11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車窓から始まるお散歩その2 芦花公園から千歳烏山

ども にぽぽ です=*^-^*=




ぷらぷらテクテクと歩いて、到着した“蘆花恒春園”

     19.蘆花恒春園

『不如帰』『自然と人生』『みみずのたはこと』などの名作で知られる明治・大正期の文豪、徳富蘆花(健次郎)と愛子夫人が、後半生を過ごした住まいと庭、それに蘆花夫妻の墓地を中心とした旧邸地部分とその周辺を買収してつくられました。




蘆花は明治40(1907)年2月まで、東京の青山高樹町に借家住まいをしていましたが、土に親しむ生活を営むため、当時まだ草深かった千歳村粕谷の地に土地と家屋を求め、「恒春園」と称し、昭和2(1927)年に逝去するまでの約20年間、晴耕雨読の生活を送ったそうです。

蘆花の住んだ家です。 

     20.蘆花の家


     21.蘆花の家

明治の文豪で、居住した家がそのままに残っているのは、本当に少ないそうです。
ちなみに、入場無料、係りの人も誰もいないんですけど・・・・(^^;



        22.廊下

     23.庭の景色



押入れをとっぱらい、窓をつけたスペースを書斎にしていたのだそう。

     24.書斎



     25.書斎から


     26.庭


今では、世田谷の住宅地の中にこんもりと残った緑の空間となっていますが、蘆花が移り住んだときは、周囲に28軒の農家しかない、うら寂しい場所だったようです。
ほんの100年前の事です。


のほほんと隠居生活でもしようと思った訳ではなさそうな蘆花の晩年。
日本が正に日清・日露戦争と軍備拡張を推し進めていった時代です。
何を思い、何を見据えていたのか、どんな人だったのか・・・ちょっと興味が湧いてきました。





蘆花恒春園を出て、一駅先の“千歳烏山”駅を目指し歩いていきます。
芦花公園西と書かれた交差点の三角地帯にポケットパークのようなものがありました。

     27.烏山へ


     28.粕谷村地蔵尊

粕谷村地蔵尊といわれているもので、古いものは元禄4(1691)年の銘もあります。

元禄時代に難病や飢饉厄難に苦しめられた人々が石佛を建て、それぞれ願い事を託し、心身の安らぎを祈願したと言うもので、今でもこのお地蔵様に参拝する人々は多いらしいです。

元禄といえば、江戸文化の最も華やかな時代の代名詞というイメージですが、江戸の町を一歩でた農村での暮らしは決して楽ではなかったのかもしれませんね。

にぽぽのお江戸研究(笑)、自分の住む多摩の事をもっと知りたくなりました。




歩を進めていくと、三叉路に突き当たりました。

     29.三叉路

こういう場合、メインの道ではない細い道を選ぶようにしております。
目指しているのは千歳烏山の駅なので、方向的に合っていればいいのです。



この辺りは、芦花公園の駅近くとまた違い、大きい敷居のお家もありながら、随分と庶民的なニオイがいたします。

     30.チャボ


塀のない大きいお庭の道端に、動いている茶色い物体は何だ?

     31.のどか

何コレ?
鶏? チャボ??

よく逃げないなぁ・・・。
というか、にぽぽの家のようにお庭のないセマセマした住宅地なら、コケッコーとかの鳴き声で苦情がきそうです・・・・大らかというか、のどかというか。

世田谷・・・懐が深い街だな。




千歳烏山の駅に到着。

     32.千歳烏山

お昼もだいぶ過ぎており、いい加減お腹も空きました。
千歳烏山は、会社の関連部署があった関係で馴染みがあります。

確か・・・駅近くの商店街の中に、セルフの讃岐うどんの美味しい~お店が有ったはず。



あれれ?なくなってしまったみたいで、商店街を通り過ぎて再び旧甲州街道まで出てきてしまいました。

        33.再び旧甲州街道


まいったなぁ・・・・。
すっかり讃岐うどんを食べるつもりでいたので、軽くショック。



ついでと言ってはなんですが、こういうの見たことありますか?

