04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の京都、市中見回りを体感 その1

ども にぽぽ です=*^-^*=




京都に滞在するときには、どこを拠点にするかが結構問題かと思うのですが、にぽぽにはその迷いはありません。

     1.四条大宮

ここは、四条大宮。
土方さん達が浪士隊として初めて京に入ったときから2年あまりを過ごした屯所があった場所です。


京都2日目。
1日目のテーマは天狗だった訳ですが、2日目のテーマは新選組。
ふっふっふ。にぽぽの旅には欠かす事のできないテーマですからね~(^m^)



【本日の日記のご使用上の注意】
にぽぽは新選組が大好きで、特に土方歳三さん大好きなので、たまにネタが出てきます。以前からにぽぽの日記を読んでくれている方々は、またかと思っていらっしゃると思います。そして、初めてにぽぽの病気に遭遇した方々、どうか“ビョーキ”なのであきらめて温かくやさしく、スルーしてください(笑)。



と、いうことで、新選組を巡る京都の旅は1年半ぶり(2008年5月14日の日記⇒新選組を歩く~入京編その1~ )なのですが、今回はゆっくり無理せず、土方さん達が練り歩いた京の夏を感じようという事。




四条大宮から、大宮通りを少しだけ下り、綾小路通りに入ります。

     2.坊城通り

車一台の幅の通りの左右には小さいお寺が点在してます。


光縁寺

     3.光縁寺

「新選組之墓」という石碑が門前に立っています。


総長であった山南さんが当時の住職と懇意になったことから、隊内で亡くなった隊士達を葬るようになったという。
以前来たときには、お寺の中には入らなかったの、今回初めてお邪魔します。

     4.光縁寺



本堂の裏側に設ええてある墓所の片隅に、新選組ゆかりの墓が4つほど並んでいます。

     5..新選組隊士のお墓

一番左側に建つお墓は、四番隊組長を勤めた松原忠司をはじめ12人の合同墓。
ほとんどが切腹などの非業の死を遂げた人たちであります。



     6.山南さんのお墓

一番奥にある小さいお墓は沖田総司の縁者と伝わる女性のお墓なのだそうです。
恋人だったのか、妻だったのか・・・いろんな想像をかきたてられます。


そしてその隣は、このお寺と新選組を縁づけた山南さん本人のお墓。
局を脱するを禁ずという掟をやぶり脱走した罪で切腹。
土方さんと仲が悪かったから邪魔にされたとか、いろんな話しがありますが、本当の理由は今尚謎のまま。



それぞれのお墓の前でしばし合掌。



光縁寺を後にして、綾小路通りをひたすら進みT字になったその角が、新選組のほとんどの隊士が寝起きしていた前川邸です。

     7.旧前川邸

     8.旧前川邸


残念ながら、中は非公開ですが、土方さん達がいた当時の面影を濃く保存してくださっているのに、ひたすら感謝、感謝です。



前川邸を曲がると坊城通り。

     9.前川邸角を曲がる

この辺りの道の細さ加減とかは、幕末当時の事を想像するに安く、袴に刀をさした新選組隊士とうっかりすれ違っても不思議じゃない風情です。
     


瀬戸物屋さんに新選組の京人形が置かれていました。

     10.新選組人形
    
手前の小さいのは、近藤さんと土方さんと沖田君・・・似てないけど、そういうものを作りたい気持ちも、まあ・・・わかりますよ。


これは・・・・!!

     11.隊士


“新選組隊士”って、ザックリしすぎじゃないの~?



瀬戸物屋さんを過ぎると八木邸。
  
     12.八木邸

治安の乱れた京都を鎮圧するため、江戸から派遣された浪士隊のうち、後に“新選組”を立ち上げることになる近藤さん、土方さんをはじめとする13人に宿として割り当てられたのが、壬生村の郷士、八木源之丞さんの屋敷だったのです。


その八木さんの御子孫は“京都鶴屋”というお菓子屋さんを営んでいるのですが、お店が建っている場所に当時は離れがあって、土方さんはここで寝起きしていたらしいです♪
 
     13.離れがあった場所

そういえば、錦市場に“鶴屋”の支店がありました。
最近出店なさったのかしら・・・?
     


