04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


京都のお土産

ども にぽぽ です=*^-^*=




京都といえば、もちろんお買い物ものすごーーーい楽しみなのであります。
今回の旅、いろいろ買い込んできてしまいましたが、その中で祗園で買ったものをちょっとだけご紹介(^^



かづら清老舗

1.かづら清老舗

慶応元(1865)年創業で、“かづら類”を商う“清三郎”の店として生まれたそうです。

和装小物や本べっ甲の簪や可憐な花かんざし。
とってもステキ!
着物を着こなして、簪なんかも粋にあわせてみたいものだわねぇ・・・と浴衣の着こなしも怪しい(しかもショートカット!)くせに気分だけ先走り。



2.印籠

これは、印籠・・・とはいえませんね、とても小さくて頭痛薬2つぐらいしか入れられないぐらいなので、薬籠というのかな?

お香や白檀を小さくして中に入れれば、ほんのり香りますよと、お店の方に教えてもらいました。
いろんな柄があって、「梅はありませんか、梅は!」とわがまま言ったら、在庫まで全部出してきていっしょに探してくれました。
いいお店だぁ~(^^



もう一つ、このお店で買い求めたのが手鏡。

3.手鏡

アクリル製なんですけど、柄がかわいくて、以前来た時に買おうかどうしようか迷ったものです。
やっぱりどうしても欲しくて。
ちょうど顔の大きさぐらいで、しかも軽いのでアイメイクする時などに使いやすい!

使うたびに嬉しくなっちゃいそうです♪




原了郭

4.原了郭

元禄16(1703)年創業。
とても有名なお店ですが、初代当主の原儀左衛門道喜さんは赤穂義士・原惣右衛門のお子さんなのです。
新選組と同じぐらい赤穂浪士も好きなにぽぽにはたまりません。



5.黒七味

黒七味はにぽぽの京土産の定番です。


うどんには京都原了郭の黒七味。
お蕎麦には東京やげん掘の七味。
ささやかなにぽぽのこだわり。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
これからあったかいうどんやお蕎麦もおいしい季節になってきますね♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅行日記
genre : 旅行

No title

ははははっ!!
梅柄があってよかったね~!!
お店の人もにぽぽさんの迫力に負けちゃったんじゃ~ないのかな!! ^^)
でも お気に入りがあってよかったですね!
黒七味は 私も前から気になってるアイテムで・・・
是非 手に入れたい物なんで 今度買いに行きますよ~
^^)

No title

印籠?いいですねぇ~。
白檀の香り大好きなんでお香なんかも白檀が入っていると惹かれます。
私も印籠?ほしい!!

手鏡も素敵ですね!
袋付きで♪
日々使う物もお気に入りだと気分が違いますよね!

黒七味いいです!
にぽぽさんのこだわりいいです!!!
ぽちっと♪♪♪

No title

うふっ(〃艸〃)
旅に欠かせない楽しみのひとつは
やっぱりお土産ですよね!
黒七味なんてあるのですね!
見かけたらぜひ、買ってみよー♪
(〃▽〃)bポチ♪

No title

美味しい七味~って味も香りも違うのよね♪
白檀の香り大好き♪

No title

かわいい、手鏡ですね。
京都って感じ出てます。
薬籠も素敵です。白檀っていえば祖母の扇子が
いつも白檀の香りがしていたな~
懐かしい・・・・。

No title

いいお店だねー
そういうココロが大事だよね、梅柄あってよかったね

鏡もその材質だからまたいいんじゃない?
ステキ

黒七味おいしいよねー
我が家、今切らしてるわ。。

こんにちは♪

にぽぽたん こんにちはv-10

京都に行ったらお土産捜すのもとても
楽しいですよね(^^)
にぽぽたんにいろいろ記事で紹介してもらえて
ますます京都、久しく行ってないし行きたく
なりましたよ♪

印籠、梅柄で素敵です~~♪
お店の人、捜してくれたそうで親切なお店ですね。
手鏡の柄も素敵です~。袋も可愛いね。
黒七味は初めてみましたよ。
七味好きなのでとっても気になりましたよ(^^)

No title

京都らしい小物の数々、いいですね。
赤穂浪士の子孫、京都でお店なんですね。
七味、清水寺の近くにも有名なお店があった気がします。

No title

また秋らしい落ち着いた感じになりましたね!
行きたいなあ!京都
黒七味!!大好物!!
すぐ、食べ物に反応してしまいますが・・・
小物も大好きなんですけど・・・
京都の空気に触れたい!!
ポチポチ!

