06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉祥寺 そぞろ歩き

ども にぽぽ です=*^-^*=




東京に住んでいる。


とはいえ、東京の西のはずれに住んでいるにぽぽが、ぷらっと買い物にやってくるのは、吉祥寺という街です。
若者に人気の街だそうで、住んでみたい街ナンバー1だとか?


本日の日記はなーんのテーマもないです。
先日、お洋服とサンダルを買いに行ったついでのプラプラ歩きです。

     1.かわいいお店



まだガンガンお昼なんですけど、このレトロ看板の飲み屋さん、すでに営業中。

2.レトロな飲み屋

一度来てみたいかも(^^



3.しゃぼんだまクマさん

シャボン玉がふわふわしてると思ったら、クマさんがシャボン玉吹いてました。


4.おもちゃのお店

おもちゃのお店のクマさんでした。



5.お花屋さん

オシャレなお花屋さんですね~。
お花よりも葉物の方が充実してる感じ。
タニクちゃんも沢山置いてあったので、欲しかったけどガマン。
今部屋にいる子だけで手一杯だもんね。



6.おしゃれなカード

綺麗なカードを見ると欲しくなっちゃいます。
部屋に飾ったり、ご無沙汰してる友人に出したり。




なんの行列かと思ったら

7.駐輪場待ち

駐輪場待ちだった(笑)




月和茶
     8.月和茶


ぷらぷら歩きのランチは、以前から気になっていたお店にしました。
台湾語で“月とお茶”だそうです。


オーダしたランチは楊家魯肉飯

9.楊家魯肉飯

台湾風肉煮込みがけご飯。
台湾の人はみんな大好きって書いてあった。ほんとかな?


桂花烏龍茶

10.桂花烏龍茶

お茶もオーダ。
金木犀の花と烏龍茶のブレンド。
目の疲れを癒し、肝の働きを助ける効果があるんですって。

PC仕事と、飲みすぎ食べ過ぎのにぽぽにうってつけではありませんか♪


11.お茶

甘くていい香り~(^^



デザートも頼んじゃいましたよ、調子に乗って(笑)

茶凍杏仁豆腐

12.茶凍杏仁豆腐

杏仁豆腐のジャスミン茶ゼリー乗せ。
ゼリーを一口食べて、おおお?甘くない!!

当たり前でした、ジャスミン茶なんだから(笑)
杏仁豆腐といっしょに口に入れると品のいい甘さにジャスミン茶のゼリーのサッパリ感が混ざって美味しいのです~!

これはお家でも作って、山盛りで食べたい。




お腹もポンポコになったので、ぷらぷら歩き続行です。

13.手芸屋さん

すんごいかわいい手芸屋さん!
レース編み用のなのかな?すごい品のいいニュアンスカラーの細い糸が沢山積んであって、窓のところにかわいいマスコットが並んでました。



     14.レンタルBOX

このお店はレンタルBOXなんですよ~!
自分でも忘れそうですけど、一応シルバーアクセサリー作りが趣味のにぽぽ。

レンタルBOX借りて、アクセサリー販売なんてしてみたいかもー♪
と妄想したことは一度ぐらいあります。
ここのレンタルBOXはすごくセレブ感あふれてるんです。
いつも寄るんだけど、何も買ったことはない(^^;



15.雑貨屋さん

ここは、ナチュラル雑貨のお店。
吉祥寺に来たら、いつも寄るお店です。

16.店内


はっ!

と気付くと、目的の夏物とサンダル以外の紙袋が!!
吉祥寺の魔力、恐るべし。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

NoTitle

ぷらぷらとショッピング、楽しそうですね♪
それにしても駐輪場待ちの行列には驚きでした!!
初めて見る光景・・・田舎者です。

ジャスミン茶のゼリー。おいしそう!!お家でも作れるかな。
今度挑戦してみたいです♪

応援!

NoTitle

にぽぽちゃんのブログに入るとホッとするね、東京には2年程住んでました、太陽に吠えろがアパートの前でロケしてたりと、ビックリの連続だった東京、スタイルも言葉も何の気にもならずに楽しめた時代(みゆきママは言葉は北海道弁に近いべさ)古き良き時代、タイムマシンがあったら戻りたいなぁ~
あの頃に"o(-_-;*) ウゥム…

NoTitle

吉祥寺って一本裏に入った道に可愛いお店とかいっぱありそう
ヘタレなんで、なかなか探索しに行かないけど・・・^^;
グルメも穴場的なお店が多そう
月和茶も素敵なお店ですね♪

