10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクラップブック

ども にぽぽ です=*^-^*=




PCが普及した昨今、逆に手書きのものとか、ハンドメイドのものとかが流行っている気配です。
文房具売り場なんかに行きますと、スクラップブック作りを楽しもう!のようなコーナーがあったりして。
「へー♪」と思っちゃいます。


かくいうにぽぽも、“紙”好きのアナログ人間です。
モバイルPCなどを持ってお散歩したら便利かな?と思ったりするのですが、情報はいつも紙で持って歩きます(笑)

なので。
あ!と目に付いたものは取っておいてスクラップブックにしておきます。
にぽぽのこだわりとしては、サイズA5です。



駅でゲットしたチラシ

1.高尾そばマップ

2.お蕎麦



植物園の入口に置いてある園内マップ

3.神代植物園マップ



マニキュア売り場に置いてあった販促チラシ

4.爪シール



キッタ!ハッタ!
賭け事の世界の事じゃなく、切った、貼った。
ハンコ押したり、シール貼ったりしてなんでもかんでもスクラップ♪

こういう情報の分類と整理って大好きだったります。
住んでる部屋はすぐに汚部屋にするくせに(笑)



旅をしたい場所の情報も普段から集めてスクラップしておきます。

5.旅の情報

ガイドブックももちろん見ますけど、ネットで調べたものとか、資料本の中の情報とかをプラスしてMYガイドブックを作ります♪



6.旅の情報

だって、ほら・・・
にぽぽの旅の目的は、オタクだったりするものだから、普通のガイドブックじゃ場所が載ってなかったりするんだもんね。



7.オリジナルマップ

地図のマッピング作業は特にスキ(^^
点と点が結ばれて線になって、全景が浮かび上がってくるのが醍醐味なのです。

机上で旅気分が味わえたりします♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

NoTitle

テンプレート可愛いですね!
やっぱりにぽぽさんA型だぁ。
私はA型のくせにズボラで、旅先で貰ったものを取っておこうと思っても、知らないうちに失くしちゃいます。
こうしてスクラップブックにすればいいのね。
旅の思い出にもなりますよね。
でも、クロアチアの単語帳も3ページで挫折したぐらいだから、3日坊主で終わっちゃいそう。

NoTitle

にぽぽしゃん、おはようです~♪

テンプレが変わったょ…ステキです~。
(このカラーは、
 にぽぽしゃんのキュートなネイルを思い出すょ。)

私もこんなメンドそうな作業は好きです。
好きなコトはどんどん進化していくね。
こんな『スクラップブック』を見ていたら
もう、ドキドキ・ワクワクしてきます。
アナログ人間は、パソコンだけじゃつまらないから
キッタ! ハッタ! カイタ! ヌッタ! ムスンダ!
いろんな作業をしますからね~。

ペンもハサミものりも…定規やカッターも
修正テープより、修正ペンが好きだったり…
そんなこんなだから、『汚部屋』になる。
机の上は、お祭り騒ぎ!!
とってもわかります~。

にぽぽしゃんの『オリジナル・スクラップブック』
とってもよいです!!
マジ、上手だわぁ。。。
にぽぽしゃんの、こんなこだわりとセンスが好きです。 v-286v-380

あっ! テンプが・・

テンプが変わって、広くなっている!
優しい色合いとデザインが「にぽぽさんっ」なイメージでイイですねぇっ。 >_<

スクラップブックかぁ・・・・私の場合は、いまいちセンスと字の汚さで。 ^^:
何気に写っているのは、土方さん?

