08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高尾山 天狗さんにご挨拶

ども にぽぽ です=*^-^*=




高尾山にやって来ました!

     1.高尾山

八王子で育ったにぽぽとしては、秋の遠足のたびに毎年登らされた高尾山であるので、たまには他のところに連れてケーなんてぐらいの扱いだったのですが、ミシュランで三ツ星の観光地と紹介されることになろうとは、誠に恐れ入った次第。

7.8年ぶりに来てみたら、聞こえてくる言葉も英語からドイツ語、中国語、韓国語・・・
すごいインターナショナルになってます。
ミシュランってすごいですね(汗)


登山ルートはいろいろありますが、本日はケーブルカーで中腹までバビっと行ってしまいます。

     2.ケーブルカー

ふもとの清滝駅から、中腹の高尾山駅まで、歩いたら50~70分ぐらい歩く道のりを、一気に上ってしまうのケーブルカーですが、これがなかなか侮れません。

急勾配を登っていくので少し斜めになっている車体、中も階段状になっております。
そして、高尾山駅間近の勾配は31度を越えていて、感覚としてはほとんどまっさかさまというような感覚になります。

     3.傾斜31度

途中気圧の変化も感じ、耳がボブンとなります。
なかなかスリルのある乗り物なのです(^^



高尾山駅
     4.ケーブルカーを降りる


ここからの眺望もなかなか素晴らしいのです(^^

     5.ケーブルカーを降りて

眼下に見えるのは中央高速。



この場所で忘れずに食べなくてはいけないのはコレ。

     6.天狗焼き

名物“天狗焼き”
焼きたてアツアツ、皮はパリシャリっとしてます♪

中身は・・・・

ぎゃあああ(笑)

     7.黒豆餡

もったりトロっと、黒豆餡。

はふ はふ はふ


うみゃい!




夏の高尾山の楽しみは登山だけではありません。

     8.ビアマウント

展望台では、夕方からビアガーデンならぬ、ビアマウントが開催。
夜景もきれいに見えることで大人気!

     9.もう待ってる

午前中だというのに、もう待っている人がいます、びっくりです!





     10.都心方面

展望台の脇を通り、都心方面の景色を見ながら1号路を進んでいきます。

     11.一号

高尾山は、東京近郊の行楽地として有名ですが、元来は修験道の霊場であり、現在は真言宗智山派大本山高尾山薬王院有喜寺の寺域となっています。
1号路は薬王院の参道として整備されているので、初心者やお子さん連れでも歩きやすいルートです。



しばらく行くと、サル園と野草園が見えてきます。

     12.サル園

ここのおサルさんは名前を呼ばれると返事をするのが珍しいのだなんて言われていましたが、大昔、ここからにぽぽの家の方までサルが逃げ出したといって大騒ぎになったんですよ。

お土産屋さんのおサルさん。

        13.お土産のサル

こういうレイアウトって、かわいいですよねぇ。
丸ごと全部欲しかったけど、イザ買って帰るともてあますのは解っているのでがまん。



その先、テクテク歩いていくと見えてくるのは、有名なタコ杉。

     14.たこの足

        13.たこ杉



樹齢450年の杉は大きすぎて写真に納まりませんが、その昔、高尾山に道を通さなくてはと相談していたいたとき、この杉の根が大きすぎてみなが困っていたら、一夜にして、根っこが曲がり、道を通すことが出来たという言い伝えがある杉なのです。

     15.道をよけた足

まるで事実のような、不思議な根っこですよね(笑)




山門が見えてきました。

     16.山門


見て見て!
山門にかかっている扁額の言葉。

     17.霊気満山

霊気満山ですよ!
山まるごと霊山なのです、高尾山は。
そのため、天然の森林が守られてきたというのもあります。

中世には、八王子城主北条氏照による「本山の竹木の伐採を禁じる」という制札が薬王院に残されており、江戸時代にも幕府直轄領となり八王子代官・大久保長安が山林保護政策をとり、その書状が同じく薬王院に残されています。
その後も国有林となって、高尾山の自然はずーっとずーっと残ってきたのです。 

     18.参道




分かれ道。
左が男坂、右はゆるやかな女坂。

     19.分かれ道



精神の鍛錬の為(何いっちゃってんだか 笑)、にぽぽは男坂へ!