NoTitle

あぁ~。
ナチュラル雑貨のお店、行ってみたぁーい♪
目的があって出掛けても
ステキなお店があるとついつい・・・ねっ(〃艸〃)
それもまた、楽しみの一つだけど
気が付くとお財布の中がー!(笑
と、ならないように日々頑張ってお仕事です!!
(〃▽〃)bポチっ♪

NoTitle

吉祥寺は東京に住んでた頃とかぁ~
その後も何度か訪れてます☆
今と昔が混在する街ですよねぇ~
歩いてて楽しい&面白い街です 

NoTitle

吉祥寺、ぶらぶら歩くだけでも楽しそうな町ですね。レトロ看板、懐かしいですね。大村昆さんのオロナミンCは定番ですね。
ゼリーが零れ落ちそうです。

NoTitle

レトロ看板の飲み屋さん、なんだか懐かしいお顔が見えます
ちょと寄ってみたくなります♪
大村昆にもう一人は水原ひろしかな~
年がばれますね~

駐輪場待ちの行列なんてやっぱり都会ですね
里山に行列はできません・・・
病院にはもしかして出来てるかもです

ふむふむ。

にぽぽさん、こんにちは。

そぉでしたかぁ~っ!
若ちゃんは「若殿」の『若ちゃん』だったんですね。
またまた、スッキリしました。

そしてにぽぽ様は、東京は吉祥寺にお住まいでしたかっ。 >_<
美味しいらーめんがある場所ですねぇ・・・・・ >_<T

NoTitle

興味がわくわく吉祥寺ですねー!!
茶凍杏仁豆腐!!まずこれ食べたい!!
盛りつけもいいなー!!色もきれい!!
駐輪場待ちなんて・・・見た事がないです!!
そういえば 北海道旅行で ハッカ買ってきたのですか?
ちょっと 気になったんで・・・なんで???って聞かないで・・・

馴染みの・・・

お店がいっぱいだぁ~(*・∀・)ノ
ワタシ、ものすごい頻度でこの辺をぷらついてますよ。。。
全ての通りを"コの字形"に、カクカクと歩いてます♪
次に気になってるゾーンは三鷹です☆彡

NoTitle

素敵なお店ばっかり~♪
いいなぁ~いいなぁ~。

杏仁豆腐のジャスミン茶ゼリー乗せ食べたい!
ジャスミン茶大好きなんです♪

手芸屋さんも雑貨屋さんも見てるだけで
時間があっという間に過ぎちゃいそうですね♪
応援♪

NoTitle

こんばんは。
こういうお店のレトロ看板て、私の家の近くにもあるんですけど、そんなに沢山あるものじゃないと思うし、やっぱり新しく作ってるんですかね(^^)
杏仁豆腐のジャスミン茶ゼリー乗せ、美味しそうですねー。
あまり甘くないところがメタボ的に素晴らしいです(^^)
ところでまたハッカ油スプレーの季節ですね。
もう残り少ないのでまた買わなければ。

Re:まつんこしゃん

ショッピングするにはとてもいい街なのです(^^
駐輪場待ちはすごいですよね~!平地だからみんな自転車でお買い物に来るのねえ(^^
にぽぽが住む八王子は山だから行きはヨイヨイ帰りは!!なのです。
ジャスミン茶のゼリーとは、ありそうで出会わなかったですよね!
お家でつくって杏仁豆腐と混ぜて食べるといいと思いますヨ♪

Re:みゆきママちゃんたん

まったりモードでお送りしております(笑)
新選組関連のときだけテンションが異常ですが。
太陽にほえろ!のロケとは。
本当に事件か?とビックリしたでしょうね(^^;
古きよき時代、いいですよね~って、アレ?にぽぽにはそんなにいい時代あったっけな?

Re:ぶーちゃんたん

裏には美味しいお酒が飲めるお店が♪
お買い物のつもりじゃなくても、荷物がつい増えてしまうんですよね~(^^
魔窟です!

