10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目黒 地図に浮かぶ不思議な楕円

ども にぽぽ です=*^-^*=




JR山手線の目黒駅西口を背にして、左斜めに目黒川の方向へ延びている細い道を“行人坂”といいます。

1.行人坂

この坂は、江戸時代に権之助坂が開かれる前は、二子道として、江戸市中から目黒筋に通じるメイン道路として使われていました。



行人坂を上りきったところ(目黒駅のあたりかな?)には“富士見茶屋”が建っていて、ここから富士山がとても美しく見えたそうです。

gyouninzaka40[1]
<富士見茶屋  江戸名所図会>


富士見茶屋の名物は甘酒、筍飯、栗飯。夏にはスイカ!
心臓破りといってもいいほどの急勾配の行人坂を上りきれば、美しく見える富士を眺めながら一休みで、とても繁盛したそうですよ(^^



ところで、行人坂という名称は、法印大海という方がこの坂の途中に大日如来堂(現大円寺)を建て修行を始めたところ、次第に多くの行者が集まり住むようになったのでつけられたのだといいます。


こちらがその大円寺。

2.大円寺



山門を入るとまず目につくのが、境内左手のがけに沿い幾段にも並ぶ石仏群です。

3.五百羅漢

振袖火事、車町火事と並んで江戸三大火とされている行人坂火事は、明和9(1772)年、このお寺の本堂が火元だったといわれています。

強風にあおられ飛び散る火の粉は江戸市中の大半に広がり、930余町(江戸の町の約3分の2)を焼き尽くしたそうです。
特に城中のやぐらまでも延焼したので、大円寺は以後76年間も再建を許されませんでした。

石仏群はこの大火の犠牲者供養のために、石工が50年という歳月をかけて完成したといわれています。



このお寺にはいろいろなものが置かれていてます。

     4.道祖神

これは都内ではめずらしい道祖神。お花をもって可愛らしいです。

そして、“お七の井戸”といわれるものがあると聞いていたのですが、見つかりませんでした。
このお寺は『八百屋お七』の情人由三ゆかりのお寺でもあるのです。



行人坂を下りきり、目黒雅叙園を左手にみつつ進んでいくと、目黒川。
架かっている橋を太鼓橋と言います。

5.太鼓橋


「柱を用ひず、両岸より石を畳み出して橋とす。故に横面よりこれを望めば、太鼓の胴に髣髴たり。故に世俗、しか号く。享保の末、木食上人これを制するとなり」
といわれた通り、アーチ型の太鼓橋は江戸でも珍しい存在で、安藤広重などによって、多く浮世絵にも描かれました。

     6.太鼓橋浮世絵



太鼓橋のすぐそば、その名が知られた“目黒エンペラー”がそびえたっています。

7.目黒エンペラー

“目黒エンペラー”って何?というよい子のみんなはお父さん、お母さんに教えてもらおうね(笑)
それを横目に川沿いを目黒通りまで歩きます。



目黒通りを世田谷方面に向いてテクテク歩いていきますと、“元競馬場前”というバス停があります。

     8.競馬場バス停

明治40年に設立された日本競馬会は、この場所に競馬場を設けたそうで、かつてここで日本ダービーが行われていたとのこと。
昭和8年に競馬場は府中に移転することとなり、今や競馬場を偲ぶものは交差点やバス停に残された名称と、ちんまりと置かれている記念碑のみか・・・。

     9.記念碑


と思いきや!!
このバス停付近からちょこっと住宅地の中に入り込んで歩いていくと、不思議にカーブしている細い道。

10.細路地

     11.曲がってる



地図で確認すると、

目黒競馬場跡
地図をクリックするとちょっとだけ大きくなります

あ~ら不思議!
浮かび上がってくる競馬場!!

お馬さんが走っていたコースがそのまま道として残っているんですね。

     12.振り向いてみる


地図を見ていると、面白いものが見えてくるものです(=^^=)
にぽぽ、地図フェチでもあります(笑)



お目当ての競馬場コースを見つけられたことで精神の満足を得られた後は、お腹満足を。

目黒通りに戻れば、神戸発の豆乳とおからを使用した体に優しい安心おやつとして最近話題の“はらドーナツ”の店舗があり、2Fはcafeスペースになっているようです。

13.はらドーナツ

ステキ女子ならこのお店でしょう。



けど、にぽぽは目黒通りを渡って、”目黒五十番”へ♪

14.目黒五十番

肉まんで有名なお店です。
冷凍肉まんのお持ち帰りもありますが、アッタカイの一つくださいな~!