NoTitle

にぽぽsanは几帳面ですねぇ~((*^o^*)
ワタシ、観光地でもらったガイドマップ捨てはしないけれど、
後でまとめようと思って箱にがばちょん!!
で、そのまんまぁ~
でもだいたいどこに何が入ってるかは記憶していて、必要なときにすぐ出てくるあたりは我ながら驚きです(笑)

でも、こうしてキレイにスクラップしておけば後から見て楽しいですもんねっ♪
にぽぽsanを見習わなきゃ~☆彡

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
スクラップブッキング、結構流行っていますよね。
にぽぽさんのお散歩は、普通の人とはちと違うので(笑)
オリジナルガイドブックは重宝するでしょうね。
マメに整理しないと、部屋があの状態に・・・・
最近、お散歩行かないのかなぁ。
結構楽しみにしてるんですが。

NoTitle

すてきなブログスキンだね~♪

スクラップブック!しかもめっちゃ丁寧につくられてる!
にぽぽさんマメだ~、尊敬しちゃうよ~
わたしパソでちまちました作業はゴハン食べるのも忘れて
没頭するタイプだけど、こういうのはダメだわぁ。
やっぱひとによって向きふむきってあるんだにゃぁ。

おうえん

ブログ衣替えですね☆

ちゃんとスクラップしてるから、ブログも情報満載なんだ!
わたしなんか、思い出健忘症とでも申しましょうか、
いつどこへ誰と行ったか、すぐ忘れてしまいます。
きっと記録に残さないからね・・・
しかも旅行は行き当たりばったりで、
見所があっても知らずに通り過ぎちゃうのです。
ちゃんと下調べかつ記録しないともったいないですねぇ。

NoTitle

スクラップたのしそう♪
私もこういう作業好きなんですが作っちゃうと満足しちゃって、終わりなんですよぉ。
活用しないんです。意味ないですね。

旅の準備、私も念入りにする方なんでガイドブックとPC情報集めますが、マイスクラップブックだと万全ですね。
写真と一緒に旅の思い出にもなりますね♪

NoTitle

ページ可愛くなってますね♪

スクラップすごい丁寧に作ってますね
確かにガイドブックには載ってない所こそ
重要だったりしますよね(笑)
土方さんの写真に反応しちゃいました♪
このページじっくり見たい~!!

NoTitle

綺麗にファイリングしてますねー ^^)
私には無理だわー 笑)
私も 資料は書いたり持って歩いたりしてますが、
切った 張ったは賭け事だけですね ^^)
私はPCでプリントアウトしてクリアファイルに分けて入れています。
楽しいですよねー!!

こんにちは

ご無沙汰していますー。
にぽぽさんの所も衣替え?
可愛いです^^*。

私もこういう作業大好きだなあ。。
雑誌買って来てもとっておきたいのはほんの数ページだったりするから、
こういう風にするとお部屋に雑誌たまらなくて済みますもんね(^^ゞ。
今回リビング大掃除して欲しい所だけ切り抜いて、
雑誌3山捨てましたよw。

NoTitle

なるほどっ!!
そうやって事前調査をしておけば
写真に集中して帰ってきて???って
ならなくって済むかも(〃艸〃)

高尾山のそばマップは
すっごく気になるんですけど♪
いつも山頂で食べてたけど
たくさん麓にもあるんですよね~!

(〃▽〃)b♪

NoTitle

あー、私がやりたいと思ってることを見事に!
こういう人に、私は、なりたいよ・・・。
私は、もはや無理だとわかったので、「情報は1冊のノートにまとめなさい」に従って、100円ノートにすべての情報を貼り付けてます。
それでもメンドーではさみこむだけで膨れ上がったりするんですがね。
私もA5がお好みサイズですね。

さすが!!!!

にぽぽたん おこんにちは♪
市販されているもの以上に情報がぎゅぎゅっと詰まった「my ガイドブック」。。。
さすがにぽぽたん!!!
A5サイズスキ*
手にすっぽり収まって、開いても大きすぎない。。。
旅を楽しむ為の、さらに、思い出も詰まったガイドブック。。。
宝物だね!!!

