06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


太陽の街のお祭りだ!

ども にぽぽ です=*^-^*=




暑くてボケボケと日記もサボりまくりで過ごした週末(^^;
8月7日から9日までは、にぽぽの街、八王子のお祭りでした。


あつい~、あつい~、と部屋でダラダラしているのも不健康なので、ちくっと出かけてまいりました。

     1.八王子駅前


JR八王子駅北口から、お祭のメイン会場となる甲州街道へ、斜めに延びている放射線ロードを歩いていくと、旭町の置き囃子が賑やかに聞こえてきました。

     2.置き囃子


八王子祭りは、町中を踊りまわる民謡流しやら太鼓の競演やら、お神輿やら、3日間にさまざまな催しが行なわれます。



     
中でも、にぽぽが一番見ていて楽しいと思うのは、江戸時代から続く市街地の氏子を中心とする山車祭りです。

        3.山車


19台の山車が甲州街道を巡行していく様は、なかなか勇壮で華麗です。


     3.出発

中町の山車にお囃子も乗り込み、出発します!



さて、八王子という街は結構古く、江戸時代は甲州街道に宿が置かれ、宿場町として大層賑わっていました。

甲州街道八王子宿の中心だったあたり。

     10.甲州街道



こちらは、慶長元(1596)年創業の黒沼鰹節店

     4.鰹節屋さん

多摩地区の中でも最古のお店のようです。



        5.お茶屋さん

こちらのお茶屋さんも古そうで、蔵がお店になっています。
にぽぽが子どもの頃には、甲州街道沿いに蔵はもっと沢山残っていたんですけど、随分と少なくなった気がします。



     6.荒井呉服店

緑色に大きく“荒井”と書いてあるお店は、大正元年創業の“荒井呉服店”。
ユーミンのご実家として、とても有名なお店です(^^




本格的な巡行にそなえて、山車があちこちに散って待機中です。

        7.祭囃子連合



細い路地から甲州街道に移動中の山車もあります。

     8.南新町

        9.南新町



13時45分現在。

     11.甲州街道封鎖前

14時からの甲州街道封鎖に備えて、

     12.オマワリさん待機

お巡りさん達も待機中(笑)



     13.交差点曲がる

まだ車が甲州街道にあるので、山車が曲がるのも大変です。




     14.鉢合わせ

待機中の山車が、移動してきた山車と鉢合わせしました!


両方の山車のお囃子が一気に大きく盛り上がります。
穏やかに踊っていたオカメさんが引っ込み、強面の舞い手に変わり、見栄を張ります。


     16.ぶっつけ


見栄を張られた方のお囃子も、相手を挑発します。

     17.ぶっつけ


山車が出合ったときには、お互いを挑発しあい、お囃子を競います。
これが見もの!
山車の『ぶっつけ』といいます。




14時、甲州街道の信号が一斉に黄色点滅となり、お巡りさん達が車道へ!
車を脇に誘導し追い出します。

     18.午後二時

路線バスも最終まで迂回ルートをとり、甲州街道は一切車道通行止め。
夜に向けて、お祭りは本格的に盛り上がっていきます。



遠慮がちにしていた山車も、どんどん集りだしました。

     19.山車集合

     20.山車集合




早速ぶっつけも!

     21.ぶっつけ


さらにもう一台やってきて、三つ巴のぶっつけが繰り広げられました。

     22.三つ巴



三つ巴の現場は、荒井呉服店の前!

     23.三つ巴現場





なんということでしょう!
高尾方面よりさらにもう一台が迫ってきます。

     24.さらに一台



三つ巴になっていたうちの一台が、よし!相手になってやるとばかりに移動を開始します。

     25.挑戦


正面真っ向勝負のぶっつけ!

     26.ぶっつけ



八王子のお祭、今年も盛り上がっておりました!




お時間があれば、聴いてみて!

八王子のお祭で踊られる、ゴーゴー調の『太陽おどり』
♪太陽の街 八王子 ハッパキラキラキーラキラ はぁ!!