        20.男坂


煩悩の数と同じ108段の階段。



     21.登った

登りました~!
煩悩は去った!かな?




        24.杉の奉納

この辺りには樹齢千年を越える杉並木がありましたが、台風などの被害で徐々に少なくなってしまっているとの事。
苗を奉納した方々のお名前がずらーっと並んでいます。



そんな中、貫禄のあるこの杉は、

        22.天狗の腰掛杉

“天狗の腰掛け杉”というのだそうです。
天狗様がここに腰掛けて夜な夜な下界を見下ろしているのでしょうか?

     23.天狗の腰掛杉





     25.もみじや

薬王院の門前に古~くからあるお茶屋さん、“もみじや”さん。
ここの天狗ソバは大きなてんぷらが入ってなかなか美味しそうなのですが、今日は素通りで、山門へ!

        26.薬王院山門




山門入ってすぐに天狗さんの像があります。

こちら大天狗。

        27.大天狗

真っ赤な顔と高い鼻、団扇を持ったお姿が大天狗。その神通力で開運をもたらします。



こちらは小天狗。

        28.小天狗

青い顔にカラスのような嘴、剣を構えたお姿が小天狗。別名烏天狗。その剣で魔を断ちます。


高尾山の天狗は御本尊様に従いお護りする随身として、開運や魔除けなど多くのご利益をもたらす役割をもっているそうです。
高尾山が修験道の道場であることから、勇猛精進し山中を自在に駆け回る修験者(山伏)の姿が空想上の存在であった天狗のように見えたのかもしれないと言われています。




高尾山 薬王院です。

     29.薬王院本堂


薬王院本道の脇から階段を上っていきますと、

     30.その上


ご本尊の飯綱大権現

     31.飯綱大権現

鳥居がありますので神社ですね。
権現というのは、仏様が神様の姿になって現れているんでしたかね?
こちらは、不動明王の化身だそうです。

神仏融合の姿が高尾山には強く残っているのかな?
日本の宗教観って何でもありですねぇ・・・。



さあ、飯綱大権現の裏手からさらに頂上に向かうルートがあります。

     32.頂上へ

やっと山登りっぽい道になりました。
頂上まであと20分だそうですが、長ーーーくなったので、いったんここまで。


続きま~す!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
山の空気は気持ちよかったですよ♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NO TITLE

高尾山、行って見たかったんですよねぇ~っ。
成田山とかも・・・ >_<

この季節なだけあって、緑がキレイっ♪
見ているだけで、森林浴気分が味わえます。 ^^
「天狗焼き」の中身はよくあるタイプの小豆餡でななく、ずっしりと食べ応えがありそうなんですねぇ。
天狗? 烏天狗?の「ギロッ!」な目が、カワイイっ。 >_<
大天狗や小天狗さんの像と狛・雷門と、記念撮影をしてみたいなぁ・・・と思いました♪

NO TITLE

高尾山は 行ったことがないなー
かわいい美味しそうな天狗ちゃん ^^)食べたいなー

神社の大木大好きで いつも抱きかかえてる私ですが こちらも抱き心地がよさそうだねー銘木はガードが固くて・・・なかなか難しそうですが 笑)

昔 海外のお土産に ぬいぐるみのクリップもらったなー
実は 私もニュージーランド土産に羊バージョン買いました 笑)
おさるさん見たらおもいだしちゃった~ ^^)

NO TITLE

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
高尾山って、一度だけ登ったことあります。
確か、天狗一色だった記憶がありましたが
天狗焼きなんて当時あったかなぁ?
鯛焼きの天狗バージョンだよね。
食べたいぞ~
いつも思うんですが、にぽぽsなんおお散歩見てると
同じ道を歩きたくなってきますね。

しつもーん

西の天狗が高尾山ということか・・・
じゃあ、東の天狗ってのがあるんですか?
しつこいようですが、次回、伊庭八郎さんなどなどの秘密が明かされるんでしょうか?
日本史にうとくてごめんちゃい。

ところで、関東の神社仏閣って男性的な感じ。
関西のは女性的な感じがするのはわたしだけでしょうか。

NO TITLE

名前だけは知っているけどさー
一度も行ったことがないよ。高尾山。
このテングのやつたべてみたいっす。
ビアマウントもイイネ。

なんかメチャ人気スポットで混んでるんだってねー
登山はやってるしねー

行ってみたいな♪


そうそう!!

