10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


目黒のさんま

ども にぽぽ です=*^-^*=





目黒にやって来ました!

1.目黒駅前

落語「目黒のさんま」にちなみ、その場で焼いたさんまが無料で振る舞われます。
その数、6000匹にもおよぶとか!


りそな銀行が火事?!

2.火事?

いえいえ、ここが“さんま祭り”のメイン会場です。


さんまは岩手県宮古市直送。
はい、さんまを網に置いて~、

     3.焼いてます

扇いで扇いで~、

4.扇いでます

はい!焼き上がり!!

5.焼き上がり


もくもく~、さらにすごい煙!!

8.すごい煙


そして、さんま待ちの行列。

9.行列

朝6時半頃から並んでいるらしいですよ(^^;



仕上げは、べったら漬けと徳島県産のスダチが添えられて。

     6.べったら漬けのせてます


ゲットした方のさんまを写させていただきました(笑)

7.ゲット

2時間以上の待ちだというの気が萎えてしまって、にぽぽはゲットするのはあきらめました。
行列きらい・・・(^^;



さて、ついでといってはなんですが、少々お散歩もしてみました。

10.山手通り

山手通り、目黒2丁目の辺りにある“目黒区美術館”のところを曲がります。



     12.古い道

この道は、麻布・青山方面と目黒不動尊を結ぶ古くからある道です。



11.田道庚申搭群

道の脇には区指定の有形文化財である庚申搭6基と地蔵尊を刻んだ念仏供養搭1基があります。
造立年代は延宝5(1677)年から正徳3(1713)年にかけてのものです。



道なりに進み、目黒川を越えて清掃工場の裏手あたりです。

     13.茶屋坂入口

この坂をまっすぐ登っていくと恵比寿ガーデンプレイスの方に出ます。
目黒、恵比寿の辺りは今でこそオフィスビルやマンションが立ち並んでいますが、当時は徳川家のお鷹場があるぐらいで、草木が生茂る淋しい場所だったらしいです。



     14.案内板

江戸の初め、この辺りには1軒の茶屋がありました。
落語“目黒のさんま”の舞台になった場所です。
徳川3代将軍家光は、遊猟の帰りにしばしばこの茶屋に寄って休息をとり茶屋の主人彦四郎に「爺、爺」と話しかけたため、この茶屋は“爺々が茶屋”と呼ばれるようになりました。



     15.茶屋坂


“目黒のさんま”の話は創作話ですが、“爺々が茶屋”のご子孫は、この付近に最近も住んでいらっしゃるらしいです。
実際に茶屋が建っていた場所は今となっては不明ですが、当時の様子を伝える古文書や茶屋の図が保存されているそうですよ。




さて、やっぱりさんまを食べずにはしまりません!
夕食は、絶対にさんま!

1.夕食

夏と秋が同居したようなメニューになりました(^^


トマトときゅうりのもずく酢
2.もずく酢


ピーマンとジャコの炊いたの
3.ピーマンとじゃこの炊いたの


4.玉ねぎのお漬物

これは、京都で購入してきた、玉ねぎ丸ごとのお漬物。
あさ~くつけてあるので、鰹節をまぶせばサラダ感覚でもりもりいけます!
(丸ごと写しましたが、実際は細切りにして家族で食べましたよ♪)


メインのさんま♪
5.秋刀魚

脂はのってるし、デカイ~!!
長いお皿がないので普段は半分に切るのですが、今日はさんま祭り的盛り付け(笑)


ごちそうさま~!

6.完食

はらわたの皮一枚を残すにぽぽの得意技(笑)
わたごと食べるときも、もちろんありますよ♪




“目黒のさんま”のお話しに興味がある方は、下に載せておきましたので、ごゆっくりお読みください。


==落語・目黒のさんま===
例によって遊猟の帰途、茶屋に寄った将軍は、空腹を感じて彦四郎に食事の用意を命じた。
だが、草深い郊外の茶屋に、将軍の口にあうものがあろうはずはない。そのむねを申しあげたが
「何でもよいから早く出せ」とのこと。
やむをえず、ありあわせのさんまを焼いて差しあげたところ、山海の珍味にあきた将軍の口に、脂ののったさんまの味は、また格別だったのだろう。その日は、たいへんご満悦のようすで帰った。
それからしばらくして、殿中で将軍は、ふとさんまの美味であったことを思い出し、家来にさんまを所望した。
当時さんまは、庶民の食べ物とされていたので家来は前例がないこと、たいへん困ったが、さっそく房州の網元から早船飛脚で取り寄せた。
ところが料理法がわからない。
気をきかせた御膳奉行は、さんまの頭をとり、小骨をとり、すっかり脂肪を抜いて差し出した。
びっくりしたのは殿様。美しい姿もこわされ、それこそ味も素っ気もなくなったさんまに不興のようす。

