11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


関東梅雨、入りました!

ども にぽぽ です=*^-^*=



今週の東京は月曜日からジメジメ、どんより~のお天気です。
寒いのかと思うと、蒸し暑いし。
蒸し暑いのかなーと思うと電車やオフィスが寒い!

もう、完全に新陳代謝がおかしくなってきました(T T)
そして、本日関東も梅雨入りだそうです。


こういう時は、やはり辛いもので汗を出して、体の循環機能を元気にしたいね!
という話しで、またもやタイの屋台料理屋さんに寄り道。


1.生ビール

ぷはーっ



まずはポピア・ソッ

2.生春巻き

春巻きって、もともとはベトナム料理なんですってねぇ。
今ではタイ料理の定番ですね(^^



ガパオ・ガイ

3.鶏ひき肉バジル炒めのせご飯

鶏ひき肉のバジル炒めです。
タイ米がさらっとしてるからサパサパ食べられちゃいます。



ヤム・ウンセン

4.春雨サラダ

キクラゲの入った春雨のサラダで、美味しかったー!
イカとエビもプリッとしてたし、今回オーダした中では一番辛かった。
ヒーハー(T T)涙目



クェッティオ・ムー・トゥン

5.コラーゲン豚麺

ラーメンで〆!
いつもトムヤムラーメンばかりなので、ちょっと冒険してみましたよ(笑)
コラーゲン豚麺というんですけど、これは全然辛くナーイ!
逆に甘い。不思議な味だなぁ・・・八角が効いている感じです。

麺はセンミー(細麺)!

6.センミー



ふー♪
なんか体がポカっとして気持ちがいい。
これからムシムシの季節ですけど、冷房で冷えすぎないようにしなくちゃですネ!



函館のビョーキ日記じゃないってホッとしました?もしかして??

ビョーキ日記は、まだ続くんですけど(続くんだ 笑)、写真の整理が追いついていないのです(汗)
だって、これどこだっけ?って感じで・・・ああぁっ(><)”




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

NoTitle

おはよ~❤
一番だ~♪
今日はトム ヤム ですか~
トム ヤム をもう忘れた白ばらです・・・
外は暑いけど電車や部屋の中は寒いですよね~
電車は特にそう思います  これって変~
一度注意した事がありますが・・・・ダメでした
なんで~???

NoTitle

いい代謝ですねー ^^)
私も いい代謝したいなー!!
みんな 未知なる料理だから 興味があるんだなー
美味しそう ^^)
春巻きいいですねー!!

ホントに体調が。。。

おかしくなりそう~ですよねd (>◇< )
うちも今夜は辛い系にしよぉ~カナ♪
辛いもの大好きです!!

>>春巻きって、もともとはベトナム料理
仙台に住んでたときのお隣の奥ちゃまがベトナムの方で、
ワタシの誕生日に生春巻きをご馳走してくれました(^-^;
国のお母様に電話でレシピを聞いて初めて作ってくれたそうです♪
これが本場の味かぁ~~と、かみしめながらいただきました。

ベトナム・タイなどは行ってみたいお国です☆彡

NoTitle

タイ料理、好きです。
でも、フランスのタイ料理もクロアチアの唯一のタイ料理レストランも全然辛くないのです・・・
唐辛子系苦手なんでしょうね。
なんだか腑抜けた感じの味です。
細麺、ツルツルしてて美味しそう!
写真の整理、お察し申し上げます(変な日本語だ・・・)。
私は1ヶ月近く前の旅行の写真の整理が未だに終わってません(汗)

おはようございます★

タイ料理の屋台ですかあ!!
どれもこれもおいしそう♪
ジメジメした季節は、元気だ出るもの食べなきゃね(^_-)-☆

函館のコメント、出遅れましたが(^^ゞ
私も何度か函館いってるのですが、
にぽぽちゃんとは、行動範囲がずえんずえん違う!!(驚)
函館も広いんだわああ。。。と感心しきりだす。。。

写真整理、ぼちぼちやってね♪
続き、楽しみにしてます(#^.^#)

NoTitle

にぽぽしゃん、おはようございます♪

『梅雨入り』しましたね~。
ホント、暑いんだか寒いんだか…ワケわかりません。
雨が降ると、お部屋もなんとなくひんやりです。
今朝はストーブ点けちゃいました。
(ありえませんか???)