ケーブルカーで一度、登山道で一度、行ったことありますよぉ~。
ミシュランに紹介されてから混み混みだというのは聞いていたので
再び登ってみたいけどなんとなく避けてしまった~。
にぽぽsanのレポ見てたらやっぱり行きたいわねっ♪
こっから神奈川の方まで、縦走も出来るんだよねっ。
紅葉時期でも狙って行ってみよぉ~かな。
あ。でも、ビアガーデンも気になるのだぁぁぁ~☆彡

NO TITLE

東京の住んでる頃
何度か高尾山には行ったけど~
天狗焼きは食べた事無いの・・・・
高尾山の麓のお店で川魚食べるのが楽しみだったなぁ~(笑)

NO TITLE

天狗焼き食べたい!
最近、たい焼き食べたい病なんで・・・。

緑が自然が、多くて暑い中でも気持ちイイ風が吹きそうですね♪

天狗といえば、鎌倉の建長寺半増坊を思い出しました!
何度諦めようと思ったか。苦しい階段。
天狗さんの朱印をもらうために頑張ったのです!!

神仏一体。
日本らしいですよね♪
神様も仏様もみんな仲良し♪
霊気満山ですね!

NO TITLE

高尾山、小学校の遠足で登りました!!
ほとんど記憶ないので、また登ってみたいなぁ
ヘタレなんで、頂上まで行けない気もするけど
せめて天狗様にはご挨拶したいかも

伊庭さん、私もちょっと興味あります
手首切られても善戦するなんて・・・物凄い剣豪ですよね
薬飲んで自決した人・・・ていう私の記憶あってます??

NO TITLE

高尾山、行ったことがありませんが、これはパワースポットと呼ぶべき場所のようですね。霊気満山、素晴らしい言葉です。
天狗焼きも美味しそうです。
修験者がいる山には、やはり天狗の伝説がつき物みたいですね。
京都の鞍馬とか、福岡の英彦山近くにも、天狗の伝説がありますね。

NO TITLE

おう~!パワフル高尾山ですね!
登りました!
でもこんなに詳しく知らなくて・・i-237

私が育った南足柄にも、大雄山最上寺ってあって・・
天狗さま満載の・・・ここもなかなかの霊山です!!

お山の、エネルギーe-271
時々は、頂きにいきたいですね!!
やさしい大先輩の杉の木さまもお元気そうで、なによりでした~~!e-278

NO TITLE

にぽぽたん おこんにちは♪
ご無沙汰してごめんなさいです…
いつもありがとうです!!!

ぉお☆”
大木ファンにはタマラナイ♪
このおおらかな根っこ。。。すてき。。。

高尾山って都心からも近いから、外国の人も観光に来れちゃうのね♭
日本の文化、日本の良さ・美しさ、知ってもらいたいなぁ。

って、あたしも行きたいなぁ^^

☆”

NO TITLE

いや~
今日も読み応えありました
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
一緒に行ってる気がするのが不思議
"o(-_-;*) ウゥム…だったよ(* ̄m ̄)

NO TITLE

おおー登山!!
ワタシもちびっこの頃遠足などの
登山で・・・すっかり山嫌いになりました(^_^;)
お猿さん有名ですよねぇ・・・よくTVで観ました!
天狗も有名(?)なのは知らなかったです!
マイナスイオン感じるねぇ・・・
ぽち♪

NO TITLE

ビアガーデン、危険じゃないですか~、下山できなくなりそう・・・。
高尾山、NHKの生活ほっとモーニングでとりあげてて、ホント、面白そうなところだなあと、東京近郊だとバカにすることなかれ、って感じの山ですよね。
実際、登山者の増加にともなって、登山事故も増えているそうです。
にぽちゃんのレポ読んでも、気軽に行けそうだけど、しっかり山なんだなあってわかりますね。

NO TITLE

高尾山にはその昔登ったことがありますが、外国語なんて聞こえてこなかったのに、ずいぶんインターナショナルになりましたね。
天狗・・・全く記憶にない(汗)
名物ん天狗焼きも食べ逃してるし!
お蕎麦を食べたのは覚えてるんですけどね…笑
天狗って羽(ですよね?)があるんですか!
知らなかった。
天界の者なんですね。
天狗様がお乗りになられているものは雲でしょうか…

NO TITLE

にぽぽサンおはようございます^^.
鷹尾山...何年前になるんだろう??? もう数えられないぐらい昔(笑)
天狗焼きは無かったような.....?

