05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


カフェで予習

ども にぽぽ です=*^-^*=




夏だから暑いのか・・・・・



暑いから夏なのか・・・・・

夏いから暑なのか・・・・?!

1.多摩川


多摩川の水に飛び込みたい衝動にかられるお昼時、ショッピングセンターに涼みにやってきました。

またしても、お気に入りのカフェで、チャイのスムージーをオーダ。

2.またしても

一度気に入ると、しつこく同じものばかり頼んでしまう性格です(^^;



そしてこの日は和風のパスタをお願いしてみました。

3.和風パスタ

輪切りにしたエリンギとベーコン、卵黄とわさび。
白髪葱と海苔をトッピング。

なるほどー、わさびねぇ!
これはよい、今度家でも真似して作ってみよう♪



途中本屋さんで購入してきた“伊庭八郎”の本を読みつつ、まったり寛ぎタイムです。

4.読書

伊庭八郎というのは、幕臣で、戊辰戦争で左手首から先を切られてしまい、“隻腕の美剣士”といわれたお人です。
最後まで徳川につき、函館でも戦い、土方さんが亡くなった翌日に死亡。
26か27歳だったのだそうです。


只今夏の旅行に備えて、この方についてニワカ勉強中なのです♪



そういえば、夏休みにあわせて、各出版社が読書フェアを組みますね。
集英社はナツイツとかいって、文庫本一冊につき、おまけをつけてくれました。
こういうのに、まったく興味がないんだけど、いらないんだけど~・・・・

5.ナツイチ

なんでしょうね、コレ。


ハチ?




優雅に読書タイムをすごし、家に帰って夕飯。
カフェメシ風に、アボガドとマグロのサラダ丼を作ってみました。

6.お手製カフェメシ

わさびを強めに。
火を使いたくなかったというのが本音です。
見栄えはちょっと悪いけど、すこぶる好評でございました!





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
暑いのに、新型インフルエンザがまた目に見えて流行ってきておりますよ。
夏バテと共に気をつけましょう~!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

NO TITLE

んー夏仕様だねー!!
私も チャイのスムージー飲みたい!!(食べたい?)
さっぱりしていて 美味しいわ~ ^^)
夏の旅はどちらへかれるのかな? 
私達も まったりしてこようと思っています ^^)
地震が怖いねー・・・・

NO TITLE

あ~!
私も川に飛び込んで身体をクールダウンしたいです!
アボカドとマグロのサラダ丼!頂です(〃艸〃)
今年は冷夏!?
夜にはかなり涼しいけどやっぱり火は使いたくない時もあるし♪
(〃▽〃)bポチ♪

NO TITLE

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
ステキ女子の醍醐味を感じさせる内容ですね(笑)
パスタにワサビって斬新ですね。
今度試してみようかな。
マグロとアボガド、ヅケししてるのかな?
こちらもカフェ風で美味しそうだね。

NO TITLE

そうそう!この時期キッチンは熱いから出来るだけ火を使いたくない
のよね~e-330私も刺身系やサラダものが多くなります。
これ、美味しそう・・・。さっそく作ってみるわ♪♪

夏のお出かけも、歴史を探る旅かな?
私は何のプランもたてていませぬ。9月になってからどこかに行こうかな。。

毎日蒸し暑いので体調には気を付けて過ごしてね!

NO TITLE

わさびのスパゲティですか、卵黄が辛さを中和してくれそうですね。
伊庭八郎ゆかりの場所へと旅行ですか。
アボカドのサラダ丼、夏向きのメニューです。

NO TITLE

今日はどれもいかにも「夏」ってかんじの
美味しそうなものが登場しているね。

チャイスムージー、イイナ。
今飲みたい、無性に飲みたい!

本のキャラ、やっぱハチかね??Wカワイイ

NO TITLE

にぽぽしゃん、再び登場です~。

こんな和風パスタ、初めて。
卵黄とわさび??? ビックリです!!
パスタをつ~~んって食べるのって、どんなかな?