貝柱の肉まん。

15.貝柱の肉まん


デカイ!!
直系10cm以上の大物!

16.肉

モフモフと食いつきながらもうちょと目黒のお散歩は続きます(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

行人坂ですか!!
昔は多くの人が使った道なんでしょうね!
私も富士山見ながらスイカ食べたかったな~ ^^)
大円寺の石仏すごいですね・・・本当に多くの人が無くなったんですね・・・
八百屋お七って。。。火のついた着物で大火事にってやつですか? こわい・・・

No title

大円寺、静かでよさそうなお寺ですね。
道祖神やお地蔵様大好きです♪
なごみますよねぇ~。

競馬場のコースが楕円の正体だったんですねぇ。
そのまま残っているなんて面白い!

ステキ女子的カフェ。
神戸発ってことは神戸では食べれるのかしら?
今度探してみます。

でっかい肉まんもおいしそう。
これからおいしい季節ですね♪
ぽちっと♪♪♪

No title

にぽぽちゃんらしい
記事だわああ。。。と朝からのんびり
読ませていただきましたあ(*^_^*)

・・・するとっ!「はらドーナツ」ではないですかっ!!!
東京にも進出してるのね!!
ちっちゃいお店だと思ってたのに。。。
人気ですものね。
おいしいですよね~★
1回しかいただいたことないけど(へへ)

でっかい、貝柱の肉まんもジューシーな感じ。
おいしそうだ(よだれ)

おっっ♪

目黒の辺りはたまにhirameもお散歩しますよっ。
大円寺の急な坂を下り、雅叙園を通り過ぎ、太鼓橋を渡り、
川沿いの歩道を恵比寿まで歩くのがお決まりのコースですっ♪
昔就活でこの辺りのアパレルに研修受けに来てたんだけど、残念ながら落ちちゃった~
受かってたらココに通っていたのになっ。
最後に肉まん画像------------っっ\(*^▽^*)/
やっぱり、にぽぽsanだわぁ~☆彡

あわわわ!!

↓記事に恵比寿方面のこと書いてあった~♪
先にこっち読んだからゴメりんこです⊂((〃'人'〃))⊃

目黒のサンマ祭行かれたのねっ。
結局3時間待ちだったとニュースで見ました。
今年のサンマは大豊漁で身も厚くて美味しいらしいですねっ。
我が家も今晩はサンマづくし~☆彡

No title

おはようございます

すごいすごい!目黒の競馬場跡、こんな感じで
道が残っているのですね。
隠れ競馬フアンとしては、いいものを見せて
いただきました(^^V)
隠れてないか・・・

目黒五十番も美味しそうですね!

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
浮世絵と対比させて興味深かったです。
目黒に競馬場があったことは有名ですね。
目黒は、以前チャゲアスの事務所があって
馴染みが深いいんですよ。
ちなみにバックバンドは、ブラックアイズでした(笑)
ステキ女子なら、ドーナツでしょうが(笑)

No title

お散歩☆ 私も好きでよく歩きます。
うわぁ!競馬場の跡そのまま残ってるんですねー。
面白ーい♪
ステキ女子ではありませんが、ドーナツと肉まんとってもおいしそう。。お腹が。。ぐ~~。です。(^^)

No title

きゃ~~~面白い!
お馬さんが走ってたコースそのまんまぁ~☆
地図で見ないと気づかないかもね!
肉まん~~~超旨そうなんですけどぉ~
今日は涼しくて~肉まん日和!
買っちゃうかも♪

No title

目黒、そういえば坂が多い気がします。
以前、その近辺で働いていました。
権之助坂という坂があったことを覚えています。
目黒エンペラー?筆者は悪い子ですが、田舎者なのでわかりません。
競馬場のターフがそのまま道に、面白いですね。地図を読める人でないと気づかないかもしれません。

No title

江戸って火事多かったんだね、
なんでだろ?長屋だから?水の確保が甘かったから?

