08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の朝

ども にぽぽ です=*^-^*=




京都3日目のテーマは、『源氏物語』。
一日目に山にいったにぽぽ、最後は川ということで、宇治十条の舞台でもある“宇治”へ!




・・・というはずだったのですが、お天気予報をチェックすると、この日は雨!
せっかくの景色も雨なら仕方ないということで、予定変更してやってきたのは、またしても東山区。

     1.八坂商店街



八坂の搭のあたりから清水寺方面へ抜けようとしていたら、この辺り、どのお店にもお家にも赤いお人形のようなものが軒にさがっているのです。

可愛らしいけど、なんだろうと坂を登っていたら見つけました、大元!

2.八坂庚申堂

こちら、八坂庚申堂で手作りされているお守りで、“くくり猿”というものだそうです。


お猿さんが手足をくくられて動けない姿は、人間の中にある欲望に喩えてあり、人間の中にある「欲望」が動かないように、庚申さんによってくくりつけられているのだとか。

“くくり猿”に願いを託してそれを叶えるには、欲を一つ我慢すること。

     3.境内

ふむふむ、欲だらけのにぽぽには、よい戒めになりそうだけども、これを持ってたら欲のままに行動するたびに心が痛みそうなので参拝するに留めておこう(笑)



清水寺はとにかく人気があるので、何時行っても人であふれて、コミコミなのですが、実は午前6時30分から参拝ができるんですよね。
朝の清らかな空気もあいまって、実に清々しいだろうと想像するのですが、寝坊のにぽぽがそんな朝早く行動できるわけもなく、現在午前10時。

     4.二年坂

それでも、随分人が少なくて歩きやすい!

     5.二年坂

いい経験した♪
これからこのエリアは朝来る事にしよう!




昨日の夜、あんなに食べたというのに、目が覚めたらお腹がグー・・・。
まてまて、お腹よ、美味しい朝食を食べに行こうではないか!

と狙いを定めてやって来たのが、“イノダコーヒー 清水店”。

6.イノダコーヒー清水店



どどーんと仕切りのない広々した店内の一面はガラス窓でお庭に面しています。

7.お庭

気候がよければオープンにして、お庭にもテーブルが出る様子。
お外で食事も気持ちいいでしょうね~!



京の旦那衆に愛された喫茶店でありますが、朝のメニューならこれですよ(^^

8.京の朝食

“京の朝食”
フレッシュなオレンジジュースから、ホワホワのスクランブルエッグ、ロースハムの塩加減もすばらしい!
添えてあるポテトサラダはマッシュされてるのとゴロっとしてるのの配分がなんとも心地よい!
バターたっぷりのクロワッサンもたまりません。

さすが素材にこだわっているだけありました。


喫茶店ですから肝心なコーヒーも。
京都の老舗珈琲店では、もっとも合う分量のミルクと砂糖をあらかじめ入れたものが通常出されるとい聞いたことがあるのですが、イノダコーヒーでは「砂糖とミルクをお入れしてよろしいでしょうか」と尋ねてくれました。

     9.コーヒー

通常はお砂糖なし、ミルクちょびが好みなのですが、せっかくなのでイノダコーヒーの味を堪能させていただきました。


三年坂、二年坂のお店をひやかしつつ・・・
あ、清水寺の事書いてないのに気付きました?

だって、行ってないんだもん(笑)
なんで、こんな近くまで来てーって感じですよね~。


お天気が悪かったので、今度晴れた日に改めて来ようと思ったのです。




四条通花見小路にある一力茶屋(手前赤い建物)です。

10.祗園一力前

一力茶屋は江戸の中期に祇園が花街へと変貌してゆくときに、忠臣蔵でおなじみの大石内蔵助が利用していたことで有名ですが、新選組局長、近藤さんもこのお茶屋さんで開かれた会合に招かれたりしていました(あぁ。今日のテーマは新選組じゃないんだった 笑)。


