05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館市中見回り

【本日の日記のご使用上の注意】
にぽぽは新選組が大好きで、特に土方歳三さん大好きなので、たまにネタが出てきます。以前からにぽぽの日記を読んでくれている方々は、またかと思っていらっしゃると思います。そして、初めてにぽぽの病気に遭遇した方々、どうか“ビョーキ”なのであきらめて温かくやさしく、スルーしてください(笑)。



ども にぽぽ です=*^-^*=


函館三日目、目覚めて。
二日酔いのためぼわーーーっと重い頭を抱え、しかし今日も予定は満載。
どっこいしょと朝市にご飯を食べに出かけました。


     1.すずや食堂



お目当ては、すずや食堂さんのこれ!!

     2.土方丼

“土方歳三丼”ですーー!


誠の旗印は、卵焼きにイカ墨で食堂のご主人が手書き!
ご主人ぐっじょぶd(≧▽≦*d)

具もホタテ、いくら、うに、イカと盛りだくさんです。
ふつーにお徳感アリアリなのに、誠の旗ですよ!
ニンジンは星型、五稜郭♪


 ♪いとしき友はいずこにぃぃぃ~
  この身は露と消えてもぉぉぉ~
  忘れは~せぬっ 熱きお~もいっ 
  誠の名に集いしぃ と ぉーいぃぃ日を~ あの旗にぃ託したぁぁ夢をぉぉぉ


あ~ぁ、歌っちゃったよ。


二日酔い気味だって、食欲は落ちません!
隣でカップルの男子が、「ご飯多くネ?(今どきアクセント)」と言っているのを横目にしっかり、完食!
確かにちょっとご飯多い~苦しい~っ。



本日は、函館市中見回りの予定です。
張り切って行ってみましょー♪


     3.谷地頭行き

市電“谷地頭”行きに乗り込み終点まで。
目がシパシパ、お腹ポンポコの体に気合を入れるために、朝一番で碧血碑に向かいます。


“十字街”のところで、市電は函館山をはさんでYの字に分かれます。
“谷地頭”行きは左手方向へ。

     4.十字街



碧血碑は“谷地頭”で下車、函館八幡社を左に、徒歩約15分の山の中にあるそうです。

     5.函館八幡宮


碧血碑(へっけつひ)は何かというと、箱館戦争での幕府軍側の戦死者の慰霊碑です。
『忠義を貫いて死んだ者の血は地中で三年たてば碧玉になる』という中国の伝説に因んだものです。



ものすごい山の中と聞いていたので

     6.山道


覚悟をして向かったのですが

     8.また山道


会津山中で迷子になったとき(2008年10月3日の日記⇒にぽぽ、会津山中で遭難しかける! )を思えば、たいしたことはなかった(笑)




     9.碧血碑


碧血碑が建立されたのは、明治8年5月。
「賊軍の慰霊を行ってはならない」という明治政府の命令が解除されるまで、戊辰戦争が終結して6年の歳月を要しました。

旧幕府軍の戦死者は埋葬を許されず、野ざらしになっていたそうです(TT)
戦争はムゴイものですね。

この慰霊碑には、土方さんをはじめ、約800名の戦死者を弔っています。
土方さんが埋葬されているという説もあります。

にぽぽはね、ココではない気がする。
なぜかって?


感じないからですよ!

(((●~*━‥・爆破!!)


にぽぽのオカシナ言動は放っておいて・・・
それでも函館山を仰ぎ見れば、弔いの山という静謐さがあります。

     10.弔いの山



市電で函館駅前まで一気に戻り、お腹は空いていないんだけど、
午前中に絶対に行かないと、また食べ損ねちゃう!!

リベンジ! 土方歳三バーガー!!