お七のお話、スキなんだよね、
熱いオンナだぜ!W

貝柱の肉まんめっちゃおいしそうだね。
わたしもはらドーナッツより肉まんのほうがいいなW


No title

すごいですね~
競馬場の跡がこういう形で残ってるんだ~。

石仏の多さにはちょっとびっくりです。
京都の念仏時に雰囲気が似てますね。

それにしても私が一番気になったのは
貝柱入りの肉まんです!!!

No title

富士山を見ながら一休み。
そんな時代から目黒エンペラーなんぞという恐ろしい建物が建築許可を得て建てられてしまう時代になってしまったなんて悲しい(涙)
民主党の公約に建築基準を厳しくするっていうのを入れて欲しかった!
建築業界からの総スカンを食って(すでに食ってるけど)あそこまでの大差は開かなかったかも(笑)
競馬場がそのまま道なってるなんて面白い。
思いっきり駆け抜けてみたいけど、50mでリタイアだろうなぁ…
貝柱の肉まん、美味しそう。
ホカホカ物が美味しく感じる季節になりつつあるんですね。

No title

目黒に3年いましたが知らないことだらけでした☆なるほど~とお勉強させていただきました!
にぽしゃんは本当によくご存知!!
ツアーガイドもできますね!!

お忙しそうですね!お仕事がんばってくださいね♪

どーなつ!!!

にぽぽたん おこんばんは♪
あたしも食べてみたいの~
はらドーナツ!!!
目黒ってやっぱりすてきだわぁ。。。

そうなんだぁ昔のお馬さんの走るコースが、そんなふうに今もやんわり残ってるのね♭
地図もそうやって、掘り下げて考えたり調べてみたりすると、お散歩もより楽しくなるね~

☆”

No title

にぽたん、こんばんゎ。
今から夫をお迎えに行くので
またあとで訪問するねi-201
先に応援ポチだけしておくねi-80

こんばんは(^^)

目黒エンペラーって何?
良い子ですが
お父さんもお母さんも知らないと思いますv-356

No title

地図も面白いものですね・・・
都会的なところと昔のままのところと
あるのがなんだか面白い!!
田舎っ子には都会的なものしかないと
思ってしまうけどそうでもないんだねぇ!
肉まん、おいしそ~(@´゚艸`)
ぽち♪

No title

とりあえず応援だけですみません。
ぽち。

No title

はじめまして!
ご訪問&コメ有難うございます!

目黒散歩。。。
なかなか良いですねぇ~
近いんですが・・・
あまり行かないかも・・・
エンペラーには昔・・・

何だか歴史を感じるし、
こういう時間のすごし方も楽しいですね!

また、遊びに来ます!

Re:イノぶたちん

行人坂火事は1万人以上の人がなくなったそうです。
しかも、放火だったようですよ。それでお寺の再建が許されなかったのも気の毒なことですね。

Re:ぽんちたん

大円寺でご朱印いただいている方もいました。
結構知られたお寺なのかも。沢山の人がお寺を見に来ていましたよ。
やっぱり羅漢がすごいですからね。
表情が一体一体ちがうんですよ、見ごたえがあります。
競馬場のコースが道を歩いてみたかったんです。普通の住宅地なんですけど、コースのまんまっていうのが面白いですよね!

Re:もかたん

お、さすがもかたん!!食いしんぼーです(笑)
はらドーナツご存知ですね~。
にぽぽは入ったことないんですけど、美味しいそうですね!
写真に貝柱が写ってなくて残念でしたけど(写真ヘタ~!!)、ホタテの貝柱が丸ごと入ってるんですよ!美味しかった♪

Re:hirameたん

>先にこっち読んだからゴメりんこです⊂((〃'人'〃))⊃

大丈夫、だいじょぶ(笑)
目黒には今までまったく縁がなくて、地理とか方向が全くわからないから、すごく要領の悪いお散歩コースになってしまったんです。
住宅地の中に入り込んじゃうと方向がわかりにくいし!
古い街だってことよねーってなんかシミジミ感じちゃいました。
面白い坂が沢山ありますよね(^^

Re:ちびたしゃん

隠れてない~(笑)
でも、こんな風に道として残ってるなんて、どういう経緯だったんでしょうね!
走ってみたくなるでしょ?
にぽぽはちょっと走ってみちゃいました、第一コーナー曲がってみたいな(^▽^)

Re:hirokunしゃん

hirokunしゃんはなんの話題にも精通していらっしゃいますねー、スゴイ。
ドーナツかなーと思ったんですけど、ドーナツより肉マンが好きです(笑)

Re:kooしゃん

競馬場の跡面白いですよね!
地図でまーるくなってるのを見ると感動してしまいました。
なんでこんな風に残っちゃったんだろうか?
はらドーナツのドーナツはふわっと軽くて美味しいのだそうです。
食べた事ないの、せっかくこんなに近くにいったのに・・・肉まんの誘惑に負けました!

