07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


京都のお昼

ども にぽぽ です=*^-^*=




お天気が悪いという事だったので、宇治行きを変更したにもかかわらず、昼を過ぎたら太陽カンカン・・・そんなもんだ。


お気に入りの東山あたりをふらふらした後、京都市役所の前にあたる寺町通りのアーケードに入りました。

1.寺町通り

このあたりは新京極とか、お店がとにかく建ち並んでいるエリア。
それなのに、ふと横を見ると、

2.本能寺


ぎゃー♪
こんなところに本能寺がある!!

本能寺といえば、織田信長さんが明智光秀さんに裏切られれ、炎に焼かれたあの、“本能寺の変”の現場じゃないですかー!
(当時の本能寺は焼けてしまったので、今は位置も微妙に変わって敷地もかなり縮小されています)

今でももちろん織田信長縁の品が展示されていましたよ。
はぁ~(´▽`)
実はにぽぽ、小学生の時は戦国武将で一番織田信長が好きだったんですよねぇ。

そして、土方さんも、
「自分は織田信長の生まれ変わり」だと、公言していたという話しもあります。
(あ、また土方さんネタが・・・汗)


本能寺がこんなところにあったとは、今まで気付かなかったですよ。
京都、やっぱりスゴイところだわ。



さて、寺町通りをそのまま南に下っていきますと、錦天満宮があります。

3.錦天満宮

天満宮にはかかせない、なで牛さんももちろんいらっしゃいます。

4.なで牛



錦天満宮の向いから西に向っている錦小路。
400mの間に約130件のお店が軒をつらねているのが、錦市場です!

     5.錦市場

平安京ができた頃から存在していたそうです。
錦小路の地下には豊富な水が流れていて、冷蔵庫のなかった時代には、その水で魚などを冷やしていたそうですよ。



6.漬物屋さん

お漬物のお店の前に、京雑貨のお店があったり。
食べ物屋さんだけじゃなく、バラエティに富んだ店ぞろえが楽しいです。




あっちを見て、こっちを見てと進んできたちょうど中間地点ぐらいまで歩いてきました。

     7.錦市場



目指していたのは“いけまさ亭”。

     8.いけまさ亭



八百屋さんなんですけど、この奥で季節のおばんざいをいただくことができるのです♪

     9.八百屋さん



ランチメニューは定食と、かき揚げ丼の2つのみ。
にぽぽは定食をお願いしました!

10.定食

炊き合わせに、天ぷらに、牛のたたき。



11.煮びたし

炊き合わせの山芋は扇、ニンジンは鮎の形にきってありました。



12.天ぷら

天ぷらはさすが八百屋さん!
季節の野菜盛り沢山で大満足です。



13.イチジクのワイン煮

デザートにはイチジクのワイン煮。
これまた甘さ控えめで冷たくてさっぱりします。


気軽に市場で食べられるおばんざい定食でした!
大満足だったんですいけど、ここは市場。
これで終わりじゃぁ~ないんです(笑)



14.大安

錦市場もいよいよ高倉通りで終わりとなるぎりぎりにあるのが、“生がきの大安”。
最近評判の理由は、なんと、この場でカキを食べさせてもらえるからです~♪

     15.生ガキ



お店の横にあるイートインスペースの壁いっぱいにメニューが貼られており、満席!
にぽぽは店先で立ち食いです、ステキ!

16.ワインとカキ

キンキンに冷えた白ワインと、炭でやいてもらった岩牡蠣。
とれびゃ~ん(*^◇^)/▽

錦市場で気分はフランス人(笑)

17.ぷりぷり

ぷりっぷり。
レモンをかけて一口・・・あちちちっと噛めばジュワとろ~っと濃厚な海のミルク。
堪能~!

