷(とっこ、古代インドの武器に由来する仏具の一)の滝

慈覚大師円仁が寺の地を定めようとして独鈷を投げたところ、その落下した地から霊泉が涌き出し、今日まで枯れることはないと伝承されているそうです。

滝の水を浴びると病気が治癒するという信仰があったそうです。



目黒不動尊の参道でもある商店街をつらつらと歩いていき、もう一つのお寺を目指します。
実は目黒不動尊よりこっちがメインだったりします。


成就院

9.タコ薬師


天台宗のお寺で、別名蛸薬師!
成就院は、目黒不動の滝泉寺と同じように慈覚大師円仁が開山と伝えられています。
蛸絶ちして祈ればご利益があるという本尊の薬師如来は大師の作といわれ、三匹の蛸にささえられる蓮華座に乗っているそうです。

蛸絶ちって・・・(笑)


10.見上げる先

近くでお祭をやっていたので、ハッピ姿のカッコいいオトーサンたちが何やら見上げるておりますが。



12.タコ看板

蛸の吸盤に福が吸い寄せられるって?すごいな(笑)



絵馬も蛸!

11.絵馬

絵馬じゃないですね、絵蛸?!




蛸はさておき、にぽぽのお目当ては境内にある「お静地蔵」なのです。

13.お静地蔵


徳川2代将軍秀忠の正室は、“お江与の方”といいます。
ドラマ『大奥』では松下由樹 さん演じる春日局のライバルのような役で高嶋玲子さんが演じておりましたよね(^^
(そして、再来年は大河にもなるらしいですが・・・。)


お江与の方は織田信長の姪にあたりますが、だからなのか?秀忠さんはとっても恐妻家!
側室もほとんど持たなかったそうなのです。

そんな秀忠さんが、お静の方との間に男の子を設けますが、お江与の方に知られれば、母子共に命の保証がされなかったためこの子の誕生は極秘とされました。
(お静の方の懐妊は二度目、一度目はお江与を恐れて水に流していたそうです・・・ひえ~っ)

どんだけ怖かったんだ・・・お江与の方(汗)


そのお静の方がわが子の栄達を祈願し、大願成就のお礼に奉納されたのがこの「お静地蔵」です。

この男の子は、保科正之といいまして、会津松平家の藩祖となったお方です~!
保科正之が無事に成人してそして、そして、江戸時代の最後、悲劇の会津藩の話しに歴史は続いていく訳で、会津藩!新選組!いつものにぽぽの病気により、萌え萌えの訳ですよ~。
はぁぁ~(*´ρ`*) (幕末オタク警報発令中)



頭の中ぱやぱやと、幕末モードになりながら、目黒駅付近に戻ります。
そういえば、目黒はラーメン激戦区なんだと聞いたので、ラーメンでも食べて帰ろう。

14.ラーメン激戦区



で?どこのお店にすればいいんだろう??
ラーメン初心者なので、よくわからず・・・・・。


あ!“家系”とか書いてあるよ。家系・・・なんか聞いたことあるね。

     15.黒


店内芸能人のサインもいっぱいですなあ。
と、見回しながら、お外を歩き回った後の喉を潤さなくては。

     16.お約束



で、ラーメン。

17.ラーメン

うん!!これはさすがに!!

ふつーな味・・・・(;^_^A
あれ?

淡麗飲んでお腹が満足しちゃったのかな?


やっぱりラーメ屋さん選びは難しい。
次回はちゃんと調べて出かけることにしよう。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
お散歩にもいい季節になってまいりました!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

あ~!お寺行きたい!!!
我が家はお寺好き。
今でも、お寺詣りは遊園地に行くときのようにワクワクしてますよ♪

タコに吸い寄せられるって(笑)
面白いですねぇ。

お江与の方ってホント恐ろしい方だったんですねぇ。
そして、新撰組につながる。
にぽぽさんのお話は面白いです~!

