07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の高幡不動(07/26)

ども にぽぽ です=*^-^*=



今回のタイトルは、ブロ友のちびたさんのパクリ(笑)
( ⇒ちびたさんのブログ )


7月26日(日曜日)、午後2時30分頃。

1.高幡饅頭


買い物の途中にお不動さんの前を通りかかったので、寄ってみました。


2.境内


さすがに日中一番暑い時間帯、人っ子一人いませんでした。
こんな時に歩いている酔狂な人間なんてにぽぽぐらい?




     3.土方像

お約束の副長像。
端正なお顔の鼻先にクモの巣が!!ぎゃーっ。
なんかクモづいている・・・(^^;

写真を撮っている場合ではないぐらい、真上からギラギラ太陽が照り付けて、にぽぽがもしもカッパだったら、すでにお皿は乾ききっていることでしょう!

少しでも涼しげなものを求めて、副長の後ろ側にある弁天池へ。



4.弁天池

気まぐれをおこし、水の動きを追ってみようとシャッター速度を速めに設定して撮影。

この写真を含めて20枚ぐらい撮りまくり。
家に帰ってPCで確認してみたけど、だから何?という出来だった。
タダ単に、頭のお皿がさらに乾いただけで終わった・・・カッパじゃないけど。




5.風

それでも時折強めの風が吹く。
このときばかりは心地よい~!ずーっと風が吹きまくってくれればいいのに。




本堂の裏にある奥殿。

6.奥殿

ここには巨大なお不動様とか、新選組の資料とか、徳川慶喜の書とか、貴重なものが展示されているのです。

7.展示

初めて入って見ました。
土方さんの書いた手紙もあるし、大鳥圭介さんや榎本武揚さんとか、戊辰戦争の主役級の方々の書が並んでます。
はー、なんか人柄が偲べるようです。

にぽぽが一番上手かも・・・って思ったのはやっぱり徳川慶喜の書だったなあ。
だてに将軍だった訳じゃないんだね(超上から目線)



8.大日堂

大日堂に続く参道も強い日差しに木々の影も濃い。

9.大日堂



大日堂の右手には、水琴窟がありますが、

10.水琴窟

さすがに春などに比べると、周囲の葉っぱもワシワシと成長してました。
近づくと、コローン・・・シャラシャラ・・・と、とってもとっても涼やかな音が聞こえます。


水琴窟の後ろは、大日堂の内部を見学できる入口。

11.鳴き龍

こちらにも、3ヶ月ぶりぐらいで見学させていただきました。
龍の天井画の下で手を叩き、ビーーン!と見事に龍を鳴かせてきました(^^

大日堂の中には土方さんのお位牌も安置されています。
いつの間にか、暑さを忘れていましたよ。



秋には真っ赤に染まるモミジ。

12.もみじ

まだまだほどんどは緑色。





ちょっと前に、高幡不動尊第三十三世貫主の川澄さんのお話しを伺う機会がありました。
その時に貫主の著書を購入させていただいたのです。

13.著書

最近は褒めて育てるとか、それはまだしも、自ら「私は褒められて伸びるタイプです」なんていう人が増えていますが、それって、どうなのかな?


大人になり、だんだんに叱ってもらえる機会がなくなって初めて、自分を叱ってくれた人々の愛情の深さに気付いたりします。

叱るということは、気に入らない!という感情を振りかざし押さえつけることとは違うのですから、叱る方にも覚悟は必要なのですね。
そんな事が貫主の修行時代のエピソードを交えて、たんたんと書いてある本です。

たんたんと書かれているので、心にすんなり入ってきます。



貫主に書いていただいた言葉。

DSCN7024.jpg

人生の後輩達の間違ったことを、まちがっとる!!と凛と叱れる、ステキな大人になること。
にぽぽの人生の目標が一つ増えました。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

んーそこにもスパイダーマンがいましたか!!
^^)
確かに 叱られる事って少なくなってます・・・が!! うちの上司!九州男児で私を女と見てない!!
頭をこずくは 怒鳴りつける時も・・・仕事には厳しい人ですが、言われてはっと思うこともしばしば・・・愛は感じられませんがね~ 笑)

不思議と「和」な建物と緑の写真って、あまり「暑い~~っ!」という感じがしませんよねぇ。 
木々の陰とかでちょいとばかし、涼しげにも思えてしまって・・・不思議。 @_@
そして、この暑さの中、もみじの色が変化しつつあるなんて!