☆”

NoTitle

パソコンもおっかなびっくりで使っているアナログ人間の筆者です。これは便利ですね。と思うのですが、面倒くさがりでスクラップブック作りは筆者には無理なようです。
情報は頭に入れて、持ち歩くことにしています。

NoTitle

にぽたん、こんにちゎ。
にぽたんスゴーイe-420
こんなにキレイにスクラップしてるんですねi-184
しばらくしてこれを見返すと
また旅行気分を味わえるなんて素敵だゎーi-178
こういう作業ってやり出すとハマっちゃいますよねi-236
応援ポチ。

もぐさ

ロマンティックなテンプレート♪ にぽぽ限定でいくべし!
ちと忙しくて、まとめてコメント。
いえいえ、気を遣ってる訳でなく、
だって文が面白い方は読みたくなるのですねーv-221

一つの引き出しは、パンフやプリントなどの専用でギッシリ!
貴女ほど整理できてない、これは遺憾に思います。

日野もぐさ…丸薬ねー、よく理解いたしました。

もぐさは例のお灸もそうだしね~。
体を立ち直らせる、よいお薬になる!
ヨモギをモグサと間違えてた過去あり!エッ!?

NoTitle

こんばんは。

スクラップブックいいですね。
こまめな事が苦手な私は見習いたいものです。(^^ゞ


NoTitle

おおお!!ものすごーーーーく感心しちゃいました♪
私はこんな整理、夢のまた夢・・・・
ガサツすぎて、箱の中にゴッソリ入れるので精いっぱいです。。。
料金払うからぜひ我が家のぐっちゃぐちゃを整理していただきたいです!!
これも才能だと私は思いマース♪
応援!!

NoTitle

にぽぽさん綺麗にスクラップしていますね~。
それにセンスが良くて見やすく整理!
こんな風にすれば、後で捜す必要がなくなるんですね^^
前回言い忘れました。テンプレートが変わってコメント欄も
カードみたいで綺麗ですね^^.
にぽぽさんの旅の目的はオタク~?(笑)
楽しみにしていますね~p。
↓お返事気になさらないでね。ストレス溜まるの良くないからネ(笑)

Re:タヌ子たん

そうなの、ぷふふ。ものすごいA型なの(^^
世の中フリーペーパーが出まわっていて、取っておくとお散歩に役にたったりますんですけど、
こうやって貼るまで机に紙が積んであったりしていつまでも片付かないという一面もあります(笑)
単語帳3ページって、あははは(^▽^)
単語帳っていう響きがにぽぽには懐かしかった!
単語帳もキレイに書くことに集中しちゃて、覚えなかったなぁ・・・

Re:berry-berryしゃん

berry-berryしゃんとは、この作業の楽しさを分かち合えそうな気がしてました(^^
カイタ、ヌッタ♪む・・・むすんだ・・・?
そうなの、だから汚部屋になるんですよ~。
でも、作っているときはものすごく楽しいんですよね♪

Re:こまたん

はい、ちょっとジューンブライドな6月という事で。
にぽぽは結婚する訳じゃないんですけど(笑)雰囲気、雰囲気。
えー、マジ?にぽぽって、こんなイメージ? いやぁ~ん、わかってらっしゃる!
(え?)

スクラップブックといっても、ほどんど貼り付けてあるだけって感じもありますが・・・
ピンポンピンポン!!正解(^▽^)
そうですー!土方さんです!
何気に登場です(爆)

Re:hirameたん

布の魔術師のhirameたんに申し上げまする~!!
にぽぽは、被服の成績は2だったけども、美術の成績はよかったので、ひとたび紙を
手にすれば、
作業はするするとはかどるですよ!
布はね、せっかくやる気になって買ってみたものの・・・籐のかごにガバチョ。
どこにしまったっけなーと、必要なときにも全然出てこないし(^^;
布を前にして、一体何が作れるのだ・・・悩めるにぽぽなのでした。

Re:hirokunしゃん

ええ、ええ、こんな作業に没頭してるから、部屋があんなことになってしまうのです。
スクラップブック作っているときの紙ごみは床へ!
混沌から芸術は生まれるのだー!!
だから、お散歩に行けなかったんだってば、散らかしすぎて。
でも!片付けたからお出かけしますよ~!って、世の中梅雨に突入じゃない?ガーン!

Re:みぃやたん

むふふ。
にぽぽにはちょっとムズかゆい感じの可愛さなんですけど、こういうのもいいね(^^
実は!
結構まめなのよ♪
気が向いたところだけは。
みぃやたんのPCのイラストも上手だよねー!
PCをもっと使いこなせたら、にぽぽもPC作業に没頭できるかな?
向きふむき、確かに!

