11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高幡不動尊 あじさい祭り2009

ども にぽぽ です=*^-^*=



ふくちょーーーっ♪

1.副長


ゲゲゲッ また土方さん?


と、思いきや。



函館の日記はまだ続くんですけども、しょうこりもなく。
今回は、土方さんが主役じゃーーありません(笑)



     2.お不動さん

高幡不動尊のあじさい祭りに行ってまいりました。
季節の話題です~♪


でも、ついでなので、ご挨拶をば。

     3.副長

うきゃ 凛々しい ぽ=^^=



そういえば、この時期って土方さん像の裏にある“みぞそば”(2008年10月26日の日記⇒枯れてるーーーーっ! )は、どうなっているかな?


     4.みぞそば

10月ごろにかわいい花が咲くんですけども、こんなチンマリで順調な発育なのかしら?これ・・・。




今日の目当てはあじさいなので、あじさいに集中だ!

     5.あじさい

高幡のお山まるごとあじさいに彩られるこの季節。
人出もたくさん、賑わっています。

     6.あじさい



にぽぽがお正月に登った、山内八十八ヶ所巡りの一体(2009年1月3日の日記⇒高幡不動で八十八ヶ所巡拝 )は、めずらしい山あじさいが沢山見られます。

日向紅
     8.やまあじさい日向紅

今は黄緑だけど、紅っていうんだから、そのうち紅くなるのかしら?


みやまやえむらさき
     9.みやまやえむらさき



まいこあじさい
     10.まいこあじさい

確かに、舞妓さんの花簪になりそう♪


伊予てまり
     11.伊予てまり



剣の舞
     12.剣の舞



トカラの空
     13.トカラの空


花についている名札をたよりに、鑑賞(^^
山あじさいは原種に近いんでしょうね、きっと。
しゃがみこまないと写真がとれないような小さいあじさいで、お花も片手にあまるような可憐さです。
繊細な色のお花ばかり。



くれない
     14.やまあじさいくれない

そんな中で、小さいお花ながら紅の色がパッと目を引きます!


     15.やまあじさいくれない




山を降りて、参道の方を歩くと、西洋あじさいがこぼれるように咲いています。

        16.西洋あじさい


     17.あじさいの山

どこまでもどこまでも、あじさい、あじさい、あじさい~!!



境内の奥、大日堂への階段

     18.大日堂の階段


この階段のところは、ガクアジサイが満開。

     19.ガクアジサイ


ところで、ガクアジサイって、真ん中の部分が花なんですよね?
確か・・・。


つぼみ
     20.つぼみ


咲き始め
     21.咲きはじめ


満開
     22.満開



大日堂の前には、

     23.大日堂


にぽぽの本日一番のお目当てのあじさい。

24.ずみだの花火

すみだの花火が咲いています。



こちらは、

     25.かしわばあじさい

かしわばあじさいと言います。
葉っぱが柏みたいです。



綺麗なあじさいをいっぱい見て、いい事ありそうな予感でもって、お不動さん恒例のおみくじを引いてみると、

     26.大吉

オオオオ!大吉(^▽^)
今まで散々、凶だの、末吉だのでしたが、いやー、やっとにぽぽの時代がやってきましたか?!



ますますいい気分になって、本日はソフトクリーム、あじさいとバニラのミックスにしてみたのでした。

     27.あじさいアイス





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
最近観光地に出かければ、ソフトクリームを食べるクセがつきました(笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

NoTitle

わ~♪きれいなアジサイ!!
こういう見事なアジサイのお庭に行ってみたいです!!広島にもひっそりとしたアジサイ寺があるんですが、県北で少し遠いんですよね。。。
でも今しか見れないから、できれば行ってみたいです!
アジサイとバニラのミックス?!どんなお味がするんでしょう。
興味深々!
応援♪

NoTitle

うわー立派なあじさいがいっぱい!!
楽しそうだな・・・ヽ(*>∀<)ノ
あじさいって色々な種類があるんですよね・・・
いつからそんなに増えてたのか!(≧Д≦;)
うちの娘もご当地ソフトクリーム、食べる習慣できてます!
SAで休憩するたびに食べてます(^_^;)
ぽち♪

NoTitle

(。>0<。)くぅぅぅぅうっ。
紫陽花が綺麗~っ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
て浸ってたら、最後の最後に・・・。
この時間に見ちゃいけないものが!!