マグロとアボガドって合うよね。
私も大好き!! v-286v-380

NO TITLE

チャイのスムージー美味しそう♪
パスタにピリッとわさびを利かせるいいですねぇ♪

また、歴史の旅に行かれるんですねぇ!!
いいなぁ・・・。
そんな旅の予習は楽しいでしょうねぇ♪

台所で火使いたくないですぅ。
一日何度もお茶を沸かすのもいや。。。
この丼、良さそう♪

NO TITLE

これから夏の旅ですか、いいなぁ~
にぽぽさんは不思議な人ですよね、とっても説得力があって、それでいて気さく、なんとも・・・
旅先で事故や災難に遭わないように気を付けてね、
いつも応援してますよ~
v(*'-^*)bぶいっ♪

NO TITLE

チャイのすむーじー!おいしそう!!

そちらは台風や地震の影響はだいじょうぶですか。
あまりひどくなければいいのですが。

夏を楽しく満喫してくださいね。

応援

NO TITLE

多摩川、懐かしい~っ!
狛のドックラン目的で、週1ペースで二子玉や駒沢に行っていました♪
昔の勤め先も近くだったし。 >_<

パスタに山葵ですかっ! @_@
醤油味なのでしょうか?

NO TITLE

チャイのスムージーって珍しくないですか?
最近の北海道は連日真夏日で
ダルダル気味です。
涼しげな飲み物が恋しいです~。

時代小説ってほとんど読まないな~。
宮部みゆきさんとかくらいかな。
歴史書は全く読まないので、尊敬します!!

アボガドとマグロのサラダ丼、もふ子も作ったことあるよ。
おいしいよね~。
ただ、アボガド1個を二人で消費できないので、
1回しか作ったことないです(○´艸`)

こんばんは^^

ご無沙汰しています^^;。
更新したまま訪問をストップする状態にはしなくないので、
訪問出来る時間のある時にしか更新しなくなってしまい
足が遠のき気味ですみませんです・汗。


そして。。。
毎回訪問して思うけれども、どれも美味しそうー(*^_^*)。
夏らしい食べ物・飲み物にやられましたw。
にぽぽさんの周りにはおしゃれで美味しそうなお店がいっぱいで良いなあ♪

実家に居れば。。。爆。
いえいえ、ぼやきながらも田舎の夏を満喫中ですww。
また、お邪魔しますねー(^^ゞ。

NO TITLE

最近、どうも気候が変なので、夏だから暑いとは言えなくなってきてますよね。
暑い時はショッピングセンターで涼むのがいいかも。
今はお盆休みで人も少ないから快適ですよね。
ザグレブもガラガラですよ!
和風カルボナーラ風のスパ、美味しそう。
わさびがポイントなんですね。
卵とわさび、今度試してみよう。
おまけって結構困りますよね。
捨てるのもかわいそうだし…
アボカドとマグロのサラダ、いいなぁ。
またにぽぽさんのおかげで日本史の知識が少し増えそうです。
どんな旅になるのか楽しみ!

NO TITLE

こんばんは にぽぽちゃん、勉強するといっそう旅行が楽しくなりますよね。私は旅行での立ち寄り先を大検討しています。近藤神社周辺の情報は本当にうれしかったです。ありがとう。流山市は近藤勇陣屋跡に決めました。昭島、小平、あきる野で、何か面白いものありますか? 市街地からあまり外れず、見学に時間がかからず、ここにしかないもの(注文多くてごめんなさい)。八王子の情報もうれしかった!

NO TITLE

にぽぽさんこんにちは~♪
多摩川の写真すご~く素敵^^.
やっぱり暑い日にはスムージわかるわかる....
サラダ丼美味しそう~。にぽぽさんが作ったの~。食べたいな(笑)
あのあまけは一体何? まだあし@の使いかた分かっていません(><)

温泉のプールへ!

冷たいのがいいに決まってるけど。
孫とプール付き温泉、武蔵村山の「かたくりの湯」に行ってきました。
ま、こどもへのおためごかしのつもりが、楽しんじゃいました♪

にぽぽさんは料理上手ですね。
いつもそう思うけど、すぐにパパッと作る手際はすごいなぁと感心!
そして探究心があって、ワタシ好きよ!