Re:LOLOたん

思い出健忘症って、すごい受けましたよ!!
行き当たりばったりの旅にも憧れます~(><)
風のむくまま、気のむくまま♪
でもダメなの、すごい小心者なので、知らないところに行くときには下調べしないと心配。。。
どんだけじゃっ!!
ただならぬ方向音痴だという事も影響しているんですけどね。

Re:ぽんちたん

作っちゃうと満足という気持ちもわかるなー。
キレイに作れると、すごい満足ですもん(^^
ぽんちたんも下調べ派なのね♪
ガイドブックも沢山でてるから、何処に何が書いてあったかわからなくならないですか?
だから全部同じノートに貼ってしまうんですよ!
でも、現地で貼ったつもりのお店が貼り忘れてたりしてね、意味ナーイ!!

Re:ぶーちゃんたん

さすが、反応しましたね(笑)
このページ以外も土方さん満載なんだけどね、どんだけじゃーってぐらい。
友人がにぽぽの旅スクラップブックを見たいというのだけど、見せても面白くないと思うんだよね。
普通の人には(^^;

Re:イノぶたちん

ネットの情報もすごい充実しちゃいますよね!
プリントアウトしてファイリングしておくのも賢いですよね!
効率いいし。
切った貼ったは、ただの趣味だね(^^

Re:葵たん

葵たんも、モクモク作業好き?
そうそう、買った雑誌も、ここはスクラップにしよう~♪と思って
取っておいたものがたまっちゃったりするんですよ。
すっきり貼り終わると気分爽快なのよねー!

Re:kazuたん

紙を切って貼るという行為が好きだという気もするんですけど。
お散歩用のスクラップはもっぱら地図が多いのですよ。
方向音痴だからねぇ。
高尾山のそばマップは毎年の冬そばの時に駅に置いてあるmapなの。
全店のおそばの写真が載ってるので、どれがおいしそうかなーって見るのが楽しいよ!

Re:☆青☆たん

にぽぽのファイリングは、基本お散歩用なので、エリアごとに並べ替えられるように、ルーズリーフです。
学生の頃はもっぱらB5サイズが馴染みだったけども、大人になったら、A4が基準って感じですもんね。
それを二つ折りにすればいいA5は持ち歩くのにちょうどいいサイズですよねー!!
お散歩に出るときには、そのエリアのだけ抜いて行きます♪
なんでもかんでも一冊のノートにというのは、にぽぽにぴったりの整理法です(^^
そのノートだけあれば、必ずどっかに書いたよなーって探せますもんね!

Re:ゆかりたん

A5サイコーよねぇぇぇ~(^^
スクラップ作る人には、キャンパスノートのような閉じ方のノートが好きな人が多いのですが、
にぽぽはリングどめが好きなんだー♪
って、文具オタクか?!
写真とか、カラフルに貼っておくと、旅気分が盛り上がってきて、楽しいですよ(^^
いてもたってもいられず、仕事休んで旅に出ちゃうけど。。。首にならないかしら・・・ドキドキ

Re:桃源児しゃん

きゃーーー♪
かっこよすぎます!桃源児しゃん!!
情報は頭に入れて・・・にぽぽもそれが出来ればっ(><)
脳みそからポロポロいろんなものがこぼれてる昨今、今ノートに書いていたペンも、手から離したとたんに何処いった?と探すしまつです(T T

Re:エコmisaたん

じみーにコツコツとやってる姿を想像してくださいよー!暗いから(^▽^)
結構、こういう地味な作業が落ち着くんですよねー。

方向音痴なので、現地にいってもすぐに地理を把握できないので、地図を見ながら、ここと、ここと、って確認していくのが好きです(^^
ずーっと旅に出てられば楽しいのに、そうも行かないので、紙の上で旅です♪

Re:だんだんしゃん

パンフやプリントってたまるんですよねー!
にぽぽも、こうしてスクラップにする前のチラシ類がかなりあります。
手が8本ぐらいあったら、サクサク作業できるのになぁ(^^

