03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


京都のデパ地下グルメ堪能♪

ども にぽぽ です=*^-^*=




京都二日目です(^^
旅に出る前にお天気チェックをしたときには、雨の心配はなしとのことで、ホっとしていたのですが、今日起きてTVをつけると、京都の天気は曇りのち雨!

マジか。



雨女のにぽぽ、本領発揮じゃないか。


と、がっかりしていたのですが、午前中こそ雲が多かったのですが、見事に晴れました!


三条大橋
1.三条大橋

あちい・・・・。



三条河原
2.三条河原


風が柳をゆらしていきます。

京都の夏は厳しいと聞いていましたが、川を風が抜けていくときには、なんとも心地よい。
高いビルを建てまくって風の流れを封じ込めてしまった東京の方が、不快指数は高いと思いました。


街中をグルグル。
歩きつかれたにぽぽ、しばらーく橋の上でぼーーーーーー。




旅の詳細はまた後日ということにして、今日の夕食はデパ地下で買いこんでホテルでまったりな食事にすることと決定。


数あるデパートの中で選んだのは“大丸百貨店”。


“大丸百貨店”の前身“大文字屋呉服店”の創業は享保2年(1717)年、○に大の字を商標にしていました。
文久3(1863)年、このお店に浅黄色、袖にだんだらを染め抜いた羽織を注文した集団がありました。

新選組です(ニヤリ)。



新選組のだんだらの羽織は、現在の大丸で作られたものだったんですよ。
(呉服問屋 菱屋 という説もあります。)

ついでに言うと、“誠”の一字が書かれた隊旗は古着・木綿商であった高島屋で作られました。



まあ、そんな新選組ぷち知識はどうでもよくて、今日の夕食です。

3.夕食




なるべく京都らしいお惣菜を選んでみました♪

4.何だっけ


5.万願寺とうがらし

あちゃー、ピンボケ~。
万願寺とうがらしとジャコの煮たの。
これは家でもよく作ります、ただし、手ごろに入手できるピーマンで(笑)



6.鱧

京の夏といえば、鱧かなと思って。
梅をつけすぎた(汗)



7.味噌カツ

デラうまの味噌カツって書いてあったので、つられて買ってしまった!
ビールにはやっぱり串カツが合いますなぁ~。



8.魚そうめん

魚そうめんと、温泉玉子。

これは、京都市役所から裏道をてくてく歩いていて、通りかかったお店で買ったんです。



明治2年創業 柳馬場押小路角にあった、蒲鉾屋さんです。
茨木屋さん

9.茨木屋


やっぱり京都には素敵なお店がありますね♪





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
夢中で歩いて、ついつい水分補給を怠り勝ちに・・・あー夕食のビールが美味しかった。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅行日記
genre : 旅行

久しぶりに来てみれば!

にぽぽさん、こんばんは♪
久しぶりでPC開きまして・・・
いきなりお邪魔致しましたら、初めの足あとでしたですね~

いきなりよだれの出そうなご馳走にクラクラ!
京都旅でしたか、情緒タップリは食い物から!?
最近、チビたん仕様の食事の残り物ばっかりで、目の毒だわ!

更新は出来ないけど、拝見する暇が出来そうです。
それで、PC開いたついでに、コロラドの編集を直したりしました。

にぽぽしゃん、岩場にエスコートしてもらってるのはワタクシではないのよ。
言葉足らずでゴメンナサイね。
ここだけの話しねー!アラパホ・ピークの頂上でロッキー山脈を見渡してる後姿・・・
正真正銘のだんだんにございますv-221
以後、お見知りおきのほど、よろしゅう頼むでございます!




NO TITLE

にぽぽしゃん、京都にいらっしゃったのですね~
旅先からコメントありがとございます!

いやーー負風情があっていいですね~
出パ地下の食品もどれも京都らしくて美味しそうです!
明日はどこに行かれるのかな??引き続き楽しんでください☆

行きたい~~

いいですね!
京都はなんとも言えず、ご縁も感じつつ・・・好きです

でもさすが・・・テイクアウトディナーとは思えないほど
素敵なコーディネイション!

今日は、京より・・あれ?シャレ??
料理に夢中でした~~

また、楽しみにしていますね
暑いですから、気をつけてくださ~い!!


NO TITLE

旅先からコメントありがとうございました!
日本はデパ地下っていう素晴らしい文化があって羨ましい。
食べたいものをチョコチョコかってつまむのが一番ですよね。
それにしても、にぽぽさん食べ過ぎ!って思ったらコップを二つ発見!
魚そうめんってかまぼこを軟らかくして麺状にしたものですか?
美味しそう!

