06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松前・江差へ進軍!!(ダイジェスト版)

ども にぽぽ です=*^-^*=




昨日は、夜に飲みすぎて。
ホテルに帰って倒れこんだまま爆睡!


当然PCをOPENできず、沢山いただいてコメントにお返事できなかったという次第です(^^;
今日の予定は函館市中見回りでしたが、喉は渇くわ、頭はボーッとするわ、二日酔い気味のていらくで。
あやうく士道不覚悟で切腹しなければならないところだよ(汗)




では、昨日の行程をダイジェストでご紹介させていただきます。



定刻7時に20分遅れて国道228号を松前に進軍開始。

1.曇天


見事な曇天!
函館湾の向こうに晴れなら函館山が見えるはずなのですが(T T)


このまま左手に海を見ながらひたすら海岸線を走っていきます。
松前まで約95km。

明治元(1868)年、蝦夷に上陸し、独立政権樹立を目指す旧幕府軍は、10月26日に五稜郭を落としました。
土方さんはその二日後の10月28日には一大隊700名を率いて松前に進軍を開始します。



松前城
2.松前

11月5日には松前城を攻め落としたのです。



その後、江差まで進軍。
11月15日に江差沖で、旧幕府軍が頼みの綱としていた軍艦、開陽丸が座礁。


現在江差では海底調査により発掘、復元された開陽丸があります。

3.江差

船は海底から発掘された様々な物や、当時の様子が人形で再現されています。
特にコーナーを設けておらず

4.開陽丸

歩いてて突然に人形がいるので、それはそれはビックリします!



その後にぽぽは国道227号でもって函館へ!
この途中、江差から46kmぐらいのポイントにあるのが二股口。


5.二股口


明治2(1869)年、4月13日から29日まで、土方さんは300名を率いてここ二股口に布陣。
新政府軍にほぼ全滅に近い打撃を与えました。
土方さんが率いる隊は負けない!常勝将軍と呼ばれるようになっていたのです。




荒涼とした海岸線の進軍、土方さんは何を見て、何を思ったのだろう。
にぽぽも現在の景色の中に変わらぬ景色を探し、思いを馳せたのでした。




函館の夜。
昨日飲めなかったので思いっきり喉を潤そうと繰り出した居酒屋さん。

     6.そーらん亭



7.イカゴロルイベ

一番の目当て、イカゴロのルイベ。
ゴロは内臓のところ。



8.活イカ刺

本日のおススメは活イカだというので、オーダしました。
その土地には、その土地の美味しいものがあります。
活イカは内臓のところをおしょうゆにといて、それにお刺身をつけて食べるのだそうです。



9.ホタテバター焼き

ホタテのバター焼き
ホタテはちょっとシーズンを過ぎていると思うのですが、にぽぽがホタテ好きなのでオーダ。



10.ボタンえび網焼き

ボタンえびの網焼き。
卵を抱いてます、ここはレアで♪


話が弾み、お酒も進み、あとは写真がありません(笑)
で、飲みすぎたと。




そういえば・・・・。
新五稜郭タワーには土方さん関連や新選組の“誠”印のお土産が沢山あったのですが、にぽぽが興味をひかれたのがコレ。

11.ガチャガチャ



新選組のピンバッチのガチャガチャ(^^;

12.ピンバッチ



目当てはもちろん!

13.目当て

五稜郭の土方さんなのですが。



なんじゃこりゃ!

14.なぞのバッチ

ガチャっとして連続でこのよくわからないものが2個。

もーーーー!とムキになり、お財布に入っていた100円玉を全てつぎ込んでしまいました。
ああ、思う壺!


その成果はといえば。

15.まあまあ

近藤さんの影。
土方さんの影。

んまあ、よしとしよう。



16.まあよい

近藤さんの髑髏の稽古着。
誠の旗、ダブり。


小学生の頃、無駄遣いしちゃいけないよと言われたなぁ。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
明日の夜、東京に帰りまーす!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

お酒が・・・

「イカごろのルイベ」美味しそぉ~~っ! 食べたい~~っ!!
冷たい一切れを口の中に入れてジワ~~っと溶けながら醤油ダレが染み込んだイカの内臓が・・・・・
お酒が進みますねっ!! >_<
お刺身も耳の部分たげその部分もあるなんて。

NoTitle

松前は漬け物、江差は追分ぐらいの知識しかありませんでしたが、土方氏はここでその威力を発揮していたんですね。
イカが透明!
メチャクチャ新鮮そう。
ルイベは鮭しかしらなかったけれど、イカの内臓のルイベもあるのですね。
お酒が進みそう。
私も一緒に二日酔いになるまで飲みたかった。
明日の昼間は何処に行くのかな?

