06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トムヤムラーメン

ども にぽぽ です=*^-^*=




日没時間もどんどん遅くなり、日がながーくなってきましたよね。
会社が終わっても明るいって、何かいろいろと取り戻せそう(笑)


夏が近づいてくると、にぽぽは辛いものが食べたくなります。
カレーとか、タイ料理とか(^^

この日はタイ料理を食べて帰ることになり、屋台風のタイ料理屋さんに寄り道です。



にぽぽがオーダしたのはトムヤムラーメン

トムヤムラーメン


なぜかどのお店にいっても、トムヤムを選んでしまうんです。
冒険が出来ない性格?


「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜるです。
クンだとエビなんですが、このラーメンには豚肉が入っているので多分トムヤム ムー(豚)かな?

麺は好きなのを選べるのですが、これまたにぽぽはいつもセンレックをセレクト。
麺の太さでセンヤイ(太)センレック(細)センミー(極細)とあります。
小麦粉で作った黄色い麺のバミーもあったので、次回来たときにはバミーにしてみよう、絶対!!



ここのお店のトムヤムラーメンはとてもさっぱりしてました。
もちろん、辛いんですけどね(^^;

添えてあるもやしが生みたいで、タイでは生でもやしを食べるのかしらと思ってたら、タイにお住いの野菜ソムリエ☆青☆さんがちょうどもやしについての記事(⇒ ☆青☆さんのブログ )をUPしていたので、聞いてみました。

食べるんですって、生で!



ソムタムもあったので、オーダしました♪

ソムタム


一度だけ、スーパーで青パパイヤが手に入って、沖縄料理もどきにしてサラダとチャンプルーを作ってみたんですけど、青パパイヤって酵素がすごくて、手がガビガビになっちゃいましたよ!
しかも、青パパイヤのサラダってどういうものか食べたことがなかったので、ビミョーな味に仕上がりました。


今日はめでたく初ソムタム。



・・・か!


辛い!!


後をひく美味しさなんだけど、辛い!しか認識できなかった(笑)
仮に、青パパイヤが手に入ったとしても、味の真似はできないに違いない(^^;




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
辛くて唇が三倍ぐらいに膨れた感覚になりました(汗)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

No title

フランスの中華料理屋さんに行ってサラダを頼むと、生のもやしのサラダが出てきますよ。
でもね、それがあんまり新鮮じゃなさそうなもやしだったりするんです。
写真のもやしは白くて綺麗。
パパイヤのサラダ、美味しいですよね!
私のパパイヤサラダのデビュー(作ったことはない)はかなり遅くて、一昨年ぐらいだったと思うけれど、その美味しさにびっくり。
勿論フランスで食べたものなので、ち~っとも辛くなかったです(笑)

No title

そんなに 辛いんですか 笑)
くちびる大丈夫??
長さんみたいになっていない??
私も大好きですよ!辛~い食べ物!
私も安易に大好き トムヤン君・・・違うね 笑)
麺の種類、意味がわかって勉強になりました!
センミー、バミー食べたいなー ^^)
食べたいなー!!

No title

もふ子もアジアン料理大好きです。
トムヤムラーメンなんて、絶対頼む~。
でも、結構少ないんですよね、お店って。
居酒屋兼みたいなところが多くって。
純粋にタイ料理だけっ、とかベトナム料理だけって
お店がたくさんあるといいのになぁ。

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
私もタイ料理大好きです。
以前タイに行った時、辛さと旨みを体験してから
ハマりました。
トムヤラーメン、美味しいですよね。
松本には、あんまり美味しいお店がないんですよ。

No title

私もタイ料理大好き★
アジアのお料理っておいしいよね~。

毎年、梅雨になると、いつも元気な私も
パワーダウンするのだけど、スパイシーなものを
食べて乗り切ります(#^.^#)

天然石、私も大好き。私はタイガーアイです★

No title

やーん、そのお店みぃやも行きたいよぉ

トムヤムダイスキ♪ クンはアレルギーだからダメだから
いつもガー(鶏肉)にしてます。

激辛もだいすきだー
昔とあるベトナム料理店にいってもんのすごいカライ料理に出会いあまりの辛さにひゃっくりでたことあるよ~ww

おうえん

No title

お・い・し・そー♪♪トムヤムクンは食べた事ありますが、ラーメンはまだ食べたことがなくて・・・
おいしい料理をいつも食べてるにぽぽしゃんおそばにいたいです。。
今日も応援!