絶対おどりをマスターしたくなっちゃうよ(笑)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
キンラキラキラキーラキラ はぁ♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NO TITLE

にぽぽさん
暑かったんですね~。
夏祭りにはぴったり~の陽気?(笑)
山車...いい感じですね~。
私も太陽おどり、こっそり覚えようかな~(笑)

NO TITLE

お祭り、盛り上がってますね。ぶっつけ、これは派手なことです。
歴史あるお店が多いんですね。
ユーミンの実家が呉服屋、知りませんでした。

NO TITLE

日本のお祭りには無縁な生活を送っていましたが、昨年川越祭りを見に行ってからすっかりファンです(半分は出店や屋台が目当て)。
ぶっつけにはルールがあるようですが、お囃子がつられたほうが負けとか、踊り手が同じ動作をしてしまった方が負けとか・・・
未だにはっきり分かりませんが、いずれにせよあっち見てホイ状態になった方が負けなんですよね。
ユーミンのご実家、派手!

NO TITLE

夏は祭りのシーズン☆
あちこち~で祭りやってますね
楽しいねぇ~

NO TITLE

新潟県内でも 山車が出るお祭り結構あるんですよ~
新発田市にも 喧嘩ダイワがあって 見に行くと 『なんやーこら!!』ってやってます。
新発田は『あおり』って言って ダイワを上下 左右に揺さぶって あおりを競います。
騒ぎを起こすと 即退場!来年の出場は無し ^^)
でも 一触即発みたいな 感じが好きです!!

お祭りが終わると もう秋だね~・・・
夏はどこへ行ってしまったんでしょう・・・
寂しいなー

昨日♪

ちょうど八王子付近を車で通りかかったんです!!
通行止めになってるところあった~あった~(*゚ー^)/
こんな感じになってたんですねっ♪
お祭りはテンション上がりますネェ~。
昨日は府中にお買い物の用事があって、帰りに大国魂神社に寄ったら
ちょうどお祭りに遭遇出来ました。
あちらはサンバ祭り(?)でしたよぉ~☆彡

NO TITLE

地元のお祭りっていいですよね♪

目にも楽しいけど、音も、
お祭り独特の「音」ってなんかドキドキして
楽しいです。

荒井呉服店の写真、すごく嬉しい!!

NO TITLE

お祭りってテンション上がりますよね~。
すごい迫力が伝わってきます!
でも、暑そう。暑そう!
夏はやっぱりお祭りですね♪
でも、私は暑さに負けてどこにも行ってませんが・・・。

夏ですなぁ

こうやってぶつけ合うのは初めて見ました。
大阪岸和田のだんじり祭りと似てるけどちょっと違う。
日本の夏ですね~
やっぱり、日本は四季折々でいろんな表情があるから良いわ~
あー、日本人でよかった。

NO TITLE

東京のお祭りは始めて見た、爽やかな祭りと昔からの伝統を守っているのが素敵、東京で暮らしてる錯角を起こしちゃったわ
応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

NO TITLE

八王子でこんな大きなお祭やってるなんて初めて知りました
すごい大きな山車ですね
これは気分、盛り上がりそう♪

NO TITLE

こんにちは。

夏といえば・・・やはりお祭りですよね。(^^)
それにしても新八王子音頭の佐良直美が懐かしい!
若い人はしらないかも・・・
そういう私でも子供の頃でしたから・・・・(^^ゞ

NO TITLE

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
中町って書いてある!?
私の実家の町名と一緒です。
ぶっつけってのが印象的ですね。
こういう古くからのお祭りは、見ていて古さを感じないし
逆に新鮮ですね。
今日は、食べ物ないね(笑)

NO TITLE

お祭りだったのですね。
夏は暑くてもお祭りがあると出かけてくなりますよね
楽しまれたようで何よりです。

ぽち。

Re:BELLYしゃん

サボり魔から復帰しました(^^;
山車の彫り物がそれぞれ凝っていて素敵なんですよ~。
お囃子も、聴いている足取りがうかれてきちゃいますよ♪
太陽おどり、可笑しいでしょ(笑)
盆踊りでもコレがかかりますから・・・(^▽^)

Re:桃源児しゃん

山車が動き出すと、観客も一気に山車について歩き出し、あれよあれよと大混乱です。
ユーミンのお家は今も呉服屋さんをしております。
中央フリーウェイはデートの帰りにこのおうちに送ってもらっているときの状況をうたっているんですって(^^

Re:タヌ子たん

川越の山車祭りもかなり大規模で楽しそうですよね!
一度行ってみたいです!
八王子の山車も以前は川越のような高さでそのうえに人形が乗っていたのだそうですが、電線のせいで、かなり縮小されたとか・・・・ちょっと淋しいです。
今年は目を引くような屋台が発見できず残念でしたけど、スタンダードなものは食べまくってきました(笑)

