05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


函館旅行 後記

ども にぽぽ です=*^-^*=




えー!函館旅行の日記は終わったんじゃなかったのか!


と、いう声が聞こえてきそうですが。
函館に行ってみて感じたことなど、お茶でも飲みながらウダウダ言ってみようかなと。
思ったわけです(^^



旧イギリス領事館
1.イギリス領事館

タヌ子たん( blog⇒異邦人の食卓へ )が、函館に行った時に“行ったのだけど名前も覚えてない洋館”って、多分ここではないかと思うのですけど(笑)



土方さんの最期の地に行った後、あったかいお茶を飲みに行ったところです。
執務室などのお部屋も見学できますが、イギリスらしいティー・タイムを過ごす事ができます。

ヴィィトリアン・ローズ
     4.ヴィクトリアン・ローズ



人気のメニューは、アフタヌーン・ティーセット

     5.アフタヌーンティー



さて、これまで土方さんを追っかけて、京都、会津、信州、函館と旅してきました。
東京に帰って、友人が。
「とうとう函館まで行って、旅は終わったねー」(こころなしかホっとした表情。)

何言ってるんですか!
また多摩からはじめて2周目に突入だよ!といったら、げーっという顔されました(笑)



それにしても、イカをはじめとする生ものはさすがに美味しかったなー♪
また行こう ふふふ(^^



函館でであった現地の方々、とてもお年寄りが多かったです。
特におばあさん。
おじいさんはどこにいるんだろう?

イカール星人で観光PRに力を入れてがんばっているけれど、元町あたりの和洋折衷の住宅は、人が住まなくなって荒れてるお家、結構見かけたです。
にぽぽが住みたいぐらいだったけど(^^;
それは置いておいて、やっぱり地方は大変なんだなーと、実感。





がんばってお仕事して、また函館に行こう(^^
旅することが函館応援なのかなー♪
会津にも行かなくちゃだし、仙台にも実は行きたい・・・時間とお金と、体が3つぐらい欲しいネ。



会津はお米が美味しかったなーと思い返してみた。
そりゃそうだー、にぽぽ家が使っているお米はコシヒカリ。
福島も米どころで有名、食べなれているお米だもの。


函館のお米は・・・

土方丼も、

2.土方丼

うに丼も、

16.うにどん

ちょっと長細いお米だったのですね。
“きらら397”かな?

東京でももちろん手に入るお米で、丼とかピラフとか幅広いメニューに合う甘味のあるお米です。
でも、丼ものに使うにはお水を溜め込まないというか、フクっとしないというか。
あくまでもにぽぽの個人的な好みとしてですが、カレーとかお米がサラっとしてるほうがいいメニューに使うのが合っている気がします。


2.車えびのオムライス

オムライスの時にはぜーんぜん気にならなかった。
お米に味がついてたからかな?

そういえば、お寿司食べなかったな。
次回はお寿司食べてみて、お米の味確かめてみなくちゃ。



北海道は今、沢山のブランド米があるんですが、米が、違う・・・って。
海を越えたなーっていうことを、すごく感じました。


土方さんを話題にすれば、あの方は多摩の豪農の子だった訳で、子どもの頃から慣れ親しんだお米の味ってあったと思うんですけど、一体幕末当時の北海道のお米ってどうなったんだろうと気になってしまった。


はい、調べてみましたとも。
こうやって興味が広がっていくんだなー・・・こういう興味を学生の時に持ってればねぇ。
末は博士か大臣か・・・。
今となっては、ただの物好きとしか言えませんよ、まったく(^^;

で、

江戸時代も北海道で米は造られていたのですが、今のように改良された寒さに強い苗があったわけではなく、多くは北前船で津藩、今の三重県あたりから運ばれていたようです。


へー、新潟とかからじゃないんだー・・って思ったんですけど、東北は今ほどお米獲れなかったんじゃないでしょうか。
他国に出すほど余裕がなかったんじゃないかしら・・・。飢饉とかあったって言うしね。