こんにちは。

わぁ!おもしろい!
トムヤムクンにラーメンにもやしのお話、楽しく読ませて頂きました(^_^)v
私はアジアの辛い系は余り選んで食べる方ではないのですが、未知のものにチャレンジするのは好きです!
マレーシアで食べたカレーがおいしかったです。と、言いますか、だいたいのお料理のベース味は“カレー”なのかなと思いました。
日本が鰹だし、昆布だしを使うのと同じ感覚かなぁ…と勝手な解釈をしております(^_^;)

No title

いいですね。
辛いの大好きです!
最近暑いので食べたくなります。

ラーメンは食べたことないですが、ほんとおいしそう!!
いいお店知ってますね♪
応援ポチッと♪

No title

アジア料理かぁ~
パクチーとか香辛料が苦手なので、鬼門なんです
食べれるようになったら世界広がるのになぁ・・・
凄く美味しそうに見えるのにv-406

タイ料理は、味を自分で調節出来るタイスキが好き♪

No title

どもども、ご紹介いただきまして。
屋タイ風、、、じゃない、屋台風のタイ料理屋とか、タイ料理が身近になってるようでうれしいです。
にぽちゃんは、センレック派ですか、私はセンヤイ、おにいさんは、センレック、これは、毎度変えることはありませんね、おかわりでバミーにしたりします。
ソムタムは、昔は、青パパイヤがなかったので日本で食べられなかったんですよね。
タイで初めて食べましたが、しばらくやみつきになるほどハマってました。(ダイエット効果あり!)
辛いのが苦手な友達がいますが、ソムタムは、辛くないとおいしくないのだそうで、「唐辛子は1本だけ」とこだわりの注文をしてます。
タイ人がいる店だったら、いろんなわがままきいてくれるはずですよ!

No title

こんにちは。
トムヤムクンは辛そうですね!
でも辛いものは新陳代謝が促進されて健康によさそうです。(^^)
今日もポチッ。

No title

暑い時には辛い物か酸っぱい物を食べたくなるようですね。タイ料理、どちらもある気がします。
もやしを生でですか、歯応えも楽しめそうです。

No title

トムヤムムーなんですね♪
3歩歩いたら忘れそうですが、頭の隅に置いておきます!
そんなラーメンがあるんですね~
タイ料理って苦手意識があってあんまり食べたことがないのですが、ラーメンかあ~
一度は食してみたいです!(^^)!ぽちぽち

No title

わたしもタイ料理好きです。
と言っても、食べ物は好きなものが多いんですけど(笑)。
トムヤムラーメン、おいしそう~
そんなに辛いソムタム、食べてみたいです。
辛いものは大好きなんですよ~~
「トム」と「ヤム」の意味は知りませんでした。
センヤイ(太)センレック(細)センミー(極細)も勿論知らなくて、今日はいっぱい勉強しました。
応援☆

No title

すごい!辛そう~
辛いもの食べられない私にはきっと
ムリそうです・・・(^_^;)
年はとっても味覚はおこちゃまなの( ´艸`)
ぽち♪

Re:タヌ子たん

生のもやしのサラダ!
野菜ですもんね、生でもいけるんですよね(^^;
なんか既成観念で湯通ししたくなっちゃうんですけど、お店で食べたもやしがシャキシャキと歯ざわりがよかったので、今度生でサラダにしてみようかな♪
青パパイヤは日本では沖縄!って感じですが、独特の細切りの仕方があって(専門の道具があるんだったかな?)パパイヤをシリシリするって言うのだとか。
シリシリする道具がないにぽぽはひたすら千切りしてましたけど、手のゴワゴワが大変だった~(汗)

Re:イノぶたちん

にぽぽは辛さに強くないんだと思うわ~。
好きなんだけど。
涙目になりながら食べてました(^^
トムヤム君、にぽぽもついそう思ってしまう!

Re:もふ子たん

タイ料理とかベトナム料理って、なんでこんなに惹かれるのか!
にぽぽが知ってるタイ料理屋さんは屋台仕様のところばっかりです。
タイの雑貨とかもかわいいですよね。
旅行したいけど、ちょっと今は情勢が不安定っぽいですもんね(^^;

Re:hirokunしゃん

タイに行かれたんですね!
にぽぽも行きたいんですよねー、エステとか、雑貨とか。
もちろんメインはタイ料理食べまくりですけど(笑)

Re:もかたん

そろそろ入梅が気になってくる時期。
ムシムシむんむんする憂鬱な季節は、熱帯雨林なのだとイメージして
タイ料理で乗り切るしかないですよね!
辛いものでバーッと発汗ですね!!