Re:hisamiしゃん

なんかすっきりしないお天気のなかの夏祭りですが、屋台の冷やかしをしながらしっかり楽しんできましたよ♪

Re:イノぶたちん

『あおり』は『ぶっつけ』 より激しく競り合う感じですねぇ。
一触即発ですか、血がさわぎますね(笑)
ああ、お祭りが終ると秋か。
なんか夏!っていう感じがしないですね今年。

Re:もかたん

お祭りのお囃子や太鼓の音が聞こえるとワクワクしてしまいますよね。
もちろん屋台での食べまくりも楽しみだし♪
荒井呉服店の写真、喜んでいただけたとは(^^
よかったです!

Re:ぽんちたん

曇っていたのですがこの日は随分暑かったです。
汗がどんどん出て、その分しっかり水分(笑)補給しましたよ。
山車に乗っている人や引き回しの人たちはみんな、すっごい元気でした。
お祭りってパワー使うねぇ。

Re:LOLOたん

岸和田のだんじりのように、あんなすごいスピードで山車を走らせてはいないです(笑)
歩く速度でひきまわしているんだけど、かなり迫力ありますよ。
だんじりはいかにすごい迫力かと想像してしまいます(汗)
夏祭り、秋祭り、日本は四季があるから素敵よね~!

Re:みゆきママちゃんしゃん

結構大規模なお祭なんですよ~。
普段は交通量の多い甲州街道を完全封鎖して山車が巡行している様は、なかなかスゴイです(^^
夜になると、くらやみと山車の提灯が幻想的で、また一味ちがってステキなんです♪

Re:ぶーちゃんたん

結構大きなお祭なんですよ(^^
会場も八王子の駅から甲州街道を延々と使うので、あれーあっちで神輿がデだぞ!
こっちで太鼓が始まってるぞ!ってなるので、パンフレットをもらって見所を抑えないと何がなんだかなんですよ(笑)
山車のぶっつけは夜の方がまだ一段と盛り上がるんだー!

Re:のんびり九州しゃん

太陽おどりが作られた時代を感じさせますでしょ?
なんでしかし、こんなゴーゴー調のを作ったのか不思議です(笑)

Re:hirokunしゃん

八王子の古くからある町ごとに山車がでるんですが、にぽぽの住んでいる地区は新興住宅地なので、山車はないのが残念です。
ぶっつけの威勢のいいやりとりを見ているとテンションあがります。
あ!あっちでぶっつけが!!
こっちに山車が来た!!と片手に食べ物、片手にカメラで、すごーく大変でした。
食べ物の写真は全部ブレておりました(T T

Re:まつんこしゃん

台風にあたらなくてよかったですよ~。
だけど、曇りなのにムシムシで、山車を引き回している人たちはさぞかし大変だったと思います!
お囃子の音と山車が見えてくると、じっとしていられず早足になります(^^

おかえりなさーい(^^)

にぽぽたん こんばんは(^^)

八王子祭りっていうのがあるんですね♪
山車祭り、江戸時代から続いてるなんて
すごーい。
山車って見てるの私も好きです~。
山車の上に乗りたくなっちゃいました(笑)
ユーミンのご実家って呉服やさんなんだ~。
お店の前を通ったらちょっと寄りたくなりそう♪
にぽぽたん お祭り見たあと、ぐいっと飲みたく
なったんじゃないかな~(^▽^

NO TITLE

お神輿を「ワッショイ・ワッショイ!」もイイけど、山車もイイですよねぇ~っ!
山車の上に乗って、練り歩く(?)感じが逞しいし・カッコイイし。 >_<
しっかし、立派な山車達ですねぇっ!! @_@

NO TITLE

こんばんわ~
なんだか ブログの更新頻度も落ちているMOMOで~す
コメントも遅れてごめんなさい。。

お祭り 山車のぶつけあいとかもするんですね
私の街では 山車のレースがメインになってます
今年はそれも見にいかなかったですが・・・

なんだか 異常気象で災害も続いています
にぽぽしゃんも気をつけてね^^
~☆

NO TITLE

にぽぽしゃん、こんにちは♪

ユーミンのご実家が見れて、感激~!!
その前で『ぶっつけ』の三つ巴が大迫力~…
なにもユーミンのご実家の前じゃなくてもよかったのに
それが笑えてしまいました。。。

