03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調布 ボスと鬼太郎がいる街

ども にぽぽ です=*^-^*=




京王線の調布駅に来ております♪

1.調布駅

東“京”と八“王”子を結ぶ京王線のちょうど真ん中ぐらいが調布駅です。
昭和8年にできた“多摩川撮影所(現角川大映映画撮影所)や、昭和30年にできた日活撮影所が近くにあり、映画全盛の頃は“マイトガイ”と呼ばれた二枚目スターが闊歩していたという事もあったようです。



2.映画看板

調布市役所のとなりの文化センター入口に、なつかしの映画看板を見ることができます。




調布駅の近くには、あの!石原プロもあります。

3.石原プロ

石原プロのビルなら、屋上にヘリポートでもあるのかと思いきや、そんな事はありませんでした。
調布には、“調布飛行場”というのがあるのですが、そこから出動しているのかしら?



石原プロの近くのパチンコ屋さんの入口には、

     4.嵐を呼ぶ男

ヨン様でも、コウダクミでもなく、嵐を呼ぶ男の幟がはためいておりました。
そりゃーそうよねぇ。



駅の北口にまわり、まっすぐ歩いていくと妖怪達に遭遇します。

5.商店街



ゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげるさんは調布市在住。
このため、調布は人間と妖怪が仲良く暮らす街なのです(笑)。

     6.事件?



商店街を歩けば、鬼太郎と目玉オヤジが談笑してるし、

7.鬼太郎


ねずみ男はベンチを独占。

8.ねずみ男


ネコ娘は一反木綿とお買い物でしょうか?

9.ネコ娘一反木綿


塗り壁が何をしているのかは不明です。

10.塗り壁

聞いてみても、「ぬりかべ~!」としか答えてもらえないし。


平成22年度のNHK連続テレビ小説は、『ゲゲゲの女房』という水木しげるさんの奥様のお話しで、調布が舞台になるらしいですよ。




ネコ娘のいたところのトンカツ屋さんに激しく惹かれたのですが、商店街をちょっとはずれて、みさと屋・野菜食堂へ。

11.みさと屋

一見こじゃれた八百屋さんのようなのですが、ここは“有機無農薬野菜”などという言葉が一般的ではなかった20年前から、食にこだわった野菜や天然醸造の味噌、醤油などの調味料を扱っていたお店なのです。



お店の奥が食堂になっています。
オーダしたのは、“畑のカツ定食”

12.畑のカツ定食


13.畑のカツ

畑のカツの中身は、出汁で煮込んだ車麩を揚げたものなのです。
サクッ!と衣に噛みつくとトロ~ンとした車麩、出汁のウマミがジワッ。

体が美味しがっています。
付け合せはポテトサラダかと思いきや、どうやらオカラを使ってポテトサラダっぽくしてあるようです。
感動の味でした。



さて、お腹も満足したところで、本格的にお散歩を開始。
お店から北にあるくとR20である甲州街道。

14.甲州街道


渡ると、調布の総鎮守である布多天神社。

15.布多天神

創建はあまりに古く定かではないそうですが、延長5(927)年に制定された「延喜式」という法典にその名が出ており、多摩地方有数の古社であることは間違いない。
社伝によれば第11代垂仁天皇の御代約1940年前の創建といわれいるそうです。



天神社は“布多”と書いてありますが、調布のとなりには“布田”という地名もあります。
布は大和朝廷が成立した頃の税だったんですよね。

“租庸調”の“調”が布で、絹や綿の事です。


調布の近くには、府中や国分寺など、中世日本の重要拠点だった面影がありますから、この地では、近隣地区の税を取りまとめるようなことをしていたのかな?