若ちゃんも、虫が苦手なんだぁ~っ。 
逃げ回る様子って、カワイイんだろうなぁ。 >_<。。
昔に1度だけ狛が、死にかけの蝉をくわえていた時があって・・・・一時期、狛がキライになりました。 -_-

気持ち悪いのですが、立派なクモの巣を
見ると「ほ~っと」感心して目が離せなく
なるもふ子です。

水琴窟ってテレビでしか見たことないのですが、
涼しげなんですよね~。その場で聞くと、
もっといい音なんだろうな~。

千歳烏山での返信コメント、びっくり!!
「さくら」知ってるんだ(笑)
嬉しくなっちゃったよ。

緑が深くてとってもきれいなんですが、暑そうですね~。
シャッター速度私も色々試してみるんですが、かっこいい写真撮れないんですぅ…。

「叱られる幸せ」ほんとそうですね。
叱るって体力いりますから、どうでもいい人を叱ったりしませんもんね。
でも、やっぱり自分に甘い私は叱られると相当へこんでしまいます。
あぁ、ダメ女です。

にぽぽさんお久しぶりです。やっとブログにかえってまいりました。
またよろしくお願いしますね♪
にぽぽさんの勤務地は浜松町なんですね。シンシアKも昔ちょっとだけ勤務したことがあります。
懐かしいですね・・・
みごとなスパイダーマンにシンシアKも『ギャー』ですw(°0°)w

にぽぽさん こんにちは~♪
ほんと緑が濃くて木漏れ日も暑そうですね~(笑)
でも素敵な写真がたくさんです。
クモがまた....(笑)

すご~く素敵な書

叱ってくれる人や自分の欠点を教えてくれる人、大事ですよね~。
それで成長出来るんですものね^^.
でも素直に聞けない時もあるけどね...(笑)p

高幡不動、いいですね。行きたくなってきました。
副長の顔にもクモ、本当にクモに付きまとわれてますね。
将軍様をも上から目線ですか、素晴らしい。
人を叱ることが出来る人も最近は少なくなったのかもしれません。
また、叱られてもヘラヘラしている者が多くて、叱る気にもならないのかもしれませんね。

にぽぽさんのブログって旅した気分になるからv(*'-^*)bぶいっ♪
今年は、どこにも出かけず、ノンビリ過ごし、みゆきママちゃんの住む所の空気を吸って、こない夏を待ちつづける一途な私します。
本当か?にっ(*Θ_Θ*)/

お皿に水を補充してね

貫主さんの書が良いですね。
ああいうふうに、さらさらっと筆で書けるようになりたい。
毛筆苦手・・・
手を浮かせて字を書くなんて不可能。
慶喜さまの字も見てみたいものです。

Re:イノぶたちん

よりにもよってフクチョーの鼻に巣を張るとは、ふてークモですよ!!
仕事に厳しい上司・・・いいなあ~。
そういう上司についていた頃を思い出す、あの頃はよかった・・・(爆)
今の上司は仕事から逃げるんですよ~、なさけないっ(TT)
あ、グチになっちゃった(汗)

Re:こまたん

あれ、そういわれれば、写真を見ると暑さを感じないですね。
日本建築はやっぱり、日本の季節に溶け込むんだなー(^^
若ちゃんが部屋の中をウロウロしてるなーと思ったら“ハエ”がプーンって飛んでたり・・・
そんなレベルで情けないのです(笑)
狛ちゃんの蝉は強烈ですねぇ、一時期キライになったっていうのに爆笑してしてしまいました。
気持ちはわかる~、あははは。

Re:もふ子たん

雨の雫がついているクモの巣とか、綺麗ですもんねぇ。
それはにぽぽも感心してしまいます!
「さくら」は知らなかったんですけど(^^;
ちとせーからすやま~が気になってyoutubeで検索してしまいましたよ。
確かに、ちとせーからすやんまぁ~が耳につきました(笑)

Re:ぽんちたん

絞り??とか露出???とか、よくわからないですね~(^^;
シャッター押したら真っ暗な写真になっちゃったり、カメラは奥深い。
叱ると怒るは違いますよね。
叱るって難しいもんだなーって思いました。
にぽぽも、叱られるとヘコムですよ。

Re:シンシアKしゃん

復活なさったのは知っていて、覗き見してしまいました、失礼~(^^;
にぽぽも、またお邪魔させていただきますね!
お互いに、まったりと無理のないペースでブログ生活を楽しみましょう!!