Re:hisamiしゃん

競馬場の道のあたり、ふらふらしていると、せまーい道がクネクネしてるので、どれがどの道だかって感じです。
まちがいなくコレが競馬場の後だ!って解かったときは嬉しかったです。
だんだん肉マンのほかほか湯気が嬉しい季節になってきますね!

Re:桃源児しゃん

にぽぽは東京の山岳地帯に住んでいるので(笑)都心方は平野部という印象を持っていたのですが、歩いてみると、結構坂が多いんですよね。
権之助坂は今は広い幹線道路的になっていますが、元は権之助さんという人が幕府にお許しを得ずに切り開いた坂なんだとか言いますよ。
いわれのある坂が沢山あって、今度は坂めぐりをしてみようかと思っています。
目黒エンペラーは休憩もできる宿泊所です(^^;

Re:みぃやたん

やっぱり、木造住宅が密集していたからじゃないですかねぇ。
一軒火事になるとアーっという間に隣、その隣って燃え広がっちゃったようですよ。
八百屋お七のお話しは、なんとなく知ってるけど、なんとなく知らない・・・
だけど熱いですよねー、まだローティーンだったんですよね?
肉マンってすごい魅力ありますよね!!
ほかほか湯気がたってると、冬なんて吸い寄せられちゃいますよ(笑)

Re:みやびしゃん

面白いですよね!競馬場跡(^^
歩いてみると、そのまんまの曲線なんです、だけど住宅地で不思議な感じがします。
石仏の多さは結構迫力ありますよ。
みんな表情が違うのを、一体一体彫って作ったというからすごいです。
せっかく貝柱の肉まんを買ったのに、貝柱が撮れてなかった!

Re:タヌ子たん

江戸時代にはあちらこちらで富士が綺麗に見えたそうです。
なんていうのか、目黒エンペラーもそうですが、もう少し統一性のもった街づくりって出来ないものなのかしらと、いつもいつも思ってしまいます。
まさか木造建築の街並みを再現するのはムリとしても、もうちょっとねぇ・・・。
全力疾走はムリでしたが、なんとなくさりげなく、エッホエッホと走ってみました。
気分は競走馬?
ホカホカの肉まんが楽しみな季節、寒いのもまたよろしい~!

Re:Mayumingしゃん

以外にその場所にいた方が知らないことが多かったりしますよね(^^
仕事はいつもたるーっ(アワワ)としたペースで進むのですが、昨日はちょっとバタバタしました。
たまには一生懸命仕事もしなくては(笑)

Re:ゆかりたん

お?!ゆかりたんははらドーナツに興味が!
ステキ女子ですね~(^^
目黒というと、芸能人も沢山住んでいるし、コジャレタお店も多いらしいしっていう印象だったんですが、いやいや!しっかりにぽぽの好きな江戸の街の雰囲気も残っていて、歴史のある街なんだなーって満喫しました♪

Re:misaたん

応援ありがとうです~!
旦那さんのお迎えですか?気をつけていってらっしゃい~♪

Re:幸しゃん

HN変えたんですね?
幸しゃんの方が断然いいですよ!
目黒エンペラーとは、紳士と淑女のご休憩の場所です(^^;
そういう施設の中ではちょと有名なところなのです。

Re:marityたん

地図を見て旅行気分を味わう趣味もあるのですが、変なものが結構あるんですよ~。
面白いの、ちょっとオタクな趣味だけど(^^;
目黒というとハイソな都会ってイメージだったんですが、歩いてみたらまったく違う印象でした。
肉まんが美味しい季節になってきましたよね!

Re:medaka@aquaしゃん

コメントありがとうございます♪
目黒は近いんですね、都会に暮らしているんだ~!
エンペラーには昔・・・おお!そうですかぁ(笑)
また、どうぞ来てくださいね(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。