     11.土方歳三バーガー


ラッキーピエロさんのハンバーガーは注文が入ってから作るので、アツアツです。
ホタテのフライがなんと2個も♪
おいひーおいひー ひー・・・・ちょっとくるひーけど。


冷静になってみれば、なんでホタテフライのハンバーガが土方さんなんだろうね。
冷静にならならなくても疑問だけどね。
美味しいけど、ガブッと噛み付いたときに、ホタテのヒモが噛み切れなくて大変だったよ。



ますます重くなったお腹をかかえ、まじめに街歩きを開始!
またまた市電で“函館どっく前”終点までバビーっと移動。

市電一日券600円フル活用!


市中見回りの立ち寄り場所♪

     市中見回り場所
(地図は大きくなります)



函館で一番西にある坂、“魚見坂”を上っていきます。

     12.魚見坂

坂の上から湾岸に押し寄せてくる魚群の発見に便利だったのでこの名が付いたといわれています。



振り返れば函館のシンボル、赤と白のストライブのゴライアスクレーンが見えます。

     13.魚見坂

クレーンは、この6月に取り壊されてしまうのだそうです。
初めてだけど、最後の景色、見れてよかったな。



昔の景色としては、函館どっくの辺りには、新選組が守備した“弁天台場”がありました。

     19.古地図

        18.当時の景色

台場が埋め立てられ、どっくが建ち、その景色もまた変わり行くという事ですね。



坂を上りきって左に曲がるとすぐに“称名寺”。

     14.称名寺

新選組の屯所として使われました。



     20.台町遊郭

称名寺のほぼ斜め前、現在小学校が建っている辺りは、当時台場遊郭がありました。
屯所のチョー近く、いや近すぎだろう。だからココが屯所に◎$▼×・・・?

注:実は称名寺が今の場所に建ったのは明治12(1879)年です。
新選組屯所当時は弥生坂にある弥生小学校の辺りあったという事を帰ってきてから知りました(汗)。




土方さんと、戦死した新選組隊士の供養塔があります。

        15.土方さんの供養碑


傍らのガラスケースにはお線香とノートが置いてあります。
新選組を大事にしてくれているお寺です。

     16.寄せ書きノート



パラパラと見てみると、土方さんへの熱き思いが綴られています。
負けそうです。みんな熱いです。


『土方歳三さん、がんばってください!』

というのもあった。
がんばれって、アンタ。もう死んでるし・・・・。



称名寺の山門のところには、碧い血が!!

     21.碧血?

忠義を貫いて死んだ土方さんをはじめ、新選組隊士達の碧血が流れている~っ!!

     22.碧血??


なんてね。
屋根にふいた緑青が雪や雨で流れたものでしょうけど、新選組の屯所となったお寺だけに碧血のように感じちゃうにぽぽでした。
(だからビョーキなんだって。)



異常な長さになりそうなので、一旦休憩。次回に続く♪



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

NoTitle

思い達せられましたね ^^)
土方歳三丼や土方歳三バーガー私は丼が食べたいな~具の盛多くネ?? 笑)

それにしても いまだ人気者ですから・・・おちおち寝てられませんね~土方さんよー
オレはココに居るよーってにぽぽさんには土方さんの声がするんだなーきっと!! ^^)
さらに 病状が悪化してますね (ごめんね~ 笑)


NoTitle

にぽぽさん、おはようございますv-237

質問なのですけど・・・「いとしき友は・・」って、新撰組の歌とかなんですか? @_@

「リベンジ! 土方歳三バーガー!!」のくだりで、私も「あれっ? ”土方歳三丼”にもホタテが入っていた(卵焼きのインパクトが大きいですが・・)けど、土方さんってホタテが好きだったの?」と思ってしまいました。 ^^:
バンズが美味しそうっ! >_<

続きを楽しみにしています。 ^^

NoTitle

ハンバーガーもそうですが、海鮮丼も何故、土方歳三?と思ってしまいますね。
でも、手書きの誠と五稜郭型の人参が入っているからかなあ。
碧血碑、ここは時間がなくて行けませんでした。いつか、行ってみたい所です。

