08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謝朋殿粥餐庁のお粥で夏を乗り切る

2008年7月30日(水) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=


寝冷えして 心意味なく とがりけり (上圷 敏子)


“寝冷え”は俳句の夏の季語です。
暑いので、布団をはいで寝たりして、体を冷やしてしまい、体調をくずす事を言います。
主な症状は、風邪と胃腸障害だそうです。


今の時代は、寝冷えというよりオフィス冷えの心配もありますよね。



にぽぽはお粥好きで、春夏秋冬、よくお粥を炊きます。

ピータンと松の実の五穀粥
ピータンと松のみの五穀粥


お粥の起源は、古代中国にあると言われています。
古代中国の史料には“お粥で老衰を防止する、疾病を治す”といった記述があり、健康食品として考えられていたようです。韓国でも薬膳として今でも日常に食されていますね。


日本では、稲作が始まった頃からお粥を煮て食べる習慣があったようです。
調理法として、蒸したものが「おこわ」で、煮たものが「おかゆ」のルーツらしいです。


奈良時代には土鍋で煮るようになり。水分の少ない固めのお粥が食べられるようになりました。
これを「固粥」といい、これが今のご飯のルーツです。
奈良時代の終わりにはさらに水分が少なくなり「姫飯(ひめいい)」と呼ばれるようになりますが、まだまだご飯が日常的に食されるには時間がかかり、平安時代もお米の食べ方はお粥が主流だったようです。
白米のほかに、粟・ひえ・麦などが入ったりしました。今流行りの五穀米ですが、当時は白米は貴重だったので、嵩を増す目的もあったのでしょうね。


鎌倉・室町時代の戦場の兵士達の食事は、茶碗一杯のお粥を、しかも飲み込むことだったらしいです。

江戸時代になると、関東ではお粥は病人の食べ物という感じになっていくのですが、関西ではお粥は朝食というように、地域によって変化していったようですね。



家でお粥を炊くときは、もっぱら五分粥。
梅干を入れたり、昆布をいれたり、トッピングで味を楽しみます。
なぜか中華粥は上手に作れないので、お店に頼るのがいいなぁと思っていたりします。


ずわいがにとモロヘイヤのお腹すっきり粥
ずわいがにとモロヘイヤの五穀粥



暑さに疲れ気味の胃腸には、あえて“温かい”お粥。
新年の七草粥だけじゃ、もったいない!!
夏にお薦めのメニューです。



写真のお粥は、にぽぽが謝朋殿粥餐庁(HP⇒こちら)でオーダしたもの。
季節のお粥が用意されていてお気に入りです♪



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : +お外でごはん+
genre : グルメ

おはようございます!

そう言えば中華粥って家庭ではなかなか難しいんすね。
言われてみると家では中華粥は食べたことがないです。

私はお粥に「ふじっ子」と「梅干し」があれば朝食は大満足です!

私の寒い時期のお家でお昼ご飯の定番は
雑炊です
でもぉ~~今の暑い時期は
冷たい麺しか食べれないのよねぇ~・・・
熱いものは無理ですぅ~~

最近は、仕事が忙しく、平日はほとんどホテル住まいで、仕事柄、外にでませんので、にぽぽさんのブログには癒されます。はあああーーー。

おかゆさん美味しそう~☆
クコの実大好きなの!
一番先に目がいっちゃった(笑)
久々にたべたくなったなぁ~♪
ほんと会社は冷えるからこいうのランチに食べたいな~!
ポチッ☆

この時期、寝冷えとか多いですよね?
私も、最近体がダルダルで。。
どうやら、寝冷えをしたような・・(^^;
お粥・・とっても美味しそうですね♪
お粥は胃にも優しいし・・
心も温まるって感じですね!
冷たいものばかり食べないで・・
たまには、お粥をたべようかな~!
ポチ★

こんにちは^^

今日の応援ポチ、ポチ~
しっかり完了で~す♪

こんばんは♪
この季節、あっさりしたお粥はいいですね~♪^^
しかも、お粥の歴史の話までついて、ごちそうさまでした~☆^^

おかゆ、美味しいですよね♪我が家も時間のある休日の朝にコトコトと焚いて食べることがあります。でも冬が多かったな~。寝冷えをする夏も、確かにいいですね。。。写真のように上手には作れませんが、食べたくなっちゃったので近々作りたいと思います♪ぽちぽち♪

お粥。
おいしそう。
黒酢をさっとかけてね。
こりゃ、夏バテにいいわ。

私もおかゆ好きです。
脂っこいもの続いたな~とか
胃が弱ってるなって思った時によく作ります。
でもこんなに豪華じゃない~^^
いろいろトッピングしてみるのもいいですね~♪

頭も胃も♪

勉強になりました~俳句の季語についても知ることができて、ひとつ賢くなった気がします(^o^)

三冬さまは「米を飯に変じ」させるのに最初は四苦八苦してましたが、にぽぽさんがおかゆの作り方をブログで紹介してくれたら、「これはよい」なんて言ったりして?!
それにしても、お料理上手でうらやましいです。ポチぽちです!!