Re:kazu*たん

ついついお買い物が弾んでしまいますよね♪
気をつけないと(汗)
お買い物やお出かけのささやかな楽しみの為に、毎日お仕事ですね!
しんぼーしんぼー(^^

Re:hisamiしゃん

そうですね!オサレなカフェの斜めむかいに昔ながらのお魚屋さんがあったり。
こぎたなーい串焼きのお店があったり!
探検が楽しい街ですね(^^

Re:桃源児しゃん

にぽぽの記憶の底の方に大村昆さんの看板はあります。
こういうレトロ看板って、どこから集めてくるのでしょうね。
そうえいば、函館にいったときに、“ロッテチョコレート取り扱い店”っていう看板のお菓子屋さんがありました。
すごかった(笑)
ジャスミン茶のゼリーは美味しかったよ♪

Re:白ばらしゃん

駐輪場待ちなんて、めったに見ない光景です(笑)
レトロ看板の飲み屋さんは魅力的!お店の中はどうなってるのか気になって仕方がありません。
やっぱり飲みに行かないと(笑)

Re:こまたん

そうです、若殿なんです。ちょっとバカ殿でもあります。
脳みそもちっちゃいからね(笑)
にぽぽが住んでいるのは、吉祥寺からもっと下る八王子というところなのです。
玉ねぎが入ってる八王子ラーメンというのがありますよ(^^
食べたことないけど(汗っ)

Re:イノぶたちん

茶凍杏仁豆腐ねー、すごく美味しかったよ!
スーパーで売ってる杏仁豆腐に、ジャスミン茶のゼリーは自分で作って、混ぜたらいいと思うわ。
さっぱりして大人のスイーツです(^^
バケツで食べたい。
ハッカ?
何で?あ、きいちゃいけないのね(笑)
空港で見たけど、お家にまだあるので買ってこなかったヨ(^^

NoTitle

こんばんは!
吉祥寺思えば最近ずーっと行ってない!
昔練馬に住んでいたころは何度か遊びに行ってそのたびに楽しくて良い思い出があります☆
楽しそうなお店が沢山!また行ってみたいなあ・・・

シルバーアクセ作るのが趣味なんですか??
凄いですね☆
今度作られたらぜひアップしてください!!
素敵なんでしょうねえ~♪

Re:hirameたん

吉祥寺探検してましたよね(^^
楽しそうだった♪
三鷹が気になりますか?
にぽぽが一人暮らしをしていた街です。
とってもいいとこですよー、住みやすい!
美味しい焼き鳥屋さんもあるし。
そういえば、太宰生誕100年とかで、今三鷹は盛り上がってる・・・のかな?

Re:ぽんちたん

ジャスミン茶をゼリーにするとはねー!
あるようでなかったかも。
これがサッパリと美味しいのですよ~。杏仁豆腐の甘さが引き立つ感じ。
かわいいお店を覗いてるだけで楽しいですね。
オタク日記ばかりじゃなくて、たまには正しい女子の日記も書かないとね(笑)

Re:アシタカしゃん

新しくつくっているのでしょーかね!
写真の版下とかのこってるのかなぁ?
確かに、古くなさそうな看板もありますねぇ・・・謎っ!!
ハッカ油スプレーは、にぽぽ、すでに入手済みですよ、ふふふ~♪

Re:Mayumingしゃん

にぽぽとしては、Mしゃんがよくお散歩している自由が丘に進出したい気まんまんなんですけど。
つい近いので吉祥寺どまりになってしまう(笑)

シルバーアクセは、銀粘土をコネコネして焼くものを作っています。
今、お教室の先生が産休中なので、それをいい訳にサボりまくり(笑)
作り方忘れてないか心配です(^^;

NoTitle

吉祥寺は殆ど行ったことがないけれど、楽しそうなお店が沢山あって、ついつい紙袋の量が増えちゃうのわかります。
特に日曜雑貨のお店に入ってしまったら、手ぶらでは出てこられませんよね。
ジャスミンティーのゼリー、いいですね。
台湾風肉煮込みかけご飯、もうちょっとつゆが多目の方がいいなぁ。
お目当てのサンダルとお洋服もゲットしたんですね!
フランスは明日からバーゲン開始です!
でも、田舎町だから目ぼしいものがなさそう・・・

NoTitle

吉祥寺、なつかし~です。
あ~、あれから20年、、、街も変わるはずですね。
でも変わったようで、変わっていない気もするし・・・。
なんだか同窓会をやりたくなりました。

NoTitle

にぽぽさん 何を買ってしまったのかしら~(笑)
もう何年も吉祥寺に言っていないので
楽しませて頂きましたよ~^^.

私、“杏仁豆腐のジャスミン茶ゼリーのせ”
ちょっと長い名前だけど目が釘付けになりました^^P

駐輪場待ちの列にはビックリ~~~!