次は大アサリ焼いてもらおうかな・・・・やばい!
これはどうにも止まらないっ(><)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
やっぱり食い倒れの旅になってしまったようです。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅行日記
genre : 旅行

NoTitle

本能寺って山の中にあるんだと勝手に想像してました。
こんな街中にあったんですね。
市場、楽しそう。
新鮮野菜のおばんさいも美味しそう。
和食は綺麗ですね!
アユの型抜きが欲しい(まさかひとつひとつ切ってるわけじゃないですよね…)。
いちじくのワイン煮、作ってみよう!
この時期の牡蠣は乳化してるから、ミルクっぽい味が強くなるんですね。
身がぷっくり膨れてて食べ応えがありそう。

NoTitle

私も錦市場行ったんですが・・・すでにシャッター通りとなってました。
京都に着いたのが 6時過ぎだったんで・・・ 
相方サンが漬物ばっかで 試食し放題だけどしたら買わなきゃ~って・・・楽しそう!!
京都ってすごいね!!
私も 立ち飲みしたいわー 笑)

NoTitle

にぽぽちゃんの、「食い倒れ京都」いいなあ♪
錦市場は私も大好きです★

八百屋さんの奥でいただける、おばんざい、
魅力的どすなあv-398

海の牛乳と、白ぶどう酒かあ~♪
私も京都でフランス人になってみたいv-354

NoTitle

現在の本能寺、織田信長が死んだ本能寺からはかなり離れていますね。秀吉が移転を命じたのだとか。
八百屋さんの奥でご飯、いいですね。市場ならではという気がします。
牡蠣も美味しそうです。

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
寺町のアーケードは、昔通りました。
今は景気が低迷してますが、当時はそれは賑やか
でした。
どうでした?
写真からは、結構な熱を感じましたが。
しかし、おばんざいはいいね。
いろんな品目食べれるし、これぞ京都の味じゃ
ないでしょうかね。
牡蠣まで食べちゃってさ、ふん(笑)

NoTitle

そうそう夏の岩牡蠣が美味しいのよね~。
ぷっくりでとろ~んとして。。。
でも京都でも大アサリ食べれるんですね~。知らなかったです。
美味しい旅でもあったんですね~(笑)

NoTitle

土方さんが織田信長の生まれ変わり!?
へぇ~。
初めて知りましたぁ!
何か縁があったのかもしれませんねぇ。

いけまさ亭、いいお店ですねぇ。
にぽぽさんはお店探しすばらしいですね!
私は「食」にたいしてあまり欲がなく、
旅でも重視しません。
せっかくなんだから、おいしいもの食べたらいいのに私のバカと最近思います。
プリプリのカキ、おいしそう!

NoTitle

おはようございます

本能寺は行きたいですね~ぇ
にぽぽさんの小学生時代と同じで、私はいまでも信長が
一番好きです。
プレステの戦国無双という戦国物のゲームをちびたと
やるときも、私はいつも織田信長なのだ(^^V)

京都の商店街とかゆっくり街ブラしたいですね。
特にべったら漬けが食べたい!

NoTitle

いやぁ~~っ! 
ホント、にぽぽさんはいつも充実した旅行をされているんですねぇ~っ♪
といっても、今回の京都と函館しか知らないけど。 ^^:
最近の、高尾山とかも楽しそうだったし。 >_<T
私もこの間、行ったばかりの『錦天満宮』が載っていて、なんだかホコホコと嬉しくなってしまいました! 

牡蠣と冷えた白ワイン・・・・くぅ~~っ! 美味しそう!! >_<

NoTitle

市場でお食事~立ち食い
これ☆間違いなく~美味しいよぉ~~
牡蠣食べたい!

NoTitle

むきーっ!
牡蠣おいしそーーーー
よく太ってるーWW

大アサリもいいねー
あー、海のものが食べたいっす

牛さんはなでられたところがピカピカだねW

NoTitle

コメントありがとうございます。

京都って私も大好きな所です。
前の職場が四条烏丸にあったらか
錦市場にはしょっちゅう行ってたから
懐かしく見てました~。

それから この前 私も安井金比羅宮に
行ってきました。
なんだか 女性の怨念みたいなものを感じて
ちょっと鳥肌立っちゃった。

京都はまだまだ いい所がたくさんあって
私の知らないところもたくさんあるんで
にぽぽさんのブログを参考にさせていただきたいと
思います。
また遊びに来ますね。

NoTitle

京都は見てよし、食べてよし、学んでよし♪な街だと思います
ちょっと歩くだけ歴史にぶつかる(笑)

私も清水寺の参道まで行って、参拝せずに帰りました
6時半から参拝できるとは良い事聞きました
朝の清水さんは気持ち良さそうv-238

NoTitle

またメッサ豪華な食事しておるのぅ~
にぽぽちゃんの暮らしをしてみたいよ~
接待じゃなくても、トイレに行く時は気を付けてね~爆
応援
ρ(・・。)

NoTitle

こんにちは!
すごランチですねえ・・・生ガキ(ずる~っと、思わず!)
錦はいいですよね~
何時間でもいられます。
めったに行けないんですが、以前からさがしている塩こぶさんがあって・・今だに、見つからず・・・
小さな小粒になっているこぶさんなんですけどね~
一度頂いて、忘れられず・・・

次回は、ディナーですかあ??
期待しちゃいます!!