ラーメン最近食べてないです。
食べたくなってきました。
ぽちっと♪♪♪

No title

ひえ~怖いお江与の方
秀忠さんもっとしっかりしてよっ
ひえ~ビールが♪
ラーメン食べながらビール飲む若者初めて見るカモ
おじさんは良く飲んでるけど
絵蛸も初めて見ますぅ

No title

寄生虫博物館がある国って他にもあるのかしら?
さらにデートコースになっているなんて、日本人は一体どいういう趣味なんでしょう…
タコ絶ちって関西の人にはそれほど難しくないかもしれないけど、タコ焼きの本場の方々にはかなり難しいかもですね(笑)
昨年帰国の際にさんざん飲んだ後に、目黒でラーメン食べましたよ。
確かに沢山ありすぎてどこに入ったらいいか分かりませんよね。
味は普通でもなんでもいいから、ラーメン屋さんのラーメンが食べたい!

寄生虫博物館・・・

行っちゃいましたか~
目が仰天するような男性の写真とか無かったですかっ??
さすがに本文では説明出来ないよねっ(笑)

家具屋さんの大きい通りは何回か歩いたことはあるけど、
こんなお寺もあったんですね!!
蛸さんの絵が可愛らしい~((*^o^*)
hirameもこんな風に福をたくさん吸い寄せたい!!
それにしても、にぽぽsanの『つながりオタクぶり』にも仰天です♪
そんな時代の離れた事柄でも、新撰組にいづれつながればOKなのねっ。
恐れ入りましたっ☆彡

No title

昆虫館じゃなくて、「寄生虫館」なんてあるのね!
すごおお~い★
息子は大喜びしそう。
連れていきたいわ。
メモメモ。。。。。

ラーメンもとっても美味しそう♪

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
寄生虫館がデートスポットって本当かいな?(笑)
今の若い方は、サイケな場所でデートするんですね。
ちっともムードが出そうじゃないと思うんですが。
目黒も、じっくり歩いたことありませんが、歴史に
彩られたいい街ですね。
最後のラーメン、ビールで麻痺してますね(笑)

No title

すごく偶然!!!びっくり!!
昨日 「東京に寄生虫の博物館みたいな所があるんやって~」って
話してたとこだったの!!!
「でも、誰が行くんや??? そんな気持ち悪いことに」とも・・・・。
ここにいましたね にぽぽさんが。

No title

蛸と言えば~
ダイビング中蛸見つけるの得意です☆
加えて~捕まえるのも得意です☆
持ち帰りはしませんがぁ~(笑)

No title

いや、にぽぽたん順番は間違っていなかったよ。
だって寄生虫見てからだったら
肉まん食べられなかったよ!!(爆

タコに惹かれるぅうううう
なんかスキだなこういうの!
ワタシもシアワセを吸い取るキュウバンほしい

↓ぎゃああ!!パンダせんせいinボトル!!
めっちゃいい!わたしでも買うと思う!
え?500MLのペットだよね???
リッターのじゃないよね??
にゃーーーパンダ先生ほしいーーーー


No title

こんにちはー♪
昨日はうちの給食のオバサンに(笑)、
コメントどうもありがとうございました~(*´ω`)ノ

お散歩といっても、ほんとにいろんなところに寄り道をしながら
楽しんで見て歩いてるんだなぁーって羨ましいです!
しかも・・・豚まんにラーメン・・・
美味しそげなものばかり~(´ρ`*)ジュルルー
ラーメン好物なんてヤバイっす(笑)
歴史のマメ知識もあって、なお面白くお散歩できますね~♪
ついつい行った気分になってしまいました(*`艸´)ウシシシ
ってか・・・お江与の方・・・ほんま怖い(笑)

No title

寄生虫館・・・
恐ろしい
宇宙人の縄張りかもよ
ラーメンとビールはしょっちゅうです
(6 ̄  ̄)ポリポリ
応援ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛

