09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


高尾山 天狗気分で空中散歩

ども にぽぽ です=*^-^*=




昨日の続きになりますが、薬王院、飯綱大権現のところから、

1.山道


20分ばかり山道を歩いていくと、

     2.もうすぐ頂上




標高599mの高尾山の頂上です。

3.頂上


これがまた、「え?ここが頂上?」ってぐらいのさりげなさ。
小学校4年までの秋の遠足は高尾山の山頂でお弁当になるんですけど、にぽぽの時代は今と違って生徒数がたんまりだったので、狭い頂上の場所取りは熾烈な戦い。
山頂ほとんどの生徒は斜面のところでお弁当を広げ、“おむすびころりん”の世界が展開されました。



4.眺望

周囲の山並を眺めつつ、ソフトクリームでも味わおうと思っていたのですが、山頂の売店では普通のバニラしかなく、つまらない。

飯縄大権現のところにおもしろいソフトクリームがあったので、来た道をとっとと引き返すことにしました。




下山するにぽぽとすれ違いざまに聞こえた小学生ぐらいの女の子のなにげない言葉。


木のすきまに

青空がみえる



なんてポエムなんだろう(笑)



にぽぽも木の隙間の青空を見上げて見ました。

5.隙間の青空



地面に視線を落とせば・・・

6.青空の模様



青空の模様。

ぷぷぷ(><)ポエマーにぽぽ。
ガラじゃな~い、かゆいっかゆいっ。



やっぱりにぽぽはポエムより食欲です。

インパクト的にはやっぱりコレだね!
ポリフェノール・クエン酸パワー“権現力ソフトクリーム”

     7.ソフト


薬王院の境内にある“権現茶屋”でも売られている“権現力”という高尾山オリジナルの健康ぶどう酢を使って作られている“権現力ソフトクリーム”

どれだけ権現だ!
ちなみに、“権現力(ごんげんりき)”です。

食感はコキュコキュしていて、ソフトクリームというよりは、シャーベットのようです。
でも、ぶどう酢の酸味で山登りの疲れがスカッと抜けていく感じです。
(疲れるほど歩いてないじゃんって声が聞こえましたよ!)




行きはケーブルカーで登ってきましたが、帰りはリフトで。

8.リフトに乗る

徒歩で50分、景色を楽しみつつの下山もいいのですが、スキー場でも下りのリフトに乗ることなんてないでしょー(^^
これお薦めです!



9.くだり

ひょえーっ、高いっ(怖)
高所恐怖症を自覚しているくせに、どうしてこういう事をしてしまうのか(汗)

お尻の下の不安定感に急激にあがる心拍数。ドキドキドキ!



10.空


にぽぽは天狗になりました。
にぽぽは天狗になりました。

人間なりきることも大事、天狗 天狗・・・

     11.まだまだ



だんだん標高がさがってきましたね。

12.随分降りた

はー、やれやれ。
にぽぽも人間に戻りました~♪




お蕎麦でも食べて帰ろうと、お土産屋さんを冷やかしながらフラフラ。

13.お土産を冷やかして



高尾山の名物グルメといば、とろろ蕎麦。
信仰の山への参拝者の疲れを癒す“とろろ”を消化吸収のよい蕎麦に乗せて出していたことから広まった名物です。


数あるお店の中で今回選んだのは“高橋家”

14.高橋家


天保年間(1830~1843)からこの場所にある老舗。
なんと樹齢150年の柿の木がお店を突き抜けて生えています。
柿木の成長と共にお店の歴史があるってことなんですねぇ。



イタワサでエビスビールをいただきま~す!

     15.板わさ

ここのイタワサは、わさび漬けをつかってるんですね、美味しいです!



“天婦羅せいろ”

16.天せいろ


マイタケの天ぷらが出てきたのは、山のお蕎麦屋さんという感じがしますが、ちょーっと油が切れてなくてベショっとなってたのが残念だったなぁ。

高尾山のわき水でさらしたという肝心なお蕎麦は、うまい!っと唸るほどではないですが、なんとなく懐かしく、ほのぼのとした味でした。



17.帰路

なんだかんだ言ったわりに、また来ようって思ったんだから、大満足なんですけどね(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
明日から夏休み、旅にでまーす!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NO TITLE

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
標高600m弱って、私がゴルフを楽しむのと
同じくらいじゃんか(笑)
でも、緑が多いし楽しかったのでは。
最近の小学キッズ、結構ポエマチックなこと言う
よね。
いたわさにビール、天せいろ・・・
しかし、ステキ女子系なのにガッツリ食べるなぁ(笑)
気をつけてね!

