07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都 貴船は緑なる水の杜

ども にぽぽ です=*^-^*=




さて、鳥居茶屋で腹ごしらえを済ませて気分も新たに貴船エリアを散策します。

     33.貴船神社鳥居
     
まずは貴船神社の本社におじゃましますのご挨拶。



鳥居をくぐると、すぐ脇に葉っぱが青々している大欅。

     1.ご神木


樹齢600年。
あっさり書いてあるのですがちょっと待てよ、600年かい!!



     2.貴船神社

貴船神社は、「水を司り給ふ」神といわれている“たかおかみのかみ”を祀り、古くから祈雨の神として信仰された神社だそうです。

晴れを願うときには白馬が、雨を願うときには黒馬が奉納されたのですが、実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納されたこともあり、このことから絵馬発祥の地と案内されていました。

        4.絵馬



本殿は2007年に改築されたばかりだそうで、白木も真新しく綺麗な建物でした。

     3.本殿



本殿から振り返れば、越えてきた鞍馬山が見えます。

        4.鞍馬山




この神社で評判なのは水占い。

     5.水占い

境内に湧いているご神水のところにおみくじの紙をそーっと浮かべます。

     6.水占いの場所

     7.浮かべる



しばし待つ・・・・

     8.しばし待つ

だんだん文字が浮かんできます。



    
     9.大吉

大吉です!
最近連続して大吉を出しているにぽぽです(^^




境内にあるご神木は桂の木。

     10.境内の桂

こちらは樹齢400年。
通常ご神木は杉などの常緑樹だそうで、落葉樹の桂がご神木になっているのは珍しいのだそうです。




本社を後にして、奥宮まで道なりに約15分ほどの距離。
川沿いを歩いてきますが、川音はするけど川は見えず・・・どこまでも料亭の川床が続いています。

     11.奥宮へ



空気がまるで水のようで、大地も木も、苔蒸して視界が緑色です。

        12.苔

「水を司る」とは、雨を降らせたり止ませたり、それだけではなく、一旦降った雨を地中にしっかりと蓄えて、少しずつ少しずつ適量を地表に湧き出させていく働き全部を指すのだそうです。

雨を地中に蓄えるのは、大地にしっかりと根を張った樹木の役割、水を吸った沢山の大木が生い茂るここはまさに水の杜、水の神様がいらっしゃる土地なのだと強く感じます。
貴船の語源は、「木生嶺」「木生根」だともいわれています。



こちらは相生杉。

        13.相生の木

二本のスギの癒着合体した根株から2本の巨大な幹が寄り添うようにして立ち上がっていて、樹齢は1000年だそうです。
寄り添う姿が、仲睦まじい老夫婦の姿にたとえられ、相老と通じるところから相生杉(あいおいすぎ)と呼ばれているとか。




相生杉の前辺りになると、料亭もなくなり、自然のままの川床が現れました(^^

     14.自然の川床

仰向けでお昼寝していたり、川を眺めていたり、思い思いにくつろぐ人々。
すごいリラックスできそうです。



いよいよ奥宮へ。
杉の老木が立ち並ぶ参道を進んでいきます。

     15.奥宮

ちょっと荘厳な気配がします。



朱塗りの楼門の手前に豊かな湧き水。

     16.苔むす

ほんとーに清い水っていう感じでした。
いつも腕につけている天然石や縄文杉のブレスレットもじゃぶじゃぶ洗ってしまった♪




拝殿が修復工事中だったので、その後ろ側の本殿に参拝。

     17.奥宮

こちらも、本社と同じ“たかおかみのかみ”。
神社創建から天喜3(1055)年まで、ここに本社があったとされている場所だそうです。


起源のよくわからないような奇石があったりして、神話の世界に足を踏み入れたような気分になります。



奥宮への参拝を終え、来た道を引き返す道すがら、行きに目をつけておいた貴船カフェに寄り道です。

     18.貴船カフェ


オーダしたのは、期間限定“マンゴージュレフラッペ”

     19.マンゴージュレフラッペ

小さいカップに入ってきたジャムのようなのは何だ?
お店の方に尋ねると、
「マンゴージュレです、氷にかけてお召し上がり下さい。」

そうじゃん、『マンゴージュレ』フラッペをお願いしたんだから・・・ボケまくりですな。

     20.ジュレかけ




本社の前も通り過ぎて、一路貴船駅を目指して歩いていたら、道路脇にすごい木を発見。

        21.めずらしい木


幹の中心がくり貫けてしまって、中を見上げてみれば、ぽっかりと穴。

     22.ぽっかり


瀕死の重傷にみえるのに、枝も葉も生命力にあふれておりました。
すごいです。

     23.生命力




雨のようなザーともゴーとも聞こえる川音も聞きなれて、無音に感じられる頃、貴船駅に到着。
いよいよ水の杜とお別れです。

     24.森




改札を通ってからもこの階段・・・(汗)。

     25.貴船駅


終点の鞍馬駅から戻ってきた電車に乗り、神の地から人間の里へ戻りま~す!