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
今日も、卒倒しそうなくらいに長い日記でした(笑)
私も旅に出ると、歴史にゆかりがある史跡を訪ね
ますが、にぽぽさんみたいには上手く説明できません
ね。
にぽぽさんは病気なんて言ってますが、そのまま邁進
すべきだと思いまする(笑)

NoTitle

土方歳三丼もバーガーも美味しそう!
お腹が空いていなくても、どうしても食べたい気持ち、よ~く分かります!
卵焼き一つ一つ書くのは大変でしょうね。
お疲れ様です!
こうしてにぽぽさんの足跡を追ってみると、函館には新選組関係の場所が沢山あるんですね。
函館に行った時は、食べることばかり考えてて、見学した場所で覚えてるのはハリストス正教会ぐらいです・・・
あと、どこかの洋館(名前も覚えてないし)。
やっぱり観光にちゃんとテーマがあると100倍楽しめますね。

NoTitle

玉子焼き~~~~デカっ!
すんげぇ~旨そう☆
玉子焼き大好きです♪
ラッピのハンバーガーは凄く興味有るけど
まだ~食べた事無いのよね~~~
やっぱ美味しい?だよね!♪

NoTitle

にぽぽさん かなり移動されましたね~。
やはり食べる時はがっつりですか~(笑)
土方歳三丼には驚かされましたよ,旗付きだし(笑)
ほたてバーガーにも...
でも魚介類が“新鮮”だから美味しかったでしょうね^^。
また続き楽しみにしていますね~^^p。

NoTitle

土方歳三丼、すごいボリュームですね!
卵焼きに手書きっていいアイデア~♪
土方歳三バーガーもおいしそう!
北海道堪能ですね。
函館には本当に数多くの土方さんを感じられる所が
いっぱいあるんですね~。
全然知りませんでした。
にぽぽさん本当にお詳しいですね~。
尊敬~。
ぽちっと♪

勉強不足でして。。。

幕末あたりがよく分かっていないので、
ちっともコメント出来なくてごめんなしゃい~(ノ゚⊿゚)ノあうぅ!!
しょっちゅうのぞきには来ていたのですが。。。
ただ分かることは、にぽぽsanが北海道を思いっきり満喫し、
土方さんに酔いしれてこられたということ~♪
hirameも箱根の早雲寺に行った時同じ気持ちでしたもの~
ホントに大好きなのですねっ(*´▽`)ノノ

そして、気の利いたコメントも出来ずにゴメンなさい~
やっぱり勉強不足。。。((ToT)びよぉ~ん。

NoTitle

もーだめら、、腹が減った、、、
その海鮮丼、ウニもイクラも多くてすごい羨ましい。。。

あ、誠かぁ!吉成っていう店かなぁ?なんて思いながら
見ちゃったよ、そうだ、誠の旗だよね、wwww

バーガーおいしそう~
おなかすいて仕事できません。。。w

おうえん

NoTitle

分かります!!
あの歌、自然と出てきちゃいますよね(笑)
いまだに歌える自分にちょっと拍手。

屯所とかは見なかったけど
土方さんの定宿まであるんですね
すごく勉強になります!!

称名寺のノートは凄いですよね
「〇〇の土方さんはマヨネーズ大好きですが
 本物の土方さんも食べたのかなぁ」
みたいな事が書いてあって・・・ 
一人で突っ込んできました(笑)
それ!!全く関係ないから!!

NoTitle

にぽぽしゃん、こんにちは♪

やっと来たょ~。
しかも、プチご無沙汰すると…
もう、とんでもないコトになってますね。
にぽぽしゃんの記事、3つも読んだょ。
   (*´ο`*)=3 はふぅん
記事の長旅であった…

『新撰組のうた』ってどんな曲???
そんなの知らないから、歌ってるにぽぽしゃんに
オドロキました。。。
歳三バーガーは、噛みきれなかった?  (*≧m≦*)ププッ

↓↓↓
コメント欄、お世話になりました。 (*- -)(*_ _)ペコリ
  v-286v-380
berryマークの重要性を再認識しました!!