にぽぽしゃんの住んでいるところは
振興住宅地なんだ…
私の住んでいるところも、そうだょ。
お祭りは、ちょこっと肩身の狭い思いをするコトも。

こちらも8日にお祭りが予定されていたんだけど
夕方、踊りが始まってすぐに集中豪雨に見舞われ
お祭りは中止…
たくさんの被害まで、出ました~。。。

にぽぽゃん、『太陽の街・八王子』から、表彰もんだね。 v-286v-380

NO TITLE

こんにちは ちょうど八王子はどこを見たらいいのか、にぽぽちゃんに紹介してもらおうと思っていたところ。荒井呉服店に決まりです。熊さんはユーミンに「強そうなお相撲さんね」と言われて以来ファンなのです。ちょうど今帰ってきて、伝えると喜んでいました。

NO TITLE

とっても立派な山車が、何台も繰り出すのですね。
迫力あるな~。
八王子の方面は天領だったそうだから
勇壮なお祭りを好むのかも?
うちの街のお祭りでは
とてもいたいけな山車を子供達が
ゆるゆる引き回します。
それはそれなりに、微笑ましいです(笑)

Re:りえたん

サボリ国から戻ってまいりました~(笑)
八王子は、東京といいつつ立派な“地方都市”ですが、歴史は古い街なのです(^^
普段は忘れちゃってますけど、お祭の時には自分の街の伝統とかを思い出しますね!
そりゃーもー、お祭の人たちもハッピきてお酒飲んでますもん、振る舞い酒もあるし~。
暑いし~、もちろんビールいっちゃいましたよ(笑)

Re:こまたん

お神輿も、おー!!って元気が出てきてワクワクしてしまいますけど・・・真夏のお神輿って、暑苦しい(あわわっ)
夜、提灯の灯りにてらされている山車の巡行も幻想的でいいんですよ!

Re:MOMOしゃん

わかります~。
暑いのでPCの前でじーっとブログ書いているのも辛いんですよね。
山車のレースっていうのもすごいですね!迫力だろうなぁ。

今年は気候が不順で、冷夏なのかな?
と思うと一気にあっつーーーってなりますし、体調管理に気をつけないとですね!

Re:berry-berryしゃん

太陽おどりをブログで紹介してしまいましたね(笑)
ローカルすぎる・・・。

八王子は市としては広いんですよ。
昔ながらの八王子の地区を元八王子なんて言ったりしますし。
にぽぽのところは、山を切り開いた新興住宅地、小学校の頃はイノシシが出たり、高尾山の猿園からサルが逃げてきたりしました(笑)

Re:ようこしゃん

八王子は見所も沢山あるんですけど・・・漠然としてるんですよね(笑)
ユーミンの家から甲州街道をもうちょっと高尾の方に進むと、創業125年のこんにゃく、寒天のお店、“なかの屋”があります。日曜日が定休日だけど、イートインできますよ。
http://www.nakanoya.jp/
もっと高尾さんの方に行くと、大正、昭和の天皇陵もあって、この時期とっても涼しいんですけど、時間がかかりますねぇ。
熊さんはユーミンにあってるんですね(^^

Re:comichikoたん

さすがcomichikoたん!!
八王子は天領で、徳川幕府の防衛の西の砦、さらに16号を北上する川越は北の砦だったわけです。
八王子や川越の山車祭りの文化は、江戸の天下祭りなどに見られる山車祭りの文化を継承していると聞いたことがあります♪
でも、にぽぽの住んでいる地区は新興住宅地域なので、自治体のお祭では、comichikoたんのところと同じように、ちーさいおみこしを子供達が担いでいたりします(^^
しかも手作りっぽく、紙のお花なんかでかざってあります(笑)

NoTitle

ブログに「黒沼鰹節店」を紹介頂き有難う御座います。黒沼鰹節店のスタッフです。八王子で416年商売をし続けています。これからも宜しくお願い致します。

Re:黒沼鰹節店様

コメントいただきまして、ありがとうございます!!
最近、また昔ながらの調味料(鰹節も調味料といえるのかしら?)が見直されてきています。
にぽぽも、鰹出汁の味は大好きです。
お店にも、お買いものに行かせていただきます!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