そして長屋門の奥は母屋。

     14.屯所

1年半ぶりに、中を見学させていただきました。



八木邸の斜め前ぐらいにあるのが新徳寺。

     15.新徳寺


その斜め前が壬生寺になります。

     16.壬生寺

     17.境内

ここで新選組の演習や、大砲の訓練なんかも行なわれたんですが、いちばーん目に浮かぶのは、沖田さんが近所の子ども達と鬼ごっこをして遊んでる風景なんですよね~。


壬生寺には近藤さんの胸像があって、その近くに絵馬がかけられてるんです。
読むとは無しに読んでしまったけど、
『志望校に受かりますように!』とか受験系のお願い事が多かったなあ。
近藤さんにお願いしても、お勉強の方はどうかなぁ(笑)
局長も、今なおいろいろ大変ですねぇ。

距離感を確かめつつ、当時の生活の状況を想像しつつ、じっくり歩きました。




四条大宮に戻り、バスで一路、四条通りを東へ向った先は八坂神社前となる祗園バス停。
高台寺の脇、坂をさらに登るのと霊山護国神社があり、坂本龍馬をはじめ、幕末の志士達が祀られています。

     19.霊山護国神社


もちろん、幕府側についていた新選組が祀られている訳がないので、にぽぽの興味はここではなく、その近くの霊山歴史館へ。

     20.霊山歴史館

なんと、8月末までの特別展示で、『新選組 その光と影を追う』が公開中!

普段函館にある伊庭八郎くんが父親に持たされていた“迷子札”も出張展示されているとか、前川邸の雨戸に書かれた“新選組隊長 近藤勇”の文字とか・・・
書籍でしか見たことのなかったものが、実際に見れると。

( ̄‥ ̄)=3 ムハーッ!
実は、これが一番の目当てで京都旅行を企画したといっても過言ではありません。


霊山歴史館
     21.霊山歴史館

鼻息荒く、大興奮しながら展示物を拝見してきました(^^




次なる目的地に向かい、東山区の坂を下りていきますが、いい加減喉も渇いたナーというところに、

        22.冷やしきゅうり

さっぱり レモンきゅうりスティック。


いやー、涼しそう!

     23.ポリ

こういうのがいいんですよ。
ポリっと・・・きゅうりウメー♪
こんなにきゅうりを美味しく感じるなんて、やっぱりにぽぽはカッパかも。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
性懲りも無く、後半②に続きます。呆れないでまた来てね(^^;
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅行日記
genre : 旅行

NO TITLE

新撰組隊士って笑える~!! それも大きいし 笑)
でも そのざっくり感が 結構観光客の目を引くのかも・・・
読みながら写真をみてると なんとなーく風景が目に浮かび・・・
土方さんが歩いてたり ゴロッとよこになってる姿が見えてきます ^^)
にぽぽさん大満足でしたね!!

NO TITLE

筆者の小説をご紹介いただき、誠にありがとうございます。
壬生、ここは本当にお寺が多いですね。しかも、どこも新選組と関わりがある。
レモンきゅうりスティク、美味しそうです。

NO TITLE

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
まぁ、もう慣れました(笑)
旅のポイントは新撰組。
ただのグルメレポートじゃないくらいに、ボリューム満点
の日記ですね。
しかし、新撰組の人気っていたるところにあるんですね。
きっと、にぽぽさんの新撰組を追い求める旅は、まだまだ
続くんでしょうね。
きゅうり、これは旨そうだなぁ・・・

NO TITLE

霊山歴史館、先日京都へ行った際、このポスター目にして
行ってみようと思ったのですが、時間が遅かったので入れませんでした。
妹は、行ったようですごい楽しかったようです。
歴史に興味のない妹が楽しいと言っていたのでいいところなんでしょうねぇ♪

レモンきゅうりスティックすっきり美味しそうですねぇ♪
ポチット♪♪♪

NO TITLE

おはようございます

やっぱり京都ですね。さすがだぁ、新撰組ゆかりの地がざっくざっく。

土方さんの生まれ故郷、新撰組発祥の地とはいえ、日野にはここまで
のものはないですよね(^^;)

ざっくりした京人形の新撰組隊士、買わなかったんですか(^^;)

レモンきゅうりスティック、これはすごいですね、夏らしい!