岩牡蠣 グラスワインで乾杯

にぽぽ氏 こんばんは
 日本海 夏の名物 岩牡蠣 冷えひえの白ワイン 
えらく濃い充実した旅を満喫いいですね 楽しそう
 岩牡蠣を焼くとは通ですな 
 
食べる研究 のために 自分も岩牡蠣採取したくなりましたよ
 
 
 

NoTitle

うわーーーっ後半目の毒です。。。
どれもおいしそう☆
にぽぽシャンは食事もけっしてはずすことなくどんぴしゃり!!ですね。

本能寺もこんな場所にあるとは知りませんでした。
本物の持つ迫力は凄いのでしょうね。
毎回内容の濃い旅で、楽しませてもらっています♪

NoTitle

ひゃー!!!錦市場だ!!!
私はいつもここで実家にお土産を買っていたんですよ~♪
父、母が打田の漬物っていうお店の漬物が大好きで、
母が遊びに来た時も一緒に錦市場に行って、牛さんをなでなでしてました。
あーなつかしい。。
また歩いてみたいな。
ポチっと♪

こんばんは(^^)

やはり、料理は見た目の綺麗さが大事ですね・・・
私も精進しなくてはv-356

Re:タヌ子たん

当時の本能寺とちょっと場所は違うのだそうですが、にぽぽもせめて清水寺ぐらいな感じでお寺らしい場所にあるのかと思ってました。
ずごい街のど真ん中でびっくり!今はおもいっきり商店街だし(笑)
岩牡蠣はナマで食べたかったのですが、さすがに夏なので焼きでしたけど、ぶわーっとミルクが濃厚でおいしかった~♪

Re:イノぶたちん

市場だけに、閉まるのは早いんですね。
お漬物のお店も樽ごとお店にならんでたりしますもんね、興奮しますよね~!
にぽぽもお漬物、お土産に買って帰りましたよ(^^

Re:もかたん

飲兵衛のにぽぽとしては、いけまささんで食べずに大安さんに入り浸ってもいいぐらいでしたけど、すごい人気で大混雑だったので、なんとなくさっさと食べたら出なくちゃって気になりました。
大安さんは京都にいったら絶対寄ろうと思いましたよ(^^

Re:桃源児しゃん

京都の街は本当に歴史が積み重なっていますよね!
東京も割りと頑張ってると思うんだけど江戸以前だと断然史跡も少ないし、やっぱり京が日本の中心だったんだなーって感じます。
市場はやっぱり魅力的ですよ(^^
元気がでちゃいます!

Re:hirokunしゃん

地元の商店街のシャッター通りを見慣れているからか、京はやっぱり人通りがすごいナーって感じましたけど。
夏休み期間だから修学旅行生がいない分すいていたかも。
やっぱりその土地の食は思う存分楽しまなくてはねー、はっはっは(^▽^)

Re:BELLYしゃん

岩牡蠣はいつも生のままつるつる食べていたのですが、焼き牡蠣だと濃厚でこれまた!
やめられませんな~って感じでした。
最近大アサリはよく見かけます、これまたプリップリでした(^^

Re:ぽんちたん

某前首相の小泉さんも信長の生まれ変わりだと言ってましたけど・・・
信長に憧れる男子は今も昔も多いのかしら?
えー、食に浴がないの?!ぽんちたん!!
あんなに美味しそうなパンをいつもつくってるのに?
そっかー、にぽぽ食欲大魔神だからなぁ(^^;

Re:ちびたしゃん

今となってはビックリするほど狭い境内になってしまっていますけど、本能寺という名前がもう感慨深いですよね。
いいですよ、ちびたしゃんここで「人生~50年~」って踊っても(笑)

Re:こまたん

せっかく行くんだからっ!!とついつい予定をワシワシ入れ込んじゃうんですよね。
いつかゆ~ったりした大人の旅をしたいと思いつつ・・・。
そうそう!錦市場は今回行く予定じゃなかったんですけど、雨って予報を見たとたんにこまたんの記事を思い出していく事にしたの!
ラーメンは食べなかったけどね(^^

Re:hisamiしゃん

市場で立ち食い最高でしょー(^^
牡蠣は焼いてもらうと甘みが増して濃厚になりますね!
白ワインと合う合う!サイコーでした♪

Re:みぃやたん

牡蠣はちょっと小ぶりかな?って思ったけど、味はサイコーでしたよ。
ずーっとここで飲んでいたかった(笑)
はじめは真っ黒だったはずの牛さん、一体どれだけなでられたらこんなにピカピカになるのかしらね?