Re:BELLYしゃん

日差しが強いと影も濃いですよね。
葉っぱから水分が蒸発していくのが見えるようでしたよ。
叱ってもらっていたときには、なんて口うるさいんだ!って思うんですよね。
今更ありがたみを感じます。
気がつけば、自分が叱る方の世代になっていたんですけど、ぜんぜんなっちゃないです。

Re:桃源児しゃん

幕末の本を読むごとに、みんなそれぞれが、それぞれの立場で精一杯だったんだなーと感じるのですが、おいおい慶喜さーんって、どうも性格がよくわからないお人です。
でも、字は立派でした(やっぱり上から目線 笑)
叱るほうも、叱られるほうも、へらへら世代なのかもしれませんね、あ、自分のことか(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

そう言っていただけると、暑いなか物好きに歩き回ったかいがあります(笑)
一途な私・・・えぇ?!それホント(笑)
でも、ノンビリ過ごすのはいいなあ~(^^

Re:LOLOたん

筆って、思うような方向に動いてくれませんね~。
かっこよくサラサラっと毛筆で字を書けるといいんですけどね。
徳川慶喜の書があるのにびっくりしましたけど、さすが将軍様~っていう字でした。
眼福、眼福(^^
お皿に水を補給しないと、LOLOたんとこの干し野菜みたいになっちゃうね(笑)

こんばんは♪

にぽぽたん こんばんは(^^)
高幡不動、すごく広そうだね~。
土方さんの銅像に蜘蛛がいたんだね。
蜘蛛はもうそばにきてほしくないよね(^▽^
かなり暑い日だったんだね。
もしもかっぱだったらっていうたとえが可笑しかったですよ(^^)
弁天池の写真、涼しげでいいですね~♪
良いお話が聞けてよかったですね
叱るほうも勇気いりますね~。怒ることと叱ることも違うし。
自分のために言ってもらえてるんだって思うと
受け止め方が違ってくるなって思います。

いいお天気~暑いのは苦手だけど
さすがに雨続きで太陽が恋しくなってきました
(^_^;)
風が通るといい気持ちですよね~
ずーっと吹いていればいいのに・・・って同感!
池のお水といい青々とした緑といい
いいもの見せてもらいました~ (*>∀<)
ぽち♪

東京は天気がよさそうでいいなあ。。。広島は雨続きでなかなか晴れず、やっと昨日青空を見ましたよ。でも今日は曇ってじめじめしているし・・

お花たちに「ナメック星人」(ナメクジのことをそう呼んでます、ドラゴンボールじゃないよ)が
いっぱい集まってきて、葉っぱをやられちゃって・・・
それを退治するので頭がいっぱいですぅ。。。

今日は意味のないコメントですみませーん。
ポチっと♪

この暑さですのでカッパさんは大変だと思います。。にぽぽしゃんカッパじゃなくて良かったですね☆

叱るってエネルギーいるんですよね!叱られる立場から上になり叱る立場になった時にものすごく思いました。相手に愛情が持てないとどうでもよくなって叱らない・・叱るって愛ですよね!

綺麗に晴れ上がった空ですね。
日本の夏の空は冬に比べると青が薄い気がしていたけれど、こんな日もあるんですね。
誰もいない風景。
アテネでお昼に散歩した時を思い出します(倒れるかと思った)。
将軍様のお手紙が読めちゃうにぽぽさん、凄いです!
私にはアラビア語と同じぐらい意味不明かも。
褒められると図に乗るタイプ(決して伸びない)だけど、最近は誰も褒めてくれないなぁ。
そうそう、私も毎日深い愛情を持って夫を叱ってます!
でも、全く改善の余地は見られません・・・

こんばんは あれっ、ちびたさんのブログと間違ったかな?と思いましたよ。
来月、東京の市を全部回ります。日野はもちろん、いつも写真で見ているここに立ち寄る予定です。

にぽぽしゃん、こんばんは☆

今何時?
そうね…だいたいね。
のお時間での登場です。
私もこんな時間まで、何やってるんでしょ。

でも、ご無沙汰しちゃったから
頑張ってるです~。
(頑張る必要あんのか?)

スパイダーマン…アレ…マジすかっ?
超・怖い怖いです。。。
レポート、ご苦労しゃんです。

『高幡不動』もレポートする人によって
こんなにも違うんだ…と感心してるところです。
副長の頭上に、先日ハトしゃんが止まっていた
ちびたさんの記事は読んだ???