NO TITLE

ふふっ♪京都に行ってたんですね~!
しかも!!↓池田屋制覇ですね(〃艸〃)

お店に入って食べるのもいいけど
歩きながらご当地の食材を使った料理を選ぶのも
楽しい時間の過ごし方ですね~♪

NO TITLE

プチ新撰組!!へえ~!!って驚きでしたよ!!

夕食のお惣菜!!にぽぽさんセンスいいわ ^^)
ハモ!食べたいわー 魚そうめんって言い方がいいですねー ^^)
夏らしくていいですよ!!
もち 串カツも!! 笑)

NO TITLE

茶そばと思ったらそうめん、鱧、夏らしいものばかり、いいですね。
串カツ、ビールに合いますね。
味噌カツが京都でも売っていたんですか。

NO TITLE

にぽぽしゃん、おはようございます♪

京都にいらしたんですね~。
2日分の記事を読ませていただいてます。
京都は、中学・高校の修学旅行以来行ってないです。
にぽぽしゃんみたいに、別の目的を持って行くと
楽しみ方も全然違うね。。。

って、グルメ旅行ですな。
今日のお料理は、見た目も涼しげで ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
いっぱい楽しんで来てね~っ。  v-286v-380

NO TITLE

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
デパ地下でお惣菜ってのが、またステキ女子の本領
発揮じゃないですか!(って本当か?)
やっぱり、鱧なんかもあって東京とは違う感じ
ですかね。
旅に出たら、1日ぐらいは雨も覚悟しないとね。
楽しんできてくださいね。

NO TITLE

ああ~いいですね、京都。風情があります。
でも、そんなこと言ってられないくらい、暑そう!!
なんかね、もう、底から暑そう(笑)

デパ地下でその土地のお総菜買って食べるっていいですね。
旅慣れてる感じ。
涼しげなお総菜が多いですね~。
ホテルでこうやって食べるのもいいものですね。

NO TITLE

デパ地下グルメで京都のおばんざい~~
デラ旨そう☆

NO TITLE

にぽぽちゃんの旅って絶対に凄いツボを心得てるよね~
最高に良いとこ撮り
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

NO TITLE

こんにちは。
京都は風情があっていいですね。
清水寺のライトアップを撮って見たいと前々から思っている私です。
でもいつ実現することやら・・・(^^ゞ

NO TITLE

暑いけどやっぱり旅行中は晴れがいいね~
帰ってからの1杯もおいしいしねぇ( *´艸`)
ごはんもおいしそうだし楽しそう~
続きも楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
ぽち♪

こんばんは(^^)

デパ地下、良いですね~v-353
私の住んでいる所は田舎なので、
デパートがありません(^^;
ちょっと羨ましいですね・・・

NO TITLE

雨心配でしたがよかったですね♪
少し曇っているほうが涼しくてよかったかも。
京都はまだまだ暑いですが風はすっかり秋なのかもしれませんね。

デパ地下グルメ、いいですねぇ。
ホテルでゆっくりおいしいもの食べてビール飲んで。
たくさん歩いた後のビールはおいしいんでしょうね~。
旅満喫ですね♪

NO TITLE

こんばんは こうして京都らしいものをセレクトしての食事もいいですね。食事なしの宿なら、そんな楽しみ方もできますね。
それにしてもにぽぽちゃん、結構食べるね~

NO TITLE

おぉ~京都!
数年前、三条駅付近の変身スタジオで大変身しましたよ^^

近場なのに最近は行ってない・・。
いや待て、行ったかな?
暑さで頭がやられそうなorihimeでございます。

暑い京都の街を散策したあとのビールが激うっま~~!!
デパ地下のお惣菜もこうして並んでいると京料理の創作料理店の品と変わらないね。

さぁ・・次なる記事を楽しみにしておりますぞ。^^
とりいそぎ・・でした。

NO TITLE

あっ旅して楽しんでるな?
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

にぽぽ士
 こんにちは
  鱧に串かつ  惣菜も涼を感じさせていて いい感じだ
なんと 大丸と 高島屋が かんでいたとは 驚きです どちらの百貨店も歴史が
あるなー 

吉田うどんが コンビニで売られていたんですか それは知りませんでしたよ
 えらく太いので 好みがわかれるかもしれませんが 讃岐と違った魅力と
味わいがあります しかし 富士吉田の富士急ハイランドのものすごく
近いところに讃岐うどんの専門店がありましたが さすがにまだ入ったことは
ありません
 では 酔い×  旅を

NO TITLE

こんばんは

三条河原を見に行くのがやはりにぽぽさんですね。

しかし、デパ地下も大丸を選ぶところまで徹底しているとは(^^;)

しかし、美味しそうですが、ちと量が多くないですか?
友達と2人旅だったのかな(^^)

ビールに串カツ、いいですね!

Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