古の街の様子をツラツラと想像しながら、お散歩はまた次回に続きます♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
次回は川沿いをテクテク歩きます。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

ボスと鬼太郎、不思議な組み合わせですね。
街で鬼太郎の姿が見られるなんて♪

有機無農薬のお野菜いいですね。
昔は美味しさがあまり分からなかったのですが、
最近食べてビックり!!
素材のおいしさってこの事なんだなぁって感動しますよね♪

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
懐かしいです。
この街に10年も暮らしていましたから。
交通の便もいいし、緑も多くて住みやすい街
でしたね。
ネコ娘の奥にあるトンカツ屋、美味しいんですよ(笑)
少し前に調布に行ったら、私が馴染みにしていたお店、結構なくなっていました。
大分変わったんだろうなぁ。
またお散歩してね!

マクドナルドの景品の鬼太郎のフィギュアと比べて(笑)見入ってしまいました。

石原裕次郎をみて、鬼太郎。。。。

最後の神社をみて和みました。

畑のカツ定食、とっても美味しそう♪

調布は友人が何名か住んでるんですが~
降りた事はないのよねぇ~
面白い街ですね~
行ってみたいわぁ~♪

わ~楽しい街ですね~^^.

畑のカツ定食 味が想像つきません(笑)
おからのポテトサラダ風というのも....
でも体が欲して味が良ければ言う事なしですね~。

続きが楽しみ...何がでてくるのかな~^^p

にぽぽしゃん、こんにちは♪

私、当然のコトながら
『調布』の意味を知らずにいました。
だから、今日はしっかりお勉強したカンジ。
調が布で…布が税金?
調が税金で、布は布なら覚えやすのに~。
(自分に都合よく考えたい…)

調布の街は、『ゲゲゲの街』だったんですね~。
ブラブラ歩きながら
妖怪さんに出会えるなんて、楽しそう。
ウキウキ~~~。v-343

『畑のカツ定食』の感想が聞きたかったんだけど
にぽぽしゃんが満足しているから
もどき定食は、おいしかったんですね。
ヘルシーだし、手が込んでるよね。
ビックリ~でした!! お店の構えも…
よく見つけたね。。。  v-286v-380

いい所ばっかりテケテケしてるね、私も行ってみたい妖怪街道
応援ρ(・・。)

これはグッドな所です♪

まず、行きたくなりますねー、
涼しくなったら出かけてみたい!

調布、国分寺、府中と古き文化に溢れた街。
絹の道であった八王子も忘れてはならじ!

いまや全国に一つ目小僧が進出してるんですね~
鳥取の境港も、鬼太郎ロードで観光地になったしね。
この街の紹介は、もっとあるんでしょ、
気持ちが乗り始めたから、待ってますわよv-206

京王って、そういう意味だったんですね。
懐かしい映画看板、最近はシネコンばかりで、こういう看板を掲げている映画館、なくなりましたね。
畑のカツにオカラのサラダ、一工夫した家庭料理っぽいですね。

蝶府はやっぱりつらっとしか通ったことが無くて・・今回いろいろ勉強になりました。
にぽぽしゃんはいつも中々奥深い街を探してきますね~
私もぼけーーーっと歩かないでもっと道にも興味をもって歩かなきゃだめだ!!と思いましたよ★

サザエさんの街に行った時、いいなあ~って思って眺めてましたが、鬼太郎の街、もっといいかも!
目玉オヤジが好きなんですよねー、もっとあちこちに配してくれないかしら、防犯カメラを目玉オヤジタイプにするとか・・・って、住人でもないのに注文つけるなって!?
京王線の王は、八王子だったのか、、、知らなかった!

今、まさに映画のキタローを見ています!!
今日は応援だけでごめんなさい。。

ぽち。

こんばんは 東京での立ち寄り先を検討中なので、すごく参考になります。鬼太郎は、先日鳥取県でも行きましたが、また違った風情がありそうですね。調布市の立ち寄り先決定!

昭和が香る町、いいですね!
塗り壁はきっと何もしてないんですよ。
疲れたから休んでるだけ。
野菜食堂、素敵!
車麩のカツも美味しそう。
カリ→ジュワって言うのを味わってみたいなぁ。
おからサラダ、ポテサラよりも好きです。
時々作るけど、こちらでは、まずおから作らなきゃならないのがネックです・・・

楽しい所ですね、調布。
水木しげるさんは調布市在住なんですか~
私は出身地の鳥取の境港で水木ロードに出会いましたよ!
やはりお馴染みのキャラクター達が出迎えてくれました!

