06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日野百草丸

ども にぽぽ です=*^-^*=



これは信州を旅していた時のことです。
車窓から大きな看板“日野百草丸”という文字が見えました。


「ひのもぐさまる・・・?」


にぽぽの住む東京多摩地区には、日野という地名があり、そこには百草園(もぐさえん)という有名な
植物園があります。
偶然に同じような地名のしかも“丸”ってなんだ?と気になりながら奈良井宿へ向かっていたのです。



奈良井宿に入ると、いろんなお店の品物棚に、“日野百草丸”と書かれた小さい箱が並んでいます。
“日野百草丸”というのは江戸末期から作られ続けている薬だったようです。

19.百草丸


真っ黒の丸薬を1回20粒。
一気に10粒すくえるスプーンが着いています(^^

(ビーズを買うときにもこういうので数えてくれる!)



効能は食欲不振、胃部・腹部膨満感、消化不良、胃弱、食べすぎ、飲みすぎ、胸やけ、もたれ、吐き気など。
いわゆる胃腸薬です。

主要原料はキハダという落葉高木。
しばしば直径1メートル、高さ25メートルを超す大樹となるそうです。
縄文人の居住跡からクリやカシの実と一緒に壷の中に保存されたキハダの樹皮が発掘されいるようで、その状態から縄文人はキハダの効能を経験的に知っていて、薬として用いていたと考えられている、日本最古の生薬だそうです♪


このキハダの樹皮を乾燥させたものをオウバクといい、水で煮出してできたエキスが“百草”。


日野というのは、この薬を作っているお店の屋号。
江戸時代は旅籠だったそうですよ。( ⇒日野製薬株式会社HPへ

     18.日野屋


最近、胃の調子がしっくりしないにぽぽ、購入してきて愛用中です(^^;
要するに、食べすぎなんですけどねー(笑)



奈良井宿の中にもお店があって、きちんと薬の説明をしてれました。
使ってみて、調子がよければ、郵送対応もしてくれるということ。

明日6月1日から、改正薬事法が施工されますが、こういう昔ながら作り続けられている薬がどういう扱いになるのか?
厚生労働省から具体的な運用指針が出ていないそうです。


日野屋さんでは、「医薬品販売の安全性確保」という趣旨を踏まえて、安全にご提供できるように最善を尽くすという事ですが、今まで何百年も作り続けて、使い続けている人もいて、危険な副作用もなかった、いわゆる良薬が使えなくなってしまうのか?

対面販売といっても、近所には薬屋さんがないという地域も沢山あるというし、この改正って、本当に有効な政策なのかな?



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

No title

最初は、「遊び心を取り入れた、チョコとか飴とかお菓子が入っているのかな?」・・・・と思ってしまったんですけど、正真正銘のお薬だったんですね! @_@
渋カッコイイ「薬袋」ですっ!!
そして「一気に10粒すくえるスプーン」も「?????」と最初に思ってしまったんですけど、スゴイ・凄すぎる。

わ~っ(^-^)ノ

こんなお薬があるのですね。

パッケージの懐古調な雰囲気がお洒落に思えますo(^-^)o

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
私のお店の前の薬局が日野薬局です(笑)
もちろん、百草丸を取り扱っています。
私は、おなかの調子悪い時は正露丸なんかより
百草丸を小さい頃から飲みました。
長野県では定番の薬ですね。

No title

どくそう丸かと思ってしまった
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

No title

私も見ました!! ^^)
効くのかは良いとして 笑)
東洋医薬チックな感じが好きで 買おうとしましたが・・・
私って胃痛が余り無くて・・・やめちゃいました!!
にぽぽさんは 買ったんですね!
丸めるのを見ていると すごいなーっておもっちゃいます!