今でも一見さんお断り、お客にもそれなりの品格が要求されるのでしょう。
なんでもかんでも観光客に開放するばかりでなく、こういう仕来たりを残すのもよいと思います、にぽぽは。



風情のよい花見小路をそぞろ歩いていくと、奥には京都最古の禅寺といわれる“建仁寺”があります。

11.建仁寺



このお寺もいろんな見所満載なのですが、とにかく美しいお庭を見てボーっと自我を開放するのがよろしいのではないかというのが、にぽぽの感想。

12.枯山水

13.枯山水

14.枯山水

どうでしょう?
宇宙を感じられましたか?(笑)




こちらは“潮音庭”と名がついています。

15.潮音庭

16.潮音庭

なんで潮の音なのかわかりませんでしたけど・・・。
苔のモコモコした感じと硬質な石のコントラストが面白くて見飽きませんでした。




八坂神社前でお土産屋さんにまぎれていた“めやみ地蔵”さん。

17.めやみ地蔵尊

その名の通り、目の病気にご利益があるそうです。
一日中パソコンを見て仕事、そして活字中毒による読書で目を酷使しまくっているので、「どうぞ目がずーっと健康でありますよう」にとお願いしておきました(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
ちょっとステキ女子的京旅行だったでしょうか?続きはどうでしょう(笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅行日記
genre : 旅行

NoTitle

「くくり猿」ってそんな意味があったんですねぇ。
小さいころからよく見ていましたが、何の意味かなんて考えたことなかったです!勉強になりましたぁ。

建仁寺、いいお寺ですよね♪
京都のお寺はお庭が本当にきれいです。
お寺は雨でもしっとりした雰囲気大好きです。

NoTitle

私も京都は大好きなんですが・・・
人と行くと忙しなくて・・・お庭もゆっくり見てられない・・・
私は 今度一人で行ってみようと思います。
清水寺は 修学旅行以来いってないなー
理由は込んでるから ^^)
早朝 行動は好きなので今度いってこよっと!!
くくり猿・・・私もお参りできませんわー 笑)

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
私も源氏物語大好きです。
そういったテーマを設けた旅って味わい深い
と思います。
確かにステキ女子っぽいね(笑)
京都の庭園は、本当に見事ですよね。
お茶でも飲みながら、ゆっくりとした時間が流れた
ことでしょう。

NoTitle

おはようございます

デザインが変わりましたね。秋の夜空でしょうか(^^)

清水寺、行きたいな。結構真夏って狙い目なのかな?
イノダコーヒー 清水店。いいですね、こういうところを
調べてちゃんと行くのがさすが食にもこだわるにぽぽ
さんです(^^V)

今日の庭園なんか見て回ったら気分もすっきり、宇宙旅行
を楽しんだ気分になれるかな。

NoTitle

京都はただ歩き建物を見て回っても
とても楽しめる街なのですね。
中学校の修学旅行でしか行った事がないので
にぽぽしゃんのようにゆっくりと歩いてみたい!
そんな場所です♪
(〃▽〃)bポチ♪

NoTitle

へー初めて知りましたよ、くくり猿。
欲をひとつガマンか、、、
わたしも参拝にとどめるでしょうきっと。w

いやぁ、いつもながらステキ旅でしたねー
しかしホントしょっちゅう旅行してるよね、イイナ♪

↓抹茶ババロアパフェーーーー

☆ ブログスキンがかわったね♪

こんにちは

あー。。。
イノダコーヒー♪
京都の朝はここですよね(*^_^*)。
画面に入って一緒に頂きたい―ww。

京都は中学の修学旅行でしか行った事がないので、
改めて大人になった今にも行ってみたい場所です(^^ゞ。
風情あるお散歩が出来ましたねー。。

NoTitle

宝くじが当たったら京都に住みます←(キッパリ)
モーニングしながら朝からワインが飲みたいってマジで思ったよε-(ーωー)フゥ…素敵すぎます
にぽぽさんの素敵すぎる場所の紹介に京都の虜どすえ~
応援ρ(・・。)

NoTitle

人の少ない午前中の静かな道、
雨の京都も素敵でしょうね。
くくり猿ってはじめてみました。
可愛くくくられているお猿さんが少々不憫(笑)
お願いを叶えるために、欲望をひとつ我慢かぁ。
我慢できる自信、まったくないなぁ。
夕飯のおかず、牛肉を我慢して鯵にするとかの
ちっちゃい我慢じゃダメですか?