私、辛いモノ好きなんだけど、弱いの。
これがまた自分でワケがわかりません。
私、猫舌で…
猫舌と辛いの弱いは関係あるらしいです~。
辛いの食べると異常なほど汗が吹き出し
滝汗かいちゃいますから。。。

でも、そそられるな~。
タイ料理は、まだ食べたコトがありません。
私も好きな『目玉焼き』もあるね。 v-398v-343
どれもおいしそう♪
ビールもおいしそうに飲んでるね~。。。(。・w・。 ) ププッ

にぽぽしゃん、結構食べちゃいますね。(元気な証拠~!!)
この季節、お互い体調管理には気をつけようね。。。 v-286v-380

NoTitle

暑い時にアジアン料理は、ぴったりですよね。
こちらも朝から雨…。電気就けるほど暗いので、
エコじゃないな~と気が重いです。
そちらほどジメジメしてないと思いますが、
気温が18度にしては家の中が蒸します。
洗濯物も乾きにくいし、散歩もいけないので、
落ち気味で~す(≧∇≦)
あ、若さん雨の日も散歩行きます?

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
これからは、汗をしっかりかかないと身体がだるく
なってきますよね。
運動じゃなくて、タイ料理かい(笑)
それに、凄い量食べるのね・・・
でも、どれも美味しそうですね。
お近くにあるお店ですか?
今度東京行ったら行って見たいなぁ。
マドンナ↑の実家の近くに、おいしそうなタイ屋台
があるんですよ。

NoTitle

わぁ~~~い☆
タイ料理私も大好き~~~
確かに辛い物で代謝を上げるのも良いけど
程ほど~な運動も必要ですよ(笑)
こちらも~入梅で昨日は一日雨・・・
でも今日は止んで空も明るくなってきました♪
暫くは良いお天気続きそうです~~

NoTitle

タイも今は雨季で、暑かったり寒かったり、、、今この時点では、エアコンの中で凍えてますよ、、、(-_-;)
今回はいろいろ食べたんですね!
やっぱタイ料理には、ビールです、タイ人は氷を入れて飲みますよ。(私もだけど、、、でも日本でやると不味いのよね)
ガパオは、十分に味が濃いのに、さらに唐辛子入りナンプラーをかけて食べてしまう、、、目玉焼きによく合うんですよ。
ムートゥンもそれ自体は辛くないでしょうが(基本的にトムヤム以外のクイティアオは辛くないです)、自分で唐辛子や酢をバサバサ入れて食べます。(人によっては砂糖も)
暑いとこのバサバサの量が増えていくわけですよ。

NoTitle

ジメジメした時に飲むビール!!すきっとして美味しいですよね!!
料理も美味しそう!!タイ料理、久しく食べてない・・・
美味しい料理食べに行きたいです!!

応援♪

こんにちは^^

梅雨入りしてあちこちで冷房かける季節になったから、
気を付けないと身体壊しそうですよね^^;。
辛い物・暖かいものじゃんじゃん食べて代謝アップで頑張りましょう♪

〆のラーメン。
なんか不思議な感じだなあ。。
食べたくなりました(*^o^*)

NoTitle

にぽぽさん、うらやまし~。
いつも本当においしい物を!!

今回もとっても美味しそう。
タイ料理いいですね。
蒸し暑い梅雨の季節、辛い物が食べたくなります。
いい汗かきましたね!

函館日記楽しみにしてます♪
応援!

NoTitle

こんにちわぁ♪
何だかご無沙汰しちゃいましたo(v v*)o
北海道はでっかいどぉ~(古っ
に、行ったんだぁとまでは知っていて
既に帰ってきちゃってたんですね・・・。
お帰りなさい♪

関東も梅雨入りしましたね!
今朝は雨だったけど今は晴れ間が!!
うんうん!こんな時期は辛いものでね♪
私もこれから辛いもの作りまぁす(〃艸〃)
(〃▽〃)b♪

NoTitle

みゆきママちゃんトコも入梅したぞ~
朝から土砂降りだぞ~
散歩に行けないから、にぽぽちゃんとこにお邪魔だぞ~
そうしたら、美味しそうなの沢山、載ってるし~
ほんわかお腹が空いたので、ランチタイムにするぞ
y(^ー^)yピース!