幕末知りたければ、ここにきますね。
絶対面白いものv-206

NO TITLE

えー新型インフルエンザってまだいたの??
この暑い中流行ってるの??コワー!!
ワタシも熱が・・・・あ、治ったんだった・・・違った!
マグロとアボカド丼(勝手にネーミング)あれおいしそう~
今度やってみます(*^□^*)
パスタもおいしそうだし・・・作れそうだよね・・・
作れないかな・・・・・( *´艸`)
ぽち♪

NO TITLE

にぽぽしゃんの優雅なカフェタイムを一緒に過ごしたような感覚です。。
スムージーいいですね~冷たいものが欲しくなってきました。カフェでゆっくり読書って実はあこがれなんです・・・性格からかどうもゆっくりのんびりできなくて。。。
パスタm美味しそうだしおうちご飯もこれまたいいですね~
火を使いたくなってわかりますよ!!
汗がタラーーーーと凄いですもん☆
にぽぽしゃんももうすぐ旅行なのかしら??
ゆっくり楽しんできて下さい!

NO TITLE

東京は暑いのですね?
日本のニュースを見てるとちょっとわけがわからなくなりそうな・・・。
たしかに今日の世界の天気予報は、バンコクよりも東京の方が気温が高かったですね。
バンコクは、32度でずいぶん涼しいって感じなんですが・・・東京は34度だと、かなり耐えがたい状態かもしれないですね、なぜだろう、湿気かな、やっぱり。
カフェ飯いいですね、でもカフェ飯風のアボガドマグロの方により惹かれます。
ワサビって特に夏のものとも思っていませんでしたが、タイ人がワサビ大好きだから、やっぱ暑い時にいいのかも?(ラーメンにも入れてた人がいます。)

多摩川に出没

多摩川に飛び込んだら 何処へいったのか アザラシたまちゃん
 もし にぽぽ氏が 泳いでたら 多摩川のにぽちゃん アザラシのかぶり物
をつけていただければ完璧です 
 
ほんと 蒸し暑さで たまんないですね ここのところ 夜でも暑い
 
やはりおまけは 夏っぽい しおりセット、抽選でスイカが一個当たりますとか 重いけんど
  
夏旅行ですか  
 武士道の研究、探究をしており 楽しみですね

アボカドは土に半分埋めておくと 芽が出るらしく 増やしたら たくさん
食えるかも 

NO TITLE

卵が先か~鶏が先か~~的な発想(笑)
夏だから~暑いのか? 暑いから夏なのか?(爆)
暑いときは火を使いたくないのよねぇ~
すっごく良く分かる!
美味しそうです~

NO TITLE

私も一度、気に入ると、何度も頼んでしまいます。
冒険したいとは思うものの、やっぱり、お気に入りのあれが・・・
ってどうしても我慢できない。

「わさび」私も真似してみよう(笑)
チーズとわさびとか、けっこう、なんにでも「わさび」大好きです。
今の季節にいいだすなあ(^.^)

にぽぽちゃんの”おうちでカフェごはん”おいしそう(*^_^*)

NO TITLE

ほほー、パスタに卵黄とわさび。
新鮮な組み合わせですね。
それ、いただきです♪
私も気に入るとそればっかりオーダーしてしまう方。
たまには違うものを頼んでみようかなと思って
注文しても、やっぱりいつものにすればよかったなって
思ってしまうう事多しです。

NO TITLE

こんにちは

夏はショッピングセンターで涼むの一番ですよね。
にぽぽさんは聖蹟ですか、我が家はぐり~んうぉーく多摩です(^^)

夏の旅行楽しみですね!