NO TITLE

冷えた胡瓜旨そう~~☆

NO TITLE

おー、タイミングよくキュウリ!
のどが渇いたらキュウリだよね
昨夜わたしも1本かじったよWWW(カッパ仲間?W)

新撰組人形カワイイね、写真ちっちゃいからカオわからないからさ
ちょうどいいわー、カオはいろいろ好みがあるもんねW
ハッピの水色がスキ♪

一番上の「新撰組のまち」ってヤツさ、
にぽぽさんちに飾ればいいんじゃない?(爆WWW

☆ーー

NO TITLE

生胡瓜をスパンと口にいれカシュカシュと食べるサッパリして美味しいね
今日も、にぽぽちゃんと旅気分が味わえたわ~
楽しかった明日も楽しみよ
応援ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛

でた、病気レポw

でも私は好きなのでじっくり読みました(^^ゞ。

しかしざっくりまとめるにもほどがある販売な気が。。。
今一番の気がかりがそこになってしまいます^^;。

ま、いっかw。
次も楽しみにしていますねー。。


あ、にぽぽさん♪
本日よりブログタイトル改題致しました。
なので、遊びに来て驚かないで下さいね^^;。
これからも宜しくですー。。

NO TITLE

霊山歴史館の展示内容までチェックして行くとは流石!!
私は偶然この展示にぶち当たって本当にラッキーでしたv-238
きっと土方さんが呼んでくれたんだ!と思ってます(笑)

雨戸の近藤さんの書、感動しました!!
こういうのがきちんと残されてるのって
近藤さん達が、壬生の人と深い交流をしてた証ですよね

NO TITLE

あっ!我が家にも冷やしきゅうりに目が無い人がいます(笑

先日、健康診断で病院に行ったら
結核の告知ポスターに
「その咳はただの風邪かな!?土方さん!」って
新撰組の絵が描かれていて・・・。
思わず「あっ!これにぽぽしゃん欲しいかな!?」
なぁーんて思っちゃったり(〃▽〃)bポチ♪

NO TITLE

私の中で『新撰組』というと、大河ドラマと漫画の「風光る」でしか知らないんですよねぇ。 ^^:
後は、映画がいくつか・・・くらいで、きちんと本を読んだ事がないです。
沖田総司の写真をTVで見た時は、「えっ! こんな、ヘチャムクレなの?」とがっかりした思い出があります。 T_T

「冷やし胡瓜」じゃなくて「レモンきゅうりスティック」というモノもあるんですね!
美味しいだろうなぁ~。 -_-。。

kyoto

とっても興味がある京都なのですがまだ行ったことが
ないのです^^;

きゅうりはメッチャ美味しそうですねぇ~(^-^)

NO TITLE

こんにちは。

夏の京都、私も行ってみたいです。
でも・・きゅうりはちと苦手・・・
細かく切ったら・・食べれますけど。(^^ゞ
カッパがお好きなら是非九州にはカッパ伝説もたくさんあって
カッパのミイラやカッパの手のミイラいわれているのがありますよ!(^^)

すごい~~!!

にぽぽsan、新撰組を追って最終的にはどうなってしまうんだろぉ??
10年後、20年後でも同じように追っていて欲しい。。。
なんかそっちが気になり始めました(笑)
hirameも、もちっと幕末あたり勉強しないとなぁ~
にぽぽsanの記事を『うんうん!!』と、うなずきながら読めるように
精進したします☆彡


NO TITLE

もともとそんなに詳しくなくって、NHKの新撰組でやっといろいろ細かいことがわかった私ですが、にぽちゃんレポートで、復習させてもらってる気分です。
テレビでもやらなかったこともいっぱいありますね。
近藤さんに志望校合格祈願! ウケマシタ。
剣道の大会で勝てますように! とかだったら、かなえてくれるかしら?

NO TITLE

京都いいですね~。なんだか日本に帰ってきてもいいところだらけで、行きたい所に行ってる時間はないのでは?と思いました。
私はちょっと青森に行ってましたが、あちらも強烈でした。
いいタイミングできゅうりがでてきますね~。ニクいデス^o^。