こんにちは

今回は調布ですね。2,3回飲みに行ったことが
あるかな。あと電通大で社会人講義を受けた時に
何度か調布で降りて通ったかも。

ゲゲゲの鬼太郎は調布にもいるんですよね、
会社の鳥取出身者がなんで~ぇって怒って
ました(^^)

続きの歴史探索、楽しみにしています。


Re:ぽんちたん

調布は一見何もなさそうだったんですが、歩いてみたらいろいろありました。
野菜の味はやっぱり違いますよね。
せっかく食べるなら、体にいいものをって思います(^^

Re:hirokunしゃん

ネコ娘の後ろのトンカツ屋さんも評判のお店なんですよね。
やぱり美味しいんですね!行って見たいナー。
調布は一見普通の住宅地に見えますが、歩いてみていろんな発見がありました。
面白い街です!

Re:もかたん

マクドナルドの景品よりはずいぶん大きいですが、よくできていますよ(笑)
布多神社もなかなか立派でびっくりしました!
車麩を揚げてあるなんてどんなだろうと思ったんですが、すごく美味しかったです!
ダイエットにもいいかも?

Re:hisamiしゃん

調布にもお友達が住んでいるんですか。
とっても住みやすそうな街ですよね。
自然も沢山だし、温泉施設も近くにあるし、訪ねていくのもいいかもです!

Re:BELLYしゃん

畑のカツもおからのポテトサラダも本物以上の美味しさでした。
うまく考えてあるなーってびっくりです。
こういうの、日本人の得意分野かも知れませんよね、精進料理とか(^^
つづきも、へーっていうものに出会いましたよ!

Re:berry-berryしゃん

むかーーし歴史で勉強した記憶をたぐりつつですね(笑)
このあたりは、古くから人が住み始めたらしいのですが、奈良や京都のあたりの大和朝廷の力がここまで及んでいたんだなーって思うとびっくりします(^^
もどき定食はびっくりするほどの出来でしたよ。
畑のカツは知らないで食べたら、上質の脂身のほうのお肉って感じです。

Re:みゆきママちゃんしゃん

妖怪街道に反応ですか、あははは(^▽^)
一見、何気ない街も歩いてみると面白いものがあるんですよ~!

Re:だんだんしゃん

多摩は奥深い面白さが沢山ありますね(^^
調布から国分寺に向かうお散歩は、なかなか面白いかもしれませんよ!
次回、続きをお楽しみに!!

Re:桃源児しゃん

京王線の意味を知ったときは、にぽぽも、なるほどーって思いました(笑)
昔の映画の看板は手書きだったんですよね。
すごい技術だなーって思います。
畑のカツとか、こういう食事をしていたらメタボにはならないだろうなあと、しみじみ思いながらいただきました(^^

Re:Mayumingしゃん

街のお散歩するのに、あちこちネットで検索してみたり、自分でも物好きだなーって思います(笑)
街に歴史ありなんだなーっていつも感じますよ(^^

Re:☆青☆しゃん

目玉オヤジが好きなんですか?
あははは(^▽^)
でも、確かに目玉オヤジはすごい発想ですよねー!
しかも茶碗のお風呂ですから(笑)
深大寺の鬼太郎カフェには目玉オヤジの善哉がメニューにあります。
ギュウヒでできた目玉オヤジが善哉につかってるんですよ、美味しいです(^^

Re:まつんこしゃん

うぇんつ君の鬼太郎やってましたね!
来てくれてありがとうございます~(^^

Re:ようこしゃん

参考にしていただいて、恐縮です(^^;
今回のようこしゃん達の旅は土地勘がある場所だけに、どうやって回るのか、コースがとっても楽しみです。

Re:タヌ子たん

銀幕スター達の御用達だったお店も沢山残っているようです。古きよき時代って感じでしょうか(^^
そっか、塗り壁は何もしていないんだ、そんな気はしていたんですよ(笑)
車麩のカツの出来には驚きました!出汁で煮た車麩に衣をつけたらビショビショになりそうだと思うのですが、サクサクでした。
おからのポテトサラダ作るのですね!さすがです!