今、温暖化によって、美味しいお米の取れる北限が上がってるって聞いた気がします。
そのうち、東北でもお米ができなくなって、北海道が日本一の米どころになるかもね。
そういう意味で、これから先、北海道に移住しておいたほうが食べ物に困らないのではないか・・・?
そうなったら、雪も少なくなってるはずだし、住めるかもにぽぽにも。

なんてバチアタリな事を考えて、にぽぽ個人ならそれで済むけど、地球温暖化の問題は深刻だ!
環境に配慮して暮らしていかなくては(^^;



実際にその場に行って、感じたり、考えたり。

26.夜景


次の旅はどこにしましょう(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
長々と、ビョーキ日記にお付き合いくださった皆々様に、心から感謝申し上げます!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

NoTitle

ははははっ・・・
にぽぽさんの病気は 終わる事がないようです ^^)
いい病気だよー ^^)
あー私も 北海道行きたいな~ゆっくり時間をかけて・・・
会社辞めないといけないだろうね~
新潟からはフェリーも出ているから日にちが有ればいけるんだけどね~
うらやましいわ~ ^^)

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
病気日記の方がアクセス多いって言うのには
笑えます。
でもね、細部まで調べてあるし、何よりもにぽぽさんの
想いがぎっしり詰まってますから納得です。
日本の減反政策と、環境破壊によって、当たり前に
美味しいと思っていたお米も、確実に少なくなる気が
しています。
今からでも遅くないので、詰まらん無駄使いしないで
農業政策に力を入れて欲しいものです。
ウニ丼が食べたいぞ~

NoTitle

アフタヌーンティーセット、本格的ですね。
イギリスに居る気分になれそうです。
2周目に突入ですか。素晴らしい。
筆者はまだ会津と信州には行っていません。
函館、やはり海産物が美味しい所でしたね。

NoTitle

好きなものって調べると本当に楽しいですよね♪
私もはまって、極めて、飽きる・・・を何度も経験してきました。
知り尽くすまではホントのめり込みますが・・・。

にぽぽさんの土方さんへのアツイ♡想いはきっと果てしないのでしょうね。

北海道、行ってみたいです。
食べ物美味しいんだろうなぁ。
景色もいいんだろうなぁ。
歴史も感じられるんだろうなぁ。

私は遺跡が大好きです。
旅行と言えば、遺跡がある所に行きたいのですが、
海外へはなかなか行けません(シクシク)。

あ~!!!!
旅行いきたいよぉ。

NoTitle

はぁ~にぽぽちゃんも感じましたか・・・
空き家が多いって事に気づいたって事は本当に、ある意味、現実もしっかり見てくれてたのですね、そうなんです・・・
地方は悲惨なんです。
にぽぽちゃん、有難うです、現実も見て回ってくれて。
大好きよ(●´U`●)ノ⌒☆。.:*:・'☆'L□∨Ε・'゜☆。.:*:・'☆'

NoTitle

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、まとめ読みしました!いつも私のブログにコメントと応援ありがとうございます!
土方さん最期のエントリーに感動してしたので、そちらにコメントしようかと思って書きかけたのですが、にぽぽさんの追記を見て自粛。急遽こちらに。

これでもかとでらうま写真がまたもや!嗚呼!(笑)

実際に行ってみるとやっぱり違いますよね~。行ってみないと分からないこともありますし、現地に足を運べれるのなら運ぶといろいろ考えますよね~。
にぽぽさんの旅行で私もお裾分けをいただきました。

NoTitle

こんばんは 旅を楽しみに、日々の仕事をがんばる、私と同じですね。こうした楽しみや、お金を使うメリハリが大切だと思います。仕事人間で、老後に困る人もいるけど、にぽぽちゃんの老後は、土方さん三昧で決まりですね。

NoTitle

こんばんは

函館で終わってまた多摩から2周目、いいですね。
楽しみにしています、特に京都あたりは美味しいもの
がたくさんでしょうしね(^^)

温暖化がすすんで、北海道が米どころに。
まあ、それもいいんじゃないですか、その分
沖縄で熱帯がすごせるわけですしね!