ポエムな、にぽぽちゃん★

おはようございま~す♪
なんやらゴツいなまえのソフトクリーム、
紫色がとっても綺麗。

アイスクリームよりもソフトクリームが好きです。私。

いたわさ、つまみつつ、エビスなんて、いいですなあ!!
お蕎麦もとっても美味しそう!!

NO TITLE

空中散歩 ほんとそんな感じですね~。
清々しい気持ちになりましたか?

権現力ソフトクリーム、ぶどう酢入りというのが珍しい^^.
紫いものソフトクリームの色と似ていますね~(笑)
小学生はやはり純粋なんですね~。気持ちが洗われるようです。
やっぱり神社仏閣の後はおそばですよね~^^.これ定番かも。
イタワサにワサビ漬けは美味しいですね。

NO TITLE

権現力ソフトクリームおもしろい!
まったり甘いソフトクリームじゃないから、暑い夏にはいいかもしれませんね。
ソフトクリーム食べたくなってきた!

女の子ポエマーですね!
そんな事に気付きながら生きてるなんて素敵ですねぇ。
毎日忙しいと心の余裕がなくて、何も感じない日常になりがちです。

そば、おいしそう。
海老おいしそうに見えるのに、マイタケ残念ですねぇ。

高尾山いきた~い!!

NO TITLE

高いところ大好き~~~~
リフト気持ち良さそう☆
ソフトクリームもお蕎麦も素敵~~
板わさでエビス~親父的で素敵だわぁ~(笑)

NO TITLE

にぽぽたん こんにちは♪
山頂まで歩くの大変そうだけど、着いたときは感激ですね♪
ソフト、やはり普通のより違ったの食べたくなりますよね~。
権現力ソフトクリームっていう名前、なんだかインパクトありますね(^▽^
食べたら元気でそう~(^u^) それにとても美味しそうです!
高いとこ苦手なのでリフトこわい~~。でもにぽぽたんにひしっとつかまってだったら乗れるかな(笑)

ビールにイタワサ、いいな~(^u^) 天ぷらせいろも美味しそうで手が伸びそうになってます(笑)

飛んでしまいましたか~

すてきな遠足でしたね♪
さすがミシュランに載るだけあって見所満載!
人が多いのは苦手だけど、にぽぽしゃんのレポートで行ってみたくなりました☆
いつも、スィーツとビールの肴がもれなくついてくるのがぐぅ~ですよん。
西の天狗も楽しみにしてるわ~

NO TITLE

権現力ソフトクリームwwすごいなまえだーw

実はねぇ、わたしも高いところニガテなんだよ。
太ももから下がむずがゆいようなガクガクするような
いやな感覚に襲われるよね。

下は見ちゃダメ。

しかしリフトこわそうだー
スキーのリフトは上がるだけだから怖くないけど降りるタイプってなんかめっちゃ自分がナナメになってるみたいでヒーだよね。。w


NO TITLE

にぽぽしゃん、こんにちは♪

ちこっとお久しぶり~。。。
だから、高尾山登りも下りも一気に楽しんじゃった~。ウフフ~♪
一緒に遠足しちゃった気分です。 v-281

そう言えば、スキー場で下りのリフトなかったな…
なんて今更気づかせてもらいながら
コレ、怖すぎ~~~!!  スリル満点~。
私、景色眺める余裕あるかな? ドキドキッ!v-343

テクテクの後に待っている、いつものお楽しみコーナーだけど
今日はなんだろ…って、ついニヤけちゃう。
にぽぽしゃん、甘いのも辛いのも両方イケちゃうよね。
お蕎麦にイタワサ・・・そして v-275
いいね~。。。  v-286v-380

NO TITLE

にぽぽちゃんは旅しなからブログ作ってなかったの?
明日から旅って今度は何処だ~
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

NO TITLE

紫色のソフトクリーム、これは珍しい。
下りのリフト、ちょっと怖いかも。
島根の津和野で乗ったことがあります。
店を突きぬけて生える柿ノ木、すごいですね。
秋になると、店の中で柿が取れるかも?