「これを何と申す」

「は、さんまにございます」

「なに、さんまとな。してどこでとれたものじゃ」

「は、銚子沖にございます」

「なに銚子とな。銚子はいかん。さんまは目黒に限る」

=======

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

おはようございます!
目黒のさんま!!いいですね~
みんな煙にまかれて・・
たまに、出没していま~す!

なんで、そんなに詳しいのですか~??
何も考えずに、通り過ぎていることが
ふと、な~るほどって思えること
うれしいですね!
それぞれに、ストーリーがあるんですね~

たまねぎの漬け物に目がとまりました!!
食べてみたい~~

No title

そうですよね!昨日はさんま祭りでした!
以前まさにこの場所の近くの銀行に勤務しており、ランチ時にはうろうろしておりました☆
懐かしいなあ~
私もいった事あるのですがにぽぽシャンと同じく並べずあきらめました!
でもきっと焼き立て美味しさが格別でしょうね~
さんまの季節。おうちでも焼いてみようかな??
にぽシャンの献立が凄く美味しそうに見えちゃって!!

No title

ゆうべは、うちも「さんま」でした(^.^)
3匹焼いただけでもすごい煙だったのに、
「目黒のさんま」すごいでしょうね~★
匂いも(笑)
しかし、早朝から並ぶパワーもすごいね~★

私もにぽぽちゃんと同じく、2時間以上も
並ぶくらいなら、自分でお金だして、
さんま食べます。。。

にぽぽちゃん、さんま食べるの上手~!!
みごとだああ!!

No title

こんにちは。
サンマが美味しい季節ですね♪
(みぃやは青魚アレルギーでダメなんだけどねW)
ひとりに一匹配布?太っ腹だねー
夜食べられてヨカッタね、やっぱ見ただけじゃ
閉まんないもんねW

うわー、ほんと食べ方お上手だねー
すばらしいよ!



美味しそう~

街中で凄い大胆ですね(@_@;)
でも並んでしまいそぉ~ 笑’

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
目黒のさんま、こんなイベントがあるんですね。
落語から来てるのも興味深いですね。
さんまを並んでまでは、食べないよ(笑)
炭でパタパタしながら焼きたくなりました!

No title

にぽぽしゃん、おはようございます♪

有機野菜のプリンはよいですね。。。
コメントで味の表現に苦労してたところで
大笑いしてきましたょ~。

今年はさんまが豊漁らしいですね。
苦しい家計には、心強い味方になりそうです~。
それにしても、ハラワタを
こんなに上手に残す人は、初めて見ました!!
私は絶対にはらわた食べちゃうんだけど
今度、このワザにチャレンジしてみたい… (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!  v-286v-380

No title

にぽぽちゃん・・・
すげ~
とっても参考になっちゃった
私の何とかって言葉がないもんね
そっちに遊びにいったら、にぽぽちゃんに東京めぐりに連れてってもらうかな~
応援
ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛

秋はサンマ♪

このイベント、テレビで見ましたw。
凄い混雑だったみたいですねー^^;。
でも、めっちゃ美味しそう。。。

秋はサンマが美味しい季節。
夏バテの疲れが出やすい今、
サンマで美味しく栄養補給して
秋もまた楽しみたいですよね(*^_^*)。

No title

テレビで見ました~さんま祭り(^O^)
さすがに2時間も待てないですよね・・・(-_-メ)

アハハ(笑)にぽぽさんらしい!!
夕食には、きちんとさんま食べたんですね(^_-)-☆
それにしても食べ方綺麗☆
京都の玉ねぎ漬も美味しそうだね♪

秋ね~

目黒のさんまの話は知りませんでした。
たしかに、この季節の2時間待ちはちょっとねぇ・・・
わたしは、先日さんまの刺身を食べちゃいました。
油のりのり~
やっぱり食欲の秋の食べ物はうまい!