ややっ(o゚Д゚o)

玉子焼きにイカ墨の文字とはイカしてる(o-∀-o)ゥフフ

土方さんがホタテなのは
あっさりとした魚介の美味さ的なイメージがするから
と私は勝手に解釈しましたd(-∀-。)
なんか お肉の脂っぽさは似合わないよーな感じでする

NoTitle

にぽたん、こんにちゎ。
にぽたんの旅、いつも楽しそうで
いつかお供したいゎーなんて思っちゃったi-237
日記読むといつも笑っちゃうもんi-237
土方歳三丼に土方歳三バーガーまでi-199
どっちもウマそーi-80
続き、楽しみにしてるねi-185
応援ポチ。

NoTitle

今日は、いきなり霊媒者になった、遊び心ナンバー1の、にぽぽ姫、私も半分は北海道弁だべさ~(笑)
しかし、函館に住んでる人より、凄い物知りになってるべ~
( ̄0 ̄;

NoTitle

リベンジできてよかったですねー、ちょっと苦しそうですけど(^_^.)
先日の日経プラスワンに専門家によるランキング、「ご当地バーガーならこの店」というのがあったんですが、そのお店がダントツ1位でした。
土方バーガー以外にもおいしそうなのがいっぱいですよねー、にぽちゃんは、土方バーガーまっしぐらでよかったでしょうが、私だったら悩んじゃって大変なことになりそう。
食べた分、しっかり消化できるくらいに動き回ってますね。
碧血碑、読み仮名があってホッとしました。

ジ・エンドはあるのかな?

土方さんの背後霊に守られて、どこまでもいきましょう、にぽぽさん♪
もう、終わりは無いものと諦めてます(笑)

ワタシは、函館の電車を降りて、石川啄木のお墓から、
立待岬へ回りましたが。
貴女はもうっ!

えっと、これは何の歌かしら?

NoTitle

こんばんは。
海の幸がおいしそう!(^^)
いまでこそ、輸送技術が発達して福岡にいても
いろんなものが食べられますが・・・
昔はシャケなどは塩シャケしか食べたことがなかったです。
単に家が貧乏だったからかも・・・(^^ゞ
海鮮丼が食べたい。(笑)

NoTitle

ハンバーガーまで!すごい!!
にぽぽしゃんのためにある街のようですね♪

でもボリュームたっぷり♪
一度食べてみたいです♪

応援!

NoTitle

土方さんの(名前付き?)メニューがあるのに
びっくり・・・土方さんって人気者なんだなー!
にぽぽちゃんがいつか土方さんの眠っている場所に
ビビビーと感じたらぜひ教えてくださいね(^_^;)
ハンバーガーおいしそうですね!!
ぽち♪

NoTitle

土方さんって海鮮好き??
どんぶりもハンバーガーも食されて良かったですねーーーっ☆
このたびはにぽぽしゃんにとって凄い旅だったのですね!
そんじゃそこらのお気楽な旅と一緒にするな!って感じですね☆

これもにぽぽしゃんの旅ノートに加わって貴重な資料になるわけですな・・・♪毎回詳しさに恐れ入った!!って感じですよ!

NoTitle

こんばんは にぽぽちゃんの将来は「土方研究家」間違い無しですね。写真や文章、イラストをふんだんに入れて、ぜひ面白い本を出してもらいたいです。タイトルは「土方さんてんこ盛り」かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

北海道からの脱出はまだだね、今頃は美味いもん食ってるでしょ~っ
ポチの応援隊長だぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

NoTitle

しかし、あれですな。
バーガーでも丼でも、なんにでも
「土方歳三」付いちゃうんですね。
そしてまた、その名前が付いていると
どーしても食べたくなっちゃう
私のようなモノが次々と来店する訳で(笑)
戦士800名分の碧玉、今頃地中で
徳川埋蔵金並みのお宝になっているのでしょうか……。