     26.叡山電鉄




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
京都の一日目の日記、これにて終了です♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅行日記
genre : 旅行

NO TITLE

あーなんか朝から引き込まれてしまいました ^^)
森林浴 さすが 大木もいっぱいありますね!
私も 散策してみたいです!!
水占いもいいねー!!悪かったらそのまま水に流しちゃおうか!!
もっと悪いことになりそうだね 笑)
私も お茶漬けとフラッペ食べたいなー ^^)

NO TITLE

貴船神社は絵馬発祥の地なんですね。
また一つ勉強になりました。
本殿はまだ木の香が漂ってきそうなほど真新しくて、深呼吸したくなりますね。
木は一日にものすごい量の水を飲むから、水が豊かなところじゃないと青々とした葉が保てないのでしょうね。
緑と水の風景、見ているだけで涼しい気分になります。
ちゃんと行きにお店をチェックしてるなんて、さすがにぽぽさん!
今回の旅行は足腰も大分鍛えられたようですね。
2日目も楽しみです!

楽しい♪

続編も楽しかった-------------!!
にぽぽsanとは好きなスポットが似てるなぁ~♪
専門学生時代同じクラスの子に絵麻ちゃんて子が居て(字が違うけど)
可愛い名前だなぁ~と思っていたのを思い出しました。
水占いやってみたい~。
お年を召した樹木がたっくさんなのも見てみたい~。
訪れてみたい場所がまた一つ増えました☆彡

NO TITLE

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
貴船には行ったことないなぁ。
結構な人の出だったんでしょうか。
水占いってのが面白いですね。
水に浮かべて文字が出るなんて、なかなか面白い
試みですね。
神社のおみくじは、かなりの確率で大吉が出るって
宮司さんがいってましたよ(笑)
しかし、木立のなかのスィーツは、いつもにも増して
美味しかったのでしょう。

NO TITLE

貴船神社、せつない思い出があります。。。(へへ)

今の私、歩けるかしら?って思いながら
写真みてたら、すごく懐かしくなりました。

NO TITLE

最高の癒しスポットですねぇ~♪
ここで心行くまで~お昼寝したいzzzzz

NO TITLE

すっごいステキなところですねー
こけむした木々がステキで涼しげ

水占いって超ワクワクすんね、誰?そんな粋な占いを
考案したスグレモノは!WW
わたしもやってみたーい

それにしても木の生命力ってスゴイね、
立派です

☆ー

NO TITLE

にぽぽたん こんにちは♪
いつもお出かけ素敵な所に行かれてるなって
思いながら読ませてもらいました(^^)

貴船神社、立派な大木がいっぱいで緑の中を歩いてると元気もらえそうです。
絵馬発祥の地と言われてるんですね。
水占いってはじめてみました~。にぽぽたん、大吉がでて良かったですね♪
これからも良いこといっぱいありそうだね♪
マンゴージュレ、美味しそうです~。いっぱい歩いたあとはいっそう美味しかったでしょうね♪

NO TITLE

大吉♪よかったですねぇ♪♪
いいことありそうですね!!
そしてフラッペに釘付けです!!
おいしいだろうな~。

ぽちっと♪

NO TITLE

凄い旅だぞ、見てて、いつもだけど一緒に歩いてる錯角になる私
はぁ~綺麗な景色に綺麗な水、そして空気
生き返ったよ~
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

やっぱり鞍馬でしたか^^

あ~、神戸に行ってなけりゃにぽぽしゃんを待ち伏せしたのに・・・
一時間もあればいつでも行ける環境に住みながら、
京都はほとんど知りませーん。
学生時代は河原町でバイトもしてたのになぁ。
にぽぽしゃんに案内してほしいくらいだよん。
人が多いから、ついつい敬遠してしまうの・・・
せめて、奈良の歴史スポットだけでも押さえておいて、
にぽぽしゃんが次回お越しの際は案内でもできるように~
したいと思います(^_^;)