ヨモギとモグサ!
ヨモギをお灸にしてしまっても、まあ良さそうですが、モグサ餅はおいしいのかな?
体には良さそうな気もしますね(^^;

Re:のんびり九州しゃん

こういうのは性格ですよね。
もっと要領よく整理する方法はいくらでもあると思うのですが、これは趣味の一つということで(^^;

Re:まつんこしゃん

大雑把なところも沢山あるんですけど、やけに細かいところもあるんですよ。
そこ、どーでもよくない?っていうとこに細かいという(笑)
鋏で紙を切ることがまず好きなんですよね~(^^
いっそ、切り紙の芸でも身につけば、宴会芸にもなるのになあ。

で、切ったゴミは床にパラパラと落ちてるわけです(汗)

Re:BELLYしゃん

そうなんです、すごいオタクっぷりなので、きっとドン引きされると思うのですが(^^;
ガイドブックとか見ても、あれ?あのお店はどこに書いてあったっけ・・・と探してしまうので、自分のノートに写しておいた方が見やすいんですよ♪
街の地図を見て、ここからはこんな風な景色かな?と想像して楽しんでいます。
さあ、実際に現地にいったら、どんな街なのか?楽しみなんです♪

NoTitle

にぽぽんしゃん☆
まいガイド・・・私も見たり読んだりで憧れますがこの性格ゆえ中々できません。
ノートやシールなんかも好きでもってるんですが・・・なかなか出番がやってきません。
しかし、綺麗に作られてますよ☆
私の仕事の資料もにぽぽんしゃんに作ってもらいたいです!

NoTitle

こんばんは

にぽぽさん、これはマメだわ・・・すごい!

スクラップブックを作っていろいろ記録しておくって
いうのはすごくやりたいです。いいですよね。

でも、すぐにメゲてしまって、せいぜいクリアファイルに
ドバッて入れておくぐらいかな。

しかし、うらやましいなぁこういうことができる人は(^^)

NoTitle

ホントだ♪テンプレがとっても可愛くなってる^m^♪
ゆみぴいの好きなバラの花だ~♪♪
ぽちん
いつもありがとう~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:Mayuming しゃん

只今羽田空港のカフェからコメント入れてます~♪

最近は新選組オタクの病気が進行して(笑)、あちこちの縁の地を旅しているのですが、にぽぽにとっては大変な場所でも、いまやただの街角だったりするんですよね。
なのでまいガイドは必須アイテムなのです♪
かわいいノートとか見ると、ワクワクと楽しく使いたくなってしまいますよね(^^

Re:ちびたしゃん

只今、羽田空港らのコメントです♪
そうなの、にぽぽって結構マメなのよ(笑)
ちびたしゃんの写真はPCでアルバムにしてるんですか?
アウトプットしてスクラップしたら楽しそうなのに♪

こんな風にノートに貼るまでは、にぽぽもクリアファイルにドバーっとなってますよ!

Re: ゆみぴいしゃん

にぽぽ本人のお洋服の衣替え、たんすの入れ替えはできてませんが、テンプレートは衣替えしてみました(笑)
ゆみぴいしゃんはバラのお花がすきなんですね(^^
にぽぽはシャクヤクが一番好きです。
今シーズン!

NoTitle

おお!これはお宝。
このスクラップブックを見て
旅行計画を立てたい!
市販のガイドブックより
ライブ感があって、魅力的だわ♪
私は仕事の資料にと思って
いろいろカタログや印刷物をとってあるんですが
でかい箱にバンバン突っ込まれて
何が何だかもう……。
なんとかしなくちゃ!

Re:comichikoたん

旅は行きたし、時間はなし(金もなし)なので、スクラップブック上で旅の計画をたてて、欲求不満を解消です(^^;
現地にいって、実際歩いてみると、おもったより狭いとかいろいろ感じるものがありまります。
とりあえずBOXは必需品ですが、中にはそのまま2,3年入れっぱなしのもののあったっりしませんか?
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。