No title

回中先生こと藤田先生のエッセーを読んで、寄生虫館があるって知ってましたが、ここだったんですね!
サナダムシのサナエちゃんとかいたのかなぁ? 私も飼ってみたいかも・・・タイだと、周りにいますよ、飼ったことある人。

昔、なんで会津藩はあんなに幕府に忠義をつくしたんだろうと思ってたら、今は亡き大原麗子さんの春日局で(かなり古いよね)、そのへんの話があって、なるほどー! と思ったのでした。
でも名前も何も忘れてたけど、このお方だったんですね。
やっぱりにぽちゃんブログはためになるなぁ。

No title

にぽたん、こんにちゎ。
寄生虫館ってのがあるんですかーi-183
すごいなぁ~i-179ちょっと行ってみたいゎーi-237
タコの吸盤に幸せが吸い寄せられるのね~i-189
おもしろいですねーi-237
今までタコを縁起のいいものとして見た事はなかったけど
タコのイメージアップだゎi-204i-184i-184
応援ポチ。

No title

にぽぽしゃん、こんにちは♪

『寄生虫館』???
Σ(|||▽||| ) ゾーーーッ。
あんまり気持ちのよいとこではないね…
でも、怖いモノ見たさで、ちこっと見てみたいし。

福を吸い寄せるのに…
まさか蛸が登場するとは思いませんでした~。
お寺に蛸のイメージはなから
ちょっとビックリって言うか、笑けちゃうなー。
マジメにお願い、聞いてくれるか心配になるょ。

お江与の方…怖いね。
三女が『大奥』大好きなので(私も…)
大河ドラマになるの、たのしみー!! v-286v-380

No title

こんにちは。
先日も深夜番組で寄生虫の研究している先生という人がでしたました。
ひょっとしてここの方でしょうか?大学教授のような気もしましたが・・・(^^ゞ
昔はラーメンは豚骨でしたが・・・
最近は昔一度だけ食べたことのあるしょうゆ味のおいしいラーメンが食べたいです。
でも、昔のことでなんと言うラーメンかわかりません。(^^ゞ

No title

寄生虫館、行ってみたいですね。博物館好きの血が騒ぎます。
お風呂屋さん、今は本当に少なくなって寂しいですね。
蛸断ち、簡単に出来そうな気がするんですが?
目黒、昔、この辺りで働いていた頃、ジャンボギョーザが出て来るラーメン屋に入った覚えがあります。
もう、名前が思い出せない。

寄生虫!!!!

にぽぽたん おこんばんは*
あたしも行ったよっ 寄生虫見に♪
お土産とかも「ぐろい」んだよね~
寄生虫マグカップとか。。。

あの坂、タモリ倶楽部で見たことあるかも…

家系が目黒にもあるなんて♭

本家は横浜だっていうけど、「元祖○○家」っていうラーメンやさん、いくつか知ってる(^-^;

たこさんっ
こりゃ吸い寄せられちゃうよ(笑

☆”

目黒

一度だけ行ったことがあるんですが ものすごーーく
長いヤツの事を 思い出してしまいました なぜか
シールとか売ってんですよね確か、
 目黒通りはよく通りかかっているのですが
  こんな深い場所だったとは 驚きです 
ラーメン選びは難しいですね 油が多いのが多すぎる
 なぜ あんなにラードなど入れるのか不思議ですね
 鶏がらなら鳥の味 魚のダシなら魚の香りと味
など 油で味が 分かりにくくなっていますよね 
 全体的にいろんなお店の麺は コシがなく やわらかいし、 製麺の専門家に聞いたところ どうやら
麺のコストのかけ方で 凄く変わるようですよ
 一つの麺 一玉それこそ 何十円かで コシも劇的に
変わるらしいです。 しかし最近食べてませんが
 冷麺ってたまに食べたくなります 暑いときなんか
 蕎麦 うどんもいいですが やはり こってりも
たまにはですが 最近あっさりが旨いですね 
 
