03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野川 身近な川にも悠久の歴史あり

ども にぽぽ です=*^-^*=





前回に続きまして、布多天神社の脇を北へ向って歩いていきます。

     1.サワラ並木

唐突な針葉樹の並木。
江戸時代には街道沿いに木が植えられたといいますが、これもその名残なのでしょうか?
そんなに古そうな木ではありませんが。

針葉樹を見ると全部が杉かと思ってしまいますが、この木はサワラというそうです。


住宅地の細い道をテクテクと歩いていき、ぶつかる川を野川といいます。
夏草が生い茂る川沿いを上流に向って歩いていくことにします。

2.御搭坂橋



野川は東京都国分寺市に源を発し南へ流れてやがて多摩川に合流していきます。
洪積世(180万~1万年前)の時代の古多摩川の川道であったとされています。
古多摩川が通らなくなったあとの“ハケ”と呼ばれる国分寺崖線に沿って、“ハケ”からの湧水を集めながら流れるようになったと考えられているそうです。

3.野川沿い

対岸がこちら岸よりも高くなっているのがよくわかりますね。




4.栗の木

写っている木は栗で、すでに緑色のイガイガが沢山ついているのが見えます。
もうすでに秋の実りの気配を感じさせます。




5.上流

あんまり代わり映えしない写真ですが、実は上流へと結構テクテク歩いてきた地点です。
肉眼では、川に何匹もの鯉が泳ぐのが見えるほど、水が澄んできているのがわかります。

6.鯉

どうですか(^^
東京の川も、案外綺麗なものでしょう?

そもそも江戸時代、野川流域はさわびが栽培され、“多摩のわさび”として盛んに出荷されていたそうなのです。
宅地開発などで水質汚染が激しかった時期もあるのですが、現在は地域の努力で水質が随分向上しているとのことです。




さらに上流に。

7.さらに上流

川幅はだんだん細くなっていきます。
写真では、岩のとこにぼんやりと白い物体が見えますが、

8.鷺

白鷺が遊びに来ているのです。




9.水車

遊歩道にも、水車が見えてきました。


10.水車

昭和43年まで水車が稼動して、お米や小麦、大麦をついていました。
現在水車を保存、管理されている農家で、水流を動力としていた仕組みを見学することができます。
ボランティアで解説もしてくださいます。

11.水車経営の農家




ここから少しだけ上流に歩き“人見街道”に沿って架かっている橋が“相曾浦橋”です。

12.相曾浦橋



橋を渡ってすぐのところ。

     13.崖へ

なにやら崖の上に登っていけるように整備されています。



14.防空壕

崖線にそって横穴が掘られているのを見ることができます。
この辺りは関東ローム層の地層があり耐久性があることから、戦時中いくつも防空壕が掘られました。
個人用ののもだけでなく、弾薬や燃料格納庫など軍用大型施設もいくつか残っているとのことです。


そもそもこの辺りの地域に人が登場したのは3万年前だそうで、野川流域でもナイフ形の石器や縄文土器が発見されています。
弥生時代には湧水を利用して稲作も始まっていたようです。

古墳時代後期(7世紀)の横穴状に掘られた墓も多数発見され、出山横穴墓群と呼ばれており、その墓も公開されています。

15.出土横穴墓公開施設




16.静けさ

観察路に足を踏み入れると、すぐ近くまで住宅があるのが嘘のよう。
まるで縄文や古墳時代にタイムスリップしたような気がします。

人の侵入を拒むかのように蝉やヒグラシの鳴き声が響きすぎて、逆に静寂さをも感じてしまいます。



公開されている出山横穴墓群8号。
横穴がつぶれないように、アーチ型にしてある天井と石が敷き詰められた床。
入口部分には石を積み上げて開閉可能にしてあり、後から追葬ができるようになっています。

17.横穴墓

8号墓には40代と30代の男性、20代の女性、8歳の小児が発見されました。
横たわる人骨、ひょえ~、生々しい(><)
けど、これはレプリカです。

被葬者は、支配者層の下、要するに民間人の墓だそうです。
にぽぽ家代々の墓、みたいな感じだったのかなぁ?