No title

さんま祭り、6000匹を無料ですか。それは行列が出来るのも無理ないですね。
この煙がまた、人を引き付けるのでしょう。
たまねぎを丸ごと漬物に、面白いですね。

No title

いくら目黒だからって、なんて大胆な企画なのかしら!
さんま食べた―い!
でも2時間は、私もダメかも・・・。
焼いたさんまは、台湾産が入ってきているので、冷凍物だけど食べられるから、まあ飢餓感は少ないのだけど、、、秋に帰るチャンスがあったら、さんまの刺身、食べたいですね。

No title

6000匹も配っちゃうなんて、目黒区太っ腹!
それにしてもモクモク、ケムケムですね。
焼きたての秋刀魚は美味しそうだけど、2時間は辛いなぁ。
にぽぽさん、お魚の食べ方上手ですね!
私はお箸の持ち方が変なので(外国暮らしで良かった!)、お魚ボロボロになります。
魚好きの両親には『身が半分残ってる!』って怒られるぐらい。
ここまで綺麗に食べてもらったらさんま君も成仏できます!
玉ねぎのお漬物食べてみたい。

さんまさーん♪

にぽぽたん おこんにちは♪
さんままつりっ
TVで見たけど、ほんとに煙ももっくもく、人がわんさか☆”
採れたて直送をそのまんま焼いて、スダチもついてきちゃったらお得感もりもり*

目黒って賑わっているところからちょっと離れると静か~な住宅街だったり、歴史を感じる建物や標識があったり。。。
お洒落ですてきなまちだわぁ。。。

☆”

こんばんは♪

にぽぽたん こんばんはe-266
さんま祭りっていうのがあるんですね~。
さんま大好きです~(^u^)
無料で食べてるなんて並びたくなるけど、私も長い時間待つのは考えちゃいます~。
知らない人が遠くから見たら煙がでてて火事?って
思っちゃう人もいそうだね^_^;
こっちでもこのまえカレー祭りってあったんですよ
さすがにかなり並びそうだったから食べたかったけど行かなかったんだけどね~。

にぽぽたん家の夕食、ご馳走だね~。
体に良いものばかり~♪ たまねぎのは、おつけ物なんだね。
さかな、あまり綺麗に私は食べれないんだけど、にぽぽたんは綺麗に食べられるね~。お皿も素敵です~♪

秋ですねぇ~♪

さんままつりいいですねぇ~^^
焼きたてのさんまおいしそうです。
でも2時間待ちは、私も無理です^^;

さんまの時期になりましたね。
私はまだ今年は食べてないです。

玉ねぎのお漬物珍しいですね。
初めてみました。

にぽぽさん、さんま食べるのお上手ですね(´艸`)

No title

さんま、秋ですねぇ~。
煙がモクモク、知らなかったら何事?って思いますね。
私も並ぶの大嫌い!
確かにおいしそうなさんまですが、にぽぽさん食卓のさんまもおいしそう♪
ハラワタすごい、きれいに食べられるんですね!
夫はワタ好きなんですが、私は苦手なので焼く前に取っちゃいます。
玉ねぎ丸ごとのお漬物もおいしそうですねぇ。
ぽちっと!!!

No title

へえ。無料でさんまを配るお祭り!!これはすごい!でも2時間待ちですか・・・私も無理だなあ。
いい香りがここまで漂ってきそうです。
明日の晩ごはんはさんまかなああ。
ポチっと。

No title

あーテレビで見た~!!
相方さんと行きたいね~って言ってたんです ^^)
GET出来なかったとは・・・残念ですね!!
夕食サンマっての判ります!
今年のサンマは大きくて脂がのってて美味しいですよね!!

No title

にぽたん、こんばんゎ。
わぁーi-80さんまだーi-233
おいしそうだねーi-277
さんま待ちの行列・・・スッ、、スゴイi-282
そうそう、こういうときは並ばずに
お店で食べたほうがいいですねi-237
にぽたんのおいしそうな写真で
お腹すいてきちゃったょ~i-239
応援ポチ。

さんま~

私も今夜はサンマでした。
なるほど・・目黒のサンマとはそういう謂われがあったのですね。
それにしてもサンマも喜ぶ食いっぷり!!
おみごと!!

こんばんは(^^)

さんまの塩焼き、大好きですe-266
けど、にぽぽさんと同じ理由で諦めると思います。
来月には園庭で炭をおこして、さんまを焼いて食べる献立があるんですよ♪
なかなかでしょ?

さんま♪

あ、昨日のニュースで観ましたよ!!
すご~い。無料だなんて…!