No title

おぉ~!
うちでは「陀羅尼助丸」(だらにすけがん)という漢方胃腸薬が昔からあります。
同じような真っ黒い球で、同じようなスプーンですくいますよ!
かっこいい薬屋では買えませんが・・・。
夫は定番の正露丸愛用者です。匂いだけで腹痛が治るらしい♪
ぽちっと♪

d(。ゝェ・。)

趣のある店構えでするねぇ
お江戸の時代から続く老舗
もう それだけで ありがたや~ですゎ(*´-`*)ゞ

お散歩日記ですね~♪

にぽぽさんこんにちは~。お外の話題~笑)。
信州なんですね~。伝統を感じさせる素敵な佇まいですね~。
こういった伝統を大事にしていきたいですよね~。
薬事法の改正は、国民のためなのに...理解出来ない事が山ほど。
日本を離れていると施行日がいつかを気にしていませんでした。
6/1だったんですね~。ありがとうございます。pochi

おくすり。。。

にぽぽたん おはようです!!
んまぁ、レトロキュートなパッケージやロゴに、まずドキッとしましたです*
こういう、昔々から伝わる、植物のパワー。
長年愛用している人々。
中には、なかなか足を運べない方もいることでしょう…
薬を対面販売のみにするっていうのは、「くすり(逆から読むと、りすく)」の安全性を求めたことだと思うけど。
全部が全部、ひっくるめて規制をかけるのは、いかがなものかと、あたしも思っておりました。。。

そんな規制をかけるより、街中でひっそりと売れらているあんな薬、こんな薬の取り締まりをするのが先でしょう!!!とか。

ステキな老舗。
これからも続きますように。。。

☆”

こんにちは!

こんにちは!実ははじめてましてじゃないんですが、mizuhofrと申します。
この名前でははじめましてです(笑)。
「一気に10粒すくえるスプーン」って。。。これは受けますね、知らない人にとっては(笑)。
こういう生薬の方が化学物質じゃないだけ安心感があります(私だけ?)。
これからも遊びに来させてもらいますね!

No title

うわっ、むっちゃ効きそう!!この薬。
西洋の薬より、東洋の薬のほうが、
体にやさしい感じがするんですよね。
漢方も気になります。
入れ物がいい雰囲気だな~。

No title

にぽぽしゃん、おはよう!!

私も信州人なので、ちいさい頃から飲んでました。
ちょっとおなかが痛いと、ばぁちゃんが
「ひゃくそうがん飲みな~」って。
常備薬でした。
…見慣れた瓶でございます~。
でも、最近は買ってないです… σ(^_^;)アセアセ... v-356
(日野の『もぐさえん』と言う読みが妙にウケル)

今、変わったスプーンが付いているんだね。
初めて見るょ♪
一度にたくさん飲むのが、面白いでしょ?
こんなスプーンが付いてたら
私は『百草丸すくい』に夢中になりそう。。。
コレ、すぐにスポッとハマるの???

…そんなコトが気になってしまうのでした。
具合はいかが~??
お大事にね~。  v-286v-380

(^_^;)

ずっとひゃくそうがんと読むのだと思ってました。
毒草丸とごっちゃになってたのね(^_^;)
薬は、化学物質よりこういう薬草の方が安心な気がします。
昔の人は、これを飲んだら何に効くか試しながら使ったのかなぁ?
とにかく、お互い飲み過ぎ食べ過ぎには気を付けましょう!

No title

そうそう、テレビでやっていたよ、
こういう昔から作り続けられている薬屋さんってさ、
結構愛用者に郵送してるらしいんだよね、

誰かがワリを食うような改善はしてほしくないよね、
全員がハッピーになる臨機応変な改革がいいね♪

おうえん♪

No title

レトロな袋が良いですね~
漢方薬に近い感じなのかなぁ
薬事法改正でこういうのがなくなっちゃたら悲しいですね

No title

一度に10粒すくえるスプーンというのは便利ですね。
それにしても、1回に20粒も飲むんですか。
結構、大変かも。

No title

あはっ(〃艸〃;)
・・・アタシもただいま胃もたれ中なんですが・・・。
そおお薬にあやかりたいー!