Re:みやびしゃん

コメントありがとうございます♪
東京に住んでいるので、京都に行く~となるとウキウキです。
大好きな街なんですが、しょっちゅうはいけないので・・・。
安井金比羅宮にも行かれたんですね!コースが似てる~♪
こちらこそ、楽しみにまた遊びに行かせていただきます!!

Re:ぶーちゃんたん

そういえば!
ぶーちゃんたんも、もう少ししたら京都行くんじゃなかったっけ?あと姫路。
いいですね~。
紅葉には早いけど、秋の気配の京都も。
姫路は何見に行くの~(ニヤリ)

Re:みゆきママちゃんしゃん

豪華に見えて、お値段は庶民的ね!
ほんと、トイレ行きの中座が怖くてしかたありません(笑)

Re:tatsumyしゃん

ディナーは残念ながら・・・新幹線の中で駅弁だったのです。
これも楽しいんですけどね(^^
錦市場、まだまだゆっくり見て、それこそ塩コブとかいろんな食材買い込みたかったです!
やっぱり一度では使いこなせない、市場は・・・(^^;

Re:工場長しゃん

立ち飲みですから、もちろんお会計は明朗、庶民の味方な訳ですし。
もー、最高ですね(^^
そういえば、岩牡蠣を焼いて食べるのは初めてでした。
甘味が増して美味しかった!

NoTitle

こんばんは。
旅行は観光はもちろんですが・・・・
やはり地域の特産物など食い倒れになりますよね。(^^ゞ

Re:Mayumingしゃん

Mしゃん、魚介類大丈夫ですか?
にぽぽの友人には、カキがダメ~とかウニがダメ~とかいう、とてももったいない人が割りと多いのです。
こういうところに行くと、にぽぽ一人浮かれまくり(^^
当時の本能寺は残っていないわけですが、歴史はずーっと続いているんですもんね。
その重みを感じますよ~♪

Re:まつんこしゃん

じゃあ、おなじみのお店も沢山あるんですね!
初めてうろついてみたので、うわー、すごーいって浮かれてしまって、ちゃんとお店チェックできませんでした・・・ムネン(><)
打田の漬物・・・次行ったときには忘れずチェックです♪

Re:ばぁちゃんしゃん

ばぁちゃんしゃんのお料理も、充分綺麗ですよ~!!
確かにニンジンが鮎の形はしていませんけど(^^;
それは特別対応ですから。
でも、炊き合わせとか、京料理は色が綺麗した。
関東の煮物はやっぱり茶色っぽくなるので。
ああ、調味料とか、もっと見たかったなぁ~・・・(←普段お料理しないくせに言ってみました 笑)

Re:のんびり九州しゃん

ね、暑い中歩いて汗だくになっても、これだけ食べれば・・・
ダイエットにはならないでしょ(^^
せっかくだからっていう気になってしまうんですよね~♪

NoTitle

こんばんわ!(^^)
早速オジャマしてみました~~
迷惑??(:_;) なんて。(^^)
いいですねー。京都。
私も行きたいですー。(>_<)
定食とってもおいしそー。。
あー本能寺行ってみたい!
楽しい所多いですね。京都って。。

Re:kooさん

コメントありがとうございます♪
迷惑だなんて、とーんでもないです!!嬉しいです。
関東に住んでいるにぽぽには、京都もそうそう行けませんが、楽しいところがいっぱいですよね!
そうだ、京都に行こう・・・ってフレーズも頭にこびりついてますし(笑)

93chanの年って忘れてました!(丑)
なで牛さんに会いに行ってみたいですぅ♪
京都はまだ観光してないから
是非行きたいッ!
2,3日ゆっくり行きたい場所ですね♪