にぽぽさん家の夕食、美味しそうですねぇ♪
トマトときゅうりのもずく酢、色合いも綺麗で
美味しそう!!
さんまさんも綺麗に骨だけになってますね( *´艸`)

No title

おはようございます。
目黒のさんま有名ですよね!
脂がのってとてもおいしそうです。(^^)
今年は豊漁でさんま安いそうですが
それでも1匹150~200円しますよね。
昔は1匹20~30円だったような気が・・・
年代がわかってしまいますね。(^^ゞ

No title

にぽぽさん 昨日入れたコメントが入っていなかったかも....???
今回もシブイお話ですね~。目黒のさんまは有名ですよね。
でも6000匹という数には驚きでした。
ぷっくりした秋刀魚は秋の味覚ですね....羨ましいですね^^.

No title

にぽぽさん「目黒の秋刀魚祭り」に行かれたんですね。 ^^
毎年ニュースでしか見た事なかったんですけど、年々お客さん(?)が増えていっているみたいのようで・・・
今年は、2万人の人が集まったとか?
秋刀魚は好きだけど、2時間待ちは私もイヤだぁ~っ。 >_<:
魚の内臓が苦手なので秋刀魚を夕食に出す時は、頭部分を夫が尻尾部分を私が・・・な感じで食べています。
1匹ごと焼くのがキレイなのに。 ^^:

目黒にも美味しいらーめん屋さんが、たくさんあるんですよねぇ~っ♪ >_<T

No title

2時間待ちですか・・・。
私もきっと並べません、そして待てません!2時間も(笑
旦那さんの両親が宮城出身であちらにいる方が
なぁーんと気仙沼漁港に勤めてたり漁師さんだったり。
毎年、2箱3箱と届くのを箱ごとGetしている我が家は
まだまだ今年の秋刀魚にたどり着けておりません^-^;
早く届かないかなぁ♪
(〃▽〃)bポチ♪

No title

にぽぽちゃんの
応援の絵文字が知りたい
応援だべさρ(・・。)

No title

秋刀魚祭り~っていつから始まったの?
私が東京に住んでる頃は
無かったと思うんだけどなぁ~?!
2時間待ち・・・・私も無理だぁ~・・・

No title

目黒のさんま祭りとかあるんだねっ
目黒のさんまは有名だけど(笑)・・・
なんでべったら漬がついてるのか意味わかりません

Re:tatsumyしゃん

人生の役に立たないことには詳しいのです(笑)
なんて・・・お散歩マニアなので、あちこちと調べているんですよ(^^
玉ねぎのお漬物はめずらしいですよね!
スライスオニオンみたいな感じでサラっと食べられましたよ♪

Re:Mayumingしゃん

目黒のあたりにでお勤めしていたんですね。
駅前も随分綺麗になってきてますよね(^^
噂通りすごい人で、びっくりしました。
行列に並ぶパワーがすごいと感心してしまった(汗)

Re:もかたん

お魚焼くと煙と匂いがすごいですよね~!
でも、ものすごく美味しい♪
にぽぽはおばーちゃん子だったので、魚の食べ方は自慢できますよ。
ネコマタギです(^^

Re:みぃやたん

アレルギーなのかぁ。
食べ物にアレルギーがあると辛いですね。
それにしても2時間も行列しているパワーには恐れ入ります。
にぽぽにはない根性でした(笑)
魚の食べ方は自慢できるんですよ~(^^

Re:93chanしゃん

街中すごい煙で、多分月曜日は付近のオフィスはどこもさんま臭くて大変なんじゃないかと思いましたよ(笑)
日本人って行列スキですよね~!

Re:hirokunしゃん

この日、第1日曜は目黒駅の品川側で、第3日曜日は目黒側でまたやるんだそうです。
大盛況ですよね~。
何もただで配らなくても、もうちょっと違うお祭りにしてもいいんじゃないかとちょっとひねた考えを持ったりしましたけど(^^;
炭でパタパタと焼くさんまは美味しいでしょうね!