 ポンジュース みかん あれは旨いですね
飲みだしたら 止まらなくなりますよ  
 平日しか開いてないのですが(月~金) 散策や旅好きには
たまらない場所が目黒には 明治時代の地図から
 地形図やら 散策のガイドブックなどなど 海図以外はほとんど あります 通販もやってますが 平日
いけたら ものすごく空いていて ゆっくり見れます
 面白ぐっつもあり 地図の廃版を切ったメモ用紙ノート100円だったか とか なんだこれってのが結構あります 時間が有るときにでも是非 駐車場は4台分あり 目黒区青葉台4-9-6 レンガ色のビルで凄く目立たない
ところに入り口が有ります
  日本地図センター 

お邪魔致します☆

寄生虫館とは珍しいですね!!
目黒、おもしろそう~。私も歩いてみたいデス!!
江戸時代ではお寺や神社は遊園地のような感覚だったのですかぁ…!

ラーメン、美味しそうですねぇ♪
チャーシューがおっきい☆

No title

こんばんは!
どうして、こんなにたくさん?書けるのですか?
すごいです!!


東京が新鮮に思えてきました!
視点がちがうと、こんなにおもしろいんですね!
っていうか・・旅行に来たような感じです!
知らない事がたくさんです~

ポチッです!

No title

今日はぽち逃げ・・・ぽち♪
ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・

こんばんは(^^)

寄生虫館がデートコース???
人気なのですか?
肉まん食べる前でなくて良かったですねv-290

あ・・・
ダイエットには食べる前の方が良かったですか?

No title

私も肉まん好き~
まあ 豚肉の場合 火をしっかり通せば
大丈夫かな~と思ってますが
この前 牛肉でO157が出てましたよね
なんだか 最近いろんな感染症が出てて
不安な時代になってしまいました
MOMOのとこもB型のインフルエンザが流行りそう
もう いやだ~!
平和が一番!!!
応援 ☆!

No title

こんばんは。
目黒って寄生虫館とか有名なお寺とかあって凄い所だったんですね、自然教育圏もあるし・・・(^_^;)
蛸絶ちって、たこ焼きも食べちゃいけないんですよね、結構難しいかも・・(^^)
ところでこの界隈に、道の真ん中に木が残してある所はなかったですか?
なぜかそれが印象に残ってます。

No title

寄生虫博物館、っ実は行ってみたいんです☆でも食事してからがよろしいんですね!
怖いもの見たさというか・・・一度見て置きたいです。

お寺も沢山あったんですね~知らないことだらけ☆
たこっていうのも珍しい!!
絵ダコっていうのも強烈に効きそうです!!

No title

「にぽぽさん、目黒でどんならーめんを食べたんだろうなぁ?」と、想像をアレコレとしてしまっていました。 >_<T
「家系」でしたかぁ!
大阪には、何故だか「家系」のらーめん屋さんがないんです。 T_T
久しぶりに食べたいよぉ~~っ!!

私は家系を食べる時には、「麺かため・アブラ少なめ」で頼んでいました♪

Re:ぽんちたん

アミューズメントパークであり、最先端のお買い物スポットであり、だったんですよ
ね、神社仏閣♪
成就寺は小さいお寺なんですが、手入れが行き届いています。
荒れていたのを三代将軍徳川家光が復興させてとかいう話もあり。
なかなかいい感じです(^^
新選組にほんのぽっちりとでもつながりがあるものは、見逃しませんよー!病気(笑)

Re:白ばらしゃん

え?ラーメンの前のビールは間違ってますか?
ラーメン屋さんに入りなれていないので作法が違ったか・・・アセアセ(^^;
蛸って、ユーモラスな雰囲気になってしまいますよね(笑)

Re:タヌ子たん

日本人、ちょと変です(笑)
にぽぽも寄生虫みて、思わず楽しんでしまいました、変な日本人です(笑)
本来は、ちゃんとした学術的な施設なんですけどね。
タヌ子たんのところには、なかなかラーメン屋さんないですもんね。
ないとなると、食べたくなるんですよね(^^;