No title

どなたかが書かれてましたが、もふ子も
本能寺って勝手に山の中にあると
思ってました。知らなさ過ぎ・・・。
高校地理・歴史の教職取ってたはず
なのですが(●´艸`)ブハッ

おいしい物た~んと食べて
うらやましい。イチジク、ドライで
しか食べたことないです。こっちでは
生って見たことないんですよね。
東京ではどうですか?食べてみたいな~。

No title

京都、満喫させてもらってます。
京都って、何をやっても京都ですね。
(あれっ? こうやって書くと、まるで私が今京都にいるみたい!)
八百屋の奥でおばんざいっていいですねー、牡蠣のお店でイートインもいいなぁ~、なんかまさに新鮮なものを食べてるありがたい気分になりますね。
京都人の友達、通な食べ物のことよ~く知ってるんですよねー、こういう環境にいたらそりゃそうかと納得。

素晴らしい!

あらあら、すごい興奮してしまいました!京都はすごいですね~。出てくる単語が凄いです^o^。
ああ、錦市場!京都じゃなくても関西大好きな私ですので、早く行きたいです。美味しそうな牡蠣で締める所がさすがにぽぽさん^^!生つばが出てきました(笑)。

錦だーヽ(^。^)ノ

いつか行ってみたいと思いつつ、
行けないままの錦市場・爆。
市場なのにおしゃれ感漂ってる気がする。。。

そしてこの美味しそうな牡蠣。
反則的な大きさでw、
めちゃめちゃ美味しそうですー♪

No title

こんにちは

イチジクのワイン煮っておされだよね
タタキもたべたーい

うわぁぁぁ~!!

本能寺だぁぁぁ---------っ(゚O゚; ス・ゴ・イ♪
ホントに素敵な旅をされてますねっ!!
にぽぽsanの歴史好きは小学生からですかぁ~
年季が入っているなぁ、hirameとは大違いだっ。

錦市場楽しいですよねっ(((*^o^*)
独身時代、このご近所の『近又』というかなりご立派お値段のお宿に宿泊したことがあります♪
10年以上も前になりますが、当時2人で1泊7万くらいしました。。。
もう今となっては泊まれないっっ(笑)
高級な思い出を墓場まで大事に持って行きますわぁぁ~(;"ε")σ☆彡

No title

きゃあ~
雰囲気が変わったよ~
なんだか貴方の知らない世界ぽいよ~
応援ρ(・・。)

No title

にぽぽしゃん、こんにちは♪

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  アレアレ~???
またテンプレが変わってるよ~。
ビリビリ破いたこの感じ…
また、よいではないですか。v-398

おばんざい定食も十分すごかったけど
そのあとワインで牡蠣ですか?
にぽぽしゃん、凄すぎる。。。
おったまげました。 ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッv-278←アワフィタ~。

No title

にぽたーん、こんにちゎ。
里帰りから帰ってきました。
長い間訪問できなくてゴメンねーi-202
おー、京都に行ったんですかーi-189
雑貨大好きなので京雑貨とか
めちゃめちゃ気になるーーーi-80
京都って歴史も文化も見所いっぱいですね~i-228
うゎー、牡蠣に白ワインなんて贅沢だゎーi-237
めっちゃおいしそーi-277
ヨダレ垂れちゃうょ・・・i-233
今までの分も心を込めて応援ポチe-420

お邪魔致します☆

京都市役所周辺は大好きなので、よくふらふらしてます!
本能寺を発見されましたかぁ!
土方さんが信長の生まれ変わりと言っていた話、
私も聞いたことあります( *´艸`)

錦市場、いいですねぇ♪
定食に岩牡蠣、美味しそう~。私も食べたいです!!

No title

おいしいもの食べるのも旅の楽しみですよね~
おいしそうなものいっぱいで見てるだけでも
充分楽しめました((´∀`*))
にぽぽちゃんって小学生から歴史好きだったのね・・・
ぽち♪

Re:93chanしゃん

にぽぽの家の近くにも天満宮があって、なぜだかお散歩すると天満宮に行き着くということが多いんですよ。
京都は大人になってからゆっくり旅するのがいいですね。
にぽぽのようにガツガツ歩きまわるのではなく、ちょっとしっとりな旅。
いいですよね~(^^

Re:もふ子たん

すごい、教職とっていたんですか!
地理はぜんぜんダメだったなぁ。今ならちょっと興味持てるかもしれないけど。
北海道はドライのイチジクしかないんですか!
びっくりです。
東京は、ちょっと郊外にいくとお庭にイチジクが植わってるお家もありますよ。
好き嫌いは分かれる果物ですけど、にぽぽは結構スキです!