天狗の腰掛け杉..天狗さまがそこの枝に座るんですね~^^.
パワースポッット 何か感じてきましたか~?

NO TITLE

たこ杉♪ 一夜にして凄杉~プッ
タコの八ちゃんみたいに足が・・・
高尾山行った事も見たこともないけど行った気分になった記事でした
処で男坂でこっち向いて肩からバック下げてる可愛い子❤
にぽぽさん? 昔昔白雪姫のにぽぽさん?かしら~

Re:こまたん

登山しているワンコちゃんも結構いましたよ!
パグちゃんは見かけなかったけど。なんでオイラ山に登ってるんだろう・・・っていう顔してました(笑)
“天狗焼き”の餡はおさえ気味の甘みがちょうどよかったし、皮も美味しかった!
見た目以上でしたよ♪
天狗さんの像の前で持ち上げられてる狛ちゃんと雷門ちゃんを想像してしまいました!

Re:イノぶたちん

“天狗焼き”の売店で、半端の皮がご自由にどうぞって置いてあって。
一つまみ頂きましたが、美味しかったので全部食べたいぐらいでした。
タコ杉も、昔は柵なんてなかったんですが、450歳になって弱ってきたらしく、
根っこが踏まれないようにガードされてました。お年寄りは大事にしないとね(^^

Re:hirokunしゃん

天狗焼きが出来たのは、割と最近だと思うんですよ。
天狗モチとか天狗ソバとか、随分天狗グッズが増えてました。
ふもとには天狗ショップまでも(笑)
このコース歩いてみたら、山登りでもなんでもないじゃん!って言われそうです(^^;

Re:LOLOたん

ちゃうよ、ちゃうよ~高尾山が東の天狗です(^^
西の天狗にはこれから会いに行きますよ♪
関東の神社仏閣が男性的で関西のが女性的って、面白いですね。
でも、無骨な武士文化が強い東と華やかな宮廷文化の西ですから、それもあるかもしれませんね!

Re:みぃやたん

ビヤマウントこそ大人気で、並んで待ってる状態だって聞きますよ。
昔はオジサンばっかりだったんだけどねぇ。最近は女子好みのメニューも多くなったようです。
確かに人が多いなーって感じましたけど、ふもとから歩けば、いろんなコースがあるので、行列して登ってる訳ではなさそうですよ!
秋の紅葉の時期は大変かも・・・(^^;

Re:hirameたん

関東ふれあいの道のことですね!
高尾山が起点になってるんですよね、たしか(^^
全部歩いたらすごい達成感でしょうね!
紅葉の時期は一番混むだろうけど、早朝登山なら人も少なそうですよ♪

Re:hisamiしゃん

天狗焼きを出し始めたのは多分最近のことではないかと思うのです。
前はなかったよなーって、にぽぽも思いました。
高尾山の麓のお店巡りも結構楽しいんですよね!

Re:ぽんちたん

坂だとなんとなく登っていけるんですけど階段がすごいとひるみますよね!
でも、山のお寺は行っただけの満足感はあります♪
日本らしく、みんな一緒にっていうのは、見ていて和みますよね(^^

Re:ぶーちゃんしゃん

やっぱり遠足で行きましたか(笑)
大人になって登ってみると新鮮でした♪
伊庭さんの道場は試衛館にも近く、土方さんたちと知り合いだったのではないかという噂もありで、気になる存在です。
五稜郭の同じ場所に埋められたって話しだしね(^^
ぶーちゃんたんの記憶あってますよ!