18.清流の山際

こんな普通の川なのに、川流れるところに文明あり(笑)
以外は発見があったお散歩でした。



本当は、さらに上流、国分寺の源流のところまで歩こうと思ったのですが、疲れたので(笑)バスにのって吉祥寺へ。

改築の終わったいせやさんへ。

34.いせや



歩いて失われた水分補給を冷やしトマトとビールで補います。

35.冷やしトマト


さらに、焼き鳥。

36.焼き鳥

うまーい!
大好物の焼き鳥も、今日ばかりは『はじめ人間ギャートルズ』のマンモスの肉に見えないでもない。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NO TITLE

花火のテンプレ、夏らしくていいですね!
東京にもこんな長閑な風景が残っていて、川にはふくよかな鯉が泳ぎ、お魚を狙って鷺もやってくるなんて、まだまだ捨てたものではありませんね。
水車や茅葺の家、日本昔話みたい。
こちらは連日暑~い日が続いているので、横穴式のお墓を見て、『スズシそうだなぁ』と思ってしまった私です(笑)
ビールとトマトで終わり?って思ったら、焼き鳥が出てきて安心しました!
あ~この時期、人が作ったものが食べたいです・・・

NO TITLE

わさびが栽培できるということは、かなり水が綺麗なんですね。透き通った水、納得です。
何万年という単位での昔話、東京にも古い歴史があるものです。
家族代々、葬られている古墳、沖縄でもそういうお墓が多いようですね。

NO TITLE

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
花火のテンプレ、10日間限定でしょうか?(笑)
綺麗だし、コメも書きやすいね。
長いこと調布にいましたが、今日紹介のスポットは
まったく知りませんでした^_^;
緑が多く残ってるいい街だと、改めて思いました。
いせや、改装したんだね。
ジャンボしゅうまいが美味しいよね!

緑が いっぱぃヾ(o'ヮ'o)ノ

どこもかしこも
緑が わんさかあって
自然を満喫できまするねぇd(-∀-。)

野川
キレイなんですな
ヤマメやイワナはいないのかしぃら(〃uωu)

NO TITLE

自然が多い所ですねぇ~。
なんだか網を持った子供が蝉取りしてる風景が浮かんできそうです。

出山横穴墓群8号。
レプリカといえど、怖すぎます!

焼鳥おいしそうですね!
ビールと焼き鳥、夫の大好きな組み合わせです♪

NO TITLE

いやぁ~ん!にぽぽしゃん(> <)
最後の写真にノックアウト(爆

同じ東京とはいえまだまだ緑多く
綺麗なお水の多い場所が沢山あるんですね!
私もいろいろお散歩して最後の〆を堪能したい(〃▽〃)bポチ♪
↑やっぱりそこにしか目が行ってない(汗

こんにちは^^

お久しぶりですー・汗。
更新止まるとなかなかお邪魔出来なくて申し訳ない;;。

今の東京にもまだまだ緑が沢山ありますね。
ビルばっかのイメージが強いですけどw。
いっぱい歩いてお散歩した後は焼きとりだあヽ(^o^)丿。
美味しそうですー♪

NO TITLE

にぽぽたん おこんにちは♪
花火だぁ!!!
しかも、大輪のーっ
夏ですな。。。

水の流れるところでないと、人は住むことができないものだっていうことが実感できるお写真がいっぱい。。。
にぽぽたん、暑いのにお散歩お疲れ様!!
水車といい、竹やぶといい。。。
とってもいやされましたわ。
多摩のわさび、是非復活してくれることを願って…

☆”

花火~っ!

イイですねぇ~っ、「花火」! 
人混みは苦手なのでリアルで、花火とかずぅ~~っと見ていなくて、なんだか有り難いです♪

それに緑はキレイ(・・・けっこうスゴイですね。 >_<: )だし、水車は躍動感が溢れているしっ!
1番、「イイなぁ~っ。」と思ったのが「小川」っ!
狛・雷門を遊ばせてみたいと・・・ >_<T

NO TITLE

今日もにぽぽちゃんのブログは何とも時代を遡ってみれて良かった〆はビールでってのが♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃんは今日は食欲がありません・・・
冬を待つような天気のせいかも・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
応援ρ(・・。)

NO TITLE

にぽぽさん テンプレートも夏^^.
東京もまだまだ....というか水が綺麗に戻ってきているのが分かりますね。
動植物も人間も水に関わりながら生きているんですよね。
ほんと素敵な風景ね~^^.
やはり最後は食.....これも大事、冷やしトマトに大きな焼き鳥にビール、粋!^^p