Re:☆青☆たん

いけまささんは本当に店先で食事って感じ。市場っぽい雰囲気で楽しかったです。
市場はどこも活気があって楽しいけど、錦市場は平安京の頃からで、もーそれだけで恐れ入ってしまいますよね。食にも1000年の歴史♪
この地で育ったら、やっぱりふかい知識も持てそうな気がしちゃいますね。

Re:mizuhofrたん

ちょっと歩けば源氏物語の舞台であったり、戦国の天下統一の象徴の場所だったり、京都は本当にすごいです(^^
もちろん、そんなこと関係なくお買い物とか、食べ物とかどれをとっても楽しめますし。
錦市場、市場といいながら貫禄がありますよ!

Re:葵たん

にぽぽもずーっと、行きたい~と思いつつ、今回やっと行けました!
しかも、お天気がよければ宇治に行ってしまったので、お天気悪くてよかったかも(^-^
反則的な大きさの牡蠣は、反則的に美味しかったです~いひひ(^四^)

Re:みぃやたん

つめたくってねー。
口当たりもよく、もっとちょーだいって感じでした(笑)

Re:hirameたん

小学校の担任が歴史好きの女の先生で、『火の鳥』とか、信長主人公の少女マンガとか、いっぱい貸してくれたんですよ。マンガを(笑)
その影響が大きかったのかな・・・・。
一泊7万だなんて、豪勢!だけどすごいいい思い出ですね♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

なんだか、PCの環境によって画像落ちしてしまって、あれこれ変えてみてるんですよ。
どうもばしっと決まらないんですよ~(汗)

Re:berry-berryしゃん

新しいコンテンツを置いたからなのか、どうも画像落ちしてしまって。
落ち着かなくてごめんなさい(汗)
京料理だと気が張ってしまうけど、おばんざいは気軽にたべられていいですよ。
牡蠣の立ち食いも!!
庶民の味方ですね♪

Re:エコmisaしゃん

里帰りいかがでしたか?
ゆっくり骨休めしてきたのかな~?
にぽぽは暑~い京都を旅してきました(笑)
観光の季節としては穴って感じですが、夏の京都もいいものでしたよ!

Re:まーしゃん

京都にはお寺が多いからひとつひとつ注目できていないので、ふと見たら本能寺って、さりげなさ過ぎますよね(笑)
錦市場はずーっと行きたいと思っていて、今回やっと行けました!

Re:marityたん

美味しいものも楽しみで♪
だけど、京都の美味しいもは沢山あって食べ切れませんね。
この暑いときに湯豆腐はとても食べたいと思わなかったけど、秋、冬なら湯豆腐~・・・・ああ!
帰ってきたばかりだけど、また行きたい!

No title

こんばんは。
こんなアーケードのそばに本能寺ってあったんですね。
TVドラマでは何度も見てますけど、本物は初めて見ました(^^)
京都といえば、やっぱりお漬物ですよね。
でも牡蠣は、実はちょと苦手です。
特に生牡蠣とかね・・・(^_^;)。

Re:アシタカしゃん

京都はお寺があって当たり前~って気分で歩いていますから、ふとみたら本能寺。
えーってびっくりしました。
さりげなさすぎなんですもん(笑)
アシタカちゃんは牡蠣ダメですか。
にぽぽの友人は牡蠣とかウニとか苦手な人が多いんですよ。
もちろん、お漬物もお土産に買い込みました(^^

No title

わぉ(@_@;) 大きい牡蠣ですね~!!
にぽぽさん、白ワインで牡蠣なんて粋ですねぇ★
私は牡蠣苦手なんだけど…パパりんが喜びそう☆
京都ってお漬物も上品な味で美味しいですよね♪
アーケードも楽しそう!興味ある~(^^
旅すると1泊1キロは太るって言いますもんね(笑)

Re:KUROママしゃん

せっかく旅だからって美味しいものを食べまくって帰った後が恐ろしいです(笑)
KUROママしゃんは牡蠣苦手ですか、好き嫌いが分かれますよね、これ。
アーケードの中にも、さりげないけど歴史が深いお店があるんですよね!
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

