09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手ぬぐいを使いこなす

2008年7月28日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽには、何かを集めるという趣味がありません。


何しろ飽きっぽい性格なので、集めきる前に飽きてしまう。
が、コレクターといえるのかどうか?自然に集っているものがあります。


手ぬぐい
手ぬぐい1



手ぬぐいは結構流行っていて、額にいれて飾って楽しむとか、そんな使い方をなさっている方もいらっしゃるそうですね。
にぽぽは半分に切って、ハンカチとして使うことが多いです。
ハンカチのツルツル感が苦手で、しっかり水分を吸い取ってくれる手ぬぐいが使い心地よいのです。
季節ごとの図柄があるので、なんとなく沢山集ってしまいました。


夏柄の手ぬぐい
手ぬぐい2

今年の夏用に購入した手ぬぐいは、ホタルとカニ。



ところで、手ぬぐいのルーツはかなり古いと言われていて、古墳時代だそうです。当時は頭に布を巻きつける風習があったらしく、埴輪の中に頭に鉢巻を巻いた形状のものが発掘されているそうです。


鎌倉時代に庶民に普及され始めましたが、より利用度が高まったのは戦国時代。戦国武将達が兜の下に被って汗止めにしました。


江戸時代に綿が輸入されると、木綿製の手ぬぐいが作られ始め、用途も広がり、庶民の生活にかかせない存在となりました。

歌舞伎役者が考案したデザインや家紋を染めた手ぬぐいを贔屓筋に配る習慣ができたのも江戸時代だそうです。

三升に隈取ちらしと中村格子
手ぬぐい3

左側の図柄は“三升に隈取ちらし”といって、市川家の紋の三升に十八番の隈取をちらした模様です。
右側の図柄は“中村格子”といって、歌舞伎界で文字入りの柄が流行したときにできた柄で、中村屋の「中」と「ら」を文字で表し、「む」を六に例えて一本の太い縞と五本の細い縞で表し、これを“中村格子”としました。


こうもり柄
手ぬぐい4

漢字文化圏では、「福」の文字がこうもりの漢字「蝙蝠」の蝠とつくりが同じで、発音も同じなので、こうもりを縁起の良い動物とみなす風習がありました。
七代目団十郎がこうもりを紋章としたり、着物の柄に使ったりしたので、こうもりの図柄が流行り始め、天保期(1830年代)の頃はこうもりの柄はすっかり江戸の生活に定着してしまったそうです。

こうもり柄はお気に入りですが、これは半分に切ったりしないで、10月になったらカボチャといっしょにディスプレイしたらかわいいかも♪


吸水性のよい木綿の手ぬぐいは、汗をかく夏に欠かせないアイテムです!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 気になるモノ
genre : その他

私も手ぬぐい、大好きです。
にぽぽさんみたく、ちゃんと使ってあげるほうが、きっと、手ぬぐいも喜びますね♪
私は額にいれる派です(^.^)

カニさんのは、私も持ってますよ♪

確かに
手ぬぐいの吸水力は良いですょね
私も食器拭きに愛用してまする(〃uωu)ノ
柄は生茶パンダばっかりですが(,,-ω・,,)ゞ

にぽぽさん、こんにちは。
すっかり遅い訪問になってしまいごめんなさい!
手ぬぐいには、そんなに古い歴史があるとは知りませんでした~。
柄を見ているだけで楽しいし、インテリアにもOK・吸収性もバツグンで、使い道がたくさんありますね♪
小さい頃、熱を出すと母親が水枕に手ぬぐいを巻いてくれました。
あの感触が今でも残っています。

いいですね

手ぬぐいなんてなんかいいですね☆
涼しげ♪

いろんな手ぬぐい柄があるんですね~
トンボ柄しか持ってないかな(>_<)

今日も ポチット応援です(^_^)v
しかし 私とニポポさんってお隣同士のランキングだったんですね~^^;

物を捨てたがる私・・・

私も物の収集って苦手・・・
基本部屋も物が無いシンプルなのが好きだからかなぁ~?
要らないなぁ~って思ったものはすぐ捨てちゃうし・・
なので余り物買わないようにしてます
(たまに凄い衝動買いしますが・・)
ハンカチ!
私はタオルハンカチです
水の吸収が良いのでハンドサイズのタオル愛用してます

わたしも手ぬぐい大好きで、ハンカチ使用派です~☆
今のところ4本でとめてます(^_^;)