辛いもの

やっと土方さん追っかけから脱却したのね~…
と思ったら、全く懲りないにぽぽしゃんだわ(笑)
ま、好きなだけやって頂戴ね♪

春巻き間違えないでね。ベトナム!だから
はまり込んで、とうとうベトナムへ行ってしまったのですね。
屋台の七輪鍋の料理ばかり食べて、もう世界一の美味しさと!
何品かは自慢料理となりましたよ、
でも家族がコリアンダーが苦手で困る!

NoTitle

タイ料理、すっぱくて辛いのが夏向きですね。
生春巻きというと、やはりベトナムのイメージがあります。
麺が本当に細いですね。そうめんみたいです。

NoTitle

お久です(^_^;)梅雨入りしましたね~
ほんと寒かったりムシムシしたり・・・
体調管理大変ですよね!!
みんなおいしそうでいいですね~~
って函館まで行ってる~~!!
すごい・・・・よ!!
ぽち♪

あまから*

にぽぽたん おこんにちは♪
そう、タイのお料理って、甘かったり、辛かったりなのよね☆”
これだもの、食も進んじゃう(笑
あたしも、今日ひっさびさに外出して、
「むしあつーー」
「さむっ」
の繰り返しで…
夏こそ、身体の冷えに注意ですな♭
代謝アップで、乙女度アップ!!!
いえーいっっ

☆”

NoTitle

のぽぽさん、病気日記でもいいんですよ~~~(笑)
でもタイ料理も良いですね~。
この前も辛いものを見せて頂いた時も、
以上に食べたくなってしまいました。
カナダは朝食の時間ですが、それでも...(笑)

梅雨入りしたんですね~。しばらくじめじめしそうですね~。
がっつり食べて体力つけねいといけませんね~p♪

NoTitle

こんばんは。
北海道紀行、楽しませていただきました。
以前から五稜郭は誰が作ったんだろうと思ってました、篤姫のだんなだったんですね(^^)
東京も入梅だそうですが、なんとか週末だけは晴れて欲しいです、最近全然撮影に行けてないので・・・(^^;)
うーん、やっぱり夏は冷たいビールとタイ料理ですか?(^^)
今日はやっと仕事がひと段落したのでちょっと飲みたい気分です、コンビニでビール買ってきまーすv-227

NoTitle

今日の夕ご飯は冷蔵庫の残りものだったので・・凄く美味しそう!目の毒です!!
こんな時間におなかがすき始めましたよ~大変だ☆
にぽぽしゃん、今さらなのですがリンクお願いしてもよろしいでしょうか??
よろしくお願いいたします!!

Re:白ばらしゃん

一番!おめでとうございますー(?)
ここのところ毎年ですけど、異常気象だから、ムシムシしてるんだか寒いんだかよくわからないです。
さらに冷房、効かせすぎ!!
電車でうっかり凍死しそう(--;

Re:イノぶたちん

冷房に弱いんですよ、もーだるいし寒いし!!
唐辛子パワーに救いを求めてみました(笑)
春巻きはよいよね!いーっぱい食べたいんだけど、自分で作るのは面倒(笑)

Re:hirameたん

暑いときにガーっと汗だすとスッキリしますけど、こう冷房で冷えてるとねぇ。
すでに冷房病ぎみでダルし(TT)
本場の春巻きはどんな味だったの?
なにより心がこもってる春巻きだね、それは♪

Re:タヌ子たん

フランスやクロアチアのタイ料理は唐辛子が効いていないんですか。
うーん、確かに舌に合わないのかもしれませんね。
にぽぽも日本のタイ料理しか食べた事がないので、本場のは違うのかもしれないけ
ど。
観光地の写真ならいいんですけど、道々とったものとか、どうにもなりませんね(笑)
タヌ子たんも沢山旅するから写真の整理大変そうですねー!
ファイトー♪

Re:もかたん

冬生まれのクセに夏がスキです。
でも冷房にめっきり弱いんですよ~。
エコはどうしたのっていうぐらい冷房効きすぎ!
もかたんの函館旅行と行ってるところが違う?
そうでしょうねぇ・・・、もかたんのコースの方が正しいと思うわ(笑)
写真整理して、オタク記事書きますー!