そっか!鎌倉に紫陽花見に行きたいって
ずーっと思ってたけど高幡不動尊の紫陽花も
とぉっても素敵かも♪
(〃▽〃)b♪ポチ。

NoTitle

凄いアジサイ☆
こんなの見ちゃったら狂喜乱舞しちゃいますよ!!
沢山の種類・・見たことないアジサイもありました!
墨田の花火は私も大好きです!
初めて覚えたアジサイの名前がこれでした!

ものすごい目の保養になりました♪

あじさいソフトも食べてみたいなあ・・・

麗しい

いろいろな種類のあじさいがあるんですね~!!
写真の中でこれは!と思ったのは「剣の舞」。
名前も姿もとっても素敵で、一番のお気に入り
になってしまいました。
すっきりした蒼の色もまた凛々しくてよし!

梅雨の時期の目の保養になりました。
応援ぽちっ☆

びゅーちふる!

いやー紫陽花三昧、ごつぁんでした。
あちこちで色んな紫陽花を見せていただいてますが「すみだの花火」なんて粋な名前の紫陽花があるのですね。
花も凛として美しい!!

ぱんぱかぱ~ん!!大吉記念おめでとー♪

ソフトクリーム・・ぺろっと欲しいでっす!

NoTitle

こんばんは 観光地のソフトクリームは疲れを癒すのに最適ですよね。とくに土方さんへの思いで、熱くなりすぎた胸をを冷やすには…

NoTitle

こんばんは。
そうですよね、紫陽花は花と思ってるのが花ではないんですよね。(^^ゞ
それでも花びらみたいで綺麗です。(^^)

NoTitle

あれすみだの花火って言うんですか~。
うちに咲いてるの。ガク紫陽花かと思ってました(^^)
とっても綺麗でいつも和ませてくれます。
ぽち☆

NoTitle

高幡不動、季節の花も多いようですね。一度だけ行ったことがあります。
あじさいも種類が多くて、見ているだけでもいい気分になれそうです。

NoTitle

こんにちは

大日堂前のすみだの花火はいいですよね。
あじさいだけでなく、大日堂前っていろいろ
いい花があるような気がします。

最後のあじさいソフト、このアングルは私は
撮れなかったなぁ・・・残念(^^)

NoTitle

土方さんの和服姿って珍しいですよね。
桃太郎が成人したらこんな感じになってたのかなぁ(桃太郎と比べられて怒ってるにぽぽさんを想像中)。
いろんな紫陽花がありますね。
日向紅、陽に当たると赤く変身するのかな?
私が一番気に入ったのは剣の舞。
線香花火みたいで綺麗!
一口紫陽花って言っても、こんなに種類があるんですね。
紫陽花の季節になると梅雨本番って感じですが、雨女のにぽぽさんなのに、お天気・・・
今年はから梅雨かな?
ソフトクリームシリーズ、楽しみにしてます。
しらすアイスを超えるソフトを探してくださいね!

NoTitle

にぽぽさん、先日は励ましコメントありがとうございました。
無事に退院しました。

色とりどりのアジサイ、きれいですね~e-420
アジサイのソフトクリームなんてあるんですかーe-451
どんな味なんだろ??

NoTitle

こんにちは~♪
高幡不動尊ってこんなに紫陽花が咲いているって
知りませんでした~。色々な種類の紫陽花が咲いていて
綺麗ですね~。行ってみたいです。

→枯れている・・・覗いてきましたよ。
以前の写真と比べてみるとお花が咲くのか心配に
なりますね^^.

大吉で良かったですね~。
私も一緒になってソフトクリームを食べたつもりになりました(笑)
ごちそうさま~^^p

NoTitle

おー綺麗ってか さすが 祭りです!!
色んな種類がありますね!!
本当に アジサイの色って繊細ですよね!!
ガク(?)の形 付きかたも それぞれで綺麗でスー
こちらは もうちょっと後っぽいですが 雨に濡れたアジサイ見たいなーって画策してますが・・・美味しいものも欲しいなー
笑)


NoTitle

あじさいのソフトなんてあるんだ~!!食べたい!
みぃやも近所でアジサイパシャパシャ撮ってきたので
近々載せようとおもってるんだよ~
にぽぽさんのお写真のはすごい種類豊富だね~
大吉もヨカッタね♪

NoTitle

梅雨ってジトジトして好きじゃありませんが、あじさいが見れるって考えるといい季節かも!
雨が似合う花ですね。
すごくいっぱい種類がありますね~。
お花の名前もどれも素敵♪
鎌倉のあじさい寺にはよく行きましたが、すごい人が多かったのを思い出します。
ソフトクリームたべた~い!!