NoTitle

何かを手に入れようと思ったら
何か一つを諦める~か!
確かにそうですね~
何でもかんでも欲しがるはいけないなぁ~
私も戒められました!

NoTitle

こんにちは。
日本庭園がとてもきれいですね!(^^)
京都の老舗珈琲店はミルクと砂糖が入ってでてくるのは知りませんでした。

NoTitle

くくり猿、自制心が全くなく、煩悩の塊みたいな夫の部屋に108つぶら下げたいです。
私の部屋には『食欲』を抑えるためにひつでいいかな(笑)
京都の純和風の建物で、萱ぶき屋根を見ながら、文明開化のにおいがするブレックファーストを頂いてみたいです。
京都には面白い処が沢山ありますね。
新選組がらみも勉強になるけれど、女子的視点の京都散策も面白かったです!
次回は毎日晴天でありますよ~に!

NoTitle

イノダコーヒー、京都では有名ですね。朝、こういうメニューがあるんですね。知りませんでした。
一力、いつか、此処に出入り出来る大物になりたいものです。
建仁寺、風神雷神図屏風がお気に入りです。

お庭

こんばんは~、いい旅されていますね、にぽぽさん!

内蔵助さまのお茶屋も、食欲がもりもりわいて来そうな朝食も(思わずよだれが……あっ)、にぽぽさんの写真のおかげでまるで本当に目の前にしているようです。

夏も終わりの空気の中での、落ち着きを取り戻しはじめている庭も、見ているとこちらも心が静まっていくような感じがします。ワタシの膨大な物欲も減少していく……かも?!

応援ぽちです☆

NoTitle

私も去年、清水寺に行ったのを思い出しました。紅葉のころだったからもうだいぶ前のことなのだなあ~と感慨深い☆
その時いのだコーヒーに入りたいな~と思ったのですが、一緒に行ったお友達がそうでもない感じで^^;スルー~
今度は必ず入ろう!
☆~

こんばんは☆

最初は宇治へ行かれる予定だったのですね。
イノダコーヒー清水店、いいですね~
とっても素敵な朝食♪

建仁寺のお庭、美しいですね~
にぽぽさんの綺麗なお写真から伝わってきます。
私もちょっと宇宙を感じましたよ(笑)

秋・・・

秋の夜空になりましたね~(ステキ!)

京都、行く度にやはり訪れるところ、なつかしかったです。
あのおさるさん、他の地でも見かけますが、やはり昔の
戒めのあかしだったのかしら?
イノダコーヒー、なぜかほんとにいいんですよね!!
東京の昭和ともちょっと違う感じがいいんですねえ。

でもほんとに、人が少ない感じで良かったですね。

ご無沙汰です…

にぽぽたん おこんばんは☆”
ご無沙汰してごめんなさいです。。。

京都*
いいなぁ
あたくし、中学の修学旅行が最初で最後…。
京都の文化を学ぶには、ある程度オトナになってからかしらね。。。

「叶えるには、ひとつ我慢」かぁ。。。
奥深い!!!
何を叶えたくて、何を我慢するか…考えてみますです。。。

いやぁ
にぽぽたんのお散歩ワールド♪
すてき☆”

NoTitle

イノダコーヒー!懐かしいです!
今はわからないですが、昔京都駅にもありまして、
帰省するたびにそこのお店でコーヒーを堪能してました。。。
朝食も美味しそうです!
ポチっと

NoTitle

にぽぽさん テンプレートがしっとり秋の気配が。。。
それとも何かにぽぽさんに変化が~(笑)
ほんと京都っていいですよね~。風情があって。
自我を解放したり欲を押さえたり?やはり変化が~。
イノダコーヒーの朝食は食べた事がないけど、なかなか美味しそう。今度行ってみたいな。