Re:みぃやたん

クンアレルギーなの?!
なんと、かわいそうに。
にぽぽは甲殻類が大好きで、以前北海道にいって食べすぎて一時的にジンマシンが出たほどですよ。
どんだけ食べたんだって話し。
辛すぎてひゃっくりというもの笑えるね~。
よっぽど体が驚いたんだね(^^

Re:まつんこしゃん

米麺が好きなので、家でもタイラーメンを作ってみようと思うんですけど、あのどくとくのスープがなかなか真似できませんね。
インスタントのスープで今度は作ってみようと思ってます(^^
思えば、全部つくってみようなんて無謀だった!

Re:マカロンo(^-^)oさん

コメントありがとうございます♪
マレーシアのカレーはどんなだったのかな?
にぽぽも興味あります。
日本はカツオ、マレーシアやインドはカレー、南イタリアはトマト、マンマの味なんでしょうか?
マカロンo(^-^)oさん、もしブログをお持ちでしたらURL教えてくださいね♪
ぜひお邪魔したいです~!

Re:ぽんちたん

タイラーメンは米麺なのですよ。
生春巻きの皮が細切りになって入ってる感じ(←全然美味しそうじゃない 笑)
辛いものはそんなに得意じゃないんだけど、すごーく食べたくなる時があるんです
(^^

Re:ぶーちゃんたん

パクチーがダメでしたか!!
香辛料もねぇ・・・それは鬼門だわ(^^;
タイスキスキ♪
美味しいもんね~(^^

Re:☆青☆たん

タイ料理食べたすぐ後にもやしの記事だったんですもん、ナイスタイミング!!
やっぱり麺の好みってありますよね。
でもにぽぽはセンレックしか試したことがないので、一度は他のも食べてみよう♪
青パパイヤは今でもなかなか手に入らないです。
あれだけ酵素がすごければ、確かにダイエット効果ありそうー!
お店はタイの人がほとんどなので、辛さ控えめでお願いしてみます(^^

Re:のんびり九州しゃん

もー、カプサイシンがいっぱいはいってますもんね、タイ料理。
新陳代謝を促してほしい~!
代謝のわるいにぽぽでも、さすがにタイ料理食べると汗がでます(笑)

Re:桃源児しゃん

酸っぱいものも確かに食べたくなります!
タイ料理はすっぱ辛いですから、季節的にピッタリですね(^^
そう!生のもやしが、以外にもなかなかいけるのです。
タイラーメンの辛さが耐えられなくなると、もやしをかじりたくなる(笑)

Re:ゆみぴいしゃん

タイ料理のメニューは、見てると面白いですよね。
材料が料理名になってたりしますもんね。
なので、にぽぽが食べたラーメンは、センレック トムヤム ムー になるわけです(笑)
パクチーとか香辛料が刺激的ではありますよね。苦手な人多いかも。

Re:ベルママしゃん

実はにぽぽも、ほとんど嫌いなものがないです(笑)
ソムタムはサラダのはずなのに、何故か横にキャベツが添えられていたのです。
食べてて解りました。
時たまキャベツで口を休める必要があるのです(^^;
タイ料理のお料理は調理法と材料が並べてあるものが多いので、メモして家で調べると、面白いんです。
変な趣味(^^;

No title

にぽたん、こんばんゎ。
ァタシも辛いの大好きなので
お写真ジーっと見ちゃいましたi-233
メーッチャおいしそうでうらやましーi-237
パパイヤ酵素はスゴイですよねi-179
皮剥くときは、流水か水につけたままで皮をむかないと
お肌が弱い方はかゆくなっちゃいますi-278
応援ポチ。

Re:marityたん

辛いもの苦手ですか。
にぽぽの友人も辛いのダメな人多いです。
にぽぽもそんなに得意じゃないんですいけど、時たまヒーー!って言うほど食べたくなるのです(笑)
唇がヒリヒリしちゃうけどね(^^

No title

うひゃあーーーー美味しそう☆
ポチっと応援!!またゆっくりきます!!