     34.バス停


この建物の1F部分、バス停なんですよ。


世田谷って、昔ながらの住宅地なので、バスのロータリーが駅前などに作れない環境が多いのです。
なので、こういう風に建物の1Fをバスの車庫にしている場所が結構あります。
ここに一旦入って方向転換する訳です。

↓ちょうどバスが建物から出て行くところ。
     35.バス亭

乗りなれていないと、え?どこに入っちゃうの!
ってビックリしますよね(^▽^)




さて、うどんを食べ損ね、仕方がないので怪しげな雑居ビルの3Fに行きます。

        36.怪しげなお店


インドの人がやっているカレーのお店。
8年ぐらい前のオープン時に来たことがあったのですが、まだやってました。

オーダしたのは、マトンカレーとほうれん草&チキンカレーのプレート。

     37.カレープレート

食後にはアイスのチャイをお願いしました。

ところが、オーダを担当してくれた人が
「なんですか?」


だから、カレーのプレートとアイスチャイだって言ったのに。
何が疑問なのかしら??


「なんですか?」


8年前のオープン時はかなり日本語があやふやだったけど、まさか今もあやふやだとは・・・。
日本語って難しいって言うしね。
ここは怒らず、メニューを指で指してあげましょう。


と、メニューを見直したら、

『ライスかナンをお選びください』



ああぁぁぁぁ、そういう事!!

「ナンですか?」


はい、ナンでお願いします。

     38.ナン

あやふやだったのは、にぽぽの頭のようでした。
カレーもナンも、美味しゅうございました♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

『ナンですか??』笑)
これは 受けました!!
新潟のお店のインド人は ナンパしてくるですよー慣れるのって怖いわー
でも チャイの入れ方が楽しいのでよく 食べに行きます ^^)
私もほうれん草のカレー好きなんですよ!!
美味しいよねー

先日 『モヤさま』って番組で 千歳烏山を散策していて ニワトリ放し飼いやってました!!
なんでも 夕方になると ニワトリさん木に登るらしいですよ 笑)

世田谷、こういう所もあるんですね。
徳富蘆花、激動の時代に晴耕雨読、白洲次郎を連想しました。
何ではなく、ナンだったんですね。ちょっと笑いました。

世田谷って奥深いですね、
わたしの知ってる世田谷とは全然違うぞ。

押入れ書斎、お洒落ですね。とても落ち着くわ~
ほれました♪

&なに?チャボ?なぜに?
え?都内だよね????

バス停ビルヂィング、面白いね、
世田谷は戦後も生き残った町だから道が狭くて
入り組んでいるんだよね。昔ながらの街並みだね。

ナンですか???www
にぽぽさんはマトンカレーダイジョウブなんだ?
わたしマトンはどうもだめだ~ニオイが~~~~

おうえん


平成の街中に明治の空間☆
タイムスリップしたみたい~~~♪
インドカレー超旨そう~~~

にぽぽさん 私も今カレーを食べています。
でもタイランドレストランで(笑) またゆっくり伺います^^p

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
地味な芦花公園を、これだけ掘り下げて取り上げる
根気と着眼点は見事ですよ。
このお散歩日記、本にならないかなぁ(笑)
歴史とグルメとユーモアがたっぷり詰まって
いて、本当にバランスいいよね。
バス亭、珍しいですね。
マンションの一階部分なんでしょうかね。
月に一回は、『ブラックにぽぽのお散歩日記』
をお願いしたいです(笑)

入場料無料、係りの人も誰も居ない・・・
住みつきたい(*^m^)o==3プッ

にぽぽしゃん、こんにちは♪

え~っと…
どこから記事読むんだったっけ???
そうそう…
今日は『エ●エ●日記』のところからでした。

ここまで読むのに
今日は読みごたえがありました。

にぽぽしゃん、気になっている場所に足を運んで
熱心に研究する姿がいいですね~。
一緒に探検させてもたいました~。

「なんですか?」のお話が楽しかったです。

それから、そらいおんさんが
昨日にぽぽしゃんのために
記事にあるものをUPしております。
大したもんじゃありませんが
にぽぽしゃんを意識してUPしたようです。

よかったら見てあげてくださいね。 v-286v-380

こんにちは

千歳烏山ここは知っています。だって急行が止るから(^^;)
夜の特急がなくなると、ここに止るからね、止ってほしくなくても。
でも降りたことはありません・・・

あ、このバス停は全然知りませんでした。
もしここのバスに乗っていたら、おいおい・・・ってなったかもしれません。

インド人がやっているカレー店だったら、やはり
ナンですよね。あ~カレーが食べたい。


もやもや!!