NoTitle

やはりにぽぽさんは楽し~~~^^.
改めてファンになりましたよ(笑)
やはりその場所に実際行ってみると
見えていなかった事も見えたり、住んで
みるとまた違った事にも触れられるし...
良い事にも悪い事にも(笑)
旅行はいろいろな事が学べていいですよね^^p

NoTitle

イギリスのティータイムを楽しまれてるぅ。。。
学生の頃、このスタイルに憧れて、いろんなカフェを回ってました。。。久々にいきたくなってきたな。
今ならどこにあるんだろう。。。探してみよう!!

海の幸が食べたくなってきました。

応援♪

NoTitle

こんばんは。
このイカール星人のビデオみたことあります。(^^)
北海道のイカもとてもおいしそうですが
こちら九州の呼子のイカもおいしいですよ。
食べにきてくださいね。
なんだか九州のPRになってしまいました。(^^ゞ
今日もポチッ。

NoTitle

函館旅行blog、お疲れさまです
土方さんの最期は私も凄く好きです。大河の土方歳三最後の一日のラストも良いですよね~

函館の街を望んで、
「みんな、いなくなっちまったんだな…」
みたいな台詞が好きです

にぽぽさんのblogを参考に、いつかは函館に行ってみたいものです(>_<)
かなり濃い旅になりそうですが…笑

今暇な時間を縫って、松本良順について勉強中です
更新はいつになるか分かりませんが、その時は是非見てやって下さい!!

NoTitle

あら、名前が出てきてびっくり!
洋館は緑っぽかった気がするけれど、遥か昔の出来事なので、記憶が定かではありません。
いずれにせよ、こんな素敵なカフェはなかったです。
アフタヌーンティセット、お洒落ですね。
そうそう、古いお家は維持が大変だから、どんどん見捨てられちゃうんですよね。
勿体無い。
政府も古い家の保存に力を入れて、補助金を出してくれればいいのに。
お米栽培の北限がどんどんあがってきてるとなると、そのうち北海道でパイナップルとか栽培できちゃうかも知れないですね。
なんだか風景に合わないなぁ。
頑張って温暖化を阻止するよう、心掛けなきゃいけませんね。
2周目の北海道訪問にはにぽぽ太郎のお供として是非同行したいです。

NoTitle

コメントありがとうございましたi-1

自分も幕末の時代は大好きですi-184
もちろん新撰組も好きですi-236

どっちかというと統幕派ですが…i-229

北海道旅行 美味しい食べ物を食べれてうらやましいですi-237

生まれ故郷です。

にぽぽさん、おはようございます。

本当に今になって、歴史をもっときちんと学んでおけば・・・と思います。(英語も・・) T_T
若い頃は歴史的な建造物とか資料館、お寺や神社など興味がなかったもんなぁ。 -_-。。。

「巨大イカ星人(?)」って何気にカワイイし、「五稜郭ロボ」って「身のこなしが軽っ!! @_@」
そして、土偶がよく分からなかったんですけど、函館に土偶って何かありましたっけ?

北海道は何度行っても、飽きませんよねぇ! 
ちなみに、北海道の「千歳」で私は生まれました。 
小さい頃、近所のご家族の方々と行った「湖巡り旅行」の途中で「支笏湖」で溺れてしまったという記憶が・・・ >_<: 

NoTitle

こんにちは。
アフタヌーンティセット、
セレブだわ~にぽぽたん♪

わたしも久しぶりにティーセットでもたのしみに
行ってこようかな♪

うに丼たまんね~w

おうえん

アフタヌーンティー♪

行きたい行きたい、食べに・飲みに行きたいw。
にぽぽさん、セレブな一時を過ごされましたね♪

そっかー。。2週目が待ってるのか^^;。

でも、にぽぽさん書いてるように、
今のこの興味の持ち方と幅の広さと行動力を学生時代から発揮していたら
物凄い人になっていたかもしれませんね(^^ゞ。
私もそうだなー、多分w。