NO TITLE

こんにちは。
標高599mの高尾山の頂上だと涼しいでしょうねぇ~。(^^)
こちら福岡はここ数日晴天で今年は長雨で涼しいとおもいきや
結構残暑が厳しいです。(^^ゞ

NO TITLE

記憶に残っている場所が出てきました!
お蕎麦屋さん(笑)
食べ物屋さんだけ覚えてるって、ちょっと情けないかも…
リフト楽しそう!
ケーブルカーにもリフトにも乗った記憶がないってことは、下から徒歩で登ったのかな…そんなに根性があるとは自分でも思えないんだけど。
ソフトクリームはブルーベリーなのかと思ったら、ブドウ酸なんですね。
旅行、楽しんできて下さいね!

NO TITLE

ぶどうかと思ったら、ナント、お酢ですか! まいった!!
しかし、権現力ってどんなパワーなんだろう???
下りのリフト、1人乗り用は、さらにスリル満点ですよ、イマドキ、1人乗り用って古いのがほとんどでしょ、その安っぽさがなんとも・・・。
下界も風情がある街並みになってますね。

NO TITLE

下りのリフトって怖そうだね(^_^;)
なかなか経験できないから乗ってみたい気も
するけど・・・
写真で見るとさわやか~実際はきっと汗かいちゃう
よね・・・楽しませてもらいました (*>∀<)
ぽち♪

渋いっ!

山の上であんなキレイな青空と緑を眺めながら食べる「おむすび」は、かなりの美味しさでししょうねぇ♪

「いたわさ」とビールって、にぽぽさん渋いし粋ですなぁ~っ! >_<
普通の山葵じゃなくて「わさび漬け」って珍しいですね。 @_@
お酒はスッゴイ好きなんですけど、酒粕は苦手な自分です。 T_T

景色

とっても綺麗な景色ですね!
ソフトクリームは食べてみたぁ~い(^-^)

NO TITLE

暑くてソフトクリームでも食べたいなあ・・と思ったら出たっ!!
凄く美味しそう!!たべたーーーい♪
明日から旅なのですね!!気をつけて楽しんできて下さい!
・・で・・どちらまで??

こんばんは(^^)

ソフトもお蕎麦も美味しそうv-353

私も、色気より食い気のようです(^^;

NO TITLE

すみません。今日も応援だけで・・・
ぽちっと。。

NO TITLE

なんと!なんと、続くでしたか・・
ポエマーにぽぽさん~~~いいですね~
木漏れ日が、青空の模様・・・フフッ!

私は、帰り道を森林コースで下りました!
子供が中学生の頃でした・・・

でもソフトクリームは知りませんでした~

又行きたくなりました!


ごぶさたーんでござりまする

高尾山
良い天気でしたねぇ
お写真を拝見するに
空には雲ひとつないピーカン
こりゃぁ たっぷり日焼けしたことでしょぉd(-∀-`))

旅へ行きなさる?
楽しみでするねぇ~
十二分に味わってきてくださいませd(o'∀'o)b

NO TITLE

こんにちは 八王子市の名所は何といっても高尾山と思ったけど、ちょっと無理だなと… でもユーミンのお店を教えていただいて、よかったです。そういえば健脚のだんだんさんは、「お昼から思い立って高尾山に…」なんて書いていらっしゃいますよね。いくら599mといえども、すごすぎます。

フルーツ酢 

にぽぽ氏 こんばんは 
 実は高尾山は電車で駅だけは乗換えで降りたことがあるのですが
 いまだ 行った事が無い場所なんですよ 山
この ソフトクリームは食べて見たい ご当地ソフトは
やはりひかれますね  
 美味しそう。

NO TITLE

おぉ~~森林浴!森林浴!
ぷっは~!!!

山道は涼しそうね!
一足お先の秋の気配かな。


ソフトクリーム、ぶどう酢入り?
いやん、食べたい食べたい!!

わさび漬けで食べる板わさ・・たまりましぇーん!!
そんな食べ方あったんだ・・
おぉ~~!後ろに控えるエビスビールも!!


ヨダレ・・冷蔵庫から1缶持ってこようかなぁ~~♪
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