にぽぽたーんっ

ちゃぼを飼っているこのお宅、「もやもや さまぁず」の『千歳烏山』の会で紹介?されてたよ☆
夕方4時になると、みんなして、木に登るんだって(笑

100年前のお宅かぁ。。。
ゆったりしていてすてきだなぁ。
最近の諸々の技術の進歩、これもいいことかもしれないけど、風情が薄れてゆく感じがして、寂しいな。

うちの近所にもインド人のカレーやさんがあってね。
「ごちそうさまでしたー」って言ったら、「なんにしますか?」って。。。
会話が成立しにくいけど、これまたいい感じで、また行っちゃうのよね♪

☆”

Re:イノぶたちん

何いってんのかなーって思っちゃいましたけど、ナンデスカっていう聞き方がおかしいでしょ?!
でも、インドの人が入れてくれるチャイはやはり違う!!(気がする)
ほうれん草のカレーはにぽぽも好きで、プレートとかで好きなカレーを選べる時には必ずお願いしちゃいます♪
『モヤさま』?
その番組で出た鶏は、この鶏かも?
木に登るんだ(笑)よく逃げないねえ。

Re:桃源児しゃん

世田谷って、芸能人がいっぱい住んでいる高級住宅地というイメージがありますけど、とってものどかです。
道もクネクネだから住宅地に入ってしまうと車の量もすくなくて静かだし。
蘆花の家はちょっとかび臭かったですけど、こんなところで生活してみたいものだなって思いました。
ちょっと静かすぎる気もしますけど。

Re:みぃやたん

昔ながらの街並みのよさを実感しました。
世田谷を今、再開発して区画整理するって言い出したら大変だと思いますよね。
下北沢の辺りは再開発がかかってるので、一体どんな風になってしまうのか心配もありますが、確かに歩いてみれば、消防車が入れなさそうな細い道が沢山。
マトンぜんぜん大丈夫(^^
全般的に食べ物がスキかも(笑)

Re:hisamiたん

竹林や藁葺き屋根の家、まさに明治にタイムスリップしたようでした。
インドカレーって美味しいですよね(^^
“ナン”も大好きです♪

Re:BELLYしゃん

タイのカレーを食べてますか?
グリーンカレー、レッドカレー♪
これまた美味しいんですよね~
バケーション満喫してらっしゃいますか?

Re:hirokunしゃん

芦花公園、確かに地味かもねぇ(笑)
にぽぽの住んでいる地域は山を切り開いた新興住宅地なので、世田谷あたりの道の細さにはビックリします。
バス停の上に住むなんて便利な気もしますけど、うるさそう?
ブラックにぽぽのお散歩日記かぁ~!それは面白そう(笑)
自分でも読んでみたいですね(^^

Re:みゆきママちゃんしゃん

住みついている人が、実はいそうな感じです。
玄関は引き戸なんですが、
『ネコや入りますので必ず閉めてください』
って注意書きがしてありました。
住み着いているのはネコーーっ?!

Re:berry-berryしゃん

今回は長文で失礼しました(^^;
テクテクとお散歩してみたのですが、歩いてみるといろんなものがあるものですね~♪
そらおいおんちゃんの日記、なんだろう!
楽しみ、これからおじゃまさせていただきますよv(^^)

Re:ちびたしゃん

にぽぽも世田谷を営業で回っていたときに、乗りなれないバスに乗っていて、何処に入っちゃうの!!
って思いました。
ちなみに、高幡不動で車庫に入ります~っていう放送に気付かす、駅員さんのチェックももれて、車庫まで行ってしまった事があります。
焦りました(笑)

Re:ゆかりたん

その番組、見たかったですよ!!
なんで千歳烏山をお散歩していたのかしら(笑)
しかもこのチャボの家、にぽぽも細い道をクネクネってしていたら突然いたので、もう一度ココってわからないよ~。
番組作る人にご近所の人がいたのかな(^^
ほんの100年前、うちのおばーちゃんが生まれるちょっと前の時代は、こんな家に暮らしていて、木が風に揺れる音とか落ち葉焚きの煙のニオイとか、そんな風情だったんですよね。
それが今や、パソコンですよ、ゆかりたん。
びっくりよねー。

なんですか~。。。あはは♪♪
これは笑えますね。。。
私もとぼけちゃいそうです。。。


でもナンは大好きです!!今日の晩御飯、偶然にもカレーだったのですが、普通のカレーライス。
美味しいインドカレー、食べたいよ~。。。

ぽち。

昔のお家・・・すごく興味あります!
いい雰囲気のお家ですよねー
見てみたいなぁ・・・
カレーも気になる~
ナンおいしそうですね!!
ぽち♪

こんばんは♪

にぽぽたん こんばんは(^^)
徳富蘆花さんって初めて知りました。
住んでたままの家がまだ残ってるんですね。
無料で見れたんですね(^^)
こういう緑が多いところって落ち着けるので
散策するの好きです。
バス停、変わったところにあるんですね。
建物の駐車場に間違えちゃいそうですね(^▽^
カレーのお店のなんですかと、ナンですかの
間違い楽しい~。
私もきっと同じふうに勘違いしちゃいそうですよ(^▽^ 
美味しそうで食べたくなっちゃいました(^u^)