NO TITLE

京都には一体いくつの神社仏閣があるんでしょうね。
ギリシャのミコノス島の教会の数にも負けないかも!
前川邸も八木邸も風情があっていいですね。
このあたりだけでも、永遠にこのまま保存して欲しいです(でも前川邸の隣にはすでに怪しいピンクのビルが・・・涙)。
頑張れ、日本の街づくり!
土方さんの京人形があったら、今頃はにぽぽ邸で勇ましい姿を披露してたことでしょうね。
今日はソフトクリームじゃなくて、レモンきゅうりだったんですね!
暑い日には体を冷やしてくれるきゅうりが一番!
そうか、にぽぽさんの前世はかっぱだったんだ。
でも、牛か馬の私よりも可愛くて羨ましい。

Re:イノぶたちん

ざっくり新選組隊士っていわれても、誰?って(笑)
壬生寺のあたりは、本当に発足当時の新選組の息遣いが聞こえてきそうで、
何度でも行きたくなってしまいます。
大満足です、暑かったけど(笑)

Re:桃源児しゃん

光縁寺にははじめて入ったので、山南さんのお墓を見たときには、感慨深かったです。
ここに眠っているだなぁって。
要するにきゅうりの浅漬けなんですけど、一本丸ごとというのが気に入りました!

Re:hirokunしゃん

慣れましたか(笑)
八木邸は9時から見学開始なので、にぽぽもOPENにあわせて行ったのですが、もう見学者がいました。
壬生寺とかにも、にぽぽと同じように、明らかに妄想モード入ってる人たちが!
京都は新選組史跡でも一番だと思いますが、細かいところ、まだまだあります。
行かなくては!

Re:ぽんちたん

妹さんは歴史館を訪問されたのですね!
ありがとーございます!(←と、まるで関係者のような気持ち)
きゅうりスティックは浅漬けな訳ですが、レモンの風味が涼しく感じました。
家でも作ろ~と思ってます(^^

Re:ちびたしゃん

日野も、にぽぽの妄想フィルターがかかれば、お宝ザックザクなんですが、そこは新選組になる前の歳三さんの地ですからね。
京都はやっぱり鬼の副長、土方歳三の地ということで感慨深いです。
隊士人形は、家に帰ってきてから、買って来ればよかったかな~とちょっと思いました。
ほんのちょっとだけ。

Re:hisamiしゃん

暑くて、汗だらだらだったので、ほどよい塩味の冷たいきゅうりは最高でした!

Re:みぃやたん

カッパ仲間(大爆笑)
カッパの夏にきゅうりはかかせませんよね。
割と遠くからきゅうり発見、ものすごい勢いでお店に吸い寄せられました。
近・土・沖の人形はカッコいいポーズがついてて、焼き物の人形だからぽってりしてて可愛かったですよ。
にぽぽの家に飾るなら、新選組の家?なんか変だな・・・新選組の部屋?怪しいな・・・・。

Re:みゆきママちゃんしゃん

京の町は大通りから一本はいると細い路地なので、昔の気配を感じられます。
町屋もところどころに残っていて、夏は窓のところのスダレが涼しげでした。
いい風情でした(^^
きゅうりカシカシしながら歩くのもオツです♪

Re: 葵たん

病気レポにお付き合いいただき、ありがとうございます。
まいどまいど(^^
夏の京の街中はやっぱり暑かったですよ。
この日は曇りから雨って予報だったのに見事に晴れて。
気をつけてたんですがウッカリ焼けてしまいました(^^;

Re:ぶーちゃんしゃん

ふっふっふ。
だから伊庭ちゃんの小説を慌てて読んだりしていたんですよ。
お父さん(義父だけど)に可愛がられてたんだなーってしみじみ見てしまった!
龍馬の人形怖くありませんでした?
腕の毛まであるんだもん、夜怖くて見られないですよね(笑)

Re:kazu*たん

噂には聞いています、結核ポスター!
沖田くんがゲホゲホなってるやつでしょ?
本物見たことないんですよー(><)
なんで土方さん!って、近藤さん!じゃないんですね(笑)
突然土方さん!って名前が出てるけど、みんなわかるのかな?