NO TITLE

ポチ
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

Re:イノぶたちん

スムージー美味しいですよね~♪
まったりの旅行になるのか・・・暑い中行き倒れそうなスケジュールになりそうな気もしますけど、もうすぐ旅です、嬉しい(^^

Re:kazu*たん

暑いと水が恋しいですよね。
アボガドとマグロの組み合わせ、好きなんですよ(^^
超あつーと思うと、すーっと涼しかったりしてね。
涼しい夏のほうが楽で助かるけど、気候不順はいただけないですね。

Re:hirokunしゃん

マグロはしっかりとヅケにしましたけど、アボガドとトマトは直前にマグロとあえました。
しょうゆベースの和風パスタにわさびはアリですよ!
ぜひお試しください。

Re:mimicoたん

歴史探訪ははずせないテーマなので、夏の旅行にも盛り込みます(^^
今回は幕末だけじゃなく、ずいぶん昔にさかのぼりますけど♪
またかなり予定満載のあわただしい旅になるかも(^^;

Re:桃源児しゃん

そうなんです!卵黄がいい仕事してますよ~。
まろやかになりますもんね(^^
伊庭八郎ゆかりの土地とはいえないかもしれませんが、今、イバハチさんがそちらに出向いているらしいので・・・って言ったら桃源児しゃんにはわかっちゃうかな?

Re:みぃやたん

アイスのチャイも美味しいけど、スムージーにしても、チャイはうまいです♪
やっぱりこれは、ハチですよね?
夏の読書は涼しい場所でするにかぎりますね(^^

Re:berry-berryしゃん

パスタにわさびって、思いつきませんでしたよね。
だけど、これがナカナカ美味しかったです。
卵黄が入るのでツーンはなかったですが、ツーンとするのもいいですよね。
家で作ってみるときはツーンって感じるパスタにしてみようと思います。
アボガドとマグロ、にぽぽも大好きなんです♪

Re:ぽんちたん

旅自体ももちろんですが、予習しながらこんなところで、あんな事・・・なんて妄想膨らませている時も楽しいんですよね(^^
夏のキッチンは地獄ですよね~。
ついつい冷たいものばかり食べてしまいますね。

Re:みゆきママちゃんしゃん

にぽぽの日記は、あっちこっちに話題が飛びまくりですから・・・(^^;
不思議な雑記帳になってますね(笑)
夏の旅行、心配なのは天気です。
雨女だけに、台風に遭わなきゃいいんですけど・・・。

Re:まつんこしゃん

幸い地震の被害にはあいませんでした。台風も。
起きてからニュース見て、被害が大きかったのでびっくりしました。
まつんこしゃんの家族旅行はまったりと、楽しそうです~♪
にぽぽはまた、オタク旅行の予定(笑)

Re:こまたん

二子玉のドッグランにいっていたのですね、狛ちゃん。
せれぶだわ~(笑)
あのあたりは気持ちいい場所が沢山ありますよね。
この多摩川は、二子玉よりちょっと上流です(^^
このパスタ、味付けは家系ラーメン風だと書いてありましたよ。

Re:もふ子たん

スムージーにむくのかな?って思いますよね。
スムージーにしても、チャイのスパイスチックのところは生きていて、美味しいです。
歴史小説も、読みなれるとサクサクいけます。
お散歩であるいた場所が登場したりするので、別の意味で、にぽぽには楽しめるんですよ(^^

Re:葵たん

田舎の夏というのも、にぽぽには魅力的です。
葵たんのところは美しいものであふれていますから!
夏はみなさん更新ペースがゆっくりになっているようですね。
にぽぽも、ちょっとさぼり気味です(笑)
気楽なペースで楽しむのが大事ですよね、無理は禁物!