NoTitle

こんばんはぁ(*^ー^)ノ
新撰組は???な、kazu*ですが
食べ物には反応しますよー!!・笑
北海道に行った時、海鮮丼すら食べてない(_ _。)
また、行きたくなっちゃった♪
(〃▽〃)b♪

Re:イノぶたちん

ご飯も具も多くね?
多いよ~!!ただならぬほど満腹。
聞こえる・・・にぽぽには聞こえるよ・・・土方さんの声が~っ
不治の病ですなぁ(笑)

Re:こまたん

しょうもない病気記事のために、変な疑問を抱かせてしまってごめんなさい(笑)
この歌は、香取慎吾ちゃんが主役だったNHKの大河ドラマ『新選組!』のオープニングなの。
土方さんがホタテ好きだったとは聞いたことがないんだけど、ホタテなのか。
バンズはふわっとしてギュっとうまみもある、いいパンでした。
ホタテフライとソースによく合う!

Re:桃源児しゃん

土方歳三バーガー、土方歳三丼、土方歳三饅頭。
函館は、土方さんであふれています。
ほんと、観光大使に任命していいぐらいです(笑)
商魂逞しく、土方さんも笑ってそうですね(^^

会津の記事にもコメントありがとうございました。
京都や函館は徒歩でも回りやすいんですけど、会津をまわるなら車がいいですよー!
そして秋がいいと思う!
田んぼが一面黄金でどこまでも美しかった!!

Re:hirokunしゃん

いつもいつも、ご迷惑をおかけいたしますな。
史跡を上手に説明できているか自信はありませんが、嬉しい楽しいで書いているのは間違いないです(^^
病気ばんざーい!

Re:タヌ子たん

ハリストス正教会を覚えているとは、うん、函館の中ではタヌ子たんのイメージって感じです。
にぽぽの中では。
“ハリストス”がなかなか認識できず、ハリトスト?ハリストスト?
どこかの洋館って(爆笑)!!

Re:hisamiたん

卵焼き厚すぎでしょ!丼ものなんだから~(笑)
ラッピ(通ですねー♪)のハンバーガーは歳三バーガーとエビマヨを食べましたが、どちらも美味しかったです。
他のハンバーガーもちょっと変わっててチャレンジしたいものばかりでしたよ(^^

Re:BELLYしゃん

胃袋に気合を入れて(気合の入れどころが違うって話もあり)がっつり食べました!
丼のほうも、素材が新鮮で、特に函館の顔ともいけるイカは、さすがにとろけるようでした。
バーガーも、さすが!ホタテが大きくて大満足でしたよ(^^
カロリー消化に一生懸命歩きました(笑)

Re:ぽんちたん

気を使わせてしまって申し訳ないねぇ(TT
こんな病気記事に、気のきいたコメントなんて、いいのよー、いいのいいの。
覗いてくれてるだけで満足です(^^
でも、早雲寺に行ったときのhirameたんの気持ちはすごーくわかるよ(笑)

Re:みぃやたん

飢え死に寸前のような気配が!だいじょぶですかーーっ!
吉成?ホントだ!見えるねー(笑)
朝市の丼は、また食べたいですよ。
端から制覇したいぐらい(^^

Re:ぶーちゃんたん

ぷぷぷ さすがぶーちゃんたん、地図を拡大してくれちゃったのね~(笑)
ノートは熱すぎて、さすがのにぽぽも負けそうだった(^^;
あははは マヨネーズはよかったね。
次の日記ではあそこに行きます、仮面舞踏会の会場(笑)

Re:berry-berryしゃん

記事の長旅!!とても素晴らしい表現だ!!
にぽぽの日記は、あのhirokunしゃんも長いと言うほどですからねぇ~(笑)
いえいえ、お嬢さんのblogも、とても楽しくお邪魔しちゃいました。
銀魂の世界も楽しそうだなーと、はまりそうです(^^

