02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


池田屋 御用改めでござる!

ども にぽぽ です=*^-^*=





鴨川沿い!

1.鴨川

京都に来ております♪





四条大橋から三条まで、先斗町を見回り。

2.先斗町



不逞浪士が潜んでいるかもしれないから、気を抜くことはできない!

3.先斗町

4.先斗町



いよいよ三条小橋を渡る。

5.三条小橋




旅籠 池田屋


改め、はなの舞 池田屋

6.池田屋


来~ちゃったぁ 来~ちゃった♪





「御用あらためで あーる!神妙にいたせ!!」

とお店に入るとまずは近藤さんがお出迎え?

     7.近藤さん



そして、池田屋の大階段!

     8.階段


すごい迫力!



途中には土方さん。

     9.土方さん



そして沖田さん。

     10.沖田くん


いいですねぇ、この切り絵調のパネル。
すごくかっこいい(^^


そう思った方々には、なんと!

11.集合写真

近藤さんになりきって、土方さんと沖田さんと写真も撮れちゃうよ(笑)




にぽぽ、大興奮です。
ここで、討ち入りがあって、大立ち回りがあって、歴史的な大事件があったんですね。



案内された席につくと。

12.だんだら

お箸がだんだら!
コースターもかっこいい!
(ビールが運ばれる前にお持ち帰り決定、かばんに仕舞ってしまいました 笑)




感慨に浸りながら、あとはひたすら飲んで食べる!


馬刺し
14.馬刺し



にぽぽの席の斜め後ろは、新選組スキの人のオフ会が行われておりました。
耳がダンボになりながら、思わずニヤリニヤリ・・・。

新選組スキなら、一度は来たいお店ですよね。
熱いなー、みんな(笑)


万願寺とうがらしの・・・なんだっけこれ?
15.万願寺唐辛子

生麩のあぶり焼き
16.生麩のあぶり



昼間はものすごーーく歩き回ったので、喉が渇いた。
ビールがしみこむ、しみこむ。


鯨の赤身刺し
17.鯨の赤身


肴もガッツリ!
チェーン店だけど、京の素材のものもあり、味も美味しいです(^^


鱧のから揚げ
18.鱧のから揚げ


そろそろ〆。


鯖ずし
19.鯖すし





と、いうことで、夏の休暇初日から、最高の夜を過ごしております!






今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NO TITLE

こんばんは。
夏休みは京都なんですね、いいですねー。
特に新撰組ファンには京都は最高ですね。
私中学も高校も修学旅行は京都だったんですよ・・・(^^;)
前回の高尾山の記事ですが、なるほど、野草園の先はこうなってたんですね。
そこから先は行ったことが無くて・・・(^^;)
ビアガーデン、夜は最高の夜景なんでしょうね。
リフト、やっぱり高くて怖かったですか!私乗らなくてよかったです。

お疲れさま!

京都に来てるのですね(^o^)/
残暑厳しい京都ですが楽しんでくださいねo(^-^)o

NO TITLE

池田屋に行かれたのですね。ここはいいですよね。筆者も先日、行きました。近々、記事にします。
それにしても、新選組ファンのオフ会って、もしかしたら、筆者達?

NO TITLE

ほ~!!
やはり京都でしたね!
華の舞って 各地にあるお店とは違うンかな~ 
にぽぽさんは 一緒に写真とってきましたか??
生麩食べたいわー!!
町並みを見ていると行きたくなります・・・

おおおおおっ!!

にぽぽちゃん、夏の京都にきてるのね!!
暑いでしょ~(^.^)

にぽぽちゃんの大好きな京都、
ゆっくり楽しんでね(^_-)-☆

続き、楽しみにしてます★

ポチ★

NO TITLE

にぽぽさん ご旅行楽しんでいますね~。
私たちも去年その辺りに行きましたよ~(笑)
続きも楽しみ~~~♪♪♪

おもろすぎですな~~

京都大好き!
そして、明治維新そのもが大好きな私は感動!v-238


池田屋大階段見て、イマジネーションは幕末!・・・
だったのに~~

ニポポさん・・近藤さんになりきって、写真撮ってしまいました??