NO TITLE

1日目からハードな行程だったんですね。
貴船、水の音が聞こえてきそうです。
夏は本当に涼しい所ですよね。行ったことがあります。
ご神木、そういえば、いつも緑の常緑樹が多いですね。

NO TITLE

いい所行きましたねぇ~。
空気が最高で、とってもパワーがもらえそうですね。

水占い面白いですね。
私はおみくじ怖くてダメなんですぅ。
本などの占いは大丈夫なんですが、神様だと悪いと本当にショック受けちゃって・・・。

マンゴージュレおいしそう!
にぽぽさんは、おいしいお店見つけるプロですねぇ♪
ぽちっと♪♪♪

Re:イノぶたちん

森林浴どころか、空気が濃くて飲んでるみたいでしたよ。
ここは夏に行くのがいいと思いました。
バイクで走り抜けていく人たちもいて、いいなーと思いました。
水占いの結果が悪ければ、水に流す~!
ウマイ!座布団どーぞ(^^

Re:タヌ子たん

今回はよく歩きました♪
絵馬の由来に、へーっと感心してしまいました。
奉納する馬の色まで決まっていたとは準備も大変だったことでしょう(^^;
本社から奥宮までは一本道をつらつら歩いていくのです。
料亭ばかりの中で貴船カフェは目を引きました!

Re:hirameたん

木が沢山あるところは気持ちが穏やかになって好きです(^^
さらに水があると嬉しい。
絵麻ちゃんって、ありそうで珍しいお名前ですね。
絵馬といっしょに写真を撮りたい衝動・・・(笑)
ここの木は水を沢山含んでいて、搾れそうでした。
夏に行くのがいいと思いますよ!川床料理もお手頃価格のお店がありましたから、ぜひ!

Re:hirokunしゃん

人は多めだと思いますが、祇園さんも大文字焼きも終ったこの頃はハイシーズンを抜けて、ほどよい感じかと思います。
川床にも予約無しでも入れるようでしたし。
大吉多め?えー(==)
周り見ても大吉はにぽぽだけだったけどなぁ。

Re:もかたん

切ない思い出があるんですか(^^;
なんだろう、恋話かしら・・・?
切ない思い出の場所には、楽しい思い出を上塗りしなくちゃです!

Re:hisamiしゃん

癒しも癒し、癒されまくりの場所です。
川辺でお昼寝したら、すっごく気持ちいいと思いましたよ。
サイコーでしょ(^^

Re:みぃやたん

どこもかしこもしっとり水を含んでいて、お肌も綺麗になりそうですよ。
近くで浴衣を貸してくれるお店もあって、下駄をコロコロさせながらお散歩しているカップルもいましたよ♪
忍法水占いは、文字がでてくるとワクワクします。
楽しいです(^^

Re:りえたん

沢山の大木を見ていると、地球って水と木の惑星だなーって思いました。
水も無色透明で鏡のよう、もののけ姫の舞台のようでしたよ!
大吉だとやったー!って感じです。
でも、喜んでいたらアブみたいな虫に刺されたの、まだチクチクします(TT)

Re:まつんこしゃん

大吉出ると嬉しいですよね~!
ずーっとおみくじの結果が悪かったので、その反動かな?
マンゴージュレフラッペはマンゴの果肉もゴロゴロっとしていて、美味しかったです!

Re:みゆきママちゃんしゃん

今回の旅はよく歩きました~!
京都も、こんな場所があるとはねぇ。
川床も8月後半にはすいている事がわかったので、次回はぜひ、鮎でも食べたいです。
ああ、食い気が・・・(^^;

Re:LOLOたん

ふふふ(^m^
鞍馬でした!正解♪
1時間で京都!河原町でバイト!
うらやましい環境だけど、そこに住んでみたら、特別京都、京都!って訳じゃあなくなりますね。
奈良の歴史スポット!むきゃー♪
これまた沢山見所がありそうですよね。
今回も行きたかったんですよ~奈良・・・手がまわらなかった(TT)

Re:桃源児しゃん

1日目が一番強行ルートでした。
こんなんで後2日、筋肉痛は大丈夫かと心配でしたけど、割と平気でした(^^
夏の貴船はすばらしいです!
次回はぜーーったいに川床でお料理いただこうと思いましたよ!

Re:ぽんちたん

そっかー、神様のお声だそーって感じ、しますもんね、神社とかお寺のおみくじって(笑)
貴船は空気が澄んでいると言うか、濃厚というか、独特な雰囲気がある土地でした。
湿度の高い夏だからなおさらかな?
すごく体が楽でしたねぇ~、また次回、ゆっくり歩いて、今度は川床でお料理食べると決めました!