No title

にぽぽちゃん
私を一緒に連れてって~
うどんが食べたい
今日の夕食・・・
たまには、ジッちゃんを外に連れ出して食事したいけど
古い映画を観て自宅で食べるっていうし・・・
何を作ったらいいか悩み中~
助けて~
何か良いのない?
応援
ρ(・・。)

No title

旅行の楽しみの一つがお土産。
私は京都に行くと、どうしても和菓子ばかり買ってしまって、記念に残るものが何一つない状態になりがち。
手鏡、意外と大きいんですね。
香り印籠(?)も可愛い。
白檀の香りはどことなく高貴な感じがして好き。
黒七味は食べたことない…
黒のベースはなんなのかしら?
黒ゴマ?

No title

にぽぽちゃんらしい、洗練されたお土産どす~(^.^)

かづら清さんのかんざしと櫛、
成人式用に買ったっきり
(もう2回しちゃったけど。はは)

それ以後はお店の前は通るだけなんですけど、
20歳にしては渋いものを選んだので、
充分、今でも使えます(^.^)

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_-)
選ぶものがさすがにステキ女子っぽいね(笑)
黒七味ってのは初めて知りました。
以前、八幡屋磯五郎七味をアップしたときも
かなり拘ってましたもんね。
辛いのは大好きだから、気になるなぁ・・・

No title

京都原了郭の黒七味。
東京やげん掘の七味。
この二つの七味を比べて見たい白ばらです
黒の七味ってまだ会った事ないな~
こだわりは大切です♪

かんざしが欲しいです❤

No title

にぽたん、こんばんゎi-184
おぉーi-80
京雑貨かゎぃぃーi-233
こういう雑貨持ってると、ちょっとしたしぐさも
女性らしく見えそうだよねーe-266
黒七味っていうのがあるんですねーi-179
木の容器も素敵ーe-420

>蚊にさされて
>膨らんだとこを×にしたりしてました(笑)

↑あーわかるわかるぅi-237
小さい頃、よくやったなぁーi-278
応援ポチi-234

No title

そうだね~お土産選びも楽しいよねぇ!
にぽぽちゃんのこだわりが伝わってくるわー
どれも興味をそそられます( ´艸`)
黒七味・・・気になります~
ぽち♪

こんばんは(^^)

お客さんの我が儘をきいてくれるお店って、嬉しいですよね~v-290
また行きたくなっちゃう。
白檀、そーゆーのがあるんですねv-356

No title

こんばんは

あらあら?食べ物がちょっと少なくないですか・・・
八つ橋とか五色豆とか買ったのでは?

No title

かづら類ってカツラ? と、半分ダジャレ気分で読んだんですが、やっぱホントにカツラのことですかね?
髪の毛に限らず芝居で使う一式ってイメージですかね。
お店のサイト見ましたが、なんかものすごくかわいいものが揃ってて、あれもこれも欲しくなりそうで大変!
でも私もショートカットだからねぇ~。
黒七味は、お友達がお土産で持って来てくれてから我が家でも愛用してます!

No title

七味!!美味しそうですね♪
私も京都にいるとき、いつもお土産に買っていました。(種類は違うけど)この黒七味、一度味わってみたいです!

応援♪

No title

梅の花の印籠、とってもかわいいです!
小さいサイズっていうのが、またいいですね。
匂い袋のように使えそう。
にぽぽちゃんの定番おみやげは「黒七味」ですか。
私は日本一辛いという「黄金七味」が定番です♪

No title

にぽぽしゃん、こんにちは♪

京都のお土産、どれもかわいいです~。
日頃ギャルにぽぽしゃんが
バッグの中から、
梅柄の印籠や手鏡をそっと取り出したりなんかすると
回りの人も ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 っと
その意外性にビックリしそうな気配がして
よろし、よろし~ドスエ~。

にぽぽしゃんが、黒七味を使う時は
ぶらっくにぽぽに変身しちゃうのかな? v-413
…実は、コレ…初めて知りました。
私も試したい。。。 v-286v-380

Re:イノぶたちん

いろんな柄があるのに梅がないはずない!と思って(笑)
確かにお店の方、ちょっとビクビクしてた・・・かな?
黒七味はとても風味がよいです。
うどんにはぜったい黒七味!