Re:berry-berryしゃん

味を表現するのはむずかしい・・(--;)
新鮮なさんまだと、あばら骨のところで身がホロッととれるので割と簡単にこうなりますよ!
綺麗に仕上がると、見て!見て!とやるので、家族に嫌がられています。

Re:みゆきママちゃんしゃん

にぽぽのブログは実はお散歩日記なので(笑)
一応それっぽい記事にしてみました、あはは(^▽^)
役所のHPとか、郷土資料とか見るといろんなことが載ってるんですよ♪

Re:葵たん

実は、行列の写真はフジテレビのカメラの横で撮ってみました(笑)
TVカメラも沢山きていましたよ(^^
脂ののったさんまを食べると、秋だな~って思いますね。

Re:KUROママしゃん

並ぶのは諦めましたが、さすがにこれだけさんまの煙にまかれていたので、さんまを食べずにはいられませんでした(笑)
家の中もさんまの煙でもーもー(^^;
でも美味しかったー!!
玉ねぎのお漬物は、玉ねぎ好きなので大満足。
スライスオニオン的な感じの味ですよ。

Re:LOLOたん

2時間も行列していられるパワーはすごいと思いました、にぽぽは行列スイッチ持ってないので~(--)
おーぅ♪お刺身っていう手もありますよね~。
これまた美味しいですよね。
秋は食べ物が美味しいですから、肥えます・・・。

Re:桃源児しゃん

さんまは岩手県宮古市が無償で提供してくれているんですって。
すだちも。
宣伝になるかららしいですが、太っ腹ですよね。
京都のお漬物は素晴らしいと思います、ほんとに(^^

Re:☆青☆たん

太っ腹ですよね~。
目黒のさんま祭りに協力して、岩手県宮古市が毎年無償提供してるんだそうですよ。
宣伝効果あるんでしょうかね?
さんまのお刺身も美味しいですよね(^^

Re:タヌ子たん

目黒区が太っ腹なんじゃなくて、岩手県宮古市が無償で提供してくれてるんですって。
お祭りが始まった当時は、築地で買っていたそうなんだけども。
岩手県すごいですよね(^^
にぽぽはおばーちゃん子だったので、お魚の食べ方は自慢です、ふふふ(^m^)

Re:ゆかりたん

駅前が煙で白くなってましたよ。
すごいすごい!大混雑だった~。
目黒区も改めて歩くのは初めてでしたけど、イメージはもっと都会かと思ってましたよ。
意外と静かな街でびっくりしました!

Re:りえたん

落語から発生したお祭りって言うのがユニークです。
さんま焼きまくっている煙がすごかったですよ!
カレー祭りっていうのもすごいですね!
みんなカレーは好きだから盛り上がりそう♪
この日のメニューはにぽぽが調理を担当しました(^^
実はすごい簡単なものばかりなの(笑)

Re:みるきーしゃん

さんま祭りは毎年すごい話題になるのですが、行ってみたのは初めてで、すごい煙とすごい行列にびっくりしました~。
京都に旅行したときには、まずお漬物を買ってくるのですが、玉ねぎ丸ごとがあったのにはびっくりでしたよ。
めずらしいですよね(^^

Re:ぽんちたん

このさんまの食べ方のように、ちーまちーまとする作業が好きなんですよ(笑)
ワタの苦味は好き嫌いがわかれますもんね。
だんなさんのはワタあり、ぽんちたんのはワタなしで焼くんですね?

Re:まつんこしゃん

ひたすら無料でさんまを配っているお祭りっていうのも珍しい気がします。
他に屋台でてないんですよ(笑)
無料じゃなくてもいいから、お店出して欲しいなーって思いました。

Re:イノぶたちん

さんまをゲットしようと思ったら、朝から並ばなくちゃですよー!
みなさんパワフルなんだもの~(^^
にぽぽの夕食はスーパーで買いましたけど、それでもプリンプリンで大きくて美味しかった~♪

Re:misaたん

テンションあげてお祭りに参加したい気もしますが、どうせなら、お金出してもいいからご飯とお味噌汁もつけてゆっくり食べたいなー・・・というタイプなので、さんまゲットは断念しました。
雰囲気だけでも十分楽しかったし(^^
初の秋さんま、お家で食べても十分美味しかったです~!

Re:orihimeたん

orihimeたんのさんま、綺麗に焼けてました!
なるほど、こうやって盛り付けるのかぁとマジマジと見つめてしまいましたよ。
食いっぷりはにぽぽも負けていないと思うのですが(^^

Re:ばぁちゃんしゃん

すごい~!子どもたち喜ぶでしょうね(^^
炭でさんまを焼くなんてなかなかみられませんもんね。
それはなかなかよい企画ですね!
にぽぽも参加したいぐらいです♪

Re:まーしゃん

この日はめずらしくにぽぽが作りました~エヘンエヘン!
実はほとんど手がかからない簡単料理ばかりなんですけどね。
さんまも食べれたので、満足でしたよ(^^

Re:のんびり九州しゃん

20円?!
昔の物価はそんなだったんですね~。
今年はさんまが豊漁なんですか?それは嬉しいな(^^
さんまのお刺身も、さんま寿司も食べまくるぞー(笑)

Re:BELLYしゃん

あ、そうだったんですね。
グッテしてくださっていたので、来てくれたんだーと思ってはいたのです。
落語から始まったお祭りで、だんだん大盛況になったみたいで、すごい人出でした!
将軍様もびっくりでしょうね(笑)
BELLYしゃんの方にはさんまは行かないのかしら?
さんまにはちょっと寒いのかなあ?