Re:こまたん

大河と風光るで十分ですよ~!
風光るの沖田くんはカワイイしカッコいい(^^
大河の藤原竜也さんの総司もかっこよかったですもんね。
沖田総司の顔といわれているのは、総司の甥をモデルに描いてみたということで、本人とはやっぱり似ていないらしいです。
にぽぽは、やっぱりそれなりにカッコいい人だったと思っています。
思っていたいというか・・・(笑)

Re:93chanしゃん

修学旅行が中学も高校も京都だったんですけど、当時は友人とおしゃべりしていた記憶しかなく(笑)
大人になってから行ってみたほうがしみじみよさがわかる場所かもしれませんよ。
きゅうりは嬉しかったです~!
水分補給にはばっちりでした(^^

Re:のんびり九州しゃん

きゅうり苦手な方も多いですね!
にぽぽの友人にも多いです。
カッパのミイラには興味を惹かれます!
見てみたいなあ。

Re:hirameしゃん

ほんと、どうなってしまうんでしょう(笑)
新選組にはまるのはわりと若い人が多いといいますけど、にぽぽの場合はまった時期がおそかったからなぁ・・・。
新選組を追ってると敵の方もきになってきたりして大変です(^^;

Re:☆青☆ たん

大河新選組は、にぽぽもこういうところに来て、ここで香取近藤と山本土方が鈴木京香さんのお梅さんと会ったんだなーとか脳内イメージが広がってしまいます。
よそさまのお願い事をじろじろ見てはいけないと思いつつ・・・剣道の大会系のお願いならいけそうですね!

Re:mizuhofrしゃん

狭い日本ですが、いろいろ見るといいところ沢山ありますね。
東北の方も、にぽぽは福島しかいったことがないので、山形も秋田も宮城も青森も!
行ってみたいです(^^
この日結構暑くて、きゅうりを発見したときには飛びついてしまいまし。

Re:タヌ子たん

京都は歩けば神社仏閣。
こんなとこにも、えー!ここも!!って感じですね。
京都の町も風情がある町屋がどんどん減ってしまって、個人で管理するのには限界があるんですよね。
家の中も今の時代には暮らしにくいだろうし・・・やっぱりこういうのは国全部で保護していこうとしないと~(><)
前世カッパ・・・そんな気もしてきましたよ(笑)

NO TITLE

やっぱり街並みがステキですね~
大人になるとこういう風景にひかれますね!
最近ちょっと歴史にも強くなった気がするし・・・
(にぽぽちゃんのブログを読んでるだけですが)
機会があったら行ってみたいな~((´∀`*))
ぽち♪

NO TITLE

あぁ~いいなぁ、ゾクゾクします。

袴に大小を刺して颯爽と歩く姿、目をつぶると横通り過ぎていきそう。
袴のすそをパッパっと払いながら。。キャーかっこええ。←妄想・・・。
新撰組が大好きというわけではないですが、時代小説好きにはたまりません。

きゅうりパクついてる横にひっそりと土方さんが来ていたかもよ??

NO TITLE

さすがにぽぽちゃま!!
京都でも「新撰組」のことは忘れていませんね!!
満喫されたようで何よりです。。。
私も知識があれば、こんな目線で京都を歩いてみたいです。
ぽち。

NO TITLE

始めて体験しました!!
新撰組土方病!!

でもいい病ですよね!夢中にはなるけど、「うれしい」症状ですもんね。
歴代、土方さんをやる役者はみなかっこいいと思ってましたが。
やはり、ご本人もかっこ良かったんでしようね!!

暑い夏!にぽぽさんのあつ~~い思いが伝わってきましたよ~

あつあつ!!(笑)

NO TITLE

にぽぽさん やはり次はそうきましたね~(笑)。
今度帰国した際にまたガイドブックとして使わせてもらいます^^.
新撰組がらみはまだなので...
後でゆっくり桃源児さんのとこ伺ってみようかな。

キュウリにレモンは初めて~。夏によさそう~^^.

NO TITLE

こんにちー

おうえん☆ーーーー

今日は午後有給ーーーー

NO TITLE

何度でも読める、にぽぽちゃんブログ
応援ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛

NO TITLE

またまた久しぶりになっちゃった(~_~メ)
にぽぽさんたら、今度は京都散策していたんですね♪
満喫できたみたいで、良かったです(^_-)-☆

NO TITLE

にぽぽしゃん、こんにちは♪

ご無沙汰してしまい、
今日も前の記事から旅してきました~。
読み応えじゅうぶんでした。。。
そしてついにキタキタ、病気の記事~。
そしてすっかり私もハメられて、
ズブズブと読ませていただきました。

いちばんの目的は『霊山歴史館』だったの…
は~ッ…どこまでも新撰組ですな~。
一度訪れた場所も、また回ってみるなんて、スバラシイ!!