NoTitle

さっすが京都!!\(◎o◎)/!
喫茶店までも、京都チックなんですね~(*^_^*)
中庭を眺めながらモーニングなんて憧れるなぁ~♪
私も行った気分になれました!ありがとう☆

NoTitle

にぽぽしゃん、こんにちは♪

にぽぽしゃんの頭の中から、『新選組』は離れることはありませんね。
何もしてても、結びついていくのですね~。
『建仁寺』は美し過ぎて…
空気がピンと張りつめているみたい。
でも、気持ちは落ち着くんでしょうね。。。v-398

私も旅行に出かけると、なぜだかとてもおなかがすきます。
夜いっぱい食べても、朝からおなかのすいてる私がいます。
このモーニング、結構なボリュームじゃない?
ステキなお庭をながめながら、
まったり過ごせたんじゃないでしょうか。
イノダコーヒーは、変わってるんだね。
カフェオレとも違うんでしょ?…フムフムでした。。。 v-286v-380

NoTitle

応援で~す
ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛

NoTitle

清水寺だけでなくても色々楽しめるのですね!
にぽぽちゃんってちゃんと計画たててるよねぇ・・・
いつも行き当たりばったりな私は反省しました!
次はちゃんと計画たてて旅行しよう~o(`・д・´)o !!
ぽち♪

おこんばんは~☆

源氏物語・・光の君・・うふん。。
ん?宇治の写真がありまへんどす。。。

清水さんへの路はいつ行ってもゴタゴタしてますね。
次も早朝にね。。頑張ってクレタマヘ(^^*)

建仁寺の庭園で瞑想にふけるのもヨシですね。
私もそんな時間が欲しいなぁ。。

そうそう!このお庭を見て思い出しました。
私が最近京都にいったのは4月でした。
今年の・・です^^;
高台寺で結婚式に参列したのでした。。
そんな大事なこと・・忘れるかi-184っちゅうねん。。。^^;



Re:ぽんちたん

さるぽぽがあるのは飛騨でしたっけ?
さるぽぽとかくくり猿とか、見かけがすごい可愛らしいですよね(^^
くくり猿は、くくられちゃってるんだーと思うとちょっと可哀相な気もします。
健仁寺はとってもよかったです。
京都っていうと密教系のお寺ってイメージだったんですが、禅寺もいいですね♪

Re:イノぶたちん

京都は確かに人が多いのが難点。
仕方ないですけどねぇ。
でも京都しっとり一人旅、いいかもしれませんよ。
最近女子一人でもお店も入りやすくなったしね!

Re:hirokunしゃん

へー、源氏物語スキなんですか。男子でめずらしくないですか?
にぽぽの周りにいないだけ?
最近は旅にテーマをつけるのがクセになっているので、たまにはひたすらボーっと温泉旅行しようかな~(^^
ついついアレも見て、これも見てって貧乏性の旅になってしまいます。

Re:ちびたしゃん

秋の夜長的にしてみました(^^
夏も7月だと祇園祭があるし、8月半ばだと大文字焼きがあるし、にぽぽが行った20日前後が一番イベントもないし空いているかもです。
イノダコーヒーは前回行ったときに、行きそびれたのでリベンジでした。
本店より清水店の方が雰囲気が好きです。

Re:みぃやたん

がまんって難しいですよね~(^^;
くくり猿がとってもかわいくて、マスコットに欲しいと思ったら、まさか“くくられている”とはね(笑)
前はこんなに旅にでるタイプでもなかったんですけど、土方さんのせいで、出歩くようになりましたよ。
愛って偉大よね(←たとえ歪んでいても 笑)

Re:葵たん

前から行ってみたかった、というより“京の朝食”を食べてみたかった!
イノダゴーヒーはとってもステキだった。また行きたい♪
修学旅行はにぽぽも京都だったけど、友達とおしゃべりしていた思い出しかないです。
一体どこを見たんだろう?