NoTitle

にぽぽしゃん、こんにちは~♪

『病気日記』は、なぜかハメられてしまうょ。
好きなコトは、とことん追求していく姿勢が
みんなを『虜』にしてしまうんだね。。。

『イカール星人』の函館PRも
…おもろかったです。。。ヨク ミツケタネ・・・サスガダワ。

こんなに夢中になれるものが
にぽぽしゃんにはあっていいな~。
ただの旅好きとは違って
『土方さん追っかけの旅』は魅力です。

また2周目目指して、お仕事頑張るなんて
夢があっていいな♪
おいしいもの食べるのは、しあわせだね。。。
にぽぽしゃんの、食べ物の紹介も好きです。 v-286v-380

NoTitle

2周目に突入ですか、終わりは始まりなのですね!
去年、北海道に行きましたが、景気が悪くて、いいところばかりではない面も見えて、いろいろ考える旅でもありました。
どこかを支援するのは、そこに旅してお金を落とすことだって、私もいつも思いながら旅行してます。(でも、元手がないからそんなに落とせないけど・・・泣)

にぽちゃん、お米の味に敏感なんですねー。
私は、秋田だから、よくおいしいお米を食べてたでしょーって言われるんですが、うちのところがちょうど北限過ぎたところで、近所の方からいただく米は、正直、おいしいものではなく、それで育った私も、あまり敏感ではないです。
今は、品種も改良されてますので、おいしくなってますけどね。
日本が温暖化になって、日本米の栽培ができなくなってら、タイ米が待ってますよ!?

おどろきぃ~(;;;>Д<)σ

五稜郭が
空中城塞だったとはっっっ!!(゚ロ゚屮)屮
たとえイカール星人が やってきても
どーんと迎え撃ってくれそうでする(='m') ウフフ

Re:イノぶたちん

病気はますます重病に(笑)
でも、旅とその土地の美味しいものを食べるというのも目的なので(^^
これに温泉がつくと完璧なのですが。

Re:hirokunしゃん

日本は資源に乏しい国と言われていますが、水の豊かさと四季のある温暖な気候で、食うには困らないという豊かな国だったのですよね。
豊かさって何か、人が生きていくってどういう事なのか、考えてみる時にきたんでしょうね、きっと。

Re:桃源児しゃん

にぽぽの旅は、新幹線と飛行機と車とでした。
でも、ほとんど歩きしか交通手段がなかったあの時代、多摩の田舎の若者達は、随分と広く日本を移動したもんだなーと感心してしまいます。
身をもって世の中を知り、考え方や行動がどう変わっていったか、変わらなかったか。
興味はつきませんです(^^

Re:ぽんちたん

やっぱり、何かしらの目的があった方が深い旅ができる気がします。
遺跡っていうと、どんなものだろう?
海外だったらローマとかエジプトとかになるのかな?
古の人たちの暮らしに接するとロマンをかんじますよね!

Re:みゆきママちゃんしゃん

会津に行ったときにも感じたのです、空家が多いなーってこと。
以前はここで暮らしていた人がいたのに、どうして暮らせなくなってしまったのかなって考えてしまいます。
首都圏にばかり人が集まるような国じゃ、ダメですよね。それぞれの土地の文化や伝統があって、活き活き暮らしていける、そんな日本がいいです。

Re:mizuhofrたん

土方さんの最期、感動していただいちゃったようで、恐縮です(^^;
その土地にいって、その土地の美味しいものを食べたりするのって、楽しいです。
プラスして、にぽぽの場合は病気エッセンスが加わる訳ですが。
まだまだ行ってみたい場所は沢山。
海外もと思うと、人生が足りるかしら・・・(汗)

Re:ようこしゃん

本当なら、今すぐ老後生活で土方さん研究生活したいぐらいですけど(笑)
でも、老後の生活資金が溜まってないからダメだ・・・。
仕事は、あくまで事に仕えてお金をいただき、旅などの楽しみで人生を生きるということですね♪

Re:ちびたしゃん

以前に京都に行ったときには病気旅行に慣れていなかったのですが、次回はもうちょっと高度な病気旅行にしたいと思います(怖~っ)
美味しいものも調査不足だったし、京都はやっぱり一元さんお断りなのかもと、ちょっとビクビクしちゃったし。
リベンジに燃えるわ~っ!!