Re:桃源児しゃん

高尾山はまさにパワースポットです!
滝修行の場所や、春先には火渡りもあるんですよ。
昔から大切にされてきた自然、これからも残していかなくてはと思います(^^

Re:tatsumyしゃん

子どもの頃は毎年登っていた山だったんですが、だいぶご無沙汰してしまってました。
ケーブルカーもあるので、あっというまにお散歩できるのも魅力です(^^
木が沢山あるところに行くと気持ちがいいです!

Re:ゆかりたん

ゆかりたん、マイペースで楽しむことがなにより(^^
気にしないでね♪
大きな杉の木はうっすらと苔をまとって神秘的です。
春には花粉が怖くて近寄れなさそうですけど(笑)
高尾山にはゴミ箱がないんですよ。
ゴミは持って帰らなくてはいけないの。
こういう取組みも大事ですよね。
昔よりゴミが落ちてない気がしました。

Re:みゆきママちゃんしゃん

みゆきママちゃんしゃんの事だから、きっと一緒に来てたんでしょう(笑)
ケーブルカーで楽して頂上までいってしまいましたけど、
森林浴でいい気分になりましたよ♪

Re:marityたん

でしょーー!
あんまり山ばかり登らされると嫌いになりますよね(笑)
最近は天狗グッズがすごく増えていて、ヌイグルミまでできてました、びっくり!
マイナスイオンはばっりち吸い込んできましたよ♪

Re:☆青☆たん

大丈夫(^^
ビアマウント期間はずーっとケーブルカーが動いているので、ちゃんと帰れます。
夜の下山は怖い!肝試しじゃないんだから(笑)
高尾山ちょろーいって、にぽぽもギャルの時にヒールのサンダルで行ったりしました。
バカモノです・・・(^^;

Re:タヌ子たん

すごいんですよ♪
高尾山頂上なんて、休んでいる人の半分は金髪だし、残り半分のアジア系も日本人じゃないし!
鉄道の案内も中国語と韓国語が書いてあるしーーー!(あと英語も)
いやー、カルチャーショックでした。
にぽぽが子どものころによんだ童話に、天狗くんとかみなり君というのがあったので、天狗は天界もんなのかも?
銅像の羽が、天使の羽みたいなんですよ!
からす天狗なんだから、カラスの羽じゃなかったのかと突っ込んでしまいました(笑)

Re:BELLYしゃん

高尾山、おいでになったことがあるのですか!
天狗焼きはなかったかもしれませんね。
最近できたっぽいし(^^
パワーはどうでしょう?
歩いていて気持ちがよかったので、やっぱりパワー沢山いただいたんじゃないかと思いますよ!

Re:白ばらしゃん

たこ杉、凄杉って、白ばらしゃん、相変わらず絶好調のオヤジギャグ(笑)
昔昔の白雪姫も、短い足でエッチラオッチラ登った記憶はありますよ。
現在の姫と王子も沢山、どっかにゼンマイでもついてるんじゃないかと思うぐらいの可愛さで、一生懸命登ってました。
もちろん、抱っこされてクカーーっと寝てる子も。可愛かった!

NO TITLE

天狗焼き食べてみたい~
ご神木 あやかりたい~
・・・よくばり???

ちなみに 登山 にがて・・

でも~☆
大雪山の黒岳の登山には挑戦したいと
思ってます

こんばんは(^^)

私の頭のなかでは、
すべての画像が
天狗焼きに押されてしまってます(笑)

黒豆餡、食べてみたいv-353

Re:MOMOしゃん

にぽぽも、山登りにがて~。
なのに、八王子に住んでいたばかりに、山登りばーっかりさせられました(T T)
大雪山とは!
雄大でしょうね!
にがてでも、頂上まで登った時はやっぱり爽快な気分になりますよね!

Re:ばぁちゃんしゃん

あははは~!
天狗焼きなかなかインパクトありますでしょ?
かわいいというか、こにくらしいというかユニークな顔、
だけど、これがなかなか美味しいんですよ!

NO TITLE

今日は応援だけですみません。ぽち。

NO TITLE

108段・・・筋肉痛があああ!!!!
にぽぽシャンのぼぉったんですよね??すごいわあ☆
高尾山って子供のころ登ったんですが記憶が無くって・・・
大人になった今こそ登ってみたいです。
天狗焼きも美味しそう!!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。