Re:berry-berryしゃん

夜にムシムシっとして、ちょっとだけ窓を開けて寝てたら明け方寒くて目が覚めたり。
電車や会社の冷房はもー寒すぎ!!
にぽぽが異常に冷房に弱いのだろうか?周りの人たちは平気そうなんだけど。

おお!にぽぽのネコ舌なんですよ。
そっかー、だから辛いの食べてるとすごい汗かくんだ納得!
いくらにぽぽが元気でも、これは一人で食べた量ではありませんよ(笑)

Re:もふ子たん

今日は北海道全域ですごい雨だとか?
こちらは午後から晴れて、ちょっとだけ青空も見えました。
梅雨入りしたとたん晴れって・・・え?
若ちゃんはトイレシートでしっかり躾けなかったので、雨でも雪でもお散歩に行くのです。
自業自得ですね。
台風のようなときには、近くにトンネルがあるので、そこまで抱っこして連れて行きます。
雨だとワンちゃんがみんなトンネルに集まってくるので、ちょっとおしっこ臭いのが問題。

Re:hirokunしゃん

一日中冷房の効いたオフィスにいると、毛穴も開かず汗がでないので、つらい(TT
やっぱり手っ取り早く唐辛子とビールでしょ?
すごい量って、まさか!一人で食べつくした訳ではないですよー(笑)
新宿にあるお店なんですよ♪

Re:hisamiしゃん

夏になると、タイ料理とカレーが無性に食べたいです♪
はい、運動も必要ですね(汗)
体力の衰えを実感しておりますので、ちゃんと運動しないとなぁ。
こちらも午後から雨があがって青空が見えました。
梅雨に入ったばかりだというのに、もう晴れ間?

Re:☆青☆たん

ひえ!ビールに氷!!
さすがタイですねぇ。
むぶむむ、ガパオに唐辛子入りのナンプラーか。
ムートゥンは初めて食べて、どういう味なのか把握できませんでしたけど、酢とか唐辛子とか入れても美味しいんですね!今度やってみよう♪

Re:まつんこしゃん

タイのビールは軽くてすっきりお水のように飲めます(^^
会社にいると体の心まで冷え切ってしまいますので、本当はサウナとかに入りたいぐらい。
夏は大好きなのに冷房が憂鬱ーーー(TT

Re:葵たん

夏は大好きなんですけど、暑いまんまでいいのに冷房のせいで、いつも体調が悪いん
ですよ。
土日は家で室温で暮らしているのでいいんですけどね。
〆のラーメンはね、豚肉の角煮のようなスープです。
飲めるぐらいの濃度で♪八角の風味が強めで、初めての味でした!

Re:ぽんちたん

はい、いつもいつも食べすぎ気味で~(笑)
にぽぽとしては、いつも美味しい手作りのおやつを持っていける、ぽんちたんの旦那様が羨ましいけど(^^
冷房に弱いにぽぽには、苦痛の夏の職場なんですけど、違うところでいい汗かいて
乗り切ります~!

Re:kazu*たん

いまだに心の中では函館にいるんですけど(笑)
そうそう妄想ばかりに浸ってばかりいられないので、眉間にしわをよせつつ、
お仕事しております
ね、入梅と言われたとたんに晴れ間が(笑)
明日一日ガンバレばお休み~っ!
週末はお天気どうでしょうね?

Re:みゆきママちゃんたん

昨日いっぱいお散歩したから2ワンはお家でおとなしくしてるのかな?
土砂降りだと、お外に出る気になりませんよね~!
ランチは何を食べたのかな~(^^

Re:だんだんしゃん

だんだんしゃん、ベトナムに行ってしまうぐらいの嵌りようとは、にぽぽの土方さんと同じようなものですね、え?違う?
ベトナム料理とタイ料理がどうもまぜこぜになちゃってるんですよね。
これは、やっぱり一度きちんとベトナム料理も食べに行かなくては(笑)
コリアンダー大好きですわ、にぽぽは♪

Re:桃源児しゃん

やっぱり暑いときには、暑い国のお料理がいい感じ♪
とはいえ、美味しいんだけど辛さには慣れないですが(笑)
地球温暖化で、スコールのような集中豪雨がある今の日本の夏、
昔より確実にタイとかの気候に近いですよね(^^;