(〃▽〃)♪ポチッと。

No title

おーっ! なんかなつかしくなるような薬ですね。
おばあちゃんの薬箱に入ってたみたいな。
私は、黒ではなく「赤玉はら薬」というのを異常なほどに愛用しておりました。
ちょうど同じくらいの大きさで、あれも10~20粒くらい飲むんですよね。
下痢止めなんですが、お腹が痛いとなんでもかんでも飲まされてたような・・・(~_~;)
富山の薬売りでしたけど、まとめて置いていくんだから、いざ利用したい時の薬の説明も何もないわけで、対面販売にこだわる意味がさっぱりわかりません。
まあ、富山の薬売りは応援したいけど、ネットや通販ができないのは、ホントにおかしいですよね。
私は、パブリックコメント出しましたけど、、、何もかわる気配がないですね、、、(-_-;)

こんにちは♪

にぽぽさん こんにちは(^^)

百草丸って胃腸薬かなって思ったんだけどやはりそうだったんですね。
名前から効き目がとってもありそうです~。飲んだことはないけど胃腸薬はたいてい苦いですよね(^_^;)
いっときよく胃をあらしてたときあったけど、最近はよく食べてるわりに調子良いです。
にぽぽさんは調子悪いようでお大事にしてね(^^)
お薬、コンビニとかでも売れるようになったとかテレビでも
観ました。
お薬によっては薬剤師さんがいないとだめみたいだし、いろいろかわってくようですね。

No title

昔ながらの薬って
安心できますよね
私も 子供に救命丸を飲ませました
自分は看護師だけど
母に言われて
昔から良いとされてる物だから
良いのでしょう
この時代なので 問題があればすぐに製造中止になりますからね。。
応援~^^

No title

あら、薬局に売ってる百草丸とは違うのかな??
あんな画期的なスプーンもついてないし・・・(^_^;)
今度薬局でじっくり見てみよう~
食べすぎ注意ですね!にぽぽちゃん( ´艸`)
わたしもだ・・・・・
ぽち♪

NoTitle

こんばんは!
モグサマルって読むんですね!ヒャクソウガンかと思ってました。。。えへへ。。。
見た目からも凄く聞きそうですね。
又パッケージも渋くていいです。
だけど粒数はびっくり☆
苦いのでしょうか??こんなに飲むの辛いですね。。

NoTitle

何だか正露丸を思い出してしまいますが、体にも良さそうで効き目もありそう。
スプーンに丸い溝があるんですね。便利なスプーン♪
確かにビーズにも使えそう(^^)☆ぽち☆

NoTitle

弱小の個人、企業、老人いじめの
政治行政が、哀れみもなく進んでいきますね

そして、なんですか?
アニメ館、漫画喫茶って誰が望んでいたのでしょうね

百草丸のような伝統は、後生までしっかりと引き継がないと
日本らしさがなくなってしまいますね・

NoTitle

おはようございます

え~、日野百草丸?あの百草園がとうとう「丸」に・・・

そうかぁ、この時期は人も少ないしね、入園料ではやっていけないよね。
それに変な親子がよもぎそば食べに来て、写真撮りまくって帰ったりした
から、とうとう「丸」になってしまったのか。

ところで「丸」ってなに?

Re:こまたん

正真正銘のお薬ですよ(^^
通常通りお水で飲むのですが、ちょっと舌の上に長く置いてしまうと、
舌が黒い水玉模様になります(笑)
20粒を一個一個数えるんだったらメンドクサイので、このスプーンは優れもの~♪

Re:木曜日の帰り道さん

コメントありがとうございます♪
日本には昔から作り続けられている薬って、沢山あるのだそうですよ。
常備薬としては、この百草丸はとてもよいと思いました(^^
もしHPをお持ちでしたらURLを教えてくださいね!
遊びにいかせて頂きます!

Re:hirokunしゃん

さすが信州では定番のお薬なんですね!
にぽぽは正露丸でした。
正露丸も明治の頃からつくられているお薬なんですねぇ。
そういえば・・・と思って今調べてみた宇津救命丸は関が原の合戦の前から
作られているそうですよ!
日本って、結構すごい国ですよね♪

Re:みゆきママちゃんしゃん

毒草丸って?
と思ってググッてしまいました。
便秘薬なのかな?すごい効きそうな名前ですねー(^^;

Re:イノぶたちん

イノぶたちんも見ましたか!
このパッケージに惹かれちゃいますよね♪
にぽぽは食べ過ぎるとどうも胸焼けします。
この謎は、母方の体質、胃液が普通の人より多いらしいのです。
ちょっと食べ過ぎてヤバシ!と思ったときには食後に百草丸を飲んでおくと快調です!