こんばんは

にぽぽ氏 コメントありがとうございます
 あのうどん屋の写真は一番歩道側の角で座ったまま撮影しました ありがとうございます。
えらく 中途半端な時間帯に入ったせいか 誰も居なく 貸切でしたよ  
 虎ノ門のにぽぽ氏散歩日記楽しみです 
   何かありそうな 場所ですよね 
かなり歩いたのではないですか 湿度が高いので汗が出て 喉が渇きますよ
 なるほど これは喉に沁みます 冷えたビールとCO2を混合させて
グラスに注がれる 生ビール   これは カシラ?にシロ、 レバー、 鳥 でしょうかね 塩でとは、 通ですな 
  

NO TITLE

懐かしい雰囲気が漂う場所ですね。。。
緑豊かな場所はずっとそのままでいてほしいですね。

涼しげな写真を沢山ありがとう♪

ポチっと~♪

Re:タヌ子たん

にぽぽの住む東京多摩地区は、都会でもなく緑豊かな住宅地ではあるのですが、
家ばかりなので特に面白くはない・・・と思いきや、歩いてみたら結構面白いのです。
お墓は人気がなくて、ひ~んやりした気配で、レプリカだと解かっていながらすごーく涼しい気分でした。

Re:桃源児しゃん

新選組のふるさとと言われる多摩地域は、鮎もとれたしワサビもとれたし、もちろん水田も広がり、将軍家の食料事情を支える地域だったのですよ(^^
石器時代から近代までの遺跡が同じ場所で重なっているので、一時期はあちこちで調査されていました。
興味深い地域なんですよ♪

Re:hirokunしゃん

住んでいたら、こんな川をわざわざ歩こうとは思いませんよね。
物好きゆえに沢山発見があるのです、はっはっは(^▽^)
いせやの古い建物が取り壊されてしまったのは残念だったのですが、味は変わってい
ません。
相変わらず美味しかったです。
煙がすごくて、にぽぽ自身が燻されてものすごい焼き鳥のニオイが充満~!
帰りの電車がちょっとはずかしかった(^^;

Re:あいりっしゅたん

釣り人の血が騒ぎましたか?
さすがにイワナやヤマメは無理そうです(^^
昔はいたかもしれませんね。
川べりに降りてみたかったんですが、夏草がすごくて、ニョロ~っとしたものが出そうでやめました。

Re:ぽんちたん

横穴墓8号はねぇ、ぜんっぜん人気がなくて怖いんですよ~!
ガラス張りになって保護されてるんですけどね、照明もついてるんですけどね、
なんかねー、閉じ込められそうな感覚が、ぎゃーーーっ!!
やっぱり焼き鳥にはビールよね(^^

Re:kazu*たん

焼き鳥好きのkazu*たん、さすがここに食いつきましたね(笑)
いせやさんの焼き鳥、一本80円ですよ!!サイコー
これは“ミックス”でいわゆる4本お任せなんですけど、
レバーと皮(ちょー厚いの!)ハツとモモ!
すっごい焼き鳥好きのハート鷲づかみのセレクトよね♪
塩とタレがありますが、塩でお願いしました。原始人チックに(^^

Re:葵たん

張り切ってお散歩に出かけようと思っても、カンカンな日差しでひるみ、明日こそは!と思った日がザンザン降りの雨だったり。
どうもやる気がそがれます(笑)
身近なところをお散歩してみたのですが、結構歩きがいありました!
焼き鳥がいっそう美味しかったデス(^^

Re:ゆかりたん

にぽぽの住んでいるところは山側なので、川も狭いですよね。
これが東京湾近くになるとドドーっと広~い川になるのよね。
見慣れないのでビックリしちゃう(^^;
まさかワサビが栽培されていたとは、にぽぽもビックリでした。

Re:こまたん

夏は花火よねー!
とか行っちゃって、にぽぽもこまたん同様、人混みが苦手なのでずーっといっておりません(笑)
水!といえば狛ちゃん、雷門ちゃんの出番ですもんね、あの水際のせめ?華麗な泳ぎ??
見たいです(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

はるか昔まで遡りましたよねー。
え!いつも元気いっぱいに見えるみゆきママちゃんしゃんが食欲がない?!
夏バテ??っていっても寒いんですもんね。
夏なのに寒いっていうのも、体調くずす原因になるかもですね。
無理をせずに、体休めてくださいね!