Re:ちびたさん

ふじっこと梅干ははずせませんね!にぽぽとしてはのりの佃煮もあるとうれしいです!

カラダに良さそうですね♪
私はもっぱら残ったご飯で雑炊止まりです。
土鍋でご飯を炊くので洗いやすくなります(笑
お休みの日の朝はトッピングをたくさん用意して
お粥でっていいかもですねぇ!
お粥ひとつでも奥が深い!

Re:hisamiさん

雑炊もたまらないですね♪
冷たい麺もおいしいんですよね!にぽぽも冷え性のクセに冷たい麺をはじめ、冷たい系が大好きなんです。

Re:ペーター・ジュニアさん

お仕事が忙しいのはいい事ですが、毎日ホテル住まいは、大変ですねえ。お粥に癒されていただければ(笑)うれしく思います!

Re:うーらさん

クコの実が杏仁豆腐に乗っかっているとうれしいですよね!
目にかわいいし、栄養的にも優れているし、侮れないですね!にぽぽも大好き♪
中華粥は具もいっぱいなので、ランチにいいですね!

Re:angeさん

ついつい冷たいものばかり食べてしまって。今、脱冷え性キャンペーン中のにぽぽにはお粥は強い味方なんですよ!

Re.さくさくさん

応援ありがとうございます!!
にぽぽは今、伺ってきたところです!

Re:mikomaiさん

改めて、日本はおコメの国なんだなぁって思いましたよ!

Re:まつんこさん

コトコト弱火で・・・スローフードって感じ♪
たいてい吹きこぼすんですけどね、にぽぽは。
写真は中華粥ですが、にぽぽもまた、お家で中華粥に挑戦してみようと思います!

Re:戸板返しさん

ガッツリとスタミナ料理!!
ではありませんが、お粥パワーもなかなかだと思います!
じんわりと夏バテに効きそうでしょ?

Re:ミナさん

具が沢山で豪勢なお粥、さすがに美味しかったですが、家ではなかなかできませんね。
具材をそろえてのお粥、気合を入れて一度、家でも作ってみようかなと思います!

中華粥、おいっしーですよねー^^!
どんぶり一杯、なぜかぺろりと食べられちゃう♪
今日も応援ぽっち☆です

Re:小むらさきさん

分かりにくい書きかたですみません。写真のお粥はお外で食べたものなんですよ
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
にぽぽが炊くお粥はいつも水分が少ないみたいで、糊みたいになってしまうことが多いです。修行がたりません(笑)

Re:kazu*さん

雑炊もおいしいんですよね。
あの美味しさはなんなんですかね?
土鍋は便利ですよね!
鍋に、うどんに、お粥に、雑炊に!
一人暮らししていた時は、ほとんど土鍋だけで暮らしてましたよ(笑)

Re:まあさん

そうそう!まさにどんぶり一杯ペロリです。
でもお粥ですからねー、お腹一杯でもご飯としては少ない量です!メタボにもやさしい♪

おかゆね~!
いいですね~!
夏バテする前にも。
した時にも。。
こんど作ってみようかな。

夏にあえてお粥なんですね
ついつい冷たいものに走りがちなんで
良くお腹壊します
今度はお粥にしようかな

こんばんは~
もう少しで 明日になるとこでした^^;
私 結構おかゆ好きなんです(昨日も作りました)

今日は W応援です♪♪

私はずっと、お粥が苦手で、雑炊派だったのですが、中華粥を知ってから、お粥がすきになりました~★

そうですね。お粥って病気のときっていうより、朝粥のイメージが強いですね~。

こんな具材の入ったお粥なら弱った体でも食欲湧きますね~
私は夏でも、アツアツなものが大好きです。なので、そうめんとか、冷やし中華などはあまり食べません、、

Re:orihimeさん

具が沢山のお粥は、栄養満点でしょう!
夏バテする前にが肝心ですね♪

Re:おとーくんさん

夏向きのお粥、開発してください!ちょっとボリュームがあるのがいいですね!(自分で考えろって感じですね~スイマセン 笑)

Re:yuuyuuさん

昨日(おとといですね)お粥だったなんて!!お粥はちょっとご飯が残ってしまったときにも水で量を増やせるので便利、お粥好きは一石二鳥ですよ!

Re:もかさん

もかさんには、やはり朝食のイメージなんですねー。
にぽぽも中華粥の存在を知るまでは、病気の時に食べるイメージが強かったです。

どれも結局お米ですもんね。
バリエーション豊富ですよねー、米。

Re:てんゆうさん

本当は、夏でも温かいものの方が体にはいいんですよね♪
にぽぽもそう思いつつ、ついつい冷たいものを選んでしまいます。日本のお粥もいいですが、夏は具を入れた中華粥の方が合っているかもと思います!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。