NoTitle

いろいろなあじさいが、綺麗に咲きそろって
お見事です!
こうしてみるとホントに多種多様ですね~。
剣の舞などは、これもあじさいなの?って感じ。
おみくじ大吉、とうとう来たわね、にぽぽちゃん♪

NoTitle

高幡不動がこんなに紫陽花の宝庫だったとは
今度は紫陽花を見に訪れてみたいと思いま~す♪
「剣の舞」が名前格好良いし、スッキリした姿で好みかも
すみだの花火も、すごく綺麗ですね!!

副長の銅像に挨拶をかかさないにぽぽさんv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

わぁ~~~紫陽花だらけぇ~
家の紫陽花植えたいけど
物凄く~で広がりそうで・・・・
スペース的に無理です!
ソフトクリーム~~食べたい!今日も暑い~

NoTitle

さすが、あじさい祭りですね~(^O^)/
とっても綺麗!!にぽぽさんのお目当てだったあじさいは初めてみました~☆可愛い♪

ところで、あじさいのソフトクリームってどんな味がするんだろう?(^^ゞ 北海道のラベンダーソフトクリームに似てるのかなぁ?

目の保養っ!

にぽぽさん、こんばんは!
旅行中は「にぽぽのお散歩日記」をジィ~~っクリと読む事ができず、とりあえずの「ポチ」だけで失礼いたしました。 ^^:
そして、いつもコメントと「ポチ」をありがとうございますっ!

いやぁ~~っ、イイ目の保養になりました。 >_<
土方さんや歴史だけではなく、花の種類・名前にも詳しいだなんて、にぽぽさんカッコいい~~っv-237
「剣の舞」って、火花が飛んでいるような感じですね。

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
のっけから飛ばしますね(笑)
ここは、毎週ちびたさんが紹介してくれる、馴染み深い
スポットです。
京王線沿いに住んでいながらノーマークが悲しい
ですね(笑)
ソフトじゃなくてビールでしょ!

綺麗ー^^

わー、紫陽花がいっぱい♪
綺麗ねえ^^*。

中々こういう風に紫陽花の名所に行けないから、
ここで堪能させて頂いて行った気分にー♪
ありがとう、にぽぽさん(*^_^*)。

Re:まつんこしゃん

お不動さんは、多摩丘陵とよばれる小山一帯が境内なので、山の傾斜のアジサイがとても見事です。
行く時期によって見ごろを迎えているアジサイの種類が違うので見ごたえがあるんですよ(^^
アジサイとバニラのミックス、どんな味なんでしょうねぇ(笑)
食べててよくわからないんだけど~(^^;

Re:marityたん

一つのアジサイを見ていると、すぐ横の違うアジサイに目がいって、あれあれ~っと目移りしてしまいます(^^
七変化と呼ばれるアジサイだけに、幾たびに彩を変えて楽しませてくれますね♪
原種の原種はどんなお花だったんでしょうねぇ、興味が出てきちゃいました。
お嬢さんもご当地ソフト食べます?
見れば食べたくなっちゃいますよね!

Re:kazu*たん

鎌倉のアジサイはステキですよねー。
にぽぽも行きたい、行きたい!と思いつつ、いつも混んでるだろうなあとか思っているうちに見ごろを逃しています。
高幡不動のアジサイと、多摩動物園のセットで息子さんとデート。
ぜひお越しくださいませ(^^

Re:Mayumingしゃん

お不動さんには“山アジサイ園”という散策コースがあるんです。
(散策というほどの規模じゃないですが・・・)
ちんまりとした可愛いアジサイで、派手さはないのですが風情があるんですよ(^^
すみだの花火は清楚な色合いと、まさに花火のようなお花でうっとりしますね♪

Re:小むらさきたん

剣の舞に目をつけましたか!
にぽぽも、実は剣の舞はとってもいいなーと思ってシャッターを切りました。
凛とした風情が、小さいお花なんですけどねぇなんともステキだったんですよ(^^
アジサイは梅雨時の楽しみですね♪

Re:orihimeたん

びゅーちふる! (←これ、いい♪)
あちこちでアジサイが見ごろだと思いますが、その場所ごとにコレは!という
アジサイがあるのでしょうね(^^
本当に沢山種類があるんだなーと感心しましたもん。
やっと、やっと大吉ですよ。これまで長かった(笑)
かなり気分のいい“あじさい祭り”になりました!