Re:ぽんちたん

お香よりも、香木がすっきりしていて好みなので、白檀もいっしょに購入してきました♪
手鏡は一つほしいな~って思っていたのですが、せっかくなら長く楽しめそうなものと思って探していたのです。
まだあってよかった!

Re:kazu*たん

お土産選びはやっぱり楽しいですよね!
今なら通販という手もありますが、せっかくなら現地でいろいろ物色したい♪
黒七味は風味が深い感じ、味がキリっとするので、にぽぽは好きです(^^

Re:hisamiしゃん

たかが七味ですが、やっぱり美味しいお店のは、風味が違いますよね!
hisamiしゃんも白檀の香り好きですか?
まじりっけなく、香木だけの香りはシンプルでいいですよね!

Re:みやびしゃん

素材がアクリルなのでチープに見えちゃうかな~と思って一度迷ったのですが、東京でいろいろ手鏡さがしても、これより気に入ったものは見つからず、
今回の旅でもまだお店に置いてあってよかったです(^^
白檀のセンス、ありましたよね、透かし彫りの!!
にぽぽ母も持っていました。懐かしいイメージがありますね♪

Re:みぃやたん

アクリルって安っぽいかなと思ったんですが、改めて自分の持ち物になると、アクリルのぽてっとした透明感がいいなーなんて思います。
現金なものです(笑)
七味は日本が誇るスパイスですよね!
黒七味はさらに一段洗練されているようで、手放せません(^^

Re:りえたん

普段から着物を着ている方ならもっともっと楽しみが広がるのでしょうが、
それでも京雑貨とか、アクセサリーとか、お店に入ったらなかなか出てこれませんね♪
黒七味は普通のより辛さが引き立つような気がしますが、使い慣れると手放せなくな
ると思いますよ、きっと(^^

Re:桃源児しゃん

清水寺の近くのお店、ありますね!
あそこも有名(^^
七味入れのかわいいのが置いてあったので、買おうかな~って迷ったんですけど、今回は見合わせたのです。

Re:tatsumyしゃん

やっとテンプレも定まりました。
これなら画像オチしなさそう・・・(^^;
お買い物も旅の楽しみというか、女子の楽しみというか。
帰ってきてからあれも買ってくればよかったな~ってまた行きたくなります(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

そういえば、京都のうどんとか食べてないなぁ。
関東のお蕎麦やうどんと食べ比べしてみたい。
これはまた次回のテーマにしよう(^^
古い映画を見てリラックスしながらお家でごはん。
それが何よりですね!
メニューを考えるのは大変だけど(^^;

Re:タヌ子たん

京都はこれぞ京都!という美味しいものも沢山ありますもんね(^^
黒七味はよく見る七味より辛いのですよ。
材料は黒ごま、山椒、けしの実、とうがらしなど7つの薬味だそうなんですけど、普通の七味と変わらないですよねぇ・・・?なんで黒いんでしょね?
焙煎してあるのかな?

Re:もかたん

成人式のお支度がかづら清さん!いいですね~♪
簪やくし、どれも素敵でしたもん。
椿油も欲しかったんですけど、使ってるのがまだあるので、次回は買って帰ろうかな(^^

Re:hirokunしゃn

七味にはこだわりありますね~(^^
その土地なの調味料とかも、気になりますよね!
黒七味は辛さが違うんです、確かお取り寄せもできますから、ぜひお試しください!
ぜったい癖になると思いますよ♪

Re:白ばらしゃん

東京の七味はゆずではなくて、陳皮が入ってるんです。
京都の味はまろやかかとおもいきや、黒七味は普通の七味より辛い!
料は少なめにしておくのが無難です(^^
でもお蕎麦に黒七味を使う気にはならないんですねぇ・・・江戸っ子きどり(笑)
かんざしとかくしとか、細工がものすごく素敵で♪
白バラしゃんは着物、着ますもんね!