Re:hirameたん

想像以上に楽しめる場所でした。寄生虫奥深し(^^
なんでこんな看板があるんだろう?住職さんの趣味なのかしら・・・って
シミジミ見つめてしまいましたが、なかなか雰囲気のいいお寺だったんですよ、ほんと(笑)
はっはっは、どこまで病気なんだと、我ながら苦笑ですが、会津藩の行く末はこの藩祖、保科正之さんによって運命付けられたものですから、熱くなってしまいました(^^;

Re:もかたん

絶対!!息子君は喜ぶと思うー♪
その反応を見てみたい気もします。
ラーメンは美味しそうに見えたんですけども、味がなあ、ちょっと何か違うような気がしたんですよね。
好みの問題かな?

Re:hirokunしゃん

そうですよ!
ギャルは今、寄生虫にメロメロなんです!・・・いや違うだろう、多分。
でもホルマリン漬けの虫を見ていると変にテンションあがるのは否めませんよ。
やっぱり・・・ラーメンの前にビールをガツっと飲んでしまったのがいけなかったのか。
次回は気をつけます(笑)

Re:みやびしゃん

すいません、そんな気持ち悪いところに・・・・

いました(笑)

Re:hisamiしゃん

だってタコって、ものすごくすばやい動きするんでしょ?
すごいなぁhisamiしゃん!!
タコよりすばやい(笑)
捕まえたとき墨かけられたりしないのですか?

No title

ぎゃー!!寄生虫ぅーー!!いやー(>_<)。。
虫系だめです。私。。うう。。

絵馬ならぬ、絵蛸っておもしろい♪
福や幸運全部吸い寄せてーって思うー(^^)

応援ぽちぽちっと!(^^)!

No title

にぽぽたん こんばんは(^^)

目黒寄生虫館がデートスポットで人気あるって
なんだか面白いです~(^▽^
でも虫さん好きの方はとくにたまらないかな。
食前に行くよりは私は食後に行きたいところかも(^^)
お風呂やさんだった所もなんだか由緒ある建物って
感じです。 
滝の水も御利益があるって言われてるんですね
たこの絵がなんだかユニークですね♪
こんなに楽しい絵馬って初めてかも♪
お江与の方ってそんなにこわい方だったんですね
にぽぽたんのブログでいろいろ歴史の勉強もさせてもらってます(^^)
大河ドラマはほとんど観てますよ♪
ラーメン、とっても美味しそうに見えますよ♪
あ~ この時間だけどラーメン食べたくなってきました(笑)

Re:みぃやたん

あ、そっか。
そういえばそうだ。コレ見た後にはジューシーなお肉も色あせますよね。
さりげないお寺、だけど“タコ”いいでしょ(^^
ぱんだ先生は500mlに入ってますよ、あんばいいいよねー

Re:もこりんしゃん

面白かった!給食おばさん(笑)
だけど、よくかぶってくれましたよねーりっちゃん!
実はにぽぽ、歴史オタクなんですよ。
今の景色がただの道なのに、昔はここに○○があった!とかなると、すごいテンションで写真撮ってたりするので、通行人に怪しい目で見られることしばしば。
これに懲りずに遊びにきてくださいね(^^;

Re:みゆきママちゃんしゃん

エイリアンですよ、エイリアン!!
夜になるとみんなホルマリンから出て歩き回って地球を侵略するんですよ。
こわいですねー(笑)

Re:☆青☆ たん

すごい!なんで藤田先生を知ってるの?
サナエちゃんとか飼うと太らないから、女優さんはサナダムシの卵を飲んでダイエットしているとかいう噂。
にぽぽも飼って見たいけけど・・・にゅわーって出てきたりしたら怖いな、下から(爆)
そうです、会津藩藩祖は家光の腹違いの弟なのです(^^
ドラマがあるんですよね~ふふふ(^m^)