Re:あいりっしゅたん

あいりっしゅたん、それはイカしたオヤジギャグだよ、笑ったわー。
そうねぇ、たしかに肉汁ジュワーっていうのは土方さんぽくないかも。
なんか乾燥肌っぽいし(笑)
魚介系だね。しかもエビというよりは確かにホタテ。
土方さんホタテ説、ここに成立d(-∀-。)

Re:misaたん

傍目から見ると、かなり怪しい行動だと思うけど(^^
(だって、ガソリンスタンドとか熱心に写真とってるし)
病気も極めていけば、恥ずかしさもぶっ飛ばして楽しめますです(笑)
ただでさえ美味しい函館の海産物、土方と名がついてて、にぽぽにはさらに美味しく感じましたよ♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

病気も進むと、何かが見えてきそうですよ なーむー(違うっ)
にぽぽに霊感はないので、何処にいっても感じないんですけどねー(笑)
函館の人は、みんな土方さんに詳しいに違いないですよっ(←ちょー迷惑な思い込み)

Re:☆青☆たん

ラッキーぴえろさんだダントツ1位!
素晴らしい~。
地元密着でやっているお店らしいので、それが評価されたんでしょうね!
土方バーガー以外にも美味しそうなものが盛りだくさんでしたよ。
にぽぽじゃなかったらどれにしたらいいのか迷うと思う!
函館は美味しいもの沢山で、お腹ポンポコですよ(笑)
碧血碑はにぽぽもずーっと読めなかったの(^^;

Re:だんだんしゃん

意外に、何の歌だという反応が多かったですね、あははは
大河ドラマでやった『新選組!』の主題歌なんですよ。
エンドレスですよー!延々と続く恐怖の日記(^^;
でも、今までの追っかけ旅行で最長になりそうな予感も(汗)

Re:のんびり九州しゃん

確かに、クール宅急便も、輸送時間もすごく発達したおかげでどこでも海産物が美味しく食べられますね。ありがたいことです♪
にぽぽ家は北海道に親戚がいるので、シャケもよく送ってもらったけど、昔のシャケはしょっぱかったですよ!

Re:まつんこしゃん

真剣に、移住を考えました、函館(笑)
にぽぽの住んでいる多摩地方だって、新選組の故郷なんですけどー。
函館の方が土方さんがあふれてたもん!!

Re:marityたん

函館観光大使:土方歳三
って感じですよ!
土方さんはどこにいるんでしょうねー。
もう生まれ変わってて、「いつまでも土方とかいってんじゃねーよ」
って思ってるんじゃないかなー。

Re:Mayumingしゃん

丼もハンバーガーも食べました!お腹がはちきれました!!
Mayumingしゃん、にぽぽの土方旅行はいつもこんななんです(汗)
だから、皆さんよくお付き合いくださるナーって書いてて何ですが、恐縮しきり(^^;
今回のレポはもちろんにぽぽ旅ノートに新しく書き込まれて、そしてますます濃い~内容で次回。
こわいでしょー(笑)

Re:ようこしゃん

土方研究家として、毎日研究三昧できたら・・・(妄想中)・・・
そんな生活、幸せすぎる~♪♪♪
でも、にぽぽなんてまだまだ甘いんですよ。
この世界、もっとディーープな方がたが沢山いるのです(笑)

Re:みゆきママちゃんしゃん

は!すみませんっ!!
北海道にとどまりっぱなしで(笑)
応援どうもありがとうです!

Re:comichikoたん

なにげに、新選組のファンであったcomichikoたんやにぽぽのような本物病気の人々で、うはうはでしょう(笑)
“土方歳三の血”という赤ワインまで売ってましたよ(^▽^)
買いそびれちゃったけど・・・。
800名分の碧玉とは、考えなかったけど、すごいお宝ですよね。
でも掘る気はおこらないなぉ~(^^;

Re:kazu*たん

いいの、いいの、新選組のところはかるーくスルーしてくれて(笑)
丼だけじゃなくて、お刺身とか、イカそーめんとかもあってね、朝から限界に挑戦したいぐらいですよ!
にぽぽも、行って来たばっかりなんだけど、また行きたい!
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。