Re:エコmisaたん

京雑貨かわいいですよね!
最近は和風の雑貨も流行っているようで、ますます種類が充実していて、お買い物も楽しかったです。
原了郭さんは古いお店で、ずーっと商品を大事に商ってきたのが素敵です。
桜やランの香煎もいいですよ!

Re:marityたん

あっちこっちのお店をひやかしながら、お土産を選ぶのは楽しいですよね。
和雑貨がスキなので、京都にいったら目の色が変わってるかも(笑)
黒七味は普通の七味より辛いので、一度普通の七味と同じ分量をつかって大変なことになりました(笑)

Re:ばぁちゃんしゃん

やっぱりお店の対応がよいと、また行きたくなりますよね!
あまり押し付けが強いのも辟易してしまいますし・・・。
お店の方と二人して、在庫の箱からちまちまと柄を選んで楽しかったです(^^

Re:ちびたしゃん

そりゃー実は食べ物も沢山買い込みましたとも!
やっぱり1000年の都には美味しいものも沢山ありますからね(^^

Re:☆青☆たん

にぽぽも、かづらって何だろうと思ったんですが、やっぱりカツラだと思います(笑)
舞妓さんや芸者さんが使うものを扱っていたのではないかと思いますよ。
お店の中に入ると、絶対使わないと思いつつ、舞妓さんの花簪とかビラビラ簪とか欲しくなってしまいます!

Re:まつんこしゃん

にぽぽも高校の修学旅行のとき、七味と七味入れをかって帰ったのですよ。
高校生のお土産にしては渋かった・・・。
黒七味は大人の味ですけど、きっと癖になると思いますよ~!

Re:comichikoたん

日本一辛い?!黄金!!
うわー興味深いです、薬味好きなので、これもぜひ試してみたいですよ(^^

Re:berry-berryしゃん

最近のにぽぽの持ち物は和風一辺倒なのです(^^
ハンカチじゃなくて手ぬぐいだし♪
黒いものは体にいいといいますよね。
黒いもの摂るたびにぶらっくにぽぽに変身・・・ははは。それ面白い(笑)

いいですね~^o^

かづら清老舗がいい感じですね。
和小物ってかわいくて、ちょっと持ってると気分が良くなります。私が行ったらかなり買ってしまいそうです。ヨーロッパでも人気で、和小物をあげるととても喜ばれます。
今度の京都旅行の(いつでしょうね^-^)参考になりました!♬

No title

手鏡小さそうだけれど、顔の大きさくらいなの?
私もそういう手鏡を探しているのだけれど・・
探すのも楽しみですね。
こちらの黒七味・・私もお気に入りで関東の知り合いの方へのお土産にネットで買って持って行きました。
とても喜ばれましたよ。
お鍋の季節にはいいのよねぇ~~♪

No title

祇園界隈は本当に老舗が多いですねぇ~。
なかなか入る機会はないですが、店前はいい匂いがしてきますね!

印籠がかっこいいです!
コレクションしたくなる感じでいいですね~!

和装の雑貨はかわいいですね!

No title

手鏡好いですね☆
大人の女がサラリと出すと・・凄く良くないですか??
おしゃれですよね!
黒七味、美味しいですよね~私七味大好きでなんにでもかけちゃいます!

Re:mizuhofrたん

和雑貨はちょっとブームのようです(^^
外国の方はもちろんですが、日本でももっと見直されればいいのになーって思います。
といって、日本髪結って簪挿して生活しろとはいえませんけどね(^^;

Re:orihimeたん

思わず鏡に定規あててしまいました(笑)
結果、直径12cmでした(^^
ちょうど顔がデデーンと見えますです。
やっぱり、黒七味クセになりますよね!
普通のとちょっと違う・・・使ってみると「お、やるな!」って感じがしてしまいます。

Re:yueyueしゃん

お香のお店あり、雑貨のお店あり、反物のお店あり。
真面目にお店みていたら日が暮れそうです(笑)
印籠は本当に小さくて可愛らしいのです。
こういうのはなかなかない、さすが京都だなーって思いました!

Re:Mayumingしゃん

ちょっといい感じの手鏡を探していたのです。
銀細工のとか。
アクリルはどうかなーって思ったんですが、軽くて使いやすいので、結果よかったかなって思います。
Mayumingしゃんも黒七味ファンですか?
一度使うと、手放せなくなりますよね!
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