Re:シンシアKしゃん

鳥取は水木さんの出身地なんだそうですね。
水木ロードはテレビなどでしか見たことがありません。
鳥取にも行ったことないし・・・旅したいな~!

Re:ちびたしゃん

電通大で社会人講義?!
そういうの受けてみたいです♪
調布で飲んだことはないのですが、入ってみたくてチェックしているお店はあるのですよ(^^

なんだかとってもにぎやかな街ですね♪
鬼太郎って人気者なんですね・・・
見てみたいです
畑のカツも気になる~~おいしそうです!
ぽち♪

にぽぽ氏 こんばんは 野菜食堂、野菜たっぷりがいい、定食 食べられるお店が最近少なくて
 このような店が近くにあれば 通ってしまいそうですよ
 ボスはなぜか オープンカーの座席に飛び乗る
ボスは、事件が解決すると 仕事中なのに
ブランデーで乾杯してしまう すげーです
水木先生調布だったのですね 

 
 

今頃、にぽぽちゃんは、何処にいるのでしょう~
みゆきママちゃんは、プリンとメロンと、ひきこもり中~v-17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

今UPしてる記事にゲゲゲの鬼太郎のこと書いてますよ~(笑)
なんかコラボった感じ~^m^♪
調布のこの商店街行ってみた~い♪
☆~

NO TITLE

おーここにも鬼太郎ファミリーいらっしゃいましたか ^^)
土曜は 新橋で鬼太郎の映画を一人寂しく見ておりました!!
塗り壁が好きな私です 笑)


車麩のカツなんて おもしろい!!
食べてみたいね ^^)

NO TITLE

あはは、キタロウ一家が勢ぞろいだね~

おからのポテトサラダ風、いい発想だね、
わたしも作ってみようっと♪

そのカツたべてみたいよぉ♪


Re:marityたん

商店街に活気があって、今話題のシャッター通りとは程遠い感じでした。
こういう場所は歩いていても楽しいです(^^
畑のカツはとっても体に良さそうな味でした。
もちろん、美味しかったですよ!

Re:工場長しゃん

野菜たっぷり、体に良さそうな食堂でした。
割と男性のお客さんも多くて意外でした、皆さん気になっているのですねぇメタボ
(^^
警察官なのにね、業務中にお酒、今なら大問題ですがボスですから(笑)
西部警察より七曲署の方が殉職率が高いってご存知でしたか?

Re:みゆきママちゃんしゃん

2日はスコールのような雨が降ったりやんだりで、にぽぽも引きこもりしてました。
雨があがったのでソレっとワンコの散歩に出たら、ザバー・・・
1人と1匹が濡れ鼠になりました(^^;

Re:ゆみぴいしゃん

鬼太郎やってましたね、そういえば。
ウェンツ君のは見たことがないのですが、面白そう・・・見ればよかったなー。
調布の商店街はとっても元気で、歩いていて楽しかったですよ!

Re:イノぶたちん

東京に来ていたのですか、神出鬼没だなー(笑)
車麩のカツはいくら食べても胃がもたれなそうでよかったです!
なんちゃって料理が美味しいと嬉しくなりますね(^^

Re:みぃやたん

ほのぼの鬼太郎で、妖怪事件は起こっていないようです(^^
すっかりポテトサラダだと思って口に入れたので、ナンダコリャ?ってびっくりましたよ。
でもヘルシーだし、いいアイデアですよ。
カツもね、手間がかかりそうだけど、お家でも出来そうですよ。
車麩ってすごいね!

NO TITLE

なつかしいな~。
以前西調布に住んでいた事があって
毎日買い物に調布まで行っていました。
ちっとも変わっていないみたい。
その頃に“畑のカツ定食”を食べなかったのは残念!
Secret

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。