NoTitle

ほーほー私は 歴史ものは全くの無知なので ふむふむ・・・
読みつつも・・・
いつにぽぽちゃんが二日酔いになったのか??
サッポロビールか??
妄想・・妄想・・笑)
すみませーん!!ちゃんと全部読みましたよー ^^)
最近 二日酔いしてないなー ^^)
・・・・・・・うそ!!あったあった!笑)

私も タヌ子さん同様 ルイベと言ったら鮭です。
食べてみたいなー ^^)イカルイベ ^^)

NoTitle

松前、鉄道がないから車でしか行けませんね。それでドライブでしたか。
函館といえば、やはりイカですね。
ホタテも美味しそうです。
このガチャガチャ、京都にもありました。去年、やりましたが、残念ながら五稜郭は出ませんでした。

NoTitle

こんばんは 北海道もおおよそ回りましたが、まだ行っていないのが松前半島や、そこから積丹半島にかけての地域です。松前城は、「最北の日本式城郭は」という問題がよく出るのですが、こうして写真を拝見すると、よく憶えられます。
はるばる来たぜ函館~ って歌詞、小さい頃「はるばる北で」と思い込んでいて、「はるばる南で沖縄」という替え歌を作っていました。

NoTitle

おおおっと、人形、写真でも十分、ビックリしちゃいました。
喉を潤すお店、潤い過ぎちゃって大変だったわけですね、そりゃそうだ、こんだけおいしそ~なのが並んだらねー。
わたしゃ、やっぱり日本酒ですがね、にぽちゃん、何呑んでたんですか、焼酎?
ガチャガチャ、子供の頃は親の顔色うかがってましたけど、大人になった今は、なんの遠慮もなく、大人買いならぬ大人ガチャですよ!

NoTitle

おいしいのがいっぱいありますね
北海道は
こんな肴があれば
お酒もはかどりますよ
ネ  ・

NoTitle

これは。。。。美味しそうすぎて、写真に殺されそうです~!
お酒がすすみそうなものばかりですね。いいなあ~。
ちなみに私は一昨日リヨンでワイン等を飲んで上機嫌になって歌って踊っていました(笑)。

ところで、ご当地ものっていいですね。自分用にもお土産用にも楽しい感じがします。

NoTitle

むむむ。。。
流行り函館に言ってみなく茶と思いました。。。

NoTitle

もふ子が住んでいた町、江差…。
住んでいた時は、何もない町で、早く出たくて
しょうがなかったけれど、懐かしいな~。
満喫してますね(´ω`*)
土方さんの記念館は、今日行っているのかな?

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
私も北海道大好きで、何度も足を運びましたが
にぽぽさんとはまったく目的違うね(笑)
でも、憧れの人物を追って旅するのも素敵じゃ
ないですか。
美味しい魚が満載なところは、同じ目的でした!

NoTitle

おぉ~~~~!!!!
北海道に行ってるんだ☆
美味しい物や美味しい酒が多いから~~~
お気をつけ下さいましぃ~~(爆)

うほほぉ~ぃ(≧∇≦)ノ

楽しんでらっしゃいますねぇd(。ゝェ・。)

開陽丸
行って見てみたいですが
ハンモック仕様の中に潜む お人形殿は
ちょいとグロそうで
知らないで入ったら
!!(゚ロ゚屮)屮驚きでするね

ガチャガチャ
もう1回やったら止めよう
そう思いつつ
続いちゃうんですょ(,,-ω・,,)ゞ
五稜郭の土方さん欲しかったですねぇ




☆”

にぽぽた~ん!!!
函館ダイジェストも、本編も、じっくり見させて頂きましたよ♪
いやぁ 熱い旅ですなぁ*
ピンバッジ(笑
これは、やらざるを得ない!!!
お目当てを『欲しい!!!』のよね~
ぼたんえびも美味しそう…ヨダレ警報!!

旅はおうちに着くまでですぞ~(^-^)v

☆”




NoTitle

おおお♪満喫されていますね!!
やはり新鮮な魚介類が沢山あるのでしょうね!
食べに行きたいです♪♪
たまには二日酔いもいいですね。お休みを満喫されているようでなによりです。。応援!

NoTitle

開陽丸の展示、いきなりお人形びっくりですね!!

活イカおいしそうですね。
すっごい鮮度がいいのがわかります。
お酒も進むはずですね。

ガチャガチャわかります。
どうして欲しいものだけが出てくれないのか・・・。

NoTitle

旅先でこんな美味しいものがあって、素敵な場所をめぐって・・・帰りたくなくなりますね~
毎日目いっぱい楽しまれている様子。微笑みながら?拝見していまーす!
そちらのお天気はいかがですか?
最後の日までたくさん楽しんで帰ってきてね~!
また続き楽しみにしています☆

Re:こまたん

ゲソのところなんてですねー!お箸にくっつきましたよ♪
大興奮でした(笑)
やっぱり港で食べる海産物ったらタマリマセンヨ。
これでお酒が進まなかったらウソです(いい訳)

Re:タヌ子たん

道南を走ってみて、改めて戊辰戦争の規模というか、その戦いを実感しました。
しかも冬の戦いなので大変だったろうなーと。
その当時、こんな美味しい物食べて浮かれていられなかったと思うのですが、やっぱり平和っていいなーと思っちゃいます。
イカの内臓のルイベはこれ、お酒に最高に合います(^^

Re:イノぶたちん

イカのゴロでルイベつくるなんて、よっぽど新鮮じゃないと出来ないでしょうね!
どうでもいいけど、にぽぽのPCで“しんせん”を変換すると一番最初に“新選”が出てくるんだよ。
どれだけ新選組を普段から変換しているかってことだよねー(笑)

ルイベとエビで進んでしまったのは焼酎~!
ビールは別の日に飲んだよ~(^^

Re:桃源児しゃん

北海道の道は昔とほどんどルートが変わっていないと思うので、進軍ルートをドライブしてきました!
心にググーッと迫るものを感じつつ(笑)
で、夜は興奮冷めやらず飲み過ぎました!