Re:こまたん

ひゃー!2万人!!そんなにいたのかぁ・・・
食べていないにぽぽも数に入っているかしら?
旦那さんはワタ大丈夫なのですか?
バランスいいなー(笑)
目黒のラーメン屋さん、沢山あったけどどこがどうなのか見当つかずでした。
やっぱりちゃんと調べていかないとですねぇ(^^;

Re:kazu*たん

2時間も待ってられないですよね、疲れちゃう(笑)
なんと、そんな独自のさんまルートをお持ちだとは!!
羨ましい(><)
さんまが届いたらkazu*たんのお家でもさんま祭り開催ですね(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

ははは(^^;
応援の絵文字、適当です。

Re:hisamiしゃん

そうえいば・・・いつから始まったんでしょうね。
最近は毎年話題になりますけど・・・ググッてみました。
第十四回とありましたよ。
最初は商店街でこじんまりとやっていたのかもしれませんね!

Re:白ばらしゃん

そうなんです、なんと第3日曜日にも、駅の反対側の商店街でまたさんまを配るんですよ。
どれだけのさんま消費量か(笑)
たしかにべったら漬けは意味がわかりませんよね。
協賛?でも、口直しにいいかもしれない(^^

こんばんは♪

にぽぽたん こんばんはv-10

今日は夕飯早めに食べたのでお腹が
もう減っちゃいました(笑)
にぽぽたんが作られたお料理だそうで
これは是非ご馳走になりますね~(^O^)ぱくぱく
美味しいお料理ご馳走になって
今日は楽しい夢が見れそうです~e-415

さんまさん

にぽぽ氏 こんばんは 
 毎年 開催されていたんですね 煙もくもくで
こんなに行列凄かったんですか さんま
 並ばないで普通に食べたいですね お祭り恐るべし
2時間待ちとは 即効であきらめますぜ 
 X線写真のようにきれいに秋刀魚食べますね
 見事、  徳島名産スダチを使用するとは 
なかなかのこだわりを感じさせられます 鳴門金時芋
渦潮 レンコン ジャコ スダチ 阿波踊り 阿南水軍など
思い出します。 
 
 

No title

最近 忙しさのあまり(?)
すべてに ご無沙汰気味のMOMOです
ちょっと ほんとにちょっと 
ご無沙汰して にぽぽしゃんのとこ来て
コメにビックリ!

さんま 美味しそうです
新鮮なさんま
美味しいですね
北海道もこれからかな
MOMOはさんまのお刺身が好きです^^
~応援☆

No title

おはようございます

ラジオで聞いていましたが、すごい行列だった
ようですね。
しかし煙もすごいなぁ・・・

この日はとても気持ちの良いお散歩だったのでは?
お散歩のあとの夕食、夏と秋が一緒になっている
のは高幡不動の様子と同じですね(^^)

Re:りえたん

そうなの(^^
珍しく夕食作ってみました(笑)
一番大変だったのは、お魚を焼く事です・・・え?
魚好きなので、さんまが美味しい季節は嬉しいです♪

Re:工場長しゃん

だんだんと大々的になっていったと思われます。
それにしても、皆さんさんまをもらうためにすごいパワーですよね。
焼いてるほうも大変そうでしたー!

Re:MOMOしゃん

さんまのお刺身も美味しいですよね~(><)
MOMOしゃんのところには、またとびっきりの美味しそうなさんまが登場しそう!楽しみだ~。
季節のものを美味しく食べて、忙しい日々を乗り切らなくちゃですね♪

Re:ちびたしゃん

いやいや~、すごい行列を見てるだけで疲れました(笑)
皆さんお元気!
お不動さんの景色とにぽぽの食卓と一緒だなんて、恐れ多いわぁ(^^
だんだん涼しさが増して秋が本格的になってきますね!
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