楽しい展開!!ありがとうございました~~

NO TITLE

おぉ~~~京都ですか♪
でも~暑いでしょう~(笑)
夏休みだから人も多いかな?
まだまだ~お楽しみですね

NO TITLE

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
王道の京都で豪遊してるじゃないですか。
函館が夏休みの代わりだと思ったら、本番があったんですね。
鯨に鱧・・・
新撰組とは違う、グルメツアーじゃんか(笑)

NO TITLE

ひとこと・・・・・・・
にぽぽちゃん
贅沢~
たたっきるぞ~爆
応援
ブイ V(=^‥^=)v ブイ

NO TITLE

わぁ~。京都旅行なんですね!
しかも、やっぱり池田屋いかれたんですねぇ♪
チェーン店なのに、オリジナル感あっていい感じですね。
あつ~い京都楽しんでくださいね。

NO TITLE

こんにちは。

京都行ったことがないので行ってみたいです。(^^)
お隣の大阪には何回か行ったことがあるのですけど・・(^^ゞ

NO TITLE

おー京都旅行の計画を立てていたのねん
なんだか興奮が伝わってきてワタシまで
楽しくなってきたよ~
思いっきり楽しんできてね!!
ぽち♪

西へ

にぽぽ士 こんばんは
 なんと 京に進軍していたとは 街の灯火がつきはじめて
 いいころあいですな

小路は京らしく 昼間よりロケーションがいい
 自分はいつごろ行ったのか かなり前の夏ごろ行ってしまい 暑さで
参ってました 京も暑い 
 

にぽぽ士の見回りですな なんと池田屋の階段迫力凄い
 それにしても
 馬刺し きれいなお肉で さしが入っててやわらかそう 
 これは、肴武士道  崩しを楽しまれていますな
明日も見回りがんばってくだされ 


こんばんは

お久しぶりです。
そして、ただいまー♪ですね(^^ゞ。

にぽぽさん京都に行ってるのかあ。
どっぷりと新撰組の世界に浸って来て下さいねw。
私も池田屋さんに行ってみたいなー(*^_^*)。
また、おじゃまします♪

NO TITLE

こんばんは にぽぽちゃんにぴったりの旅行ですね。隣のグループに入れてもらえばよかったのに!京都は近いのに、ゆっくり行ったことないです。近藤神社や流山の近藤勇陣屋跡なども見て、少しは新撰組に近づいたのだから、一度行ってみようかな…?

こんばんは(^^)

京都、大好きですe-266

池田屋に行ってみたいけど、
次に京都に行くのはいつだろう・・・

NO TITLE

きょうと!!
いいなああ!!!
私は学生の時に住んでいました♪東山三条に住んでいたので
よくそのあたりを歩いていました!!!
なつかしぃ~!鴨川~♪♪先斗町~♪♪
祇園の高級肉料理屋「みかく」でバイトもしたことあるのよぉ。。。
っと自分の思い出話ばかりですみません。。。
思い出すと沢山ありすぎるので、この辺でポチっと~♪

NO TITLE

良く働き♪良く食べ♪良く遊ぶ♪にぽぽさん❤
今度は京都・・・・池田屋でお食事
何処までも新鮮組追っかけて~

NO TITLE

こんにちは

池田屋あとの飲み屋さんで1杯なんて粋ですね!

池田屋跡って、少し前までパチンコ屋の横に
記念碑があっただけじゃなかったですか?
このはなの舞は跡地なんですか?それともその近所?

飲み屋さんだったら新撰組だったらよかったのにね(^^;)
勤務地が日野の頃、よく豊田駅前の新撰組でよく飲みました。

NO TITLE

京都いってたんですねー

着物は着なかったの?

ステキなお店だね 
生麩のあぶり焼きたべたいよー


Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