NO TITLE

こんばんは、散歩いいですね!
私はお陰様でぎっくり腰はほぼ完治しましたが
町内の祭りの準備にかりだされて
腰をかばいながら3日ほど作業したら・・・
今度は膝が痛くなりました。(^^ゞ
天気も梅雨の延長のようでぱっしないので
今年の夏はじっくり体力の回復に努めることにします。(^^)

Re:BELLYしゃん

そうなんですよ!
都心部は新しいビルもバンバン建っているんですが、水とか環境にも結構一生懸命がんばってるんですよね。
ただ・・・水の浄化システムとかに莫大にコストがかかる場合もあるようで、そうはいただけませんが。
テクテク汗汗と歩いて、こりゃービール美味いですよ!
オジサンばっかりの中にしっかり混じって飲んできました(笑)

Re:工場長しゃん

うーん、おしい!
写真で判別するのは難しいでしょうが、いい線いってますよ♪
レバー、シロ、ハツ、鳥です(^^
ここの焼き鳥は一本80円!!
生と、冷やしトマトと、焼き鳥で計650円なりでした!!
正しい“焼き鳥で一杯”って感じでしょ(^^

Re:まつんこしゃん

住宅地なんですが、多摩丘陵とよばれる小山と崖と川。
里山の風景が少し残っていて、改めてみるとなかなかいい街ですよね♪
やっぱり夏は水辺がいいです!

Re:のんびり九州しゃん

お祭の季節ですよ!
町内会だと、男ではいくらでも欲しいところでしょうしね、お疲れ様でした。
腰をかばって今度は膝・・・どちらも大事な場所ですから、ゆっくり休んで回復に努めてくださいね!

こんばんは♪

にぽぽたん こんばんは(^^)

テンプレート花火で綺麗~~♪
今年の夏はまだ一度も花火見てなくて
にぽぽたんのところで花火楽しませて
もらうね~(^^)

緑がいっぱいのところ散策されて
とても落ち着けそう~♪
でも出山横穴墓群8号は歩くのは
ちと怖いかな~。にぽぽたんにつかまって
歩きます(笑)
焼き鳥にビールだ~。にぽぽさん、これ最高だよね?(^▽^
よく冷えたトマトもつまみにいいね~(^^)
一緒にぐいっと飲みたくなっちゃったわん(笑)

NO TITLE

おー いい感じだわ~
涼しげでいいわねー ^^)

緑って本当に いいわねー!!
ギャートルズの焼き鳥 ^^)
いいなー 笑) 
ギャ~トルズの本当のお肉 食べさせてあげましょうか~ 笑)

今回の東京は 雨でムシムシしてて…荷物が重かった~
久々の 一人東京!楽しかったけどね~ ^^)

今度の参考に ^^)

NO TITLE

こんなに緑の多い、ステキなところが東京にあるなんて。
しかも多分私の住む場所からもそう遠くはない・・??
真夏でも、何となく涼しそうですねぇ。いいですねぇ。
この風景。
江戸好きにとっては、ここを散歩しながら、見たこともない時代小説に思いをはせてみたい気分です♪

あ、焼き鳥は昔はあったんだろうか。
いつ発明(?)されたんだろうか??

NO TITLE

こんばんは!花火のテンプレートいいですね☆とっても素敵で今の季節ならでは!ですね♪
本、購入して頂いちゃってありがとうございます!!
誌面にてはじめましてのご挨拶ですが・・これからもヨロピクです!!

今日も素敵なお散歩!
本当に毎回良く探してきますねえ。。。これはどうやって行く場所をきめるのですか?
純粋に、にぽぽシャンが行きたいところ??
それだけ良く東京を知ってらっしゃるのですね~すごいわあ☆

NO TITLE

にぽぽしゃん、こんばんは☆

皆さんおっしゃってるけど
このテンプレ…いいわぁ。。。
夜な夜な来てみたら、これがまた余計に華やいで…
今日は一気に夏らしい陽気になったから
夜空の花火が、一段と際立ちますね~。

今日のお散歩コースは
これが『東京』???って思ってしまうほど…
のどかです・・・『多摩のわさび』にもビックリ!!
(あるんだぁ・・・)
出山横穴墓群8号に、ちょっぴり寒くなりました~。