Re:BELLYしゃん

百聞は一見にしかず、という言葉がありますが、本当に現地に行ってみるというのは大切ですね。
そこに行ってみると、同じ日本だというのに空気が違う、匂いも違う!
山の形も水の碧さも違うし、日本も広いんだなーって思います。
ましてや、世界はもっと広いってことですよね、BELLYしゃん(^^

Re:まつんこしゃん

ここの紅茶はとても本格的で、さすが!って思いましたよ。
ちゃんと入れた紅茶は美味しいですねー!
気分は伯爵婦人ザマス、ごきげんよう~♪
にぽぽの旅、隠れテーマは美味いものを食う!(え?隠れてない?)
次は何処に行こうかと思案中です。

Re:のんびり九州しゃん

九州も魅力的です。
長崎は一度だけ行きましたが、当時は“病気”じゃなかったので、見れていないところが沢山あると思います。
今なら、もっとふかーく楽しめそうです。
鹿児島といえば、薩摩藩だし、結構にぽぽの病気にリンクする場所があるのです!
博多で屋台!
行きたいー九州!!

Re:四郎兵衛しゃん

山本耕史さんの土方さんもよかったですよねー。
実は土方さんを演じて以来の山本さんファンであります!
もちろん、この旅行の前には最期の一日のDVDを観ましたよ(^▽^)
良順先生といえば、どうしても新選組との絡みを期待してしまいますけど(笑)
更新を楽しみにお待ちしてます♪

Re:タヌ子たん

函館空港を降りたら、空気がムワ~ッ!として、やしの木が生えてて・・・
なんて想像してしまいました(笑)
それはイヤだなぁ。
にぽぽ太郎は、お腰につけたホタテでタヌ子たんをお供にしましょー!

Re:まっさんさん

コメントありがとうございます。
思いっきり佐幕のにぽぽと、敵ですねー!
でも、仲良くしてください(笑)
魚貝類が大好物のにぽぽには、港町函館、最高でした♪

Re:こまたん

生まれは北海道だったんですか!
支笏湖でおぼれるって、さすがスケールが大きいね(笑)
今も北海道にご親戚いるの?
にぽぽの親戚は小樽にいるんですよ(^^
実はにぽぽも、函館の土偶って何だろうと思ってるんですよ。
このイカール星人シリーズは続きがあるので、いつか謎は解けるのかも(^^

Re:みぃやたん

アフタヌーン・ティで気分は伯爵夫人でした。
この日は寒かったので、あったかい紅茶が美味しかったんだー(^^
うに丼はまた食べたい!朝市の丼はフルコンプリート目標です(笑)
生もの好きでヨカッた!

Re:葵たん

学生の時には勉強というものにまったく興味が持てないんですよね。
今思えば、あんなに時間が沢山とれて、勉強だけしてればよかったのに、もったいない!!
齢30も越えると、本を読んでも端から忘れて、同じ本をまた買ってきちゃうし、字を見てると眠くなるし・・・
もうちょっとしたら、脳若返りの薬とか出でくるかもしれないから、それに期待しましょう(笑)

Re:berry-berryしゃん

大好きな人が、すでにお亡くなりなっているので、永遠に片思い。
だから追っかけていられるんでしょうね~。
今生きてたら、ああ、結婚してしまったとか、ああ、年取ったなーとか思っちゃうかも(笑)
食べ物を美味しく食べること、元気の“もと”
仕事をするにも、遊びに行くにも、元気が一番大切ですね(^^
函館のPR映像のイカール星人は今ちょっとしたブームなのです。続編もあります(笑)

