10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


は~るばる、来たぜーー♪

ども にぽぽ です=*^-^*=




と、いうことで、やってきました函館~!!

26.夜景


空港から入れていただいたコメントにお返事できていませんが、正解の方もいらっしゃいましたね!
さすが、さすが(笑)

函館は、そう!
にぽぽのだーい好きな(もういいって?)土方歳三さんの、最期の地なのですねー!
土方さんがなくなったのは5月11日。
2009年を旧暦に直すと、ちょうど6月3日が5月11日に当たるのです。



昨日のにぽぽの一日をダイジェストで振り返ってみたいと思います。




お昼に函館空港についたにぽぽ、シャトルバスにて一路函館駅へ!

     1.函館


     2.函館駅前



お昼に食べようと決めていたものを求めて、まっしぐらに向かったお店は。

     3.ラッキーピエロ

ハンバーガー屋さんの“ラッキーピエロ”さん。



情報番組でも紹介される有名なお店です。

     4.有名

芸能人のサインも沢山あるなかで、この方のサインも!!

     5.山本耕二さんサイン

きゃーーー♪
大河ドラマ『新選組!』で、伝説となった土方歳三役の山本耕二さん。
ふくちょーーー!!(テンションアーップ!)


ふくちょがお召し上がりになったものはこれ!

6.歳三バーガー


地元のものを使って、オリジナルのハンバーガーを作ろうというコンテストで第一位となったものだそうですよ(^^
では、にぽぽもさっそく・・・・・・


って!!


売り切れーー!!


すごい人気で午前中に売切れてしまうのだそうです。がっかり(T T
しかたがないので、エビマヨバーガーを食べました(泣)
すごく美味しかったんだけど、ショックすぎて写真なし。



すっかり傷心のにぽぽ。
下調べ(←マイガイドブックね♪)を生かし、函館駅から次の地点への直行バスを利用・・・・しようと思ったら行ったばっかり。オイ!!

時間がもったいないのでタクシー。
なんのための下調べだか、ホタテバーガーといい、踏んだりけったり。
おまけに空模様も怪しくなってきました・・・・大丈夫なの?この旅行!!(><)



なんだかんだと五稜郭。

7.五稜郭

本当に星型です。
思ったよりも狭いなぁという印象。


展望台で、お約束になりつつある?ソフトクリームを食します(笑)
ちなみに、大沼のミルク味。

     8.ソフトクリーム

ものすごい美味しい!
さすが北海道、ミルクが美味いよ~♪



     9.五稜郭からもタワー

タワーから降りて、五稜郭へ。
新五稜郭タワーは、どこまでも星にこだわっております。
タワーも星型。



五稜郭の入り口部。

     10.入り口

藤が盛りと、美しく咲いておりましたよ(^^

     11.藤



五稜郭見学は、もんのすごく興味深いものに遭遇したのですが、それは別の機会にするとして、にぽぽの、一番来たかったところ。

12.土饅頭

土方さんが埋葬されたと言われている、五稜郭内の土饅頭。
なんだか、感無量です(T T)




さて、夕食にとやってきたのは、これまた函館の有名店、明治12(1879)年創業の五島軒。


     13.五島軒レストラン


・・・・あれ?
なんだか下調べしたのとお店と様子が違うんだけどなあ・・・。
またしても!



     14.ワイン

明日は200km車を走らせなければならないので、グラスワインで我慢。
オーダしたのは、一番人気の、明治の洋食とカレーのセット。
にぽぽのようなカジュアルなメニューだけじゃなく、フランス料理のコースも楽しめるお店ですよ。


     15.明治の洋食とカレーのセット

なんでこのお店にしたのかといえば、このお店を始めた五島さんという方は、幕末の方で、そもそも長崎で通訳をしていたのですが、なんの因果か函館で幕府軍として戦っているんですよ。
函館降伏のときにハリストス正教会に匿われて、そのまま教会に残りロシア料理とパンを覚えてお店を出したということです。
最初はロシア料理のお店だったんですね。


ということで、幕末大好きにぽぽとしては、このお店は無視できない!