NoTitle

やっぱり東京だね~、ショッピングは。
札幌に住んでいる今、ショップの多さ、イベントの
多さに「キョエ~~~」と興奮気味でしたが、
東京にゃかなわないよ。
レンタルショップっていいですよね。わくわくします。
もふ子の住んでいる近くにはないんだけれど、ちょっと
足を延ばすとあって、こまごました物がいっぱい
詰め込まれていて、わくわくします。

NoTitle

そうなんだよねぇ、出かけるとついつい買っちゃうんだよね~
なので、わたしはウィンドウショッピングはしないようにしてます。
目的があるときだけ繰り出さないと破産します(爆 おおげさ

桂花茶いいよね、茉莉花もスキだけど♪

台湾の家庭料理って結構丼モノおおいんだよね、
ルーロー飯とかダイスキだ~

今日は大雨だけど、ここで吉祥寺をお散歩した気分になれました♪

おうえん☆







NoTitle

こんにちは 19歳の時初めて東京に遊びに行きましたが、最初に行ったのが吉祥寺でした。華やかさを感じるまち。また行ってみたいです。お昼を食べて、東京の物価の高さにびっくり! その後、青梅線の軍畑で泊まったのですが、すごい田舎で、今度はここが本当に東京?とびっくり!

NoTitle

にぽぽしゃん、こんにちは♪

私も一緒に吉祥寺そぞろ歩きたいです。
すっかり一緒に歩いている気分になりました。
楽しそうなお店が、いっぱいあるんだね。
私、片っぱしから飛び込んで
v-391 じ~~~!!
かわいいモノ探して、やっぱりお買い物してしまいそう。

一日があっと言う間に終わりそうだね。

葉物が充実している『花屋さん』ていうの
笑えるんだけど…
お店の名前も『4ひきのねこ』って言うんだ…
お花もいいけど、緑がたくさんあっていいね。
雑貨やさんになんか行ったら
私は、帰れなくなりそう。

にぽぽしゃんも手作りのアクセ売ればいいのに… v-286v-380

こんにちは

凄いねー、駐輪場街で行列ができるなんて!
こっちじゃ考えられない。。というか、
駐輪場に止めなくてもだれも持って行かないww。

吉祥寺って手芸関係のお店が何気に多いよね。
私も好きな街です^^*。
また材料買いに行きたいなー♪

NoTitle

にぽたん、こんにちゎ。
ぁーいいなーi-80
かゎぃぃ雑貨屋さんとか何時間でもいれるーi-237
にぽたんが行くお店はどこもとっても素敵ーe-420
石垣島はそんなにお店がないので
いつも立ち寄るのは文房具屋ですょ(笑)アハハ
杏仁豆腐もウマそーe-266
応援ポチ。

Re:タヌ子たん

タヌ子たん、するどい~!
台湾風肉煮込みかけご飯はおっしゃる通り、もう少しつゆ多めの方が美味しかったと思います。
丼なのに、具とご飯が一体になってなくてちょっと残念でした。
お茶とスイーツは美味しかったので、帳消し(^^
ああ、6月はバーゲン、そしてバカンスの季節に突入していくのかー。いい季節♪

Re:☆青☆たん

吉祥寺は変わったようで変わらない、そんなとこが不思議な街なんですよね。
いつもは井の頭公園側をお散歩するのでうすが、今回は五日市通りの方をお散歩してみました!

Re:BELLYしゃん

最近は違法駐車、自転車もうるさいみたいで、皆さんおとなしく駐輪場待ちしてました。
部屋の物を増やさないこと!と戒めていたのに、ちょっとステキな雑貨をば。
お店で見てステキ!って思っても、どこにどう飾ろうかという計画を立ててから買っていないので、上手く使いこなせないんですよね~。
いつもの失敗・・・またしても懲りない(TT

Re:もふ子たん

自分のペースで歩いていると人にぶつかってしまって・・・スイマセン、あ、ごめんなさいって、何回言ったか(笑)
何年東京に暮らしているんだろう・・・どうも慣れない人ごみ(汗)
レンタルショップはいろんな作家さんの世界がどーっと繰り広げられていて、見ていて飽きないですね♪
いろんなのを作ってる人がいるなーって感心してしまいました(^^

Re:みぃやたん

なんでこう、物欲に弱いんだろう・・・トホ。
部屋の物はなるべく増やさずスッキリ暮らすんだ~なんて思っていたのに。
そんな考えはスッポリと消えてしまってました(笑)
台湾の家庭料理にはドシロウトだったので、へー、こういうのなんだーって思いながら食べてみました。
お茶は美味しかったなー。他のも飲んでみたいのが沢山ありました。デザートも♪