たまには、叱られてみるのもいいかもね~。
でも、アメとムチ…両方必要です。
今日はカラダにムチ打って、
根性で、お邪魔してみました。
自分で自分を叱るのも、大変です~。 v-286v-380

タイトル見たら!
あれぇ~????
ちびたさん???って
一瞬頭が混乱しましたよ(爆)

おはようございます

あれ?自分のブログってデザイン変更したっけ?
と、ぼけ老人になったかと思いました(^^)

日曜日は暑かったですね、用事もあったんですが、
この暑さで散歩は逆に健康を害するって思いましたもん。

子どもの教育で「褒めて伸ばす」っていうのはありだと
思いますし大切なことだと思いますが、
大人で自らそれを言う人間は単なる甘えですね。
そんな人間を私は信用しません(^^;)

>コローン・・・シャラシャラ・・・と、とってもとっても涼やかな音が聞こえます。
・・・っていいねぇ、なんか読んでたら体感温度が少し下がった気がしたよ♪

叱られる幸せねぇ、、、
叱るってさぁ、大切なことだけどさぁ、
叱り方が問題だと思うんだよね。
最終的にさ、「よしがんばろう!」って気持ちさせるのが本当の「叱る」なんだと思うな。

反撥心や落ち込みだけを相手に残すような
叱りなんてタダの「いじわる」だよ!

今日も、あっちそっちとテクテクしてるのかな~
こっちは気温の上がらない日が続いてます、只今の気温19度だよ(⌒▽⌒;) オッドロキー
寒くて、ちゃんちゃんこ着てました。
応援(○゜▽゜○)/ ヨッ!!
あっそうそう、にぽぽちゃんの応援のマーク絵文字はどうやって出すの?

苦あれば楽あり

実に格言はかくも重みあるものなり~
またよけいなことをすみません!

わが身の回りは、一人パニクッてた割りに落ち着いてました。
孫があちらの婆ちゃまにベッタリなのが怖い!

それで、えーと。
またアップしたので、景色をご覧になってくださいネ。
ちびたさんといいとこ勝負の番付だわ、
頑張ってねー、二人とも(笑)

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
夏旅を終えて、ブログ回っていましたが、あれ!?
ちびたさんだったけかなぁって思うじゃないのさ。
ここは、本当に毎週見てますから(笑)
にぽぽさんの視点で見ると、どうしても土方さん中心になりますね。
叱られること、大人になると少なくなります。
でも、今の大人って叱りたくなるような方が
多いですよね。
ブラックにぽぽで登場の際は、叱りたくなるでしょうね(笑)

(;A-`ω´-)。o○暑

日中の暑い最中の お散歩には
じゅうぶん気をつけてくださいまし
お皿どころか
体中の水分が蒸発しちゃいますからε-(;'д'A)

貫主さんの筆文字
ステキでするなぁ~
きっと さりげなく さらさらっと記されたのでしょうね(◎`・ω・)ノカッコィィ

叱られる幸せ❤
そうよね~叱るって事は其の人の事大切に思ってるから叱るんですものねっ
でも叱られてばかりだと嫌いになるかもね~
良い処は褒めてあげる事も大切よね♪
叱るって言うより注意が良いかな~

Re:りえたん

高幡不動は近くて、季節ごとの散策が楽しいし、いい場所です(^^
なにしろ駐車場も無料!!
叱るということは、とっても難しいことなんですよね。
きちんと叱ってもらえれば、なんで叱られたんだろうってキチンとわかるしね。

Re:marityたん

夏はやっぱり水に近寄ってしまいますね。
涼しく感じるし(^^
光を受けた水滴は綺麗だし~。
だけど、見てる場所がギンギンにひなたなので、暑かった(笑)

Re:まつんこしゃん

今年のまつんこしゃん地方は雨が多いみたいですね。
にぽぽの方は去年がそうだったなぁ。
今年は、ほどほど雨でちょうどいいかも。
ナメック星人に葉っぱが食べられるとは!なんとも災難ですね!