Re:タヌ子たん

帰省する場所がなかったにぽぽ、子どもの頃はお盆の時期になると遊ぶ友達がいなくなってさびしかったのですが、今は電車もすいているし、人が少なくなるので快適~なんて(^^
おまけ、困るんですよ~。
いりませんってなるべく断るようにしているんですけど、このときはタイミングを逃して受け取ってしまった。

NO TITLE

にぽぽさんお祝いコメありがとうございます♪
にぽぽさんも白雪姫様だったと聞いて嬉し過ぎです
夏だから暑い暑いから夏・・・考え中???
たまごとひよこどっちが先か・・・見たいにくるくる回って目まいが・・・
夏の旅行はどちらに♪ 何時もにぽぽさんみたいに
旅を楽しめたら良いな~と思います
歴史と旅❤ 一緒に楽しめて良いですね~

Re:ようこしゃん

流山は、まだ訪れていないのです。ぜひ行きたいと思いつつ・・・。
あきる野市といえば、秋川渓谷とかしか思い浮かびません。
昭島も、これまらめぼしい場所が思い浮かびませんが、太古の昔は昭島の多摩川のあたりも海だったとかで、クジラの化石が見つかったとか?これは市役所のロビーに展示してあるらしいので、立ち寄り先にはなりませんね・・・化石がみつかったのは、東京都昭島市宮沢町3丁目付近の多摩川らしいです。中神駅から程近く、八高線の鉄橋がかかているあたり。
小平には“ふれあい下水道館”っていう全国でもめずらしい下水道のテーマパークがあるらしいですよ。公共のものなので入場は無料とか・・・でも見学してたら時間かかってしまうかな?

Re:BELLYしゃん

にぽぽが住んでいるあたり、多摩川の中流あたりになるのでしょうか?
羽田の近くになると、多摩川も海のようになりますもんね。
サラダ丼のように、切って、まぜるだけの料理は得意です。料理?

Re:だんだんしゃん

武蔵村山にそんな素敵な施設があったのですか!
へー、魅力的(^^
子どものお守りをするつもりで、しっかりお守りされちゃったりって(笑)
ありますよね。
にぽぽの料理の自慢は、手際・・・というより、簡単ということです♪

Re:marityたん

そうよ、いたのよ!!
にぽぽの会社の別ビルで、感染が確認されて、5日間出社禁止になった部署がありますよ。
こんな夏の真っ只中にね。
これから秋、冬に向けてまた用心しなくちゃね。
アボガドとマグロの丼は簡単だし(笑)
和風パスタも作れそうですよね!

Re:Mayumingしゃん

涼しいカフェを満喫!
冷たいものばーっかり飲んで食べて・・・ちょっと胃腸が疲れ気味になってきています。
旅行で美味しいものを食べまくりたいので、ちょっと自重しないと(^^;

Re: ☆青☆たん

東京の夏って、コンクリートがたまりません~!
昔より高層ビルが増えているので、東京湾からの風が入ってこなくなっちゃったんですって、げーー。
カフェ飯は洗い物もすくなくて、とってもいいです(笑)
ラーメンにわさびっていいかも!!
それ真似します♪

Re:工場長しゃん

ほんと!タマちゃんはどこに行っちゃったんでしょう。
あれはずいぶん下流のほうでしたからね、にぽぽの住んでいる方までは上がってきてくれなかったけど。
読書してスイカと、アボガド食べ放題は魅力的です(^^

Re:hisamiしゃん

夏のキッチンは地獄ですよね~。
汗だくで、ご飯食べる気がしなくなってしまいます。
せめて枝豆ゆでるぐらいが限界・・・それはつまみだろー(笑)

Re:もかたん

わさびっていいですよねー。スッキリするし(^^
そうえいば、おすしでもワサビ巻きってあるんですってね。
酢飯にワサビ・・・夏にいいかも。
ワサビおにぎりも?あ、そういうふりかけがあるね(笑)

Re:comichikoたん

ありそうで、ちょっと気づかなかった感じですよね、ワサビパスタ。
にぽぽもずーと同じものばっかり食べ続けられるので、またそれ食べてるの?!
なんてよく言われます(笑)

Re:ちびたしゃん

さすが達人!多摩川みて、場所がわかりますね。
ついつい聖蹟は行きやすくてお気に入りなのです。
八王子のほうが近いのにね(笑)
夏の旅行、楽しみなんですけど、なんだか行ったとたん台風とかにならないかと・・・ちょっと心配。

Re:みゆきママちゃんしゃん

ポチありがとう!