     16.プレート

なにげないフライとお肉のセットなんだけど、一つ一つ丁寧な味がしますよ。


     17.カレー

この銀の器がいいですねー!


     18.薬味

薬味もこんなに!
使いたい放題です(笑)


     19.カレー

カレーの味も、驚愕の!!という訳ではありませんが、すごく丁寧に煮込んであります。
材料の味がしっかり馴染んでるカレーです。

結構おなかいっぱいなんですけど、デザートのスプーンが残ってるなと思ったら、これまた!!

     20.手作りアイスクリーム

手作りのアイスクリーム!
この器!ウェハース!!なつかしい雰囲気じゃありませんか?!

なんか・・・・なんだろう・・・・?
ウェハースがすごく、美味しい。



食後はコーヒーをお願いして。

     21.食後のコーヒー


     22.セッティング

何気なくお砂糖入れを空けてくれたこのセッティングがちょっとよかった♪
ミルクが黄色っぽくて、ポッタンと重いと思ったら、エバミルクを使用。

老舗は、なんでもないところがキチンとしてるから老舗なんだね。



お店を出て、ああっ!と気づく。

     25.本店

にぽぽが入ったお店の隣に五島軒本店が建っていた。
にぽぽが入ったのはレストラン五島軒十字街店!!!


・・・・まあ、いいんだけど。
なんだか先日、張り切って旅の下調べのスクラップブックを紹介した割に、役にたってないなぁ(笑)




お天気はいまいち。
雨もぽっちり降ってきたり、やんだり。

26.夜景

だけども函館山からの夜景は綺麗に見えましたよー!



ちょっとポイントずらして、新選組が守備した弁天台場方面。

27.弁天台場方面



こんな感じで始まったにぽぽの函館の旅。
4日は土方さんの松前、江差攻略ルートと、激戦・二股川に向かって車を走らせまくりです!!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

NoTitle

にぽぽさん、函館に飛んだんですね~^^♪
美しい景色や美味しそうな写真、それから歴史まで。
時にはまったり、そしてビックリさせられる行動力!
また明日更新すのかな~?楽しみにしていま~^^p♪

NoTitle

最後に函館に行ったのはいつだったかな?
北海道は大好きなので、何度か訪れたことがあります。
最初に函館の夜景を見た時は、あまりの美しさに涙が出ました。
感じやすい年頃の乙女だったからかも!
五稜郭、こんなに綺麗な形に造るのって大変だったでしょうね。
函館と言えば五島軒!
これは外せませんよね。
カレーもいいけど、レトロなアイスに妙に惹かれます。
帆立バーガー残念でしたね。

NoTitle

函館でしたか。今が一番、よさそうな季節ですね。
筆者は冬、雪が積もっている時に訪れたことがあります。
土方歳三バーガー、その時、食べました。
何故、ホタテ?とは思いましたが、美味しかったです。
五島軒、ここも有名ですね。駅前の店に入ったのを覚えてます。
見ていると、函館に行きたくなってきました。
車を200キロ?何処に行くのでしょう・

NoTitle

にぽぽさん、おはようございます。
函館の夜景は私も見ましたよ。
きれいですよね☆

NoTitle

いいなー函館!!
私もバイクで北海道一人旅したことあったけど・・
街中は行かなかったんだよねー ^^)
また行きたいなー!!2週間は欲しいところ ^^)
会社辞めたら・・・って思っていますが・・・
何歳になるやら・・・ 笑)
にぽぽさん 本当にカレーが食べたかったんですね 笑)

NoTitle

いいですね~!
私の父が北海道出身なので、北海道には馴染みがあるんですが、函館というと私がまだ物心ついてないぐらいに行ったか行ってないかという感じなので、行きたいと思っていました!
嗚呼、日本中行きたい場所がありすぎて選ぶのが大変デス。
五島軒のお食事結構ボリュームがありそうですね。
それにしてもにぽぽさん、尊敬します。旅の途中にこんな風にアップするなんて、凄いことですよ。それに凄く参考になります。五稜郭行きたいな~。

