04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


港区 芝大門で蕎麦をたぐる

2008年7月24日(木) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=



今日は歯医者さんの健診日、会社が終わってから予約時間までかなり間があったので、先に夕飯を食べてしまおうと、会社の近辺をふらりふらり。


JR浜松町駅東口から東京タワーに向って歩くと、増上寺があります。
浄土宗のお寺で、徳川家の菩提寺。二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の、六人の将軍の墓所がもうけられています。

増上寺 芝大門
増上寺 芝大門


増上寺にはまた別の機会にゆっくりお散歩するとして、にぽぽのはらの虫をなんとかしなければ!


増上寺の芝大門前にあるお蕎麦屋さんへ。

『更科布屋』
更科布屋

このお店は寛政3(1791)年に蕎麦打ち名人として知られた信州の反物商、布屋萬吉さんが、領主の保科兵部少輔の助言で蕎麦屋に転向。東日本橋の薬研掘に『信州更科蕎麦処』を開店させたのが始まりで、やがて芝大門にお店を構えるようになったそうです。

以前からお店の存在は知っていたのですが、お蕎麦屋さんなのに“布屋”って不思議~と思っていた、ナゾが解けました!


お品書
メニュー

場所がら外国の観光客も多いのか、ローマ字のページもあったりして。


歴史も古く、とっても老舗なのですが、お店の雰囲気はざっくばらん。
お店の方が「今日 せいちゃんがきたよ~」なんていう話し声がもれ聞こえて、勤務態度としてどうなのと気になる方もいるかもしれませんが、にぽぽは居心地よいです。下町のお蕎麦屋さんという感じ。


でも肝心のお品書きは蕎麦懐石まで用意されている充実ぶりですし、江戸時代から口伝で受け継がれている“家伝変わりそば”なるものもあって、興味をそそられます♪


にぽぽは本日あなご天せいろを注文しました。

あなご天せいろ
あなご天せいろ

いつもお蕎麦屋さんでは天ぷらを注文するのがキマリですが、せっかく“め組のけんか”の舞台でもある芝なので、江戸前の雰囲気を楽しもうと思い、あなご天に!(江戸前のあなごっていう訳にはいかないでしょうが・・・)
土用丑の日でもあったし、うなぎっぽいし(笑)

あなご天
DSCN1888.jpg


あなご天はまーったく油っぽくなくて、衣カリカリ、中ふわっふわ!!
おそばも角が立って、喉越しよくて、甘辛の濃いめの汁も美味しかった♪


近くでダンディなおとーさんがお酒を呑みながら
今日入ってる豆アジは小さい? なんてお店の人にききながら肴を選んでいました。

江戸時代から“蕎麦屋酒”という言葉があるほど、お蕎麦屋さんでは昔からお酒を吟味して置き、美味しいお酒を呑めることを売り物にしていたそうです。

蕎麦味噌をなめつつ、もり蕎麦1枚を肴に酒を飲む
こんな粋がそろそろ似合ってもいい年齢ににぽぽもなってまいりました。この更科布屋さんには板わさをはじめ“抜き”など、お蕎麦屋さんならではの肴も沢山用意されていますので、次回はこのお店で蕎麦屋酒デビューをすることに決めましたよ♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

となりのダンディなおじさん、私だったりして。
大崎あたりにいらっしゃるときには一声かけていただければ。

[蕎麦味噌をなめつつ、もり蕎麦1枚を肴に酒を飲む]
粋ですね~
この場面、大阪のおっちゃんでは、絵にならない・・・。

お蕎麦屋さんでお酒デビュー♪いいですね^^
お供したいくらいです♪

私も、お蕎麦屋さんでは天ぷらを頼んでしまいますが
穴子天もいいものですね!

いいですね~!あなご♪
鰻よりもあっさりしてて、大好きです。

お蕎麦屋さんで、お酒呑むのが「粋」って昔、憧れたことがあります。お酒と肴で楽しんで・・・最後にお蕎麦!!
大人にしかできませんよね~!

あねさん
下町の蕎麦屋だなんて
粋だねぇ~(。-ω-。)ノ
蕎麦屋酒の初陣話
楽しみにしておりまする

こんにちは♪
お蕎麦も天ぷらも、大好物なんですよ~♪^^
美味しそう!やはり夏は、ザルソバがいいですね☆^^

風情ある~!!

いいですね~老舗の蕎麦屋での
お酒デビュー!!
どんなだったか、読むのを楽しみにしておりますよ。
穴子でスタミナもつけて、小粋に夏を
乗り切りましょう。江戸の風味がなんとも
素敵です!

蕎麦屋酒

蕎麦屋酒!なんかカッコイイですね☆私もデビューしたーい!!行ってみたいですネェ♪

こんばんは。
GWにこの門と、お蕎麦屋さんの前を通りました~すごい偶然(>_<)!
お蕎麦屋さん、入れば良かったー!
残念ポチっと^^☆

おいしそ~♪さすが東京のそばは美味しそう♪♪
広島にはなかなか美味しいおそばやさんがなくて・・・
若い頃、よく父と探して歩きました。。。
下町の雰囲気。私も好きです。もし行くことがあったらよってみたいな。ぽち。

増上寺~懐かしい~
何度 バスガイドの時代に説明したことか・・・(>_<)
増上寺 の三解脱門は東京の三だい赤門なんですよ~ってみんな知ってますよね^^;

なんだか お蕎麦が食べたくなってきちゃいました( ´艸`)
しかしこの時間だと・・・食べるとマズイですよね~ヽ(≧▽≦)/太ると 大変なのでやめときます(^-^)

Re:ペーター・ジュニアさん

知らないうちにすれ違っている可能性はありますね(笑)

大崎にいらっしゃるんですね、近い!!