ほんと、のどかな雰囲気のいいところですねぇ♪
蘆花邸も素敵!夫はこんな雰囲気の書斎に憧れるようです。

建物の1階がバス停っていうのも初めて見ました!!
びっくりです。

なんですかぁ?(笑)
おもしろいです!
きっとにぽぽさんみたいに困ったお客様他にもいらっしゃるでしょうね♪
おいしそう!
ぽちっと。。。

ぶぶぶっ・・・(笑)
なんですか~
言葉は面白いですねっ
にぽぽさんの食べるものは皆美味しそう~
ミルク一杯のかき氷・・・ううっ食べたい

こんばんは ナンですか? は大ウケ! 標準語だとWhat?の「何ですか?」と「ナンですか?」が同じイントネーションですね。大阪弁だとわかるだろうけどね。
徳富蘆花の旧宅、とても興味深いです。なるほど、私もどんな人だったのか、少し知りたくなりました。にぽぽちゃん、ありがとう。

蘆花の家、見学無料で誰もいないんならそのまま住み着いてしまいたいぐらい。
笹のサラサラ言う音を聞きながら、夕涼みしてみたいです(でも蚊が多そう・・・)。
竹が大好きなので、田舎の家に植えてみたんですけど、土に拒否されました(涙)
小田急線沿線って殆ど知らないので、こんな長閑な所があるなんて知りませんでした。
『ナンですか?』は、私も分からないと思う。
『ナンにしますか?』でも同じですね(笑い)
ほうれん草のカレーに興味津々。

どうでもいい事書いていいですか?

もふ子はグループ魂が好きなのですが、
彼らの歌に「さくら」ってのがあって
その中に「ちとせ~からすやま~」って
出てくるのです。そのフレーズが今ぐるぐる
回ってます。こういう所だったのね。
・・・ってどうでもいいね、ほんと(笑)

うどん残念だったけれど、超ウマそうなカレー。
2種類も食べられるのがいいな~。

最近ナンカレー食べてなく食べたくなっちゃいましたi-278

自分もメインの道よりじゃない道を行くことのほうが多いですi-237
なんか穴場がありそうで選んじゃいますi-185

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もモヤモヤで

見たですょ
にぽぽちゃんの写真を見た瞬間
あっ
あのニワトリさん達だぁ~ヾ(o'ヮ'o)ノおぉ♪
ほんと
柵も無いのに どっか行っちゃわないなんて
利口なコケちゃんでするなぁ(●´uωu)感心

うわぁ、いいなあ、徳富蘆花邸。
小ぢんまりした茅葺屋根のおうち
とーっても憧れているんです。
ピカピカに磨かれた縁側も
風情があって素敵だなぁ。
こんなおうちに住むのが夢なんです。
にぽぽたん、10億円ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそうー^^

こういうお店って良いなあ。
ナンでいっぱい食べたいです(*^_^*)。

世田谷。。東京なのにこんな風にチャボがいるの?!
・・・奥が深いな、世田谷w。

のんびりのどかな感じで良い街ね♪

そりゃ、ナンですな・・・

東京のお散歩は、
ちょい前の歴史が実感できてよいですね。
わたしのテリトリーは、
奈良やら伊勢やら古過ぎてリアリティーがないやんかぁ。
蘆花の家なんか、今でも誰かが住んでそう。

暑い中、お散歩ご苦労様でしたっ!!!

にぽぽしゃん、こんにちは♪

珍しく再登場です~!!

昨日は
そらいおんさんのところへ顔を出してくだり
本当にありがとうです。。。
しかも初コメまで。

まだご本人、学校から帰ってきてないので
全然気づいてないんだけど
今日の反応が楽しみです。。。

土方さんのストラップ、かわいかったでしょ?
にぽぽしゃんに見せるために
とっても張り切ってました!!