NO TITLE

こんばんは。
貴船神社、たくさんの巨木、老木があって神々しいですね。
あぶり出しじゃなくて、水で出てくるおみくじ、面白いですね。
やっぱり乾くと文字は消えちゃうんでしょうか(^^;)
鞍馬山の木の根の階段、高尾山の道もそんな感じでした。
霊感とか全然ないですけど、鞍馬山とかには一度は行ってみたいです。

NO TITLE

立派な木って見るの楽しいですよね・・・
(ちょっと表現違うかな!)
圧倒されながら眺めてしまいますΣ(o>艸<o)
やっぱりにぽぽちゃんの選ぶおやつには
毎度魅かれるわぁ・・・
マンゴージュレフラッペ・・・食べたい!!
ぽち♪

こんばんは(^^)

マイナスイオンがいっぱい出てて、若返れそうな所ですねv-353

京都は大好きなのですが、なかなか行けないので羨ましいです。

NO TITLE

マンゴジュレ
美味しそう
是非食べてみたい~

最近体重が減って 体が甘い物を
欲してるような気がします。。

~☆

NO TITLE

こんな時間にジュレが食べたくなりました☆

木々凄く貫禄がありますね。。600年てどんなものを見てきたのでしょうかね??
植物の持つエネルギ-って計り知れないものがあると思いますが
姿からして大迫力ですね!!

神の木

400年、600年、1000年と・・・
ものすごい神の木々に、圧倒されました~
すばらしいです
涙がでそうですよ~

触れたいです・・

せめて、にぽぽさんのブログから・・
ありがとうを伝えたい!!
「ありがとう~~!!」

感動をくれた、にぽぽさんに
ありがとう~~~!!

NO TITLE

貴船神社行ってみたくなりました♪
ただ・・・私に歩けるか(爆

耳を澄ませ木々や川の音を
ただただ聞いていたくなりますね!
(〃▽〃)b♪

NO TITLE

すごい。
何日分かの記事を一気に読ませてもらいました♪
いいなぁ、すてき。
私も行きたいなぁとよだれが・・・あ違うか。
京都ってホントに他には真似のできない風情がありますよね。
いつか絶対に行こう。
秋には鎌倉にでも行って、切通しを散歩してみようかな。
気分に浸れるかな。

樹木ひとつひとつから深い息遣いが聞こえてきそうですよね。

NO TITLE

今日も応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

NO TITLE

貴船・・いいですねぇ。
マイナスイオンたーぷり!
私もむかーし、行きました。
夏のクソ暑い時期だったけれど、ここはひんやり気持ちが良かったです。
にぽぽちゃんのように散策はしなかったので(行っただけ^^;)良い勉強になりました。

NO TITLE

このおみくじ幻想的で素敵♪
大吉つづきかあ~いいなあ~♪
桂の木がとっても印象的でした。こういうのなんだ~って。
マンゴーふらっぺがめっちゃ食べたいです!!★~

Re:アシタカしゃん

高尾山はいまかなり人出があって賑やかですが、鞍馬はシーズンとはいえ、人が少なくて、霊感は多分ないと思いますが、何かを感じてしまいそうな場所でした。
山の反対になる貴船側はまた一気に雰囲気が変わるので、山越え体験はなかなか楽しかったです。
アシタカしゃんなら、きっとおもしろい植物をみつけるだろうな~。

Re:marityたん

人間よりずーーっと長く生きるんですもんね。
地球は緑の星なんだなって、なんとなく人間の驕りを諭される気分にもなります。
圧倒されながら、しっかりフラッペを食べてしまった(笑)

Re:ばぁちゃんしゃん

空気がいいのは確かです!
マイナスイオンの粒が目に見えるようでしたよ(^^
若返ったかな?
にぽぽも京都は大好きなのですが、しょっちゅう来るにはちょっと遠い(汗)

Re:MOMOたん

山の中を歩いてきたので、普段なら途中で寒くなってしまいそうな量の氷も、あっという間に完食してしまいまいました。
体重が減ってるなんて!
ダイエットなら羨ましいですけど、夏ばて???
モリモリ食べで体力つけて下さいね!