Re:orihimeさん

大阪のおっちゃんでは絵にならないって、大うけしてしまいました、大阪のおっちゃんの皆さんスミマセンって感じ(笑)
大阪のおっちゃん達なら串揚げとかで焼酎?なのかな?

Re:kazu*さん

お蕎麦屋さんでお酒、あこがれちゃうんですよね~♪

穴子天は思った以上に美味しかったです。他のお蕎麦屋さんではあんまり見かけない気がします(目に入っていないだけ?)けど。
添えられていたピーマンの天ぷらがまた口直しにちょうど良かったです!

Re:もかさん

そうそう!大人の粋ですね!
長居せず、ささっと呑んでお蕎麦で〆て、帰るっていうのがいいですよね。ついつい呑みだすとダラダラ~と長っ尻なので、粋じゃないんですよ(反省・・・)

Re:あいりっしゅさん

外見だけでも、粋を気取って初陣いってまいる!!
\(`Д´) おぅっ!

Re:mikomaiさん

お蕎麦好き?!お仲間ですねー!
夏はやっぱりざる、もり。つつつーっといけて、いいですよね♪
お蕎麦だけだとお腹空いちゃうので、やっぱり天ぷらはつけたいですもんね!!

Re:小むらさきさん

そうそう、穴子って結構スタミナ食なんですよね。
連日暑いですけど、今のところまったく夏バテにはなりそうもない元気さです!

お酒デビューしたら、また記事にいたしますので、読んでやってください!!

Re:poohさん

そう、蕎麦屋酒ですよ!ゴロがいいですよね?!にぽぽも憧れて、でもどこのお蕎麦屋さんで呑んだらいいのやら解らなくて。ここのお蕎麦屋さんは肴ってメニューにあったので、これはチャーンスってもんですね!近々行ってみます!

Re:まあさん

ほんとですかぁぁぁ?!
すごい偶然ですね!!まあさんも浜松町にいたんだーと思うとなんだか楽しいです♪

Re:まつんこさん

会社の広島出身の同僚が今日の記事を読んでくれて、
「うちのほうじゃ、東京の人みたいにソバソバいわん」と言ってました。そうなんだ!!と軽くカルチャーショックを受けたところですよ。確かにあんまり蕎麦屋とか無いと言ってましたね。ソバソバいうのはやっぱり東京の人が多いのでしょうか?西日本はうどんなのかな?

Re:yuuyuuさん

そうなんだ!記事でお仕事のガイドが・・・ってあったので、ツアコンみたいなのかな~っと思っていたのですが、バスガイドさんだったんだ!!スゴイなぁ!!
東京の三だい赤門?知らない知らない!あとは東大の赤門?もう一つは????
あーっガイドしてほしい!!

にぽぽさんこんばんはー!!
わわー。お蕎麦美味しそう~。
穴子天食べたいな~。
ローマ字のメニューもあるなんて外国人観光客には優しいおもてなし♪
芝大門、今度意識して通ってみよ~☆
いつも勉強になるなぁ~♪♪♪
ポチポチッ☆

こういうお店構えがいいなぁ^^
なのにメニューにローマ字があったりして
ミスマッチな感じもまたまたいいかも♪

衣カリカリ中ふわっふわのあなご天いいなぁ~美味しいよね♪
あなご大好きやわぁ~^^*

蕎麦屋酒デビューですかぁ~良いお店があっていいですね。

すごい!老舗のソバ屋さん・・
でも、ざっくばらんな感じで落ち着けるっていいですね♪
麺類大好きな私・・
すごく食べたくなっちゃいました~!

蕎麦屋酒・・何だかかっこいい響きですね!
大人の粋な楽しみ方って感じです!
にぽぽさん、次回はぜひ・・
そして、感想をお願いします^^
ポチポチっと★

おはようございます。
いいですねー、そばにアナゴ天。
アナゴ天といえば、近くの讃岐うどん屋でときたまトッピングで出てくるんですが、最近見てないです。
蕎麦味噌ってなめたことないので味わってみたいです。

Re:うーらさん

コメントありがとうございます!浜松町も汐留再開発地区のビル郡などもできて、ずいぶん近代的な雰囲気もある反面、増上寺の近辺は江戸時代が残っているので、ギャップがおもしろいですよ!

Re:ミナさん
蕎麦寿司とかいろいろメニューにも工夫があって、食べてみたいのが沢山ありました。
季節の切り蕎麦というのもあって、7月は笹切り蕎麦ってなってました。どんなのだろうかと興味津々です。

Re:angeさん

あ!angeさんもメンクイですか♪
夏に美味しい麺類ですよね!
冷やし中華、そうめん、冷麦、蕎麦、うどんだって、冷たいトマトのパスタっていう手もありますよねー!
蕎麦屋酒デビューの感想書いたら、ぜひ読んでやってください~!

Re:アシタカ さん

讃岐うどんの存在を忘れてました!あれも美味しいですよねー!コシがね♪穴子天のトッピングがあったんですか。それは豪勢ですね。
にぽぽも蕎麦味噌試したことないので、次回トライしてきますね!

蕎麦屋で飲むの好き

お蕎麦屋さんでぇ~
まずは出汁巻きと板わさで冷酒☆
そしてぇ~天せいろ♪
最高ですよねぇ~

Re:hisamiさん

出汁巻きと板ワサのチョイスですね!!
師匠!!さすがです。
やっぱり冷酒でしょうね、選ぶお酒はね!
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