Re:ようこしゃん

土方さんの想いを冷やそうと、ソフトクリームを持ったトタン
蒸発です!蒸発!!

Re:のんびり九州しゃん

ガクなのにお花みたいですよね。なんとも不思議です(^^
蕾ばっかりのガクアジサイも宝石のようでキレイだなーと思いましたよ♪

Re:かめぶうしゃん

すみだの花火がお庭にあるのですか?!
それは豪華ですね(^^
見ごたえがあるでしょう!
とんかつちゃんもアジサイ鑑賞してるんですね~♪

Re:桃源児しゃん

お不動さんは、あじさい祭りともみじ祭りが有名ですが、
もちろんそれ以外にも季節のお花がもりたくさんです!!
おじいちゃま、おばあちゃまのカメラマンが沢山いらっしゃて、足元大丈夫かと気が気じゃないんですけどね(笑)

Re:ちびたしゃん

大日堂のところが一番好きです!にぽぽは♪
落ち着くんですよねぇ。
水琴窟の音色も涼やかだしね(^^

おせんべやさんの前でソフトクリーム掲げて写真とってみてください。
割と恥ずかしいですよ!

Re:タヌ子たん

桃太郎土方さんは、ムキーとなる前に吹きだしました(笑)
確かにイメージかも!!
にぽぽも剣の舞はステキだなーと思ってシャッターを切ったんですよ。
涼やかで凛として、名前もステキにつけたもんだなーと思いました!
そうなのです!タヌ子たん!!
せっかくなので、雨にぬれるアジサイを期待してでかけたのに、なんで晴れてるの?
肝心なときに役に立たない雨女でありました。
しらすアイスを超えるソフト、見つけたいですねー!

Re:yukiたん

無事に退院、よかったですね!!
めきめき回復の様子で、安心しましたよ(^^
アジサイのソフトクリームはね、何味なんでしょうね(って、聞いてどうする?!)
なんかー・・・ラベンダーアイスもこういう味なんじゃないかと思ったりします(笑)

Re:BELLYしゃん

高幡不動は“あじさい”と“もみじ”が有名なのです(多分 笑)
山いっぱいのアジサイは見事ですよ(^^
みぞそばの成長過程って、そういえば気にしたことがなかったんですけど、湿地帯に繁殖する植物なので、この梅雨時に成長するはずでは・・・と心配になってます。
今年はお花を見れるといいんだけど(^^;
大吉を引くと嬉しいものですねー!
ウキウキです♪

Re:イノぶたちん

イノぶたちんの方はアジサイの時期はもう少し後なのですね。
日本は東西に長いから、季節の移ろいに時差があって、それがまたいいよね!
にぽぽも雨のアジサイを狙って出かけたんですけど、なんで晴れてるんでしょうね。
雨女のにぽぽ、肝心なときに役たたずだよ(><)

Re:みぃやたん

あじさいのソフトも、あじさいのお煎餅もありますよ。
ただ紫に着色してあるだけ(あわわわっ)
この時期、どこもかしこもアジサイが綺麗に咲いてて嬉しいですよね!
梅雨時の楽しみ(^^
みぃやたんのアジサイも楽しみにしております♪

Re:ぽんちたん

アジサイは梅雨時の楽しみですね(^^
子どもの頃はアジサイの葉っぱのところに大きなカタツムリをよく見つけたけど、最近見なくなったナーそういえば。
お不動さんのアジサイには名札がついているので、名前がわかって楽しいです。
名前とお花のイメージがピッタリだとなんか嬉しいのよね~!