NoTitle

函館、下調べ完璧ですね♪
予定がずれるのは良くある事だけど・・・
ホタテバーガーは残念
五稜郭の土饅頭、見てきたんですね!!
羨ましいっ、実は下調べ足りなくて発見できず(苦笑)
リベンジ狙ってます

松前・江差のレポ楽しみにしてます♪
松前は永倉さんにも関係深い場所だし行ってみたい

NoTitle

おおお!!プライベートで函館だったんですね!!うらやまし~♪私も飛びたーい♪♪
夜景、きれいですね。。。おいしい料理も満載で・・・
そしてにぽぽさんのお目当て、新撰組。。。
どんなレポートになるのか、これからのUPも楽しみにしてますよ!応援♪

NoTitle

はこだて~!!!有給っすか??
うらやまちー☆

ホタテバーガー残念だったね~
わたしもそれ食べてみたいなぁ、

お食事もおされでおいしそうです~

今の時期北海道はお花がイイカンジなんだね♪
満喫してきてください♪

おうえん

ハモってしまった~

も~、ホントに歳三ラブなんですね!!!

えーえー、わたしはこの間言った様に、
函館にいった時も、展望台から夜景をみて寿司食っただけです。
五稜郭にも行ってませんし、ホタテバーガーも食べてません。
次回参考にさせていただきます。

NoTitle

は~るばる楽しんでるみたいですね、函館。
去年の夏、日帰りで遊びに行った際、『来年の6月に函館行きます。』ってコメントをいただいたのをおもいだしました。
生憎の天気でも夜景を見れたのはよかったですね。
思う存分楽しんできちゃってください。

NoTitle

こんにちは

すごーい、函館に行ったんだ、さすがだ・・・
美味しそうな食べ物ばかり(^^)
夜景もとってもきれいに撮れていますよ。

車の運転には気をつけて、無事に帰ってきてお土産話を
たくさんアップしてください!

NoTitle

命日に合わせたんですか~、さすがのにぽちゃん!
土方バーガー、気になる~! リベンジは、なしですか?
夜景は、ちょっと雨が降ったくらいの方が、空気が澄んでいいかもしれませんね。
函館は、朝が異様に早かった気がします、日が昇るのが、、、季節によるでしょうけど。
おいしいものいっぱいありそうですねー、この先も楽しみだわ!

函館は大好きだけど・・・

土方さんの出身地だったなんて初耳!
何度も行ってるのになー^^;
やっぱりにぽぽさんは歴史的認識が深いから
めちゃめちゃ旅行楽しめそう!^^

函館山、キレイに見えてよかったですねー^^

函館ぇ~~っ!

言われてみると、スクラップブックに函館の地図というか・ナンというか・・・
函館ぇ~っ! そして、五稜郭ぅ~~っ!
上から見下ろした五稜郭って、カッコイイですよね。 ^^
「狛」も五稜郭に行ったんですよ。
敷地内にあった「すべり台」をスベらせました。 >_<T

NoTitle

にぽぽしゃん、こんにちは♪

↓↓↓↓
ようこさん、さすがに読みがスルドイですね。
大当たりしてるょ~。。。

って、函館に行ったんだね~。
どこまでも『v-344土方さん命v-344』に
ビックリを隠しきれません。

ハードなスケジュールなのに
昨夜はコメントまでいただいて
どうもありがとう。。。

今日は、更にハードな一日を過ごしているでしょうか。
今日は『マイ・スクラップブック』が
役に立ってるといいな♪
しっかり楽しんできてね… 歴女のにぽぽしゃん。

それにしても…
『土方歳三ホタテバーガー』…マジ残念だったね。

函館かあ^^

修学旅行で行って、夜景に感動した記憶がある♪
そういえば今位の時期か秋早めが北海道最高だもんね。
良い旅を満喫してて欲しいなあ(●^o^●)。

そして美味しいものも教えてねw。

こんにちは~♪

にぽぽさん こんにちは~。

うわ~ 函館にお出かけされてるんですね~(^^)
タイトルみて、思わず歌をしばらく口ずさみそうに
なりました(笑)