Re:marityたん

お元気だったようで、なによりでした(^^
梅雨入りはいいんですけど、暑いのか寒いのかムシムシするのか、はっきりして欲しいです。
そして、夏の冷房!
これはもー最悪(><)
函館の病気日記はまだまだこれから書きますから(笑)

Re:ゆかりたん

冷えは乙女の大敵よねー(^^
特に冷房の冷え方は、体の芯にくるじゃない。
モー辛い辛い(T T
唐辛子さんに頼って汗ばばーとかかなくちゃ。
そしてお風呂だわー♪

Re:BELLYしゃん

カナダのお料理って、どんな感じなんですか?
そういえば、メープルシロップとかの貧弱な知識しか持ってないにぽぽです(汗)
あとは、赤毛のアンの世界ですねぇ。
コケモモのジャムとか、美味しそうな物が沢山出てきたっけ(^^
今度、教えてくださいね♪

Re:アシタカしゃん

梅雨になると、写真を撮りに行くのが厳しいですよね。
とはいえ、雨も大事ですけど(^^
今年も冷房にやられる夏がやってきてしまい、ちょっと憂鬱です。
すでに寒いし(><)
しっかり食べて、しっかり運動(も大切と突っ込まれてしまったので がんばろーかと 笑)夏を乗りきりましょー!

Re:Mayumingしゃん

あまりに冷房でヒエヒエだったので、たまらず唐辛子料理に走りました!
といっても、辛いのが得意という訳ではないのですけど。
おかげで汗がドーっと出て、なんだかスッキリでした♪
リンク大歓迎です、嬉しい~!
こちらからも設定させていただきますネ♪

NoTitle

おいしそう~♪
鶏挽肉のバジル炒めかあ~♪
ガパオ・ガイって言うんですねえ~
多分すぐ忘れると思う・・^^;
いつか連れてってくださ~い♪
(言ったもん勝ちでスミマセ~ン☆)
ぽち~ん

NoTitle

おはようございます。
そちらももう梅雨入りですよね。
ジメジメして蒸し暑いのは嫌ですよねぇ~。(^^ゞ
タイ料理は新陳代謝がよくなりそうでいいですね。(^^)

NoTitle

暑くなってくるとアジアンはいいですよね~!
関東梅雨入りですか。梅雨というのも長い間経験していないです(笑)。

そうか!日本にはそれがありましたね。フランスって元々クーラーがあまりなくて、2003年の猛暑で人がたくさん亡くなって以来クーラーを設置する所も出てくるといった感じです。

そういえば日本の夏って外が暑~くて、中が寒~くて体調がくずれますよね。日本に長期住んだことのある人が一つだけ日本暮らしの難点といえば「クーラーの聞き過ぎた室内と外との異常な温度差」と言っていました。
でも日本の夏はクーラーがないと仕事にならないし、大変ですよね。

NoTitle

にぽぽたんなんだよ~このどれもおいしそうなヤツラは!
あー、タイ料理食べたい。
最近食べてない。
今夜いっちゃおうかなぁ~。

おうえん♪

Re:ゆみぴいしゃん

ははは
いつでもお連れしますよー(^^
でも、このお料理、バジルの風味、あまりしなかったなぁ、そういえば(笑)

Re:のんびり九州しゃん

ジメジメとムシムシは苦手ですが、それよりも冷房がたまらなく苦手ですー!
唐辛子さまさまで、汗沢山かいて乗り切らないと、ほんとに体調崩してしまいます。
冷房、いらないのに~っ!

Re:mizuhofrたん

フランス猛暑のニュースありましたね。
クーラーがあなりないとは、今知りました。
そもそもフランスは日本より緯度が高いから、そんなに暑くなかったのかな?湿度もないしねぇ。
日本だって、このムシムシした湿度がなければクーラーなんて入らないと思うんだけどなぁ。
本当にクーラーの刺すような冷気にやられます(TT

Re:みぃやたん

ヤツラ、美味しそうでしょー(笑)
代謝が悪いにぽぽには、辛い料理は必需品です。
食べてばかりじゃなくて、運動も大切といわれます、ごもっとも(^^;
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