またまた遅くに失礼しました。  v-286v-380

NO TITLE

すごく夏!!な感じのテンプレですね~。
今年は花火に行けそうもないので、ここで鑑賞することにします(笑)

ここ、東京何ですか?マジで?!
江戸ですね、江戸(≧∇≦)
やっぱり緑があると、涼しげですね~。
焼き鳥うまそっ。

遅くなりましたが「さくら」わざわざ聴いてくれて
ありがとう.゚+.(´∀`*).+゚.
くだらないけれど、面白い歌でしょ。

NO TITLE

水車のお水がキレイに撮れているね~
涼しげでいいわ~

NO TITLE

コメ欄読んでると、にぽぽさんの所に遊びにくる人って優しい人だね~
私を含めて←強調( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日も、にぽぽちゃんの元気の素のポチをばρ(・・。)

ハケの道

ようこそ国分寺へ~
と思ったら、吉祥寺なんかで焼き鳥にトマトにビールv-237
幸せそうですねー!

ここは三回ほどに分けて、公民館主催で歩きました。
実に歴史を感じて感動でしたよ!
それに・・・
野川がセメントなんかにしてなくて、自然のままなのが最高!

また歩きたいなぁ~

NO TITLE

こんにちは

テンプレートの花火、夏向きですね(^^)
そう言えば、聖蹟桜ケ丘の花火大会は11日(火)ですよね。


国分寺崖線、タモリクラブでタモリさんが歩いて回っていました、
このあたりも自然が残っていますよね。

しかし最後の写真はうまそう。マンモスの肉を食べてみたいけど、
このところデブが復活しかけているんですよ・・・・

NO TITLE

東京も郊外に行くとのどかな風景に出会えるのよねぇ~
私も今夜焼き鳥屋☆

NO TITLE

こんにちは こんなところもゆっくり散歩してみたいけど、いつも大急ぎの旅です。東京の市は町田しか行ったことなく、今回全部回ります。にぽぽちゃんが見たら、あーもったいない! と思われるだろうな。スタートは狛江。調布、稲城、府中、多摩、日野、八王子、昭島、立川、国立、国分寺、小金井が1日目のコースです。

NO TITLE

にぽぽさん 
改めて観ても素敵な散策って感じで雑誌の特集ページみたいです^^p

Re:りえたん

体調大丈夫ですか~?
ムリしないでね!
にぽぽも、随分と花火大会はご無沙汰です。人混みが苦手でねぇ。
川沿いのお散歩はとっても涼しくて、この日は曇りなのもよかったんだけど、快適でした!
横穴墓のところは、人気がないせいか独特の空気感でちょっと怖かったです(^^;
歩いたからビールと焼き鳥が美味しかったですよ!

Re:イノぶたちん

にぽぽの家は山の上なので、こういう平地に住んでる人々が羨ましいですよ(笑)
本当のギャートルズのお肉ってナニナニ?!
まさかっ!マンモス!!

Re:jitanしゃん

jitanしゃんのところも緑が多くて素敵な場所ですが、野川沿いの方がやっぱり長閑
度が高かったですね。
旅のお侍さんがおにぎり食べていても不思議ではありません(笑)
または、娘さんが悪者にかどわかされそうになっているところに通りかかるとか(^^)
焼き鳥はいつ頃からあったんでしょうね!すごく興味あります!!

Re:Mayumingしゃん

雑誌の発売を楽しみにしていたのに、土日と家に引きこもっていたので昨日あわてて買いました(^^;
Mしゃんご本人もグリーンもとっても素敵に写っていましたね!
お散歩の場所は、もともと地図を見ているのがスキなのと、歴史オタクなので、最近整備された道じゃなさそうな道とか、時代劇とかの舞台が実際にはどうなっているのかな?とかそんなところから調べて出かけるんですよ。
そして、その辺りの美味しそうなお店のチェック!これが一番の楽しみかも♪

Re:berry-berryしゃん

夏~夏~ってテンプレートをさがしていたら、いいのが見つかりました!
多摩のわさび、復活するのを祈りたいとこです。
水が綺麗なところはいいところですもん(^^
横穴墓はちょっと涼しすぎでした、気分がゾゾ~っとね(笑)