土方歳三さんの最後の地が函館なんですね。
土方歳三さんにちなんだ場所だと、にぽぽさん、かなりテンション上がってたのでは(^▽^
夜景、とても綺麗です~。
人気のハンバーガーやさんに山本さんのサインとかあるんですね。
土方歳三ほたてバーガー、売り切れてて残念でしたね(>_<)
美味しそうで食べてみたくなりました。
カレーセットも美味しそう~~。ソフトも美味しそうです。
今日はこちらは曇ってるけどそちらは雨になってないといいな~。
今日も楽しいお出かけされてる頃でしょうね~。
また記事楽しみにしてますね~♪

NoTitle

6月11日は、旧暦のお命日でしたか。
その日に函館まで飛んでしまうとは
にぽぽちゃん、ホンモノですね!
(↑ホンモノってなんだろう……?)
鬼の副長も今は静かに眠る土饅頭の写真に
なんかしみじみとしてしまいました。
それにしても、なんでホタテのバーガーが
土方歳三バーガーなんでしょうね?

NoTitle

函館だったんですね♪
だから、マイガイドブック!!

私、色々行ってるわりに北海道行ったことなくて・・・。
行きたいです。
夫は甘いもの食べないのに北海道のソフトクリームは一度に3個も食べたそうです!!
そのくらいおいしいんでしょうね。

ハンバーガー残念でしたね。
楽しみにしてたのにぃ。気持ちわかりますぅ。

五島軒、老舗のいい感じのお料理ですね。
ひとつひとつきちんとって感じが伝わってきます。
隣が本店って(笑)
わかりますよ。それも!
張り切って計画たてたのにってこと。
私もよくあります。
とってもよくわかるぅ~!
ぽちっと応援♪

いずこへ!

なんか、話しが飛んでると思ったら、北海道へ!
読んでよく分かったです♪
愛しい土方さんが忘れられないのね~、にぽぽしゃん

函館、小樽、札幌だけ旅行した昔。何処がどこやら忘れてる…
アレッ、五稜郭にタワーがあるの?あぁ、星が見えるようにですね。

ワタシは、五島さんの来し方行く末が、とても興味あります!

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
お散歩もごーじゃす函館編に突入ですか。
随分昔に、行きました。
もちろん、にぽぽさんとは別の目的ですが(笑)
いろいろ見所満載の街ですよね。
この日の内容、2回に分けてもいいくらいの
ボリュームでした!

NoTitle

こんばんは。
いつの間に函館山に・・・夜景とてもきれいです。(^^)
私は、日本三大夜景のひとつでまだ夜景を撮ってないのが
この函館山なので、いつか行きたいとは思っていたのですが・・
にぽぽさんに先を越されてしまいました。(^^ゞ
綺麗な夜景とどれもおいしそうな食事にポチッ。

NoTitle

どこに出かけられたのかと
思っていたら北海道ですか
初夏の北海道すてきでしょうね
100万ドルの夜景いいですね・

NoTitle

こんにちは。
にぽぽしゃんついに北海道まで行ってしまったんですね。
函館は路面電車が走ってるんですね。
北海道はエゾなんとかという花が沢山あるので、1度は撮影に行きたいのですが、五稜郭も行ってみたいです。
北海道の旅、満喫してくださいね。

Re:BELLYしゃん

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。
個人的な事件により、更新できず、PCも開けず(笑)
この旅は、ずーっと、前から計画しておりまして、やっと実現できました!

Re:タヌ子たん

お返事遅くなりましてゴメンなさいっ!
にぽぽ、初めての函館です。
ガイドブックでは、夜景も、五稜郭もなんども見ておりましたが、実際に見ると美しさに感動しました!
五稜郭の完璧な形とか!
なんだかズッコケな感じで旅が始まりました(笑)

Re:桃源児しゃん

お返事がおそくなってごめんなさい!
雪の函館!それも体験してみたいです!!
初心者は、まず穏やかそうな季節にきてみましたが、なんと!ずーっと天気が悪いらしいです。
ドライブも、とってもとっても楽しみにして計画したのです!
事故を起こさないように行ってきたいと思います!