Re:エコmisaたん

寄生虫博物館はいちおう学術的な施設なんですけど、最近すごくメジャーな存在になってます(笑)
タコのイメージアップになったとは、にぽぽのところにタコ恩返しに来て欲しいなあ(^▽^)

Re:berry-berryしゃん

チューチューたこかいなって、タコに真面目にお願い事するっていうのも。
だけどご利益あるんだそうですよ(笑)
三女さんは『大奥』スキなんですか?あれはなかなか面白くできておりましたよね!
大河になるのは再来年ですが、誰がどの役を演じるか楽しみですよね(^^

Re:のんびり九州しゃん

へー!寄生虫の先生。
その番組見たかったかも、いえ、別に寄生虫が好きなわけじゃないんですけどね。
豚骨ラーメン、博多ですね~。美味しいですよねぇ。
ラーメンは、だんだん味が複雑になって難しいです、でも美味しいと聞くとたべたくなりますね(^^;

Re:桃源児しゃん

桃源児は博物館好きだったんですか、血が騒ぐって(笑)
そう、お風呂屋さんがどんどん無くなってしまうのは、よろしくないような気がします。
日本の文化なのにね。スーパー銭湯とはまた違った、街のお風呂屋さんのよさってありますよね。
フルーツ牛乳とか(^^
蛸断ちは、にぽぽも結構すぐできそうな気がするんですよ、それでよければ!って感じです(笑)
ラーメンにはリベンジで美味しいところに行きたいです。

Re:ゆかりたん

寄生虫博物館、コアなファンにはたまらないですよね~。
え、マグカップ買ったの?(笑)
家系のラーメンって、横浜発ですよね、そういえば。
東京で家系って多い気がする・・・今や横浜より多かったりしてね(^^;

Re:工場長しゃん

日本地図センター、すごい楽しそう!!
いい情報ありがとうございます♪嬉しい~(^▽^)
なんだコレっていうの、ぜひ見に行きたいです。あと地図も!!もちろん(^^

Re: まーしゃん

そうらしいです、特にこの目黒不動尊は富くじ(今の宝くじ)をやっていたので賑わっていたそうですよ~!
あと、参道のお店でのショッピング、今の原宿、渋谷~みたいな感覚だったみたい(^

チャーシューはトロっとしていて美味しかったです。
だけど、やっぱりビールを先に飲んでしまったので、それでお腹がいっぱいになり、ラーメンを美味しく食べられませんでした。失敗。

tatsumyしゃん

にぽぽの日記は長いのです~(笑)
みなさん、よく読んでくれるなーって思いながら、ものすごい感謝です。
最先端のオサレな東京には疎いので、にぽぽの好きなお江戸の旅にご案内でーす♪

marityたん

ゴメンどころか、ありがとうですよ~!
嬉しいです(^^

Re:幸しゃん

寄生虫みながらデートだそうです。
ヘンテコなものが流行りますよね(笑)
ものすごーい写真とかもあって、だけど、一応寄生虫のお勉強になりましたよ。
必要なのかな?よくわからないけど(^^;

Re:MOMOしゃん

寄生虫なんかって、本来はとっても弱いものなんですよね。
だけど最近目立つきがしますよね、食中毒しかりだけど。
人間の抵抗力が落ちてるのかしら?
インフルもこれからますます勢力が増しそうだし、A型とB型とえーっ!大変っ!
MOMOしゃん、なるべく休める時に体休めてくださいね!

Re:アシタカしゃん

自然教育圏はアシタカしゃん、以前に写真撮ってましたよね?
行ってみようと思いつつ、歩きつかれて今回断念したので、次回のお楽しみなんですよ。
タコヤキかー(><)
そっか、タコなら割と簡単に断てると思ったけど、タコヤキになるとダメだわ。
道の真ん中の木??
見逃してます!何処にあるんだろう。
これも、次回目黒に行った時のお楽しみにします、ぜひ見てみたい!!