Re:Mayumingしゃん

その通りですね、叱る方の立場になったとき、覚悟が必要ですよね。
人を育てるためには、きちんと叱ってあげないと。
いっぱいの愛情が必要ですよね(^^

Re:タヌ子たん

アテネの日差しも半端じゃなく強そうですねー。
将軍様のお手紙も、他の人のも、なんて書いてあるのかはさっぱりで、解説パネル頼りでした(笑)
でも、字の格好や大きさ太さ、墨の濃い薄い、それぞれに性格が現れているような気がしましたよ。
タヌ子たんとポン吉さんは見事なバランスですよね。
いつもの記事からタヌ子たんの愛情いっぱいの突っ込みがあふれていて、楽しいですもん(^^

Re:ようこしゃん

東京の市を全部・・・ええ?!何日で~?
いつもながらパワフルですね。
日野の市役所から高幡不動まではちょっと離れたへんな位置関係ですけど、ぜひ寄っていただきたいです。

Re:berry-berryしゃん

ほんとだ、にぽぽはすっかり寝入っている時間にご訪問いただいたのですね。
草木も眠る丑三つ時じゃないですか(笑)
ムリすると夏ばてしちゃいますよ(^^
自分で自分を叱るかあ、それも必要かも、自分に甘いからなぁ~(汗)

Re:hisamiしゃん

ふふふ、ちびたしゃんと同じところを歩いてるんですけど、一体ちびたしゃんはどこの写真を撮っているのかさっぱり見つけられませんでしたよ。
ディープですからねぇ・・・。

Re:ちびたしゃん

いっちばん暑い時間帯ですもん、自殺行為ですよねぇ。
暑かったです・・・。
いろいろ散策はできず、まーっすぐに歩いてまーっすぐに帰ってきました(笑)
でも、おかげで奥殿見学ができてよかった。
やぱり室内は涼しい(^^
甘えた大人、多いですねぇ。
にぽぽも、そういう人は信用できませんですね。

Re:みぃやたん

水琴窟の音は心が洗われるようです(^^
家にも欲しい~なんて。
みぃやたんの言うとおりですね。
叱るって、どういう事かわかっていない人は、
そもそも人に何かを教えたり、諭したりする資格はないのですよね。
だから覚悟も必要だし、自分に甘えてはいけないし。
人に叱れる大人が少ないという事も、大問題。
叱られる幸せを感じられる人は、人をきちんと叱れるステキな大人に巡り会えたって事ですね。

Re:みゆきママちゃんしゃん

19度??って、どのぐらいだっけ(笑)
もう体が夏になってしまいすぎて、気温の感覚が・・・
やっぱりこちらとは随分違うのですね、というかチャンチャンコ!
にぽぽの応援マーク?
応援( v^-゜)σ★ これかな?
これはどっかの顔文字HPの素材を適当にくっつけたんです。
どうぞ、コピーして使ってくださいマシ(^^

Re:だんだんしゃん

楽あれば苦あり、楽が先じゃないんですね。
すっかり水戸黄門の歌に毒されておりました
そっか、苦があるから楽と感じるのか。
ブログアップなさったのですね!では、早速お邪魔させていただきます♪

Re:hirokunしゃん

同じところに行っても、いったいちびたしゃんの写真はどこから撮ってるのかしら?
なんて思いますよ。
視点は人それぞれですねぇ。
ブラックにぽぽは、冷静に叱る事はできませんから、
口より前に蹴飛ばしてますね 手でもなく(笑)足が出てますよ(^^

Re:あいりっしゅたん

暑いときの外出は、水分補給に気をつけなくちゃですね。
今年はまだ熱中症というニュースを聞きませんが、これからますます暑くなりますしね。
貫主さんに、書いて欲しい言葉などありますか?って聞かれたのですが、特にないと答えたら、
では、ってさらさら~と書いてくださいました。
笑顔がとってもステキでした(^^

Re:白ばらしゃん

バランスが大切なんですね(^^
最近は、叱られることもないけど、褒められることもないからなあ~。
せめて愛情をもって叱れて褒めてあげられるようになりたいけども、今のにぽぽなら、ワンコを叱ったりするのがせいぜいかな(笑)

にぽぽさん おはようございます^^.
ちょっと覗きにきたんだけど昨日カテゴリーが変わったなあと
思っていたら、今日はまた 遊び心に戻っていましたね~~。
今日も東京も暑いのかな~^^.p

こんばんは
 モミジが赤くなるのが楽しみですね 赤くなるころ撮影に行きたいですよ
日曜は久しぶりに、安全祈願の為 金毘羅さんに御参りに 行ったんですが 日曜日はお清めの水場 節水なのか
停止、水がぬるま湯になっとりました 
 四国気分を味わう為 大門の讃岐うどん 食べて
きましたよ 自分はぶっかけを注文 
 もちもちした麺で うまかったです 
 
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。