手ぬぐいとは、また粋だね~。
ルーツが古墳時代・・・・・
見る目が変わりそうだね♪

手ぬぐい、いいですね。
外出先でも スカーフ代わりに巻けば、おしゃれです。
一つ間違えば・・・汗、吹き、拭き 手ぬぐい(昨日の私はそれでした~ ;^^;)

こんばんは、
手拭いですか、
季節を感じます。
並べられた柄を見ていると
キレイですね。

タオルをやめて手拭いにしようかな・・・

手ぬぐい♪私はいつも100均で購入するくらいですが、それでも可愛いのが沢山あります♪肌触りもいいし、料理などにも活躍するし、重宝しますよね♪ でも手ぬぐいの歴史はしりませんでした。すんごい昔から使われているんですね。とっても勉強になりました。こうもりの手ぬぐい・・・ハロウィン用に私も欲しいな~。ぽち
ぽちっと♪

にぽぽさんお洒落~♪
手ぬぐいだなんてカッコイイです!
結構色々な柄があるんですね。
見てるだけでも楽しいです♪ポチッと☆

おじゃまします

私もてぬぐいは自然と貯まってきますね。
にぽぽさんのようにおしゃれなものはないですが…
私はよくバンダナ代わりに使っています。

Re:もかさん

いつも行く雑貨屋さんで、額に入ってステキに飾ってありました♪
手ぬぐい一枚使い切りの図柄は、半分に切ったらもったいないですね!

Re:あいりっしゅさん

手ぬぐいはキッチンでも使い勝手がいいでしょうね!
生茶パンダの手ぬぐいですか!かわいいなぁ、それは!!

Re:うめ母さん

いえいえ、ようこそお越しくださいました!
水枕に巻いたらタオルよりも冷たさがやさしく伝わるかもしれませんね!にぽぽの家にも以前はもらいものとかで手ぬぐいがあったけど、いつの間にか無くなってました。

Re:poohさん

夏!って感じがしますよね。
銭湯、手ぬぐい、蚊取り豚、金魚・・・
なんだか突然カキ氷が食べたくなってきました(笑)

Re:yuuyuuさん

ランキング!ほんとだ!!
いつもあし@からお邪魔しているので、気がつかなかったです!
あらら・・・ポチっとありがとうございます~!!
にぽぽもポチっとさせていただきます~!!

Re:hisamiさん

にぽぽも基本、物は買わない、置かない、ためない。ですが・・・・やっちゃいました、衝動買い(笑)

Re:まあさん

4本とめ。建明ですね。
いくらハンカチにっていっても、にぽぽは買いすぎではないかと・・・。

Re:あんちゃんさん

ほんとに、たかが手ぬぐい、されと手ぬぐい。
物のルーツって思いもよらないですね。驚くこと多いです!

Re:orihimeさん

長さが便利な時がありますね。エアコンで首が寒い時とか!便利便利!
間違うとカールおじさんの汗拭き手ぬぐいみたいになっちゃうけど。。。

Re:戸板返しさん

手ぬぐい派のにぽぽとしては、毛羽立たないので手ぬぐいはお薦めですよ!
眼鏡のレンズ拭いたりとか。カメラのレンズは・・・無理でしょうね。

Re:まつんこさん

100均、あなどれませんよね。食器拭きに、蒸したりするときに使って、クタクタになったら細かく切って油を拭いたり。最後まできっちり働いてくれそうですね!

Re:ミナさん

事の起こりは、江戸っこの先輩がいつも手ぬぐいを使っていたのを見てです。彼はオリジナルの手ぬぐいを染めてもらってました!ここまでくるとホンモノだーと感心しました。

Re:てんゆうさん

バンダナにもちょうどいいですね!あの幅と長さが結構使いやすいんですよね。
四角じゃないところが。夏のお掃除にはにぽぽも鉢巻して汗止めにしますよ!

こんなに色々な種類があるんだ~!
めちゃくちゃかっちょいい~☆
新宿のモザイク通りにそれらしいお店があるから今度はいってみよ♪
でもにぽぽさんのコレクションにはかなわないな~☆
ぽちっとね!

こうやって見るとほんと、いろんな種類があって
見てるだけで楽しいですね。
私も、ハンカチって苦手でタオル地やガーゼを好んで持つのですが
こんな可愛い手ぬぐいも良いかも♪
乾きも早いんですよね!!

てぬぐい・・いい響きですね~♪
そっか、てぬぐいを切ってハンカチにされるとは・・
おしゃれですね♪
私も、今年の夏は“てぬぐい”を活用しようかな!

にぽぽさん、今さらですが・・
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!

Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。