Re:Mayumingしゃん

Mしゃんが?!
寄生虫(爆)
意外なものに反応なさってますねー(笑)
うん、食事は先の方がいいかも。
いろんなの見た直後には食欲わきませんもんね。
絵馬ならぬ、絵ダコが沢山下がっている光景は、ユーモラスに感じられちゃいます(^^

Re:こまたん

そう、家系だったの。
もー、沢山いろいろありすぎて、何がなんだかって。
やっぱり行く前に、コレ!って狙いを定めておかないと。
“麺かため・アブラ少なめ”がこまたんの好みなんですね(^^
もー、ぜんぜんわからないから、ぜんぶ普通でって言っちゃいました(汗)

Re:kooたん

虫ダメですか?
ホルマリンに漬かってるから大丈夫よ~って、なおさら気持ち悪い(笑)
実は、にぽぽも虫は苦手なの。
チョウチョとかのモスラ系がダメ。
チョウチョと蛾の区別つかないもん(^^;

Re:りえたん

デートで寄生虫って、変なのが流行りますよね。
お不動さんのところのお風呂屋さん、なかなか見られないほど立派な建物でした。
本当に閉まっててもったいないと思いましたよ。
“蛸薬師”っていうのはいろんな地域で聞きますが、まさか絵馬までがタコだったとはね。
面白いお寺もあるものですよね~!

No title

きっ・・・寄生虫館(> <;)
館内を見終わった後なら
食べる気にならなかったかもー。
まっ、その手が好きな方には堪らない場所なんでしょうね(汗
絵馬ならぬ絵蛸♪
これもまた変わってますね。
(〃▽〃)bポチ♪

No title

寄生虫館、若者に人気なの~?(笑)
歴史のお話よりも、たこ薬師が気になって...
どれくらい古いものなのかしら~^^.
歴史があるとも思えないんだけど...

後でゆっくりのぽぽさんの歴史のお話し読み
返しますね~。たこがどうも気になる(笑)

Re:kazu*たん

なかなかすごいものもありますが、寄生虫の世界にへーっと感心したりします。
蛸薬師は蛸だらけ(笑)
なんか笑っちゃいます(^^

Re:BELLYしゃん

このお寺の開山は天安2(858)年だそうです。ものすごい昔ですね(^^;
蛸の看板は最近のものだと思いますけども(笑)

No title

コメ60
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
応援♪( *^-゜)/⌒☆゛

こんにちは!

にぽぽさん、こんにちは!
昨日は訪問ありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪
早速、私もお邪魔しました!

ラーメン、見た目凄く美味しそうなんですけどね♪
いまいちでした?チャーシュ―も大きいですね!
食べ応えありそうです。

寄生虫博物館、行ってみたいな!
虫、嫌いなんですけど見るのは大好き♪
(変ですよね、私^^;)
色んな歴史も感じられる楽しいブログですね。
また、遊びに来ますね~(*b´▽)bマタネ-☆

応援ポチです♪

No title

えー寄生虫見に行くの 笑)
私好みではあるけど・・・人気とはびっくりです 
^^)
サナダムシ位しか知らないけど・・・サナダさんがお外に出て来た時の対処法が。。。すごかったなー ^^)
家系って横浜のラーメンだよねー ^^)
コッテリがキツイ時があるけどねー
タコタコ私も行きたいな~ 笑)


Re:みゆきママちゃんしゃん

あ、60ゲッ?!
おめでとーございます。
商品は特にありませんけど(爆)

Re:momohana*しゃん

コメントありがとうございます♪
にぽぽも虫嫌いなんです、嫌いといいつつ近寄ってしまう。
高所恐怖症なのに、高いところにもつい近寄ってしまいます、変。
話題があっちに、こっちにと飛びまくりで、一貫性がない日記ですが、どうぞよろしくお願いします(^^

Re:イノぶたちん

なぜデートコースになのか・・・きゃーとかイヤ~ンとか話題はつきませんもんね。
家系のラーメン、こういうのなのか??
もともとの味を知らないっていうドシロウトなのでした(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