Re:ぽんちたん

陀羅尼助丸???
これまたすごい名前のお薬ですね!
思わずHPに行ってきてしまいました(笑)
陀羅尼助丸もオオバクが使われているんですね。
効能に二日酔いによるむかつきというのもあるんだ!これはいいな~(^^
正露丸の匂いだけで治るというのは、とっても気持ちがわかります。
でも腰痛が??痛み止めだからいいのか。

Re: あいりっしゅたん

古いもの好きのにぽぽらしいでしょ(^^
お店にいたおじさまも、これまたすごく腰のひくーい番頭さんみたいで、すごく感じがよかったんですよ。
お茶もご馳走してくれたし(笑)

Re:BELLYしゃん

あまりにお外にでていないので、過去記事ですが・・・(^^;
こういう古くからの薬なんかは、日本の大切な文化だし、ずーっと民間に根付いていたものだと思うので、なくなって欲しくないですね。
伝承は途切れてしまうと復活させるのは大変ですもんね。
最近の日本はお役人さんが机の上だけで考えたものばかりで、おかしな法案が沢山ある気がします・・・。

Re:ゆかりたん

くすり、リスク。
ホントだーーー!!気づかなかった!!
通販はダメっていう理由に一理あるとは思うのですよ。
だからといって、対面販売でそんなにきちんと対応してもらった事ってない気がするし。
施行しちゃう前に離島とか、山村とかをどうするのかって、準備してからじゃないのかなーと思うんですよねぇ。
あんな薬とかこんな薬とかね、ゆかりたんの言うとおりだよ~まったく(><)

Re:mizuhofrたん

はい、はいはい!わかります~!!
コメントありがとうございます(^^
にぽぽも、抗生物質より生薬の方がいい気がしちゃいます。
一長一短だと思うのですけどね。
付属のスプーンが、優れものなんですよ!!
数えなくていいから、楽チン楽チン♪

これからも、よろしくお願いします~(^^

Re:もふ子たん

にぽぽも、漢方の方がいいなーと思ってます。
生姜とか、みかんの皮(陳皮)とかも生薬ですもんね。
そういう風に考えると、医食同源というか、食べ物は薬にも毒にもなるというか、東洋風の考えって深いかも!
食べすぎが・・・・よくないですね、反省(^^;

Re:berry-berryしゃん

ひゃくそうがん、なんですねやっぱり(笑)
“もぐさまる”じゃ効かなそうですね。
このスプーンはビンの中につっこんで、2,3回シャワシャワっとすれば。
あらー!びっくり。
って感じです、使い心地快適ですよ(^^

百草園、二女さんのところに行ったら、ぜひお散歩してみてください!
梅の季節とかキレイですよ~、山の上だけど(笑)

Re:LOLOたん

ひゃくそうがんで正解ですよ!
もぐさまるのにぽぽがブブーッ残念!です(笑)
昔の人は、なんでも経験で知っていったのでしょうね。
フグとかも、今みたいに安全に食べられるようになるまで、何人お亡くなりになった
のか・・・(汗)
あ、また食べるほうにいっちゃってる!
常備薬としては、漢方とかの方が安心な気が、にぽぽもします(^^
なにより、食べすぎないことですねぇ、ははは・・・(^^;

Re:みぃやたん

にぽぽもそういう番組みたんですよ!
一家で昔々から作り続けている薬とかね。
ちゃんと使ってくれている人の症状とかも追跡して、丁寧に対応してるんですよね~。
対面販売も、わかるところもあるけど、薬屋さんにいって、そんなに対応よくしてもらったこと無いような・・・。
都市部の人ならいいけど、過疎地の人とかね、エリートお役人さん達の現場をしらないような対応は、止めて欲しいと思うのよね。