Re:ようこしゃん

にぽぽは吉祥寺デビューって遅かったんですよ。
東京多摩地方の中ではオサレスポットなはずなんですけどね。
地理的に新宿の方が出やすかった(^^
やっぱり東京は物価高いですかね?
青梅線の軍畑まではいきませんが、にぽぽの住む八王子も、本当に東京?って風情がありますよ(笑)

Re:berry-berryしゃん

あ、ホントダ、葉物が充実の花屋って、よく読むとヘンですね(^▽^)
なんだろう、あのお店は?植木屋さん??
雑貨屋さんはかなーーりの時間を過ごしてしまいました(^^
食器が好きなもので。とはいえめったに料理しないんだった・・・とか仕舞うところがない・・・とか言いながら手にとったり棚に戻したり。
必要なものしか買いません!って決心して出かけたのになあ~。
アクセサリーも、しばらくブリに作ってみようかしら♪

Re:葵たん

最近こちらでは自転車も止めてるとうるさく言われるんですよ~!
吉祥寺は人も多いのでなおさらなのかもしれませんね。
手芸関係のお店多いです、天下のユザワヤさんをはじめ(^^
チクチク仕事がダメなにぽぽも、何か作れる気になってしまう(笑)
そういえば葵たん、何つくったんですか?

Re:エコmisaたん

やっぱりこっちはお店も多いですよね(^^;
楽しい反面、自分に必要じゃないものまで買ってしまったりするかも。
反省・・・。
杏仁豆腐とジャスミン茶のスイーツはお家でも出来そうです。
美味しいし、甘いばっかりじゃないので、夏にいいなーって思いましたよ♪

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
吉祥寺は、新宿についでよく遊んだ街です。
ファンキーっていうジャズが流れるレストランや
コットンフィールドなんかにもよく行きました。
隠れ家っぽいお店が多いですよね。
これからも、じゃんじゃんお散歩してね(笑)

NoTitle

おはようございます

吉祥寺、大好きな街です。でももう4,5年行ってない。

昔はよく井の頭公園やアーケードあたりをブラブラと
デートしたんですけどね。
アーケードには甘味処の「虎や」ってあったような・・・

夜は東急の裏あたりの、小さいけどいい感じのお店で
のみのみでした。
もう滅多に行くことがないなぁ(^^;)

NoTitle

私も、吉祥寺に住みたい一人です。。。
ぷらっと行けちゃう距離のにぽぽさんがうらやましい限りです。

記事読んでたら、仕事そっちのけにして無性に
吉祥寺にぶらぶら散歩に行きたくなりました。

NoTitle

にぽたん、にぽたん
あのレトロな看板が魅力的なお店は確かお好み焼きさんよv-10
八十八分→「粉」 を使った料理屋って意味だった気が。。。

肉かけご飯は別の台湾料理屋にもあったからやはり皆さん
大好きなのかもしれませぬv-238

NoTitle

魅力的なお店がいっぱいですね!
吉祥寺は20年くらい前に行ったきり…

台湾で大人気の丼もののお味はどうでしたかーv-362
ジャスミンゼリーの杏仁豆腐、すこーく食べてみたいです

Re:hirokunしゃん

吉祥寺のレトロ喫茶とかジャズバーなんかもいいんですよね。
大人の吉祥寺をそろそろ楽しみたいかも、飲んだくれじゃなくて(笑)

Re:ちびたしゃん

おおー!デート♪♪
まさか井の頭公園でボートなんて乗らなかったでしょうね?
にぽぽはなぜか井の頭公園でデートした方とは上手くいかなかったなぁ。
あ、他の場所でデートしても上手くいってないや(笑)
和菓子屋さんの「虎や」は思い浮かぶんだけど、あそこ甘味処だたかしら・・・
気になるっ!今度確かめてみよう(^^

Re:なおたん

吉祥寺は魅力的な街ですよね。
住宅地に入ると静かだし、玉川上水に沿った緑道のところなんか。
にぽぽもすみたーーーい!!

Re:mimicoたん

ああ!あれはお好み焼き屋さんでしたか!
スッカリ飲み屋さんと思い込んでしまった(笑)
肉かけご飯はもうちょっと汁ダクの方がいいと思うなー。
台湾の本場のも汁すくないのかな?

Re:yukiたん

丼ものはね、お肉が脂っぽいかなーと思ったんだけど、ご飯といっしょだとそうでもなかったです。
もう少し汁があったほうが美味しいのにと思うけど、台湾の方の感覚は違うのかな?
ジャスミン茶ゼリーと杏仁豆腐の組合せは最高に気に入ってしまいました。
おいしかったよー!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。