Re:☆青☆たん

終わりは始まりでグルグルグル・・・
飽きっぽいにぽぽにしては、随分“好き”が長く続いている珍しい事象なので、一体どこまで行くのか。
旅行して、そこで美味しいものを食べたり、泊まったり、お土産買ったり。
にぽぽの元手もちょっとだけれど、それが応援になれば嬉しいことです。
お米の味には、そんなにうるさい方ではないのですが、お米は好きです!
タイ米も好きです(^^

Re:あいりっしゅたん

にぽぽも、まさか五稜郭が空に浮かぶとは思いませんでしたよ!
イカール星人は見かけによらず強いし。
どうやら函館が観光名物にイカを食べまくっている事にイカール星人はお怒りのようです。
でも、函館のイカは美味しい(^^

NoTitle

お洒落なアフタヌーン・ティーセットで終わるわけがない!
お~~出た~~~!!
北海名物ウニイクラ丼(土方どんっ!すか?)
えびふりゃ~なオムライスまで!
一体何人分食べたの?ってことはないね^^;
北海道のお米は食べたことがないの。
にぽぽちゃん、さすがね!
ホヘ~~と旅する私とは違う。。

崩し

にぽぽ氏 こんばんは コメントありがとうございます
 美味しい蕎麦屋さん見つけると うれしいですよね

自分は砂場で食べたことがなく どうやら何種類も蕎麦があるようですね うーん2枚はいただきたいです 
アフタヌーンティー なんだか ラッフルズみたいでおしゃれだ
 誠 厚焼き玉子これ武士道焼きですか、二言は無い、いや
2杯はいける。 ウニ、イガイガ何個分だろ 
  旅はいいですよね うーん自分も 何処かいきたい。


 

NoTitle

こんばんは!
今雨が降り始めました・・雨の匂いがしています。

にぽぽシャンの病気日記は語りが熱くて、そこまで新撰組に気持ちが無くとも引き込まれるんですよ~
きっとアクセスが多いのも私と同じように引き込まれて行った方が多いのかな・・と。
説明がとても上手だから新撰組ツアーガイドなんてされたらめちゃ受けると思います!
あ!!本当にフリーでやって見られたらいかがでしょうか?
人気ガイドさんになると思います☆

NoTitle

にぽぽしゃん
雪は雪で楽しい物です
函館は雪が少ないしね
にぽぽしゃんにとって 函館って特別な街ですね
MOMOも函館は大好きです
でも遠くてね・・高速飛ばして車で5時間以上かかりますが
道内移住したい街 3本の指に入ってます^^
~☆

Re:orihimeたん

やだなぁ、orihimeたんったら(笑)
いくらにぽぽだって、いっぺんに食べたんじゃないですよ~!
お米は以前とっても興味があったことがあったんですよ。
一人暮らしの時も、非常食で“さとうのごはん”をかって置いたんですけど、
コシヒカリときららと、ブレンドがあって、それぞれ味が違ってビックリしたのです!
日本ってお米の国なんだなーってしみじみ思っちゃった(^^

Re:工場長しゃん

旅といったら、胃袋でも(^^
今度はどこに行こうってつらつら考えているところです。
故郷がある方は夏は里帰りなんでしょうけど、にぽぽは実家も東京なので、混んでいる夏じゃなくて、秋口にでも行きたいなー・・・・。プランを考えてるのがまた楽しいのですけど♪
お蕎麦屋さんめぐりもいいなぁ~!

Re:Mayumingしゃん

フリーで新選組ガイド・・・考えただけでも幸せですね(笑)
それにはもうすこし病気旅行して、“達人”にならなくては!
でも、しばらく病気旅行ばっかりだったので、次は普通の旅行してみようかしら・・・普通の旅行ってどうやるんだったっけ?

Re:MOMOしゃん

北海道の雪がどのぐらいのものなのか、想像がつかないので怯えております(^^;
函館は雪少ないんですか!
海沿いだからかな?
一度冬の函館に行ってみなくては!
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