新撰組の旅は、まだまだ続く…ダネ。
きゅうりがひんやりおいしそう。。。
レモンには、見た目からやられちゃうね。
…にぽぽしゃん、カッパだったか。   v-286v-380

NO TITLE

にぽぽしゃん♪
いつもコメントありがとうございます!!
にぽしゃんは夏バテなどされてないですか?
私は、おなか出して寝たのか食べすぎか?おなかゴロゴロなっとります。。
ようやく先ほど~復活の兆しでしたが。。。きゃーー又ゴロゴロ。。。

今回の度もやはりそうでしたか!!
キラーーンとお目目が輝いている図が浮かびますよ!
本当に詳しくて毎回恐れ入っておりますが、にぽしゃんも新撰組研究家として
なにか発表されたらよいと思いと思いますよ!!
新撰組研究家っていらっしゃるんでしょうかね??
にぽシャン名乗っちゃってくださいな☆

NO TITLE

愛情応援
ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛

Re:marityたん

京は通りの名前も昔のままで、ちょっと小路に入ると残っている町屋の風情も素敵なんですよね。
随分少なくなってしまったようですが、なんとか保存して残して欲しいと思います。
京都で和雑貨見るのも楽しいし、楽しみ方は満載ですよ~!

Re:jitanしゃん

京都は歴史が積み重なっていますから、織田信長も豊臣秀吉もその前の人も、みんなみんなこの街にいたんだなーって思うと、歴史好きとしては眩暈がします(笑)
歩いてみれば、編み笠かぶった浪人やら、ダンゴをかじってる町奉行所の役人なんかが想像されてしまいますね。
え?!土方さんが傍に!!
しまった!もっと可愛くきゅうり食べてればよかったかも。

Re:まつんこしゃん

もちろん忘れていませんとも。
ここで5年を過ごした彼らの足取りを1日で歩こうというのはムリがありますね、やっぱり。
狭いようでも京都は広いです(^^;

Re:tatsumyしゃん

こってり病気なので、適当に読みとばして下さいね(笑)
本で読んだりした場所を実際に歩いてみると、昔の人ってこんな距離をなんとも思わず歩いていたんだ!
と脚力のすごさにびっくりします。
にぽぽももっと普段から歩かないと、足が鈍るなーって思いました。
あ!!
メッセージいただいていたの、見落としてしまってスイマセンでした。
こちらからもリンク設定、さっそくしますね!
どうぞよろしくお願いします(^^

Re:BELLYしゃん

必ず登場の病気レポです(笑)
新選組好きには、やはり京都の見所は満載です。
ここでこんなことしたんだなーとか、きっとここからの景色を見たはずだとか。
妄想に忙しくて!
浅漬けにレモン風味がついて、汗をかいた後さらに美味しく感じました!

Re:みぃやたん

金曜日の午後休だなんて、いいですねー!
今日は青空も気持ちよいし、楽しい休暇を過ごせたでしょうね♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

文字が多くてねぇ。
ダメですよ~、誤字脱字のチェックとかしちゃ(笑)
いつも、ありがとうございます。

Re:KUROママしゃん

夏休みは暑いし、混むし、あまり遠出しないのですが今年は京都に行ってみました!
いやー、やっぱり暑かったです(笑)
それでも風が吹くとスーっとして。
やぱり冷夏だったのかなぁ?
おもいっきり暴飲暴食(これは家にいてもだけど)して、楽しんできましたよ(^^

Re:berry-berryしゃん

以前新選組ゆかりの地を訪ねたときは、初めてだったのでとにかくあっちも、こっち
もと
欲張りまして。
今回は一つずつをじっくりと見てきました。
霊山歴史館の展示物はなかなか見れないものが見れて、それはチョー嬉しかったです。
館内涼しいし(笑)
歩くのを止めると汗がだーーっとたれてくる感じだったので、きゅうりがとっても美味しかったです。
こんなにきゅうりに目の色変えるとは、きっとカッパだったんです。

Re:Mayumingしゃん

お腹心配です~。
にぽぽま全く夏バテなしです。
すこし体調崩したほうが、暴飲暴食が収まるのではないかと思うぐらい(^^;
京都の街を歩いているにぽぽは、確実に瞳孔開いてたと思いますよ!
危ない、危ない(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

本当に、いつも、ありがとうございます(T T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。