ガチャガチャって、狙っているものに限って出ないですよね(怒)

Re:ようこしゃん

日本は狭いといいながら、広い!
北海道などは、にぽぽのように都市部に暮らす常識からすると、本当に広大ですよね。
ようこしゃんの日本めぐりの旅のスゴサがちょっとわかりました(^^

その替え歌は、なかなかよく出来ていますね(笑)

Re:☆青☆たん

この人形の顔色がまた!悪いんですよー(笑)
寝ているので起こさないでねって紙が置いてあって、わぁ!っと飛び上がるぐらい驚きますよ。
日本酒でいきたかったのですが、翌日の事も考えて(最初は考えていた)焼酎にしたのに、意味なかったです(^^;

Re:一太郎しゃん

その土地々で美味しい物にめぐり合いますが、海産物となるとお酒はすすんじゃいますね!
あわびやらウニやら~!
贅沢の意味を考え直す瞬間です。

Re:mizuhofrたん

ワインで歌って踊る!!
なんて素敵な酔い加減でしょうか♪
おつまみはなんだったのかな、おいしいチーズかなー(^^
この夜の、にぽぽの肴はどれもシンプルだけど、いやいやー本当に美味しい物には余計な味付けとかいらないですよね♪

Re:tamirinしゃん

函館の一番いい季節はいつですかーと聞いてみたら、これから夏にかけてらしいですよ!
梅雨もないし。
ぜひ行かなくちゃーです!!

Re:もふ子たん

そうだったんですか!江差だったんですねー(^^
にぽぽのひいおばあちゃんは江差の人だったそうなんですよ(^^
初めて行ったんですけど、確かにー何もない街だったなぁ。
道南をぐるーっとドライブ、お天気がよければ最高だったんだろうと、ちょっと残念だったー!

Re:hirokunしゃん

観光とか、美味しい物を食べるとか、温泉とか。
そういう旅行も楽しいですよね(^^
最近のにぽぽの旅はまったく目的が特殊ですからねぇ。
でも、深いですよー(笑)

Re:hisamiしゃん

気をつけなくちゃいけませんね。
油断しました、すっかりと。
この後にウニだのあわびだの--!
あ、あとザンギ!北海道特有の味付けのから揚げ。
とにかく、美味しい物があるとお酒が進んでしまいますね(^^;

Re:あいりっしゅたん

開陽丸の中には、いろんなシーンの人形がいるんですけど、どれも顔色が悪いのー!
オバケ屋敷か!!と思っちゃう(笑)
でもね、一応当時の船内の様子はわかりやすいです。
だんだん慣れるし(笑)

久しぶりにガチャガチャの罠に嵌った!!

Re:ゆかりたん

相変わらず、にぽぽのオタク旅はアツクルシイでしょ?
この日のドライブは、お天気がよければ海岸線の景色も素晴らしいのだそうですが、雨~曇り~ちょっと晴れ~と急がしかった!!
そして、函館の居酒屋さんは危険です!

Re:まつんこしゃん

居酒屋さんのメニューも、さすが港町です。
刺身ーー!お魚ー!!網焼きーー!!と特色のあるものばかりで、これで飲みすぎるなという方が無理です!!
その代わり、あんまり肉はないので、お肉好きの方には辛いかな?

Re:ぽんちたん

開陽丸の目的は、多分・・・当時の船の再現と発掘して出てきたものの展示資料館なんだと思うのですが、この人形には驚きます。
資料館でこんなふうに人形が突然寝てるところなんでありませんもんね!!

活イカは漁が解禁になったばっかりなんだそうです。
いやー、ゲソの吸盤なんてお箸にくっついて、感動しちゃいました(^^

Re:Mayumingしゃん

このまま、函館で暮らしたい・・・・(T T
思わず求人情報を見に行こうかと思っちゃいました。
でも、冬は大変なんでしょうね。
聞いてみたら夏でも朝夕はストーブをつけるんですって。
お天気にはずーっと恵まれない旅でしたけど、めげません~!

NoTitle

イカゴロのルイベって食べたことないんですが、
間違いなくみぃやの好みだと思います。
うー、このために函館にいきたくなってきた!

ほたてさんもツヤツヤでおいしそう。

ふふふ、にぽぽたんごのみのピンバッチも
いっぱい手に入ってヨカッタですね♪

おうえん

Re:みぃやたん

イカのゴロのルイベは濃厚だよ~ん。
日本酒がいいと思います、一番は(^^
函館の居酒屋は危険です、美味しい物が沢山なので、確実に飲みすぎます(汗)
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。