あのコはコメントは全然期待してなくて
ひとりでこっそり楽しんでいるんです。
けど、今日はビックリするだろうな~。

そういう私は親バカやってますけど。 v-286v-380

Re:まつんこしゃん

にっぽも久しぶりにインドカレーを食べたのです。
ナン美味しいですよね~(^^
ビルの3Fにあって、すごく怪しげなんですよ、このお店。
前に行った事がなければ怖くて入れない雰囲気です(笑)

Re:marityたん

藁葺き屋根ですもんね、すごく雰囲気がよいですよ。
全体的に小さい感じ、昔の日本人のサイズなのかしら?
こんな質素な家なのにお手伝いさんの部屋(二畳!!)なんかあるんですよ。
住み込みのお手伝いさんって、昔は結構いたみたいですよね。

Re:りえたん

住宅地に囲まれていきなり明治時代が出現って感じです。
一歩敷地に入ると空気も違う感じで緑が濃い~です。
バス停は変でしょ(^^
にぽぽも初めて見たときにびっくりしました。
交通整理用に係員さんが常駐しているんですよ。
道が狭いから大変なのよね~。

Re:ぽんちたん

こんな書斎があったら、すごく頭良さそうに本なんか読んじゃったりしてね。
文豪っていうのも、いい感じの言葉ですよね~(笑)
世田谷は道が狭いのですが、交通手段はバスっていうところが多くて大変そうです。
古い町並みゆえでしょうね。
ナンデスカってなんだよ!!しばらく悩んでしまいました(^^;

Re:白ばらしゃん

ナンデスカの後にライスですか?ってくっつけて言ってくれればわかったのに!
ナンを頼む人がほとんどなんでしょうね、きっと。
暑いとアイスクリームとかよりも、カキ氷が美味しいですよね♪

Re:ようこしゃん

ナンデスカ~。
まさかこんな落とし穴があろうとは!(笑)
きっと同じ目にあっている人が沢山いることでしょう(^^;
もしかして、お店の人わざとやってるんじゃないでしょうねぇ?

Re:タヌ子たん

蘆花の家は玄関を入るとすぐ座敷で囲炉裏が切ってありました。
全体的に小さくて茶室かなって思うぐらいなのに、お手伝いさんの部屋なんかあって、昔の日本って住み込みのお手伝いさんを置いているお家も多かったんですよね。
今の感覚だとよっぽどのお金持ちじゃないとって思いますけど。
竹が根付いたら、竹酒やらタケノコやら、楽しみも沢山増えたのに残念でしたね!

Re:もふ子たん

そうなんですか!
なんだー、じゃあ烏山のシャノアールでお茶したり、サミットで買い物してる写真とればよかったね(笑)
讃岐うどんは残念すぎて、まだお腹がうどんを諦めきれないです(笑)

Re:あいりっしゅたん

結構モヤモヤ見てるんだなーってそっちに感心してしまった(笑)
残念ながらにぽぽは見てなかったの。
見てたら「テレビ出演したニワトリさんでーすとか」とか書いちゃったかも(^^
木に登ってるところも見たかったよ!

Re:comichikoたん

蘆花邸は建物ももちろん、お庭の風情も素晴らしいですよね。
木の木陰で夏でもひんやり涼しいし、秋には落ち葉焚きで焼き芋つくったり、四季折々にゆったり過ごせそうです。
10億円ってナンデヤネン!
あげられるお金があったら、にぽぽもここに住んでますよ(><)

Re:葵たん

世田谷という地名からはお金持ちが沢山いそうで、高級住宅地でっていうイメージがあるのですが、そうじゃない一面もあるんだなーって今回実感しました。
ちょっと前の明治ぐらいには住んでる人も少なかったみたいだし。
カレーのお店は小さい雑居ビルに入ってるので、初めてだと、大丈夫。。。って思ってしまうロケーションです。
でも、怪しくないお店ですよ(^^

Re:LOLOたん

そりゃーナンでしたよ。
東京は縄文とかもあるけども(笑)、メインとなるのは江戸から後ですもんね。
奈良っていったら、えーっと誰?
伊勢とかいったら、もはや現実なんだか神話なんだか解からなさそうですね(笑)
蘆花の家は本当に人の気配があるようで、おじゃましま~すって恐縮してしまう(^^;
本当にいたら、ちょービックリするけど。

Re:berry-berryしゃん

そらいおんちゃんの創作銀魂、なかなかに楽しいです(^^
にぽぽの脳内変換して、おーっ!なんて盛り上がってしまった(笑)
また、こっそりお邪魔しようとおもってます うひひ(^m^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

っ!
カレーが食べたくなってきた
豪華カレーだわ^^
それにしても 風情のある街並み
うらやましい
~☆応援^^

Re:MOMOしゃん

カレーって、欧州カレーとか、タイカレーとか、インドカレーとか、いろんなのがありますよね。
そういえば、にぽぽはスープカレーを食べたことがありません。
どんな種類でも美味しく食べられるのが、カレーのすごさですねぇ。
そしてお家で作るカレー!これももちろん外せませんよね(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。