Re:もふ子たん

はじめは、お花の桜なんだと思ってて、聞いてみたら、ああ!サクラかって。
面白い歌でした~!
もふ子たんの好みも、ユニコーンもそうだけどブログの雰囲気と違うね(笑)
もふ子たんの意外性を楽しめてよかったです(^^

Re:みぃやたん

お!この写真に注目してくれたのは嬉しいです(^^
お水を取りたくてシャッター速度をかえてるんですよ~!
違いの解かる女だね!みぃやたん♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

そうなの、“土方さん病”の記事にも優しく対応してくれるしね(TT)
もちろん、みゆきママちゃんしゃんを含めてね~、あぁはいはい(笑)

Re:だんだんしゃん

確か、だんだんしゃんも歩いてたよな~って思ってたんですよ。
もう少し下流のほうの記事だったですよね。
三回に分けて国分寺から世田谷のほうまで歩いたんですか?
うーん、それはにぽぽも目指ですねぇ・・・ぼちぼちと(^^
涼を求めて、夏は水辺をお散歩したいので、近々国分寺のハケ散歩させていただきますよ♪

Re:ちびたしゃん

へー!タモリクラブで?
あえて、なんでこの変を歩いたんでしょうね、テレビで!
今、多摩が熱いのかな?
マンモスの肉・・・じゃなくて焼き鳥は油もつかってないし、ローカロリー!
ダイエットにぴったりですよ♪
問題はビールですね(笑)

Re:hisamiしゃん

東京といっても、ビルばっかりなのは、実は一部なんですよね(^^
あ!焼き鳥屋さん、あの美味しそうなお店にいくんですか?
焼き鳥はいいですよね~、最高です!

Re:ようこしゃん

一日目!ということは、これ以上回るんですよね。
地図を吟味してコース取りしてるんでしょうねぇ。ちょっとにぽぽも地図みちゃおう。
にぽぽ的お散歩としてはもったいないと思うけど、市町村を回るっていう目的にも興味を惹かれますよ。

Re:BELLYしゃん

ふふふ(^^
褒めすぎ、褒めすぎ!!

NO TITLE

んん~水と緑がとってもきれい^^
なんだか 北海道雑草も育たないくらい
温度や湿度が異常
にぽぽさんの住んでるところも
きれいなところたくさんありますよね
見る「目」にもよるのかな~?って
最近にぽぽしゃんのブログを見て思うとこですが
にぽぽさんの感性が出てるような気がします^^
応援~☆

こんばんは

レバ ハツでしたか にぽぽ氏は焼き鳥も好きなんですな  実は東京の羽田近くの商店街にあるのですが とても値段も安く 串と具は小さめの 焼き鳥屋さんがあるのです
 
 呑むことは出来ませんが 美味しいお店があるんですよ
 大田区の萩中通り商店街にある小さな目立たない 焼き鳥屋さんです
どんなに値段のいいお店より 大田区ではここが抜群に美味しい
 夕方6時ぐらいにはほとんど売り切れてしまうほど 皆さんまとめて食いまくりです。 最寄駅は 羽田線 糀谷駅です  羽田の近くに来ましたら
是非 。
 冷やしトマトに生ビールと串4 正しいセット             しかしビールとトマト
値段安いではないですか

 
 

おーっ!!

里山のような風情ですね(^-^)/
大好きな癒される光景です♪♪
ナイスレポートありがとうございました。
長閑な雰囲気を楽しみましたよo(^-^)o

Re:MOMOしゃん

今年はとっても寒いみたいですね。
暑すぎる夏もいやですが、冷夏もこまりますね、コメ不足になった年を思い出します。
あの夏も、長袖きてたぐらいでしたっけ。
東京も、結構緑が沢山あるんですよ(^^
にぽぽが生まれそだったのは、東京といってもこんなところです!

Re:工場長しゃん

 大田区の粕谷ですか。
祖父母が蒲田の方なので、粕谷のあたりもなんとなくわかります!!
そんな美味しい焼き鳥なら、食べに行かなくっちゃです!

Re:木曜日の帰り道しゃん

まさに、里山だったんでしょうね、昔は。
田園風景も広がって、今よりもっともっとステキだったと思いますよ~!
京都の鴨川とは、随分趣がことなりますけど、川沿いのお散歩は気持ちいいですね!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。