Re:comichikoたん

いっぺんにコレだけの種類が見れるのが嬉しいです。
名前と見合わせてお花を観賞するのも一興ですね(^^
大吉で、いよいよにぽぽが立ち上がるときがやってきました!(大げさ 笑)

Re:ぶーちゃんたん

高幡不動はあじさいの時期とモミジの時期が見事ですよ(^^
山アジサイを鑑賞しながら、土方さんが遊んだ(はずの)高幡のお山に登ってみてください♪
雨じゃなければだけど(笑)
剣の舞はすごく凛とした風情で、にぽぽもいいなーと思ったアジサイでした!
やっぱりフクチョにはご挨拶しなくちゃでしょ!

Re:hisamiしゃん

地植えすると、アジサイは大きくなっちゃうかもですね!
鉢植えのアジサイを買って置いてたのですが、日当たりがよすぎるとこに置いちゃったら葉っぱが焼けてしまった・・・。
やっぱりアジサイは半日陰とかにひっそり置いてあげないといけなかったのかな。
東京は今日肌寒いですよ~。

Re:KUROママしゃん

これだけ一気にいろんなアジサイが見られると嬉しいです(^^
すみだの花火はいつもココで見るのを楽しみにしているんですヨ♪
アジサイソフトはアジサイが美味しいという話を聞いたことがないですし、香料になるというのも聞いたことがないので、多分ラベンダーソフトなのではないか!!
とにぽぽはこっそり思っています。
ラベンダーソフトを食べた事がないので断言できないけど(笑)

Re:こまたん

ポチと、にゃーもいつも押してるの(笑)
あれはいやされるんだにゃ。
こまたん、帰ってしまったのですねぇ。
でも狛ちゃんと雷門ちゃんに会えるね。きっと喜んだろうね♪
お花はね、そんなに詳しくないんだ(笑)
お不動さんのあじさいにはみんな名札がついてるから(^▽^)
剣の舞は、にぽぽも火花って思ったよ!!

Re:hirokunしゃん

のーまーく?
ちびたしゃんは、にぽぽの命令によって、お不動さんの状況を調べているんですよー。
んで、ちびたしゃんの報告で見頃だなーと思うと、にぽぽが出動すると。
こういう事になっております(笑)
【ちびたしゃん!冗談ですよ、冗談!!】

Re:葵しゃん

お不動さんは山全体が境内なので、山あじさいのあたりは手入れしすぎという感じでもなくて、自然でいいんですよ(^^
西洋あじさいの方は参道なので、しっかり手入れが行き届いてますけどね。
沢山の種類を一気に見ることができるので、手頃で楽しめました!

NoTitle

草履おそろいですね☆
結構気持ちよくて気に入っています!
エンジと悩んだんですが、結局葉っぱのグリーンにしちゃいました!

Re:Mayumingしゃん

うん、Mayumingしゃんはグリーンのイメージですヨ♪
気兼ねなく履けるお値段で、いいですよね~。
歩きながらの吹き掃除もかねて(笑)
汚れたらジャボーって洗えますしね。
この夏、履き倒す感じです!

二度楽しんで!

たった今、ちびたさんところから来ました♪
仲がいいこと~二人でお不動さんを持ち上げてる!
やはり見事な紫陽花群だものねー。

五日市の南沢というところに、
山に紫陽花を植えて増やしてるお百姓さんがいます。
今じゃ、見に来る人で、お店まで出てる始末!

一見の価値があるから、いつか行ってみて、ネ

NoTitle

16日の応援です(o´・ω・`o)ノ゙

NoTitle

この季節
何気なく咲いたか、なんて
見ているのですが
今度わたしも写真をとってみたくなりました
いっぱいの花
つながって、がんばって咲かせていましたね・

Re:だんだんしゃん

だんだんしゃんも、この前行かれてましたよね!
ちびたしゃんは、地元という事でお不動さんを盛り上げ、にぽぽは土方さんの菩提寺だということで盛り上げ~!
アジサイは見ごたえありますしね♪
お百姓さんが増やしているアジサイの山というのも、味わい深いですね!
一度見に行ってみたいです(^^

Re:かめぶうしゃん

ありがとうございます!
更新が遅くて。。。スミマセン(><

Re:一太郎しゃん

この時期、街中にもアジサイが沢山咲いていますね!
アップで覗き込んでみると、また違った面白さがあります。
なんてー(笑)
語れるほど写真は上手じゃないですけど(^^;
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。