Re:白ばらしゃん

赤ちゃんはかわいいし、幸せを沢山くれますよね(^^
にぽぽの周囲には、最近赤ちゃんの誕生がないので、喜びをちょっと共有させていただき、ウキウキ気分を味わえました、どうもありがとうです♪
夏の旅行、またもやオタク旅行してきます!

NO TITLE

にぽぽちゃん いい情報をありがとう! 下水道館、見学する時間はなくてもエントランスだけでもすてきなので、立ち寄ってみますね。明日は平日だから市役所ロビーの化石も見れるし… 秋川ちょっと遠すぎるので、あきる野球場でも見ようっと。 熊さんね、ユーミン呉服店のこと、すごく喜んで、この旅行で一番楽しみなのはこれ! とまで言っています。にぽぽちゃんのおかげです。では明日の早朝から出かけます。本当にありがとう!

NO TITLE

にぽぽたん こんばんは(^^)
これだけ暑いとほんと泳ぎたくなります~。
あ、ほとんど泳げない私だけど(笑)

パスタもチャイのスムージーもとっても美味しそうで
食べたいです~。
涼しいところでランチゆっくりしたいです。
伊庭八郎、勉強になりました。波乱の短い人生おくられたんですね。
武将さん、若くしてなくなられてる方ってほんと多いですよね。

にぽぽたん手作りのまぐろサラダ丼もとっても美味しそう~。
食べたいな~(^u^) 

NO TITLE

にぽぽさん、再びです♪
旅報告をとりあえず終了しました。

しばらく休むけど、時々はPCで拝見しますね。
いい夏にしてくださいね~
んじゃ、v-16

NO TITLE

そうそう
この季節は 料理したくないですね
わさびは この暑さに良いかも^^
野菜も摂らなきゃだしね・・・
ビタミン不足で一家で口内炎を作りましたから
にぽぽしゃんも気をつけて
そうそう 北海道もインフルはやってます
お互い健康に気をつけましょう!!!
応援☆

NO TITLE

パスタにわさびなんですか~!う~ん、それは美味しそう♪♬♩♪
私も日本に帰ってきてからわさびをたくさん食べています。美味しいですね~。北海道から大きなタコを送ってきてわさびと食べると美味しい!さすが日本!

久し振りに来てみたら、↓心暖まる素敵な風景写真がたくさんですね!

Re:ようこしゃん

明日・・・ということは今日からですね。
少しでも、お役に立てれば嬉しいです。
どうぞ、楽しい旅を!気をつけていってらっしゃい~!
あれ?というかいらっしゃいませ~なのかな(笑)

Re:りえたん

ぷぷぷ、暑いから泳ぎたくなっちゃうけど、泳げないって、吹きだしちゃいましたよ(><)
暑いとねー、とにかくなんでもいいから涼しくなって~って。
といってエアコンの部屋にずーっといるとダルクなっちゃうし(^^;
伊庭八郎さんという方のことは、まだよく知らないのですが、とってもすごいかっこよかったんだそうです。
性格もよかったみたいできになるお人です♪

Re:だんだんしゃん

旅行記、お疲れ様でした~!!
読みがいがありました。
ということは、書く労力は大変だったとお察しします!
お孫さんのお相手もしなくちゃだし、お忙しいと思いますが、ナツバテなどにならないよう、ゆっくりまったり夏を満喫なさってくださいね!

Re:MOMOしゃん

わさびといえば・・・MOMOしゃんの土わさび(でよかったでしたっけ?)
あれが忘れられません~。
ビタミン不足で一家揃って口内炎って・・・ぷぷ。
いやいや、笑い事ではありませんね。
やっぱりインフルはやっていますよね?
あんまりニュースになっていないけど、気をつけないといけませんね!

Re:mizuhofrたん

パスタにわさびって、言われてみればなんで気付かなかったんだー!!というほど美味しいです。
さわびって、日本っぽいですよね(^^
にぽぽの住んでいるところ、東京とはいえ、とっても自然がいっぱいなんですよ~(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