No title

にぽぽさんこんにちは~♪
タイ料理って癖になりますよね~(笑)
また美味しそうなトムヤンラーメンとソムタムの写真!
あ~食べたくなっ、もやしは生で食べるんですよ。
私はどちらかというと少しでも火が通った方が好きですが...
↓コメントのお返事に、穏やかに暮らしていくって理想って
書いてありましたが、私も同感です^^
そうしていきましょうね~(笑) 応援♪♪

No title

あ~いいなぁ。タイ料理♪
私もタイ料理が好きなんですが、なかなか付き合ってくれる友だちがいない。
辛いのが苦手さんが多いんですよね~涙
かといって、一人で行くようなものでもあんまりないし・・・。
タイ料理食べたくなってきました~誰か誘っていこうかな~♪
夏にはもってこいですよね♪

唇。。。お大事に~涙

煮る、混ぜる君ね♪

こんばんは~、帰京しました。

念願だった松江の船神事、堪能してきました。
夫の里芦屋で、思わぬ流行に引きずられそうになったけど・・・

アジア料理大好き、トムヤムクンも大好きv-221
トム君、ヤム君で覚えてたよ(笑)
そうそう、松江のちと有名なカレー屋さんで。
ワタシは中辛、彼激辛を注文して。
その辛さが半端じゃないっ!
ハァハァ、体は真っ赤っか、汗だくだったのです!

No title

激辛ラブの私としては
超魅力的なんですけど!
私の唇は、きっとそのくらいじゃ脹れないっすね。
次の日、お尻が辛い~!くらいの料理
バッチ来いです。

No title

にぽぽたん おこんばんは♪
あたしも大将も、タイ料理がスキ過ぎて、新婚旅行はプーケットへ行きましたですっ!!!
タイ料理やさんへ行ったら、まず、トムヤムは食べなきゃ*だね!!
あと、テーブルに置いてある調味料を観察したり。。。
VIVA!! 微笑みの国タイ♪

☆”

No title

タイ料理ですか~
MOMOの知ってるタイ料理のお店がないので
自分で作るしかない!?
そっか~ 
田舎に住んでると おいしい物を食べることができないから
自分で作るようになるんだわ・・・・
納得
~☆^^

No title

嫌いではないけど
好んでは食べません
汗がでるほど
辛いですからね
健康的な料理だと思います

No title

美味しそうですねぇっ!
スープがあっさりとしていて、酸っぱ辛い感じが。 >_<
昔は、香草が苦手・・・というか、食べられませんでした。
だけど、今は、けっこう好きになってしまっていて、多めに入っていてくれるとアリガタイくらいです。

「ぽちっ。」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

そんなに辛いの!?
ひゃー、カレーの辛口でも
ひーひー言ってる私は無理かもw。

でも、一回ちゃんとしたトムヤムクンを
食べてみたい気持ちはあるのよねぇ。。
この辺にはそんなお店ないから、
帰省した時に冒険してみようかな(^^ゞ。

No title

トム・ヤム・ムーに大爆笑だったポチッ
y(^ー^)yピース!

No title

こにゃにゃちは!
私もカラいの大好きですが、唇3倍は泣けてしまうかもしれません・・
画ぞう見てても美味しそうな香りが~してきそう!
にぽぽしゃんが満面の笑みで食べてる姿が浮かんできます♪

No title

会社にタイの研修生が十人くらいきていた時(寮生活をされてたのですが)
全員でタイの家庭料理を作って寮に招待してくれたことを思い出しました。
それが違和感なくすっごく美味しかった・・。

お料理はバンコク共通ですね・・・。
オソマツでした~(^^;)

長さんになっちゃったのね~

タイ料理ってたまに無性に食べたくなりまふ。
ひーひーはーはー言いながらなんだけど。
たしかに、トムヤムは頼んでしまう一品ですね☆
あと、ココナッツ系も必ずオーダーしちゃいます。

No title

ご訪問にコメントありがとうございます
トムヤムクン 以前に料理屋で食べて美味しかったので
このラーメンも美味しそうに見えてなりません^^
青パパイヤってあまり見ないので見てみたいです^^

ポチっとオウエン☆

Re:エコmisa たん

スゴイスゴイ!!手がゴワンゴワンになりますもんねー!
そっか水につけたまま皮をむくんだ。
シリシリ器がなくてもスライサーを使うべきですね(^^
美味しいものを食べるには苦労があるな。

Re:Mayumingしゃん

訪問ありがとうございます!
辛かったけどしっかり堪能してきましたよ♪

Re:BELLYしゃん

生春巻きとか、もりもり食べたいですよね!
もやしは生で食べるんですねーやっぱり。
その方が口の中の辛さが抑えられるし、歯ざわりがいいし、一石二鳥なのかな?
にぽぽは湯通しとかしても、やりすぎでクタクタにさせてしまうのです。

自分は穏やかに暮らしていたいのに、周りのゴタゴタに巻き込まれてしまうというのもあるんですよねー(^^;
そういうのは、本当にエネルギーを使います(苦笑)

Re:jitanしゃん

辛いの苦手な人って、割と多いですよね。
にぽぽの周りもそうです。
タイ料理どう?って言っても、私辛いのダメっていう人がメンバーで必ず1人はいたりして・・・。
タイ料理は小皿料理だったりなので一人で行ってもいろんなお料理楽しめないですもんね。