Re:S・S・Bしゃん

お返事遅くなってごめんなさい!
S・S・Bしゃんも、結構旅をされる方なのですか?
函館の夜景はガイドブックや写真で見るよりも、何倍も何倍もキレイでした!!

NoTitle

え~油断してたら函館~
凄いは~行動派・・・にぽぽさん❤
それも追っかけ♪で
函館の夜景見ましたが綺麗でした♪
白ばらもホタテバーガー食べたい~
それにしても整理整頓・・・出来てるぅ
パンフレット・・・v-410

Re:イノぶたちん

北海道をバイクで一人旅~!!
すごい、なんてすごいんだ♪
気持ちよかったでしょうね、にぽぽも学生のとき北海道ツーリングを企画したのですが、すっかり計画倒れに終わりました(涙)
函館の街は確かに、バイクよりも徒歩の方がゆっくり見ることが出来るでしょうね(^^

Re:mizuhofrたん

お返事がおそくなってごめんなさい!
北海道も広いですもんね~!
実は、道南地区はにぽぽのルーツでもあるので、今回はそれも楽しみにしているんです。
五稜郭は、たかが・・・と思っていたのですが、にぽぽ的には思った以上に感動の場所でした!

Re:ぶーちゃんたん

お返事がおそくなってごめんなさい!
ぶーちゃんたんにちょっと遅れましたが、 にぽぽもやっと函館入りです。
もー、目頭があっちでもこっちでも熱くなり大変です(笑)

土饅頭だけは見逃さないようにって調べていきました。
ちゃんと場所を書いてくれてる資料が少ないんだよね!
松前も、ジーンとしちゃいましたよ(T T)

Re:まつんこしゃん

ちょっとお仕事休みすぎ・・・。
季節はずれに休むと目立つからなぁ・・・(^^;
でも、病気のにぽぽとしては、この時期じゃなくてはいけなかった訳です(笑)
とうとう病気も北の大地まできてしまいました。

Re:みぃやたん

そうです、有給で。
今の季節、桜は終わってしまいましたが、藤やつつじが満開で、街中お花であふれています。
あと!すずらんもね!!
これからしばらく病気日記になりますけど(笑)

Re:LOLOたん

お返事おそくなってごめんなさい!
ホントに歳三ラブなんですよ。
5月に歳三忌というのに参加したとき、参加者に70代の女性もいて、ああ、にぽぽもあと40年ぐらいは追っかけやってても大丈夫だなーと安心してしまったので(笑)
あ!まだお寿司食べてないっ!!

Re:あんちゃんしゃん

お返事おそくなってごめんなさい。
満喫しておりますーー、お天気わるいけど(^^;
まぁ!ずっと前のコメント覚えてくれていたんですね!
やっと来れました、函館♪

Re:ちびたしゃん

お返事おそくなってごめんなさい!
とうとう、病気の北限を更新しました♪

函館は思っていたよりこじんまりとした街でした。
そして思った以上に土方さんだらけ!
日野、負けてるかもよ~。

夜景を撮るのにプチ三脚を持っていったかいがありましたね(^^

Re:☆青☆たん

絶対に、初めての函館はかの人の亡くなったときの季節感を感じたいと思っていたのです。
土方バーガー、リベンジしますとも~!!
それにしても、今回ずーっとお天気悪いらしいです(泣)
朝市もあるから、がんばって早起きしなくちゃ♪

Re:まめっちたん

出身地は東京日野なんですよ(^^
函館は土方さんが戦死した、最期の地なのです。
相変わらず土方さんラブの旅です(汗)
でも、来てみたら、土方さん以外でもとても魅力的な街ですね!
今回はずーっとお天気が悪いと覚悟していたので夜景見れてよかった♪

Re:こまたん

お!スクラップブックに気づいてくれましたか♪
実は伏線をはっていたのです(誰にもわからないと思うけど 笑)
五稜郭はガイドブックでなんども見ていたけど、実際にみたら感動しました!
カッコいいですよね~(^^
すべり台あった、あった!!
そっか、あそこを狛たんが滑ったんだ ぷぷぷ。

Re:berry-berryしゃん

まさか、ようこしゃん飛行機の便を調べてくれるとは思いませんでしたね、さすがです(笑)
土方さんラブには、またかいっ!って思われてるでしょうが、相変わらずは”愛かわらず”ということで、とうとう北の大地まで来てしまいました(笑)

実は信州より函館の方が計画は先に立てていたのですけどもね。
土方さんバーガーはリベンジいたしますよー!