Re:Mayumingしゃん

マンゴの果肉入りの、ちょっとこじゃれたフラッペでした。
甘さもほどほどで美味しかったです(^^
100年で一世紀ですもんね、大昔からずーっといろんな時代を超えて存在している大木を見るとありがたーい気持ちになってしまいましす。

Re:tatsumyしゃん

何世紀も生きてきた木って本当に荘厳な感じがしますよね。
大昔の人も同じ木をみていたんだなーって感慨深いです。
水を司るっていう意味を噛み締めました。

Re:kazu*たん

貴船側だけなら、川床のお店の辺りまで、駅からバスもでてるから大丈夫ですよ!
山越えしようと思ったらちょっと大変だけど(^^
ものずごーく大自然を感じられるので、おすすめです!

こんばんは♪

にぽぽたん こんばんはv-345
虫にさされてちくちくするって書かれてて、今日もまだ痛みがあるのかな~?
治ってますように(^^)

わき水といえば、この前、お墓まいりにいったとき、お昼食べたお店のまえに
わき水があって、無料で持ち帰れましたよ。
知らなかったのでそこでペットボトル代はかかったんだけど、家からペットボトルいっぱい持ってきてお水いれてる人がたくさんいました~(^^)

NO TITLE

にぽぽさんのレポはいつも感心♪
また行った気分になりました。貴船って魅力的なところですよね^^.
ほんと空気が水のようにっていう表現がぴったり!
私も料亭の川床、細い川がいいんですよね~。行きたかったけど。。。
鴨川の川床でも十分楽しめました。
マンゴージュレフラッペ,何ともオシャレなかき氷~(笑)
↓やはり鞍馬山から登る方が楽なのかな~? たぶん!

NO TITLE

うんにゃ!
ちょっと気をつけて
ようやく減りだした体重
だから カロリーを欲してるって感じかな^^

~☆ぽちっとな

Re:jitanしゃん

よだれ?(笑)
1日目は街から離れて山にきてみましたけど、やっぱり京都。
かる~く清少納言が歩いたとか、平安時代を感じられてしまうのがスゴイです。
どの季節の京都を見ようかというのも悩みますよね。
大人になったムスメさんとの女二人旅の親子も沢山いて、楽しそうでした(^^
いつかお嬢さんが大人になったときに、いかがでしょう!

Re:みゆきママちゃんしゃん

いつも、かたじけないでござる★

Re:orihimeたん

もー、空気中のマイナスイオンが目に見えて、口をパクパクすれば食べる事が出来そうなほどでした♪
真夏でも京都の市街地と5度ぐらいは違うとか?
にぽぽが行った残暑の事だと、さらに涼しさを感じましたよ!

Re:ゆみぴいしゃん

子どもの頃、紙に石鹸で字を書いて、お友達と交換したりしませんでした?
ぬらすと文字が浮かび上がる(^^
水占いはそんな感じで、楽しかったですよ!
貴船神社のあたりは、大きくて古~い木が鬱蒼としていて、すっごくステキな雰囲気でした!

Re:りえたん

ちょっとだけ刺されたみたいで、そんなに痛くはないので大丈夫です(^^
キンカン塗ってます、キンカンでいいのかな?

湧き水があると、つい汲んで持って帰りたくなってしまいます!!
自然のお水、美味しいですよね♪

Re:BELLYしゃん

いつも長々と・・・スイマセン(^^;
いろんなところに行きますが、貴船の雰囲気はとってもステキでした。
水がスキみたいで(^^
川床シーズンも終盤みたいで、随分席が開いていました。
リーズナブルなコースもあったし、次回は川床体験をしてみようと決心したのですが、いつになるかなぁ。
うん、鞍馬からの方が下りが多くて楽だと思います♪

Re:MOMOしゃん

ああ!
ちょっと安心しました。
夏バテしてるのかなーって思って。
にぽぽも夏だというのに一向に食欲は衰えず、これからますます食欲の秋だし、やばいです~。
MOMOしゃんをみならって、ちょっと気をつけなくちゃ。

NO TITLE

こんばんは。
樹齢何百年という木がとても多いですね。
なんだか、屋久杉ではないですが・・・・神秘を感じますね。
それにしても散策した後のフラッペがおいしそうです!(^^ゞ

Re:のんびり九州しゃん

> こんばんは。
> 樹齢何百年という木がとても多いですね。
> なんだか、屋久杉ではないですが・・・・神秘を感じますね。
> それにしても散策した後のフラッペがおいしそうです!(^^ゞ
屋久島に入ったことがないのですが、そういえば、そんな雰囲気がありますね!
貴船はとっても空気が濃くて居心地がよかったので、屋久島にも行ってみたい!
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。