Re:みゆきママちゃんしゃん

京都には一度は住んでみたいですよね(^^
モーニングで朝からワインですか?さすが、みゆきママちゃんしゃん!
夏の京都もなかなかオツですえ~♪
あ、だけど北国のみゆきママちゃんしゃんは茹っちゃうかな?

Re:comichikoたん

かわいいのに、まさかくくられちゃってる猿だったとはね。
本当に不憫ですよ(笑)
がまんは難しいです。ちっちゃい我慢だって・・・
うーん牛肉も食べたいじょ(><)

Re:hisamiしゃん

にぽぽも戒められたのですが、それを実行できる自信がまったくありません~(^^;
そのうち、にぽぽ自身がくくられてしまいそうです(笑)

Re:のんびり九州しゃん

今はお砂糖抜きの人も多いので、そういうお店は随分減ったみたいですけども。
お店のこだわりっていうのがあってもいいかもですよね(^^

Re:タヌ子たん

煩悩の数だけくくり猿・・・お部屋が賑やかになりそう(^^
タヌ子たんの食欲を抑えるには、かなり大きなくくり猿がいりそうですけど、あはは(笑)
祇園や東山をそぞろ歩いて、お茶して~。
いつものオタク行程とはちがって、かなりゆっくりとできました。
こういうのもいいですね~♪

Re:桃源児しゃん

イノダコーヒーのモーニング、11時までだそうですよ、確か。
量はそれほど多くないのですが、とっても味がいいので、すごく満足できます!
一力に出入りできる大物というのは、やっぱり大作家先生になってということかしら?
いいですね~!

Re:小むらさきしゃん

京都の夏は暑い!というので、あまり観光にはむかないのかと思いましたが、そこは京都!やっぱりいいんですよ~(^^
特に苔のお庭は湿気を含んで青々モコモコで。
お庭でぼーっとする気持ちよさがわかる“大人”になってしまったなーと思いました。
歩くのに疲れて休んでいるとも言いますが(笑)

Re:ゆみぴいしゃん

去年清水にいかれたんですか。紅葉の頃、一番いいときじゃないですか~!
イノダコーヒーは清水店の雰囲気がいいですよね!
せっかくならこの“京の朝”をぜひ。おすすめですよ(^^

Re:まーしゃん

まーしゃんは京都にお住まいなんでしたよね?
いいですねー、にぽぽも住んでみたい~!

建仁寺に行く道すがらものすぎガードマンがいて、なんだ?と思ったら、あそこJRAがあるんですね(^^;
どうりで人が多いと思いました(笑)

Re:tatsumyしゃん

清水の辺りに行くなら、だんぜん朝ですね!
7時ごろに頑張って参拝して、そのままモーニングと行きたいところなのですが、イノダコーヒーの清水店は9:00amが開店なの・・・うー(><)
本店といっしょの7:00am開店にしてくれないかなぁ。
本なんかも持ち込んでゆっくりしたいお店ですよね!

Re:ゆかりたん

にぽぽは中学も高校も京都が修学旅行だったのですよ(^^;
なのに、どこ見たかぜんぜん記憶がないの~。
子どもに京都はむずかしいんだ、きっと(笑)
我慢もせず、欲張ってはいけませんという事なんでしょうね。
だけど、我慢・・・難しいです~、特に食欲(笑)

Re:まつんこしゃん

京都駅のところは、地下街のポルタにイノダコーヒーが入っていましたよ。
今回はお店を味をと思ってお砂糖&ミルクを入れてもらいましたが、
次回はミルクだけにしてもらおうかな~、やっぱりちょっと甘かった(^^;
この朝食は絶品ですよ!