Re:葵たん

葵たんの修学旅行も函館だったんだぁ(^^
夜景見に行ったとき、修学旅行の子たちと一緒だったよ。
まるで気分は引率の先生だった(笑)

もはやすでに食べすぎでおなかが苦しいですが、沢山日記に書きますねー!

Re:りえたん

とうとう、土方さんおっかけの旅も北の大地まで来てしまった訳ですが、もーテンションあがりまくってます。
北島三郎さんのゆかりの地でもあるんですけどね(笑)
どうもあの歌が耳から離れなくて、困ってます。

Re:comichikoたん

ホンモノ!!
確かに~(^^

なんだか、函館に来て心に迫るものがいろいろあります。
しみじみ・・・といいながら食欲は爆発してますけど。

ラッキーぴえろさんのハンバーガーはどれも個性豊かなんですけど、人の名前がついたのは土方歳三バーガーだけだった・・・。
ホタテがなんで土方さんなのかは、よく考えれば(よく考えなくても)可笑しい!

Re:ぽんちたん

北海道はとても広いので、どこに行くか迷ってしまうと思いますが、にぽぽの場合は病気目的だから、函館まっしぐら(笑)
せっかくガイドブック作った割には、ズッゴケまくってしまった(^^;

Re:だんだんしゃん

土方さんを追っかけて旅をしていけばいくほど、好きになってしまいます。
病気の北限を更新です!

五稜郭タワーは平成になってから建てられた新しいものなんですよ♪
五稜郭の全景が見れます。

五島さんという人はとても謎。通訳から軍隊に入って、コックさんなんてね。

Re:hirokunしゃん

え?!函館に土方さん以外の目的なんて、あるんですか???
なんてね。
横浜と同じく開港150年を迎えていますけど、横浜ほど盛り上がってないですが・・・。
五稜郭、函館ってもっと距離があるのかと思ったけども、コンパクトにまとまって見所満載ですね!

Re:のんびり九州しゃん

今回はお天気にまったく恵まれず・・・(T T
初日に函館山の登っておいてよかった!そうじゃなかったら夜景みれないところでしたよ。
夜景は、本当にキラキラときれいでした!

Re:一太郎しゃん

今の時期はとても美しいのだそうです。普通なら!!
にぽぽがいる間、曇り、雨、雨、曇り~!!
初日に夜景見ておいてよかった~(><

Re:アシタカしゃん

鎖国をやめて世界にむかって開港した函館です。
雰囲気は横浜のような、長崎のような・・・。
路面電車と坂道と洋館という感じは長崎により近い雰囲気かもですね!
北海道は本州に遅れてこれから花盛りの季節だそうですが、蝦夷特有の植物も沢山ありそうですね!
相変わらずのオタク旅行になると思いますけど、ぜひ読んでやってください(笑)

Re:白ばらしゃん

追っかけ旅行も、とうとう北の大地まで来てしまいました。
それも140年も前に死んでしまったお人の追っかけで(汗)

整理整頓してきたはずの情報が・・・ズッコケてます(笑)

NoTitle

大河ドラマは見ました~
土方はかっこよかったです~

でも売れきれも凄いですね。。。
実は函館はいったことがないんです。。。
北海道は結構色んなところに行って入るんですけどね・・・

Re:アロマハートさん?

えーっと、tamirinさんかな?
そうですか!大河ドラマご覧になってましたかー!
その頃は、まだ新選組にはまっていなかったんで、オンタイムで見てなかったんですけど、土方さんカッコいいですよねー(^^
函館はこじんまりとしていて、とてもいい街ですよ!
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