Re:ぶーちゃんたん

こんな袋にいれてもらっただけで、気分よくなっちゃいますよ♪
漢方って感じです、まさに!
そんなに苦くもないし、すんごい匂いがするわけでもないけど、コーティングされていないので、舌に長く乗せておくと、舌が黒い水玉模様になるよ(笑)

Re:桃源児しゃん

このスプーンは優れものですよ(笑)
百草丸は生薬をまるめてあるだけなので、手で持ったりしてるとべたべたしてきちゃう。
なのでささっとスピード感が大切(?)
1個はそんなに大きくないので、3mmぐらいかな?
20粒でもダイジョブです♪

Re:kazu*たん

あら、胃もたれ仲間♪
なんだか最近、胃がもたれるんですよねぇ。
よくCMでやってるのは見てましたが、まさか自分も同じ症状を自覚するとは(^^;
歳相応という、嫌いな言葉にしたがって、暴飲暴食を控えないといけないかもっ。

Re:☆青☆たん

「赤玉はら薬」とは!これもまたステキなネーミングですね(笑)
さっそくググッてしまいましたが、なるほど、ふむふむ。
これもオオバクが使われてます。
オウバクはやっぱり胃腸には欠かせないってことですねぇ!
☆青☆たんのパブリックコメント読みました。
最近の日本はなんでもかんでも、一面でしか物事を判断しないような気がします。
こちらを立てれば、あちらが立たず。ちょっと意味が違うけど、いろんな問題に光をあてて、総合して物事考えて欲しいですね、はー(ため息)

Re: りえたん

割と胃袋は丈夫だったので、食欲モリモリ!なんですけど(^^
食べすぎが堪えるようになってきましたねぇ。
常に食べすぎという人生はどうなんだって話ですけどね(笑)
都市部なら、コンビニとか沢山あって、便利だけど、お年寄りの多い過疎地とか、どうするんだー!と思っちゃいますよね。

Re:MOMOしゃん

救命丸も興味があって、ググってみたんですよ!
なんと作られて400年超えのお薬で、材料はほどんど変わっていないのですって!
にぽぽもお世話になったもんね(^^
新しい薬も、もちろんいいものは取り入れて、こういうふるーーい薬もいいものは残して、バランスよく、人に優しく法改正して欲しいですね。

Re:marityたん

薬局で百草丸見たことあるの?
にぽぽの近所でも売ってるのかな、もしかして・・・?
このパッケージは、信州の奈良井のあたりのオウバクだけを使っている限定品なんだそうです。
そうじゃないのは、全国からの材料を使ってるのだそうですよ。
効き目は同じだと思いますけど(^^
食べすぎ、いけませんよね~、うらんちゃんを見習って節制します(汗)

Re:Mayumingしゃん

いえ、モグサマルは、にぽぽの単なる間違いです。
ヒャクソウガンが正しいのです(笑)
ビンの蓋を開けるとふわーーーと苦味っぽい匂いがしますけど、味はそんなにニガッ!!
という感じではないです。
でも生薬なので、ぶへーって感じの味(どんなだ 笑)ですけど。
丸くて小さいので、20粒飲んでも喉越しスルスルですよ(^^

Re:かめぶうしゃん

うんうん!正露丸は強烈ですよね。
救急箱の中が正露丸の匂いになっちゃいますもんね。
百草丸はあれほどすごくないです。
このスプーンで20粒数える作業が結構楽しいです(笑)

Re:一太郎しゃん

まったく、怒っちゃいますよねー!
誰のための日本なのか、いったいどうしたいのかーー(><)
この前通勤からの帰宅時、結構背中のまるーくなったお婆さんが電車で立っていたんですけど、
だれも席を替わろうとしないんですよ!
なんか、政治だけじゃなくて、日本がすさんでるなーって思っちゃいました。
ちなみに、次の駅で席が空いたので、座ろうとした若者を制してお婆さんをご案内しましたよ。

Re:ちびたしゃん

あの百草園が、いよいよ丸となって、全国メジャーデビュー?!
モグサマル、発進します!!

って、こらこら、違いますよ。
モグサマルじゃなかったんだってば!
ヒャクソウガンという胃薬の話し!!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。