Re:だんだんしゃん

トム君、ヤム君、ヤンボーマンボー(笑)
カレーも辛いのありますよね!
うーん、いい。
次はカレーを食べに行こう♪

Re:comichikoしゃん

comichikoしゃんは激辛ラブなんだ!
それなら、ソムタムぐらいでは唇はれないでしょうね(^^
お尻が痛いぐらいのお料理なんて食べたら、にぽぽだったら大変よっ(汗)

Re:ゆかりたん

タイ料理目当てに新婚旅行を(笑)
本場のタイ料理はやっぱり日本で食べるのとは一味違うんでしょうね!
タイの景色の中だし、気温だし。
でも、本場の方がトムヤム辛そうだな~(^^;

Re:MOMOしゃん

想像は創造を実践していますよねMOMOしゃんは。
そして既製品のものより美味しそうなものを作ってしまうんだからスゴイです!
写真からも十分美味しそうなのがわかるもん じゅるる~。

Re:一太郎しゃん

ははは(^▽^)
確かに汗出てきますよ~!
暑いときにバーッと汗かきながら食べると、その後スッキリして気持ちいいんですけどね。
汗なら、ラーメンでもいいか、辛くなくても(笑)

Re:こまたん

このお店のトムヤムあ随分とスープが澄んでて、酸っぱいのが強いのかな?と思ったら、とんでもなかったです。
しっかり辛かった(笑)
にぽぽもそうなんです、最初パクチーの臭いからしてダメだったんですけど。
今やそのままサラダでもいい感じ(^^

Re:葵たん

にぽぽも、家でつくるカレーはいつも中辛。
だからそんなに辛いのが得意な訳でもないのです。
が、たまにタイ料理は食べたくなりますねー!
トムヤムクンとかも、インスタントの元があるので、家で作って存分に楽しみたいのですが、家族が辛いの好きじゃないので断念(TT)

Re:みゆきママちゃんしゃん

タイ語って、響きがとっても可愛らしいんですよね(^^

Re:Mayumingしゃん

パクチーがしっかり効いていて、美味しかったです。
トムヤムラーメンも辛かったんですが、やっぱりソルタムが(TT
美味しかったんですけど、唇はジンジンでした(笑)

Re:orihimeたん

研修生が作ってくれたタイ料理!
もちろん日本の普通にうってる食材を使ってですよね。
うわー!!美味しそうだなーそれ(^^
家庭料理を振舞ってくれるって、一気に仲良くなれますよね!

Re:LOLOたん

オィーッス!
そうだ!!ココナッツ系のデザートを頼めばよかった!!
くぅ~、なにやってたんだーー!
辛いのの後は甘いのもですよね!
くぅー・・・

Re:やまがたんしゃん

コメントありがとうございます♪
青パパイヤはなかなか手に入らないですよね!
黄色に熟したパパイヤとは全然違って、カリンみたいな感じかなぁ。
でもすっごいアクがつよくて、手がおばーさんみたいになっちゃうんですよ!
応援ありがとうございました♪
にぽぽもまたやまがたんしゃんのところにお邪魔させていただきますね!!

No title

こんばんは トムヤムは食べたことないです。私も冒険ができないし、気に入ったものは何度でも食べたいほうです。靴まで同じものをずっと買い続けていますよ。

おはようございます

コメントありがとうございます 
 アジア料理スパイシー、辛いものも刺激になっていいですよね 調布の味の素スタジアムの前のレストランに、アジア料理食べ放題のお店「アジアンバイキング・ラストサイゴン」と言うお店が 
 口がいっぱい お腹
パンパンになるまでいただけますよ 
 そのお店で フォーとゆう麺を初めて食べたんですが
どうやら自分で湯通ししてから食べるようになっていたようなんですが 知らないで 生めんをそのまま かじり食ってしまったことが、凄いコシでした。 

No title

にぽぽさん、お早うございます。
おぉ、トムヤムラーメンですか、興味がありますね。
トムヤンクンは食したことがありますが、
それとは、また違ってたら面白いなぁ♪
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シリシリ器 メーカー

この情報、ご存じですか?私は知らなかったよ・・・・・・もっと詳しく調べてみよう~~♪にぽぽのお散歩日記 トムヤムラーメン シリシリ器がなくてもスライサーを使うべきですね(^^ 美味しいものを食べるには苦労があるな。 2009/05/21(木) 23:16:37 | URL | にぽぽ ...

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。