Re:BELLYしゃん

相変わらず食欲ももりもりで、なんの変化もありませんので、せめてテンプレだけでもロマンチックにしてみました(笑)
しっとりと京都の雰囲気を女子的に楽しんでみるのもよかったです(^^

Re:KUROママしゃん

イノダコーヒーの清水店はよかったですよ~(^^
やっぱり清水寺付近は風情もよいですし、京都らしさが感じられますね。
食べてるものはおもいっきり洋風だけど(笑)

Re:berry-berryしゃん

建仁寺にはみなさん足を投げ出してリラーックスしてお庭を眺めていましたよ。
日本人もラフが絵になるようになってきました(笑)
でも、気分は禅で(^^
イノダコーヒーのモーニングの量はちょうどいい!って感じです。
コーヒーも、ミルクコーヒーですね、カフェオレとはやっぱり違うのでした。

Re:みゆきママちゃんしゃん

いつもありがとうございます。

Re:marityたん

清水寺の付近は、京都旅行気分が一番味わえるかもですね!
旅行しよーと思っただいぶ前からガイドブックやらネットやら見始めますからねぇ。
もうすでに浮かれ気分というか(笑)
すごい方向音痴なので、何度も場所を確認しないと、目的地にたどり着けないから、なおさら準備が入念になります(^^

Re:orihimeたん

ありまへんどず、行けなかったんどす。
そしたら、途中からお天気回復してきてねー、キーッでした(T T)

なんと!4月の京都、高台寺といえば、ねねの道のあそこですよね♪
お庭も美しいお寺で結婚式、いいですよね~!
忘れちゃダメでしょー(笑) 
いやー、でもにぽぽも最近の事を随分昔に~なんて感じたり、大昔の事をつい昨日の事に思ってたり・・・年???
いやいやいやいやいや~。
違うって思いたい(笑)

こんばんは~。

にぽぽたん こんばんは(^^)

京都にくくり猿というのがあるんですね
欲をひとつ我慢すればいいとのことで食欲だけは
無理だな~(笑)
にぽぽたんもだよね~?(笑)
素敵なお庭見ながら、美味しいカフェいいな~。
にぽぽたんとここで美味しいもの食べたくなりましたよ♪
めやみ地蔵さんというのも初めてしりました
目にいいんですね
このまえ瞼のけいれんが続いてたときに
こっちのようにある目にいい神社でお守りもらってきたんですが京都に本山があるってききました
京都にいろいろ目にいいところがあるみたいですね

こんばんは(^^)

くくり猿、私は欲を我慢できそうにないから、
願いは叶わないでしょうね・・・

また京都に行きたいなv-353

NoTitle

にぽシャン☆
素敵女子的旅行記です☆
早朝から参拝されてのかと感心してましたよ!
むふふ~イノダコーヒーの様子も禅寺の宇宙的なお庭もどれも眼の保養☆1枚ずつ堪能させていただきました。
京都・・久しぶりに行ってみたくなりました。。。

NoTitle

はじめまして!ブログ村から来させていただきました!

私は京都市内在住ですが、平日でも有名所は人で混雑していますね~。にぽぽさんの早朝作戦はかなり有効ですね(笑。

今は修学旅行生が大勢来てます。この前のインフルエンザで来れなかった学校が延期して来てるんじゃないかと、ちょっと予想してます。。

これからは、徐々に秋の風が吹き始めてきますが、個人的にオススメなのが「実相院」です!床紅葉は、物凄いです。

Re:りえたん

無理です、ムリムリ。
美味しそうなものが目に入ったら手がでてしまいますよ!
そうそう、りえたん、目は大事にしなくちゃですよ、油断なさらず目を休めてくださいね!

Re:ばぁちゃんしゃん

にぽぽも、欲がいーっぱいなので・・・くくり猿さんごめんなさいって感じです(笑)
くくり猿のお願いごとがかなったら、ここに奉納されるんですって。
こんなに沢山・・・みなさんいろいろガマンしたんだなー。えらい(^^;

Re:yueyueさん

コメントありがとうございます!
京都にお住まいなんですか、うらやましいです(^^
秋の京都は混むのだろうと思うと、ちょっと躊躇してしまいまだ、行った事がありません。
だけど紅葉見てみたいです。
「実相院」がお薦めなんですね!
床紅葉だなんて・・・・見てみたい~!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。